Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
- 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」3ストリームに対応。複数端末の接続や大容量データの転送時などにも、安定した通信を行う。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応により、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 600Mbpsの高速通信を実現。
- 米粒サイズの超小型「μSRアンテナ」で電波を360度全方位へ飛ばし、放射効率をアップ。また、「μEBG構造」により、電磁ノイズを最大約25%カットする。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 16 | 2018年10月25日 00:01 |
![]() |
11 | 7 | 2018年9月14日 22:57 |
![]() |
24 | 11 | 2018年8月15日 23:19 |
![]() |
14 | 11 | 2018年6月12日 00:29 |
![]() |
20 | 23 | 2018年5月29日 23:54 |
![]() |
16 | 13 | 2018年5月6日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP

止まっているとゆーのは、どういう風になることで確認していますか?
その時に、ランプはどういう状態になっていますか?
その時に、有線ではインターネット接続できますか?
その時に、有線でWG1900HPの設定画面に入ることはできますか?
その時に、設定画面に入れるとして、WAN側状態はどうなっていますか?
そのままだと、電源を入れなおすまで、ずっと復帰しないですか?
・・・などは、確認ずみっすか?
書込番号:22169463
2点

> 5Gが勝手に停波する
要因切り分けの確認ですが、
2.4GhzのSSIDに接続すると、インターネットにはアクセス出来ているのですよね。
5GHzの複数の子機で本機の5GHzのSSIDが見つからないのでしょうか?
それとも5GHzのSSIDにはリンク出来ているものの、
インターネットにはアクセスできないのでしょうか?
書込番号:22169493
1点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
2.4Gだとインターネットアクセスできます
本体の5gパイロットランプはついていますが
パソコンからはSSIDは見えなくなります
その他スマホからもSSIDは見えなくなります
2.4Gと有線ですと1900HPの設定画面には
行けます
こんな状態です
書込番号:22169509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5Gは電源入れ直すと復帰しますが
1日たつとまた停波します
書込番号:22169520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今現在ストックしておいた
WR9500Nですと5Gは停波することなく
インターネットできております
書込番号:22169532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本体の5gパイロットランプはついていますが
パソコンからはSSIDは見えなくなります
その他スマホからもSSIDは見えなくなります
どうもWG1900HP側の要因のようですね。
WG1900HPを初期化しても改善しませんか?
それとWG1900HPの設定画面では、
5GHzのSSIDの使用チャネルはW52になってますか?
書込番号:22169540
1点

>羅城門の鬼さん
初期化しておりますし
W52にしております
書込番号:22169550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ユーザの出来る範囲のことはほぼ全てやったようですので、
NECのサポートに連絡した方が良いのでは。
書込番号:22169598
3点

なにか要因があるのかとは思うんですが・・・、
回線側に問題がなく、電波強度的問題もなく、ファームを最新にして、リセットボタン長押しで出荷時初期化してもダメってことならば・・・、
誠に申し訳ないのですが、機種交換しか思い当たる節がございません。
書込番号:22169602
2点

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
やはり交換しかないですよね
1年半の使用ですので保証も切れてますので
暫くWR9500Nにワンポイントリリーフで
なにか他のものを検討してみます
やたら熱をもつ筐体だったので
短命だとは思いましたが1年半とは意外でした
ありがとうございました
書込番号:22169677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後、試しに
画像上げた項目を2.4G,5G共にオフに
してみました。
1日経ってみても5G停波の予兆ならびに
停波する事象になっていないようです
これで停波しなければハードウェアでは
なくソフトウェア起因によるものだと
思いますが様子見です
以上ご報告まで
書込番号:22174428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

念のための確認でっす。
オフにした項目ってゆーのは「A-MSDU」ってことでいーすか?
書込番号:22174532
1点

A-MSDUをオフにして数日
安定動作をしているので
再びA-MSDUをオンにして
更に放熱対策で予め電動ドリルで
放熱穴を開けていた穴数を増量
筐体の熱を更に下げて運用中
今のところ停波なく安定動作中
書込番号:22181868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じかどうかわかりませんが私も3ヶ月前に導入し1ヶ月に1回程度
5Gが不通になります。 iPhoneとiPad共に5Gの電波マークは表示され
ていますがネット不通です。 ただし1度2.4Gに切り替えて5Gに戻すと
開通します。
あとアマゾンで40x40x11のヒートシンク4ヶ入り800円を買い両面に
4枚貼りました。
またビデオレコーダー底面にも100x50x50ヒートシンクを4ヶ台にして
アメミベースに設置しました。 この夏の経験から我が家ではヒート
シンクだらけですf^^;)
書込番号:22201485
0点

>レモンのパパさん
約1年半使ってみてこの機種は放熱をうまくやってあげるといいような気がします
思いきって筐体全体をドリル穴で蜂の巣状態にしてみますと基盤裏表に配置されている金属放熱板に効果的に冷気が当たり冷却空冷されているようでスプールットが極端に落ちることがないようです
※蜂の巣にすると保証が利かなくなると思いますので自己責任ですが
この筐体デザインを採用している機種は恐らく放熱をきちんとしないとルーターで使うとしても熱がこもりスプールットが落ちる傾向があったのですが
普段アクセスポイント使いなんですが試しにルーターとして使ってみて良かったので
これなら上位に配置している有線ルーターをなくしルーターとして使ってもいいかなっと思ってしまいました
書込番号:22205534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
現在こちらのルーターを優先接続使っているのですが、
国内外の複数ドメインに対して同時にデータマイニング用の資料を集めるために大量にアクセスしています。
(一つのドメインに過度の負荷がかかる状態ではありません)
これを少しの間使いますと非常に遅くなりネット接続できなくなります。
そこでルーターを定期的に再起動しているのですが手間です。
趣味でデータマイニングしているため本格的なルータまでは購入したくないのですが、
同時アクセスに強いルーターにはどのようなものがありますでしょうか?
2点

勝手な想像なんすけど・・・、
おそらくは、一般的な家庭用ルータでは五十歩百歩と考えます。
何を選んでも満足できないと思いますんで、最低でもヤマハの中堅ルーターか、シスコあたりに行くしか根本解決にはいたらないのではないかなぁと・・・。
書込番号:22108586
1点

ルーティングや無線のスイッチングなどはルーターのグレードに合わせた能力が必要だけど、ルーターがフルに機能している時にCPUの余力がどれぐらい残っているかが勝負の分かれ目だと思うけど。
最近の高性能ルーターがデュアルコアやクワッドコアCPUを搭載しているのもそのあたりが理由なのでは。
書込番号:22108593
1点


プロバイダーからアクセス制限を食らっていませんか?
書込番号:22108724
2点

>国内外の複数ドメインに対して同時にデータマイニング用の資料を集めるために大量にアクセスしています。
これって一般的にいう同時アクセスってのはちょっと違うからどうなんだろね?
市販のルーターの中でCPUやメモリが高性能なやつを使うくらいかな?って思うけどそれでどれほど改善されるのだろうか?
書込番号:22109141
1点

>趣味でデータマイニングしているため本格的なルータまでは購入したくないのですが、
同時アクセスに強いルーターにはどのようなものがありますでしょうか?
WG1900HPのスループットは、
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1900hp/
によると、PPPoE接続でも約932Mbpsほどあります。
リンク速度が1Gbpsですので、処理能力としてのスループットは
ほぼ限界値レベルまでの性能を出せる能力があります。
なので、WG1900HPは家庭用無線LANルータとしては最高レベルと言えるのでは。
一か所のサイトに集中的にアクセスする訳ではないとのことなので、
確かに相手のサーバー側の能力の限界ではないのかも知れません。
しかし、同時に多くのサイトにアクセスしているのなら、
NATセッションの上限近くまで使っていることはないのでしょうか。
もしもそうならば、IPv6対応のサイトへのアクセスの比率が増えれば、
NATセッションの消費が抑えられるのでは。
書込番号:22109251
2点

NETGEAR、ASUS、TP-Linkなど海外勢の大型のルータになるのでは?
書込番号:22109271
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
現在WR8165N(規格値300Mbps)でeo光100メガを契約中です。eoから度々1ギガを薦められても甲斐がないので見送ってきましたが、そろそろ1ギガにしようかと思います。
買い替えるルーターとして本機とWG1800HP3を検討中ですが、どちらがお薦めでしょうか?
第一の判断基準はスピードですが、どの程度違うのか分かりません。どうせならスペックの高い本機が良いかと思っていますが、具体的な判断基準(知識に乏しいので本機が何割程度速いもしくは下り〇〇○〜▲▲▲Mbpsとか具体的な数値を教えて頂けると有難いです。距離によって差異があるのは承知しています。)レビュー等ではその他(接続の安定性他)でWG1800HP3の方が評判が良さそうですが、できればそちらも含めてお願いいたします。尚、木造3階(ルーターは1F)で無線のみ2台(同一家族と同時使用の時間多し)と時々タブレットを使い、有線では一切使用しません。
2点

>どうせならスペックの高い本機が良いかと思っていますが、
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/comparison.html
で見比べると、確かに2.4GHzではWG1900HPの方が最大600Mbpsで、
WG1800HP3の方は最大450Mbpsではありますが、
この差が実際に効くためには、
子機も256QAMに対応している必要がありますので、
この仕様の差はほとんど気にしなくても良いレベルだと思います。
5GHzの11acの方がリンク速度は出やすいですし。
相違点としてはバンドステアリングの対応有無違いはあるものの、
5Ghzの11acの仕様は同じですし、仕様的には性能差はほぼないと思います。
価格の安いWG1800HP3で良いのではないでしょうか。
書込番号:22033265
1点

>eoから度々1ギガを薦められても甲斐がないので見送ってきましたが、そろそろ1ギガにしようかと思います。
やっぱし料金上がるんですよね?
100Mbpsまでで、何も問題ないんであれば、そのままってゆーのもアリかと考えまっす。
1Gbps保証されるわけではないでしょうからねぇ・・・。
300Mbps前後でとどまるかもしれませんし、さっぱり変わらないかもしれませんし・・・。
こればっかりは、やってみないとわかりません。
書込番号:22033306
2点

んで、実用上は、どっちでもさして変わりありません。
お好きなほうを・・・ってことではくそにもならないお答えでしょうから、あえてということであれば、
WG1900HP2がすでに出ていますんで、特別に安く入手できるとか、何か事情がない限りは、あえてWG1900HPを選ぶ理由はないと考えます。
WG1900HP2とWG1800HP3の違いは、「バンドステアリング」「IPv6 IPoE・IPv4 over IPv6対応」の有無ですね。
「バンドステアリング」に関しては、まぁ無いよりはあったほーがいいかなぁって程度です。
んでも、無効にしたほーが安定したりもしますんで、絶対的な選択理由にはなりません。
「IPv6 IPoE・IPv4 over IPv6対応」に関しては、なかなかムズカシイことが想定されますので、オススメは、ホームゲートウェイレンタルで対応させるということになります。
よって、そうすれば選択理由にはなりません。
となると、値段で選んでWG1800HP3ってことでしょーが、
「いやぁ、安けりゃいーってもんではないでしょが! あえて高いという安心感 (あるいは優越感(^^;)) がほしいんだぁ!」
ってことであれば、WG1900HP2かな。
書込番号:22033310
2点

どっちにしても、まずは親機変えたら、
「あれ?・・・なんか今までよりも快適だわ・・・回線このままでもいーかも。」
ってなるかもしれませんにょ。
書込番号:22033560
2点

羅城門の鬼さん、早々のご回答誠に有難うございます。WG1800HP3でも実質大差ないことが分かり、大変参考になりました。
Excelさん、懇切丁寧なアドバイスを頂き、深謝いたします。100メガではやっぱり動画のストリーミングが度々止まるのと、プロバイダーの係員の話では、1ギガの方が接続も安定しているとのこと(契約目的で話は半分程度に聞くべきかもしれませんが、今の100メガが時々通信が切れることがあるので…)で、検討に入りました。月々270円プラスなのでメリットが勝ると考えています。
書込番号:22033721
1点

MUROMESOさん、こんばんは。
>100メガではやっぱり動画のストリーミングが度々止まるのと、
100Mbpsというか、10Mbps程度の帯域がきちんと確保できていれば、
ストリーミングは止まりませんので、念のため。
書込番号:22033951
4点

私はeo光ネットの1ギガコースをAtermWG1800HPで利用しているけど、
私の場合は無線LANはスマホ1台たまに繋げるだけでパソコンを有線接続の1GbpsのLAN環境をしているからね。
スレ主さんの言われる速度環境って、有線LANか無線LANかどちらの事なのだろうか?
有線LANなら1000BASE-T対応のLAN環境構築で良いのだし、
無線LANの速度環境って、ストリーム数が無線LAN親機部分と無線LAN子機部分で異なれば少ないストリーム数に成るのだから、
1ストリームか2ストリームか3ストリームか4ストリームか?はたまたそれ以上か?
無線LAN規格は何か?とか、・・・。
宅内を11acの4ストリームで1階と2階を太い幹線として無線LAN環境を構築するならば、
無線LAN子機の有線LANポートから別に用意した無線ルータを無線LAN親機モードで繋げる方が速度は落ちないだろうけど、
中継機を入れると無線LANの速度は半減するだろうからね・・・。
という事で、如何なる宅内LAN環境を構築するか設計図?というか・・・、
予算との兼ね合いもあるだろうけど・・・。
スマホやタブレットPCやノートPCや携帯ゲーム機などの無線LANのストリーム数や対応チャンネルなど確認だろうし、
無線LAN親機や無線LAN中継機の近くでスマホやタブレットPCやノートPCや携帯ゲーム機などは使うべきだろうからね。
無線LANとは無線LAN親機部分と中継機部分と子機部分にそれぞれに送信電波の回路と受信回路がある事は忘れずにだね。
なので、無線ルータの送信電波の回路が出す電波出力と、
スマホやタブレットPCやノートPCや携帯ゲーム機などの送信電波の回路が出す電波出力は同じではない。
電波を送信するにはエネルギーであるバッテリー電力の消費を招くのだから、
当然の事だろうし、子機の電波が乱立する場面を想像したら、親機の電波を発見し難くなるかもね?
さて、無線ルータのファームウェアの完成度は各機種のカキコミをWebで読んで判断を各自が判断するしかないだろうね。
書込番号:22033995
3点

>100メガではやっぱり動画のストリーミングが度々止まるのと、プロバイダーの係員の話では、1ギガの方が接続も安定しているとのこと
eo光100M のネットワークは良く使っています。
親機と同じ部屋で使っていますので、
11acでなく11nで無線LAN接続していても、
安定的に30Mbps-50Mbps程度の実効速度は出ています。
無線LAN接続だと距離が遠いなど環境が悪いとリンク速度は非常に遅いですので、
動画ストリーミングの問題の要因がインターネット側なのか無線LANなのかを
切り分けるために、親機と有線LAN接続して確認してみて下さい。
有線LAN接続では大丈夫だと、無線LAN区間を改善した方が良いです。
通常20Mbps以上の下りの実効速度があれば、動画視聴は大丈夫なはずです。
書込番号:22034185
3点

jm1omhさん
アドバイスを有難うございます。そうなんですjね。フィーリングだけでいろいろ書いてしまい、反省しています。
星屑とこんぺいとうさん
詳細なご教示、誠に有難うございます。
>スレ主さんの言われる速度環境って、有線LANか無線LANかどちらの事なのだろうか?
質問でも書きました通り、無線LANの方です。アドバイス頂いた内容が全て理解できないので申し訳ありませんが、他の方々のアドバイスも考え、もう一度一から考え直したいと思います。今より良くなるなら下位機種のWG1200CRも検討したいと思います。、
書込番号:22034193
1点

>今より良くなるなら下位機種のWG1200CRも検討したいと思います。、
予算を下げるにしても、もう千円がんばって、最低でもWG1200HS2までにしておいたほーが、後々幸せになれると考えるんすけどねぇ。
んでも、
ゼッタイに、無線しか使用しない!
ゼッタイに、中継とかもしない!
ってことであれば、WG1200CRもいーかもしれません。
書込番号:22034218
2点

皆様のご厚意に深謝いたします。有難うございました。
焦らずに再度検討し直しますが、多くの非常に有益な情報を頂くことができました。
書込番号:22034426
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
題名の通り、この機種を中継機もしくは子機 (CONVERTERモード)、
そこから有線でPCに接続して使用している方はいますでしょうか。
その場合ブラウジングの最中や、ネット上の速度測定サイトを利用した際インターネットに接続できなくなる症状になりませんか?
また、あくまで不具合が出るのはPCだけです。WG1900HPにスマホやタブレットで無線接続し、速度測定してもネット切断にはなりません。
自分はこれになりまして、調査に結構時間を取られてしまいました。
結局Atermの相談窓口に聞いたところ接続先の親機がかなり古い機種で動作保証外、なのでそれが原因ではないか、というような意見でした。その親機では今までスマホやタブレット・ゲーム機など様々なものを接続しましたが何も問題はなかったんですがね…(´∀`;)
ルーター同士で、更にコンバーターモードとなると何か難しいことでもあるのでしょうかね?確かにその親機はWR8500Nというもう10年以上前のものになるんですが。(そしてこの書き込みを相談窓口の方が見たら一発でバレますがしょうがない)
現在は自分も、おそらく相談窓口の方の言う通りWR8500Nとの組み合わせが原因なんだと思っています。
ただ万が一、比較的新しい機種の親機に接続している人でも同じ症状の方がいるかも知れないと気になったのでここで聞いてみました。最後の悪あがきですね
多分自分だけのような気はしています。
2点

ユーザーでないことはゴメンナサイなのですが・・・、
基本的にはajtnwsさんの使い方にはまったく問題ありません。
至極まっとうな使用方法でございます。
んでも、やっぱり相性というものが存在することも、また事実でございます。
これは、単に装置同士だけではなく、ajtnwsさんの周囲の電波環境、ご近所さんとの混雑状況など、一言ではかたずけられないものでございます。
さすがに、メーカーでもそこまでは状況を把握することができないようです。
「イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、機種を交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:21886943
1点

>あくまで不具合が出るのはPCだけです。WG1900HPにスマホやタブレットで無線接続し、速度測定してもネット切断にはなりません。
PCは有線LAN接続との事ですが、一般的に無線LAN接続より有線LAN接続の方が通信は安定するものですから、有線LAN接続のPCだけで不具合が発生するのは不思議ですね。
>ルーター同士で、更にコンバーターモードとなると何か難しいことでもあるのでしょうかね?確かにその親機はWR8500Nというもう10年以上前のものになるんですが。
有線LAN接続のPCだけで不具合が発生しているのなら、WR8500NとWG1900HPの相性というよりも、PC側の要因の可能性の方が高いと思います。
PCの有線LANのDNSサーバーの設定を 8.8.8.8 に変更しても改善しませんか。
http://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
またPCの有線LANのドライバのアップデートがないか確認してみて下さい。
書込番号:21887272
2点

>Excelさん
素早い返信でありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
すみません↓のを書き終わったときに返信に気づきました。とりあえずこれを投稿してしまってからまた返信します。
PCにて多分どこの測定サイトでも起こると思うのですが(speedtest.net 、Googleのインターネット速度テスト、Radish Network Speed Testing などで再現確認)、測定を行うと、その途中で確実に再現するので、周囲の電波環境などは関係ないのかなと思っています。
ネット切断時、WG1900HPのクイック設定Webにはアクセス・操作可能です。しかしWG1900HPの接続先の親機の設定Webや、そのまた先のONU兼ルーターの設定Webにもアクセスできなくなります。そしてWG1900HPの再起動を行うと、インターネットや、上記のアクセスできなかった設定Webにアクセスできる正常な状態に戻るのですよねー…
つまり症状再現時、WG1900HPのWANポート周りのみハングアップしている…?(ポートのランプは全て点灯していましたが)
一番もやもやするのは、親機であるWR8500Nに様々な端末を子機として接続して使ってきてまったくトラブルがなかったのに、このWG1900HPだけが不具合に遭遇してしまう点ですね。
単なる素人予想ですが、WR8500Nの無線LAN規格がDraft2.0 IEEE802.11n となっているのが少しだけ気になるのと、
WG1900HPが親機から無線LANでデータを受け取って、LANポートから1000BASE-Tで出力するために変換?する際に何かまずいことが起きているのかな?と想像しています。
もしそうだとしたら、この開発が今のスマホなどと同等の互換性を実現できなくて技術力がお粗末なのか、それともこんな2007年発売のやつに繋いで不具合出たとしてもそこまではケアできなくてもしょうがない、といったところなのか、どっちなんでしょうね。
とりあえず、おそらく最近の機種を親機にして、WG1900HPをコンバーターモード、そこから有線LANでPCを使っているという方はいないということはないでしょうから(もうスマホ全盛とはいえまだまだPCユーザーもいるでしょうし)、「ウチは問題ないですよー」という声を聞きたいですね。そしたらやっぱり古い機種使ってるせいなんだろうなと諦められます。
「あれ!?うちでも再現したぞ!?」という声が聞こえてきたら…いやないか。
書込番号:21887403
1点

>羅城門の鬼さん
>PCの有線LANのDNSサーバーの設定を 8.8.8.8 に変更しても改善しませんか。
これは試してなかったです。ただもう今は諦めてWR8500NをWG1900HPに入れ替えてしまったのですぐには試せませんゴメンナサイ。
(ちなみに今はGW-EC300N5Pというプラネックスのコンバーターでネットに繋いでます。これも不具合があったのでWG1900HPを買ったのですがこんなことになるとは・・・)
>またPCの有線LANのドライバのアップデートがないか確認してみて下さい。
これは試しましたが変わりませんでした。
入れたのは下記のページのBroadcom Lan ドライバーです。
https://www.asrock.com/MB/Intel/Z77%20Extreme4/index.jp.asp#Download
また、もう一台のデスクトップPC(Win10 64bit)でも再現したので、最初に再現したPC(Win7 64bit)だけがおかしいということはないのかなと思っています。
あとは、もう一台親機を買って接続してみればはっきりしますが意気消沈してしまったので「しばらくこれ(GW-EC300N5P)でいいや…」な状態になってます。
いつになるか分かりませんが、自分の部屋まで面倒臭がらずにLANケーブル引きます。有線バンザイ。
書込番号:21887460
1点

>周囲の電波環境などは関係ないのかなと思っています。
いえいえ・・、
そうとは限らないのでございますよ。
いくら有線PCと言えども、今回の使い方では、親機−子機間は無線でつながっているのでありますから、何がどう影響しあうかなどは全くわからないのでございますよ。
まぁ、そんなことはないのかもしれませんが、あるのかもしれない・・ということでございマッス。
また、無線だから、有線だからということではなく、WR8500NとWG1900HPとajtnwsさんの使っている環境との組み合わせで何かが起きている・・ということでございます。
有線接続にしても、おきるかもしれませんよ。
実はこういうことって、時々聞きますし、そういうことを目の当たりにした経験もございます。
「そんなバカなぁ〜〜、こんなことって考えられないよ〜〜( ー`дー´)」
って言ってみてもしょーがないのであります。
とにかく、できることは、何かの状態を変えてみることしかないのであります。('ω')
それは、WR8500Nかもしれませんし、WG1900HPかもしれませんし、
WR8500Nが古いからではなく、WG1900HPを変えたほうがいいかもしれませんよ。
書込番号:21887511
1点

>つまり症状再現時、WG1900HPのWANポート周りのみハングアップしている…?(ポートのランプは全て点灯していましたが)
ん?
コンバーターとしてつかっているんなら、WAN端子は何にもつながってないんでないかな?
書込番号:21887513
1点

>(ちなみに今はGW-EC300N5Pというプラネックスのコンバーターでネットに繋いでます。これも不具合があったのでWG1900HPを買ったのですがこんなことになるとは・・・)
それならば、親機はWG1900HPで、イーサネットコンバータはGW-EC300N5Pの構成の方が良くはないですか。
書込番号:21887531
1点

>Excelさん
そうですね〜そう言われてしまうと何も反論できませんが(´∀`;)
>ん?
>コンバーターとしてつかっているんなら、WAN端子は何にもつながってないんでないかな?
あ、間違えていましたごめんなさい。繋げていたのはWG1900HPのLANポートです。
今はブリッジモードにして別の部屋のONU兼ルーターからWANポートに繋いでいたので、そのときのイメージが頭に浮かんで書いてしまいました。
>羅城門の鬼さん
>それならば、親機はWG1900HPで、イーサネットコンバータはGW-EC300N5Pの構成の方が良くはないですか。
はい。今はその通りの構成です。また親機がWR8500Nの時にコンバーターをGW-EC300N5Pにしても、今回のような不具合についてはなかったです。今もないです。
書込番号:21887537
1点

う〜ん一日経ちましたがそんなにすぐには中継機/子機でPCに有線接続している人からの書き込みはないようですね。
あとは「NECなんでも掲示板」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0077/MakerCD=57/ViewLimit=2/?lid=pc_itemlist_ud_0077_57_anythingbbs
というのを見つけましたが1ページ目のスレッドの日時等を見るに全然人がいなさそうですね…
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)なんでも掲示板」のほうがいいのかな
書込番号:21889609
1点

書き込みが少ないのは、しごく一般的な解決手段しか思いつくことがなく、それがでつくした感があるからではないでしょうかねぇ。
活動的に、書き込みをなさる方々たちは、特定の掲示板だけを見ているのではなく、
「〜〜関連のクチコミをすべて見る」
というところから見ていますので、書き込みがない機種の場所でも、活動的な方の目にとまらないということはないですよ。
あまり回答書き込みをしない人は、つまるところ自分の質問以外はどこも見ていないのではないのかなと思います。
該当機種以外の場所での書き込みは、回答を分散させるだけになってしまう恐れがあります。
ちなみに、有線コンバーターとしての使用ということであれば、機種は違いますが、NECの組み合わせで私も使っています。
全く問題なく、安定しています。
今回のような場合には、
・機種の組み合わせ。
・使用環境の組み合わせ。
がそろわないと、他人の環境は何かの参考にはなっても、解決の糸口になるという可能性は低いのではないのかなぁと。
どうでしょうかね?
書込番号:21889646
1点

>Excelさん
うーむなるほど、まぁ現状、構成を変えて安定しており特に困っているわけでもないですし気長に待ってみます。
というか、
>ちなみに、有線コンバーターとしての使用ということであれば、機種は違いますが、NECの組み合わせで私も使っています。
>全く問題なく、安定しています。
正にそういう情報が欲しかったので助かります!
中継機/子機として使うのはWG1900HP限定ではなく、また親機もWR8500Nに限定するつもりもなく、比較的新しい機種の場合でも再現するのか気になっていたので…
やはり自分の環境のみのような気がしてきますね。
今までの私のレスを見返すとWG1900HPの使用者だけに聞いているような書き方でしたね。慣れておらずすみません。
書込番号:21889692
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
この度WG19000HPを購入したのですが設定方法についてご教授下さい。
回線はフレッツ光を使用しております。ルーターは供給されている「RV230SE]」を使用しています。
この場合モードはPPPルータモード、ローカルルータモード、ブルリッジモード、とありますが一番良いモードはどれになるのでしょうか?
使いたい環境は他のノートPCやiphone、ipadなどを快適にwi-hi利用したいことでございます。
2点

とりあえずルーターとして使うならブリッジモードじゃなければ良いのではないでしょうか?
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1900hp/function.html
らくらくネットスタートLite機能が無難です。
書込番号:21856867
2点

>この場合モードはPPPルータモード、ローカルルータモード、ブルリッジモード、とありますが一番良いモードはどれになるのでしょうか?
RV230SEにPPPoEの設定(ユーザ名&パスワード)を行い、本機はブリッジモードにした方が良いです。
RV230SEのLANポートも有効活用できますし、RV230SEと本機に負荷分散できますので。
http://router.ipq.jp/rv-230se/post_370.html
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/internet_bridge.html
書込番号:21856868
5点

WG1900HP購入前に、すでに有線接続でインターネットは使用できているということならば、
・WG1900HP後ろのスイッチを「BR」にする。(ブリッジモード)
・RV230SEのLAN端子どこでも−>WG1900HPのWAN端子
と接続してから、WG1900HPの電源をオンしてください。
そのまま、WG1900HPのラベルに書かれているSSID、暗号化キーで接続できます。、
何かの都合で、WG1900HPの設定画面を出したいときには、以下を使用してくださいねー(^^♪
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
どうでしょうか?
書込番号:21856923
2点

こんにちは。光電話ルーター+下位旧機種WG800HPユーザーです。
私もブリッジモード推奨です。
ルーター機能は光電話ルーターRV230SEが持ってるそれに全てお任せでよく今のまま変更不要、
WG1900HPはRV230SEのLANポートのどれかに繋いで、ブリッジモード=無線親機(+有線スイッチングHub)と働いてもらえばいいです。
自分の環境でもWG800HPはブリッジモードで使ってて、何の不都合もないですよ。
余談、
無線で繋ぐ端末の台数が数台程度なら、もっとランク下のWG1200**くらいの機種でも十分だったかもしれません。。。今更ながら。
書込番号:21856933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様。早々に詳しくご教授頂きありがとうございます。
総括するとRV2300SEはルーターとして使用し本器はブルリッジモードがよい感じのようですかね。
2300が古い?ルータなので本器を使用した方が快適なのかな?と素人的な発想でした。
現時点でネットは使える環境です。wi-hiはなんかでおまけで頂いた古いNEC製を使用しておりますが他の部屋で繋がりが悪くなって買い替致しました。設定はAPモードです。まだ本器が届いておりませんので到着後に設定してみたいと思います。
書込番号:21856985
1点

>wi-hiはなんかでおまけで頂いた古いNEC製を使用しておりますが他の部屋で繋がりが悪くなって買い替致しました。
これに関しては、機種交換では改善されない可能性もありますんで、そんときにはまた書き込んでみてくださいねー。
書込番号:21857001
2点

>Excelさん
ご親切ありがとうございます。
状況によりまたご相談させて下さい。
書込番号:21857044
1点

>現時点でネットは使える環境です。wi-hiはなんかでおまけで頂いた古いNEC製を使用しておりますが他の部屋で繋がりが悪くなって買い替致しました。
本機をはじめ最近の親機は11acにより5GHzでは高速化されていますので、5GHz対応の子機(PC等)は本機の5GHzのSSIDに接続した方が良いです。
書込番号:21858540
0点

みなさま
お世話になっております。
先ほど商品が届き設置したのですがACTIVEランプが橙色点灯しており上手く設定できないようです。
説明書をみて電源を抜きらくらくスタートボタンを押しながら電源を入れという流れで作業するのですがhttp://192.168.1.210/アドレスが読み込むエラーとなります。ブラウザーはクローム、エッジを試したのですが変わらずです。
どのようにしれば良いでしょうか?
書込番号:21859354
0点

>らくらくスタートボタンを押しながら電源を入れという流れで
CONVERTERランプが緑点滅するまで、ずーーっと押してます?
かなり長くかかりますよ。
1分くらい?
アドレスは、「http://192.168.1.245/」ですよー。
書込番号:21859427
1点

>Excelさん
早々ありがとうございます。
ネットでランプの色を確認すると橙色はブリッジで接続中との意味と記載あり。
ということは、これで問題ないということなんでしょうか?
CONVERTERランプが緑点滅まではいきます。
その後、アドレスは、「http://192.168.1.245/」は「」付きで入力するんですね〜試してみます。
一方でやはり別部屋への電波範囲の改善は余りないみたいです(涙)
ここは中継器導入が良いのでしょうか?
コンセントに差し込むタイプで本器使用でおススメはありますでしょうか?
書込番号:21859501
0点

>ネットでランプの色を確認すると橙色はブリッジで接続中との意味と記載あり。
設定終了後、再起動で橙なら正常です。
>その後、アドレスは、「http://192.168.1.245/」は「」付きで入力するんですね〜試してみます。
いえいえ、カッコはいりませんよ〜。
アドレスが間違ってるってだけですよ〜。
書込番号:21859565
0点

