REGZA 43C310X [43インチ]
- 映像処理エンジン「レグザエンジンBeauty」を搭載し、地上デジタル放送などを高精細に再現する「地デジビューティ」に対応した4K液晶テレビ。
- ゲームを快適に楽しめる「4K瞬速ゲームダイレクト」に対応し、画像処理の遅延時間を短縮することで、4K液晶レグザ最速の約0.83msecを実現。
- 地上デジタル放送用チューナー3基とBS・110度CSデジタル放送用チューナー3基を搭載することで、番組を視聴しながら、同時に別の2番組を録画できる。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 43C310X [43インチ]
※以下は、今現在、CCFL/IPSパネルのテレビ「Wooo L37-XP03」「VIERA TH-26LX75S」を使っている個人の印象です。これが基準になってますので今のLEDバックライト機種の評価は厳しめです。
K'sで1時間ほど見て来ました。(ヤマダではフナイは結構あるのに、Regza自体がほとんど置いてませんでした・・)
43C310Xは直下型LEDでIPSということですが、期待した程ではありませんでした。
具体的には、赤の発色が朱に見えます。同じチャンネルを表示している周囲の機種と見比べれば一目瞭然。
展示機の映像設定は当初「あざやか」で、それ以外に変えてみましたが色味も明るさも思った感じにならなかったので、「あざやか」の中で「色の濃さ」を濃く、「色温度」をRゲインを上げ、Bゲインを下げたり、小一時間いじってみましたが、朱が赤に変わることはありませんでした。(取説138ページ以下参照)
この辺りは、以前持っていた「VIERA TH-32A300」と同じ色味ですが、さすがに4Kソース(と思われるCM)が映っている間は2K機種より美しく見えます。でもソースによっては2K機よりノイジーで一定の見え方にならない印象です。
あと白の表現はIPSならではの明るさがあって「REGZA 40M510X」(VA機)より全体的に明るく見えました。
ただ、表面がグレア加工にも関わらず、透明感やコントラスト、色味の点で「40M510X」には及びません。
朱を赤にすることは設定で何とかなるのかもしれませんが(というのは2万円くらいのPC用IPSモニターでも赤は朱とは区別できますので)、それでも耐えられない人には厳しいかもです。
精細感があってきれいなはずなのに、何かくすんだ感じがするのは赤の発色がきちんと出来てない点にありそうです。
赤色 #ff0000
https://www.colordic.org/colorsample/1115.html
朱色 しゅいろ #eb6101
https://www.colordic.org/colorsample/2245.html
「40M510X」も多少設定を弄って、色味、コントラスト(VAの利点)はいい感じになりますが(分かり易いのは、画面右上の放送局のロゴの表示)、全体として青暗さが抜けないので決定には到りませんでした。(これまでIPS機しか使ってきませんでしたので、そう見えてしまいます)
あと視野角は正面から左右15度程度なら、C310XとM510Xでほぼ同じで、白くは見えず、問題なし。
他の上位機(Regza、Viera、Bravia)も色味、コントラスト、精細感はいいのですが、総じて薄暗さが気になりました。発色自体はいいですが、どうも暗い。
※幾つか設定を確認したらバックライトの明るさは殆ど100(最高)になってました。(店頭なので、自宅ではまた違うかもしれませんが・・)
有機EL機でも、展示されていたLG製品はそんなに明るくないし(デモ映像はすごいのですが、地デジチャンネルは・・・)、他もフラッグシップモデルだけで採用しているのでインチ数が大きすぎて検討対象にはなりません。
「M510X」をもう少し見てみるか、少し予算を上げて43-49インチくらいで検討するか、あと1-2年待つか、悩ましくなりました。
書込番号:21182601
9点

厳しめの評価?
安い機種に何を求めているのか・・・
書込番号:21182834 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

確かに「安い」機種かもしれませんが、上位機種は機能過多でそれは不要と思っている方にとって、これくらいの価格帯で検討するのは「ナシ」ですか?
書込番号:21184402
3点

>上位機種は機能過多でそれは不要と思っている方にとって、これくらいの価格帯で検討するのは「ナシ」ですか?
検討するのは「アリ」ですが下位機種は機能だけでなく画質も妥協せざるを得ないから多くを求めるのは酷だと思います。
書込番号:21184442
11点

レスどうもです。実際見て、確かに現状は分かりました。ただ、当方は実際使っている方を否定する積もりは全くありませんので、そこは誤解されないようお願いします。どこに置くかでニーズは変わりますし。
書込番号:21184508
7点

