雲台 > マセス > Marsace DB-1
雲台に付いている水準器の精度は良いのでしょうか?
カメラのシューに取り付けるハクバの製品のが良いのでしょうか?
書込番号:22794293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越乃さん
>> 雲台に付いている水準器の精度は良いのでしょうか?
SLIK DS-30やジッツオ パノラマ式ディスクQD (GS3750DQD)でも、
精度が外れていて、交換したことあります。
なので、運次第かと思います。
書込番号:22794426
0点
越乃さん こんにちは
この雲台に行いているのは クイックシュー部分ですので 脚部ではなくカメラ本体の水平出しでしたら ある程度の精度は出ると思います。
でも雲台に付いている場合 直線のパイプ部分の水準器自体の精度がよくても カメラとクイックシューの取り付け部で カメラの底の部分の平面性で誤差が出る場合もありますし
ロック部分の丸型の水準器の場合 縦位置にした時カメラの重さで 微妙な誤差が出る場合もあると思いますので 100%正確とまでは言えないかもしれません。
カメラのストロボ取り付けるタイプも持っていますが ギア雲台使うのでしたら良いのですが 通常の自由雲台使う場合 細かい調整が難しく 大体の感覚で使っています。
書込番号:22794497
![]()
1点
所有のSlik/Velbonは問題ないです。
ただしカメラ装着では見えなくなりますから、
エツミとか変わったものでは暗所でも使えるVelbonの発音式を使ってます。
カメラには使えませんが、100均ダイソーも悪くはないです。
書込番号:22794552
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
回答、ありがとうございます。
Velbon ULTRA 353 mini に付けたら雲台のが大きくてバランス悪いでしょうか?
書込番号:22794724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越乃さん
>> Velbon ULTRA 353 mini に付けたら雲台のが大きくてバランス悪いでしょうか?
お持ちの三脚:
Velbon ULTRA 353 mini == 597g
Velbon QHD-33 == 130g
載せられる雲台の目安は、脚の重量の半分が目安になっています。
( 597g - 130g ) ÷ 2 = 233.5g
ターゲットの雲台:
Marsace DB-1 == 330g
ちよっと、バランスが悪いかと思います。
書込番号:22794804
![]()
0点
越乃さん 返信ありがとうございます
ローアングルではなく通常三脚のように使うのでしたら バランス悪いように見えますが ローアングル専用でしたら 重心が下に来るので 使えるとは思います。
でも ローアングルにした状態で 縦位置にした時は 脚を少し伸ばさないといけないと思いますが その場合 脚を伸ばした分 重さでタワミが大きくなる可能性があります。
書込番号:22794876
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
回答、ありがとうございます。
画像と違って店舗で雲台を見たのですが実物は大きく見えました。
雲台の胴体が太くてベルボンの三脚が益々、小さく見えました。
ベルボン以外の雲台を探してみようと思います。
お二人様、カメラに詳しいので・・・
質問がそれますが、
LeofotoのLS-223Cが気になっています。
LH-25の雲台が付いています。
雲台の上に付いているプレートは取り外しできるのでしょうか?
Leofotoの水準器付きのプレートに交換したいですが・・・
書込番号:22794902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越乃さん
>> LH-25の雲台が付いています。
>> 雲台の上に付いているプレートは取り外しできるのでしょうか?
>> Leofotoの水準器付きのプレートに交換したいですが・・・
アルカスイス互換の仕様のようですので、
自社製のプレート同士でしたら、合うかと思います。
「Leofotoの水準器付きのプレート」って、NR-シリーズの物でしょうか?
書込番号:22794990
0点
>おかめ@桓武平氏さん
回答、ありがとうございます。
CL-50S になります。
書込番号:22795086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
越乃さん 返信ありがとうございます
https://widetrade.jp/wpcms/wp-content/uploads/2019/02/Leofoto_catalog20190220.pdf
上のレオフォトのカタログを見ると LH-25のクイックリリースクランプとクイックリリースクランプDC-50の固定方が 同じように見えますので 交換できそうですが 実際に行ったことが無いので この雲台扱っている フジヤカメラなどで確認とるのが良いかもしれません。
書込番号:22795118
![]()
1点
>越乃さん
>> CL-50S になります。
LH-25へのクランプの換装は出来たとしても、締め付けが1点止めのようですので、
おすすめ出来ないです。
書込番号:22795133
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マセス > Marsace DB-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/07/14 9:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








