『バスケットの試合の設定』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM 製品画像

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レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

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FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

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バスケットの試合の設定

2020/01/19 14:50(2ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

クチコミ投稿数:42件

先日、体育館でバスケットの試合を撮影する機会がありました。
Aモードで400mmで撮影するとf5.6になり、これだとシャッター速度が足りずに被写体ブレをしてしまいました。そこでSモードにしてシャッター速度を上げたのですが、明るさが足りずisoが10000以上になりノイジーになってしまいました。

そこでSモードで800分の1程度にし露出を-1.7補正することでisoが上がりすぎるのを防ぎ撮影しました。そしてあとからlightroomで露出を持ち上げようと思います。

70-200 2.8では距離が全然たりません。このレンズを使い、体育館でのバスケットやスポーツの試合のオススメの設定があれば教えてもらいたいです。

書込番号:23178337 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:12487件Goodアンサー獲得:1221件

2020/01/19 14:53(2ヶ月以上前)

フルオートで良いと思いますよ。適切な絞りとシャッター速度にしてくれます。

書込番号:23178340

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DLO1202さん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:315件 My Camera Life 

2020/01/19 15:45(2ヶ月以上前)

私は子供のミニバス撮ってました。

体育館の環境にもよりますが
SS優先で1/500秒連射でした。

F値とISO感度はカメラ任せです。
って言うかそれ以上は何も出来ないですからネ!

後はレタッチで暗部を持ち上げる位ですね。
ノイジーな写真は「しょうがない」で諦めるしか
ないと思います。

ただ、それなりに大きな体育館であれば
照明もしっかりしてますのでISOもそんなに上がらないと
思います。

SS優先で1/500秒あたりが基本だと思います。
かなり動きが早いんで望遠で狙うとスッっと被写体が
いなくなるんで、広め(広角側)で撮ってトリミングですよね。

書込番号:23178408

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19795件Goodアンサー獲得:1391件

2020/01/19 15:55(2ヶ月以上前)

室内の動きもので、
100-400のレンズ使用なら、
少しでもISOを下げ、
ある程度被写体を止める目的で
シャッタースピードは
1/500を目安にしても良いのでは?

焦点距離が足りないならなら
シグマの120-300F2.8はダメですかね?

書込番号:23178419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:35件

2020/01/19 17:09(2ヶ月以上前)

>もちったかさん
昔のオリンピックなどでは
感度の低いフィルムで撮られてました。
振り子が折り返す地点で
一瞬静止するでしょ
デッドポイントと呼ばれ
ジャンプして頂点に達した時が
意外と遅いシャッター速度でも止まり
また見応えの有るシーンで
デッドポイントの瞬間が狙われてました。

書込番号:23178532 スマートフォンサイトからの書き込み

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撮貴族さん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:49件

2020/01/19 18:10(2ヶ月以上前)

>もちったかさん

露出諸元については、シャッター優先 SS〜1/500s あたりから条件に応じて適宜調整、ISO AUTO、現像で持ち上げるのも辞さずなら露出補正-2 くらいまで許容する、といったところではないでしょうか。あるいは、MモードにしてSS、絞り、ISO感度全部手で合わせても結果的に同じことは出来ます。

ボディが何か分かりませんが、AF設定についてはα9のヘルプガイドのところにスポーツ撮影のヒントがあります → https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce9/ja/event.html ;α7III、α7RIII、α7RIV でもある程度参考に出来るかもしれません。

さいご、ちょっと気になるのは「70-200 2.8で距離が全然たりません」のところ。200mm 超えの焦点距離が必要、というのは、随分遠くからの撮影?または個別選手のズームイン狙い、ということでしょうか。Bリーグみたいな映像撮影アリの前提の照明でない体育館で F4よりも暗いレンズで 1/500よりも速いSSで撮れ、というのは中々厳しいですね。フロアに降りたりゴール近所に行けるのでしたら 55mm/F1.8 や 85mm/F1.8 の開放で狙った方がとも思うのですが。。。

書込番号:23178667

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クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:134件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/01/19 20:01(2ヶ月以上前)

※以下はフルサイズカメラの高感度耐性を駆使しての話です。
70ー200F2.8で撮っています。
コート半分が勝負です、奥は撮りません。
その代わり、センターラインや向こう側などに移動してディフェンスも撮ります。
とは言え、これって結構難しいですよね。
100ー400で撮ってる知人いますが、ISOは25600まで上げてます。SSは最低1/500、慣れると手振れが起きます(振りすぎかも)
ノイズって、ご自身がPCで見たときですよね?
画像をスマホで見た時はノイズはどう思われますか?
撮ってる本人以外は、ノイズって思ったよりも気にしてないこともあります。
大伸ばしのプリントの時はISO下げて撮影とか。フリースローのシュート前にリングを見る一瞬やスロー後とかですね。

書込番号:23178942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件

2020/01/19 22:25(2ヶ月以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。しかしフルオートではうまくいかないものです。

>DLO1202さん
普段単焦点で撮っているので、is10000超えのノイズはしんどいです。ssは1/500秒なんですね。勉強になりました。

>okiomaさん
シグマにそんなレンズがあったのですね。しかし頻繁に使うシーンではないので、なんとか100-400で乗り切りたいです。

>イルゴ530さん
バスケットでデットポイントはシュートを放った瞬間ですかね!それはいいのが撮れていました。

>撮貴族さん
ボディはα7rVとα7Vを使ってます。今回は2階席からの撮影でした。基本的には上半身のアップを撮影したいと思っています。なかなかミスショットの連発でした。フロアに降りれていたら手持ちの135gmで狙うつもりでしたが無理でした。

>トムワンさん
コート全面撮影はなかり難しいかったので、オフェンスが見えるセンターより少しゴールよりで撮影してみました。基本的にはraw撮影しかしないので、現像したらノイズは減るのですが、なんとかiso3200くらいまでて抑えたかったです。


みなさま返信ありがとうございます。今raw現像の作業をしておりますが、やはり露出補正で暗くしてisoの上昇を抑えてssをあげて撮影したほうが、手間ですが仕上がりは綺麗になりそうです。

書込番号:23179293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13152件Goodアンサー獲得:1852件

2020/01/19 23:13(2ヶ月以上前)

こんばんは♪

すでに、アドバイスのある通りです。

絞り「F値」、シャッタースピード、ISO感度の関係は・・・古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・
シャッタースピードを上げて・・・ISO感度を下げる。。。
あるいは・・・F5.6のまんま・・・シャッタースピード速くする(もしくはISO感度を下げる)・・・って方法は無いんですよ(^^;;;

↑この法則は・・・フルサイズだろうが、APS-Cだろうが・・・コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンでも、ニコンでも、SONYでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じです。。。「共通」のルールですので(^^;;;

何か特別に・・・シャッタースピードを速くする「裏技」なんてものは無くて。。。↑この法則通りの設定(F値、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせ)にしかならないんです(^^;;;

↑意味が解らないかもしれませんが??
体育館の露出(明るさ)と言うのは・・・概ね6Ev〜8Ev程度の明るさしかありません(^^;;;
真ん中を取って・・・7Evの明るさの体育館だったと仮定すると??

7Ev=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100 ←こー言う露出になります(^^;;;
ココからISO感度でドーピングすると??

ISO200  F5.6  SS1/8秒
ISO400  F5.6  SS1/15秒
ISO800  F5.6  SS1/30秒
ISO1600  F5.6  SS1/60秒
ISO3200  F5.6  SS1/125秒
ISO6400  F5.6  SS1/250秒
ISO12800  F5.6  SS1/500秒
ISO25600  F5.6  SS1/1000秒 
↑こー言う設定にしかならないんです(^^;;; コレ以上どーしようもありません(^^;;;

開放 F2.8のレンズであれば・・・
7Ev =F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)・・・ISO100ですので。。。  
ISO200  F2.8  SS1/30秒
ISO400  F2.8  SS1/60秒
ISO800  F2.8  SS1/125秒
ISO1600  F2.8  SS1/250秒
ISO3200  F2.8  SS1/500秒
ISO6400  F2.8  SS1/1000秒・・・2段速いシャッタースピードが稼げるって事です♪
F値の明るいレンズを使用する以外に・・・シャッタースピードを速くしつつ・・・ISO感度ノイズを減らす方法はありません(^^;;;

あとは・・・代々木体育館クラスの照明が整った体育館であれば・・・8Ev以上の明るさが期待できるので(^^;;;
8Ev= F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5)・・・ISO感度100ですので。。。

ISO200  F2.8  SS1/60秒
ISO400  F2.8  SS1/125秒
ISO800  F2.8  SS1/250秒
ISO1600  F2.8  SS1/500秒
ISO3200  F2.8  SS1/1000秒・・・って事で、今時のデジタル一眼レフカメラの性能なら「天国」の撮影になります(^^;;;♪

↑まあ・・・体育館の照明が明るい事を神様に祈るしか方法が無いって事です・・・カメラの設定じゃど〜にもなりません(^^;;;
↑コレがインドアスポーツ撮影の現実です(^^;;;

現像ソフトでのレタッチに自信があるなら(RAW現像に限る=カメラの性能によっちゃ連写やAFスピードが落ちる)??
スレ主さんがやっているように・・・アンダー目に露出補正して撮影して・・・後からソフトで明るさを持ち上げるって方法もアリなんですけど??
↑今時のカメラのjpeg撮って出しの画像ってのは・・・ノイズリダクションのかけ方が上手なんで(^^;(^^;(^^;
↑このクウォリティを上回るってのは・・・中々しんどい作業になると思いますよ(^^;

基本的には・・・アンダーに撮影して・・・後から明るさを持ち上げるってのは、ISO感度で「増感する」って事と同じですので。。。
つまり・・・ノイズを「増幅する」って事に関しては同じです。。。
↑多少・・・デジタルの画像は、アンダー目の画像の方がレタッチ耐性が高い傾向なので・・・レタッチのテクニックさえあれば??
↑このテクニックが活かされる画像がチラホラあるかも??と言う程度の違いだと思います。。。

ズボラに撮影したければ・・・素直にISO感度上げた方が(ノイズを許容した方が)・・・精神的に楽だと思います(^^;

ノイズが許せなければ・・・シャッタースピードを遅くして・・・ブレと戦うしか無いです(^^;
「奇跡の1枚」を信じて??・・・数打ちゃ当たる精神で粘るしかありません。。。(^^;(^^;(^^;
1/250秒あたりまでシャッタースピードを落とせば・・・ノイズはダイブ減らせると思います(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23179420

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クチコミ投稿数:13152件Goodアンサー獲得:1852件

2020/01/19 23:22(2ヶ月以上前)

連投すいません<(_ _)>

この一文を見逃していましたorz

>露出を-1.7補正することでisoが上がりすぎるのを防ぎ撮影しました。

個人的な経験談ですいませんが(^^;(^^;(^^;
「-1.7」は、やりすぎだと思います。。。
レタッチで救えるのは・・・「-1.0」=「1段」が限度だと思いますよ(^^;;;
↑コレ以上は、画像が暗すぎて・・・ノイズを増幅するだけだと思います。。。
↑特に・・・人間の肌をきれいに仕上げるのは、困難じゃないかな??

ご参考まで♪

書込番号:23179443

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Go beyondさん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:131件

2020/01/20 18:10(2ヶ月以上前)

低ISOで撮影して持ち上げにどれだけ耐えられるかという指標に優れたセンサーの
場合(ISO Invariance のキーワードで DPReview の記事が参考になります)、

低ISO撮影→持ち上げ

であっても、同じSSの高ISO撮影の結果に近くなりますが、高ISO設定より良い結果が
得られるわけではありません。

ちなみに 7RII や 7RIII (7RIVもそのはずだが)、この特性が極めて良いことで有名です。
反対に 9 は、この特性が凡庸で、素直にISOを上げないと、より悪い結果になります。

結局アンダーから持ち上げというのは、室内スポーツ撮影では積極的な意味がないと
いうことになります。意味があるのは屋外の明暗差があるような場面です。こちらは、
白トビが問題になるため。
(多少下げ気味は意味が出てくると思いますが)

===
F2.8のレンズに 2X テレコンを入れたら F5.6 相当になり、これと同じトリミングをする
なら、F5.6のレンズでそのまま撮影しても、大きく結果は変わらないです。後者を縮小
することで前者の画素数にした場合、画素を減らした分ノイズを減らすことが出来る
ためです。

短いが明るい望遠そのままの焦点距離がどれだけ活用できるかがポイントになりま
すが、200mmじゃ全然足りないとなると428なり買うしかないと思います。

===
あとはRAWで撮影しておいて現像で対応です。LRのノイズ処理は平均的なもので、
特に悪くもないが世間にはもっとノイズ処理に特化したソフトもあります。こういった
ソフトを活かすにはRAWで撮影しておくことです。
スポーツ撮影でのRAW運用は連射が常でその枚数ゆえ苦行になるかもしれません。

