『アクティブDライティングについて』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
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タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

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D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥100,880 (前週比:-100円↓) 発売日:2017年 6月 9日

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アクティブDライティングについて

2020/08/16 13:54(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

スレ主 tomokitiさん
クチコミ投稿数:82件

こんにちは
D7500のアクティブDライティングの機能について教えてください。

静止画撮影メニューのアクティブDライティングの項目で、6項目が選べますが
(オート、より強め、強め、標準、弱め、しない)ここで、質問があります。

しない→弱め→標準→強め→より強め の順で、吐き出される画像は、
より諧調補正された画になるということで合っているでしょうか?

同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません。

※ニコンのHPで紹介されているメジロの写真のように諧調補正されません。

ところが、オートで撮影したRAWファイルを、NX-DのアクティブDライディングの項目で補正すると
しない→弱め→標準→強め→より強めの順で、はっきりとわかるくらい諧調補正されていきます。

もしお分かりになる方いらっしゃいましたら
何か、コメント頂ければ助かります。

よろしくお願いします。








書込番号:23603522

ナイスクチコミ!1


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kyonkiさん
クチコミ投稿数:16332件Goodアンサー獲得:1085件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2020/08/16 14:14(2ヶ月以上前)

>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません

状況がよくわかんないですけど。
撮影時にADLを変化させても、RAWをNX-DでADLを変えても同じことですから効果は同様に現れますよ。
どこかの設定や操作が間違ってるのではないでしょうか?

書込番号:23603560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34506件Goodアンサー獲得:3015件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2020/08/16 14:16(2ヶ月以上前)

D40xの後を受けた2008年発売D60から採用された機能で、
ご存じのように翳り部を持ち上げて暗部潰れを改善するものです。

主にJpeg撮って出しの場合に便利に機能すると捉えています。
RAWでは、現像時にADL適用をするかしないかの違いかと思いますが。

書込番号:23603566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:213件

2020/08/16 14:56(2ヶ月以上前)

tomokitiさん
こんにちは。

D7500のアクティブDライティングの設定をどこにしても、
後からCapture NX-D現像時に変更出来ると思いますが。

私の使い方はRAWで撮って、
カメラ側のアクティブDライティングを「しない」に設定し、
Capture NX-D現像時に必要に応じて、
「撮影時の設定」
「しない」
「弱め」
「標準」
「強め」
「より強め1」
「より強め2」
の中から選択しています。
(選択できる度合いは機種により異なります)

カメラの露出モードは、
マニュアル露出または絞り優先AEを使う事が多いです。

今回の事象は、
D7500の説明書150ページ、
「撮影モードMの時はAオートに設定しても標準相当の度合いに固定されます」
が関係しているのかな?


参考スレッド
『Raw撮影の条件』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22098044/#tab

書込番号:23603643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34506件Goodアンサー獲得:3015件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2020/08/16 14:57(2ヶ月以上前)

ADLレベルに関係なく、撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
つまり、しないことになっているので。

Autoモードだと、ADL-AutoになってRAW現像時に反映できるという話。

書込番号:23603646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:213件

2020/08/16 15:36(2ヶ月以上前)

tomokitiさん
Capture NX-D現像時、アクティブDライティングの設定を、
「撮影時の設定」にすると、カメラ側で設定した、
アクティブDライティングの設定が反映されると思います。

書込番号:23603717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/16 15:55(2ヶ月以上前)

>ADLレベルに関係なく、撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
つまり、しないことになっているので。


現在わ、撮影時に”ADLしない(off)”に設定していても、Capture NX-D現像時に変更可能になってるはず (⌒^⌒)b 

書込番号:23603748

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36849件Goodアンサー獲得:6405件

2020/08/16 15:57(2ヶ月以上前)

tomokitiさん こんにちは

>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、

キャプチャNX−D自体で アクティブDライティングの強さを 変える事が出来るので 変えてみると 変化が分かると思います。

書込番号:23603753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:223件

2020/08/16 16:17(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左上 ADLオフ 右上弱め 左下標準 右下強め

ピント部分の拡大 ADLの設定は左と同じ

ADL オートから強めに変更した拡大

ちょっと試し撮りしてみました。

仰っている現象確認出来ましたが、これから外出するので簡単な返信になりますが…

>見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません。

私もほぼ同じように見えます。


>NX-DのアクティブDライディングの項目で補正すると
しない→弱め→標準→強め→より強めの順で、はっきりとわかるくらい諧調補正されていきます。

オートで撮影した写真を、しないから順次アクティブDを強くしていくと、変化してはいきますね。
私はスポーツ撮影が多く、RAWで撮って、後からアクティブDを弄る事が多いのですが、オートで撮った後、アクティブDライティングをしないとか弱くすると写真全体がアンダーになる事が多いように感じています。

