『液晶モニタ解像度はD7200同等仕様を維持してほしかった』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥96,715

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,166

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,800 (10製品)


価格帯:¥96,715¥160,722 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥96,715 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

『液晶モニタ解像度はD7200同等仕様を維持してほしかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

D500を買おうか悩んでいたところ、D7500新発売のニュースを聞いて興味を持ちました。
スペックを比較して、一番気になったのは液晶モニタの解像度が5-6年前の製品に先祖帰りしていること。

*以下低解像から高解像の順に並べました
D7500: 92万画素(D7000の時代に逆戻り?それとも何らかの工夫があるのか)
D7000: 92万画素(2010年発売)
(参考 D800/D800E: 92万画素)
D7200/D7100: 122万画素
(参考 D810: 122万画素)
D500: 236万画素(どれほど高解像か拡大ライブビューでピント合わせしてみたい!)

60歳を超えてから、三脚立てた風景写真では液晶ライブビューで目一杯拡大してAFにお任せなので
個人的に液晶の解像度がかなり重要なポイントになっています。(若い方は必要ないのかも)
D7500を三脚立てた風景撮影に使う方は少ないかもしれません。
私自身も購入したとしても基本は業務レポートやペット写真で、風景ではサブだと思いますが。

いつも風景写真で用いているD810の122万画素では、従来機種D800(E)の92万画素から
ライブビューでのピント合わせが格段に容易になったのを実感しています。
その点で、D500の2356万画素は無理でも、D7200と同じ122万画素は搭載してほしかった。
価格戦略上、ここでコストダウンするしか仕方なかったのでしょう・・・

この点でD7500は、D500E(Economy)と呼びたい気がします。
D7500を名乗るのなら、すべてのスペックでD7200同等以上がほしかったところ。
(液晶のスペックをみて何かの間違いではないかと疑いました)
総合的には魅力的な製品だと思いますが、この点のみ残念でした。
ご購入検討中の方(特に三脚で風景写真を撮るご高齢の方)は
上記モニタ解像度のみご留意いただいた方がいいかもしれません。

書込番号:20816596

ナイスクチコミ!14


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/14 15:18(1年以上前)

しっかりと細部にわたってコストダウンをおこなっております。

書込番号:20816688

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/04/14 16:07(1年以上前)

私も、D500のサブに、7200か7500かで悩んでいますが、スレ主さんが

「液晶ライブビューで目一杯拡大してAFにお任せ」

......ならばモニターの解像度は必要ないのではないですか? コントラスト
AFはモニターの表示画像で合わせるのではなく、元画像そのものの
ピクセルであわせるでしょうから。

いっぽう、マニュアルで合わせるならモニターの解像度は重要な要素ですね。

昔のフィルムカメラではファインダーの合わせやすさはとても重要でした。
素通しよりは、結果として多少暗めの方がよかったし、マットも少し
ざらざらしている方が合わせやすかったです。

書込番号:20816758

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/14 16:25(1年以上前)

モデルチェンジと称して機能省略版に変更するのが最近のニコンのトレンド。
これから発売されるDf-2やD820がどうなるのか心配ですね。

書込番号:20816792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/14 16:47(1年以上前)

7200も7500もVGAだから解像度自体は変わらないのでは。
構成要素として、RGBに+1があるかどうかの違いじゃないですかね?

書込番号:20816832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/04/14 16:48(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

Nikon自身は、「モデルチェンジ」と言っていないように思えます。Nikonの宣伝文をすべて検証したわけではないので、断言はできないのですが。

書込番号:20816833

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/14 16:55(1年以上前)

D7200の次にD7500が出ればモデルチェンジされたニューモデルと取るのが普通じゃろ。

D7200はフェードアウトされる運命でしょうな。

書込番号:20816846

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/14 17:11(1年以上前)

woodpecker.meさん

それじゃとりあえず
「モデルチェンジ」→「新製品」に変えるね。

どっちにしてもたいして違わないと思うんだけど?

書込番号:20816886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/14 17:16(1年以上前)

>tauricaさん

私もカメラ選択において、背面液晶の解像度をとても重視しています。
撮影した画像を繊細で綺麗な背面液晶で確認するだけでテンションが上がるし、手振れてないかを確認する最も簡単な手段として大事だと感じております。

考えてみると、ロングセラーを記録している機種には122万ドット以上の高繊細な背面液晶を搭載しているカメラが多いです。
・RX100シリーズ(122.88万ドット)
・GRT&U(123万ドット)
・X-pro1&2(162万ドット)
など

これは、店頭で触れて撮影した時に、まず最初に確認する背面液晶のクオリティが大きく購買意欲に影響している可能性があるのではないかと思います。
今回、Nikon D7500が背面液晶の解像度が92万ドットと落ちたのは大変残念で、売れ行きに影響するのではないかと懸念されます。

書込番号:20816898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/14 17:42(1年以上前)

tauricaさん

LVのAFで撮影なさっているのでしたら、撮影時のAF精度に、モニターの解像度は全く無関係だと思います。

一方、MFでのLV撮影時、あるいはAF/MFとは関係なく撮影後の画像確認には、モニターの解像度は影響すると思います。ただピント位置の確認等では、拡大表示を行わない限り、いくら解像度の高いモニターでもあまり意味がないと思います。特に老眼等により近くのモノが視認し難い方にとっては。EVFのように視度調整が出来ませんからね。

コスト削減と言ってしまうと身も蓋もありませんが、個人的には、実用面では解像度より拡大表示が重要と思っており、ニコンはD800で拡大表示に関し学習済なので、大きな問題はないように思うのですが、如何でしょうか??

【ご参考】
「ライブビューの使い勝手も向上

――D800/D800Eで不満だったのが、ライブビュー撮影での拡大表示。像は大きくなっても細部が不鮮明で、ピントが合っているかわかりづらかった。その点、D810は、ライブビューの拡大表示が高精細なので、シビアにピントを追い込むことができます。D800/D800Eでライブビューの拡大表示が粗かったのはなぜですか?

綱井:D800/D800Eは、ライブビューを拡大表示しているときもいないときも、センサーからの信号は同じ信号を用いていました。そのため、拡大表示をしても、センサーから読み出した情報が少ないので表示が粗く、お客さまからご指摘を受けました。

 そこでD810では、より緻密な表示が可能なように、ライブビューの拡大表示に合わせてセンサーの信号、信号処理、液晶モニターに対する最適化を行っています。

――D800/D800Eのセンサーではライブビューの拡大表示を高精細化することはできないんですか?

綱井:D800/D800Eでは、センサーの出力信号をD810と同じにできませんので、ライブビューの高精細化はできません。」
・ニコン「D810」で見えてきた高画素モデルの進化の方向性
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/662418.html

書込番号:20816964

ナイスクチコミ!5


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/14 18:00(1年以上前)

蝦夷縞栗鼠さんも書かれているとおり、1ドットが、
RGBWからRGBになっただけで、解像度は変わらない
と思いますが。
勘違いされていると思うので、良く確認されては
いかがでしょうか。

書込番号:20816994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/14 18:00(1年以上前)

D7600になると更にコストダウンされて、その時になるとD7500が
結構高機能に思えてくるかも。

書込番号:20816996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2017/04/14 18:06(1年以上前)

レフ機ですから、使い勝手にあまり影響しないと踏んだはず。
過去には、D5000で可動液晶採用時に、サイズ収まりの都合か、2.7型LCDを採用したりしてます。

D500に近づけるとコスト面で差別化できなくなりますから、
重点仕様に力点を置いたという判断で、その点は評価できるのでは。

書込番号:20817019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2017/04/14 18:10(1年以上前)

D7600は、ミラーレス機だったりして。

書込番号:20817025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/14 19:03(1年以上前)

> 構成要素として、RGBに+1があるかどうかの違いじゃないですかね?

> 1ドットが、RGBWからRGBになっただけで、解像度は変わらない

認識違いだったら、滅茶苦茶恥ずかしいのですが、イメージセンサー等の撮像素子ではなく、モニター/ディスプレイ機器の場合、RGBやRGBWは「サブ」ピクセル扱いなので、ピクセル(以下のWikipediaでは「ユニット」)=ドットとは、サブピクセル1組を指すはずです。つまり、RGB計3つのサブピクセルやRGBWの計4つのサブピクセルで、1ピクセルなのでは??

・画素と画素数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6#.E7.94.BB.E7.B4.A0.E3.81.A8.E7.94.BB.E7.B4.A0.E6.95.B0

書込番号:20817144

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/14 19:19(1年以上前)

今の値段では絶対に買いたくないですね。
同じお金を出すのだったら80Dの方が良いです。

早く7万円台に下がらないかな。

書込番号:20817178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2017/04/14 19:24(1年以上前)

何だかクソミソ言われて、発売前からかなり可哀想なカメラですね。
今日、新宿ニコンで実機を見てきました。
自分はこのD7500買います!直ぐじゃないですが…
単純にD500を5、6万値下げして、スペックを調整したらここに落ち着きました!って感じです。

D6000シリーズにすれば良いと云う意見がありますが、正にそんな感じです。

個人的にカードスロットが1枚になってしまった以外は納得出来るスペックです。

返ってD500でなく、D7500にして浮いたお金でタムロンの新型10-24mmかシグマの8-16mmを購入する予定です。

書込番号:20817194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/14 20:18(1年以上前)

ミスター・スコップさんの意見が正しいはず。

92万ドット(画素)は640×480(VGA)×3(RGB)=92万1600ドット(画素)

122万ドット(画素)は640×480(VGA)×4(RGBW)=122万8800ドット(画素)

これは

CIPA(カメラ映像機器工業会(Camera & Imaging Products Association 略称:CIPA)}のガイドライン
CIPA DCG-002-2016 デジタルカメラの仕様に関するガイドライン(改訂版) 3.4項  
表1−仕様の定義  番号23 画像モニター  (c)画素数/ドット数

これに以下のとおり有ります。

「1 定義
画像モニターの有効画素もしくはドットの数を示す。
〜中略〜
なお、画素数とドット数の関係はR,G,B3原色によるカラー表示では連続したR,G,B各1ドットの計3ドットで1画素となる。」

ニコンのHPにもD7500のモニターについては以下のとおり記載があります。

「チルト式3.2型TFT液晶モニター(タッチパネル)、約92.2万ドット(VGA)」

よって、モニターの解像度は92万ドットでも122万ドットでもVGAのモニタで解像度は同じです。
1ドットを形成するのがRGB 3画素がRGBW 4画素かの違いです。

液晶モニターのドットの表示はテレビやPCモニターと同じ定義の仕方で、撮像素子(画像センサー)の画素数と定義の仕方が
異なります。

・・・くどい書き方になってしまいましたが、これでいいはずです。

書込番号:20817354

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/14 20:48(1年以上前)

>taurica氏
D810: 122万画素
D500: 236万画素(どれほど高解像か拡大ライブビューでピント合わせしてみたい!)

D500のほうが画素数が2倍近いけど、
拡大等倍表示の場合はD810のほうが遥かに高解像に見えるよ。
実質の拡大率がD810のほうが拡大されてるからだと思うけど。

書込番号:20817441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/14 21:08(1年以上前)

RGBとRGB+Wとの差って大きいのかなあ。
そもそも背面液晶に期待する人は少ないんだろうけど。

書込番号:20817498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2017/04/14 21:16(1年以上前)

皆様ご意見ご指摘をありがとうございます。
まとめて返信させていただきます。

>kyonkiさん
そうですね、D500の秒10コマから8コマにもなりましたし。

>woodpecker.meさん
目一杯拡大してもその中にも被写界深度の違いがあるので、
目的のところにピントがあっているかどうか確認するには、モニタ解像度が必要になるわけなんです。
(一部後述のように画素数に関する私の勘違いもあったみたいです)
私の場合、目的の箇所にピントが合っていると感じるまで、
目一杯拡大した箇所を少しづつ移動して何度かAFを繰り返しています。
(D810でのやり方ですが)

>浜松屋飲兵衛さん、woodpecker.meさん、kyonkiさん
Nikonの宣伝文句は「D500の高画質と高速性能を軽量・薄型ボディーに凝縮」なのでD7200には触れていません。
D7200後継機を思わせるネーミングながら、微妙なニュアンスの位置付けですね。
フルサイズではD850なりD900が登場するとの噂ですが、35-40万円になるのではと怖いです。

>蝦夷縞栗鼠さん、まる.さん、ミスター・スコップさん
最後のまる.さんのコメントが正しいのでしょうか。確かに画素とは言わずドットと表現していますね。
ドット、画素、ピクセル・・・製品分野により定義が違うので勉強になります。

>クリコフ大佐さん
液晶解像度重視とのこと。使い方は私とは違うようですが。上記のように私の勘違いもあったみたいです。
D500の236万ドットというのがどんなものか、今度ヨドバシに行ってみようかな・・・

>ミスター・スコップさん
D810のライブビューに関する貴重な情報をありがとうございます。感謝します。
D800の92万ドットとD810の122万ドットの拡大表示の精細感があまりにも違うので、どうしてか気になっていました。
単なる数値の違いではなかったんですね。
またご指摘の「撮影時のAF精度とモニター解像度」が無関係なことは十分に理解しています。
D7500の92万ドットモニタでもD810のような拡大時の高精細化ができていれば、
D7200の122万ドットモニタよりピント合わせがやりやすいのかもしれません。
実機で確認するしかありませんね。

>うさらネットさん
その通りと私も思います。

>kosuke_chiさん
次は8000番台でしょうか・・・2年後くらいか?

>AM3+さん
D7100/D7200の発売直後はD7500ほど高くなかった気がするので
7万円台は難しいかもしれませんね。

>悩める40代おやじさん
私、くそみそには言っておりませんです。いいカメラだとは感じております。
D500より軽いですしね。
カードスロットも1枚になったんですね。まぁ1枚でも問題はないですね。

>WIND2さん
D810との比較をありがとうございます。
D810の拡大表示が最強とのこと、安心しました。
でもD7500も捨てがたいです。こっちはペット写真用として・・・

書込番号:20817514

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/14 22:10(1年以上前)

>taurica氏
>D810の拡大表示が最強とのこと、安心しました。

最強とは書き込みしてないでしょ。
あくまでもD500とD810とを比較した場合のみしか記述してないけど。
拡大解釈しなさんな。

書込番号:20817658

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/14 22:48(1年以上前)

92万ドットはそんなに悪くないと思うんですけど。

3インチ位でVGAで92万ドット以上あると撮った写真より綺麗に見えて不自然です。
92万ドットでも多すぎだと思います。

書込番号:20817800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/04/14 23:32(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

些細な文言にこだわってすみませんね。

「モデルチェンジと称して機能省略版に変更する」.........の後の方との整合性に違和感を覚えたものですからね。

一部後退した部分もありますが、D7200よりはD500に近づいたと感じます。ただ、人によって重要と考える機能が
異なるので、機能省略版ととらえる人がいるのはやむを得ないでしょう。Nikonは割り切ったと思います。

書込番号:20817940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/15 03:26(1年以上前)

woodpecker.meさん

皆さん違和感を覚えたのは、私の文章ではなくD7500に対して
だと思うんだけどね。
まあこれ以上はお互い険悪になるだけなので、これでやめます。
それではごきげんよう。

書込番号:20818323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥96,715発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング