『DCT故障の一例 報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-ADV」のクチコミ掲示板に
X-ADVを新規書き込みX-ADVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 DCT故障の一例 報告

2018/08/20 11:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:12件 ”銀河の楽園” YAHOO写真HP 

慣らし運転約850kmで1か月初期点検完了後。
2018/8/4(土)走り出し後、約300km地点(福島市役所そば)でエンジン再始動時に発生。
状況は、1〜2速までギアチェンジするが、それ以上にギアが変速しない。
エンジン故障マークが、オレンジ色に点灯。
変速ギアの位置が不表示「―」となった。
エンジン始動はするが、ギアチェンジしない。
ギアアップ不能。
ニュートラルにならない。
マニュアルモードに変更できない。

(事前の症状と思われることは、1週間ぐらい前より、1速5km/h程の極低速走行時にエンジン内から「カラカラ」と異音が発生していた。)

約30分、何度か再始動手順を踏んだが、改善されないので、ホンダドリームに前例の確認と対応策の相談連絡をした。故障は確かなので、要修理入庫の指示あり。
故障地近所のホンダドリームまで、約50km一般道で移動を試みる。
途中、改善され、復旧した。予定のツーリング(残距離約1,800km)を再開した。
変速ギア位置マーク表示、復活。変速問題なし。しかし、極低速時の「カラカラ」音はある。
エンジン故障マーク約3時間後、消灯。
ニュートラル可。マニュアルモード可。ギアアップ、ダウン可能。
8/8(水)予定ツアー完了。全行程約2,100km。(ツアー全行程での平均燃費29.6km/l(日常市街地20.4km/l))
8/18(土)10:35購入店ホンダドリームに自走、修理預け。
修理点検は、2週間〜1か月予定。

現在の自己分析、見解
DCTギアボックス内で、金属部品の欠けが発生して、カケラがギアに挟まったと思われる。
カケラが外れやすい状況で、動作に支障なくなれば、軽症で走行し続けることができる。
他のDCT車(NCやアフリカ)の不具合報告がYouTube上にある。同様と思われるものがある。
欠けて発生した異物(カケラ等)が、挟まる場所が異なることで、通電しても、まったく動かない、エンジン始動も不能になる場合があると思われる。
自分の場合の「カラカラ」音は、カケラが複数あるように聞こえた。1ケではなく、2〜3ケある感じであった。故障後、約1,800km走ったので、その欠片は、だいぶ削れて丸くなったと思う。
分解整備、異物撤去、部品交換、大きな出費はないと思う。

書込番号:22044326

ナイスクチコミ!11


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:144件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/20 12:24(1年以上前)

お疲れ様です。
ホンダのDCTではちょくちょくある不具合みたいですね。
もう解消されたものと思っていましたが・・・

私もNM4-01を新車購入し、来月下旬納車予定なので気になります。
結果のご報告、お待ち申し上げます。

書込番号:22044410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 ”銀河の楽園” YAHOO写真HP 

2018/11/20 15:38(1年以上前)

その後、ドリームから、
「故障状況の再現ができない。従って、原因不明。オイルパンのみ開けて点検した。エンジンはばらしてない。オイルに鉄粉などの混入が見られないので、ミッションが原因ではないと考える。熱によるコンピュータの不具合で、交換により改善された事例があるので、同様と考える。カラカラ音は、ノッキングである。」と説明、回答があった。
結局、修理ができていない状況で、一旦、引き上げ、再度様子観察することとした。
9/9(日)午後5時、引き上げ回収。
9/10(月)、9/11(火)、9/12(水)、9/13(木)通勤に使用。少し「カラカラ音」が残っている。前より音は小さい。
9/13(木)午後4時頃、帰宅途中にて、症状発生。ギア変速不能。停止時に1速で停車することになるが、1速に留まらずニュートラルになる。そこからは変速しない状況となる。
マニュアル操作に変更することもできない。一旦エンジン切って、始動する手順を踏むと、1速での走行だけが可能となる。
このエンジン始動手順(一旦オフにして、オンにしてという手順)を4〜50回繰り返し、1速だけのままで、ホンダドリームまで、渋滞避けるルートを選びつつ約15km走行。預ける。
9/16(日)午後、コンピュータ交換をまずやることとする。現在注文中で、入荷は月末になるとの電話連絡あり。
コンピュータを交換するということは、これまでの走行記録(約3,200km)はなくなる。ということ。←×なくならない。
結果:オドのデータは引き継ぎがきちんとされたようでした。(自分の記憶とちょっと違った距離数値でしたが。)
9/23(日)昼、コンピュータ交換完了、引き取り。故障の原因について、ホンダドリームと意見の相違が残っている中で、しばらく様子を看ることとした。時速5〜10kmの低速時における「カラカラ音」は少し残っているので、再発の可能性があると予測する。
毎日、約20km通勤に使う。
10/6(土)ツーリング2泊3日山岳アップダウン合わせ(約900km)走行。この夜の台風一過後で、一晩バイクが右側に転がった状況が発生。これでエンジン内の異物の移動があったのではないかと勝手に想像する。「カラカラ音」が非常に小さくなった。ツアー中の不具合なし。
「カラカラ音」が小さくなったことについて、自分の見解では、相当「カケラ」が削れて丸くなったのではないかということである。が、以前のドリームからの説明で、これが「ノッキング音」であるならば、自然にノッキングしなくなってきたということになる。ノッキングは、走行距離が延びるとなくなるものなのだろうか。
(別途、メーター画面の左距離表示部分だけが点滅し、勝手に表示が変わる症状が出始めた。雨の日は乗らないようにしているので、雨水侵入によるものではないと考える。)
ホンダの現在のDCT機構は、とてもいいのですが、機械的にもまだまだ改善の余地があり完成形ではない。特に時速0〜20kmの速度域だけで乗る場合、ギクシャク感が強く、スムーズでない。取りまわしに慣れが必要である。もっと滑らかである必要がある。(要は低速域でギア1〜2枚増させて、全7〜8速ミッションにはできないのか?)
11/10(土)午前、半年定期点検。オイル交換なし、前回の不具合預けで交換している。
ドリームの方も心配してくれているが、製品自体の不具合なので、責任としては、設計者、製造者であると思っている。ドリーム社員は不具合ないものを信じて売る係なので責を問うことはできないと思う。できれば、ホンダの設計担当者がこの製品の弱点を認識して、解明して、改善していただきたいものである。
引き続き不具合様子見で乗り続けることとする。

書込番号:22266782

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:144件 Full Metal Wing Heart 

2018/11/20 19:56(1年以上前)

お疲れ様です。
ご報告参考になります。

私のNM4は3,000kmに達しましたが至極好調です。
X-ADVにもレンタルで8時間程試乗したことがありますが、
おっしゃる通り低速域の扱い難さがあって、
それが購入までに至らなかった理由の一つでもあります。
NM4はそれが全く感じられないくらいスムーズです。
(‘16年のマイナーチェンジで、特に坂路発進の応答性が改善されたと聞いています。)
個人的にはマシンのキャラクターとしての差別化なのかな?と思っていますが。

ともあれ、変速しない不具合はメーカーの方でちゃんと原因を究明して貰いたいですよね。
NM4でも発生する可能性は皆無ではないと思われるので。

書込番号:22267192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2018/11/21 05:47(1年以上前)

該当する不具合は大分確認されているようです。ここで詳しく書くのはアレなので知りたいようならワタクシのブログのコメント欄にナイショコメント頂ければ概要は説明させていただきますが…

怪しいと思われたらスルーしてください。

書込番号:22268037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2018/11/22 15:43(1年以上前)

リコールが発表されましたね〜

書込番号:22271191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:144件 Full Metal Wing Heart 

2018/11/22 17:50(1年以上前)

これですね。
ECU(制御コンピューター)がエンジンの熱の影響で暴走するってことみたいです。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/181122_4367.html

書込番号:22271416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2018/11/22 20:54(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ワタクシが知っていたのも熱暴走の情報でした。

夏場はかなりの方が体験していました。

ブログの方にも軽く書いておきました〜

書込番号:22271819

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:144件 Full Metal Wing Heart 

2018/11/22 21:15(1年以上前)

>fast freddieさん

ブログへのご報告ありがとうございました。
気になったのでNM4のECUの位置を確認してみましたが、
こちらはエンジンの放熱の影響が無い位置
(ライダーシートとタンデムシートの間)
だったので心配無い様です。
X-ADVはシート下に収納がある分レイアウトに制約があるので件の不具合に繋がったのであろうとは思いましたが、
設計の時点で想定出来なかったものかと少し残念に思いました。

ともあれ、対策が為されるとのことで先ずは一安心ですね。

書込番号:22271888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

X-ADV
ホンダ

X-ADV

新車価格帯:12639001296900

X-ADVをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング