D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
最安価格(税込):¥115,104
(前週比:-4,545円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
D7500の購入を検討しております。どなたか、D7500の51点AFについて、お詳しい方教えてください。
カメラをステップアップしたく、目的は、予算10万円で、小学校低学年の子どもの野球で走りまくる姿を、300mmくらいの望遠レンズで、うまくとりたいので、動体の撮影に強いカメラを探しており、D7500が最有力候補で検討中です。
今、D3400 ダブルズームキットを使用しており、レンズとしては、
・AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G VR
の2本を持っています。
この2本は、エントリー向けのキットレンズと思いますが、この2本のレンズで、D7500での、51点AF、動体追従機能を使えるのでしょうか? レンズ2本、もっているので、D7500のボディだけ買おうかと考え中です。
Canonの9000Dも、45点AFクロス測距離点で、動体に強いようで、レンズ含め、購入しようと、候補だったのですが、45点AF機能がレンズの制限がAグループレンズの使用時の制限があるようで、ダブルズームキットのレンズだと15点AFクロス測距離点になるようです。300mmの望遠のAグループのレンズを購入すると予算を超えそうで、しかも、9000Dは(ハイ)エントリー製品だし、ミッドレンジ製品のD7500のほうが魅力的と思っています。
どうか、ご教示をお願い致します。
書込番号:23425846
3点
51点AFを始め全ての機能はお持ちのレンズで使えます。
書込番号:23425942
![]()
5点
kyonkiさん、 早々に回答いただきありがとうございます。 エントリーのレンズでも、 全ての機能が使えるとのことで、Nikonは、 とても良心的ですね。 購入に向けて、 一歩進めました。 店頭でもう一度、 色々触ってみて、 購入を決定しようかなと思います。 安心しました。 本当にありがとうございました。
書込番号:23425958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2台持ちの時は、D7500+AF-P DX 70-300mmを使ってます。好適・快調です。
書込番号:23425981
2点
>Rick2020さん
個人的にはレンズキットの方をお勧めします。
AF-Pレンズは2本とも問題なく使えますがボディのみと18-140mmレンズキットの価格差を考えればレンズキットの方が断然お買い得です。
撮影目的にもよりますが比較的多用する機会の多い40〜80mm位の領域でレンズ交換不要な点から一度使えば手放せなくなる筈です。
もし不要であればオクで放出するか下取りに出せば差額分の元は十分取れます。
野球の撮影でしたらAF-P70-300mmをD7500に、D3400に18-140mmを付けての2台体制も便利ですし、今後100-400mmや150-600mmなどを導入しても繋がりが良いです。
ご参考までに。
書込番号:23426055 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
予算内で目的の用途に対応できる性能を有していて、用途的にレンズ資産も活かせる最適な機種だと思います。
書込番号:23426066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rick2020さん
動体の撮影ならば本当はD500が最良なのですが、D7500でも不満は出ないと思います。何と言ってもエントリー機と連写性能が全く違います。動体はフォーカスと連写が物を言います。
手持ちのレンズで十分です。将来的に屋内のイベント等でノイズ等で不足を感じたら70-200 2.8等のステップアップを考慮されれば良いと思います。
一つだけ確認して欲しいのは、実機を持って重さを確認してください。重量感がまるで違います。
今のカメラはサブ機として保有された方が良いと思います。
書込番号:23426069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rick2020さん
問題なく使えますよ。
DXの動体ならD500が1番だと思いますが、51点AFはD3、D300から長く使われている信頼性の高いAFだと思います。
いきなりだと厳しい部分もあると思いますから、コロナが落ち着いてグランドでの練習が再開したら合わせて撮影したら良いのではと思います。
確かにボディ単体の方が安いですが、18-140oは便利なのでD3400を残すならレンズキットの購入がよのではとも思います。
18-55oもキットレンズとしては良いレンズですが、18-140oは便利で使い勝手が良いズームなのでオススメですね。
書込番号:23426172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うさらネットさん、ご回答 ありがとうございます。2台持ちで、野球のときなど、子供の近くにいるときは、D3400 + 18-55mm レンズでスナップ、子供がグランドで離れているときには、D7500 + 70-300mmレンズで撮影、レンズ付け替え不要で便利そうです。 ありがとうございます!
書込番号:23426377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rick2020さん
こんにちは。
撮影対象は野球をする小学生なんですよね。
D7500は動体撮影をする際に良い相棒になってくれると思いますよ。
走っている場面では『AF-C〜ダイナミック9点』等で、こちら(撮影者)に向かって走ってくるような場面では『AF-C〜グループエリアAF』がオススメです。
先日、飛んでいるクマンバチで『グループエリアAF』を試したところ、意外にもピント合いました。
正直、コレには少し驚きました。
すでにD3400をご使用されているようですので、操作の方も違和感なく使用できると思いますよ。
レンズの方は、AF-P DX 70-300で対応できると思います。
書込番号:23426387 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今持っているレンズで全く問題ないかと。
キットレンズだから
エントリーレンズではなく、
AFスピードも速く画も悪くないかと。
今使っていた何か不満がありますか?
ちなみに、
私は、D500とか使っていますが
D500用にタムロンのA005の70-300からAF-P DX70-300への買い替えを考えています。
書込番号:23426404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぱぱうるふさん、 ご連絡ありがとうございます。 18-140キットレンズ込みでの購入検討します。 おっしゃる通り確かにお得ですね!確かに 場合によっては 、オクとかジモティとかで譲ればいいですしね。2台持ちで便利に運用できそうです。将来的にはアドバイス頂いたレンズ辺りも検討したいです。 アドバイスもありがとうございます。
書込番号:23426409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シルビギナーさん、ありがとうございます。D5600も、D3400よりはAFのポイントが多いので、よいかなと思ったのですが、動体で焦点外すことが不満で買い替える方もいらっしゃるようなので、いっそのことD7500にしようかと思いました。早々にありがとうございます。
書込番号:23426461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タカ1213さん、ありがとうございます。予算が許せば動体はD500なんですね、将来的に覚えておきます。もう一度量販店に行って、D7500の重さと、18-55レンズもおいてあったので、それ付けたり、いろいろ重さについては確認してみます。D7500の連写のシャッター音に感動して、調べたら、このスペックで10万以下で買えることに、すごく魅かれ、気持ちが傾きました。もう一度お店で触ってみます。ありがとうございます。
書込番号:23426496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
15点3点クロスのマウントアダプターに
35年前のレンズでも撮れるのだから
何でも撮れそうな気はします。
あっ!カメラは道具だから
撮影技術が伴えばの話です。
書込番号:23426587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>35年前のレンズでも撮れるのだから
何でも撮れそうな気はします。
何でも撮れる?
毎回毎回いい加減だね。
たとえ撮影技術があっても
撮れないものは撮れんのよ。
また、撮れても満足するかは別では?
なぜ質問に対し、
毎回関係ない機材で撮った物を
UPするの?
書込番号:23426625 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
with Photoさん、 ご連絡ありがとうございます。DXの動体ならD500がNo1なのですね。魅力的です。D7500のAFも信頼性高いとのこと安心しました。18-140は、 欲しくなってきました。D3400は残しますので、 レンズキットの購入を優先に 検討しようかなという気持ちになってきました。 おっしゃる通りとても便利そうですね。 アドバイスありがとうございます。
書込番号:23426641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
はい。野球する小学生低学年です。凡打でも守備もヘボイので、塁に出まくり、走りまくりです(笑)。
場面別のアドバイスありがとうございます。 購入したら試してみようと思います。 クマンバチの件はすごいですね。 昆虫とかも撮ってみたいので、 飛んでる虫はかなり難易度高いと思いますが、 もし購入した際には頑張ってみようと思います。AF-P DX 70-300が使えるのは、 次購入するカメラの検討で 大きい要素です。 ありがとうございます。
書込番号:23426667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たとえ撮影技術があっても
撮れないものは撮れんのよ。
また、撮れても満足するかは別では?
確かにね
でも、ALLが言葉だけだから
それこそどのレベルで撮ってて撮れる、問題ないと言ってるのか
皆目見当つかないよね。
スレ主も言葉だけで納得しちゃって大丈夫なん?
イルゴのだって、撮れる、撮ってるじゃなくて、
写ってるってだけだよね。
しかもピンボケで
書込番号:23426703
9点
>okiomaさん
回答ありがとうございます。 全く問題ないとのこと、 承知いたしました。 今のレンズは、 何も不満はありません。 重さも軽いし、D3400でも比較的、シュッとフォーカスすると思います。 どちらかと言うとお気に入りです。 場の成り行きで、 レンズを、 もう一方のレンズに 付け変えなきゃいけなくなり、 シャッターチャンスを逃したことはありましたが、2台持ちで、付け替え時はなくなりそうです。18-400mmくらいの高価なレンズを保有するのは、けっこう先になりそうですので、しばらく、この2台体制を計画します。 今持っている二つのレンズも、 良いレンズなのだと、 再認識しました。 ありがとうございます。
書込番号:23426713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
ご連絡ありがとうございます。AF-Sのレンズも、 比較的長い間使えているレンズのようで、 仕様を変更してないのは、 とても良心的だと思います。 撮影技術ですね、 確かに磨かないとです。 ありがとうございます。
書込番号:23426789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
ご連絡ありがとうございます。多分、D7500で、動体(走る子供)のピンボケ写真は、確実に減るかなと思っています。あとは、 比較的初心者の方が、同機で、作例などを出しているサイトや、D7500のユーザーのインスタなどもありますので、撮れる写真の雰囲気は見ておこうと思います。 コメント頂きありがとうございます。
書込番号:23426805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだかな。。。。 質問者が 具体的に 撮れるものも、撮れないモノも言っていないから、
妄想や感想じゃないの?
正直 子供の野球で屋外で明るい、 カメラ本体の特殊な機能を使用したいとかでなければ、 希望のレンズが取り付けられれば 撮影できないと言っても意味がない。
他人の満足について議論しても意味がないし、カメラが自動でしてくれて なにが楽しいのでしょうか?
↓
>okiomaさん
何でも撮れる?
毎回毎回いい加減だね。
たとえ撮影技術があっても
撮れないものは撮れんのよ。
また、撮れても満足するかは別では?
書込番号:23431594
1点
Rick2020さん こんにちは
51点AFでも フルサイズのように中心にまとまってあるようなレイアウトよりは APS-Cサイズの方が 周辺までカバーできるので羽後生き物には有利だと思いますし
D7500の場合 1.3倍クロップの場合 画面の全体をフォーカスポイントカバーできるので 動き物には有利になると思いますよ。
書込番号:23431627
1点
>スットコすざん7さん
ご回答ありがとうございます。
ひとまず、当方、腕はありませんが、D7500のスペックで、動く子供を多く記録に残せそうなので、それでOKなのです。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:23434610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。とてもいいこと教えて頂いて、本当にありがとうございます。x1.3 クロップのこと、webで色々調べてみました。実はD500みたいにファインダー全面に、フォーカスポイントがあればいいのになぁと思っていたのですが、51点AFでも、擬似の状況?になるのですね。D7500、とても魅力的です。価格も今、イイ感じのお買得ですし、かなり前向きに検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:23434631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
走っている場面では『AF-C〜ダイナミック9点』等で、こちら(撮影者)に向かって走ってくるような場面では『AF-C〜グループエリアAF』がオススメとのことですが、これが運動会の、徒競走で競っている子供の場合でも『AF-C〜ダイナミック9点』で、子供を追って連写とにう感じになりますでしょうか? まわりに子供が多くいる騎馬戦の場合は、中心の1点のAFで狙って連写でしょうか?騎馬戦は動きがそれほど速くないので、1点でも狙っていけるかもです。運動会は、6回程撮影に行きましたが、いつもかなり難しいと思っております。アドバイス頂けると大変有難いです。
書込番号:23439108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらに向かってくるのが解っているんですから、AFにすらこだわらなくてもいいのでは?
被写界深度を深く設定していれば、 子供を画角の中心に据えるだろうから、難しくないと思います。
中央一点でもいいと思います。
自分の子どもだったら、庭でもどこでも試し撮りをすることですよ。。
>こちら(撮影者)に向かって走ってくるような場面では
書込番号:23439886
0点
>Rick2020さん
>まわりに子供が多くいる騎馬戦の場合
このような場合、どんな機材を使おうがどんなプロでも狙った子供だけにフォーカスポイントを合わせ続けるのは無理です。
こういう時は広めの画角で廻りの子供も入れて、その場の雰囲気を収めるような写真にすることです。
運動会で自分の子供だけのアップ写真ばかり撮っている人が時々いますが、周囲の様子も含んだ写真の方が数年後に見て楽しいものです。また、運動会に来られなかった祖父母に見せる時もその場の雰囲気が分かって喜ばれますよ。
書込番号:23440156
3点
>Rick2020氏
>D7500で、動体(走る子供)のピンボケ写真は、確実に減るかなと思っています。
いや、撮り方を正しく出来ないと減らないと思う。
絞っても解決しない。
ピンボケ対策は、
予測駆動が使えてるかどうか。
使えていればF4でもF2.8でもピントは合う。
書込番号:23440215
3点
>Rick2020さん
返信が遅くなり、スミマセン。
グループエリアAFと言うのは、5点のフォーカスポイントで選択した1点とその上下左右の各1点で被写体を面で捉え、動きを予測しにくい被写体をより確実に捕捉できます・・・以下省略。
これ、D7500のカタログにも書いてある事なんですが。
グループエリアAFについて書いたのは、先日の小学生の野球に対しての事です。
こちらに向かって走って来るような場面についてとは、例えば、三塁からホームに向かって走って来るランナーだったり、他には徒競走などでこちらに向かって走って来る子供の場合に有効なんじゃないかなと思ったのでそう書きました。
もちろん、撮影者が1点AFで被写体を捉え続ける事ができるなら?それでも良いと思います。
私は小学生の野球や運動会の撮影をしたことはありませんが、高校生の体育祭の撮影はあります。
ただ、その時はD7500の前モデルD7200で撮影していましたので、D7500のAF機能『グループエリアAF』はD7200にはありませんので、スレ主さんの言うように『AF-C ダイナミック9点』や場合によっては1点AFを使い分けて撮影していました。
それと騎馬戦についても質問されていますが、撮影者が連写しながら1点AFで狙った被写体に合わせ続ける事ができて、その中に上手く撮れている物が何枚かあればラッキーなんじゃないでしょうか。
その辺は、カメラ本体とレンズの性能の他に撮影者の技術が要求されると思います。
あと、D7500の機能的な部分をもっと詳しく知りたいようでしたら?
ニコンのサイトから説明書やメニューガイドをダウンロードしてみてはいかがですか?
無料ですし、D7500を購入されるようでしたら?持っていて損はないと思いますよ。
とりあえず、私が言えるのはこれくらいです。
他にも、私より写真歴の長い先輩方からアドバイスがありますので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょう?
実際のところ、私も読ませていただいて参考にさせてもらっている部分ありますから(^_^;
書込番号:23441049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こちらに向かってくるのが解っているんですから、AFにすらこだわらなくてもいいのでは?
スレ主さんはD7500の51点AFについて質問しています。
ちょっと論点ズレているような??
>>こちら(撮影者)に向かって走ってくるような場面では
これについては、スレ主さんへ私なりの回答をお答えしました。
書込番号:23441084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WIND2さん
写真の添付ありがとうございます。 対角線構図で、 表情も よく撮れているみたいで、 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:23441878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スットコすざん7さん
ご連絡ありがとうございます。被写界深度、 そういう観点もありますね。 おっしゃる通り練習をすること、 場数を踏むことは、 とても重要な要素なのだと思います。 ありがとうございます。
書込番号:23441897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
運動会で自分の子供だけのアップ写真ばかり。。。 思い当たる節があり、 心苦しい限りです。 野球で、 打席に立った子供の、 アップの写真がやたら多く、 つまらないと言われたことがあります。 おっしゃる通り全体の雰囲気とか、 残しておいた方が楽しいと思います。 アドバイスありがとうございます。
書込番号:23441935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
コメントありがとうございます。 とりあえず 購入したら、 いろんな設定を試して、 練習しようと思います。
書込番号:23441945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
とても丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございます。 おそらくですが、AFの設定は8割〜9割は 理解できました。ニコンのサイトからの資料のダウンロード については、 サイトをちょっと覗いてみようと思います。 先日家電量販店で、D7500での、 ディズニーランドでの ナイトパレードを撮る設定の小さなガイドブックや、 街の 夜景や、 星空を撮る、 みたいな小さなガイドブックがあったので、 貰ってきました。 多分、 初心者の私には参考になる 内容だと思います。 ニコンのサイトもちょっと見てみます。 情報ありがとうございました。
書込番号:23441956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 19:44:52 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 | |
| 13 | 2024/12/20 20:06:13 | |
| 12 | 2024/12/12 17:31:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















