電子メモパッド・電子ノート > SONY > デジタルペーパー DPT-RP1
できるだけ書き味を感じたくてフィルムなしで運用したいです。
ただ長く使うためには表面を保護した方がよいのかな、とも思ってます。
実際お持ちのかたはどのように運用していますでしょうか?
書込番号:20997962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今週末にチャレンジングな試みをしてみました。
当方、保護フィルム無し、です。
3歳の甥っ子に「落書きしてみな」と、本体を渡したところ、かなりの筆圧でガー!!ガー!!っと画面全体が真っ黒になるほどなぐり書きしてくれました。
その場にいた5人の大人全員が即座に凍り付き、甥っ子の親が青ざめながら「もうやめて!」と言って、すぐ取り上げるほどの力強さでした。
1、実物の消しゴムで鉛筆の筆跡を消した後、紙上に残るような灰色の跡がパネル全体に残りました。
2、ペン先のフェルトが大幅に摩耗しました。
3、ウェットティッシュで画面全体を拭いたところ、灰色の跡は全て綺麗に消えました。
4、パネル表面に傷は付いていませんでした。
以上から、フェルト芯を使用している限り、よほど無茶な筆圧をかけない限りは傷が付かないほどの最低限の耐久性はあるようです。
フェルト芯側が摩耗してくれることによってパネル側へは傷が付きにくい、という結果に見えます。
個人的な感想では、持ち歩きの時は保護カバーか何かで保護し、使用時は素の状態、でも「保護」という観点では何ら問題ない、との結論です。
保護フィルム使用時に書き味がどうなるか、は他のレビュアー様にお伺いしたいところです。
書込番号:21001704 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
情報ありがとうございます。
なるほど、書く分には傷がつくことは無さそうですね。一旦は保護シートなしで考えてみようかと思います。
書込番号:21003212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PDA工房の『ペーパーライク保護フィルム デジタルペーパー DPT-RP1』を購入した際のレビューをこちらに貼っておきます。
わたしはペンによるダメージよりも、普段の使用による摩擦により書く感触が失われるのが嫌だったので保護シートを購入して見ました。
わたしは買うことをお勧めしません。この商品には主に二つの欠点がありました。
欠点1・サイズが合わない
DPT-RP1にはフレームと画面に少し段差があるため、フレームのサイズを含んだ保護フィルムなので、絶対気泡が入ってしまいます。
もし画面のサイズにフィルムを加工したとしても、上部のフレームと画面の間にいくら試しても気泡の隙間ができてしまいました。
欠点2・DPT-RP1とペーパーライクの相性が最悪
元々アンチグレアが入っているためか、このペーパーライク保護フィルムを使用するとものすごくざらついて見えます。商品の説明欄に書いてある少し白く見えるとか解像度が少し落ちるとか言うレベルではありません。
(後からもう一度検証した結果初めの印象ほどひどくはなかったのですが、液晶画面に貼る時よりもe-inkの方が見えづらく思えました。)
ちなみにこの商品に製造元はOverlayと同じなので、Overlayのペーパーライクの商品にも同じことが言えると思います。
気泡があっても気にしないというタフな方は保護フィルムのクリアタイプを試してみるのはアリだと思うけど、書き心地を気にしないんだったらむしろipad proでいいような気がする。dpt-rp1用の保護フィルムは純正商品が出るのを待ったほうが良さそうです。
書込番号:21023201
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > デジタルペーパー DPT-RP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/22 18:20:27 | |
| 1 | 2020/03/12 11:23:05 | |
| 0 | 2018/12/29 10:33:54 | |
| 0 | 2018/11/14 11:49:26 | |
| 0 | 2018/10/25 17:18:15 | |
| 0 | 2018/05/09 16:25:50 | |
| 0 | 2018/02/26 23:08:35 | |
| 2 | 2018/01/15 11:56:24 | |
| 0 | 2017/12/22 21:18:24 | |
| 0 | 2017/10/25 13:34:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)








