Pilot Sport PS2 225/40ZR18 (92Y) XL N3
Pilot Sport PS2 225/40ZR18 (92Y) XL N3MICHELIN
最安価格(税込):¥20,000
(前週比:±0
)
登録日:2017年 4月17日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2009年11月8日 11:22 | |
| 1 | 2 | 2009年7月27日 09:43 | |
| 1 | 0 | 2008年11月5日 21:25 | |
| 4 | 2 | 2007年9月29日 15:48 | |
| 5 | 5 | 2007年10月3日 17:46 | |
| 7 | 15 | 2013年3月30日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport PS2 225/45ZR17 91Y
初年度登録01/4月の318ツーリングに乗っていまして、走行は約36,000キロです。
タイヤを交換しようと思っていますが、素人なのでアドバイスをいただきたいと思います。
車の使用頻度は週に1〜2回くらいで、そんなに飛ばすほうではありません。
現在は購入時のコンチネンタルのスポーツコンチで225/45ZR/17と245/40ZR/17です。
このタイヤと同じような乗り味でお勧めのタイヤをご存知でしたらアドバイスをいただけませんでしょうか?
ちなみに今日ショップに行ったらミシュランのPS2を勧められました。これもどんな評価なのかも知りたいですし、BMWの推奨タイヤの方がいいのか、ネットの激安タイヤショップを利用する際の注意などもあればお願いいたします。
ちなみにネットの激安ショップだと大手量販店より4本で30,000円ほど安かったです。なんでこんなにも安いのか、、、。
2点
hhsmtさん、こんばんは。
私は最近連続して、別板でこのジャンルの銘柄についてコメントしています。参考まで。
Audi について。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/CategoryCD=7040/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#10307840
MERCEDES について。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/CategoryCD=7040/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#10338096
ここに質問を立ち上げる皆様は 価格.com 口コミ 一覧に目を通されるものと思いますが。
まぁ、ここは hhsmtさん の板ですので。今度は BMW ですか、、、、
> 現在は購入時のコンチネンタルのスポーツコンチで225/45ZR/17と245/40ZR/17です。
おそらく ContiSportContact でしょう。CSC3 と CSC2 と区別する意味で CSC1 と記すことにします。トータルバランス/プレミアムスポーツのクラスが快適性能に注力しだしたのはここ 10年くらいのことです。その意味で CSC1 は完全に旧世代です。路面への当たりが硬く、トレッド面が突っ張るような感触があります。これは ContiPremiumContact1 = CPC1 についても言えることです。CSC1 から、例えば CPC2 なり Primacy HP なりに交換したとすれば(クラスは異なりますが)、タイヤ(とホイール)の存在すら忘れてしまいそうなくらい、スムーズかつ滑らか、そして、しなやかに走る(タイヤが転がる)ことを実感するでしょう。二世代前の銘柄ですから、それくらい差があります。
> このタイヤと同じような乗り味でお勧めのタイヤをご存知でしたらアドバイスをいただけませんでしょうか?
CSC1 の属するトータルバランス/プレミアムスポーツのクラスからお勧めしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
> 車の使用頻度は週に1〜2回くらいで、そんなに飛ばすほうではありません。
週に 1〜2回であっても、それが首都高速なのか、ご近所のお買いものなのか、いったん車を走らせればそこそこ遠出するのか、少し詳しく書いていただくとアドバイスしやすくなります。また、高速道路の常用速度域は何km/H くらいでしょうか?
> ミシュランのPS2を勧められました。これもどんな評価なのかも知りたいですし、
> BMWの推奨タイヤの方がいいのか、
> ネットの激安タイヤショップを利用する際の注意などもあればお願いいたします。
> なんでこんなにも安いのか、、、。
この辺りはおいおい書きますが、まずは当方の逆質問へのお返事を待ちたいと思います。
書込番号:10383571
0点
Duck Tailさん早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろとクチコミを見ていたのですが、よく分からなくて、、。
あ、それとContiSportContactでした。
>CSC1 の属するトータルバランス/プレミアムスポーツのクラスからお勧めしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
>週に 1〜2回であっても、それが首都高速なのか、ご近所のお買いものなのか、いったん車を走らせればそこそこ遠出するのか、少し詳しく書いていただくとアドバイスしやすくなります。また、高速道路の常用速度域は何km/H くらいでしょうか?
週1〜2回、近所に買い物に行くぐらいですね。あと、高速は110km前後かなと思います。
書込番号:10383661
0点
hhsmtさん。
> 週1〜2回、近所に買い物に行くぐらいですね。あと、高速は110km前後かなと思います。
了解しました。それと、タイヤに要求される諸性能はどのようにお考えでしょうか?
運動性能・・・・ハンドリング、ドライグリップ
快適性能・・・・静粛性、乗心地
雨天性能・・・・ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング
特に重要視なさる性能、こだわる性能がありましたらお書きください。また、寿命(耐摩耗性)は気にされますか?
> ちなみにネットの激安ショップだと大手量販店より4本で30,000円ほど安かったです。
工賃と廃タイヤ料を除いた総額=タイヤ 4本のみの金額は、いくらまで出費可能ですか?
書込番号:10384607
0点
こんばんは。
何処かで聞いたサイズかと思いきや、ベンツの方でしたね!(笑)
でも、使われ方は反対みたいですね。
その使われ方だと、そのサイズ(M3サイズ)は必要無いでしょう。
無駄に乗り心地スポイルしますし、無駄に高いです。(勿論、燃費にもマイナス)
ホイールは、そのまま使うとして(リム幅が、F7.5、R8.5インチサイズだと思うので)、
タイヤサイズを、F205/50/17、R225/45/17(現在Fのサイズ)に変えてみては如何ですか?(外径は現在と同じです)
Fは強化タイヤなら、空気圧は指定圧で。荷重指数89の場合は、指定圧の1割増しで!
318i(セダン)のノーマルグレードは、195/65/15 荷重指数91ですので、
これ位のサイズが、インチアップサイズとしても適当と思いますが。
Mスポーツ仕様のサイズは、やり過ぎに思います。
タイヤは、トーヨー・プロクセスT1R辺りが宜しいのではないかと。
スポーツコンタクト(1)はノイジーで評判ですので、静かになると思いますよ。
書込番号:10384636
1点
Buck Tailさん、おはようございます。
新しいタイヤに求める性能は、静粛性と耐摩耗性でしょうか。そんなにスポーツドライビングをするわけでもないです。
タイヤ本体4本合計では120,000円ぐらいが予算といったところでしょうか。
もちろん安いに越したことはないんですが。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:10385731
0点
hhsmtさん、こんばんは。
せっかく時間かけて入力したのに、飛んでしまいました。価格 com さん、こういうトラブルって多発していませんか? 私だけかしら?
> そんなに飛ばすほうではありません。
> 高速は110km前後かなと思います。
> そんなにスポーツドライビングをするわけでもないです。
こういった点を真に受けるのであれば、そして、
> 新しいタイヤに求める性能は、静粛性と耐摩耗性でしょうか。
静粛性と耐摩耗性に重きを置くのであれば、国内メーカーのコンフォートクラス(LS2000 HybridU、LEMANS LM703、TEO plus 等)でも十分事足ります。欧州メーカーであれば ENERGY SAVER、P6、CEC3、EfficientGrip あたりが該当しますが、いかんせん 225/45R17 なり 245/40R17 といったサイズが用意されていません。
> 現在は購入時のコンチネンタルのスポーツコンチで225/45ZR/17と245/40ZR/17です。
> このタイヤと同じような乗り味でお勧めのタイヤをご存知でしたらアドバイスをいただけませんでしょうか?
一番最初に上記リクエストを寄せられていますので、これに敬意を表し、トータルバランス/プレミアムスポーツのクラスからお薦めしたいと思います。(一晩考えたのですが、当初のお約束どおりとします。)
対象銘柄の静粛性についてコメントします。運動性能と雨天性能は、最初の返信からリンク先を参照してください。
RE050 : 抜けの良いノイズであって、耳障りではなく、静粛性はクラストップと言って差し支えないでしょう。同門の ER300 よりも、私の耳には音質的に上等な感じがします。
SCS3 : 極太縦溝の裏返しとして、このクラスにおいてノイズレベルは高めです。良路と荒れた路面の差が大きいです。Continental が提唱する高剛性リブパターンは、劣化すると静粛性に不利なようです(CSC2 を自身の車に装着しての感想)。
P ZERO : 硬い音質のノイズを発します。運動性能重視であることを理解する人にとっては気にならないでしょう。
PS2 : ドライグリップ寄りのコンパウンド故、粘っこく重たいライド感です。音質然り。比較評価サイトなどでは静粛性は高いと評されることが多いようですが、私感としては、このクラスにあって静かとは言い難いと思います。まぁ、平均的。
MAXX : 設計が古く、高剛性ゆえゴツイ乗り心地ですが、静粛性は高いです。ノイズが上がってこない感じ、と書いて理解してもらえるでしょうか。
ADVAN Sport : 快適性能に注力した銘柄だそうですが、そもそものノイズレベル(パターンノイズ)が大き目ではないかと思います。MAXX とは逆にノイズが上がってくる感じです。
同一のクラス/ジャンルの銘柄であり、各社のトップ銘柄ですので、ひどく煩いものはありませんし、逆に、スポーツ性能と雨天性能を高めていますので、飛び抜けて静かというものもありません。わかりやすいようにメリハリをつけて記述しました。悪しからず。
耐摩耗性ですが、そもそもトータルバランス/プレミアムスポーツのクラスは、耐摩耗性を第一性能として要求されるクラスではありません。積極的に走ろうものなら、2年/20,000km 持てば御の字です。
> 初年度登録01/4月の318ツーリングに乗っていまして、走行は約36,000キロです。
