『この三脚を使っての星景撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥66,000

タイプ:三脚 全高:340〜1550mm 段数:5段 本体重量:1520g UTC-63のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UTC-63の価格比較
  • UTC-63のスペック・仕様
  • UTC-63のレビュー
  • UTC-63のクチコミ
  • UTC-63の画像・動画
  • UTC-63のピックアップリスト
  • UTC-63のオークション

UTC-63ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 4月

  • UTC-63の価格比較
  • UTC-63のスペック・仕様
  • UTC-63のレビュー
  • UTC-63のクチコミ
  • UTC-63の画像・動画
  • UTC-63のピックアップリスト
  • UTC-63のオークション

『この三脚を使っての星景撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UTC-63」のクチコミ掲示板に
UTC-63を新規書き込みUTC-63をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

この三脚を使っての星景撮影について

2018/04/29 17:25(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UTC-63

はじめまして、初書き込みになります。
この三脚を使っての星景撮影についてなんですが、以下の機材の使用に耐えられる三脚でしょうか?
ボディ ニコンD810
レンズ シグマ14mm F1.8
雲台 シルイK-30X
ポタ赤 スカイメモS

使用用途は星景や風景写真が主です。
車を使わない旅行時に持ち運べるトラベラー三脚を探しています。
車を使う際はもっとしっかりした三脚を使います。
撮影に耐えられるかどうか、耐えられないのであればオススメのトラベラー三脚を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21786837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/04/29 17:54(1年以上前)

大丈夫かと。

書込番号:21786899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2018/04/29 18:17(1年以上前)

>宇宙っていいよねさん

三脚の支点より上部が重たいので、下部の脚からの振動があると、1秒以上のスローシャッターで撮影される場合、微ブレる可能性があります。

あと、「トラベラー三脚」で星景のため用の三脚はないかと思います。

書込番号:21786945

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/04/29 18:24(1年以上前)

脚は短くして工夫しましょう。

書込番号:21786966

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2018/04/29 18:32(1年以上前)

風があるときには向かないですが、
ストーンバッグなどの重しになる物も併用すると良い場合も・・・

書込番号:21786985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2018/04/29 18:36(1年以上前)

宇宙っていいよねさん  こんにちは

この三脚 70‐200oF2.8までは 考えられている三脚ですが 赤ポタを使った 星の撮影のように長時間露光だと少しの振動でもずれが出てしまいますので UTC-63のように5段も有ると 一番細い足が14.3oしかないので心配です。

>トラベラー三脚を教えていただけると嬉しいです。

トラベラー三脚の場合 脚部180度回転収納なのですが シルイK-30Xの場合直径が60oと太い為 トラベラー三脚に付けると180度回転収納しようとしても雲台が太い為 完全には閉じず 脚が開いた状態になるので専用雲台しか上手く収納できない可能性が強いです。

でも 強度的には心配ですが お考えのUTC-63だと 長くはなりますが エレベーター伸ばして脚部より雲台を外に出せば脚部は閉じることは出来ます。

しかし 本当は トラベル三脚ではありませんが ベルボンのカーボン645クラスの方が安心な気がします。

書込番号:21786991

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/29 19:19(1年以上前)

重心が高くなってしまう…の図

こんにちは。

当たり前かもしれませんけれど、『駄目な時もある』と構えて使いましょう。

私はひとつ下?のUT-53Qを使っています。
縮長がコンパクトになるので、リュックのいちばん下に入れて、毎日歩いています。

UTC-63とは段数と脚の太さが違いますけれど、UTCがカーボンで軽くなっている分、ちょっと似てしまう部分もあるのかと思います。

やはり、どちらにしても軽いので、風に弱いのは否めません。

よく海っぺりに行って橋のライトアップをスローシャッター(30〜50秒など)で撮るのですけれど、駄目な時はサッサと撤収します。

どの程度の風で駄目かは身体で覚えていることなので、説明しづらいのですけれど…、構造的に、エレベーターを上げていなくても、一般的な構成の三脚にするとエレベーターを上げている状態と同じになってしまっているので(反転して収納している脚を展開すると、その部分が…)、重心が高くなってしまうのがネックです。

それがあるからコンパクトになるのですけれどね…。

写真は脚を伸ばしていませんけれど、赤い分が重心を高くしてしまっている部分です。

エレベーターは上げていないのですけれど…。

なので、ちょいちょい行ける場所ならいいと思いますけれど、電車など乗り継いだり、山道を歩いて行くのなら、他を当たった方がよいかもしれません。

書込番号:21787082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/04/29 19:31(1年以上前)

>宇宙っていいよねさん

ちょうどこの三脚を購入したばかりで本格的には使っておりませんが、思いのほかしっかりしておりますので
脚を伸ばしきらなければ使えるかと思います。

ですが雲台をK-30Xクラスに交換すると格納する際には脚と干渉しますので、反転機能を使わずに運用するか、
携帯時には雲台を外すかしないとなりません。
また、5段の脚はさすがに細いので3段目程度までの使用がいいかと思います。

その他、ウルトラロックは一気に伸ばし切って使うのには楽ちんですが、微妙な脚の調整はやりにくい構造です。
一応2段目で微調整できるように握りが付いてはおりますが、慣れるまでに練習は必要かと思います。
そのため軽さとコンパクトさ以外のメリットは考えない方がいいかと思います。

書込番号:21787107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/29 19:32(1年以上前)

>宇宙っていいよねさん

安価で頑丈なトラベラー三脚は、このレベルのものしかないと思いますので、この三脚で撮れるように頑張るしかないのではないでしょうか。
因みに、D810は電子先幕シャッターが使用出来るようですが、電子先幕シャッターでライブビュー撮影すれば、比較的ブレは出にくくなると思いますが、機材の総重量やブレの予防を考えると、ミラーレスで撮影された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21787111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/04/29 19:39(1年以上前)

センターポールは普通の三脚同様に調整式です

>ゅぃ♪さん


UTC-63のセンターポールは調整式になっており、以前のものよりも安定感はいいですよ。
また、UT-63と比べても触った瞬間に剛性の違いを感じます。
だから漸くこのシリーズに手を出したんですけどね^^

書込番号:21787126

ナイスクチコミ!6


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/29 19:42(1年以上前)

>こむぎおやじさん

あらあら…

それならいいかも知れませんね!

たいへん失礼しました。

書込番号:21787139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/04/30 01:13(1年以上前)

皆さんのご意見を拝見させていただいた感じですと、トラベラークラスでは難しそうですね…。
シルイのK-30Xだと収納時に干渉するというのも、恥ずかしながら全く考えてませんでした。
もとラボマン 2さんが挙げられているベルボンのカーボン645クラスの三脚で考え直してみます。
皆さんアドバイスありがとうございました。


書込番号:21787955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/05/02 11:08(1年以上前)

http://www.syumitto.jp/SHOP/SF0177.html
解決済みですが
全長は最大46cmですが
ポタ赤にも最適なようです。
25kgまで 最大積載量いけるよいうです。
僕もいいかなと思ってます。

一度ご検討してはいかがでしょう。

書込番号:21793807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UTC-63」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この三脚を使っての星景撮影について 12 2018/05/02 11:08:58
超望遠レンズとの組み合わせ 39 2017/10/28 20:30:57
見た目より安定感あります 1 2017/09/01 22:23:58
品薄みたいですが 5 2017/09/22 13:43:05

「ベルボン > UTC-63」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UTC-63
ベルボン

UTC-63

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 4月

UTC-63をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング