D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。

このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2018年10月30日 19:57 |
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25 | 22 | 2018年10月30日 15:20 |
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14 | 27 | 2018年10月18日 11:59 |
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36 | 20 | 2018年10月14日 11:22 |
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110 | 83 | 2018年11月17日 17:45 |
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27 | 25 | 2018年10月6日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
設定をしているときに気付いたのですが「マルチセレクター」(方向キーのようなもの)がおかしいように感じます。何かと言うと右と左の押す感触が違うんです。上から見るとマルチセレクターが斜めっているんですが初期不良でしょうか?まだ届いて1週間もたってないです。使えるには使えるんですがすごく気になります
書込番号:22217656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>上から見るとマルチセレクターが斜めっているんですが---
背面に平行です。販売店に、早急に初期不良交換を申し出です。
書込番号:22217730
1点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
やっぱり初期不良ですか。
液晶に保護フィルムを貼ってあるんですが取り外して送ったほうがいいのでしょうか?
取った場合、保護フィルムは保障されませんよね?
書込番号:22217754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入先に連絡して、保護フィルムの件は調整ですね。
送料など内容を詰めてからですね。連絡が先。
剥がしても風呂場など埃の少ないところで張り直せば使えますが --- 腕次第。
書込番号:22217938
3点

>ボブ。さん
マルチセレクターの歪みって、内部のゴムの部品のヘタレみたいので出やすいところです
自分はD7100,D750と二機種とも使用中にへたってきて傾き出したので、保証期間中に修理してもらいました。
ま。使用上は問題なく推せるのですが、クリック感が上下左右で異なるのは気分が良くないので
なので、スレ主さんの個体も、買ったばかりなら、初期不要で交換、もしくは修理対応で治ると思います。
液晶フイルムは、店頭での交換ならお店の人がサービスしてくれるかも??
メーカー修理なら、部品交換するので、液晶フイルムを剥がす必要は無いです。
長く使っているといづれまた出てくる症状と思うのですが、その時は、操作に不具合がなければ放置でも良いと思います。
書込番号:22218648
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
お世話になります。
広角レンズの購入を検討しているのですが
下記の5種類で迷い中です。
タムロン 17-35mmf2.8-4(A037)
10-24mmf3.5-4.5(B023)
シグマ 8-16mmf4.5-5.6DC HSM
ニコン AF-P DX 10-20mmf4.5-5.6
AF-S 18-35mmf3.5-4.5
タムロンは簡易ですが防滴があり、
明るさや新しさで決めれば、タムロンA037かなと考えていますが
他のレンズも良さそうで、決めかねています。
逆行に強く、シャープな写りがするレンズを教えていただければ
とても助かります。
よろしくお願いします。
0点

DXフォーマット機では
タムロン 17-35mmは
広角レンズになりませんので
その他の3本が選択枝です。
書込番号:22215835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nanakamado1997さん
ニコン純正のAF-P10-20がいいのでは。
書込番号:22215839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF-P10-20に一票
またはΣの10-20もf3.5通し。
書込番号:22215869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

記載中では、Sigma 8-16mmと純正10-20mmを使っています。
8-16mmは圧倒的な超広角で面白いですね。出目金レンズなので多少の注意は必要です。
楽に使えるのは、10-20mmです。
尖鋭度は個体差はあるでしょうが、8-16mmが少し良い。
書込番号:22215879
2点

広角レンズという事でしたら、
タムロンの 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) と
シグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM と
ニコンの AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
の3本という事になるでしょうか。3本共良さそうなレンズで難しいですね。
AF-P DX 10-20mmが出る前に広角レンズが欲しくて、シグマの8-16mmを購入しました。
シグマ8-16mm良いレンズですよ。 うさらネット さんが仰るように出目金なので、扱いには少し注意が必要ですが。
参考にD7200ですが紅葉撮った写真貼っておきます(ズームリング触っちゃったようで9.5mmになってますが)。アップした写真だとあまり気にならないと思いますが、実はこの時レンズ先端部がすこ〜し汚れていて(犬連れだったので、ワンコの鼻先がちょっと当たっちゃったか、ランチ後汚れた手でちょっと触っちゃたとかだと思うのですが)、汚れが目立つ写真は泣く泣くボツにしたという苦い経験があります。
8mm始まりで10mmは撮れますが、10mm始まりでは8mmは撮れませんので、それぞれのレンズで撮った写真沢山見て好みの方を選ばれるのが良いと思いますが、決められないようならやはり純正のAF-P DX 10-20mmf4.5-5.6が良いのではないかと思います。
書込番号:22215896
3点

