D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
このページのスレッド一覧(全469スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 4 | 2020年8月23日 05:03 | |
| 38 | 17 | 2020年8月17日 14:41 | |
| 19 | 7 | 2020年8月16日 12:39 | |
| 141 | 92 | 2020年8月15日 11:43 | |
| 12 | 6 | 2020年8月12日 00:27 | |
| 49 | 23 | 2020年8月10日 23:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D7500のライブビュー撮影機能は、「AFが遅くて使えないのかな?」と思っていましたが、ゆったりと動く動物に、ちゃんとAFが効きますね。
ライブビュー撮影機能は、「ミラーレスのZシリーズでなければ使えない」と先入観を持っていたのですが、D7500のライブビュー撮影機能は、なかなか健闘していると思いました。
ライブビュー撮影機能は、ギラギラの日照りでファインダー撮影が眩しい時に、役に立ちますね。
(レンズは SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMです。)
4点
レフ機LVで明らかに速くなったと感じたのが、D5/D850/D500/D7500のExpeed 5からですが、
その前に、ハイブリッドAF採用のニコワンがありますから、叩き台があったと言えると思います。
書込番号:23616043
2点
>うさらネットさん
ご返信を有り難うございました。
Expeed 5以降から、ライブビュー撮影が速くなったのですね。
Zシリーズでなければライブビュー撮影は無理という先入観を持っていたのですが、役に立つので、大いに活用しようと思います。
書込番号:23616439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
ご返信を有り難うございました。
5600のライブビュー撮影も、とても良い感じですね。
5600、7500はボディが軽量なので、ライブビュー撮影がラクで良いですね。
書込番号:23616441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
D7500のアクティブDライティングの機能について教えてください。
静止画撮影メニューのアクティブDライティングの項目で、6項目が選べますが
(オート、より強め、強め、標準、弱め、しない)ここで、質問があります。
しない→弱め→標準→強め→より強め の順で、吐き出される画像は、
より諧調補正された画になるということで合っているでしょうか?
同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません。
※ニコンのHPで紹介されているメジロの写真のように諧調補正されません。
ところが、オートで撮影したRAWファイルを、NX-DのアクティブDライディングの項目で補正すると
しない→弱め→標準→強め→より強めの順で、はっきりとわかるくらい諧調補正されていきます。
もしお分かりになる方いらっしゃいましたら
何か、コメント頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
1点
>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません
状況がよくわかんないですけど。
撮影時にADLを変化させても、RAWをNX-DでADLを変えても同じことですから効果は同様に現れますよ。
どこかの設定や操作が間違ってるのではないでしょうか?
書込番号:23603560
1点
D40xの後を受けた2008年発売D60から採用された機能で、
ご存じのように翳り部を持ち上げて暗部潰れを改善するものです。
主にJpeg撮って出しの場合に便利に機能すると捉えています。
RAWでは、現像時にADL適用をするかしないかの違いかと思いますが。
書込番号:23603566
2点
tomokitiさん
こんにちは。
D7500のアクティブDライティングの設定をどこにしても、
後からCapture NX-D現像時に変更出来ると思いますが。
私の使い方はRAWで撮って、
カメラ側のアクティブDライティングを「しない」に設定し、
Capture NX-D現像時に必要に応じて、
「撮影時の設定」
「しない」
「弱め」
「標準」
「強め」
「より強め1」
「より強め2」
の中から選択しています。
(選択できる度合いは機種により異なります)
カメラの露出モードは、
マニュアル露出または絞り優先AEを使う事が多いです。
今回の事象は、
D7500の説明書150ページ、
「撮影モードMの時はAオートに設定しても標準相当の度合いに固定されます」
が関係しているのかな?
参考スレッド
『Raw撮影の条件』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22098044/#tab
書込番号:23603643
![]()
2点
ADLレベルに関係なく、撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
つまり、しないことになっているので。
Autoモードだと、ADL-AutoになってRAW現像時に反映できるという話。
書込番号:23603646
5点
tomokitiさん
Capture NX-D現像時、アクティブDライティングの設定を、
「撮影時の設定」にすると、カメラ側で設定した、
アクティブDライティングの設定が反映されると思います。
書込番号:23603717
1点
>ADLレベルに関係なく、撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
つまり、しないことになっているので。
現在わ、撮影時に”ADLしない(off)”に設定していても、Capture NX-D現像時に変更可能になってるはず (⌒^⌒)b
書込番号:23603748
5点
tomokitiさん こんにちは
>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
キャプチャNX−D自体で アクティブDライティングの強さを 変える事が出来るので 変えてみると 変化が分かると思います。
書込番号:23603753
2点
ちょっと試し撮りしてみました。
仰っている現象確認出来ましたが、これから外出するので簡単な返信になりますが…
>見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません。
私もほぼ同じように見えます。
>NX-DのアクティブDライディングの項目で補正すると
しない→弱め→標準→強め→より強めの順で、はっきりとわかるくらい諧調補正されていきます。
オートで撮影した写真を、しないから順次アクティブDを強くしていくと、変化してはいきますね。
私はスポーツ撮影が多く、RAWで撮って、後からアクティブDを弄る事が多いのですが、オートで撮った後、アクティブDライティングをしないとか弱くすると写真全体がアンダーになる事が多いように感じています。
ただ、試し撮りをオートから強めに変更した写真は、全体としてはやや変化がありましたが、ピント付近の拡大だとあまりはっきりとした変化は感じられませんでした。
もし帰宅後も解決していないようなら、もう少し調べてみます。
うさらネット さん
>撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
以前はそうでしたが、少し前からはオフでも後からアクティブD変更可能になりました。
書込番号:23603780
![]()
2点
レスありがとうございます。
NX-Dでは、撮影時、ADL−OFFでも、撮影後、RAWファイルのADL調整は出来ました。
NX−DでRAWを現像する際に、ADL−弱め→より強い になるに従い、画像も黒つぶれ部分の改善が見られました。
しかし、撮って出しのJPEGで、カメラ内のADL設定を反映させた画像をモニターで確認しようと思ったら
どうも、ADLを強くしても、諧調の変化が見られない感じだったので、なぜなんだろうと思った次第です。
>kyonkiさん
何か、カメラの設定、操作が間違っているのでしょうか・・・・
>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
ご指摘の通り、撮って出しのJPEGをよくしたいだけの話ではあります。
後でNX−Dで、ADLの調整は出来ることは確認していますので。
カメラの露出モードは、A(絞り優先)です。
参考スレッドありがとうございます。
難しそうなのですが、読んでみます。
>guu_cyoki_paa6さん
撮影時ADL−offでも、NX-Dの現像時、ADL調整は出来ました。
>もとラボマン 2さん
>>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
>キャプチャNX−D自体で アクティブDライティングの強さを 変える事が出来るので 変えてみると 変化が分かると思います。
実は、カメラの設定が、ADL−より強い で撮影したRAWファイルを、
NX-DでADL-しない に変更したところ、かなり暗い画像になってしまいました。
カメラの設定が、 ADL−しない で撮影したRAWファイルよりも、大分暗いのです。
カメラ側の設定が、ADLーより強い で撮影すると、ADLーしない に比べて、もともとが暗く撮影されているようなのです。
まるえつさんが紹介してくれたスレッドに解がありそうな気がしていまして
もう少し読んでみてから、レスします。
よろしくお願いします。
書込番号:23603827
2点
>ハワ〜イン♪さん
レスありがとうございます。
カメラ内ADL-オート、弱い、標準、より強い では、私もほとんど撮って出しJPEGに変化はありませんでした。
ADL-しない と オートでは、オートのほうが若干の黒つぶれの改善効果がありました。
先ほどのニコンのメジロの話になりますが
あれみると、カメラ内ADLの設定を変えると、撮って出しJPEGも諧調も変わると思ってしまいます。
とりあえず、私だけの個体の話ではなさそうで、理解しました。
もう1点、D7500の撮って出しJPEGの黒つぶれが気になるのですが、皆さんは、気になりませんか?
レスいただける方は、カメラに精通した方々と思っているのですが、やはり、RAWで調整後の現像ソフトからのJPEG出しが
こういった一眼レフでは、常識なのでしょうか?
書込番号:23603881
1点
>tomokitiさん
まず、ADLはRAWでないと後から変更はできません。JPEGは後処理で変更はできないのです。
ADLをONにして撮影すると、明るい部分に露出を合わせて暗部を持ち上げる(明るくする)という処理をします。
よって、ADLがONとOFFの時では露出が変わっているはずです。
その露出の変化でそう感じたのではないでしょうか?
書込番号:23603885
3点
tomokitiさん 返信ありがとうございます
>ADL−より強い で撮影したRAWファイルを、NX-DでADL-しない に変更したところ、かなり暗い画像になってしまいました。
ADL−より強い の場合 ハイライト飛ばないように アンダー目の露出になり シャドー側の補正をしていると思いますので アクティブDライティングを切った場合 暗くなった可能性が強いと思います。
書込番号:23604095
![]()
3点
>ニコンのHPで紹介されているメジロの写真のように諧調補正されません。
すみません このニコンのメジロの写真って、どこにあるんでしょう?
D7500のアクティブDの説明は、ヘリコプター(?)での山岳飛行風景という感じの写真で説明していてメジロではありません。 幾つか他機種も探してみたのですが、メジロの写真ってどこで使っているのか見つからなかったもので。
アクティブD、tomokitiさんが仰るようにあまり変化がないのは試し撮りするまで気づきませんでしたし、意外でした。 明日時間が取れれば、もう少し試してみます。
以前の質問も拝見しました。
結局
>D7500の撮って出しJPEGの黒つぶれが気になるのですが、皆さんは、気になりませんか?
ADLのオン・オフの違いで解決したとの事でしたが、まだ未解決という事でしょうか。
私は D7100→D7200→D7500(とD500)とD7000系は3世代目ですが、スポーツを撮る事が多いので、あまり黒つぶれを気にはしないのですが、D7500を使い始め頃、機種の特徴を掴もうとピクチャーコントロール暫く「オート」で撮っていた時は、今までよりメリハリが強いとは感じました。
あと、ちょっと気になったのですが、tomokiti さんは露出補正とアクティブDはどのように使い分けていますか? 私は風景等を撮る時は露出補正する事は多いのですが、アクティブDを弄る事は殆どないので(RAWで撮っているので、後で弄れるからというのもありますが)。
書込番号:23604544
2点
レスありがとうございます。
>ハワ〜イン♪さん
すいません。
メジロの写真ですが、私の勘違いで、ニコンのHPではありませんでした。
カメラポケットというWEBページに紹介されていました。
(ご参考)
https://camerapocket.com/d_righting/
黒つぶれの件は、前回の質問の最後に、ADLーON、OFFで解決しましたと確かに書いています。
ADLーONにすると、OFFに比べて、暗部の改善があったので。
しかし、まだ暗く感じてもいたので、そのことも記載しております。
さらに基準露出UP、撮影後、NX-Dでシャドー補正を追加して、なんとか見た目に近づくかなと思っております。
ADLと露出補正の使い分けまでは、まだまだ出来ておりません。
基準露出+3/6位、ADLーオートで固定です。
他、いい方法ありますでしょうか?
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
ADLの補正の方法が、ご説明でなんとなく理解できました。
ありがとう御座います。
カメラ内のADLの補正と撮影後のNX-DでのADLの補正とでは、少しやりかたが違うのでしょうね。
そのようなものだということで、とりあえず理解しました。
整理して、一度ニコンに聞いてみます。
とりあえず、カメラの個体差ではなさそうな話ですので、安心したところです。
レスありがとうございました。
一旦ここで、解決済みにさせていただきます。
(なぜなのかは、難しそうな話なので)
書込番号:23604638
1点
解決済みですが。
好みもあると思いますが。私の場合、という事で。
ピクチャーコントロールで言うところのスタンダード以上(スタンダード含む)の設定では派手目な再現になりますので、ピクチャーコントロールを基準に考えるなら基本ニュートラルから各項目を調整しています。
コントラストを下げる方向にすると階調再現は向上します。反面メリハリ感は落ちるので細かくは画像ごとの調整になります。
露出で暗部が気になる場合はハイライトが飛ぶか飛ばないかのギリギリを狙う、あるいは許容できる範囲ギリギリに決めたいです。この辺はセンサーのダイナミックレンジなどの性能や画像エンジンの能力も関わってきます。
書込番号:23604652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクティブDライティングに関しては、以前の機種(世代)からすると進歩改善がされているのが分かるものの、まだ不自然に感じる場面があるので、私の場合は、使わないか、使う場合でも一枚一枚吟味して効果弱めの方向で使っています。
書込番号:23604655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問の、アクティブDライティングを撮影時順次変更しても見た目は左程変わらないのではという件は、私も試してみて腑に落ちないのですが、これを追求し始めるとちょっと大変かなと思うのと、
本当に解決したいのは
>まだ暗く感じてもいたので、そのことも記載しております。
という事なら、どんな写真で
>黒つぶれが気になる
のか、気になるという写真を何枚かこちらにアップして、どうしたらより理想に近づくかを追求した方が良いような気がしますが、如何でしょう?
アクティブDライティング、以前の機種(D7200)とD7500で違いがあるのかNX-DでRAWを調整してみました。
何枚もというのは大変なので、リンク先のメジロに近い写真を弄ってみましたが、機種が違っても効果はほぼ変わらないかなと感じました。
調整は、NX-DでアクティブDライティングをより強めにし、それと同程度に被写体が明るくなるまで露出補正してみました。 結果はアクティブDライティングの方が空の青色等が残っていて良い感じかなと。
D7200でメジロを撮った写真はありましたが、D7500ではありませんでいしたので、被写体が暗い写真を同じように調整してみました。
書込番号:23605405
2点
みなさんこんにちは!残暑見舞い申し上げます┏○))ペコ
大昔のレンズを仕入れて取り付けてますが、絞りが手動の場合シャッタースピードを自動で撮影することって出来ないのでしょうか?
現状SSは手動で設定していますが1枚撮るのに何度も失敗して使い勝手が悪いです。
1点
残念ですが
7500だと上側の絞りAiレバーがなく
横の認知レバーのみなので
CPUの入ってないレンズでは露出計が動きません
#最近はDレンズでもオールドって言う場合もあるのか
書込番号:23601459
2点
電気接点のないMFレンズは、D7500では駄目でしょうね。
一方、Z50 + FTZでは、Exif記録はF---となりますが、絞り優先でAE可能です---ISO自動だと協調対応。
もち、AF NIKKOR など電気接点のあるレンズでは、D7500でAE可能です。
書込番号:23601531
1点
D7500の使用できるレンズ
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/system_lens.html
非CPUレンズは露出計が使えません。
書込番号:23601747
1点
残念ながらニコンの謳う「不変のFマウント」て言葉は絵にかいた餅なので…
ニコンほどAF時代以降に過去のボディを切り捨てたメーカーは存在しません
つまりここ30年強で考えると最も、「古いレンズなんて使わねえで、新しいの買ってよ♪」
というスタンスのメーカーがニコンです
僕は不変のFマウントという言葉には失笑しかないです(´・ω・`)
書込番号:23601904
11点
>人類に感謝さん
D7500はボディにAi連動レバーがないので MFレンズから現在の絞り値を読みとることができません。
なので露出計が使えずP,A,Sモードなどの自動露出も使えません。
書込番号:23602746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人類に感謝さん
今お使いのカメラでは、解決は出来ません。
D7200の旧機種、D500の上位機種、Z50+FTZのミラーレス一眼の機種にしないと、
要件を満たすことが出来ません。
書込番号:23603334
0点
こんにちは!たくさんのご回答ありがとうございます!
残念ながら出来ないようですね・・・
オールドつーても自分のはクラシックなヤツだったようですね
正直不勉強でしたが、まあ不便さを楽しむって観点ではいい経験かもしれないですね
大昔の人は貴重なフィルムでこれをやってたんですから職人技ですよね
みなさまのご回答勉強になりました!ありがとうございます_(._.)_
ちょうどカメラ繋いでたのでちょっと写真も上げてみました
書込番号:23603390
1点
札幌の某公園でシマリスちゃんを撮影してきたのですが
PCで見てみたら、ガッカリでした・・・。
私の下手なことがよ〜くわかりました( ̄▽ ̄;)
カメラ知識ゼロです( ̄▽ ̄;)
なんとも恥ずかしいのですが、写真を載せますので
ベテランの皆さま、厳しく教えて下さいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
機種と設定は以下に記載します。
D7500
SIGMA 150-600mm f5-6.3 DG OS HSM Contemporary
レンズはUSBドッグで調整済み。
手持ち撮影です。
撮影の設定
シャッター優先オート 1/500秒
測光モード 中央部重点測光
フォーカスモード AF-C
AFエリアモード シングルポイントAF
露出設定は、暗い森なので、ほとんど+2です。
焦っていたので、殆どこの設定です。
暗い森の中で光がなく、難しい条件でしたが
こういう場合ミラーレスだと露出がわかるので殆ど失敗なく
撮れるのでしょうか?
3点
ISO を上げるしかないのでは?
(シャッターも…もう少し下げても良いかも知れませんが、明るさ的にはあまり変わらない程度になるかと)
2択なら元の明るさの方が吾輩は好きかなぁ
書込番号:23438505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nanakamado1997さん
シマリスでしたら、思いつくのは、「円山公園」??
森でしたら、F値がF5.6クラスのレンズですと、
ISOの設定は、最低でも『ISO 6400』の設定は、必要だと思います。
または、ISOはオートにされるのもありかと思います。
※上限設定は、個人差があるので、割愛します。
書込番号:23438535
1点
>ほら男爵さん
コメントありがとうございます!
ISOは、3200でも暗いんですね(^^;
>2択なら元の明るさの方が吾輩は好きかなぁ
えっ?そうですか?
暗すぎて・・・ちょっと(^^;
書込番号:23438544
1点
>nanakamado1997さん
iPhoneでもここまで調整出来ましたよ!
暗部に結構残ってますね(*^_^*)
書込番号:23438547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。!
はい、円山公園です^^
ISOはオートにしていたのですが、上限を3200で設定してました。
それが失敗の原因でしょうか・・・。
次回はISO6400以上で、リベンジしたいです!
出てきてくれるか解りませんが・・・。
書込番号:23438555
0点
>よこchinさん
コメントありがとうございます!
iPhoneすごいですね^^
今度は、iPhoneで撮ろうかしら(^^;
書込番号:23438574
1点
意図していないという意味では失敗かもしれませんが、あとから調整して思った画像になるのならそれでいいのではないでしょうか。
環境が暗いというもであれば、それは何ともなりません。1/500sのシャッタースピードが必要であれば、ISO感度を上げるか、F値の低いレンズを使うかしかありませんが、それぞれに課題があります。でも例えば1、2段暗くてもいいのでRAWで撮っておいて後から調整できるならそれでもいいでしょう。
>iPhoneすごいですね^^
>今度は、iPhoneで撮ろうかしら(^^;
いや、iPhoneのアプリでnanakamado1997さんの画像を調整したということですよね。iPhoneでAPS-C550mm相当の写真は撮れないんじゃないでしょうか。
書込番号:23438613
3点
>nanakamado1997さん
単純に露出不足です。シャッター優先ならカメラは絞りを制御し、不足ならISOを制御します。ISOの設定ミスです。
ISOを固定してるかISOオートの上限設定が低くなっているかです。ISOオートにして上限設定を最大近くまで上げて下さい。
撮影時露出不足の表示でませんでしたか?
撮影時に背面モニターの確認はしないのですか?
ミラーレスは実際と近い見え方をします。
ファインダーで暗ければ露出補正をします。ファインダーは補正した明るさになります。
書込番号:23438620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nanakamado1997さん
holorinさんのおっしゃる通り、元の写真のJPEGがピントも来てるし充分なんですよ。
今のままでも、RAWで撮影して現像すれば満足出来る写真が撮れると思いますよ!
今の方が低ISOでノイズも少ないし、あとは
nanakamado1997さんが高感度(高ISO)にしてどこ迄のノイズが我慢出来るか?って言う話です。
書込番号:23438628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタ優先1/500s、絞りF6.3レンズ限界でカメラ自体はISO上げしたいところですが、
上限が3200設定になっていて、雪隠詰め?
この機種、もう少し上までISO上限使えますよ。私は6400にしています。
試写で御自身の暗部ノイズ許容値を再度見つけて下さい。
書込番号:23438636
3点
nanakamado1997さん こんにちは
>ISOはオートにしていたのですが、上限を3200で設定してました。
ISO感度 上限で止まってしまったため 露出アンダーになったようですね。
でも 今回の場合 ISO感度6400にしても 暗すぎる為 ISO感度だけではなく シャッタースピードも下げる必要があるかもしれません。
書込番号:23438640
2点
>nanakamado1997さん
こんばんは。
はじめまして。
フォトショップで加工してみましたが、いかがでしょう?
明度をあげて、シャドーを明るくして、中間のコントラストを暗い方にずらしました。
そのままではギラギラになるので、彩度とコントラストは下げる方向で調整してます。
ご自身の作品は、おそらく、ほとんど真っ暗な、とても難しい場面で撮影されているように見受けられます。
ちょっと意地の悪い回答にはなってしまいますが、木漏れ日の中など、少しでも明るい場所に出てきた瞬間などを狙うのが良いと思いました。
撮影条件については、私はマニュアルモードですが、概ね同じような設定で撮ってます。
ニホンリスの撮影例を添付させて頂きます。
恥を忍んで、初心者JPEG撮って出しです。
もしも何かの参考になったなら幸いです。
書込番号:23438703
1点
シャッター優先オート 1/500秒
↓
シャッター優先オート 1/200秒
ISO3200
↓
ISO6400
だと思います。
人もカメラも頑張る設定です。
人は歯を食いしばり集中、
カメラには、より性能を引き出してもらう。
書込番号:23438705
0点
Windows標準のフォトアプリで明るさ調整をしてみましたが、もう少しくっきりした感じでしたよ。
書込番号:23438710
0点
私は前述のように上限6400設定ですが、厳しい場合は躊躇なく上げた方がよいでしょう。
D7500常用上限は51200ですから、12800までなら余裕かも。非常時は25600もありでしょうね。
書込番号:23438756
0点
>nanakamado1997さん
> ISOはオートにしていたのですが、上限を3200で設定してました。
> それが失敗の原因でしょうか・・・。
はい、そう思います。明らかに露出が不足しています。
小動物で動きが素早いのでSSを1/500にしたいのは分かりますが、どこまで下げて大丈夫かはトライアンドエラーでしょうね。
せめて1段下げて1/250でリトライでしょうか?
あとはISOオートで。
あと、リスが出てこなくても狙った場所で何枚か試写し、その場で露出を確認したら事前に露出不足が気づいたことでしょう。
いきなり被写体出てきた時にとるのではなく、背景となる場所で試し撮影する事をお勧めします(^^)
書込番号:23438782
5点
こんにちは♪
すでに皆さんの回答にある通り。。。
>ISOはオートにしていたのですが、上限を3200で設定してました。
>それが失敗の原因でしょうか・・・。
↑ハイ・・・コレが原因です(^^;
画像を拝見する限り・・・ISO6400=1段感度を上げたところで焼け石に水でしょう??(^^;(^^;(^^;
2段以上ドアンダーですので(^^;(^^;(^^;
↑根本的に「露出(光の量)」が足りてません。。。
適正露出で撮影したければ・・・シャッタースピードを遅くするしか方法が無いです(^^;
↑シャッタースピードを下げれば・・・トーゼン、ブレブレ写真になるリスクが増えます。。。
と言うか・・・ブレブレ写真を量産するので。。。
↑数打ちゃ当たるの法則で・・・「偶然」ブレ無い写真が写るのを期待して・・・沢山パシャ!パシャ!するしか無いです♪
↑チョットでも向上心と言うか?? テクニックを発揮するなら?? 被写体が「静止」するタイミングを見計らってシャッターを押しますかね??
やたら目ったらシャッターを切るのではなくて・・・ホンの一瞬動きが止まるタイミングを見計らうわけです。
↑こー言う涙ぐましい努力を重ねるしかない・・・と言う事で。。。(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23438842
1点
すでに一部で回答が出ていますが、ISO感度の上限を3200にしているのが直接の失敗原因です。もっとISO感度を上げないと暗く写りすぎるのに、それを阻止するISO感度設定にしているから、こんなに暗く写りすぎるわけ。
そういう状況では露出補正をプラスに振っても効き目はありません。「無い袖は振れない」という状況です。
でも、ISO感度の上限をもっと高くしておけばよかったかと言うと、そうは言い切れません。SIGMA 150-600mm f5-6.3 DG OS HSM Contemporaryという暗いレンズをこういう状況で使う場合は、できるだけ(自分の撮影の腕が許す範囲で)シャッター速度を下げて、ISO感度をあまり上げないで撮影できるようにすべきだったんです。
ISO感度をこれだけ上げると、D7500なら画質が落ちてザラザラになりやすいんです。
撮影環境がどのくらいの明るさなら、ISO感度、露出(レンズの絞り)、シャッター速度がどれくらいが適切か、カメラ任せにせずに自分の経験値で分かるようになれば、こういう失敗は防げます。
ずっとむかしは、カメラにauto機構はなく、自分の経験値で露出(レンズの絞り)とシャッター速度を判断して撮影したものでした(フィルム時代はISO感度はフィルムに依存するので自由に変えられませんでした)。
そういう経験を積んでいると大丈夫なのですが、カメラ任せでないと写せない状態では、また類似の失敗があるかもね。
書込番号:23438851
2点
SS=1/500 絞り解放f6.3 ISO=3200
ISO の上限設定は3200にしていましたか?
結論から言うと、この撮影現場でSSが1/500では暗すぎるのです。
使っているレンズの明るさが、f6.3なのも足を引っ張っています。
リスはちょこちょこ動き回るので、ブレないように1/500で撮ったのだと思いますが、撮影現場が暗すぎるのです。
f1.8の単焦点レンズで近づいて撮れなかったのでしょうか?
私はこの現場を知らないので判断できませんが、私ならこのレンズを使う条件では有りません。
もし、135mm/1.8のレンズで追い込めたなら、普通に撮れていました。
書込番号:23438874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ですいません。
holorinさんのアドバイスにある通り。。。
意図して撮ったわけでは無いのでしょうけど??
ワザと ドアンダーに撮影して・・・後から現像ソフトで明るさを調整すると言う方法も「あり」です。
先ほど私がアドバイスしたように・・・シャッタースピードを下げればブレブレ写真のリスクを負うので。。。
シャッタースピードを稼いでおいて(ドアンダーになる事を覚悟して)・・・後からレタッチのテクニックを活すのもアリです♪
↑この方法で「救える」程度であれば・・・この方がブレの少ない画像は得られやすい♪
ただし・・・写真は、ほとんど「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来てますので(^^;(^^;(^^;(笑
レタッチで明るさを上げても「ノイズ」が発生します(^^;
要は、出力をゲインアップすると言う意味では、ISO感度を上げるのも・・・レタッチで明るさを上げるのも、ほぼ同じ作用ですので。。。
↑どっちがノイズが少ないか??って問題かもしれません(^^;(^^;(^^;
よこchinさんのアドバイスにもありましたけど・・・デジタル画像は、「暗部」の画像は残りやすいので。。。
一見真っ暗(真っ黒)な画像でも・・・ゲインアップすると画像(ディテール)残っている場合が多いですから♪
↑白飛びさせるよりは・・・黒潰れの方が救いようがある場合が多いかもしれません??
と言う事で・・・ある意味、オリジナルの画像は失敗では無かったかもしれません??(^^;(笑
↑黙ってりゃバレなかった??(笑
ご参考まで♪
書込番号:23438938
4点
現在、上野動物園はジャイアント・パンダの撮影は禁止になっていますが、その他の動物たちの撮影は禁止されていません。
ジャイアント・パンダを観覧できるのは1回だけなので、他の動物たちを、じっくり観覧できる機会が増えました。
「クマたちの丘」に寄り、そこで暮らしている愛らしいコツメカワウソを見つけたので、撮影してみました。
D7500の動物撮りの作例の一つになればと思い、投稿します。
(レンズは SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMです。)
6点
>The_Winnieさん
何年か前行ったときは撮影出来ました。
出来なくなった理由はひょっとしてコロナでしょうか?