実際に赤が朱に見えたらクレーム頻発で製品ならないと思うけど、
購入者の意見を聞いたいなぁ。
これって他機種の交換にも使われる機種なんでしょ?
書込番号:21185627
6点

ケーブルの不具合とかの可能性は無いのかな??
書込番号:21185630
1点

店頭での視聴なので正確でない可能性も否定できないが、REGZA 49BZ710X 50Z810X VIERA TH-43EX750など周辺にあった機種で地デジの同一チャンネルを表示させて見比べたものです。
それらで普通の赤色で表示されていたテロップが、こちらでは朱に見えたのは確かです。
ただ、個体差もありうるし、その中で色合いに関する「モジュール」類の問題が生じている可能性も否定できないので、所有者の方に適切な設定を教示いただければ、というところです。
書込番号:21187953
2点

はじめて書き込みます。
自分も本機の49インチか、50M510Xを検討していて、実機も見てきました。
価格的にはLGの55UJ6100も候補なのですが、地デジの画をこの3機で比べてしまうと、どうしても越えられない壁がある感じですね。
さて、本題の49C310Xと50M510Xですが、自分としてはHDRの有無を気にするかどうかかな、と思っています。パネルの差については一長一短、好みの問題もありますし。
それで、スレ主さんも含めて皆さんにお聞きさたいのですが、このクラスの最高輝度そこそこ、むしろ低めの機種において、HDRがあってよかったと思える状況って実際にあるのでしょうか。
なんか変な言い回しですが、この2機種を並べて暗いシーンを見たときに、HDRだと暗すぎてマイナス要因のように感じました。
要は、このクラスであればHDRは無くて正解、と49C310Xに決めてしまおうかと悩んでいるだけなのですが。。。どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:21190509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>陽=yangさん
私も低価格テレビでHDRは意味がないと思いこれに決めました。HDRは基礎的な画質の低いテレビでの恩恵は極端に低いです。ほとんど好みのレベルですので、HDRと通常画質を見比べて楽しみたい方以外は必要のない機能ではないでしょうか。俺は今HDRで映像を楽しんでいるんだという事実だけで満足感を得られるどうかが全てだと思いますよ。ビタミンCレモン100個分配合!と同じで意味のない広告のためのハッタリ機能に近いです。
書込番号:21201073
7点

上でも出ていますが、赤が朱に見えるのなら大変ですね。
調整不良でなければ、あるいはそのテレビだけと言うことはないんでしょうか?
ここでは、まだレビューもないようですけど・・・。
書込番号:21201529
1点

>ivy7さん
49EX850 or 50Z810X をお薦めします。
EX850は、IPSのため、視野角が広いですが、来月発売のため、値段が高いです。
50Z810Xは、VAのため、視野角が狭いです。
書込番号:21202087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種のメリットは安いこと、そして軽いこと!!かも。
流石に赤が朱に表示されるってのは(個体)異常じゃないかな。
書込番号:21202121
6点

>ivy7さん
液晶テレビの原価の7割は、パネルとバックライトの原価と云われています。
従って、ハイエンド液晶テレビを単機能にしても原価は、10〜15%程度しか下がらないみたいです。
書込番号:21202140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>調整不良でなければ、あるいはそのテレビだけと言うことはないんでしょうか?
>流石に赤が朱に表示されるってのは(個体)異常じゃないかな。
上で述べた通り・・
>個体差もありうるし、その中で色合いに関する「モジュール」類の問題が生じている可能性も否定できないので、所有者の方に適切な設定を教示いただければ、というところです。
別の店舗で同型機を確認すれば、また違った見え方になる可能性はありますが、ここではこれ以上論じません。ただ、購入を検討される方は自身の眼で確認されたほうがいいかと。
>華子様さん
レスどうもです。急いで決める必要はないので価格的に手ごろなところから見て回ってます。
49BZ710X なども含め、お勧めの機種も検討してみます。
書込番号:21202305
1点

>ivy7さん
BZ710Xは、C310XやM510Xと比べると、輝度が1.5倍以上あり、鮮明さも上ですね。
ただ、IPSのハーフグレアのため、明るすぎる店内で見ると、M510Xより、見劣りするかも?
一般家庭では、BZ710Xが断然上ですが。
Z810Xは、M510Xと比べると、輝度が3倍近くあり、コントラストや解像度も遥かに上ですが、視野角と音質は、BZ710Xより、劣ります。
一般家庭に近い環境でBZ710Xを視聴され、輝度やハーフグレアが容認できれば、一番経済的です。
不可であれば、視野角を妥協して、Z810X。
輝度も視野角も求めるなら、EX850しかないですね。
書込番号:21203352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ran554さん
背中を押していただいてありがとうございます。
HDRについては、店頭デモではその効果をまざまざと体験できるものの、現状では対応コンテンツがあまりにも不足しているのが問題ですね。
先日発表されたばかりの新型のFIRE TVやApple TV 4Kにおいて、ようやく4K+HDRに対応するということでしたので、HDRが普及していくとすればこれからになるでしょう。かつての3Dコンテンツのように大コケしないと良いのですが。
ところで、疑問に思っていたのですが、HDRを出力できるプレーヤーとしては、少し前に発売されたChromecast Ultraやこれから発売する新型FIRE TV、Apple TV 4Kがようやく対応したわけですので、既存の4Kテレビに内蔵されているYoutubeやNetflixのアプリ側って、実はHDR出力はしていなかった、という理解で合っていますでしょうかね。
もしそうであるなら、内蔵アプリ側がHDR出力に対応するまでは「待ち」かな、と。
書込番号:21205482
0点

>陽=yangさん
アプリはアップデート可能ですので、HDRに値するスペックのテレビでしたらその辺りの心配はおそらく無用かと思われます。
HDRがハッタリに近いというのはあくまで低価格帯での話ですので、上位機種を購入できる予算があればもちろんそちらがオススメです。ただ、M510XはHDR対応テレビの中でも画質は最低レベルですので、上にも書いたようにHDR画質目的で選ぶ機種ではないと思います。
私がこの機種に決めたのはゲームをする際の遅延が最も優秀だったからです。
ちなみに、こちらとほぼ同等の遅延のG20Xは発売後アップデートでHDR対応となりました。元々HDR対応していなかったHDRに値しないスペックの機種が後から対応になったと知り 、ああ他の低価格帯HDR対応テレビも似たようなものなんだろうなと思ったのが、私がHDRにこだわらなくなった理由です。
店頭でも確認しましたが、やはり上位機種でないと一概にHDRの方がいいとは思いませんでした。
もちろん人によるとは思います。店頭で確認されて低価格帯テレビでもHDRの恩恵を十分に感じ取れたのならそちらを購入されるのが正解かと思います。
書込番号:21206719
4点

2つ上の私の投稿にミスがありました。
誤 : HDRについては、店頭デモではその効果をまざまざと体験できるものの
正 : 最高輝度の高いハイクラス製品のHDRについては、店頭デモではその効果をまざまざと体験できるものの
このスレでの私の書き込みの主旨は、「この価格帯の機種においては、HDRはほぼ意味が無いのでは・・」という投げかけですので、これだと誤解を招いてしまう表現でした。すみません。
>ran554さん
そういうわけでして、誤解を招いてしまってすみません。
輝度の優れた上位機種での4K花火大会の動画では、花火そのものの閃光と、その反射で白くなっているだけの周辺の煙とがメリハリ良く映し出されており、このあたりはさすがHDRだなと思ったものですが、同じHDR対応を謳うM410XやLGのUJ6100ですと、そもそもの花火自体が暗く、店員に聞きながら画質を調整してもダメでした。
その店員からは、このクラスの機種に多くは求めないでくださいといった言い回しで諭されてしまいましたが・・・(汗
上位機種と同じような機能があるかのように表記しておきながら、その実、下位機種ではおまけ程度の効果しかないところが問題なのに、そこを確認しようとしたら「多くを求めている」客という扱いを受けてしまう、この業界アルアルですが、いくら知識をつけてもそうはならないようにしたいものです。
そうそう、教えていただいたこの機種のゲームでの低遅延、かなりすごいようですね。
自分も家族もゲームは結構するので、家族はもうこの機種でいいぞとノリノリです。
価格も下がってきているようなので、かなりお買い得な機種ですね。
書込番号:21207221
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
- 1月12日(火)
- 有機ELテレビ動画ボケ
- 初心者向きの一眼レフは
- キーボード入力がおかしい
- 1月8日(金)
- 縞模様が現れる時の改善策
- Wi-Fi接続が切断する原因
- PS5用TV選びのアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】12345
-
【欲しいものリスト】BeamNG drive
-
【欲しいものリスト】Core i5 10400
-
【欲しいものリスト】i5-10400 RTX3070
-
【おすすめリスト】Core i5 10400
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
薄型テレビ・液晶テレビ
(最近3年以内の発売・登録)





