α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
このページのスレッド一覧(全153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 2 | 10 | 2020年6月22日 22:13 | |
| 309 | 45 | 2020年5月4日 01:24 | |
| 54 | 21 | 2020年2月24日 16:16 | |
| 8 | 7 | 2020年2月21日 13:58 | |
| 290 | 50 | 2020年2月14日 23:39 | |
| 339 | 49 | 2020年1月15日 11:30 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
ストロボとワイヤレスコマンダーの板が、静かなので、こちらで質問させて頂きますので、お許しください。。。
実際、同じような使い方されている方へ、お聞きします、お手柔らかにお願いします。
使い方としましては、HVL-F60RM(ストロボ)を、オフカメラで1台使用します、カメラは、2台使用します、α7Vとα9です、それぞれのカメラに、FA-WRC1M(ワイヤレスコマンダー)を、装着します。
つまり、1基のストロボを、2台のカメラに装着したコンマンダーで、発光させる事は、出来るのでしょうか?
同時発光と言う事では無く、カメラ1台1台を、交換しながら、発光が出来るかと言う事です。
通常は、コマンダーを、付け替えれば、問題無く使用出来るのでしょうが、付け替える手間と、シャッターチャンス等を考えると、付け替えずに、使用してみたいと思っております。
可能でしたら、コマンダーを、買い増そうと思っています。
※通常は、ストロボ1台に対して、コマンダー1台と言うペアが、基本なのでしょうが…
上記の使い方が出来きた場合、その際のペアリングの仕方を、教えて頂ければ幸いです。。。
宜しくお願い致します。
1点
こんばんは
ペアリングがどちらかにしかできないので、都度ペアリングすることになります。
書込番号:23279252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうマーチさん!
早速の、ご回答ありがとうございました。
その都度、ペアリングが必要なのですね〜
やはり、スマートな使い方は、無理なようですね〜(;^_^A
書込番号:23279285
0点
こんばんは
予備ストロボにも多灯にも使えるのでもう一つ買うほうが良いですよねぇ。
カスタム設定でストロボ設定もカメラでできるようになったのだし。
ストロボのキャッシュバックやらないですね。
書込番号:23279291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん!
こんばんわ〜、コマンダーでなく、ストロボを、買い増すと言う事ですね(⌒∇⌒)
確かに、コマンダーの役目もしますし、その方が、賢いかもですね〜🎵
ストロボの、キャッシュバックキャンペーンですが、今年の1月13日まで、やってましたね〜
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb20ffml_winter/?s_pid=jp_/camera/_ichigan_pickup_cb20ffml_winter
HVL-F60RMのみですが...
書込番号:23279346
0点
既にご存知かも知れませんが、複数コマンダーで制御はニッシンのAir10sならストロボが対応していれば可能ですね。
書込番号:23298786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わくやさん!
ありがとうございます。
ニッシンなら、複数のコマンダーで、1台のストロボ、制御可能なんですね〜(^▽^)/
朗報、ありがとうございました。
書込番号:23300014
0点
>PINK ROCKERさん
ニッシンのオープンモードなら複数のコマンダーで、1台のストロボでも複数のストロボでも制御可ですし、ソニーコマンダーでは対応していない旧機種でも使えたりして、ソニーコマンダーより融通がききますので、自分はソニーからニッシンに乗り換えました。
書込番号:23300425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わくやさん!
ありがとうございます。
そーなんですね〜、わくやさんは、実際使われてとの事で、超有力なな情報ありがとうございました。
しかも、乗り替えての、御使用と事で...(⌒∇⌒)
その際の、ペアリングの仕方ですが、オープンモードと言うメニューで、ストロボとコマンダーを、普通にペアリングさせてから
もう1台の、コマンダーも、ペアリングさせれば、良いのでしょうか?
よろしくご伝授下さい。。。
書込番号:23300520
0点
ゴドックスなら複数台のX2Tsから発光できます。ペアリングは記者会見のように複数のカメラマンが一斉に撮影するようなシーンに他のカメラマンの信号で発光しないためと思いますけどね。ゴドックスは番号を指定してこれに対応しています。同じ番号にすれば複数から発光できます。
書込番号:23484601
0点
digijijiさん!
ありがとうございました。
ニッシンのストロボの、OPENモードで、解決しました♪
書込番号:23486033
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
現在、Canonの1DX2を利用しているのですが、重たさに嫌気がさし、こちらの機種に乗り換えようかと考えています。そこでお伺いしたいのが以下です。
1.真夏の40度近い環境や北海道の真冬の厳冬期で使えるか
2.多少の雨ぐらいなら問題ないか
3.CanonのEF600をシグマのMC-11をかましてカモやサギぐらいの飛びものなら使えるか
4.夜の野鳥撮影でも電子ファインダーは使えるか?
5.exifに位置情報をLightroomを利用で埋め込むにはどうしたらよいか
以上、ゆたしくうにげーさびら。
6点
>briar roseさん
どうもです。
>428V
お金が有ったら欲しいですね。無いお金を使い果たしましたが、愛玉200−400が鉄アレーに思えました。
多分、憶測ですが、鏡筒にアルミやマグネシウム合金ばかりでなくて、カーボンとかポリカーボネイトとか使ってるんでしょうね。
これからお求めの方は是非V型を。α9にも威力を発揮する玉と思います。
>お聴きになってるとは思いますがα9IIのバッファフルから待たされる時間はα9から全く短縮されてません。予想通りですが。
240コマまでは最強のカメラなんですけどね。
私の場合「安い=のろいカードを沢山」って使い方なので、待たされるの時間に設定変更が出来ずは困りますが、
そもそも撮影途中で設定変更はあまりしませんし、(それがお洋服とかにカメラが擦れて勝手に変わらないEOS1D系は良いです。)
よく言われるディスった言い方「取りあえず連写して後から選ぶ」もあんまり無い(見極めて少し連写)ので、初代α9に関してはまぁまぁって所でした。
無音の初代α9ですが、無音にしておくと「撮り過ぎる」ので、最近スマホのカメラみたいなショボい「チキチキ音」を出す様にしています。
>G9
当然ご存じの様に(知らないソニーファンも多いと思い書きます)メカシャッター、電子シャッターに色々なモードがあり、用途に合ったモードを選ぶ必要がありますが、SH2では電子シャッターで無音ブラックアウトフリー、AF−C、20コマ毎秒が可能ですよね。
でもコレが少し使いにくい。6Kフォトは全く使う気になりません。
で、私は動体撮影では何故かメカシャッターを使います。あと少しα9に追い付いていない機種と思いますが、動体撮影を含めとても使いやすいです。ボディはEOSRよりデカイ。
書込番号:23039424
2点
>ゲームチェンジャー
ん〜
今まで、スポーツ撮りをしていて、プロアマ合わせて、あたしと同じα9を使っている人はいませんでした。前出の大会とその一つ前の大会でやっと、どちらも私を含めて5人程。これが初めての体験でした。
ほんとにゲームチェンジャーンジャーたりたければ、私達消費者の苦情にもっと迅速に耳を傾けて欲しいですね。
書込番号:23039513
4点
>ゲームチェンジャー
それ言ったのキヤノンの人
想定外の性能だったんだろうね
おかげでユーザーはこの先キヤノンの本気が見られそう
SONYも初号機にあれほどのファームアップ出来たんだから
弐号機にも、まだ隠し球がありそうな気がするのは私だけ?
まだ機が熟してないのかな?
書込番号:23039789
9点
キヤノンの人が言おうが、何処が言おうが、私には関係無い、私が見ているのはむしろソニーの本気度。
EOS1D系とα6000を、そして待望だったα9を一緒に持ち歩いて、持ち替えで使って、その本気度に、α9ですら、「?」マークが結構点灯するの。
>機が軸するも何も、本来出来る筈の事を、やらずに放置していたのはキヤノンばかりか、ソニーも同じ。
その辺は私はα9のレビューに書いているので、ここでは詳論は避けます。
まぁキヤノンがダメならソニー使うだけ、ソニーも半端なままなら、キヤノン使うだけ。
人から聞いた話とか、何かで読んだ話ではなくて、私自身のスポーツ撮りでミラーレスでないと撮れないという実体験は無いし、そういう作例もソニーのサイトにすら見る事が出来ない。
私は何処のメーカーのシンパでもないからね、言いたい事は言うわよ。
書込番号:23039933
7点
先日 旅行に行きましたが
何となくデジ1を持っている人のメーカーが
気になります。ストラップで判断したりするのですが
Canon4割 NIKON3割 SONY2割 その他と言う感じでしょうか? SONY機のシェアは確実に上がり
そのコンパクトさ、フラッシュレスかつ無音シャッター撮影と時代の変革期だと感じました。
あまり、白レンズとは関係なくすいません。
こだわりのレンズをお持ちで撮影されているようなので
マウントアダプターはたまにフリーズするので
趣味以外ではあまりおすすめしません
書込番号:23040054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
後ほど、それぞれに返信いたします。
取り急ぎお礼まで。
書込番号:23041778
0点
>ゲームチェンジャー
それ言ったのキヤノンの人
キヤノンが認めたという、確たるソースをお見せ頂けませんか?
書込番号:23043098 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
6084 さん、こんばんわ。
ソニーが中途半端なのでプロはキヤノンを使うしかない様です。
先日のラグビーワールドカップ、プロが使用したカメラは1DXIIがなんと70%
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1217908.html
来年のオリンピックも書き込み時間の絶望的なα9IIでは戦えるとは思えないですね。
シャッターチャンスに強い1DXIIIの圧勝でしょう。
そもそもソニーには戦う気がないかもですが。
書込番号:23043782 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>briar roseさん
先日、航空祭の撮影で書き込み時間の問題を痛感しました
航空祭では殆どが連写での撮影ですが、UPした小型機を撮ってる時、600ミリでも望遠が足りないのでAPSCモードに切り替えようとしたところ、書き込み中で操作出来なくかなりの時間待たされました。
体感で30秒位ですが、その間に多くのシャッターチャンスを失う事になります。
1DXmVとD6がCFexpressのディアルスロットを採用する様で、プロの方は必然的にそちらを選ぶでしょう。
書込番号:23045939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro487さん
こんにちは。
いい写真ですね。プロペラ機ってスローシャッターにしなくちゃだから大変なんですよね。
自分もhiro487さんと同じ思いを何度もしています。
もちろんα9IIも書き込み中はAPS-Cモードには変更できません。
記録に残った写真は皆さんそれぞれ満足されているんでしょうが、撮れなかった写真って記録されないので軽く見られがちなんですよね。
自分みたいに趣味で写真を撮るのであれば諦めもつきますが、決定的瞬間を狙うプロはそうはいきませんからね。
α9もα9IIもいいカメラだけにとても残念です。
書込番号:23048364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でぶねこ☆さん
位置情報はリアルタイムに画像に埋め込めるとは知りませんでした。ありがとうございます。
クロロ・ルシルフル(団長)さん
寒さはホッカイロを張ったりで対策できますが、真夏のライブで使えたら問題なさそうですね。
MC-11の件もありがとうございます。
実物を触りたいのですが、沖縄の離島住まいなので量販店がないのです…。^^;
hiro487さん
MC-11の情報ありがとうございます。他も含めて検討します。
taka-miyuさん
そうなんですよ。なんでメーカーサイトに掲載されないのか不思議です。大阪の真夏が大丈夫なら沖縄の真夏も大丈夫そうです!!
MC-11のシグマ対象了解しました。海外サイトでは使ってる人もいるようですが、他も検討します。
夜撮影の件も安心しました。
6084さん
両方を実際にお使いとは心強いです。
メタボ5型とはMETABONES製品と理解してよろしいでしょうか。
横道坊主さん
スモールリグというものがあるのですね。ありがとうございます。
snap大好きさん
レンズが重い…。盲点でした。調べてみます。
briar roseさん
MC-11の情報ありがとうございます。METABONESの製品を検討します。
とんがりキャップさん
a7sもいいカメラですね。
lssrtさん
MC-11のリポートありがとうございます。METABONESの製品を検討します。
撮貴族さん
a9iiのがいいですよね。^^;
夜間の電子ファインダーの件ありがとうございます。
ひぽくろさん
先月、道南へ家族で紅葉を見に行きました。札幌市内でオジロワシに出会えて驚きました。
寒冷地のレポートありがとうございます。大変参考になります。
appy 30Dさん
ありがとうございます。野鳥ぐらいしか撮れなくて…。^^;
1dx3のAFは凄いらしいです。
連写後何もできないのは新しいa9iiも同じようですね。^^;
mastermさん
Canonはそうとう焦っていますよね。
私の現場ではまだソニーへ乗り換えの話は聞きませんが、鳥仲間ではソニーの話でもちっきりです。
hosozoo1さん
趣味の方はソニーにしたいなーと。本業の方はCanonです。会社の備品なので…。^^;
みなさん大変参考になるさまざまなご意見ありがとうございました!!
書込番号:23049577
1点
>reniceさん
>メタボ5型とはMETABONES製品と理解してよろしいでしょうか。
はいその通りです。通販でも購入可能です。
確かにボディ・レンズは純正同士の方が良いに決まっていますが、味見、様子見、或いは併用をお考えになるならば、メタボーンズの5型は使えます。
私のα9のレビューの作例の夜間撮影(下の3枚)さらにその左右の夜間動体撮影はキヤノン用シグマレンズとこのメタボーンズ5型によるものです。
EFマウントレンズ、殊キヤノン純正レンズはキヤノンレフ機にもキヤノン純正マウントアダプタでEOSR系にもメタボーンズ5型でソニーEマウント機(フルサイズ機はα7U以降、APS−C機はα6300以降)にも使え、便利ですね。
また、実際にα9をお使いにならない方の推測より、スレ主様ご自身でお試しになるのが一番と思います。
U型はまだお高いですが、初代はまだディスコンにならずお値段も大分下がってきましたので、試される方も増えるでしょう。
繰り返しになりますが、私も動体撮影にはとんでもないダメ機種だったα6000から初代α9まで、時間を掛けてテストしています。
一気に乗り換えて後悔したり、混乱するのを防ぎ、徐々に石橋を叩いて乗り換えるのにメタボーンズ5型は良いと思います。
一気に乗り換えてしまったり、逆にα9を試さずに以前の機種の方が良いと判断すると、「その時点でお使いの機種が良いのだ」と感情的にご自身に言い聞かせたり、他の方に同意を求める事にもなるかも知れません。
スレ主様の判断はスレ主様の判断、スレ主様や他の多くの写真家の皆様に、キヤノンが支持されても、ソニーが支持されても私には痛くも痒くもある訳が無いです。
書込番号:23051868
0点
あっごめんなさい、お顔が怒り顔のままでした。キヤノンのプリンターの再レビューのままでした。失礼しました。
さて
>briar roseさん
>プロが使用したカメラは1DXIIがなんと70%
アマチュアの実作者はあんましプロの使用率は気にしなくても良いとおもうの。でも自分で使って1D系と比べて見ての不満は率直にレビューに書いてます。EOS1DX(前の型)への不満も同じくそうしています。
プロは失敗が許されない、私達アマチュアは許される(範囲がプロより広い)、そこは気楽に考えて実行できる立場にアマチュアは有ると思います。
>そもそもソニーには戦う気がないかもですが。
各社とも商売ですから、それは無いと思います。428も発売しましたし、200−600という大変意欲的な玉も発売しました。
オリンピックはカメラはキヤノンがスポンサー、同じ業界でスポンサー枠は一つだけだそうです。ソニーは他で懸命に営業してるみたいですよ。
この間の撮影で同席した若いプロの方の(リアルでの)お話しでは「世界陸上」では旺盛にプロにα9の貸し出しをしていたそうです。
ソニーは放送機器分野では営業部隊が謙虚に素早く映像制作現場の不満、苦情に対処したのもシェアを確固たるものにした一因らしいです。
ソニーはまだこの分野(写真)で経験値が足りないのでしょう。まだ時間を要すると思います。
まぁバッファが少ないとか、外観を含めたUIとか、電池システムとか、色味がヘンチクリンな問題とか、プロや撮影に真剣なアマチュアの厳しい意見にソニーはもっと晒される必要があると思います。
それがソニー自身にも、消費者のためになると私は思います。
書込番号:23051906
3点
>>それがソニー自身にも、消費者のためになると私は思います。
まあ、ソニーユーザーにもいろんなひとたちがいますから。
今のソニー機は小型軽量・高画素高画質で伸びてきました。
それを良しとするユーザーがいて、新参者のソニー機を買ったのです。
ゆえにこの領域は死守する必要がある。
この領域に加えて、今後はキヤノンのプロの領域に攻め込む戦術を考える時が来た。
この戦いは今後も続く。
良い兆しもある・・・昨年一眼レフは4割減少したという事実です。
さよう、旧勢力の一眼レフは領土が削られつつあるのです。
その失われる領土を誰が取るのか?
ミラーレスが取るのです。
楽しみですね。
書込番号:23055634
4点
みなさんありがとうございます。
結局、α9II と FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS を購入しました。ソニーストアでの購入ですがレンズは在庫がなく、納期は約1カ月後とのことです。このレンズ、人気あるんですねー!!
書込番号:23265893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2型になってリアルタイムトラッキングなどのAFの精度も向上したのかカワセミなら被写体にフォーカスをロックしておいて飛んだと思ったらシャッターを押すだけでファインダーでとらえている限りずっとピンがくいついていきます
ぜひ200-600が手に入ったら試してみてください
書込番号:23266688
4点
>野鳥三昧さん
楽ちん撮影、最高ですねー!!
手元に来るのが待ち遠しいです。^^
書込番号:23267710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α9ii と200-600mm、SEL14TC、METABONES V など手元に届きました。さっそく、暗い環境のアカショウビンや獲物を襲うチョウゲンボウなどで試してきました。
いろいろ組み合わせを試した結果、Canonのロクヨンでも飛びものでかなり使えることがわかりました。
買ってよかったー!!
有用なアドバイスをしていただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。
書込番号:23316438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
reniceさん
α9Uの購入おめでとうございます。
キャノンのロクヨンお持ちなら、1DX3のほうが、いいのではと思っていたのですが、METABONES V でも結構使えるのですね。
これからも、野鳥撮影をお楽しみください。
書込番号:23358700
3点
>α9Uさん
ありがとうございます。
もう、あんな重たいカメラは使いたくないですね。値段も高いし、AFもしょぼいし…。
もっと早くにSONYに乗り換えておけばよかったです…。^^;
書込番号:23378894
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
α9に200-600を装着して、飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミを撮りたいと思っています。
カメラ本体の設定を、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
mahorobayamatoさん こんにちは
カワセミは同じ場所で餌を撮ったり 停まったりしますので まずは カメラの設定以前に 動きを把握する必要がありますし これが分かると どこで待つかなどが決まるので 確率上がると思います。
後 カメラの設定ですが 動きが速いので シャッタースピード上げる為 ISO感度に頼ることになると思います。
書込番号:23187823
1点
私は鳥は撮らないのでわかりませんが
この方のブログ見られましたか。
見られてなければ参考になるかも。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-category-162.html
書込番号:23187829
5点
>mahorobayamatoさん
翡翠については、まず、これを「撮れている」ヒトの話しを聞くべきで、つまりFacebook や Blog を漁ったり現場で覗かせてもらって達人とお近づきになるのが正着で、撮れてるかどうかチェック不能なところ・人の話はあてにしないほうが良いと思います。
で、私は撮れてません。が、
自分がハクチョウを撮ってるときにその近所で翡翠も撮ってる達人と知り合いになりまして(Canon銀座個展を昨年されてました)の話や機材を見ますと、その方は1DXMk2 + EF 600mm/F4 あたり + TC1.4 + 接写リング + Gitzoのゴツイ三脚 + Sachtler FSB6 と一緒に迷彩柄のテント内で野営、設定はAIサーボAF+(←ちょっと不確か)、SS 1/8000s、ISO AUTO といった感じです。自分は照準器使わないとハクチョウすらまともに撮れてませんが、そのかたは「んなもん使わねー」そうです。まぁ、個人差もあるのかな orz
書込番号:23187934 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mahorobayamatoさん
こんにちは。
私自身は待つのが苦手で、コレまでカワセミの飛び込みは狙って撮っていないのですが…
まずはシャッタースピードを最優先で撮るべきかと思います。
遅くとも1/1600ぐらいを基準に考え、慣れるまでは1/2000とか1/3200で撮ってみるのが良いんじゃないでしょうか。
ISOはAutoで、絞りは開放気味になるかと思います。
いま図書館で借りている本ですが、「秘伝!野鳥撮影術」という本にカワセミの撮影術も説明があります。
手に取る機会があれば、参考になると思います。(カワセミの項は、機材はニコンですが、設定値や狙い方は参考になるかなと)
https://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-7505-3/Default.aspx
上記の本には、「水から出てくる瞬間の狙い方」「枝からの飛び出しの狙い方」について、解説もされています。
撮貴族さんがおっしゃるように、達人に教を請うのが良いとは思いますけど、その予習としてこんな本にも目を通すと良いんじゃないかと思いました。
書込番号:23188129
3点
>mahorobayamatoさん
近所の川にいるカワセミ大好きで天気の良い日はいつも撮影してます。
こちらは結構前に県内の有名なカワセミスポットで撮ったものを編集したものです(4K動画)。
https://youtu.be/bqNL3UVcckU
「飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミ」が撮りたい場合は、ファインダーではまず追い付かないので、ターゲットサイトという器具が必要です。例えばこんなヤツ。
https://amzn.to/2tNSJfx
これはカメラのストロボシューに取り付けて、レンズの中心とターゲットを調節して一致させることで、ファインダーを覗くことなく鳥を追えるものです。慣れるとノーファインダーで鳥を追えるようになります。ただ、カワセミはダイビングやホバリングはともかく、飛ぶ時は水面すれすれを相当な高速で飛んでいくので、飛ぶ姿を撮るのは難易度が高く、熟練の他に運も必要です。
カメラの方は、手振れ補正を流し撮り設定にして、シャッター優先で1/500秒くらいから始めてみるのが良いのではないでしょうか。そこからもっと止めたいか、ブラせたいかで調節すれば良いと思います。フルサイズで600mmだと短いかもしれないので、テレコンも検討すると良いと思います。AFピントは多点で(このあたりは私はα7s2で4k撮影に特化しているので、最新のソニーミラーレスは詳しくないです)。
三脚は、ボール雲台かジンバル雲台のものを使うと自由度が高くて使いやすいです。がんばってください!
書込番号:23188673
1点
コメントを書き込んでいただき、ありがとうございます。
撮影の心構えからはじまり、数々の有り難い助言、
今後の活動の指針にしたいと思います。
事前に基礎知識を習得しながら、補助器具(照準器など)を
用意し、先達の方に直に質問したいと思います。
書込番号:23189403
0点
おはようございます。はじめまして。
設定はドットサイトを付けて1500分の1秒より早いssで撮りたいですね。
撮影に関しては、カメラ設定より観察による行動パターンの把握です。その中で飛び込みは一番難しいです。
まずは飛び出しでしょう。枝から飛び込んだ場所にフォーカスあてて連写です。
飛んでいる姿も木の枝からドットサイトで狙っていると、飛び出して突然ホバリングになり空中静止になり、ドットサイトかモニターで連写になります。運がいいと3秒前後あります。
飛び込みは、現実的には場所が分からないとまず撮れないと思います。留まっている枝と飛び込みポイントを覚えておく必要があります。そして通い続けて枝の上にいる時からポイントの水面にフォーカスを当てて待つしかないと思います。
個人的な推測ですが、ポイントの水中にエビなどのエサを撒いている人も多いかと思います(笑)シューティングゲームのように撮影になれましたが、飛び込みは撮れてません。飛び込みオンリーの狙いで、置きピン連写が基本かと思います。現場でそれに徹する事ができるかです。
そして何千枚も日に撮影することになります。
参考になれば幸いです。
書込番号:23191485 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
mahorobayamatoさん 今日は
飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミを撮りたいと思っています。
カメラ本体の設定を、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?
私のα9の鳥さん用の設定です
200-600mm テレコン1.4 で撮影しています。
TV優先 1600〜2000以上 ISO オート
AF-C 1点 〜 ゾーン
中型三脚 ビデオ雲台使用 標準器使用
撮影については、慣れることが一番だと思いますよ。
書込番号:23192177
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2点
>>「飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミ」が撮りたい場合は、ファインダーではまず追い付かないので、ターゲットサイトという器具が必要です。例えばこんなヤツ。
https://amzn.to/2tNSJfx
そうそう、私は鳥の素人なのでファインダーでは追うのがむつかしかった。だからOlympusのこれを購入しました。
確かにこのドットサイトは追いやすいですね。全体が見えるからロスしない。
喜んで使っていましたが、困ったこともあります。
まず300oまでは快調に追えます。
でも400oになると、相手が遠くて小さく見えます。とても追いにくくなるのです。ドットサイトに拡大鏡が欲しくなる。
なかなか完全なものはないようですね。
書込番号:23192626
4点
>Lazy Birdさん >湘南MOONさん >orangeさん こんにちは。
より具体的な助言、ありがとうございます。
カワセミが小魚を求めて、頻繁に現れる川に、連日通って、カワセミの行動パタ−ンを
観察しています。
現地での行動パタ−ンを理解しても、カメラに収めることは、難しいですね。
ただ、α9のフォ−カスエリアで、どれを選ぶか躊躇しています。
書込番号:23193905
1点
>mahorobayamatoさん
MモードでSSを1600、絞り解放、ISOは上限1600でオート、露出補正を-0.7にします。
AF-Cに設定しフォーカスモードは、背景次第で水が背景ならワイド、草や石などがあるならゾーンで(トラッキングは追従したことがないのでお勧めしません)
ファインダー表示速度を高速にするのをお忘れなく。
ドットサイトは、「ETSUMI ドットサイトブラケット E-6673」を使用して右目でファインダー、左目でドットサイトを見ます。
こうするとホットシューに付けた場合のファインダーとドットサイトを切り替えるタイムラグを無くせます。
三脚にビデオ雲台を搭載し、あとは飛び出しの瞬間からカメラを信じて20連射で撮るだけです。
私も去年の5月ごろにカメラを初めて9を購入したのは8月頃の超初心者ですが、このカメラならカワセミを撮るのがすごく楽です。
お互い頑張りましょう。
書込番号:23194892
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4点
>Laciaさん、こんにちは。
さらに具体的なコメント、ありがとうございます。
α9の基本的な設定は、コメントに従いたいと思います。
とても有り難いです。
通っている川の状況、カワセミの飛行状況に合わせて、いくつかある
フォ−カスモ−ドから、順次試したいと思います。
一歩前に踏む出して、挑戦してみたいという気持ちになりました。
書込番号:23195713
0点
こんにちは、goodアンサーありがとうございます。
いくつか参考情報を。
AFーcですが、動体のいきなりの出現に強いモード。
雲台は、マンフロットのビデオ雲台が多く使われてます。
SDカードは、RAWでとるなら出来るだけ早いやつ。
ドットサイトはオリンパスが多いですが、調整しやすいからです。個人的には覗いた時真ん中の赤い点が小さい機種がいいかと思います。ネットで調べてください。
それと、出来る限りすぐに取り掛かってください。今の季節は6時半くらいから現れると思います。桜の季節になると繁殖期であまり来なくなります。積雪の日は、ダイビングのオンパレードになる事が多いです。バットの素振り感覚で撮りまくってください。余裕が出来ると撮れるようになります。
一番大切なのは、集中力です。次に雲台の操作に慣れる事。
服装はワカサギ釣りの様な格好で(笑)
健闘を祈ります。
スマホからですが、作例貼ります。
書込番号:23195773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合、SSは、1/1600前後を基準にしてます。ただ、SSは、1/2500以上げても一緒のような気がします。
ISOは、AUTOで上限は、10000にしています。AFエリアは、色々と試しましたが、ゾーンが一番、保溜まりが良さそうです。
ISO6400ぐらいまでなら、ちゃんとフォーカスがあえば、大丈夫です。
私の場合、飛び出しから、着水、離水から戻ってくるまでのシーンを全部、連続コマで撮るようにしています。
カメラを速く降るには手持ちのほうがいいのですが、カワセミは、じっとしている時が長いので、疲れるので、最近は、三脚を使っています。
重要なのは、雲台でビデオ雲台やポール雲台やジンバル雲台を試しましたが、やはり、ジンバル雲台が一番いいと思います。
特にジンバル雲台の中では、Leofotoがフリクションの微調整ができるので、非常に使いやすいです。
スリックのテレマスター800も試しましたが、これは、振るのに力がいるので、あまり良くないです。
テレマスター800で離水シーンが撮れる打率が3割だったのが、Leofotoのジンバル雲台を使うようになって、8割ぐらいの打率で離水シーが撮れるようになりました。
あと、ドットサイトは、オリンパスをシューのところにさしています。
書込番号:23195976
3点
書込番号:23187934 に追記です。
件の匠に聞き直したところ、
SS = 1/8000s というのは、水面への急降下「飛び込み」のとき飛翔速度が40km/h くらいだからで、その場合の鳥の移動ブレが実寸で1mm程度、ということだそうです。
水面からの「飛び出し」の瞬間は、速度はそれよりは少しゆっくり、4km/hくらいだそうで、SS = 1/2500s であれば鳥のブレは1mmを十分切る、ということでした。実際に撮影されている方達のお話と整合していると思います。
書込番号:23196060
2点
>SS = 1/8000s というのは、水面への急降下「飛び込み」のとき飛翔速度が40km/h くらいだからで、その場合の鳥の移動ブレが実寸で1mm程度、ということだそうです。
これって、カワセミとの距離とかで変わってきませんでしょうか?
実際に1/8000秒で撮りたくても、なかなか、暗いところでは、無理なんですよね。
この作例では、1/2000秒で飛び出しでも、一応、止まっていますし。ただ、完全に被写体ブレを抑えるとなると、やはり、超高速シャッターがいるのでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=23088860/#23091469
書込番号:23197329
2点
>α9Uさん
1mmは翡翠そのものの動きで、です。撮像素子上で、ではありません。画面上でそれがどの程度目立つか目立たないかは、当然、画角(撮影距離と焦点距離、トリムの程度)に依ることです。
書込番号:23197340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんに、α9を使って、飛びものの撮り方を教えていただき、ありがとうございました。
カワセミではありませんが、飛んでいるヒレンジャクを撮ることが出来ました。
一応、枝に止まっていませんので、飛びものの部類でしょうか?! (^0^;)
書込番号:23245286
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
α9をお使いの方ボタンの割り付け方法を具体的にご教授ください。
当方、野鳥撮影を趣味に楽しんでいます。これまでキャノン1DXUを使用してきましたがこの度α9を追加購入しました。しかし、操作方法が全く異なり戸惑っているところです。
そこで野鳥撮影を主に次のようにボタンを設定したいと考えています。具体的設定方法をご教授ください。なお、ソニーに問い合わせたところあっさりできないとのつれない回答でした。
1) シャッターボタンは、AF−ONとシャッターのままにしておきたい。
2) AF−ONボタンを押したとき又は、押している間、AF−C、連射(電子シャッター5枚/秒)、ワイドトラッキング
3) AE−Lボタンを押したとき又は、押している間、AF−C、連射(電子シャッター5枚/秒)、拡張フレキシブルスポット
4) C3ボタン(メリューボタン左)を一度押すと、AF−S、1枚撮影、フレキシブルスポット中央一点
2)及び3)は飛びものを意識した設定です。4)は被写体が枝等に止まった場合を想定しています。
このように考えましたが、もっと良い方法がございましたらお教えいただければ幸いです。
2点
>カシオz850さん
こんばんは
具体的な設定は野鳥撮影をされてる方々にお任せするとして、
お使いのレンズにフォーカスホールドボタンがあるとボタン割り当ての選択肢が広がりますので
(このボタンに押す間設定を入れると押す⇔押さないで2つの撮影条件を素早く切り替えられます)
何をお使いか書かれるとより良いアドバイスが得られるかと思います。
お好みの設定が見つかるといいですね
書込番号:23239097
2点
>カシオz850さん
>具体的設定方法をご教授ください。
私はα9を持っていないので、α7R3を使っての推測ですが。
MENU→(撮影設定2)→[カスタムキー]を選ぶ。
[AF-ONボタン]を選んで
[押す間カスタム設定呼出1]を選ぶ。
[フォーカスモード]を選んで、[コンティニュアスAF]を選ぶ。
左側の□を選んでチェックを入れる。(ここ重要!)
この要領で必要な項目にチェックを入れたら、[登録]する。
[AELボタン]を選んで
[押す間カスタム設定呼出2]を選ぶ。
以下同様。
これで2)・3)はクリアできると思いますが、連写の[枚数]までは設定できないかも知れません。
>4) C3ボタン(メリューボタン左)を一度押すと、AF−S、1枚撮影、フレキシブルスポット中央一点
は、[一度押し]で設定を変えることは出来ないので、基本的な設定を
AF−S、1枚撮影、フレキシブルスポット中央一点にしておけば良いと思います。
ちなみに、AF−SではなくてDMFの方がMFでピント微調整しやすいのでお勧めです。
なお[押す間カスタム設定呼出]は、呼び出している間は設定を変えることが出来ないので、
どう設定するか、結構悩みます。
これとは別に[登録]機能もあり、こちらは呼び出した後で設定を変えることが出来るので便利です。
ヘルプガイド(Web取扱説明書)ILCE-9α9 Ver.5以降を参照して下さい。
よく使う機能をボタンに割り当てる(カスタムキー)
https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/contents/TP0002389572.html
実機を持っていないとメニューの詳細が判らないので、違っていたら臨機応変で
お願いします…(^_^;)
書込番号:23239243
1点
>カシオz850さん
ILCE-9
フォーカス設定ガイドも参照して下さい。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce9/ja/index.html
下の方に野鳥の推奨設定があります。
書込番号:23239268
1点
皆さま情報ありがとうございます。ひめPAPAさん参考にさせていただきます。
書込番号:23241466
0点
>カシオz850さん
> そこで野鳥撮影を主に次のようにボタンを設定したいと考えています。具体的設定方法をご教授ください。
α9での複数の設定をいっぺんに迅速切替するのには、基本的に
- 押す間カスタム設定呼出 https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/contents/TP0002387814.html
- モードダイヤル1,2,呼出 https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/contents/TP0002351557.html
のいずれか、またはその組合わせで行います。
他は、全部「何処か一押し」→「設定一つ直し」です。
また、注意点としましてはドライブモードダイヤル・フォーカスモードダイヤルで切り替える設定は、基本的に当該ダイヤルで行うべし、というUIの考え方になっていまして、重要かつ頻用する例外は「押す間カスタム設定呼出」なのですが、「モードダイヤル1,2 呼出」のほうでは変えられません。
。。。といったことを念頭に、ヘルプガイドをあちこちひっくり返しながらお好みのカスタマイズにジワジワ近づけていく、ということになります。https://helpguide.sony.net/ilc/1830/v1/ja/index.html
書込番号:23241609
1点
押す間カスタムには AF開始(AF ON) の設定を付与できるので、親指派はこの2つをうまく使うのがいいかも
しれませんね。
自分は親指AFの操作はあえてせず、ボタン押し無し(デフォルトの撮影モード)、AF-ON (止まりもの専用)、
AELは押したときだけ登録AFエリアって使い方してます。
あと押したときだけ設定ですけど、実は登録したときに設定されているISO感度設定範囲が反映されるようで、
上記の(止まりもの専用)の設定は、DMF、ISO100-640に設定しています。
α9は基本「動」の設定が中心なんですけど、ちょっとスナップ的に撮影したいとかそういう場面も結構あるんで、
押したときだけ設定は非常に便利です。自分的には第3世代での操作性向上の目玉機能だと思う。
キヤノンのほうからくると直接フルタイムAFに該当するものがなくて(428とかはできるらしい)、かつ AF-S と
DMFの違いとか存在意義もよくわからず、いまだに解ってませんが、悩みました。
書込番号:23241867
1点
撮貴族さん。Go beyondさんありがとうございます。出張帰宅後設定してみます。
書込番号:23243708
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
野鳥撮影
猛禽の撮影にキャノンから
乗り換えようと思ってます。
そこで、α9かα7r4かを悩んでます。
AFは、α9の方が優秀?
画素数ら、7r4
α9Uが画素数上がればよかったのですが^^;
飛びものは、α9でしょうか?
止まりで7r4を使っておられるインスタの有名な方の写真を見ると
羽の繊維まで解像しており
ソニー初心者の為、悩んでおります。
ご教授いただければ幸いです
よろしくお願いいたします。
書込番号:23190835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α9のAF性能ははっきり言ったら別次元の化け物ですので、動体を撮りたければこれしかありません。
書込番号:23211187
6点
α9とα9Uが性能が同程度でも買うならα9Uだよw
先に生産完了になるのは古いα9の方で、修理などのサポートも先に終わるのも古いα9の方
差額が大きいとは言っても安心して長く使えるのはα9Uの方
今更古いα9を買う方が勿体無いと思うけどねぇw
書込番号:23212234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
歩留まりでは、α9とかα9Uでしょうが、実際に鳥友さんに使わせてもらったことありますが、α7RWとFE200-600Gの組み合わせでの、、解像感は、凄いですよ。AF精度も追従性もいいと思います。
いずれにしろ、ソニー機を使うのなら、マウントアダプターでの他社レンズとの組み合わせでは、本来のAF性能がでないということです。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/402/
書込番号:23212429
3点
https://review.kakaku.com/review/K0000748941/ReviewCD=1219218/
https://review.kakaku.com/review/K0000748941/ReviewCD=861327/
書込番号:23212437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アダプター使っても上手い人は綺麗に撮りますね。
私ももっと腕を磨かなければ。
α9でも十分じゃないかと。(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21275944/
書込番号:23212442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFの速さや精度っすよ、違いが出るのは
特にコンティニアンスAFの場合、純正とそうでないレンズでは歩留りが全然違うってのは事実だよ
どこまで求めるかってのはそれぞれだけど、こーゆー最高級の機材を使う人って、そのAF機能に惹かれた人も多い
とゆーか、ほとんどがそーじゃあないのかな?
だとすると、その能力をきちんと発揮できない他社製やサードパーティ製のレンズで妥協してはもったいない
難しい動体撮影をしてる人には、おそらくそーとしか思えないはず
逆に、そのレンズの写りが好きで、なるべく歩留まりを良くしたいからこのカメラにしたって人もいるかもしれない
でも、そーゆーひとはいてもほんの一握りではないのかとは思う
ただ、お互い、リスペクトしながらの方が楽しめると思うよ
書込番号:23212455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://review.kakaku.com/review/K0001198105/ReviewCD=1281339/#tab
この方、非常にお上手ですけど、今は、α9UとFE200-600Gの組み合わせで撮られているみたいですよ。
結局、歩留まり考えると、ネイティブレンズの方がいいいに決まっているのです。
Canonのミラーレスの高速連写機がでてても、アダプター経由でEFレンズ使うより、RFの超望遠レンズを使うほうが、いいに決まってます。
これは、ニコンでも同じです。
書込番号:23212563
3点
MC11とシグマのレンズやEFレンズの組み合わせでも、確かにカワセミのダイビングは、撮れますが、連続コマで追従させるのは、かなり、難しいと思いますよ。
だから、最初は、EFレンズをMC11でEFレンズ使っていた人も、歩留まりを考えて、ネイティブレンズを使われるようになったのだと思います。
書込番号:23212586
7点
そう言えばα9か7RWかのスレでしたね。
見当違いの方々も居ますが(笑)
間違いなくα9ですね、α9の他スレやレビューをよく読まれてレンズはお好きな物を購入されれば良いと思います。
書込番号:23212744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
お古のα9よりα9Uの方がお勧めって言ってるだけw
α7Wと迷っているのは理解して書いている
どうせ買うならお古より新製品ってだけの話で無理に勧めて無いよ
書込番号:23212982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>間違いなくα9ですね、α9の他スレやレビューをよく読まれてレンズはお好きな物を購入されれば良いと思います。
そうとも限らないですよ。カワセミと違って、猛禽類は、場所によりますが、かなり遠いとろこを飛んでいる場合が多いので、トリミング耐性からいって高画素が有利なんですよ。
しかも、α7RWは、α7RVより像面位相差AFポイントやコントラストAFポイントが増えて、ほぼ全面なのでα7Vと同じような感じですので、AF追従性は、猛禽類を撮るには、十分な性能なのです。
だから、野鳥のプロは、α7RWを最近、使いだしているわけです。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/402/
だから、スレ主さんは、迷っているわけです。
α9かUかは、予算さえあれば、α9Uがいいのでは、ないかと言っているだけです。
野鳥の場合、ポイントだけ連写すればいいので、下手な鉄砲数撃ち当たる式に長い時間連続連写なんてしないので、今のSDカードで十分なのです。
レンズは、当然、純正レンズです。MC11経由の他社製レンズは、論外です。
あなたは、野鳥は撮ったことがないようだし、しかも、ネイティブレンズを使っていないのに、自分の知らない野鳥分野にいちいち、分かったような口をだないほうがいいと思いますよ。
書込番号:23213424
8点
>hiro487さん
こんなとこに自分のレビューが。
α9をお使いであれば既にソニーストアにお出かけになりα9IIの性能は大方ご存知だと思いますが参考にしていただきありがとうございます。
そのままα9をお使いになりα9IIの今後のファームアップの様子を見ながらお買い替えを検討するのが良いと思います。
プロキャプチャやプリ連写があれば少なくともシャッターレスポンスの悪さは補えるので期待しています。
レビューの続きになってしまいますがAF性能自体には満足しています。
期待していた新BIONZXの操作レスポンス1.5倍向上。これがそんな感じしないんですよね。
α9IIのレスポンスってpg20さんがお使いの5DIVや7DIIはおろかレフ機のエントリー機レベルでしかありません。
例えるならマグネットコーティング前のガンダム。
中途半端な自分でさえ気になるのでアムロの様な達人は我慢ならんでしょう。
一方、1DXIIには優秀な追従性能とマグネットコーティングされたクイックレスポンスがありますがビームライフルの射程エリアが狭いですからね。
アムロなら当然の様に腕でカバーしちゃうんでしょうけど自分はエリアの広さが頼りになったりしています。
扱う人を選びますがカメラを身体の一部の様に扱いたければ1DXIIなのでしょう。逆に身体の一部の様に扱うことはできませんが扱う人もそんなに選ばないのがα9IIとも言えます。
>pg20さん
α9IIかα9かα7RIVでしたね。
個人的意見ですが1DXIIIも候補に入れてみてはどうでしょうか。
使い勝手もわかってますし、お持ちのレンズが使えるメリットもあります。
仮にα9IIを選択したとして100400GMか200600Gは絶対必要だと思います。
α9II+VG-C4EMの比較だと重さも気にならずかえってグリップのしっかりしてる1DXIIIの方が安定します。5DIVをお使いならα9IIのグリップが貧弱に感じると思います。
以上ご検討ください。
マグネットコーティングとは
https://www.gundam-nyumon.com/technology/283/
書込番号:23215253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>briar roseさん
私は別スレの展開で人の器材に文句をつけたりするのは駄目だと悟ったのでこれ以上のコメントはしません。
結果を出す為に使ってる器材を他人にとやかく言われる筋合いは誰にも無いので。
私はメインの超望遠レンズにEFレンズを使ってるので、
1DXVも次に購入するカメラの候補にしてます。
私にとってのマグネットコーティングはCFexpressです。
マグネットコーティングより速い4倍です。(笑)
以上です。
書込番号:23215280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1DXVも次に購入するカメラの候補にしてます
勘違いであれだけ言ってて買うんでしょうかw
×器材
○機材
かな?
書込番号:23215830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α9m2の良さを示したカワセミの作例がみたいなー
ちゃんとピントが合ったヤツ。
>briar roseさん
貴方が言う様にα9m2は駄目だね。
ソニーユーザーはこんな作例しか出せないから批判されるのか。
>井上尚弥さん
10万円は貴重だよね(^^)
書込番号:23219857 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Map GOGOさん
10万円有ったら私ならシグマの新しい標準ズーム買いますわ。
あれは良いらしいね。
書込番号:23219876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Map GOGOさん
こんばんわ。
α9IIはMap GOGOさんの様に腕をお持ちの方にとっては使いづらいカメラだと思います。
追従性能は確かにいいんですがピントの精度は1DXIIに比べるとあまい印象です。
1DXIIはサーボAFを使いこなしてる方ならバシッと精度高いですからね。
実際使ってみて分かったんですがα9Ver.5.00以上のAF性能を。となるとソニーさんは苦労してるみたいです。
それと、α9やα9IIユーザーはほとんどダイナミックレンジの狭い圧縮RAWで撮るのでノイズの目立つ写真が多いんです。
ですが非圧縮RAWだとコマ数が落ちちゃうし、バッファもすぐいっぱいになっちゃうんです。
SDカードへの書き込みは目を覆うしかありませんので。
キヤノンさんの様にM-RAWがあればいいんですけどね。
書込番号:23220582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>briar roseさん
私は投稿サイトのGANREFに登録していて野鳥の写真を見たり投稿したりしてますが、ここでα9m2の優位性を言ってる写真がGANREFで見ている一眼レフで撮った写真に比べて劣っているという感想を持ちました。
ピントの精度が悪いんじゃないかと。
他と比べなければα9m2凄いとなりますが、どうしても比べてしまうので。
また、ノイズについてはα9の他スレの写真をみてもザラザラが気になりました。
ミラーレスはまだまだと言うのが素直な感想です。
1DXmVは欲しいけど、ちょっとあの値段は手が出せませんね。
もうそろそろ店頭に列ぶので、触り倒そうと思います。
書込番号:23220637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よく見たらこのスレは解決済みでしたね。
長居は不要で私はこの辺でドロンしますが、
他のスレをみてもソニーユーザーの方々は機材の優劣に捕らわれ過ぎてると思います。
良い機材を使わないと良い写真は撮れないのでしょうか?
お金を沢山使わないと成り立たない様な趣味はつまらないと思います。
それではこの辺で失礼致します。
書込番号:23220831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>良い機材を使わないと良い写真は撮れないのでしょうか?
お金を沢山使わないと成り立たない様な趣味はつまらないと思います。
うん、なかなか良い疑問提起ですね。
まずは >>良い機材を使わないと良い写真は撮れないのでしょうか? から意見を言います。
写真はどんなカメラでも撮れますよ。
20年前のフィルムカメラでも、飛ぶ鳥や猛禽類を撮っていた。性能的には今よりもずっと低いカメラであるが、撮る人は撮っていましたね。
次に >>お金を沢山使わないと成り立たない様な趣味はつまらないと思います。
別にお金を使わなくても写真は撮れますよ。
フィルムカメラでも撮っていましたから。
私はニコンF2のような名機も数万円で買いました。ミノルタα-9も2台買った。
昔の人は、これらのカメラで良い写真を撮っていたから、今でも撮れますよ。
一方で、腕をカメラにカバーしてもらって楽に撮りたいと思えば、新しいカメラが撮り易いです。
お金で腕を買うとでも言いましょうか。
カメラはこのような方向に進歩しています。だから、腕のない人でも撮れるようになる。
あとはセンスで決まりますね。カメラセンスは機械はアシストできません。持って生まれた天分です。
センスさえあれば、カメラの修行は少しだけで良い写真が撮れるようになったのです。
書込番号:23231233
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
24-105Gでも十分撮れますよ。
もっと、工夫しないと。
ソニーストアでテーブルフォト講座とかありますし、まず、ライティングも含めてテーブルフォトの基本を勉強したほうがいいと思います。
また、ここでいろんなレンズを試せるので、間違ったものを買ってしまうと後悔しますよ。
書込番号:22990371
10点
24-105Gで105ミリの最短距離付近でAFがすぐに合うか試しましたが、瞬時にあいますよ。
AFが迷ってなかなか合いにくいということはなかったです。
ひょっとして、AF設定をフレキシブルにしていなくて、ワイドとかゾーンにしているのでは?
あと、フレキシブルスポットも大きさを変えれます。
書込番号:22990390
11点
>みか203さん
90ミリマクロはズーム出来ませんので、近寄っていけば必然的に一部分のアップになります。
どのレンズでも近寄ればアップになりますが、広角系のレンズはそれでも写る範囲が広いですし、16-35はズーム出来て写る範囲が調整出来るのでお薦めしてみました。
テーブルに並べたスマホを至近距離から一枚に纏めて写すなら広角が、一つ一つ別に大きく写すならマクロでしょう。
24ミリはやはりズーム出来ませんので、写る範囲はカメラを動かして調整する必要がありますので、利便性ではズームにかなわない部分があります。
実際の描写についてはフォトヒトやガンレフのような写真投稿サイトでレンズで検索すれば作例が出てくるので、それで判断するのも一つの方法です。
書込番号:22990493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写界深度確認のため sony90mmマクロレンズ(1,2枚目)を試し撮りしました、(3枚とも手持ち撮影)
f8とf11ですがピント面前後がボケていくのが分かると思います、この写りで良ければ、90mmマクロはお勧めできます。
3枚目はcanonTs-Eレンズをマウントアダプターを介して付けたものです、レンズ鏡胴が折れる仕組みで全体にピントが合わせやすくなっていますf8でも90mmマクロのf11よりもピントの合う範囲が多くなります。
と、ここまで書いて思ったのですが、sony24-105mmって撮影倍率も高いし普通に撮れるのでは?色々設定を試していけばすぐ扱えるようになりますよ、折角のα9 他にも良いレンズが沢山あります、24-105を十分使いこなしてからのほうが、よいレンズが選べると思います。
書込番号:22990755
9点
真面目に回答して頂いた方へのナイスをお願いします。
レンホーは回答していないので、レンホーへのナイスは不要です。
書込番号:22995750
3点
こんにちは
いや、スレ主さんはまず、(私のような横スレではなく)ちゃんと回答してくれた方々へのお礼が先でしょ。
一人にしかお礼していないでしょ。
ご自分でもわかっていらっしゃるのだから。
レンホーさんはきちんとお詫びしてますよ。
書込番号:22996117 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>りょうマーチさん
>ROMっていたのであればなおさら、質問のしかたや荒れる質問のしかたがわかるかと。
とありますが、今回の質問で荒れるような発言はしてません。
貴方の荒れないような質問の意図は、きちんと勉強した上で質問しなさいという意味ですよね。
1人しかお礼を言っていないとありますが、少なくてもα9の質問者の過去の事例をみると、
全員にお礼をしているケースって全体の1割にも満たないのではありませんか?
書込番号:22996200
2点
〉きちんと時間を割いて回答してくれた皆様へお礼をするのが筋ということは分かります。
とわかったうえでのことですよ。
ほかの方々に返事しているにも関わらず、指摘されているにも関わらず、礼を言わないあなたです。
ほかのスレで礼を言うのが一割以下だからあなたは礼を一人だけに言えば済むってことではありません。
書込番号:22996301 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>みか203さん
>この点に関しては、必ずしも105mmではなく、スマホの一部をアップで撮りたい場合は105mmという意味です。
>全体を撮る時は50mm程度です。
スマホの一部をアップで撮るなら90ミリマクロは便利ですけど、全体を撮るには大きく離れるか、レンズ交換が必要になると思いますが、その点は問題有りませんか?
それと前にも触れましたけど、マクロレンズでギリギリまで寄って、ピント合わせをするのって、結構シビアであまり効率は良くないと思いますが、その可能性も納得の上でいいですか。
書込番号:22997134
2点
>遮光器土偶さん
ズームできる点は大きいです。16-35F4ZAのズーム出来る点は好ポイントです。
ズームできないことで起こる「動かさなければならない不便さ」は頭にありませんでしたので判断材料になりました。
>スマホの一部をアップで撮るなら90ミリマクロは便利ですけど、全体を撮るには大きく離れるか、レンズ交換が必要になると思いますが、その点は問題有りませんか?
ズームで調整できた方が楽ですので、16-35F4ZAの方が向いているとも思いました。90ミリマクロは使ってみないと分かりませんが、これはこれで1本持っておきたいとも思います。
それと前にも触れましたけど、マクロレンズでギリギリまで寄って、ピント合わせをするのって、結構シビアであまり効率は良くないと思いますが、その可能性も納得の上でいいですか。
>その点は、全く知らなかったので勉強になります。マクロレンズを持ったことがないのでピント合わせるのがどういうものかまで知らずに購入してしまいそうでした。ピントが楽に合わないと疲れて使わなくなってしまいそうですね。
遮光器土偶さんが提案して頂いた中でズームは、16-35mm F4 ZAとFE 12-24mm F4 Gの2つに絞られますが、
16-35mm F4 ZAが一番良い選択ですか?
書込番号:22997249
2点
>みか203さん
一部分のアップが欲しいのなら、12-24や16-35だけでは不足する可能性が高いですね。
正直なところ、ソニーのレンズのどれがいいか、特に画質やAFスピードについては私には分かりません。>りょうマーチさんがご指摘されたように、少し引いた位置から、今のレンズで撮影してトリミングするのが早いようにも思います。
それと画質について気になったんですけど、ブログに掲載する写真ってどの程度のサイズなんでしょう。それで、みか203さんの求める画質って何なんでしょう。
書込番号:22997290
4点
>遮光器土偶さん
12-24や16-35を選んだ場合、一部分のアップは諦めることにします。
何枚も撮る場合、トリミングは手間が掛かりますのでアップはできた方が良いです。
サイズは縦700 横400程度です。
画質とは、3万~10万のデジカメで撮るような普通の写真ではなく、
高級カメラでしか出せないような味のある写真です。
素人が見ても違いが分かるような感じが出せるものです。
24105Gは綺麗と言えば綺麗ですが普通過ぎて面白みはないです。
書込番号:22997330
1点
>maculariusさん
写真提供ありがとうございます。
当初おすすめいただいた24mmgmを候補として検討させて頂きます。
24105Gでも撮れますが、画質という観点では24mmgmが良いです。
お勧めして頂いたには意味があると思っています。
書込番号:22997340
1点
真面目に回答して頂いた方へのナイスをお願いします。
これ意味分かっていない方多いですね。
回答していない方にナイスしなくて良いですという意味です。
書込番号:22997771
1点
回答していないというのは、
お礼を要求したり、批判したりする方のことです。
その方にナイスが集中するのはおかしいですし、
マクロレンズなど回答してくれた方に対して失礼です。
書込番号:22997774
2点
>みか203さん
>高級カメラでしか出せないような味のある写真です。
>素人が見ても違いが分かるような感じが出せるものです。
私はキヤノンユーザーで、1インチコンパクトデジカメから、APS-Cにフルサイズも持ってますが、高級カメラではないので、何が味かは分かりません。正直、ボケや高感度性能の差はまだ分かりますが、個人的に味という曖昧な表現のものは分かりません。
GANREFという写真投稿サイトは毎日見てますが、凄いと思うのはフォーマットの違いでは無くて撮影者の感性とテクニックだと思います。
たとえば昼間の風景を絞り込んで撮影した場合に、私は1インチコンパクトデジカメとフルサイズの違いを見分ける自信は全くありません。
>サイズは縦700 横400程度です。
縦700ドット、横400ドットということであれば、スマホのブログレビューに使うなら、ブログを見る人に見やすければそれでいいとも思います。ご不興を買うのを承知で極論を言えば、ブログ用なら被写界深度の深い1インチクラスのコンパクトデジカメのほうがサクサクと手軽に撮れそうな気もします。
もちろん、せっかくのカメラ、スマホのレビュー以外にも使うのでしょうから、そこで味のある写真を撮るというのは、今回の質問の主旨からは外れますが、ご自身の撮りたいカットとの比較でマクロでも広角でも選べばいいと思います。
良い選択が出来ることをお祈りします。
書込番号:22997995
4点
>画質とは、3万~10万のデジカメで撮るような普通の写真ではなく、
高級カメラでしか出せないような味のある写真です。
これがどういう描写を示しているのかが今一分からないかな。
書込番号:22998359
5点
>みか203さん
> 高級カメラでしか出せないような味のある写真です。
開放F値の大きなレンズ、あるいは近接撮影が可能なレンズを使ってボケ味を出すのについてはそうしたレンズを使うのが入り口ですが、陰影とか固い・柔らかい光とかでの雰囲気だしにまで入り込みますと、レンズだけでは済みません。被写体の見方、光の作り方・選び方の問題になってきます。価格.comの限られた band幅でお話するのはちょい難しいです。幻光社の物撮り本あたりを見て、さらに、先に紹介されてるαアカデミーの体験講座を適宜覗いてみる、などされてみては如何でしょう。
書込番号:22998679
5点
解決しているのかどうか、またスレ主はすでに24mmを買われたのかも知れないけど。
テーブルフォトには24mmは向かない。
そもそも前後に並べななめから撮ると変形するし、前後で大きさもかわる。
スマホをたてて水平位置から撮るかマフカンならまぁいいかもだけど。
必ずしも着座した状態でとらなければならないわけではないだろうし、なぜに広角を勧めるのか分からない。
また高級感出したいならレンズというよりも、ライティングだろう。組めないのなら温度が違うミックス光を避け(わかっているのなら効果的に入れるのもいいが)光の方向を考えて、いい場所を見つけてそこでとるしかない。スマホだったら黒紙かなんか効果的に配置して(光をさえぎるのと、輪郭をしめることに使う)とると高級感を出す場合いいときもある。
書込番号:23169549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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