こんにちは♪
あくまでも私個人の持論で・・・いつものワンパターンなレスになりますけど(^^;;;
レンズ選びで、最も重要な事は「焦点距離」。。。「○○o」とか?「XX−XXXo」←このように書いてある数字です♪
↑この数字を見れば・・・どのくらい「広角」に撮影できるか?? どれくらい「望遠」で撮影できるか?分かります♪
写真の撮影で最も重要な事は「構図」であって・・・この「構図」に一番影響するのがレンズの「焦点距離」なんです。
例えば・・・
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影したい時に・・・50oの焦点距離のレンズしか持ってなければ?
ワ〜〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない(>_<)って泣くことになり。。。
ディズニーシーの水上ショーで踊るキャラクターを撮影したい時に・・・50oの焦点距離のレンズしか持ってなかったら??
ありゃ?(@o@!) ミッキーだか?ミニーちゃんだか?分からないほどの豆粒にしか写せない!!orz
・・・とガッカリするわけです。
自分の目に見える景色(視野)を出来るだけ多く画面に写しこみたければ焦点距離の短い「広角レンズ」が必要で・・・
肉眼では誰だか判別し難いくらいに遠くにいる被写体を・・・間近で見ているくらいに大きく写したければ「超望遠レンズ」。。。
と言うわけです。
16o以下の焦点距離が「超広角レンズ」・・・目を動かす/首を振る位に広大な景色を見渡すイメージ(物の形は大きく歪む)
16o〜24o位の焦点距離が「広角レンズ」・・・いわゆる人間の「視野」に近い範囲のイメージ(物の形は歪む)
28o〜40o位の焦点距離が「標準レンズ」・・・人間の目で見る遠近感(感覚/視覚)の景色に近いイメージ
50o〜100o位の焦点距離が「中望遠レンズ」・・・物の色や形を凝視する(ハッキリ、正確に見る)イメージ
100o〜300o位の焦点距離が「望遠レンズ」・・・遠くにいる片思いの恋人を物陰からコッソリ見るイメージ(笑
300o以上の焦点距離が「超望遠レンズ」・・・グラウンドでプレーするスポーツ選手を間近で見るイメージ
↑概ね・・・こんな所が目安になります♪
なので・・・現在お持ちの18-140oは・・・一応、広角〜望遠まで一通りカバーできてると言うわけです♪
今回・・・18oより、さらに広角=超広角レンズが欲しい!!と言う事であれば。。。
純正AF-P10-20o
シグマ10-20o
タムロン10-24oなんてところが候補になると思います♪
↑この中では、コストパフォーマンスで純正AF-P10-20oが高評価です♪
タムロンは、「逆光」には強いのですけど・・・周辺画質が今一つ??と言う感じですかね?
シグマなら8-16oの方が面白いですかね?? 画質はシャープです♪
↑私のように(^^;;;・・・広角レンズが苦手に人にとっては、8oってのはキワモノすぎて(苦笑
どーやって撮るか??迷ってしまうんですけど(^^;;;・・・非日常的な構図が作れるので、面白い写真が撮れます♪
次に重要なのが「明るさ」=「F○・○」←この数字ですね??
タムロンの17-35oは、焦点距離で言えば・・・18-140oでほとんど包括されてますんで(^^;;; 買ってもあまり変化が無いと思います(^^;;;
明るさが欲しいのであれば・・・シグマ17-50oF2.8の方が良いと思います♪
超広角で明るいズームレンズとなると
TOKINA 11-20oF2.8 11-16oF2.8 ←このレンズは「星景」撮影でも定評があります♪
↑その代わり?? 「逆光」にはあまり強くないですかね??(^^;;; フレアやゴーストは出る方だと思います(^^;;;
まあ・・・全方向で優れるレンズってのは、そうそう無いので。。。
一芸に秀でたレンズの・・・どこを重視するか??・・・って視点で決めたほうが良いと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22215935
1点

>nanakamado1997さん
>> タムロンA037かなと考えていますが
APS-C機では、標準レンズ扱いになります。
また、手ブレ補正が搭載されていないので、夜景の風景撮影はブレ易くなります。
書込番号:22215951
2点

A037だと17oだから25.5ミリ相当ですから、AF-P10-24oかタムロン10-24oが良いと思います。
17oからで良いなら1o広くてナノクリ16-80oがオススメ。
書込番号:22215956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
まだまだ初心者ですね(;^_^A
書込番号:22216115
0点

>9464649さん
ありがとうございます。
値段も安いですし、迷いますね・・・。
書込番号:22216117
2点

>nanakamado1997さん
検討中の中ではニコン10-20がお勧めです
自由に選ぶとしてもニコン10-20が一押しです
書込番号:22216278
0点

お邪魔します。
KマウントのSIGMA 8-16mm、Fマウントの10-20mmを所有してます。
何れもAPS-Cでかなり強烈に広角の歪が楽しめます。
駄作を貼っておきます。ご参考になれば幸い。
書込番号:22216501
1点

>クレソンでおま!さん
ありがとうございます。
シグマのf3.5通しもいいですね。
でもちょっと古いのが心配です。
書込番号:22216574
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
出目金レンズなのですか。
知りませんでした・・・取り扱いに気を遣いそうなので
候補から外すかも知れません。
そうなると、10-20mmになりますか・・・。
書込番号:22216597
0点

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
うさらネットさんに教えていただいたように、8-16mmは出目金レンズということで
候補から外すことにしました。
おっちょこちょいな方なので、取り扱いに自信が持てません(;^_^A
タムロンか純正か、じっくり悩んで決めようと思います。
書込番号:22216610
0点

>#4001さん
ありがとうございます。
まだまだ初心者の私ですので、とても判りやすいご助言でした(^^)
シグマ8-16mmは出目金レンズということで、候補から外しました(;^_^A
となると、純正かタムロンか・・・になりますね。
星景は、撮る機会があまりないので、トキナーは考えていませんでした。
自分が今、何を撮りたいか・・・をじっくりと考え、また悩んでみたいと思います。
書込番号:22216655
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
夜景の風景撮影は、これから増やしていきたいジャンルです。
広角でも手ぶれ補正のあるレンズを選びたいと思います。
書込番号:22216676
2点