「おまけで頂いた古いNEC製」
って、型番はなに?
いまはもう外してるんですよね?
書込番号:21859583
0点

電波的改善ということであれば、基本的には、機種交換では改善されない可能性があります。
電波的改善をするには、最終目的地まで、
・WG1900HPから有線LAN配線ができれば、最終目的地にアクセスポイントとして「WG1200HS2」を増設。
・有線LAN配線がムズカシイなら、最終目的地にPLCコンセントLANでアクセスポイントとして「WG1200HS2」を増設。
・PLCコンセントLANはちょっと値段高いかなぁってことなら、WG1900HPと最終目的地との中間あたりに中継器としてもう一台「WG1900HP」を増設。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
中継器としては、同じWG1900HPを使うことが、性能的バランスがもっともすぐれていますが、予算優先であれば「WG1200HS2」でもいいと思います。
アクセスポイントとしては、「WG1200HS2」で十分です。
コンセント型の中継器は、積極的にはオススメできません。
「なんとしても、コンセント直付けにしたいんだぁ!」
って場合には、しょーがないかなぁってくらいです。
書込番号:21859620
0点

あと、最終目的地あたりで、有線LANを使いたいという考えはありませんか?
書込番号:21859623
0点

>Excelさん、皆様!
いつもコメントありがとうございます。
最終目的地では有線で使用することはなさそうです。
あくまでスマホ、タブレット、たまにノートパソコンくらいでしょうか・・
中継器ですがコンセント差し込みタイプが自宅環境敵は好ましい状況です。
NEC本気と相性が良さそうなおすすめはありますでしょうか?
中継器は本気設置場所からL型の廊下の先の部屋での通信状態を改善することが目的でございます。
書込番号:21860653
0点

>ネットでランプの色を確認すると橙色はブリッジで接続中との意味と記載あり。
>ということは、これで問題ないということなんでしょうか?
親機として使っているのなら、ブリッジモードになっているので問題ないです。
>その後、アドレスは、「http://192.168.1.245/」は「」付きで入力するんですね〜試してみます。
WG1900HPは、
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/quickweb.html
によると、
http://192.168.1.210/
です。
>コンセントに差し込むタイプで本器使用でおススメはありますでしょうか?
中継機は出来るだけ親機と同じメーカーの方がサポートに問い合わせた時に楽です。
どうしてもコンセント直付けが良ければ、W1200EXです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/w1200ex/
しかし、コンセント直付けタイプでは設置場所がコンセントに限定されますので、設置場所の自由度の高い通常の据え置きタイプの方が通信が安定しやすいと思います。
その場合は、WG1200HS2あたりはどうでしょうか。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs2/
書込番号:21860764
0点

あら・・・、自分でブリッジモードって言っておきながら、アドレス間違ってましたね。
失礼いたしました。m(_ _"m)
ブリッジモード時に「らくらくスタート」ボタン長押し起動したときのアドレスは、192.168.1.210でございますね。
書込番号:21860864
1点

「おまけで頂いた古いNEC製」の型番は?
ひょっとしたら、なにか利用できるかもですんで、型番教えてくださいね。
書込番号:21860875
0点

>Excelさん
いつもありがとうございます。
NEC以前使用していたものの製品型番は「PA−WR8160N−ST」製品名「AtermWR8160N(STモデル)」です。
何か使えますでしょうか?
書込番号:21860885
0点

あと今後、何かの都合でWG1900HPの設定画面を出したいときに、
「らくらくスタートボタン」長押し再起動−>アドレス入力
って、けっこうめんどくさいですよね。
そんな時には、以下を使用してくださいねー(^^♪
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
何も特殊なことしなくっても、アドレスわかんなくっても、すぐに設定画面を出すことができマッス。
書込番号:21860888
0点

>NEC以前使用していたものの製品型番は「PA−WR8160N−ST」製品名「AtermWR8160N(STモデル)」です。
なるほど。
WR8160Nを無線親機にして、WG1900HPを子機として接続するってことはできるんですけど・・・、
まぁWG1900HPがちょっともったいないですね。
その逆はできないです。
・・・やっぱ、WR8160Nは引退ですかね。
アドレス間違って、ゴメンナサイねー。^('◇')ゞ
書込番号:21860910
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
PR-500MI(今は無線カードなし)RTモード---有線---PC
┃
有線
┃
WG1900HP2(ブリッジ)---有線---PC
┗---無線---スマホ
┃
無線
┃
WG1200HS2 (中継機) ---有線---レコーダー
┗---無線---スマホ
PR-500MIはブリッジモードで繋ぐべきでしょうか?
何か間違っている気がするのですが、アドバイスお願い致します。
書込番号:21802749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『PR-500MIはブリッジモードで繋ぐべきでしょうか?』
PR-500MIのPPPランプが点灯している場合は、ルータモードのまま使用してください。
PPPランプが消灯状態でも、v6プラスをご契約の場合は、ルータモードでご使用ください。
ひかり電話をご利用でしたら、ルータモードでご使用ください。
『何か間違っている気がするのですが、アドバイスお願い致します。』
何故、「何か間違っている気がする」のでしょうか?
何か不具合等があるのでしょうか?
書込番号:21802826
2点

構成自体は、何も問題ないと思いますよ。
今、500MIがルーターとして動作しているのであれば、そのままでいいと考えまぁす。
ブリッジーモードWG1900HPの背面LAN端子は、単なるハブとなりますので、有線は500MIとどちら側につないでも一緒ですし。
書込番号:21802886
1点

返信ありがとうございます。
・PPPランプは点灯しています
・PR-500MIはブリッジにして1900HP2をルーターモードにするみたいな説明がネットに書いてあったので気になって投稿しました。
・スマホと3mの距離で繋げてる5Ghzの通信速度が2Mbpsぐらいしか速度がでないけど、何故か2.4Ghzは50Mbpsぐらいでる
現状こんな感じです。
書込番号:21802920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『・PPPランプは点灯しています
・PR-500MIはブリッジにして1900HP2をルーターモードにするみたいな説明がネットに書いてあったので気になって投稿しました。』
でしたら、WG1900HP2は、ブリッジモードのままで宜しいかと思います。
『・スマホと3mの距離で繋げてる5Ghzの通信速度が2Mbpsぐらいしか速度がでないけど、何故か2.4Ghzは50Mbpsぐらいでる』
一般的に、5GHz帯で接続すると2.4GHz帯に比べ減衰が大きいようです。
中継機WG1200HS2のSSIDは、親機WG1900HP2のそれを引き継ぎますので、スマホから遠い無線親機に接続している可能性があります。
以下のマニュアルを参考にして、中継機WG1200HS2のSSIDをaterm-xxxxxx-ar/aterm-xxxxxx-grなどに変更しては、如何でしょうか?
ネットワーク名(SSID)を設定する
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/ssid.html
書込番号:21802947
1点

>・PR-500MIはブリッジにして1900HP2をルーターモードにするみたいな説明がネットに書いてあったので気になって投稿しました。
現状のようにPR-500MIがルータモードで、
WG1900HP2がブリッジモードの方が一般的で使い勝手もよいと思います。
>・スマホと3mの距離で繋げてる5Ghzの通信速度が2Mbpsぐらいしか速度がでないけど、何故か2.4Ghzは50Mbpsぐらいでる
3mの距離なら、5GHzでもそれほど減衰はしないはずです。
もしかすると5GHz接続は中継機ではなく、
親機に接続しているのかもしれません。
スマホのWiFiを一旦無効にした上で、
再度WiFiを有効にしたら、中継機に接続して、
速度も改善しないでしょうか。
書込番号:21803206
1点

おはようございます。
1900HP2の近くにスマホがあるのに、中継機の1200HS2と5Ghz接続されているようでした。
バンドステアリング機能はこの場合OFFにした方がいいでしょうか?
書込番号:21803650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『1900HP2の近くにスマホがあるのに、中継機の1200HS2と5Ghz接続されているようでした。』
というような現象が発生する可能性がありますので、[書込番号:21802947]でを投稿させていただきました。
親機と中継機のSSIDを異なる値に変更した方が、SSID値が異なるため、親機と中継機を選択的に接続できます。
書込番号:21803789
1点

>バンドステアリング機能はこの場合OFFにした方がいいでしょうか?
相手は電波ですので、ズアさんのご近所さんとの電波環境が私には見えませんので、直接関係しているかどうかは判断できませんが、オフにしてみて変化があるようであれば、それはそれでよろしいのではないかなぁと考えます。
実際にやってみてくださいね。
書込番号:21803798
1点

>PR-500MIはブリッジにして1900HP2をルーターモードにするみたいな説明がネットに書いてあったので気になって投稿しました。
これをどうするかは、ケースバイケースでございます。
ネットで書かれていることが、必ずしもすべてにおいて正解ではないということは忘れないでおいてくださいねー。
全てを鵜呑みにせづ、理屈を理解することがとっても大切でっす。
書込番号:21803808
1点

『バンドステアリング機能はこの場合OFFにした方がいいでしょうか?』
以下のマニュアルを見る限り、無線親機と中継機間での切り替えは行えないのではないでしょうか?
バンドステアリング機能を使う
定期的に本商品の周囲の電波状態を判別し、2.4GHz帯と5GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で切り替える機能です。
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/bandsteering.html
書込番号:21803811
1点

皆さんありがとうございました。
>LsLoverさん
手こずりましたが、中継機のSSIDの変更を行い無事解決する事ができました。
バンドステアリングはONにはできるのですが、使えてないのかもしれません。
書込番号:21803893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『手こずりましたが、中継機のSSIDの変更を行い無事解決する事ができました。』
現象が発生しないかとは思いますが、再発の可能性は零ではありませんので、暫く様子を見てください。
スマートフォンなどは、容易に設置位置を移動できますので、移動完了後に、親機、中継機いずれに接続しているかを確認し、スマートフォンから近いSSIDに再接続するように運用してみたください。
『バンドステアリングはONにはできるのですが、使えてないのかもしれません。』
[書込番号:21803811]は機能面の記述ですので、場合によっては「障害の要因ではない」という「思い込み」の可能性を否定できません。
障害発生時の原因追求では、できるだけ広い視野に立ち、原則「思い込み」を排除する必要があります。「思い込み」で原因/要因調査対象から外してしまい、対策期間が長引く可能性もあります。
必要でしたら、実機で[バンドステアリング機能]を[ON]->[OFF]に変更して、障害の要因でないことを実機で確認するのも一案かと思います。また、実機で[バンドステアリング機能]を[ON]にして、実機での機能確認も必要かもしれません。(機能を疑うのも場合により必要かと思います。)
書込番号:21804099
1点

>LsLoverさん
アドバイスありがとうございます。
今のところ電波の強い方に切り替わってるみたいですが、しばらく様子を見てみたいと思います。
今までSSIDが同じだったのが、これで分かりやすくなって良かったです。
書込番号:21805381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