ただ、試し撮りをオートから強めに変更した写真は、全体としてはやや変化がありましたが、ピント付近の拡大だとあまりはっきりとした変化は感じられませんでした。

もし帰宅後も解決していないようなら、もう少し調べてみます。

うさらネット さん
>撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。

以前はそうでしたが、少し前からはオフでも後からアクティブD変更可能になりました。

書込番号:23603780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tomokitiさん
クチコミ投稿数:82件

2020/08/16 16:39(2ヶ月以上前)

レスありがとうございます。

NX-Dでは、撮影時、ADL−OFFでも、撮影後、RAWファイルのADL調整は出来ました。
NX−DでRAWを現像する際に、ADL−弱め→より強い になるに従い、画像も黒つぶれ部分の改善が見られました。

しかし、撮って出しのJPEGで、カメラ内のADL設定を反映させた画像をモニターで確認しようと思ったら
どうも、ADLを強くしても、諧調の変化が見られない感じだったので、なぜなんだろうと思った次第です。

>kyonkiさん

何か、カメラの設定、操作が間違っているのでしょうか・・・・

>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん


ご指摘の通り、撮って出しのJPEGをよくしたいだけの話ではあります。
後でNX−Dで、ADLの調整は出来ることは確認していますので。

カメラの露出モードは、A(絞り優先)です。
参考スレッドありがとうございます。
難しそうなのですが、読んでみます。

>guu_cyoki_paa6さん

撮影時ADL−offでも、NX-Dの現像時、ADL調整は出来ました。

>もとラボマン 2さん


>>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、

>キャプチャNX−D自体で アクティブDライティングの強さを 変える事が出来るので 変えてみると 変化が分かると思います。

実は、カメラの設定が、ADL−より強い で撮影したRAWファイルを、
NX-DでADL-しない に変更したところ、かなり暗い画像になってしまいました。
カメラの設定が、 ADL−しない で撮影したRAWファイルよりも、大分暗いのです。

カメラ側の設定が、ADLーより強い で撮影すると、ADLーしない に比べて、もともとが暗く撮影されているようなのです。

まるえつさんが紹介してくれたスレッドに解がありそうな気がしていまして
もう少し読んでみてから、レスします。

よろしくお願いします。




書込番号:23603827

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomokitiさん
クチコミ投稿数:82件

2020/08/16 16:58(2ヶ月以上前)

>ハワ〜イン♪さん

レスありがとうございます。

カメラ内ADL-オート、弱い、標準、より強い では、私もほとんど撮って出しJPEGに変化はありませんでした。
ADL-しない と オートでは、オートのほうが若干の黒つぶれの改善効果がありました。

先ほどのニコンのメジロの話になりますが
あれみると、カメラ内ADLの設定を変えると、撮って出しJPEGも諧調も変わると思ってしまいます。

とりあえず、私だけの個体の話ではなさそうで、理解しました。

もう1点、D7500の撮って出しJPEGの黒つぶれが気になるのですが、皆さんは、気になりませんか?
レスいただける方は、カメラに精通した方々と思っているのですが、やはり、RAWで調整後の現像ソフトからのJPEG出しが
こういった一眼レフでは、常識なのでしょうか?




書込番号:23603881

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:16332件Goodアンサー獲得:1085件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2020/08/16 17:00(2ヶ月以上前)

>tomokitiさん

まず、ADLはRAWでないと後から変更はできません。JPEGは後処理で変更はできないのです。

ADLをONにして撮影すると、明るい部分に露出を合わせて暗部を持ち上げる(明るくする)という処理をします。
よって、ADLがONとOFFの時では露出が変わっているはずです。

その露出の変化でそう感じたのではないでしょうか?

書込番号:23603885

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36849件Goodアンサー獲得:6405件

2020/08/16 18:55(2ヶ月以上前)

tomokitiさん 返信ありがとうございます

>ADL−より強い で撮影したRAWファイルを、NX-DでADL-しない に変更したところ、かなり暗い画像になってしまいました。

ADL−より強い の場合 ハイライト飛ばないように アンダー目の露出になり シャドー側の補正をしていると思いますので アクティブDライティングを切った場合 暗くなった可能性が強いと思います。

書込番号:23604095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:223件

2020/08/16 22:49(2ヶ月以上前)

>ニコンのHPで紹介されているメジロの写真のように諧調補正されません。

すみません このニコンのメジロの写真って、どこにあるんでしょう?
D7500のアクティブDの説明は、ヘリコプター(?)での山岳飛行風景という感じの写真で説明していてメジロではありません。 幾つか他機種も探してみたのですが、メジロの写真ってどこで使っているのか見つからなかったもので。 

アクティブD、tomokitiさんが仰るようにあまり変化がないのは試し撮りするまで気づきませんでしたし、意外でした。 明日時間が取れれば、もう少し試してみます。

以前の質問も拝見しました。

結局

>D7500の撮って出しJPEGの黒つぶれが気になるのですが、皆さんは、気になりませんか?