>with Photoさん
ありがとうございます。
18-140mmを使用していますので、10mmからがいいですね。
純正かタムロンか悩みますが(;^_^A
書込番号:22216693
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
純正をおすすめする方達が多いですね。
やはり、安心感でしょうか(^^)
書込番号:22216708
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
お写真、大変参考になりました。
シグマ8-16mmは出目金レンズということを教えていただいたので
候補から外しました(;^_^A
あとは、純正かタムロンかおおいに悩んで決めたいと思います。
書込番号:22216732
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
D750を借りて撮影し一眼レフの楽しさに目覚め、D7500(有力)またはD5600を購入予定です。
しかし、使用しているパソコンが7年前のもので起動が危ういので同時に買い換えることにしました。
RAW現像も行いたいのですが、必要スペックが合っているかわかりません。
ASUSの一体型デスクトップパソコン(Core i5、メモリ8GB、1TB HDD+128GB SSD)
を購入しようかと思っていますが足りるでしょうか?
一体型がよいのですが、カスタマイズパソコンにしたほうがよいのでしょうか。
実際に皆様がお使いのパソコンスペックやオススメを教えていただけますとありがたいです。
これまでのパソコンは主にイラスト作業に使用(Photoshop下さいください、CLIP STUDIO等)しており引き続き使用、
編集作業と同時に音楽を聞く、ネットを見ることはしたいと思っています。
書込番号:22183469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはDf、Nikon1V2 等を使っています。
私のパソコン環境は、3年前に一体型パソコンに買い替えました。
http://kakaku.com/item/K0000809985/
パソコンは主に写真の画像処理に使用、
現像処理ソフトはCapture NX-D を使っています。
画像の保存はパソコン本体ではなく、
外付け1TB HDD3台に保存しています。
ご参考になれば幸いです。
(パソコンレベル、初級者)
書込番号:22183503
1点

>二千さん
僕のパソコンは、
corei7 8700k
16G
NVIDIA GTX1080ti
750w
です。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:22183507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>二千さん
自分は富士通のノートAH5/U使っています。
i7でメモリー8GBですけど、グラフィックボードは入っていません。
HDDは内蔵1TB、外付け3TB2台、データ保存は3TB2台にしています。
CaptureNX-D使ってますけど、基本はJPEGからちょっと加工するくらいです。
外付けHDDでバックアップは必須として、今ならデスクトップでSSD・グラフィックボード・メモリー16GBくらい入れて、ディスプレイも・・・と思いますけど、お金かければキリがないので、使えるうちは使おうという感じです。
ノートパソコンですが、持ち歩くことは皆無でサブディスプレイも繋いで使っているので、これならデスクトップでマルチディスプレイでも変わらないなと言う落ちなんですけどね。
最近はムービープレイヤーですけど、撮った写真と音楽を組み合わせて動画作ったりもできています。
余談ですが、以前はCore2Duoの古いパソコンを頑張って使っていたのですが、負荷が大きかったのか調子が悪くなってきたので、壊れる前に買い替えました。
カメラはD500・D7200・D5600・J5使っています。
書込番号:22183535
1点

>二千さん
同時に作業する
マルチタスクする場合、
メモリ8Gだと重いですね。
16Gは、最低でも欲しいところ。
動画を複数編集となると32G必要になる。
書込番号:22183554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>二千さん
>> RAW現像も行いたいのですが、必要スペックが合っているかわかりません。
>> ASUSの一体型デスクトップパソコン(Core i5、メモリ8GB、1TB HDD+128GB SSD)
>> を購入しようかと思っていますが足りるでしょうか?
D7500やD5600をお使うことで検討されているのでしたら、
もうちょっとメモリ(16GBを推奨)を増やされ、
撮影データを内蔵HDD以外の外付けHDDにも保存された方がいいかと思います。
あと、CPU性能を上げますと、処理性能は向上しますが、電力は消費され易いので、適切なCPUを選ばれるといいかと思います。
でも、Core i7ぐらいのCore数の多いCPUはあった方が、作業のストレスは軽減出来るかと思います。
書込番号:22183558
2点

二千さん、これ?↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B078JD1VNG?th=1
スペック的には問題ないと思うけど、
一体型って何か中途半端な気がする。
自分は、デスクトップ+ディスプレイのほうが良い様な気がしますけどね。
将来グレードアップする時なんかその方がしやすいので・・・
デスクトップパソコン スペック検索張っておきます。
http://kakaku.com/specsearch/0010/
ディスプレイ装置
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_pr=-35000
書込番号:22183569
0点

>二千さん
現像枚数少ないならそのスペックで大丈夫。
メモリ16GB以上あれば快適になります。
ハードディスクは、
自分はバックアップに年3TB使いますので、
ここは撮影枚数からご勘案ください。
CPUは必要充分ですが、
バッチ処理させつつ他の作業を並行するなら
ちょっと足りないかも。
書込番号:22183594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハードのスペックはそれで充分だと思いますが、モニターの質が判りません。
出来れば、一体型よりも、デスクトップでモニターをしっかりとしたものを選んだ方が良いと思います。
書込番号:22183625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
スペック的には十分ではないでしょうか。処理スピードはCPUに依存し、マルチタスクの快適さはメモリ容量に依存します。Core i5ならCore i7と比較すれば遅いとはいえまずまずだと思います。バッチ処理する際は眠っている間にPCに頑張ってもらえばよろしいかと。
1TBのHDDと128MBのSSDとのことですが、SSDにOSと画像処理ソフトが収まるのならHDDとは次元が違う快適さを味わえると思いますよ。またOSをHDDに入れて画像も一緒に保存するとすれば、HDDがクラッシュした場合に画像データが失われることがあります。
なので、USB3.0の外付けHDDも併せて検討されたほうがよろしいのでは。
書込番号:22183652
0点

皆様ありがとうございます。
>hotmanさん
そちらです!23.8インチのもので考えておりました。
多くの方にセパレート型をオススメしていただき、調べてみたところ、恥ずかしながら一体型の中身がほとんどノートパソコンということを初めて知りました。
(当時ノートからデスクトップにしたいという気持ちで買い替えたので…)
これでも十分ではというお声もいただきましたが、
楽しむためにも、快適な方が助かりますのでセパレート型で考え直したいと思います。
Core i5(できればi7)
メモリ 16GB
HDD 1TB以上
外付けHDDは自分がどのくらい写真を撮るかわからないところもあるので、撮り始めてから改めて考えていきます。
すぐ購入してしまいそうですね。
これまでPC買い替えを検討した際も一体型で考えていたので、モニタのことが全くわからず、今日一日調べてみます。
今週中には手元にあるように決めたいと思います。
何もかも聞いてしまい申し訳ないのですが、カメラならこれ!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。
図々しかったら申し訳ないです。
量販店ではここまで教えていただけなかったので、やはり実際に使われている方のお声は本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:22183727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラならこれ!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。
カメラは今ご検討されているD7500で良いと思います。
書込番号:22183753
2点

