IRW-2217C
- 無線LANを搭載し、スマートフォンで遠隔操作が可能なフラッグシップルームエアコンの2017年モデル。
- 「人感センサー」を装備し、人がいなくなると、自動で省エネ運転に切り替えることが可能。不在時の冷やしすぎや暖めすぎを抑える。
- 「内部洗浄機能」により、冷房・除湿を10分以上運転後に停止すると、自動で室内機の内部を乾燥させて清潔に保つことができる。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 228 | 8 | 2018年12月24日 10:16 | |
| 13 | 6 | 2018年5月31日 19:30 | |
| 22 | 4 | 2018年5月9日 11:23 | |
| 146 | 9 | 2021年4月8日 22:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRW-2217C
過去スレによるとこのようです
以下抜粋
アイリスオーヤマのエアコンは、東芝家電の親会社ミデアグループ製です。
ドンキホーテで売っていたエアコンもそうです。
品質は…察して下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000959278/SortID=21246354/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=OEM
アフターの質については不明ですが対応時間等については多分スクショのとおりだと思います
書込番号:21867915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
28点
普及機である以上、国内メーカーのOEMという選は低いでしょうね。
かつてのシャープが目の付け所が違うをうたい文句にしてましたけどアイリスオーヤマは以前にテレ東
の番組で必要な機能だけに絞ってコストを抑えて販売するというものでした。
中国か台湾やマレーシアあたりが生産地でどこかのメーカーが委託している工場の可能性はあるかも
しれませんが・・・
書込番号:21867920
![]()
25点
アイリスのエアコンは東芝家電の親会社、
美的グループと言うシナ企業製ですよ。
品質の問題はこれから分かってくるんじゃないかな?
あの値段で物作って、いい品質とは思えないけどね。
書込番号:21867970 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
34点
ご丁寧に、教えて頂き有難う御座います。
アイリスオーヤマ製の家電には、何度も泣かされ(加湿器・LEDシーリングライト・LED電球)
アイデアは良いのですが、品質に問題が有るので このエアコンもアイデアは良いのですが
品質に問題が有りそう(1年経過後に、考えられない様な壊れ方をする)なので、特価で
安売りしてても購入をやめます。
アイリス家電は、安物買いの銭失いなので 品質向上をお願いしたいです。
プラスチック製品は良い品多いので。
書込番号:21868892
36点
修理は専門家が2日で来てくれました。原因は工事不良でガス漏れとか。
手早く配管を修理してポンプ真空なんとかとガスを入れて貰いました。今は快調です。
書込番号:21965463 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
工事業者さんをかばう訳ではないですけど…
付属のフレアナットは、いいとは言えないですかねぇ〜
まぁ〜手応えというか感触というかで傘のキレとかは、わかるので上手い人とは言えないかもですけどね。メーカーさんは、基本ガス入れはしないと思いますけど…誰が来たんですかねぇ〜
最初に取り付けした職人さんの親方さんですかねぇ〜R 32ですからね。新人君には無理かもですねぇ〜
書込番号:22002352 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
アフターのことより、購入はやめたほうがいいです。
先代のエアコンが壊れたため急遽取り換えました。
結論。室外機がガーガーとうるさい。
隣家から苦情が来ないかヒヤヒヤしてます。
確かにキモは十分冷えます。
あと一万円足してパナソニックにすれば良かった。
書込番号:22327790
29点
コジマで頼んで、設置してもらいました。工事に来てくれた業者の方が、「東芝製ですね。室外機同じです。と言っていました。しかも「東芝でもいいのを使っている。」と話していましたよ。
我が家では、6畳の和室に8畳用を取り付けました。
iphoneもきちんと設定でき、スマホでの操作快適です
書込番号:22345890
16点
エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRW-2217C
祖母用のエアコンとしてwifi機能がある機種を探しており、当機種にたどり着きました。(消し忘れ、つけ忘れ対策のため)
先んじて取扱説明書をダウンロードしてみたところ、wifi機能の初期設定にて、無線LAN機器側で「DHCPリース時間やリース期間は無制限にしてください」と書かれています。
しかし手持ちの無線LANルータではリース時間を無制限にできません。(1-720時間まで)
もう一台ありますがそちらも無制限は不可でした。
この場合wifi機能はつかえませんか?もしくは、macアドレス指定でIPアドレスを固定すればだいじょうぶでしょうか?
よろしくおねがいします。
(https://www.irisohyama.co.jp/aircon/app/manual/pdf/man_nethomeplus.pdf 4ページ目です)
なお、同じ質問を公式問い合わせページにしました所、未だ返事は来ていません。(問い合わせ完了通知から10日以上経過)
また、電話問い合わせは以前別件で利用したことがありますが、サポート側の方言がキツすぎて何を言っているのかわからず、諦めた経験があり使用しません
2点
消し忘れ、つけ忘れ対策のためなら 24時間で充分なようが気がしますが。。。。
人感センサーの機種なら 24時間つけっぱなしになると思いますが。。。。
書込番号:21841240
0点
スイッチの操作はともかくとして、我が家の事情ではエアコンの稼働状況の確認が重要と考えています。
もちろんそれ以外の方法も散々検討しておりますが、wifi機能がウリの機種の掲示板で書くことではありませんし、それならばわざわざこのメーカーのこの機種を検討することすらあり得ません。
(問い合わせの件でイメージが最悪になりました)
現状、説明書通りの設定ができずwifi機能が利用できるかわからないので別の方法を考えておりますが
おそらく説明書通りの設定にできる方のほうが少ない為、もし使えるならば…と質問させていただいた次第です。
(今回の件でそれまでつかっていた無線LANルータで設定不可だった為、別メーカーのものに買い替えています。その機種も設定不可でした。)
書込番号:21841475
2点
別件ですが、私もサポートセンターの対応が良くなかったイメージです。
私は、シーリングライトでメールで問い合わせておりました。
取り急ぎではなかったので気長に待っていましたが、
製品が必要な時期になってきたときにもまだ返信が無く、痺れを切らして
電話の方で問い合わせたら直訳すると「問い合わせが込んでいる。
返信がまだと言うことはまだです。待っていてください」的に言われました。
しかし、メールを送信した1ヶ月と1週間ほど後の電話での問い合わせなので
遅すぎませんか?シカトしていませんかと疑うレベルでした。
私のはシーリングライトの専門部署に聞かないと分からない案件だったみたいで
回答をその場では出してもらえませんでしたが、その日のうちにメールにて回答をもらえました。
本題ですが、Wi-Fiの事はよくわからないので私ならメーカーに
「wifi機能の初期設定にて、無線LAN機器側で「DHCPリース時間やリース期間は無制限にしてください」と
なっていますが、対応している機種の品番は何になりますか?私所有の△△や○○と言う機種で
リース時間は制限がありできませんでしたので、問い合わせました」
とみたいな感じで問い合わせますね。
分からないと言われたら、バッファローなので無線ルーターを作っているメーカーに
エアコンでリース時間を無制限にしないといけませんが、お宅の製品で対応している
機種はありますかと問い合わせる方がいいかもしれませんね。
むしろ、アイリスのサポートによい印象を受けなかったのであれば先に無線ルーターメーカーの
方がいいかもしれませんね。
また買い替えが必要になった場合は、大手オークションなどで2台とも
売却されて対応機種の足しにされてはいかがでしょうか?
取り説に「アプリや対応機種....」と記載があるのは、スマホの方なのですね。使えないですね。
書込番号:21842013
![]()
4点
wifiには繋がります。エアコンが接続するネットワーク名とネットワークパスワードを設定してあげればいいだけですよね?IPアドレスのリース期間を過ぎた場合でもIPアドレスは同じものを割り当てようとするので気にしなくても大丈夫です。
リース期間を過ぎて違うIPアドレスが割り当てられてもネットワークには繋がりますので大丈夫です。
説明書にも自動割り当てにしろと書いてありますし。
エアコンのwifiが不安定になったり、wifiルーターが不安定になることは間違いなくあるのでその場合はスマホで遠隔操作は出来ません。
書込番号:21848818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初に書いたほうがいいよ。。。。
後だしで アドバイスを否定されても、、、、 販売代理店制度をとっているメーカーなんで 個人が後回しになるのも仕方ないと思うけど。。。
以下は問いあわせしましたか?
エアコン専用サポートコール(フリーコール)0800-919-0770
>が家の事情ではエアコンの稼働状況の確認が重要と考えています。
書込番号:21849394
0点
あれから10日してやっと回答がきましたのでお知らせします。
「やはりリース時間・リース期間を無制限にしていただきませんと、通常通りの動作が出来ない可能性がございます。」とのことです。
機能云々の前に、サポートセンターがまともに機能していないメーカーの製品は買うに値しない、とのことで
既に別メーカー品を選定・購入・設置日程決定後のことでした。
書込番号:21864656
2点
エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRW-2817C
内蔵WiFiが欲しく、家のエアコン総入れ替えで3台購入よていです。
コジマに行きましたが、シャープをかなり進められました。
リビングではなく、寝室の3部屋なので安ければ安い方がいいのはいいのですが、3台合計6万円ほどしか変わりませんでした。
機能などパンフレットを見ていますがよく分かりません汗
たった6万円しかかわらないならこっちの方がいいよや、寝室で帰宅前にWiFi設定したり室内温度の確認(ペット有りの為)ぐらいなら大差ないよなど、詳しいかたお願いします。
皆さんならどちらにされますか?