例えばDxO社のノイズ処理は1カット1分近くかけて行ったりしますが、その分良い結
果が得られます。処理の利かせ具合など設定を追い込んだりも必要です。時間のか
かる作業をどう効率的に行うかもポイントです。

自分は同じ状況なら、ピントやカットのチェックはLRで済まして、使えるカットについて
LRで一通り設定を出して一括適用。これだというカットについては、別のソフトで作業
して気が済むまで調整します。

===
結局のところ低ISO撮影のクロップが多少なりとも効果的である場合や、ノイズ除去
ソフトの活用などは、小手先の対応でしかないのですが、こういったものを積み重ね
るのも馬鹿にならんとは思います。

でも室内スポーツの荒れっぽい絵もいい感じがしますけどね〜

書込番号:23180757

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becchi@さん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:17件

2020/01/20 21:38(2ヶ月以上前)

>もちったかさん
絞り優先f5.6にして
iso auto 低速限界「さらに高速」にしてssとisoはカメラ任せにしてはいかがでしょうか?

https://ponkoshu.com/sony-a7iii-a7riii-iso-auto-min-setting/

書込番号:23181195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/21 22:41(2ヶ月以上前)

先日、体育館でバスケットの試合を撮影する機会がありました。
Aモードで400mmで撮影するとf5.6になり、これだとシャッター速度が足りずに被写体ブレをしてしまいました。

この100-400ミリを使用したって事ですか?


そこでSモードにしてシャッター速度を上げたのですが、明るさが足りずisoが10000以上になりノイジーになってしまいました。

使ってるカメラは何ですか?

そこでSモードで800分の1程度にし露出を-1.7補正することでisoが上がりすぎるのを防ぎ撮影しました。そしてあとからlightroomで露出を持ち上げようと思います。

もう解決法、出てる気もしますが
バスケで1/500は遅いですよ
1/800~1/1250が正解ですね

70-200 2.8では距離が全然たりません。このレンズを使い、体育館でのバスケットやスポーツの試合のオススメの設定があれば教えてもらいたいです。

とにかく近くに寄って、もしクロップ可能なフルサイズカメラを使用中ならば、APSCクロップ使って下さい
だから使用カメラ聞いてます

APSCならばISO6400、フルサイズならばISO12800程度ならノイズリダクション掛けとけば、プリントするなら許容範囲だとは思いますが

書込番号:23183221 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:64件

2020/01/21 22:50(2ヶ月以上前)

そういうときのためにf2.8とかのレンズがあるわけで。。。なんでもかんでも手持ちの機材で思うように撮れたら苦労しません。

書込番号:23183251 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11499件Goodアンサー獲得:669件

2020/01/21 23:04(2ヶ月以上前)

機種不明

撮影条件例:室内照度~ナイター照度、1/125~1/1000秒

例如く撮影条件例を添付します(^^)

書込番号:23183281 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件

2020/01/22 17:37(2ヶ月以上前)

>#4001さん
かなり詳しくありがとうございます。
アンダーで撮っておいてLightroomでもちあげれば、よいのかと思っていましたが、結局それもノイズを増幅しているということだったんですね。であれば単純にisoを上げた方がお手軽ですね。

>Go beyondさん
さすがに428は手が出ないです。lightroomよりもノイズ処理が優れたソフトがあるんですね。知らなかったです。

>becchi@さん
iso auto低速限界はあまり意識して使ったことがないです。今回の場合は概ねシャッター速度は固定になるので活用できなさそうですが、普段に使ってみたいです。

>時短距離さん
100-400をα7rVで使用しました。もちろん拡大機能も使いました。ある程度自分なりに考えはありましたが、それでいいのかが分からなかったので質問させてもらいました。ご教授ありがとうございます。

>て沖snalさん
たしかにそうですよね。ただ428を買う予算はないので現状の機材でどう対応できるのか知りたかったしだいです。

>ありがとう、世界さん
こんな表があるんですね!保存させてもらいました。ありがとうございました!

書込番号:23184535 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11499件Goodアンサー獲得:669件

2020/01/22 19:06(2ヶ月以上前)

>もちったかさん

どうも(^^)

テキトーに作成しましたので、ご希望があれば 1/500秒前後の1/3段毎などにも変更できます。
(これは4条件まで)

上下2表を行き来する広域の撮影条件表などもあります(^^)

書込番号:23184673 スマートフォンサイトからの書き込み

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