モニタならこれ!の誤りでした。
調べてみて4Kがいいということは何となくわかりましたが(当然なのでしょうが)、考えれば考える程高額になってきて、フルHDでもいいかなと思えてきました。
店頭で見てみなければイメージがつかめなそうなので、また家電量販店に行きたいと思います。
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
カメラはD7500で確定したいと思います。
書込番号:22183777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>二千さん
普通なら、フルHDDより4kなんですが、
パソコンの世界だと、少し事情が変わる?んですが、
4kだと、負担がかかり、高スペックなCPUが
必要になりますよ?
現状なら、フルHDDのモニターで十分では?
書込番号:22184003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカン アルルトさん
ありがとうございます。
フルHDDにします。
本体はこちらのいずれかを購入し、モニタは届くまでに適度なものを選びます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001021486_K0001048869
皆様ご回答ありがとうございました。
非常に助かりました。
今度はカメラについての質問でお世話になることがあったら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22184216
0点

>二千さん
液晶モニタは、IPSパネルを選択しましょう。
TNパネルは、モニタ画面を見る角度によって色が変わってしまい、写真の現像には不適です。
(全画面白を表示すると、場所によって色むらが見えます。
IPSパネルは色の変化が少ない。)
グレア(光沢)タイプの方が一見鮮やかに見えますが、
ノングレア(非光沢)タイプの方が、室内光の映り込みが少なく、適しています。
私が使用しているのは、WUXGA(1920×1200)のモニタで、
写真の実質的表示画素数がかなり異なるので、こちらがおすすめですが、
製品の数が少なく、安い商品があまりないので、
フルHD(1920×1080)の選択は妥当なところでしょう。
書込番号:22184428
0点

>hachi-koさん
ありがとうございます。
大きさくらいしか理解できる絞り込み要素がなくどれにしようか迷っていました。
IPSパネルものにします。
http://review.kakaku.com/review/K0000795871/#tab
こちらを購入しようと思います。
予算内で当初よりハイスペックなものを選ぶことができました。
本当に感謝です。
書込番号:22184613
0点

横から失礼。フルHDね。フルHDDなんて言葉ありませんよ。まぁ誤変換でしょうが。
HDDはハードディスクドライブのことです。(笑)
書込番号:22185566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>二千さん
今お使いのパソコン及びディスプレイについて教えていただけないだろうか。
起動が危ういとのことだが、具体的にはどのような現象が起こるのだろうか。
RAW現像ソフトは、イラスト作業に使用しているPhotoshopを使う予定なのだろうか。そうでないとしたら、何を使用するのだろうか。
Core i7 8700は、大抵の静止画像編集には過剰性能だろう。
RAW現像を大量にバッチ処理する場合の処理時間短縮には効くだろうが、もっと低性能なパソコンでもしばらく放置して処理させておけば済む話で、その時間短縮がそんなに重要なことかどうか。
自分なら、それよりもディスプレイに金をかける。
大画面高解像度による作業性の向上、発色精度の向上、場合によってはAdobeRGBカバー率の向上などの方がより魅力的に感じるので。
書込番号:22185757
0点

>DHMOさん
今のパソコンはNEC(バリュースター)の一体型パソコンで、7年前に購入したものです。
起動でフリーズする、最近はよくブルースクリーン、ペンタブやマウスが読み込めなかったり様々なエラーが出ている感じでした。
下取りに出します。
もう本体の支払いをしてしまったので、もう少しならディスプレイにもかけられるのですが、早まってしまいましたかね…。
店頭で見て満足できるものを買いたいと思います。
書込番号:22185949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
いつも、相談させていただいてます。
標準レンズではそこまではいかないんですが、望遠レンズ70-300を使ってるんですが、望遠側で撮影をしたときに、シャッターを押すと跳ね返りが強く、写真のフォーカスポイントを確認すると必ず狙って押したとしてもずれてることが多々あります。望遠側ではほとんどずれてます。
これが、ミラーショックなんでしょうか?
構え方が悪い?
そんな作りだから仕方がない?
個体差?
何かこうすればよくなると言うことはありますか?
マジで悩んでます。
教えてください。よろしくお願いします。子供達は
書込番号:22179604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんな感じなのか分りませんが、
低速シャッターでの影響?
手ブレ補正の影響・・・?
カメラの保持が影響していると思うなら
それなりの保持をしていないということでしようか?
三脚なり、カメラを平らな場所に置くようにして固定して撮って見れば、
カメラなのか、撮り方なのかわけられるかと思いますが・・・
書込番号:22179618
3点

takayuki-hさん こんにちは
手振れ補正が入っている時 撮影後 フォーカスポイントの位置が センターに戻るとき フレミングがずれることがありますので 手振れ補正無しで この現象が出ないのでしたら ミラーショックではなく 手振れ補正の影響だと思います。
書込番号:22179644
3点

ミラーショックで起きやすいのはブレで、ピントまでずれてしまう事は無い気がします。
標準よりも望遠の方が被写界深度が浅いので、ピントも外しやすいです。
被写体と背景の距離感やコントラストによっては、ピントが合いやすい背景に持っていかれる事もあります。
本当に全く合わないというのであれば、メーカーに調整に出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22179645
1点

手振れ補正によるセンタズレでそう感じるだけではない?
写した写真が本当にズレているのでしたら手振れの可能性大です。
三脚に据えて色々と撮影してみてください。
それでもダメならSCへどうぞ。
書込番号:22179682
1点

気づかずに力を込めてて、シャッター押したらその影響でカメラが動いちゃう人はいますが、そーゆー可能性はないでしょーか!?
ダイジョブ!??
書込番号:22179713
1点


>謎の写真家さん
著作権を軽視し過ぎですね(^^;
書込番号:22179742 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ミラーショック
撮影された画像は、縦方向(上・下)のブレで横方向のブレは出ていないのでしょうか?
可能でしたら、撮影してブレが出た画像をアップしてみてください。
そのほうが切り分けがし易いと思いますので。
書込番号:22179774
0点

中央に合わせていたのに、撮影してピントチェックしたら別のところに合っているってことでしょうか?
300oだとしたら450o相当なのでブレやすいとは思いますから、しっかり構える必要があると思います。
hotmanさんも書いていますが、問題ない被写体を撮影してアップした方が答えが見つかるのではと思います。
70-300oもAF-S、AF-P DX、AF-Pなどありますから詳しく書いた方が良いと思います。
自分はD7000にAF-S70-300oを使っていますが、同様のことはないですね。
シャッター切ってフォーカスポイントがズレているならVRの不具合ってのはないのかな?
書込番号:22179841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは、なんでしょうか。
D7500+AF-P DX 70-300mmのセットで使いますけど、そういた事に遭遇経験がないです。
一度点検して貰うのが良いかも知れません。
書込番号:22179849
0点

カメラの構え方とか、シャッターボタンの押し方でもぶれてしまう事がありますが、撮り方は大丈夫ですか?
ファインダーと目が離れてるとか??
シャッターボタンを押す時に、りきんでるとか??
書込番号:22180227
1点

皆さんありがとうございます😄
僕の書き方が下手くそですね😢
機材はD7500にAF-P70-300です。
望遠側(300mm)で、信号機の黄色をAF-C、シングルスポットで撮ったとします。
そしてシャッターを半押しにしてシャッターを押すと、パチッと弾くような衝撃があるんです。
撮影を液晶で確認すると(フォーカスポイントがわかるやつ)黄色からフォーカスポイントの四角いマーク1つ分ほど左側にずれてるんです。
ピントはずれてるのもあれば、バッチリきてるのもあるんですが、バッチリくる方が少ないです。
力んでるつもりはないんですが、逆に軽く持ちすぎてる可能性もあるかもです。
写真はのせかたよくわからないので、のせれたらのせて教えてもらいたいと思います。
書込番号:22180292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takayuki-hさん
手ブレ補正をOFFにしても同じですか?
書込番号:22180315
1点

>takayuki-hさん
確認ですが、AF-C1点で中央にフォーカスポイントを持って行って、信号の黄色を中央に撮影して、フォーカスポイントが中央から1点ズレるということでいいですかね?
本当にAF-C1点になっているのでしょうか?
AF-C9点(他の数でも同様ですが)になっていても、通常はフォーカスポイントの中央しかファインダーからは確認できないはずです。
何か勘違いされているような気がします。
私の解釈が違っていて、被写体自体が左右にズレるという意味でしたら、手ぶれ補正を切ってみて下さい。
書込番号:22180327
1点

>takayuki-hさん
ミラーショックではないです。
ミラーショックは写真を拡大した時に分かる微ブレのことです。
そんなに大きなショックはミラーでは発生しないです。
設定でシャッタースピードが遅いのか、レンズの故障の可能性があります。
他のレンズで発生しないのであれば手振れ補正機能の故障の可能性が高いです。
晴天時に試してみて、SS1/250以上で頻発しなければISO感度の感度設定が低いからです。
書込番号:22180445
0点

takayuki-hさん 返信ありがとうございます
>黄色からフォーカスポイントの四角いマーク1つ分ほど左側にずれてるんです。
シャッターやミラーの場合上下方向に動きますので ショックも上下方向に来るはずで 左側にずれるのでしたら シャッターやミラーのショックでは無いと思います。
後 手振れ補正 撮影後レンズがセンターに戻るとき 小さな音がしますので まずは 手振れ補正を切った時と 入れた時で撮影してみて 確認するのが良いと思いますよ。
書込番号:22180726
0点

>takayuki-hさん
レンズ内手振れ補正は、一部のレンズ(群)を、光軸と直角方向に動かし、光路を曲げることにより実現しています。
しかし、レンズを光軸と直角方向に動かすということは、偏心させるということであり、
レンズの偏心は、光学性能を劣化させる元凶です。
そこで、シャッターボタンをレリーズすると、補正レンズ(群)を正規の位置に戻すセンタリング動作を行います。
そして、シャッターが開いている間、再び補正レンズ(群)を動かします。
このことにより、レンズの偏心を最小限に止め、光学性能の低下を抑えています。
ここで、フォーカスポイントをファインダー中央とした場合を考えます。
手振れ補正が働いている場合、光路が曲げられていることも想定されます。
この状態でシャッターボタンをレリーズして、センタリング動作を行うと、
ピントを合わせた対象は、ファインダーの中央からずれてしまいます。
このずれは、焦点距離が長いほど大きくなります。
ただ、センタリング動作を行っても、レンズ繰り出し量は変化しないので、ピントがずれてしまうということはありません。
NIKONの場合、シャッターレリーズ前の手振れ補正は、弱めにしています。
したがって、手振れ補正ONでも、ファインダー像は多少動きます。
これは、補正レンズの動きを少なくして、センタリング動作を安定させるためだと思われます。
ただ、シャッターレリーズ後の手振れ補正は強力なので、問題ありません。
書込番号:22181145
0点

ちなみに2014以後の超望遠にはsportモードが設けられ
構図変化を起こすレリーズ開始時(ミラーアップ時)のセンタリングを
行わないようにしています。
(どこかにリミット越えが出るのでレリーズ後(ミラーダウン時)はやってるのかも)
書込番号:22181479
0点

質問を読んで、ちょっと試してみました。
ボディはD7500で、レンズはAF−P70−300mmではなく300mmf4ですが。
試してみた時の写真(NX−Dのサムネイル表示)で、
アップした1枚目、10枚のサムネイルはVR NORMAL(AF-P DX NIKKOR 70-300mm のVRとほぼ同じモード)で、S(1コマ撮影)で花の中央(1枚目ファイル番号D75_5144のフォーカスポイント辺り)を狙って10回撮ったもので、
2枚目5枚のサムネイルは同じレンズでVR SPORT にして同じく花の中央を狙ってS(1コマ撮影)してみたもので、こちらの方がフォーカスポイントのズレ幅は少ないかなと感じました。
〉パチッと弾くような衝撃があるんです。
については、何というか・・・
VR NORMALの時は1コマ撮る毎にファインダー内のフォーカスポイントは微妙にずれていて、ズレ幅にバラつきはありますが
〉黄色からフォーカスポイントの四角いマーク1つ分ほど左側にずれてるんです。
に近い感覚がありました。
他の方が言っているVRの影響といえばそうなのでしょうが…
普段ラグビーとかバスケを良く撮るので、VRをOFFにする事はあっても、スポーツ以外もSPORTモードで撮る事が多いので、今回試してみてもっとちゃんと構えないと〜って反省しました。
〉何かこうすればよくなると言うことはありますか?
マジで悩んでます。
う〜ん ダメじゃん自分と実感した私が言っても説得力ありませんが、やはり基本に忠実にというか…
ちゃんと構える、
シャッター半押しでピントがきちんと合っている事を確認してから撮る(ピンボケだと思ったらもう一度半押ししてピント合わせする)、
ちょっと微妙だなと思った時は何枚か撮っておく・・・ とかでしょうか。
あと撮る時息を止めるという方もいますが、私は息を止めるより静かに息を吐きながらの方が歩留まり良いです。
そういった部分は個人の癖というか好みの部分もあるので、1コマ撮影の方が良いのか、カシャカシャ連写した方が良いのか等も含めて色々試してみるのが良いのかなと思います。
書込番号:22181828
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
動物や野鳥の動き物を撮る時は、大満足なのですが
風景写真を撮ると、綺麗だなと思う写真が撮れません。
もちろん、設定の仕方や勉強不足なども、おおいにあると思います。
カメラに詳しい知人は「ニコンはRAWで撮ることを基本としているので難しい」と言ってました。
やっぱり、私のような素人が手を出すカメラメーカーじゃなかったかなと思っていますが
せっかく購入したので、もう少し頑張りたいです。
使用レンズは、18-140mmキットレンズ&70-300mmf/4.5-6.3です。
風景ならこのレンズがいいよ、とか、ニコン以外のメーカーでもお勧めのカメラが
ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2点

18-140は評判のいいレンズなんですが
私の感想ではそんなに評価は高くないです
私のレンズが外れなのかもしれませんが
書込番号:22176291
2点

RAWが基本ですが・・・
そんなことはないと思いますね。
UPした物は何が気に入らないのでしようか?
1枚目は天候も大きく影響していませんかね?
2枚目で私ならC-PLフィルターを使って空の青空を強調するかな?
データが付いていないのでよく分かりませんが?
シーンモードで風景にして撮って見るとか?
書込番号:22176309
5点

>nanakamado1997さん
DX40mm私は好きです。
書込番号:22176361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanakamado1997さん
カメラもレンズも問題ないと思いますよ。
>okiomaさん
>1枚目は天候も大きく影響していませんかね?
とokiomaさんが仰ってる様に、天候も影響してますよね。
曇天の真っ白な背景って本当につまらないですから。
晴天を狙ってはどうでしょうか?
フィルターを併用すると効果的です。
また、夜景や「マジックアワー」の撮影(三脚あり)も試してみては如何でしょう?
コンデジやスマホでは再現出来ない画が撮れますよ!
書込番号:22176365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラに詳しい知人は「ニコンはRAWで撮ることを基本としているので難しい」と言ってました。
初めて聞きますが。
日曜画家のオヤジ (個展は開いてました) が言っていたのが、遠・中・近です。
一枚目、EV補正が+2のようですが、意味は?
空が真っ白です。
私は、図々しいので慢心して悩みませんが、ちょっとした構図の工夫はします。
書込番号:22176368
8点

あくまで私の個人の撮影スタイルですが、機材の問題ではなく撮影条件の問題だと思います。
光の当たり方の問題で、曇り空であることや真昼間なので”影”がほとんどできないので
コントラストが低くなってしまいます。空が青くないので印象がよくなくなりますよね。
晴れている朝方か午後4時以降だと印象が変わりますよ。
書込番号:22176378
4点

>okiomaさん
2枚目の写真は修整しているので、データがなかったですね(;^_^A
写真の好みもあると思いますが、ニコンの風景写真は見た目そのままの自然体なので
派手さがなく、玄人好みかな?と使用してみて思いました。
書込番号:22176382
3点

十勝岳温泉と望岳台の紅葉ですね。今まさにピークなんでしょうね。
たとえばサンプルとしてあげられた画像のどこが気に入らないのでしょうか?
ただ「きれいに撮れません」ではあまりアドバイスのしようもないですね。
また カメラやレンズを換えても それは結果にはあまり影響ないと思います。。。
風景写真の場合は天候と光線状態のほうが大きな要素だと思います。
望岳台ではベテランと思われる人と初心者と思われる人でまったく違う方向を向いていました。
初心者らしい人は紅葉の方向にカメラを向け、ベテランと思われる人は反対方向の雲の動きを見ていました。
雲の切れ目から日が指して 雲の動きに伴って日の当たる場所が移動するんですね。
ベテランらしい人はそれをじっと観察していました。
書込番号:22176416
6点

>nanakamado1997さん
>写真の好みもあると思いますが、ニコンの風景写真は見た目そのままの自然体なので
派手さがなく、玄人好みかな?と使用してみて思いました。
すいません、よく分からないのですが、
nanakamado1997さんは2枚のUPした物はどう思っているのでしょうか?
結果が、そのままの自然体で無かったと言うことですか?
書込番号:22176424
3点

>y_belldandyさん
天候が影響しているのですね。
>また、夜景や「マジックアワー」の撮影(三脚あり)も試してみては如何でしょう?
夜景を撮る機会が、なかなかないので、いつか挑戦してみたいです。
書込番号:22176470
0点

>うさらネットさん
RAW撮りが基本だと思っていました。
>一枚目、EV補正が+2のようですが、意味は?
すみません。これは設定の間違いだと思います。
書込番号:22176480
0点

>ビカビカねっとのPちゃんさん
風景写真というのは、難しいのですね・・・。
書込番号:22176493
1点

>角煮チャンポン皿うどんさん
>初心者らしい人は紅葉の方向にカメラを向け、ベテランと思われる人は反対方向の雲の動きを見ていました。
私は、まさしく初心者です。
風景写真は、奥が深いなと思いました。
書込番号:22176508
0点

ボクは最近は使ってませんが風景写真はPLフィルターを使うと結構鮮やかに撮れる場合があります。
特に紅葉なんかは晴天で白っぽくなってしまう時にPLフィルターで偏光させてやると反射光が除去され赤々と撮れる場合があります。
サーキュラーPL
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_ma=881,1650&pdf_Spec101=3&pdf_so=p1
ケンコーとマルミが有名ですがボクはマルミを使っています。
書込番号:22176552
1点

>okiomaさん
説明の書き方が悪くて、すみません。
あくまでも素人の考えなのですが、ニコンの醸し出す絵は地味目かなと思います。
キャノンの古いコンデジで写した写真をSNSにupすると、コンデジの方が
綺麗だと言われます(;^_^A
見た目の色が派手な方が素人受けするのでしょうね。
書込番号:22176565
0点

>AM3+さん
PLフィルター、購入して試してみます。
値段も安いですね。
書込番号:22176579
0点

別に、RAWで撮らなくても良いとおもいますが
jpegオンリーでも写真のレタッチで多少は変化します。
失礼ながらちょっとお借りしました。
D7500・・・
私は良いカメラだと思います。
単焦点のレンズ、チョイスしてもイイかも。です。
書込番号:22176582
1点

nanakamado1997さん こんばんは
>あくまでも素人の考えなのですが、ニコンの醸し出す絵は地味目かなと思います。
ピクチャーコントロールは 何を使用していますでしょうか?
モードにより出てくる色変わる可能性があります。
後 一枚目の写真ですが 下の紅葉に光が当たっていませんよね?
紅葉 目で見ていても 光が当たっている時と日が雲にさえぎれれている時 色の差が分かると思いますが 日が当たっていないときは暗く見え 空が明るい分空が白くなるなど 綺麗に撮るのは どのカメラでも難しい気がします。
書込番号:22176598
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
現在、キャノンkiss X4ダブルズームとオリンパスOMD10のダブルズームと望遠を持っています。
最近じいさまが、カメラを写す頻度が少なくなり良ければ使ってくれといったのでニコンのカメラを探しております。
予算のこともあり、OMDを売ろうとしたらかみさんに使うからダメと言われ、北村でkissを持っていったら下取り0円、購入するなら
1万円と言われましたが、キタムラセットということで保留しました。
長々とすみません。本題ですが、これらのレンズを使用するにあたりこの機種を買っておけば良いのでしょうか。もっと安い機種でも
良いのでしょうか。
そもそも使えるのでしょうか、質問ばかりで申し訳ありませんよろしくお願いいたします。
キタムラ価格18mm〜200mmで12万8千円+消費税に下取り1万円引き
0点

申し訳ありません。レンズ名がなかったです。
AF-SVR-NIKKOR70−200mm1:2.8G
AF-SNIKKOR28-70mm1:2.8D
AF MICRONIKKOR105mm1:2.8D
AF-SNIKKOR24-120mm1:3.5−5.6G
書込番号:22134148
1点

>azumipapaさん
D7500は、良いカメラで自分もいずれ購入予定です。
D500とD7200とD5600の
良いとこ取り。
書込番号:22134154
1点

> 最近じいさまが、カメラを写す頻度が少なくなり良ければ使ってくれといったのでニコンのカメラを探しております。
じいさまが使っていたニコンのカメラが行方不明になったのですか?
書込番号:22134155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素早く動く物(飛行機、レース等)取らなければフルサイズのD750の方がいいようなレンズラインナップと思います。
D7500じゃカメラが負けてます。(笑) 予算が厳しいようなら在庫処分のD7200でもいいかと思いますが。
まぁD7200、D7500、D750どれも使えますよ。あとは予算と撮り物次第で決めればいいのではないでしょうか。
書込番号:22134192
2点

FX機の、D750またはD610が欲しいレンズ構成です。
もちろん、さらに上の機種がベターですが、初めは前述機種で負担を軽く始めましょう。
書込番号:22134244
4点

D750またはD7500が良いと思います。
書込番号:22134272
0点

azumipapaさん こんにちは
APS-CカメラのD7500に これらのレンズだと KIssよりも広角側が不足する為 ボディはフルサイズの方が良いように思いますので D750の方が良いように思います。
後 AF-SNIKKOR28-70mm1:2.8Dですが レンズ内モーターに持病があり 故障しやすく 修理も聞かないので注意が必要です。
書込番号:22134299
3点

>azumipapaさん
スレ主様の年齢しだいと思います。
60才超えてるなら、1眼レフのフルサイズがいいです。
あとからいいものがほしくなるタイプならD850を、
そうでないなら、D750でもいいと思います。
もしもっと若いなら、 Z6かZ7のFTZ マウントアダプターキット。
これからニコンに移行するなら、ミラーレスがいいと思います。
書込番号:22134303
0点

D7500はAPS-C機ですので
標準ズームとして
28-70mmや24-120mmは画角として広角側が中途半端に感じるかと
別途DX18-140やDX16-80等のAPS-C用のレンズが必要になってきませんかね?
でなければフルサイズのボディを考えた方がいいかな・・・
書込番号:22134316
1点

D7500はキヤノンで言えば80Dになると思いますから、機能的には問題ないですがX4からだと重さが問題になるかなと思います。
重さが問題ないならD7500で良いと思いますし、フルサイズのD750も良いと思います。
書込番号:22134329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azumipapaさん
安くなってお買い得になってきたD750がいいと思います。
書込番号:22134365
1点

>azumipapaさん
レンズ構成を見ますと、
フルサイズ機の機種がおすすめになります。
広角より望遠を重視されるのでしたら、APS-C機でも良さそうです。
書込番号:22134565
1点

>azumipapaさん
こんばんは。
列挙されたレンズのうち、AF-SVR-NIKKOR70−200mmF2.8Gは私も現役で使っています。
フルサイズのD800とD610で使用していますが、今でしたらD750が良いかと思います。
(予算が足りないのであれば、D610でも十分かと・・・。)
列挙されたレンズはフルサイズ用ですので、APS-CのD7500にしたら広角側が足りないです。広角レンズを別途購入するなら別ですが・・・。
書込番号:22134739
0点

azumipapaさん こんばんは
被写体、どのように撮るかによって決まると思います
もしD7500でしたら VRレンズキットかキタムラセットかで迷っています 書込番号:22106234
が参考になるかと思います
書込番号:22134875
0点

短時間に色々意見を伺い大変感謝しております。
皆さんありがとうございます。
もう少し状況を説明しますと、じいさまはD100を使用しておりますが、最近目が悪くなり趣味の写真撮影ができなくなりました。
そこで使わないので活用するなら使ってほしいと言われました。
じいさまはかみさんの父上です。
使用するのはかみさんで、息子の高校野球や娘のテニスの撮影でOM−Dを使っています。
最近OM−Dではものたりなくなったせいもあり、じいさまのカメラをゆずってもらうのも有りだと思っていましたが、本体もかなり重い
ためもう少し軽いもがないかと探しているところです。
野球は特に遠いところからなので70-200では足りないと思いますのでせめて70-300mmを追加で購入しなければならないのかと考え
ております。
やはり、レンズを生かそうとするとD750と望遠ズーム1本購入するのが良いですかねー。
(予算がきびしいー)迷います。
書込番号:22134988
1点

>azumipapaさん
野球の撮影メインで、望遠がほしいなら、
最初の選択通りD7500でいいんじゃないでしょうか?
D7500+70−200のほうがD750+70−300よりましと思います。
さらに望遠がほしければテレコンでいかがでしょう。
書込番号:22135044
2点

>azumipapaさん
今お使いのカメラはOM-Dで望遠は40-150ということでいいのでしょうかね。
フルサイズ換算300mmですので、いまお考えの機材ですとD7500で200mmで換算300mm相当の撮影ができます。
ただ、重さ的に大丈夫なのかはちょっと心配ですね。
望遠撮影中心で考えてAF-P DX70-300のキットバラしを追加で購入、これでいいのではないでしょうか。
それでも今の機材より重くなりそうですけど・・・。
書込番号:22135079
0点

>azumipapaさん
>> 使用するのはかみさんで、息子の高校野球や娘のテニスの撮影でOM−Dを使っています。
>> 最近OM−Dではものたりなくなったせいもあり、じいさまのカメラをゆずってもらうのも有りだと 思っていましたが、本体もかなり重い
>> ためもう少し軽いもがないかと探しているところです。
MFT規格のカメラを奥様がご利用になられているのでしたら、
奥様の父上様で使われていたカメラのフルサイズのレンズを譲ってもらうにしても、重すぎかと思います。
また、28-70/2.8、105/2.8、24-120のレンズには、手ブレ補正が搭載されていないため、
慣れていないと、手ブレの増産になるかと思います。
以下は、フルサイズとMFTの重さの比較になります。
1) 70-200/2.8 -- 1470g
⇒LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 II / POWER O.I.S.で、約357g
2) 28-70/2.8 -- 935g
⇒LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.で、約305g
3) 105/2.8マイクロ -- 560g
⇒LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.で、約225g
⇒M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで、185g
4) 24-120 -- 575g
⇒LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.で、約210g
以上のように、奥様に重いレンズを使わされるにも、問題が出て来るかと思います。
なお、スレ主様ご自身が使われるのでしたら、重さ的に問題ないかと思います。
書込番号:22135319
1点

>azumipapaさん
予算が許すなら、やっぱりZ6のFTZ マウントアダプターキット。
手振れ補正がついてます。
カメラは何にするにしても、70-200mmを長時間使うなら、
VRがついていても、三脚か一脚はいると思うけどな〜。
書込番号:22135999
1点

>azumipapaさん
譲り受けたレンズにはDタイプのレンズが含まれていますので、ボディ側にAFモーターを搭載した機種が日必要になります。
DXの中ではD7500
FXなら、最近価格がめっちゃ安くなっているD750
フルサイズ用レンズなのでD750で使ったほうがしっくりくると思います。
古めのレンズはAPS-Cの高画素だとちょっと解像力に限界があるんですよ
それを味と片付ければ良いのですが、どうしても現行の最新レンズと比較するとよく言えばふんわりとした描写、悪く言えば解像感がない
なのでセンサーサイズの小さいDX機だと、その分大きく拡大されるので、どうしてもレンズのアラが見えてきます。
一方でフルサイズならそこまで拡大しないのでいい感じの描写になります。
大きさや重量は大きな差はないので、あとはご予算次第で良いと思います。
どちらを選んでもそう大きく後悔することはないです!
書込番号:22136666
0点


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