書込番号:21784623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
機能的なアドバイスではなく申し訳ないのですが、アイリスのエアコンは中国の製造会社で委託製造した物を輸入販売しているそうです。
書込番号:21785154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
海外生産がどうかというのは特に気にする必要性は薄いんじゃないかと思いますよ。
ほとんどのメーカーはコストの関係で上位機を除くと海外製造が多いみたいです。
問題点は製造時の品質管理能力だと思うので自分なら数年は様子見した方がいいんじゃないかと
思いますよ。
書込番号:21786147
![]()
5点
ダイキンの昭和思想より遥かにマシです。
代償を払う代金は半額でも買いたくない。
まだコロナの冷房専用のがマシ。
あなたが買わないと新興勢力は訪れない。
三菱重工や三菱が最初にLANを搭載した、今から15年以上前の革命
書込番号:21786533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さまありがとうございました。
少し微妙な感じのよですね(^^;
もう少し考えてみます。
ありがとうございました☆
書込番号:21811129
2点
エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRW-2817C
タイトル通りあのアイリスオーヤマがついにエアコン事業に参入しましたね!(^^)!(だいぶ前の話ですが(笑)
デザインもシンプルでとてもよさそうですが、室外機のデザインを見ると東芝製っぽい気がします…
実際についているものを見たわけでなくウェブで見たのですがなんだか見たことあるようなデザインでした。
本家東芝製のエアコンを使用しているのでピンとはきますが、実際に使用されている方、もしくは見かけたことがある方コメントお待ちしております_(._.)_
24点
この製品は所有していませんがOEM(相手方ブランド)生産という可能性もあると思い
ますよ。
製品は違いますがかつては洗濯機だと富士通ゼネラルに日立が製品供給していたし
外見だけなら20年以上前だとコロナ機の室外機がナショナル(現パナソニック)にそっ
くりだったのがありましたよ。
自社生産でのコストダウンのために部品供給を受けている関係で外見が似通っている
という可能性も一応あると思います。
書込番号:21246893
16点
>配線クネクネさん
ご回答ありがとうございます。
一からオリジナルの製品を開発しようなんて容易ではないですもんね…ましてジェネリックメーカーですし。OEM供給せざるを得ないのもうなずける気がします。。
文章を読ませていただきましたが言われてみればピンとくることがありました。
確かにコロナの昔の室外機をよく見かけますが稀にナショナル(現パナソニック)でなんかほかのパナと違うなあと思うときありましたから!あと話は変わりますがNECもかなり昔にサンヨー(こちらも現パナソニック)からOEM供給を受けてエアコンを製造販売していたらしいです(笑)
書込番号:21247241
8点
アイリスオーヤマのエアコンは、東芝家電の親会社ミデアグループ製です。
ドンキホーテで売っていたエアコンもそうです。
品質は…察して下さい。
書込番号:21250592 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>ぴのぽさん
おばんでございます。並びにご回答ありがとうございます。
やはりそういうことだったんですね。
見るからに自社開発品じゃなさそうですし…
書込番号:21253976
14点
ミデアグループせいということは自社製品ではないということでありますか?取り付けは別業者の方が安かったのでそこにたのんでものだけいま部屋においてます。ちなみに今三菱エアコンの霧ヶ峰の2016年のmsz-2216をつかってますが新婚祝いで親戚がこれがええからとアイリスオーヤマをおくってきてつけることにしてるのですが
運転音はどちらがよいですか?なんか今年イチオシだとはきいてましたが。
書込番号:21978998 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>岩ちん殿さん
ご質問ありがとうございます。ならびにご結婚おめでとうございます(*^^)v
さて、本題に入りますが、ご存知の通り他社製ですので自社製品ではございません。とは言え自社製品でないから悪いとは限りません。ただ、耐久性で言うと大手メーカーに比べれば多少は落ちるかもしれませんが一概には言えませんのでご想像は人それぞれです。
現在三菱霧ヶ峰をご使用でいらっしゃる様ですが、私も自室に(年式と型番が違いますが)霧ヶ峰のMSZ‐ZW282を使用していますが、霧ヶ峰は運転音が割と静かですよ。まあ本題の機種を使ったこともないのに静かでないと決めつけるのはお門違いですが…
もし、他のお部屋にエアコンコンセントが余っているならそちらに増設でもよろしいかと(霧ヶ峰から変えるなとは言いませんが…)
書込番号:21979110
8点
ありがとうございます。
いまのところ増設はかんがえてません。とりあえずアイリスオーヤマつけてつかってます。
書込番号:21979529 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
取り付け完了しました。
海外製とは思えないくらいのコスパでした。取り付け業者は知人の電気工事士にしてもらいましたが、これ、東芝のエアコンやけどまあまあええのつことるねーていわれました。冷却効果や運転音もそこそこよくて満足してます!
ヤマダ電機で本体のみ45000で購入、取り付け工賃、取り外し込で13000円かなりお得でした。
書込番号:21983027 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アイリスオーヤマ向け製品は美的が作っているのかもしれませんが
東芝は関係ないのでは。
アイリスブランドのもの買って東芝製だと喜んで使っているのであれば
それはそれで幸せかもしれませんね
書込番号:24069381
10点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