平均して月400km 未満ですか。紳士的に運転なさるようですので、特に耐摩耗性に神経質にならなくてよろしいかと思います。
また、上記 6銘柄に加えて P ZERO ROSSO を挙げておきます。P-ZERO の 245/40R17 は販売計画サイズであって、今現在入手できないかもしれませんので。
P ZERO ROSSO : 設計は古いですが、今でもこれを履いた車に乗ると“あぁ、いいものはいいなぁ”と思います。柔軟なコンパウンドと緻密なパターンのなせる技でしょう。ROSSO は運動性能に優れたコンフォートタイヤとも言えます。欠点は明確で、耐摩耗性が悪いこと。
さて、一度ここで結論を書いておきます。BMW 承認であるとか、製造国であるとか、品質であるとか、いろいろ考えなくてはなりませんが、そういった点は明日コメントします。まずは性能のみを考えた結論です。
RE050 か MAXX をお薦めします。ワゴンボディであることと、BMW 4気筒エンジンの特性に鑑みました。大穴として欠点承知のうえ ROSSO を考えてみてください。
いかがでしょうか。明日、もう一度コメントを出しますので、その前にご感想等あればお書きください。
書込番号:10395353
0点
hhsmtさん、こんばんは。
> BMWの推奨タイヤの方がいいのか、
当該サイズで BMW 承認が入手可能な銘柄は CSC1 だけです。一世代以上前の銘柄ですし、静粛性を求めるのであれば、CSC1 にこだわる必要はないと思います。特段の理由があるのなら話は別ですが。
> ネットの激安タイヤショップを利用する際の注意などもあればお願いいたします。
ネット通販に関して、ことタイヤに関しては、製造国と製造年月の確認が難しいことでしょう。この二点は性能と品質に直結します。まぁ、そこまでこだわるかどうかですが。ちなみに、私はネット通販でタイヤを購入したことはありません。必要とあれば問屋まで現品を見せてもらいに行き、その現品を指定の小売店に卸してもらうよう確約を取り付けたうえ、購入したことも何度かあります。
> なんでこんなにも安いのか、、、。
タイヤに限らず、ネット通販なり、激安ショップなり、安価なのにはそれなりの理由があります。一般的に考えればわかるでしょう。
・店舗内の人件費を削減する。
・質を落とす。
・日本ではなく海外(主に東アジア)から調達する。
・海外メーカー(欧州メーカー)であれば正規ルート以外から輸入する。
ざっとこんなところでしょう。
話は銘柄のアドバイスに戻ります。
まず、一点書き洩らしました。PS2 ですが、トータルバランス/プレミアムスポーツのクラスにあって PS2 の耐摩耗性は頭一つ優秀です。他の銘柄は大差ありません。
> RE050 か MAXX をお薦めします。ワゴンボディであることと、BMW 4気筒エンジンの特性に鑑みました。大穴として欠点承知のうえ ROSSO を考えてみてください。
エンジン音と喧嘩しそうなノイズ、カーゴスペースに籠りそうなノイズを発する銘柄を除外し、RE050 と MAXX を残しました。MAXX と ROSSO は絶対的に静かか?と問われれば、違うかも知れませんが、静粛性において嫌な感じがしないという観点からです。
RE050 は予算内に収めるのは難しいでしょう。価値を認めることができるなら、予算を引き上げてご検討ください。日本製であれば品質は保証できます。
MAXX は日本製 or ドイツ製です。品質は問題ないでしょう。製造年月は、欧州製の場合、半年〜1年だと思えば間違いありません。予算内で十分収まります。
ROSSO は、PIRELLI の品質はいろいろ言われていますが、ROSSO に関して私は店頭で欧州製以外を確認していません。いっぽう、製造年月には注意が必要です。2年くらいがありえますので。
ROSSO は不当に安売りされることなく、PIRELLI のなかでは比較的守られた銘柄です。ちょうど予算内に収まりそうです。設計が古いことに納得し、良さを理解することができれば、買いだと思います。なお、ROSSO に限った話ではありませんが、信頼できるショップで、製造国と製造年月のことを正直に話し(相談し)、金額共々納得の上、購入されることをお薦めします。
以上、ご参考まで。
書込番号:10401307
0点
Duck Tailさん、アドバイスの返事が遅くなってすみません。いろいろと仕事が立て込んでまして、。
いろいろといただいたアドバイスを元にRE050かMAXXに絞ろうと思ってお店をあたっています。
ありがとうございました。
書込番号:10441383
0点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport PS2 225/40ZR19 93Y
購入後になりましたが、皆さんの評価内容を興味深く拝見させていただきました。
組替をしておらず、評価はなにもできませんが、現在のCPV35クーペ標準BSポテンザRE050Aは、3.3万キロでスリップサインの一歩手前といったところです。Pilot Sport PS2 225/40ZR19 93Yは、どんな磨耗状況か記録のあるかた教えてください。
1点
41809910さん、こんにちは。
どこからもレスがありませんが、質問自体が良くないというより、銘柄が PS2 であることが原因ですね。PS2 はボリュームゾーンの銘柄ではなく、ユーザーの絶対数が限られます。しかも、PS2 は高額な銘柄ですので、耐摩耗性を気にしてこまめに記録を残すユーザーは少ない、と言ったら言い過ぎでしょうか。ベーシッククラス(ENERGY XM1、SNEAKER SNK2 等)やコンフォートクラス(LM703、LS2000 HybridU 等)、スポーティクラス(PP2、S-drive 等)であればレスがあると思われますが・・・・
私は PS2 ユーザーではありませんが、PS2 はトータルバランス/プレミアムクラスの中でもトップ銘柄ですので、常に気にしています。同クラス欧州トップ銘柄 PS2 と日本メーカートップ銘柄 RE050A の比較、なかでも耐摩耗性の比較ですね。所見を書きます。
まず、欧州製 MICHELIN は各クラスで No.1 あるいはそれに準ずる耐摩耗性が与えられています。私の手持ち資料(ドイツの評価)によると、
トータルバランス/プレミアムクラス 15銘柄中 Pilot SPORT PS2 は第一位
ラグジュアリークラス 16銘柄中 PRIMACY HP は第一位
スタンダードクラス 20銘柄中 ENERGY SAVER は第一位
ベーシッククラス 16銘柄中 ENERGY E3B は第四位
さすがにベーシッククラスともなると対摩耗性が第一優先の性能ですので、さすがの MICHELIN も第一位とはいきませんが。
いちおうトータルバランス/プレミアムクラス 15銘柄の耐摩耗性の評点を記すと、
第一位 PS2 1.5
第四位 RE050A 2.0
第十五位 Hankook K105 3.1
> RE050Aは、3.3万キロでスリップサインの一歩手前といったところです。
耐摩耗性においては RE050A も十分優秀です。41809910さんにおかれましては、これまでと同様の乗り方・走り方をするのであれば、PS2 は RE050A と同等以上の摩耗を示すでしょう。
> どんな磨耗状況か記録のあるかた教えてください。
門外漢かと思いますが、レスがないのはさびしいと思いますので、ご参考まで。
書込番号:9905741
0点
[9905741] Duck Tail さん
返信、情報をありがとうございます。参考になります。
今週には、組換を予定しています。
当初は前後共245にと考えましたが、標準の前225、後245サイズにしました。
組込前のPS2ショルダー部ですが、以外とソフトなのが驚きでした。楽しみです。
書込番号:9913849
0点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport PS2 225/45ZR18 95Y
GRS184にBBS−REと純正サイズで組みました。春から使っていますが間違っても純正タイヤより合っている感じがします。RE050が歪な減り方をする為途中で剥しました。アドバンやスポーツコンタクト3も考えましたが、JZS175にインチアップで使っていた過去からもう一度使う事にしました。
クラウンは比較的軽い部類ですが、やはり重量級用を選んでよかったと思います。
1点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport PS2 245/40ZR18 93Y
ライトチューンの100チェイサーでF:225/40ZR18、R:245/40ZR18を履いています。
PS2が発売されて、半年ほどで購入しました。
街乗りと高速メイン。峠で振り回したりはしていません。
静粛性はそれほど気にしないタイプです。乗り心地というか走り心地は重要ですが、走行音については自分にとって不愉快でなければ十分だと考えています。
PS2はぶっちゃけかなり気に入っています。
前に履いていたパイロットスポーツより高速走行時の直進安定性が格段にアップしています。
音も少し静かになっています。
ミシュランはウェット最高です。排水性がとにかくすごいです。
土砂降りの高速走行をすると惚れてしまいますよ。
以前履いてたDLのFM901はたくさん雨降ると怖かったです。
ただ、個人的にはパイロットスポーツの方がウェットは気持ち良かったです。
慣れて当たり前に感じるようになっただけかも・・・。
グリップの感覚はBSやDLとはかなり違うと思います。
はっきり言って好みは分かれると思います。
自分としては不満なしで、かなり優れていると思います。
ゴツゴツ感が少ない分、走り心地もいいし、路面との接地感覚を把握しやすい気がします。
硬さが少ないので慣れない方はグリップ力が不足しているような感じを受けるかもしれませんが、コーナーでの反応もなかなか優れています。
ただし、剛性感が強くないので、ロールします。これも慣れないと違和感があるかもしれません。ゴツゴツとした感があるBSやDLに比べて、ミシュランはネコ足フィールというか柔らかく吸いつくような感じです。ステアリングも軽くとても自然な感じで個人的には大好きです。
高速走行では最高に気持ちいいです。200超でも安定していますし、レーンチェンジも余裕です。
あと、スポーツタイヤのわりにサイドウォールが大きく張り出していない点も好みです。ツライチでホイールに装着してみるとすごく美しいです。これは完全に自分だけの好みですね。
縁石などに擦るとホイールは傷ついてしまうと思いますけどね。
ただ・・・値段が他と比べると明らかに高いです。
正直、トレッドパターンは前のパイロットスポーツの方がかっこよかったです。
値段はかなり高いですが、オススメできるタイヤです。
まもなく、PS2とはお別れです。
次もリピートするか悩んでます。
候補は新Pzero、YHアドバンスポーツ、RE-050、コンチスポコン3あたりです。
2点
R34のスカイラインGT-Rで使っていました。サイズは純正と同じ前後245/40R18
です。
普通にドライブするぶんにはグリップはドライ/ウェットとも申し分ないです。
乗り心地も先代パイロットスポーツほどではありませんが良好です。
騒音は路面に大きく左右されます。静かなときはとても静か。うるさいときは
うるさい。速度にはあまり関係ないようです。
意見が正反対ですが、このタイヤのいちばんの不満は直進安定性です。ワダチ
に取られるというのはないのですが、ハンドルがやたらに軽くて道路が傾いて
いるとそっちに流れていきます。
車との相性もあるのでしょうが、先代パイロットスポーツのねっとりした直進
性を期待したらいけません。
いまはアドバンスポーツにしていますが、ドライグリップは PS2 に劣る感じ
です。騒音は路面を問わず静かですが、スピードを出すと急にうるさくなりま
す。直進性は先代パイロットスポーツ並に良好です。乗り心地も少し硬いけど、
気に入っています。
書込番号:6758026
1点
ハンドルはたしかに軽いですね。
ただ、先代パイロットスポーツより明らかに軽いという感じはしませんが・・・。
横浜は履いたことないですがダンロップやブリヂストンに比べると、ミシュランはタイヤ軽いですから、ハンドルは軽く感じると思いますよ。
轍はタイヤが減ってくればかなり気になりますね。新しい状態では気になりませんよ。
先代パイロットスポーツよりかなりコンパウンドがソフトになってる印象です。
空気圧によって先代よりも走り心地にかなり違いが出ますね。
PS2が先代パイロットスポーツより劣っている点はライフくらいではないでしょうか。
まぁ、僕も個人的に先代パイロットスポーツの方が好きなんですけどね。
書込番号:6812025
1点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport PS2 225/45ZR17 91Y
さんざんタイヤ選びに悩みまして、皆様方にもアドバイスを頂き、ようやく購入する事が出来ました。
以前アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
価格は工賃・処分料込みで125,000円でした。
4本共2007年前半製造でブラジル製でした。
エアーバルブも5年経過していたので交換しました。
まだ馴らし中なので本領はわかりませんが、やはり軽量なタイヤですね。発進が軽くなりました。
轍は軽くいなして直進性が大変良いです。
音はスポーツタイヤですが、コンフォートタイヤ並です。
乗り心地は、しなやかです。ただ柔らかいのではなくコシがあります。タイヤの動きがよく解ります。
雨天性能はまだですが、楽しみです。
軽量なスポーツタイヤで雨天走行も得意なタイヤが欲しかったので、大満足です。初のミシュランタイヤで期待と不安がありましたが、このタイヤを選択して本当に良かったです。
1点
ハイオクSTIさんこんばんは。
タイヤ購入されたんですねー。私もこのタイヤは興味かなりありますのでよければ定期的なレポートを上げていただけるなら幸いです。ミシュランは空気圧でかなり感触が変わるタイヤですので理想の乗り味を探してみてはどうでしょうか。ではひとまず失礼します。
書込番号:6698392
2点
エボ3さん お久しぶりです。タイヤ選びに本当にお世話になりました。
インプレですが、ようやく100q走行し慣らしが終えた段階ですので、これからですね。
まだ街乗りレベルですが、やはりこのタイヤは軽量なので、突き上げ感が激減しました。バネ下の軽量化は重要ですね。純正アルミホイールから純正BBSアルミホイールに変更した際にも感じましたが、それに加えて体感出来ます。サイドウォールの柔らかさも突き上げ軽減になっていますが、ぐんにゃりではなく、粘りがあります!
ハンドリングはワダチに捕われず、直進性が向上しました。しかもクイック感もしっかりあり、ダルなハンドリングではありません。タイヤノイズは、スポーツタイヤの音ではなく、コンフォートタイヤ並です。
またインプレしますので、閲覧下さい。
書込番号:6701937
0点
ハイオクSTiさん、こんにちは。
PS2にされたんですね。
しばらく走ってみていかがですか?
自分もあれこれ悩んだ末に結局PS2をリピートしました。
先週末に交換したとこなのでインプレとまではいきませんが、新しくなったので明らかに転がるようになりました。
ハンドルめちゃめちゃ軽いです。
スッと曲がります。
PS2は半分以下に減ると結構しんどいんですよ。
ハイオクSTiさんのPS2はブラジル製と書かれてますね?
自分が前に履いてたPS2は発売後すぐだったせいか、フランス製でした。
でも、今回のはどこで製造されたか書いてないような・・・。
もう一度しっかり見てみなければ!
どこらへんに書いてありましたっけ?
書込番号:6816188
1点
ガリガリさんこんばんは。短縮して申し訳ありません。
ミシュランPS2の製造国はタイヤのIN側に記載されていますよ。
OUT側には記載されていません。
このタイヤでの本格的な雨天走行がまだなので未知数ですが、心配していたタイヤサイドの柔らかさは、気にする程ではなく、むしろ路面を掴んでいるのがよくわかります。
なにせ軽量なタイヤなので心配がいろいろとありましたが、やはり軽量化は良い事ですね。
タイヤ剛性、グリップ、旋回性に大満足しております。
高額を払っただけのある価値のあるタイヤですね。
書込番号:6825552
0点
ハイオクStiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今日、内側確認しました。ブラジル製でした。
前に履いてたフランス製PS2はちゃんと外側に刻印されてたんですよ〜。
ミシュランにも問い合わせたんですが、もし外側に刻印されてなければ、内側に刻印されている場合があるとの回答でした。
工場によって違うということでしょうね。
ニュータイヤはめちゃめちゃハンドル軽いです。
ありがとうございました。
書込番号:6827214
1点
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport PS2 225/45ZR17 91Y
スバル インプレッサWRX STi GDBアプライドB のタイヤが磨耗してきたので、そろそろ購入に向けて選択をしていますが、車の使用用途としましては、全体を10とした場合、
サーキットは走らないので0
街乗り7
高速道路2
峠1
と言った使用用途です。
現在はアドバン ネオバ AD07を使用していますが、サーキットは走らないし、仮にサーキットを走るならSタイヤの選択になると思います。ネオバの強烈なグリップは魅力なのですが…
今回は以前から興味があったミシュランPS2が候補なのですが、サイドウォールがもの凄く柔らかく、車との相性が合うのか心配なのですが、アドバイスをお願いします。
0点
ハイオクSTiさん こんばんは
私はランエボXに乗ってます
純正がBSのS-01でしたが20000Kmで磨耗し
BSのRE-01に代えたら
まるで虎が猫になったようでした!
ランエボではなくにゃんエボでした
買ってしまったから我慢していましたが
峠に行くとがっかりでした
その後ネオバで今はRE-01Rです
がっかりしないためにも
タイヤは純正に近い方がいいですよ
書込番号:6391566
1点
エヴォンさん
返信ありがとうございます。
RE-01は一世代前のブリヂストンのスポーツタイヤですが、ダメでしたか…
ランエボに乗っておられるとの事で参考になります。ミシュランPS2ですが店頭に展示してある物のサイドウォールを触ってみるとかなり柔らかく、これがしなやかな乗り心地と言われる特徴かなぁと思う反面、ブリヂストンやヨコハマと比べると柔らか過ぎる気がしまして今一歩踏み込めません。
タイヤの性格もPS2だとRE-050が比較対象でRE-01Rだと性格が違うタイヤだと理解してますが、悩んでます。
書込番号:6392672
0点
こんばんは
私の息子がB4(BL-5)に乗ってまして
標準がRE-050でしたので
またRE-050 225-45R18にしました
サイズを215から225にしたので
フェンダーにぎりぎりでしたが平気のようです
このタイヤすごいですね!
グリップもかなりあるし鳴きもなく
静かでウェット時のグリップもあるなんて
万能タイヤだと思います
見た目が01Rよりおとなしいから
どうかな?と思いましたが、とんでもないです!
お奨めです!!!
書込番号:6393580
2点
ハイオクSTiさんこんにちは。私もとりあえずRE050はおすすめのタイヤの一つです。知人のアルテッツァで履いてるのを乗らせて貰いましたが、昔のBSのあらゆる面でバランスが取れたスポーツタイヤですね。正直、ネオバより運動性能は落ちますが(二割引きぐらいのイメージです)使い方としては普段の使用にはちょうどいいかも。ミシュランはPSとMXX3を以前履いてましたが、確かにいいタイヤなんですけど、それなりに値段も厳しい(笑)PS2は私の履けるサイズが無いので何とも云えないです。別の知人がFDに履いてたのですが、乗せてもらう前に手放してしまい解らない状態です。また聞いて来ますのでしばらくお待ち下さいませ。
書込番号:6397945
0点
はじめまして
私はGDBE乗りで現在PS2 235/45R17を履いてます。
純正070からの交換です。交換後4000キロほど走りました。
車の使用用途はハイオクSTiさんとほぼ同じです。
インプレというか結論。
イイです。
イイ点
・乗り心地UP
・ウェット性能(水切りの抵抗がないですしWETグリップ凄いです)
・耐わだち性能(070とは比べるべくもありません)
・ドライグリップ(十分すぎます。ただ070と比べると、剛性不足です)
イクナイ点
・値段
・静粛性は思ったほどではない。
我々の使用用途ならスポーツ走行も十分でしょう。
何より路面変化などの外乱に強いため、変な緊張感がなく安定するので結果的に速く走れると思います。ライフも良さそうな予感です。
ネックは値段です。
インプにPS2 以外にアリですよ。
書込番号:6415335
1点
GDマンさん
返信ありがとうございます。GDBにお乗りとの事でアプライドの違いはあるものの大変参考になります。
ちなみに剛性不足を感じる場面はどんな時ですか?
購入価格はいくらでしたか?
私はいつも利用しているタイヤショップで225/45R17で工賃、廃タイヤ処分料、消費税等を全て含んだ見積もりで総額125,000円でした。
このタイヤは他のスポーツタイヤに比べ軽量なので、スポーツ走行のメリットになると感じております。
それとウエット時の評価が非常に良くGDマンさんも評価されてます。国産スポーツタイヤがドライグリップ重視の設計の物が多いので雨の日の不安もありミシュランPS2を検討しています。
書込番号:6415544
1点
こんにちは
同じGDB乗りがPS2を検討中ということで書かせてもらいました。
すいません剛性不足というよりグリップです。
例えばRの小さいコーナーをペースを上げて曲がったときの感触がグルンッからクルンって明らかに軽やかな感じになりました。以前のガツンとグリップする感触は薄れました。
転がり抵抗は結構減ってるのに、こともなげに曲がっていく不思議な感覚です。私程度ではまず滑りません。あくまで私の感覚ですが・・・
また転がり抵抗減のおかげか燃費も去年の同時期と比べても0.5から1下がりました。
購入価格は店舗購入で同じぐらいです。通販はもっと安いけど・・・引き取りや持込とか面倒なんでやめました。
高速道路はドライ、ウェットともにステアリングが安定して気持ちよく走れます。このタイヤの真骨頂でしょう。スピード出しすぎに注意です。
書込番号:6415881
0点
はじめまして。
PS2をBNR32に履かせておりました。
GDマンさんが挙げている通りの素晴らしいタイヤです。
2年くらい前に、255/40R17で購入。
値段はコミコミ13万いかなかったと思います。(ABにてキャンペーン&値上がり前だったので)
ミシュランPS2は、ネオバなどの国産ハイグリップタイヤのように、コーナーに突っ込めるタイヤではありませんので、このような乗り方をすると、しなやかなサイドウォールが災いして、グニャリ感に恐怖します。
ただし、このしなやかさが、抜群のハンドリングレスポンスを生み出します。
乗り手が、ていないなステアリング操作を出来るのならば、手首のひねりに対してリニアにノーズを向けていく、ミシュランならではのハンドリング性能に嬉々とする事間違いなしです。
逆に、限界まで我慢して、スパッ!と曲がりたい方や、コーナリング中でもグイグイアクセル踏みたい方だと、敬遠しておいた方が良いタイヤです。
更に、PS2は、とても高価なタイヤですので、選択ミスは痛いですね。
耐摩耗性まで考慮すると、コストパフォーマンスに優れているタイヤではありません。
街乗り7割であれば、問題ないと思いますが・・・。
(エヴォンさんがアドバイスしている理由は尤もです。)
ところで、RE050は、私も気になるタイヤです。
PS2の、凄まじいWET性能に比して、050がどれくらい凄いのか・・・今履いているプレイズのWET性能から想像すると、BS性能比較表での050との差が2.5ポイントなので、PS2&プレイズのWET性能を知っている自分としては、あまり期待は出来ないです。
※WET性能・・・WETグリップと、耐ハイドロ性能を統合して評価した性能で、重視すべきは後者です。ミシュランのWETグリップは、それほど高くは無いと思いますが、排水のノウハウが頭抜けて高いため、日本のメーカーには真似できない安心感があります。
ミシュランの水溜りのいなし方には、虜にされますよ。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/performance/index.html
↑BS性能比較表
最後に、コストパフォーマンスのみで、個人的に勧めたいのはヨコハマSドライヴですが、このタイヤは二面性があるので、失敗に感じるリスクが大きいのが難点です。
興味があったら、Sドラの口コミを覗いて見て下さい。
でわ〜♪
追伸
PS2は、柔らかいくせに突き上げは結構あります。
DRYでの絶対グリップは、Sドラと同じ、もしくはそれ以下です。
書込番号:6420760
1点
aBLOODさん 返信ありがとうございます。
やはりPS2は自分の使い方にあっている気してきました。
ただ、前々から気にしていますサイドウォールの柔らかさなんですが、これがしなやかなタイヤの元でありさらに国産の同サイズでは速度記号がWですがPS2の速度記号はYで、しかも軽量!耐久性は問題ありませんか?
書込番号:6437648
0点
おっと・・・返信がありましたね。
もう、見てないと思ってました。(笑)
さて、
>>耐久性は問題ありませんか?
とのことですが、耐摩耗性のことを言っているのですよね?
インプの車重が、私の車(1430kg)とほぼ同じくらいか、もっと軽いと思われることと、重量バランスが非常に良いことを加味して、充分な距離(個人的には2万km走れれば満足)を走れるとは思います。
この辺りは、実際に同じ車に履かせている方の意見が参考になると思います。
私(それなりに酷使)の場合、履いていた時期に、極悪のアライメント状態だったので、全く参考にならないと思いますが、3000kmでスリップサイン到達でした。(爆笑)
当時は、滅茶苦茶頭にきましたよ。
あまりにも腹立たしかったので、スチールベルトがベロベロになるまで堪能させてもらいました。
このぐらいの摩耗状態になると、ゴム毬に乗っかっているようで、恐ろしく乗り心地が良くなりました。これは発見でした。(笑)
で、その先が本気で恐ろしい・・・突然舵が利かなくなりました・・・それで緊急交換です。(5000kmちょっとだったかな?)
キ○ガイの世迷言と、お流し頂ければ幸いです。
ミシュランの凄い特徴に、偏摩耗のしにくさがありますが、比較的許容範囲内の外減りだったため、次のタイヤを消費するまで、アライメントの狂いに気付けませんでした・・・(汗)
美点が仇になってしまったわけですね・・・因みに1度オーバーとだけ言っておきましょう(笑)
補足として、PS2は五分山を超過するあたり(4mm付近)から、WET性能が大きく落ち込みます。
溝があってのミシュランですので、この辺りの性能の落ち込みは、コストパフォーマンス的によろしくないと思いますが、常識的な範囲での使用条件であるなら、全く問題ないでしょう。
まあ、それだけ満足度の高いタイヤだけに、性能が落ちてくると、本当にがっかりしてしまい、また同じタイヤが欲しくなるというのは、しょうがないかな・・・と。
摩耗末期までの、性能の落ち込み度合なら、BSや横浜に軍配が上がりますね。
この辺も、根強い支持を得られる所以かと。
PS2を履き続けられる人はお金持ちだということで・・・。
書込番号:6440901
0点
aBLOODさん 返信ありがとうございます。本当に詳しくありがとうございます。
すいません言葉足らずでした、耐久性ですが、サイドウォールの耐久性も教えて下さい。柔らかさが特徴ですが、仇となることがあるのかどうか…?
5分山からはBSやヨコハマの方が雨天時良いとの事ですが、RE-01Rも同様ですか?
解る範囲でお願い致します。
書込番号:6451950
1点
ハイオクSTiさん大変遅くなり申し訳ないです。以前書きました友人にやっと話を聞いてきましたのて少し書きます。
友人の車(FD)の場合、車自体が軽いので耐久性は何ら問題ないレベルだったそうです。およそ二万キロ走行して三部山は確かにあったと申しておりました。ただ、新品の時から気になってたのは前作のPSと比べてウエット性能がちょっと期待はずれだったそうです。直進してる状態だと問題ないが、曲がる時・コーナリングの時に流れ出したらちょっと怖いなあ…と話してました。左右非対称のパターンからそうなるのですかねえ。まあ強いて云うならば!だそうです。ドライ性能はサーキットで旧ネオバと遜色ないタイムだったぞ!と話しておりました。
まあ、車が違うし、聞いただけですから余り参考にならないかもしれないですが・乗り心地のよさはさすがミシュランだったよ。と強調はしてました。
私なら、ハイオクSTiさんの立場ならば今のところ050にするかもしれません。でもミシュラン独特の路面当たりの柔らかさも捨てがたく・あんまり答えになってなくてすいません
書込番号:6456667
0点
エボ3さん
返信ありがとうございます。
こちらこそ返信が遅くなり申し訳ありませんでした。FD乗りの方のインプレありがとうございます。
ウェットは直線とコーナーで有利なパターンはやはり違うのですね。
私いまだにタイヤ選びで悩んでいます。
ピレリも久々に新商品(P-ZEROザ・ヒーロー)出してきましたし…
優柔不断です。
書込番号:6479534
0点
僕もすごく悩みました。
ピレリは今、F1に出ていて車好きにはたまりませんよね。
ピレリはあまり安定しないタイヤで減りが早く、グリップは良くクイック
触った感じはやっぱり減りが早そうだし、会社の人もピーゼロは早いと言ってました。
以前、ミシュランのF1ホイールタイヤを持てる企画が有りタイヤも触りましたが、
非常に軽く、タイヤの表面がツルツルしていました。
パイロット2も軽く、表面もほとんどいっしょでした。
たぶん、F1技術が生かされて居るんでしょうね。
ピレリはこれからでしょうね。
僕はBMW3シリーズに脱ランフラットとして、パイロット2をはめようと、購入
しました。
いろいろ検索したり、ショップに行き聞いてその道のプロに聞いた結果こうなりました。
ブリジストンは今履いていますが、グリップは良いですが、うるさい気がします。
参考にして下さい。
書込番号:15958591
0点
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