ADLのオン・オフの違いで解決したとの事でしたが、まだ未解決という事でしょうか。
私は D7100→D7200→D7500(とD500)とD7000系は3世代目ですが、スポーツを撮る事が多いので、あまり黒つぶれを気にはしないのですが、D7500を使い始め頃、機種の特徴を掴もうとピクチャーコントロール暫く「オート」で撮っていた時は、今までよりメリハリが強いとは感じました。

あと、ちょっと気になったのですが、tomokiti さんは露出補正とアクティブDはどのように使い分けていますか? 私は風景等を撮る時は露出補正する事は多いのですが、アクティブDを弄る事は殆どないので(RAWで撮っているので、後で弄れるからというのもありますが)。


書込番号:23604544

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomokitiさん
クチコミ投稿数:82件

2020/08/17 00:02(2ヶ月以上前)

レスありがとうございます。

>ハワ〜イン♪さん

すいません。
メジロの写真ですが、私の勘違いで、ニコンのHPではありませんでした。
カメラポケットというWEBページに紹介されていました。

(ご参考)
https://camerapocket.com/d_righting/

黒つぶれの件は、前回の質問の最後に、ADLーON、OFFで解決しましたと確かに書いています。
ADLーONにすると、OFFに比べて、暗部の改善があったので。
しかし、まだ暗く感じてもいたので、そのことも記載しております。

さらに基準露出UP、撮影後、NX-Dでシャドー補正を追加して、なんとか見た目に近づくかなと思っております。

ADLと露出補正の使い分けまでは、まだまだ出来ておりません。
基準露出+3/6位、ADLーオートで固定です。
他、いい方法ありますでしょうか?


>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん

ADLの補正の方法が、ご説明でなんとなく理解できました。
ありがとう御座います。

カメラ内のADLの補正と撮影後のNX-DでのADLの補正とでは、少しやりかたが違うのでしょうね。
そのようなものだということで、とりあえず理解しました。
整理して、一度ニコンに聞いてみます。

とりあえず、カメラの個体差ではなさそうな話ですので、安心したところです。

レスありがとうございました。
一旦ここで、解決済みにさせていただきます。
(なぜなのかは、難しそうな話なので)








書込番号:23604638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/17 00:15(2ヶ月以上前)

解決済みですが。


好みもあると思いますが。私の場合、という事で。

ピクチャーコントロールで言うところのスタンダード以上(スタンダード含む)の設定では派手目な再現になりますので、ピクチャーコントロールを基準に考えるなら基本ニュートラルから各項目を調整しています。
コントラストを下げる方向にすると階調再現は向上します。反面メリハリ感は落ちるので細かくは画像ごとの調整になります。

露出で暗部が気になる場合はハイライトが飛ぶか飛ばないかのギリギリを狙う、あるいは許容できる範囲ギリギリに決めたいです。この辺はセンサーのダイナミックレンジなどの性能や画像エンジンの能力も関わってきます。

書込番号:23604652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/17 00:19(2ヶ月以上前)

アクティブDライティングに関しては、以前の機種(世代)からすると進歩改善がされているのが分かるものの、まだ不自然に感じる場面があるので、私の場合は、使わないか、使う場合でも一枚一枚吟味して効果弱めの方向で使っています。

書込番号:23604655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:223件

2020/08/17 14:41(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

D7200 逆光気味でやや暗いメジロをADLと露出補正で調整した比較

D7500 逆光気味の被写体を同じくADLと保守津補正で調整した比較

質問の、アクティブDライティングを撮影時順次変更しても見た目は左程変わらないのではという件は、私も試してみて腑に落ちないのですが、これを追求し始めるとちょっと大変かなと思うのと、

本当に解決したいのは
>まだ暗く感じてもいたので、そのことも記載しております。

という事なら、どんな写真で

>黒つぶれが気になる

のか、気になるという写真を何枚かこちらにアップして、どうしたらより理想に近づくかを追求した方が良いような気がしますが、如何でしょう?

アクティブDライティング、以前の機種(D7200)とD7500で違いがあるのかNX-DでRAWを調整してみました。
何枚もというのは大変なので、リンク先のメジロに近い写真を弄ってみましたが、機種が違っても効果はほぼ変わらないかなと感じました。

調整は、NX-DでアクティブDライティングをより強めにし、それと同程度に被写体が明るくなるまで露出補正してみました。 結果はアクティブDライティングの方が空の青色等が残っていて良い感じかなと。
D7200でメジロを撮った写真はありましたが、D7500ではありませんでいしたので、被写体が暗い写真を同じように調整してみました。

書込番号:23605405

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