書込番号:23584337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>guu_cyoki_paa6さん
マレーグマさんが住んでいる敷地の端っこに、コツメカワウソさんの住む区画が設けられています。
ハシビシンさんも、この敷地に住んでいます。
書込番号:23584548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
新型コロナの感染防止で「密」になるのを避けるため、撮影禁止になっています。
写真、動画を撮ろうとすると、ピントを合わせるために、パンダ観覧者は立ち止まりがちになり、どうしても密集してしまうので、撮影禁止になったそうです。
なお、西園に「パンダのもり」を2020年9月8日にオープンするので、新しい観覧方法は、動物園からの「お知らせ待ち」です。
新しい暮らしに慣れさせるため、リーリー、シンシンは8月18日から9月7日まで公開中止になるそうです。
シャンシャンは、両親の公開中止期間中も、今と同様に、東園のパンダ舎で公開継続だそうです。
リーリー、シンシンは、来年2月までの契約と思っていましたが、西園に「パンダのもり」が出来るので、上野動物園からパンダがいなくなることは無さそうかな?と期待しています。
「パンダのもり」には、レッサーパンダさんなども加わるようです。
書込番号:23584591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キングオブブレンダーズさん
迷い猫を撮るのがお好きなようですね。
猫は不思議な動物で、猫に好かれた人には幸運が舞い込むみたいです。
「招き猫」というのは、私は昔の人が作った迷信だろうと思っていたのですが、実際、猫と関わってから、急に自分に思わぬ「福」が舞い込むと、猫は幸福をもたらす不思議な力をもっていると思わざるを得ません。
ところで、上野動物園は入場制限中で、かつ、新型コロナ感染を恐れてか、休日でも園内は空いています。
動物園で野生動物を撮るのは、人出の少ない今がチャンスだと思います。
書込番号:23594227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
体育館でのスポーツ(バレーボール)の撮影
【重視するポイント】
ピントの合いやすさ、シャッターチャンスを逃さない、ブレなさ
【予算】
10〜15万程
【比較している製品型番やサービス】
D7500とZ50
【質問内容、その他コメント】
元々はオリンパスのpenに望遠レンズをつけて撮影していました。そちらが壊れて、家族の所有するNikonCoolpix P510にて撮影に挑んでおりました。
そろそろ自分のカメラが欲しいと思い、考えております。
キタムラにて店員の方からZ50を勧められました。
自分なりに調べてD500がとてもいいことはわかりましが、予算的にレンズまで買えないため断念。
D7500もスポーツ向けと見まして、どちらにしようか迷っております。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみにバレーボールは引きで撮るよりも望遠レンズをつけて選手の表情やサーブなどの姿を撮りたいです。
書込番号:23543084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7500のほうが良いでしょう。
EVFの優れたZ50でも、左右の目で見てるものに時間差があるのは、どうも違和感を感じて。
D7500に明るい望遠レンズと言いたいのですが、
ご予算もあるでしょうからAF-P DX 70-300mm推奨。
D7500の高感度域は、ノイズレベル許容感をちょっと緩めれば、かなり上まで使えますからそれで対応。
書込番号:23543133
4点
利用されるレンズ次第だと思います。
Z50用のレンズは実質的にキットの望遠ズームレンズのみだと思われますので、それで足りるので有れば良いとは思いますが、F値も暗く体育館向きでは無さそうです。
とはいえD7500もレンズの価格も考慮すれば、予算的には厳しそうです。
レンズは「70-200mmF2.8」か「70-200mmF4」が欲しいところですね。
書込番号:23543150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぴー721さん、こんにちは。
室内スポーツ撮影なら、D7500をお勧めします。
動き物の撮影ですと、Z50よりD7500の方が得意です。
D7500の18-140レンズキットに、AF-P DX 70-300のキットバラし品で、約140,000円で買えます。
18から300までカバーしますので、殆どの撮影に対応します。
後々でも、AF-S DX 35 f1.8の単焦点を加えれば、より撮影範囲が広がります。
Z50はまだ、レンズが少ないですよね。
書込番号:23543171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>【比較している製品型番やサービス】
D7500とZ50
>【重視するポイント】
ピントの合いやすさ、シャッターチャンスを逃さない、ブレなさ
子供撮り用途ですが両方使ってます。
使い方で変わるのかもしれませんが、個人的には動体用途ならどちらかと言うとD7500の方が安定感がある印象です。
Z50はAFの感度調整をすることが出来ず、私の撮影用途ではAFがピーキーと言うのか動きに対して敏感過ぎるように感じます。
書込番号:23543217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
参考に出されている写真。オリンパスの方は300mmで撮影されています。
すなわち、フルサイズ換算で600mm相当です。COOLPIXの方は撮影データが読めませんが、もっと寄った写真です。なので、APS-Cだと400mm以上が必要となり、予算に合いません。
この場合、望遠の効くコンデジの方が目的に合っていると思います。
私ならば、SONYのRX10M4を推奨します。
追加投資無しでフルサイズ換算600mmまで撮れて、コンデジの割にはセンサーサイズが大きい1インチです。連写も得意です。
書込番号:23543231 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぴー721さん
MFT機で35mm換算で600mmとなっています。
APS-C機でしたら、焦点距離400mmの望遠は必要です。
カメラは、動体撮影がメインのようですので、D7500がおすすめです。
撮影に使うレンズは、最低でも100-400mmは別途必要かと思います。
書込番号:23543245
1点
>ぴー721さん
スレ主さんはEVFに慣れているようですし
焦点距離さえ間に合えばZ50が良いと思います。
書込番号:23543299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もD7500とZ50を両方使用しています。
他の方も指摘されているとおり、載せられた作例のような写真を撮りたいのなら最低でも100-400、できれば150−600の超望遠レンズが必要になります。
70−300でお茶を濁す方法もあるでしょうが、それなら、これも他の方が言われているとおり望遠機能が充実したコンデジのほうが希望される画角の絵を得られるはずです。
まあAF性能や暗所耐性を考えるとコンデジではかなり苦労するのが目に見えていますが、狙いたいアングルが撮れないよりはマシかと思いますし。
現在入手できる対応レンズのズーム倍率の問題から、Z50は選択肢から外れます。
なので結論を言いますと、予算オーバーを覚悟でD7500+100−400(または150−600)の組み合わせをオススメするしかありません。
その方向で予算を極力抑えようとするなら、D7500のボディと超望遠レンズをそれぞれ単体で購入するのが最安でしょうが、超望遠は広角側でもかなりの倍率なので逆に近場のアングルは撮れませんし、レンズ自体が結構重く大きいため、旅行や散歩に気軽に持ち歩く気にはなれません。
つまり、完全にバレー撮影専用としてカメラを購入されるならよいでしょうが、その他の用途に少しでも使用したいのならもっと短いレンズも必要になります。
そうなると完全に予算が足りません。残念ながら・・・
書込番号:23543714
2点
>ぴー721さん
ボディはD7500ですかね。
あくまでも、UPされた様なものを求めるなら
トリミング無しで焦点距離的に400mmまでの
焦点距離が必要になるかと。
でも、予算が足りないかと。
サードパーティのレンズを含めて
100(80)-400mmのレンズになるか思いますが…
で、被写体が動いていて、動きをある程度止めたいなら
シャッタースピードは1/500にしたいところ。
室内はカメラにとって苦手な場所。
さらにスポーツとなると難易度が高くなります。
会場の照明の明るさ次第ですが
シャッタースピードを確保するために、
ISOを上げることになりますがその時の
高感度によるノイズに満足できるかになって来ます。
100-400のようなレンズは
室内のスポーツにとって
暗いレンズとなります。
高感度のノイズに満足できないと
どうしても、明るいレンズが必須になってきます。
定番は70-200F2.8のレンズとなります。
予算的にはサードパーティのレンズで10万前後。
ただし、タムロンのA001は安いですが
AFが遅いので要確認です。
200mmまでで焦点距離が足りるかにもなりますが…
何をとるかにもよりまが
画質は下がりまさすが
コンデジのほうが予算的にいいかも。
書込番号:23543767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぴー721さん おはようございます。
私もD7500に、AF-P DX 70-300mmが良いかと思います。
D7500には1.3倍のクロップ機能がありますので、これで望遠端を390mmまで伸ばすのはどうでしょうか。
書込番号:23543965
0点
>ぴー721さん
こんにちは。
D500 と Z50 のオーナーです。
普段は我が子たちのバレーボールを撮っていますが、たまにプロの試合も見に行きます。
D500 が修理中のときに代替で D7500 も使っていました。
D7500 はコスパ良いですね。
スレ主さんの示されている写真、素晴らしいですね。バレー選手の上半身ゴツい感じがよく出ています。
ご存知かもしれませんが、PEN と D7500(Z50)ではセンサーの大きさが違います。
PEN に 300mm の望遠レンズをつけたのと同じ大きさでアップで撮るためには、
D7500 や Z50 では 400mm の望遠レンズが必要です。
https://logcamera.com/35mmkanzan/
ニコンで使う 400mm までのレンズだとこんな感じですね。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=400-500&pdf_so=p1
この中でなら、シグマかタムロンの 100-400mm がお勧めですが、カメラ本体と合わせるとだいぶ高額になります。
なので私のお勧めは、もしも壊れたのが PEN 本体だけで、レンズの方は無事なのであればレンズはそのままでカメラ本体を高性能なものに変えることです。
E-M1 Mark II
https://kakaku.com/item/K0000920685/
E-M5 Mark III
https://kakaku.com/item/J0000031670/
LUMIX G9
https://kakaku.com/item/K0001014251/
予算内でのお勧めはこのあたりです。
よい機材選びができると良いですね。
書込番号:23544090
2点
>ぴー721さん
多くの方が回答しているように、スポーツ撮るならD7500でしょうね。
動きが速くそれを追うには光学ファインダーの方が使いやすいです。
何せ、タイムラグは光の速さですから(笑:事実上タイムラグ無し)
あとレンズですね。残念ながらZレンズでまだ望遠系のラインナップが揃っていません。
将来的には揃うでしょうけど、多分、めっちゃ高い!
一方Fレンズはニコン純正はもちろんのこと、タムロンやシグマから豊富に望遠系レンズが出ています。
これらサードパーティー製レンズを使うなら絶対にD7500です。
(FTZというマウントアダプター経由だと相性問題でうまく動かないケースも出てくるので)
タムロンやシグマから出ている100-400mmの望遠ズーム、多少F値が暗いですが、そこは高ISOでなんとかカバーするという使い方でも良いかと思います。
高ISO使うとノイズが気になるとは思いますが、通常スポーツを行う場所はそれなりの照明が付いているので、明るい場所での高感度はさほど悪くはないんです。それよりもしっかり写っていることが肝心。
なので色々考えるとやはりD7500がスレ主さんには合っていると思います!
書込番号:23544889
1点
たくさんの回答ありがとうございます。
また、お返事遅くなり申し訳ありません。
皆さんの意見を見て、D7500がいいのだなとわかりました。そしてレンズもせめて400くらいまでは必要ということもわかりました。
予算15万以内は難しいとどの方も書かれていましたが、正直なところどのくらいの予算を見れば良いでしょうか?
また、タムロンのレンズなどを中古で購入し、少しでも予算を抑えるなどという方法はありますでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:23589515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴー721さん
こんにちは。
>予算15万以内は難しいとどの方も書かれていましたが、正直なところどのくらいの予算を見れば良いでしょうか?
また、タムロンのレンズなどを中古で購入し、少しでも予算を抑えるなどという方法はありますでしょうか?
新品と中古で、まとめてみました。(8月10日現在)
・D7500 ボディ 新品\94,700〜
https://s.kakaku.com/item/K0000958801/
以下、ボディとレンズの合計。
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用] 新品\120,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0000941752/
D7500と合わせた、合計¥21,4700 (新品)
最初の予定予算15万にプラス6万ちょっとです。
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] 中古\44,500〜
https://s.kakaku.com/item/K0000417330/?lid=itemview_relation7
D7500と合わせた、合計13,9200 (中古)
これだと、最初の予定予算15万でいけそうです。
・シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]\131,150〜
https://s.kakaku.com/item/K0001128684/
D7500と合わせた、合計¥22,5850 (新品)
これだと、最初の予定予算にプラス7万ちょっとです。
バレーボールの撮影でしたら、上記レンズの何れかが良いのではないでしょうか?
あと、屋内でAF-P DX70-300の使用はオススメしません。
過去に屋内で、それを使用した事がありましてISO感度かなり高めになって苦い思いをした事あります(^^;
感度高めでも、それ許容できるなら?何も申し上げる事はございません・・・
それと、70-200mm F2.8を使用した上で×1.3クロップ機能を使えば390mm相当の画角になりますけど。(これは、ダメでしょうか?)
もし、明るさを無視しで?どうしても400mmまで欲しいと言う事でしたら?
タムロンかシグマの(100-400mm)を新品か中古のどちらを選んだとしても、予算的には最初の予定予算15万にプラス2〜3万円で行けるんじゃないかと思います。
書込番号:23589791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぴー721さん
中古を買うのであれば、
信頼ある、実店舗のあるお店で、
たとえばキタムラなどで実際に機材を確認し
購入することをお勧めします。
大抵は、半年程度の保証が付くと思います。
但し、ご自身で機材の良し悪しを、
ある程度見極めなければなりません。
見極めが出来なければ、リスクを考えると
中古は止めた方がいいかと思います。
書込番号:23589958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぴー721さん
>> また、タムロンのレンズなどを中古で購入し、少しでも予算を抑えるなどという方法はありますでしょうか?
中古は当たり外れもあるので、信頼できるお店から買ったほうが良いです。
マップカメラは 3% の掛け金で1年間、破損も含めて保証してくれるのでよく利用します。
https://www.mapcamera.com/html/anshin/anshin_service.html
100-400mm は、タムロンで 6.5万前後、シグマで 5.7万前後ですね。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=100-400mm%20%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3&igngkeyword=1
キタムラは近くの実店舗に取り寄せてくれるので自分の目で確かめられますが、
店員の前で確認をしないといけないので、個人的には落ち着かなくておすすめできません。
>> 予算15万以内は難しいとどの方も書かれていましたが、正直なところどのくらいの予算を見れば良いでしょうか?
D7500 + レンズだと、うまく中古をからめて15万、新品でいくなら20万程度だと思います。
カメラを D5600 にすれば新品でも15万円以内でおさまります。
https://kakaku.com/item/K0000922070/
「室内スポーツ撮影には 70-200mm F2.8 でないと」というアドバイスも出そうですが、
スレ主さんの撮り方なら F6.7 で ISO3200 で撮れていますので不要だと思います。
もう心は D7500 に決まっているかもしれませんが、
こういう望遠用途でコスパが良いのはマイクロフォーサーズですね。
[Panasonic G99]
https://kakaku.com/item/K0001146963/
[OLYMPUS E-M1 II]
https://kakaku.com/item/K0000920685/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
[LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.]
https://kakaku.com/item/K0000938778/
書込番号:23590064
1点
>ぴー721さん
私がAPS-Cでマウント換えした時は
約10万のボディに自分が必要なレンズ一通り中古で揃えるのに30万円ほど
※F4通しズーム2本と単焦点レンズ4本だったかな、
合計約40万円でした。
書込番号:23590496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴー721さん
こんにちは。
2択外ですがFZ1000M2はどうでしょうか?
私も今検討している機種です。
前モデルでバレーボールを撮影されてる方の口コミがありました。
[パナソニック]LUMIX DMC-FZ1000
https://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19207695/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83o%83%8C%81%5B%83%7B%81%5B%83%8B
軽さも金額も魅力的です。
お時間ありましたら見てみて下さい。
満足のいくカメラが見つかりますように願ってます♪
書込番号:23590613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scuderia+さん
すみません、からむ訳ではないので気を悪くなさらないで下さい。
スレ主さんの撮影目的は『体育館でのスポーツ(バレーボール)の撮影』です。
>室内スポーツ撮影には 70-200mm F2.8 でないと」というアドバイスも出そうですが、
スレ主さんの撮り方なら F6.7 で ISO3200 で撮れていますので不要だと思います。
たぶん?この画像の事を言ってるんですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=23543084/ImageID=3412991/
この画像だとバレーボールの選手は動いていませんので、シャッター速度とか絞り開放F6.7 で ISO3200でも撮れています。
動いていない選手なら問題ないかも知れませんが?
バレーボールって、けっこう激しく動きますよね。
なので、まるっきり70-200mm F2.8が不要だと、私は思えないのですが・・・
勿論、他の暗いレンズを使用した場合でも高いISO感度を使えば撮れるとは思います。
ただ、その辺は人によって許容範囲の違いとかありますので、一概には言えませんが・・・
実際のところ、スレ主さんがどの程度まで許容できるのか?が重要なんじゃないでしょうか?
屋内競技の撮影って、私はそれ程ある訳ではありませんので的確なアドバイスとかできませんが、ここはセオリー通りに?70-200mm F2.8をオススメさせていただきました。
>ぴー721さん
このD7500でバレーボールの写真を上手に撮られている女性の方がいますので、バレーボールの作例をひと通り見て、ご自身の許容範囲を確認されてみてはいかがでしょうか?
過去にも似たような質問スレッドがあったと思うので、D7500のスレッド一覧を見れば分かると思いますよ。
とりあえず、私が言える事はココまでです。
書込番号:23590654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぴー721さん
バレーボールの画像をひとつみつけました。
D7500と、たぶん?70-200 F2.8だと思います?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958802/SortID=22797123/ImageID=3238362/
書込番号:23590682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































