『酷似品を見つけました。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

タイプ:自由雲台 Marsace DB-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marsace DB-2の価格比較
  • Marsace DB-2のスペック・仕様
  • Marsace DB-2のレビュー
  • Marsace DB-2のクチコミ
  • Marsace DB-2の画像・動画
  • Marsace DB-2のピックアップリスト
  • Marsace DB-2のオークション

Marsace DB-2マセス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2017年 4月14日

  • Marsace DB-2の価格比較
  • Marsace DB-2のスペック・仕様
  • Marsace DB-2のレビュー
  • Marsace DB-2のクチコミ
  • Marsace DB-2の画像・動画
  • Marsace DB-2のピックアップリスト
  • Marsace DB-2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マセス > Marsace DB-2

『酷似品を見つけました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marsace DB-2」のクチコミ掲示板に
Marsace DB-2を新規書き込みMarsace DB-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

酷似品を見つけました。

2019/03/26 20:23(1年以上前)


雲台 > マセス > Marsace DB-2

スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

DB-2に酷似した雲台を入手しました。

100円ショップのノギスで寸法を測ると、

シュープレートなしの重量 410g
写真1枚目:54.7mm
写真2枚目:49.3mm
写真3枚目:48.0mm (最小幅)
写真4枚目:33.7mm

写真4枚目は、円形のノブの直径を計測した値です。

ヤフーで、[KOZMAN CAMERA]で検索すると、他の方が投稿した画像なども見れます。

シューは、明らかにデザインが違いました。
底面を回してみると、固めです。(DB-2より少々固めでしたが、そんなに違いなし。)

質問:これ本物でしょうか?(OEM品?)
    

書込番号:22560237

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/03/26 21:15(1年以上前)

ブヒ造さん こんばんは

MARSACEを調べていくと 台湾のメーカーにたどり着くのですが Kozman eb-2も調べると 底の部分にMADE IN TAIWANとあるので OEMの可能性が有ります。

書込番号:22560384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/03/26 21:47(1年以上前)

こんにちは

まず雲台の底面の回転は、自由雲台の場合、普段の撮影には関係ないと思います。
もしパン方向だけ動かしたいのであれば、
3way雲台などにするか、パノラマクランプをこの雲台に載せる方が水平が崩れず現実的です。自由雲台のボールより上で水平を出しても、基底面が水平とは限らないのはおわかりですよね。

>質問:これ本物でしょうか?(OEM品?)

このタイプの雲台は、すべてがアルカスイス社製雲台の模倣品だと思いますから
本物もなにも関係ないと思います。ですからマセスであっても模倣品だとおもいますよ。
わたしの憶測ですが、
部品を下請けしてる工場が、横流しして違うブランドで出荷しているのかもしれません。

どちらにせよ入手されたのであれば、模倣でもパクリでも使えるなら使ってみて、
使えるならお使いになれば良いですし、
ダメだと思うのなら、買い替えたらどうでしょうか?

書込番号:22560489

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/03/27 08:54(1年以上前)

とんがりキャップさん こんにちは

>まず雲台の底面の回転は、自由雲台の場合、普段の撮影には関係ないと思います。

マセスの場合 下の動画を見ると 特殊な自由雲台の使い方が出来るようになっているので 雲台の底面の回転は重要なようです。

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/general/highly_recommended/2015/0626/

ブヒ造さん 度々すみません

上のキタムラのサイトを見ると 

>過去に複数のブランドで設計責任者を務め、写真業界で豊富な経験を持つマ・キウンをはじめとした3名によって創業されたマセスは、雲台の製造メーカーを経てオリジナルの三脚ブランドとなりました。

とあり その中に過去に複数のブランドで設計責任者を務めとあるので この部分が関係しているのかもしれません。

書込番号:22561333

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/02 21:37(1年以上前)

>ブヒ造さん

横レス失礼いたします。

>もとラボマン 2さん

お返事おくれてすみません、見落としていました。
ご指摘の動画みました。なんとびっくり自由雲台の逆さ付けを推奨しているんですね。
アルカスイスのP0みたいですね。
私もやってみましたが、ネジが合わないので手持ち機材では出来ませんでした。
パノラマクランプ着けたほうが使いやすいと思いますが、
キタムラの使い方はローコストで良いかもしれませんね。
良い情報をありがとうございました。

というわけでブヒ造さん、すみませんでした。

書込番号:22575761

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2019/04/03 05:15(1年以上前)

おはようございます。

自由雲台の逆付け、見ました。 でも、何が変わるのか、よくわかりません。
どちら向きでも、大差ないように思いますけど。

書込番号:22576342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/04/03 07:21(1年以上前)

ブヒ造さん 返信ありがとうございます

>どちら向きでも、大差ないように思いますけど

パノラマ写真のように 回転しても水平にセッティングしたい場合 水平な場所ではあまり気にならないのですが 斜めの場所など足場が悪い所だと レベリングユニットか 脚部のシビアな調整が必要になりますが

自由雲台が 逆付け出来ると ボール部分でレベリングユニットのように水平出しが出来 この雲台は パン方向だけ動かす事ができるので パノラマ写真のように水平方向に性格に回すような撮影だと 使いやすいです。

書込番号:22576423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/03 07:39(1年以上前)

>ブヒ造さん

カメラが地面と水平になるように機材を設置した後で、
水平方向にだけ動かしたい場合、自由雲台だとそれができません。
自由雲台だと、水平方向だけでなく全方位に動かせるので、はじめの水平が狂ってしまうのです。
ですが、逆さ付けにすると自由雲台のボール部分は固定したまま底面だけ廻せるので、
水平が崩れないわけです。

じっさいにやってみればわかると思いますが、クランプを付け替えたりいろいろな動作が必要なのでかなり面倒です。
めんどくさいことするよりも、三脚の脚で水平を出した方が現実的だと感じました。

他には、自由雲台にパノラマクランプという水平に廻せるクランプを付けると、通常の自由雲台の使い方でもボール部分を固定したままカメラを水平に動かせるようにできます。
https://amzn.to/2FUVVtm こんな中華製が売ってます。

水平だけ動かして撮る場合とは、
鉄道を撮るときに被写体が水平に動く場合や、パノラマのように幅広く合成する場合、とかいろいろ考えられますが、そういうことしないのであれば関係ない使い方かもしれませんね。

書込番号:22576440

ナイスクチコミ!2


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2020/01/07 03:50(1年以上前)

どなた様でも。

逆付けの動画の件ですが、

質問1: いつも逆付けにセットして使うほうが、便利な気がするのですが、ご意見いただければ幸いです。




書込番号:23153414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2020/01/07 08:16(1年以上前)

ブヒ造さん こんにちは

>いつも逆付けにセットして使うほうが、便利な気がするのですが、ご意見いただければ幸いです。

使い方の問題で 個人差はあると思いますが 逆方向に付ける場合 重心が上に行くので安定性が心配ですし 正方向の方が回転軸から近い為 カメラの動く高さも低くなるので安定しやすいと思います。

また 撮影時も 三脚に固定した状態で 撮影した時カメラを動かしてもロック部分が動かないで操作も安定してできる気がします。

書込番号:23153543

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2020/01/08 00:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご連絡ありがとうございます。

難点は、安定性ですね。 了解しました。

書込番号:23155127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マセス > Marsace DB-2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
回転台座のメンテナンス 0 2019/12/03 11:25:18
酷似品を見つけました。 10 2020/01/08 0:14:53
底面を回すと固い? 6 2019/03/25 23:35:17
シューを前後にずらして固定できるのか? 9 2019/02/18 23:56:11

「マセス > Marsace DB-2」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Marsace DB-2
マセス

Marsace DB-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2017年 4月14日

Marsace DB-2をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング