AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
- 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
- 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
- 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1073
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2018年6月3日 13:12 | |
| 11 | 5 | 2018年5月12日 21:43 | |
| 8 | 8 | 2018年4月28日 15:46 | |
| 38 | 16 | 2018年4月29日 15:04 | |
| 10 | 7 | 2018年4月16日 22:27 | |
| 14 | 9 | 2018年4月7日 23:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
この製品の対応OSにvista機は可能でしょうか?メーカーページにはwindows10と7としか書いて無いですが、子機も同時に探していまして
WI-U2-433DHPはメーカーページにないOSもamazoneの対応OSにvista含めかなりの数が記載されていたので。
初めての無線lan購入なので全く知識がなく申し訳ないです。
もし、非対応でしたら11ac、ビームフォーミング機能等あるものでvistaでも使用出来る親機を教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
1点
>この製品の対応OSにvista機は可能でしょうか?
単に通信するだけなら、TCP/IPスタックに対応していれば、OSは問いません。なので、基本的にはvisaでも使えるはずです。
しかし、vistaはサポートが切れていて、セキュリティ的に危ないので、使わない方が無難です。
>WI-U2-433DHPはメーカーページにないOSもamazoneの対応OSにvista含めかなりの数が記載されていたので。
WI-U2-433DHPは、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u2-433dhp/#spec
の対応OSではvistaが〇になっています。
書込番号:21870458
![]()
1点
わざわざリンクまで貼っていただきすみません。有難うございます!
はい、セキュリティーの件、仰るとおりです。ちょっと修理に出してまして・・・。すみません。
回答していただき感謝です。
書込番号:21870527
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
〇使用機種が違いますが、こちらで質問させてください。
操作したこと:
エアーステーション設定ツールを起動して「admin」「password」を入力して立ち上げた。
「管理」−「システム設定」の画面から「管理パスワード」を変更した。
ここで一度、設定ツールを終了した。
再度ログインしようと、エアステーション設定ツールに「admin」と 「新しいパスワード」を入力したが、
「パスワードが違います」となり、先に進めなくなった。
試しに元のパスワード「admin」「 password」を入力したが、同じく「パスワードが違います」となりツールを起動できなくなった。
お願い:対処の方法がありましたらご教授をお願いします。
Win10-64自作 インターネットは接続できています。
5点
>お願い:対処の方法がありましたらご教授をお願いします。
リセットする。
新パスワード入力時に、入力ミスしてしまったのかと。passwordと入力を、asswordという感じに。
または、文字に全角半角混じりならそれを間違えたとか。PassをPAssと。
再度、入力に間違いがないか、ゆっくり入力することです。
それでダメなら、リセットを。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b2bg0540/
書込番号:21819079
![]()
2点
>お願い:対処の方法がありましたらご教授をお願いします。
まずはその無線LANルータをリセットして、初期化して下さい。
機種によりやり方は違いますが、以下で型式を指定してください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170/kw/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96/p/0,1,2,8616
>〇使用機種が違いますが、こちらで質問させてください。
せめて型番を書いて下さい。
書込番号:21819103
2点
とりあえずsjp機設定に戻しましょう。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170/p/0,1,2,7606,7607?inJp=21#21
書込番号:21819117
1点
>パーシモン1wさん
>羅城門の鬼さん
>JTB48さん
リセットをおこない、無事パスワードを変更することが出来ました。
できなかった原因
変更したいパスワードの桁が多すぎていました。
パスワード表示を「●●●●」から「表示する」にチェックを入れたら、パスワードは8桁までしか受け付けていませんでした。10桁入力。
皆様、どうも有り難うございました。なんとなくリセットじゃなかろうか・・と思い取説をみましたが、リセットボタンの記述を見つけられませんでした。
また何か判らないことがあったときは宜しくお願いします。
書込番号:21819241
0点
掲示板への書き込みが多いとか、そういった理由から他の機種に書き込む人がいますが、現実的にこのサイトのパソコン関係掲示板で回答をくれるのは「パソコン」とか「無線LANルーター」のカテゴリーで掲示板を見ている人達だけです。
そういう人達は機種が古かろうがクチコミへの書き込みが少なかろうが、そのカテゴリー全部の書き込みを見ていますし、判るなら書き込んでくれます。
そうでない人達が偶々読んで書き込んでくれることはほぼないと考えてください。
そうでない人達は必要なときに見ているだけなので、いつ見てくれるかは判りませんし、もう二度と見ないかも知れません。
ましてや書き込みをしてくれるかどうかなんて...
隕石や雷に当たる可能性よりは高いでしょうが...
ということで、今後は適切な場所へ書き込みましょう。
書込番号:21819522
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
実は、別にスレを立ててしまっているのですが、益々わからなくなったので、
実際の機種で質問させていただきます。
【質問その1】
タイトルの通り、親(他社)1に対し、本機を並列で3台、中継機としてしようできるのでしょうか?
一応、バッファローのHPで、本機は1:1のみの対応なので、「できない」と思っていました。
別スレ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782806/#21782806
NEC Aterm WG1200HSならできるとNECのHPに明記されているのは見ました。
【質問その2】
NEC Aterm WG1200HSができて、本機ができない理由をご存知であれば教えてください。
(2つもスレ立てして申し訳ありません。)
3点
メーカ側の作りと設計思想の問題なので、できない理由はメーカーしか知らないかと思います。
親機のSSID 1つで親機に接続しているのか、別の中継機に接続しているのか、判別できればどこのメーカーの製品でも複数台の並列接続は可能でしょう。
そういうことをしているかしていないかで、できるできないがあるのかと思います。
中継機が親機のSSIDは飛ばさず中継機のSSIDのみ飛ばすようにできれば、問題は解決しやすいかと思います。
WZR-600DHP2とWHR-1166DHP、WHR-1166DHP2で直列で接続したことはあるので、結局のところメーカーが動作確認や安定性について保証していないから「できない」としているだけだと思います。
書込番号:21783704
![]()
2点
>EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。
>親機のSSID 1つで親機に接続しているのか、別の中継機に接続しているのか、
>判別できればどこのメーカーの製品でも複数台の並列接続は可能でしょう。
>そういうことをしているかしていないかで、できるできないがあるのかと思います。
>中継機が親機のSSIDは飛ばさず中継機のSSIDのみ飛ばすようにできれば、
>問題は解決しやすいかと思います。
私の手持ちのテスト用ルーターは、(親)Aterm WR8166Nと中継機としてWHR-1166DHPでしたが、
中継機から出ているSSIDは中継機のものでした。
こういった場合は「できるかもしれない」と言うことでしょうか。
逆に、最新の「WHR-1166DHP4」を中継機とした場合、
もしかして、親のSSIDを出すような仕様でしょうか?
それなら、その管理をきちんとできないと、2台以上を中継機とした場合、
それぞれから、親のSSIDがスルーして出てしまったら、
接続の管理で不具合が出そうだと言うことも理解できます。
実際に、「WHR-1166DHP4」は2台以上の管理を想定していない設計で、
できないとメーカーが謳っていても不思議ではないですね。
ありがとうございました。
書込番号:21783762
1点
『タイトルの通り、親(他社)1に対し、本機を並列で3台、中継機としてしようできるのでしょうか?』
中継機をWHR-1166DHP4とした場合は、「中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。」と表示されますので、「本機を並列で3台、中継機としてしよう」できません。
中継機能で接続できる無線LAN親機の組み合わせについて
下記プルダウンリストより、中継機として利用する製品を選択してください。
下に接続可能な親機や接続方法、注意事項などが表示されます。
中継機として利用する機器: WHR-1166DHP4 を選択すると
■注意事項
中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。
並列接続、2段以上の接続はできません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
『NEC Aterm WG1200HSならできるとNECのHPに明記されているのは見ました。』
WG1200HP ユーザーズマニュアル
本商品を子機/中継機に設定して親機に接続する
■中継機の多段接続・並列接続について
本商品を中継機に設定して親機に接続する場合、多段接続および並列接続をすることができます。
但し、安定してお使いいただくには、多段接続、並列接続合わせて3台以下を推奨します。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/cnv.html
『NEC Aterm WG1200HSができて、本機ができない理由をご存知であれば教えてください。』
設計思想/製品仕様としかお答えできません。
以前、BUFFALOのカスタマーサポートに確認したら、親機と中継機の中継機接続で使用する無線チャンネルは、仕様上同一になる。
また、多段または並列に中継機を接続すると、電波干渉や同一無線使用チャンネルを使用するため、無線LANのネットワークスループットが著しく低下するなどの不具合があるため、多段/並列接続をサポート(推奨)しないという回答でした。
メーカサポート対象外ですが、種々の設定をすれば多段接続が利用できることを確認しましたが、メーカサポート外となるので、現在は親機−中継機の組み合わせで使用しています。
WEX-1166DHPSでは、『ただし、親機 + WEX-1166DHPS(中継機) + WEX-1166DHPS(中継機)の組み合わせに限り、2段(親‐子‐孫)の接続が可能です。』となるようです。
中継機能で接続できる無線LAN親機の組み合わせについて
下記プルダウンリストより、中継機として利用する製品を選択してください。
下に接続可能な親機や接続方法、注意事項などが表示されます。
中継機として利用する機器: WEX-1166DHPS を選択すると
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
書込番号:21783963
![]()
0点
まず親機が自社か他社かは本機は関係ないようです。
昔の機種は関係ありましたが。
次に中継機を複数台使うケースですが、
NECの場合は、下記のように何段目なのかを設定します。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/cnv1.html
なので、推測ですが、どれかの中継機が電源オフオンしても、
接続すべき上位側の機器が判るのではないでしょうか。
通常は親機からSSIDなどを引継ぐので、
中継機を複数台使う場合は、
バッファローの場合は元の接続先とは違う機器と
誤って接続してしまうこともおこりうるのでは。
書込番号:21784015
![]()
0点
>LsLoverさん
詳細なご説明ありがとうございました。
>中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。
>並列接続、2段以上の接続はできません。
>http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
これについては、昨日何度も見ていました。
なかなか並列可能な機種がなくて困っていたところでした。
例外の、
>WEX-1166DHPSでは、『ただし、親機 + WEX-1166DHPS(中継機) + WEX-1166DHPS(中継機)の組み合わせに限り、
>2段(親‐子‐孫)の接続が可能です。』となるようです。
は、直列なので、使えそうになく、また、並列可能であっても、設置場所がホテルの客室なので、何らかのロックが必要で、
コンセント直刺しはNG、最後に見つけたのがNECでした。
理由について、SSIDだけでなく、チャンネル等の干渉など、「なるほど」です。
意地でも使う必要もない(自宅でなく、他人の建物なので、あまり後々面倒になることは避けたい)ので、
メーカーができると謳っている物を選定したいと思います。
結論:「できない」と考えたほうが無難。
ありがとうございました。
書込番号:21784018
1点
>羅城門の鬼さん
NECの接続手順の紹介、ありがとうございます。
これを読むと、多段、並列を意識された設計であることがわかり、余計に安心できました。
親機に依存しないことが確認できれば、
現在の親機(NTTの無線LANカードのよう)を生かして、単純に3台並列に1段目として設置できるので、
作業は楽になります。
万が一、親機との相性があるようでしたら、NECを4台購入して、親1:子3(並列)で設置しようと思います。
>EPO_SPRIGGANさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
昨日から疑問と心配だらけでしたが、とてもスッキリしましたので、
構成と費用概算を知人に伝えたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。
書込番号:21784036
1点
既に、「解決済」となってしまいましたが...。
『メーカーができると謳っている物を選定したいと思います。』
NECの中継機も多段または並列に中継機を接続すると、電波干渉や同一無線使用チャンネルを使用するため、無線LANのネットワークスループットが著しく低下するなどの不具合が発生します。
特に、親機と中継機を並列接続すると親機と5GHzで中継接続しても単純計算ですが最大でも[867/3]Mbpsとなります。
5GHz帯は減衰が大きいので更に低下するかと思われます。
中継機==中継接続==親機==中継接続==中継機
||
中継接続
||
中継機
以下の書き込みも参考にしては、如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782806/#21784103
書込番号:21784111
0点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
>以下の書き込みも参考にしては、如何でしょうか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782806/#21784103
これ、私の継続中の書込みです。
こちらに書き込んでしまったのは、「今どきの機械はほとんど多段・並列に対応している」という回答を頂き、
混乱してしまったため、消去法の意味も含めてこちらに質問を立てました。
この機種にしたのは、上の書込みで、「既に1台WHR1166DHP4」を購入してしまったからです。
メーカーを混在させたくないので、WHR-1166DHP4で統一させたかったのですが、
メーカーのHPにはできないとの記載があり、どうしたものかと言ったところです。
並列による減衰はある程度までは仕方なしと考えています。
昨日、依頼元に行って、簡易テストを行い、20Mbps程度出れば、「快適では無いけど使えなくもない」
と、iphoneでWebページを見せたり、ユーチューブを見せたりして説明済みです。
現状では、Wi-fiが検索できないか、たまに、せいぜい1〜4Mbps程度だったと記憶しています。
部屋の前までで、ある程度減衰、部屋に入っただけで、大きく減衰、
ドアを閉めたら大幅に減衰、室内でも移動する場所によって減衰しているようです。
WR8166Nと言う低速な機種を親にして、WHR-1166DHPを中継して10Mbpsから20Mbps出たので、
並列での中継ができれば何とかなりそうな感じはあります。
実際に設置をした場合は、2.4GHzを使用することになると思います。(スピードより減衰幅と低いレベルでの安定重視)
チャンネルは4つとか5つとか離すなど常識があったようなので、
設定可能ならばそのあたりはやる必要がありますね。
自動で周波数帯やチャンネルを選択してくれるような機能もあるかもしれないので、
使えそうな機種を決めたら、そのあたりも勉強したいと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました。
書込番号:21784267
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
早速の返信、ありがとうございます。
スマホでWiFi利用しようと考えているのですがまだ手元に無いので、試しに古いノートPC(2005年頃のWindowsXP)で接続を試みたところ、ワイヤレスネットワークに接続していませんと出たので、同時使用が出来ないのかな?と思いまして。
スマホが手元に届いてから再度試みるしかないでしょうか?
書込番号:21782522
4点
本機の無線LAN接続と有線LAN接続は独立していて、
同時に動作可能です。
なので本機がインターネットに繋がっていれば、
無線LANでも有線LANでもインターネットに繋がります。
書込番号:21782533
![]()
3点
早速の返信、ありがとうございます。
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4に繋いでいる有線LANを使ってのインターネットは使用出来ているので、WiFiの利用も可能ということですよね。
スマホで利用を考えていますがまだ手元に無いので、試しに古いノートPC(2005年頃のWindowsXP)で見たところワイヤレスネットワークに接続されていません、と出たので、スマホでの利用が出来るか不安になりまして。
書込番号:21782557
1点
現在は、有線1台のみで使用しているということですかね?
「フレッツ接続ツール」なんてのは使っていませんか?
もし使っているんであれば、アンインストールして、PPPoE設定は、1166DHP4側に設定してくださいね。
書込番号:21782606
![]()
3点
ありがとうございます。
現在は、有線LAN2台繋いでいます。
NTTのフレッツ光隼で使用しています。
「フレッツ接続ツール」について探してみたのですが、見当たりません。
書込番号:21782628
2点
うんうん、すでに2台使っているんなら、あとは無線接続設定だけでっす。
実際にやってみてくださいねー。
書込番号:21782665
3点
>Excelさん
ありがとうございます。
スマホが手元に届いてからチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:21782678
1点
>スマホで利用を考えていますがまだ手元に無いので、試しに古いノートPC(2005年頃のWindowsXP)で見たところワイヤレスネットワークに接続されていません、と出たので、スマホでの利用が出来るか不安になりまして。
解決済みになっていますが・・・
古いノートPCについてですが、WHR-1166DHP4に接続するための設定を行ったのでしょうか?
有線LANと違い、設定をしていなければPCの電源を入れただけではWHR-1166DHP4などの無線LANのアクセスポイントには接続できません。
古いノートPCでWHR-1166DHP4の電波を受信できているか確認が必要です。
古いPCでも2.4GHzでなら接続できるはずですので、WHR-1166DHP4の2.4GHzの電波の名前(Buffalo-G-xxxx)がリストに表示されるか確認されたほうが良いでしょう。
「2.4GHzの電波の名前(Buffalo-G-xxxx)」については、WHR-1166DHP4の底面に差し込まれているカードに記載されているので、購入したWHR-1166DHP4の電波の名前(SSID)を確認してください。
設定を変更していなければ2.4GHzの電波も飛んでいるはずですので、もし出てこないのであればWHR-1166DHP4の故障も疑われます。
書込番号:21783187
2点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
>WHR-1166DHP4に接続するための設定を行ったのでしょうか?
というのはSSIDなどを入力するということでしょうか?
「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をしてみても「範囲内にワイヤレスネットワークは見つかりません」と出て、
入力のための選択肢すら出てきません。
有線LANで繋いでいる方(2本)はインターネットに接続出来ているのですが、
無線LANだけが故障しているということもあるのでしょうか?ランプはしっかりついていますが。。。
書込番号:21783261
1点
ネットでいろいろ見ていたら、
「スマホではWiFi接続出来るのに、古いノートPCだと接続出来ない」
というような書き込みを見かけたので、
スマホが手元に届いて、もし接続出来ないようなら再度質問させていただこうと思い、
解決済みとさせていただいた次第です。
書込番号:21783289
1点
>有線LANで繋いでいる方(2本)はインターネットに接続出来ているのですが、
>無線LANだけが故障しているということもあるのでしょうか?ランプはしっかりついていますが。。。
無線LANルーターといっても、有線部分と無線部分は別々なので無線のみ故障ということはあり得ます。
ランプについては故障の個所によりけりで、正常にランプがついていても無線が飛んでないということもないわけではありません。
受信側で「利用できるワイヤレスネットワークの表示」に出てこなければ、電波が飛んでいない可能性はあります。
スマホで同様に「利用できるワイヤレスネットワークの表示」に出てこなければ、購入店に相談された方が良いでしょう。
>「スマホではWiFi接続出来るのに、古いノートPCだと接続出来ない」
>というような書き込みを見かけたので、
5GHzだけ電波を飛ばしている無線LANルーターであればそのようなことは起き得ますが、今のところ2.4GHzと5GHz両方の電波を飛ばしている製品が主流なので、一応古いパソコンといっても独自の無線LAN規格で通信しているわけではないはずですので基本的には古くても接続はできます。
通信速度が遅いなりにも「利用できるワイヤレスネットワークの表示」に2.4GHzの電波のSSIDが表示され接続できるるはずなんですけど・・・
書込番号:21783663
2点
>EPO_SPRIGGANさん
とても詳しいご説明、誠にありがとうございます。
>スマホで同様に「利用できるワイヤレスネットワークの表示」に出てこなければ、購入店に相談された方が良いでしょう。
そうします。
古いパソコンはパソコン側の無線LANの設定(2.4GHzではない何か)によってはWiFiの電波をつかまないこともある、
みたいな話もちらっと見かけたので、とりあえずスマホでつかめるかどうか確認したいと思います。
書込番号:21783872
1点
ようやく手元にスマホが届きまして、試したところWiFi接続出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:21786556
1点
まずはオッケー!
またねー(@^^)/~~~
書込番号:21786561
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
また質問することがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:21786587
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
RT500Kiというルーター?が家にあるのですがそれは専用のカードを差し込むとWIFIが飛ばせるみたいですが調べてみると親機というのを購入してもでWIFIが出来るとあったのですがこの「親機」は『カード』が無くてもWIFI出来ますか?
書込番号:21755173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状あるルーターの有線端子に、複数のPCをつないでみて、それぞれインターネットができる環境であれば、
WHR-1166DHP4、などの無線親機と呼ばれるものを接続すれば、無線LANが可能となります。
実際の設定とかは、買ってみてそれからでっす。
書込番号:21755251
3点
RT500KI専用オプションの無線LANカードは、SC-40NE「2」ですね。通常はレンタルになります。
(ヤフオクあたりで出品もあるようです。)
LANポートに親機と呼ばれる無線LANルータを接続することでWi-Fiがつかえますが、
RT-500KIのLANポートは1000Base-T対応ですので、このクチコミの機種ではなく、
WSR-1166DHP3のようなWAN/LANポートが1000Base-T対応の機種を選定するようにしてください。
http://s.kakaku.com/item/K0000960654/
良いお買い物を。
書込番号:21755463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RT500Kiというルーター?が家にあるのですがそれは専用のカードを差し込むとWIFIが飛ばせるみたいですが
カードを付けると無線LANの親機となるという形態の方が珍しいです。
少なくとも最近はルータ機能と無線LAN親機の機能の両方を併せ持つ
本機のような無線LANルータが多いです。
>この「親機」は『カード』が無くてもWIFI出来ますか?
本機のような無線LANルータがあれば、
PCやスマホなどの子機を本機に無線LAN接続することは出来ます。
既にRT-500Kiがルータとして機能しているのなら、
本機のルータ機能は無効にして、ブリッジモードにしてRT-500Kiに接続した方が良いです。
本機のモード切替スイッチをBRIDGEにセットすれば、ブリッジモードとなります。
なお本機のLAN側の有線LANは100Mbpsまでしか対応していませんが、
WAN側(インターネット側)は1Gbps対応です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp4/#spec
なので、有線LAN機器を本機に接続する場合は、
LAN側も1GbpsのWSR-1166DHP3の方が良いでしょうが、
本機に有線LAN接続する機器がない場合は本機でも充分です。
書込番号:21755565
2点
つまりブリッジモードというのを使えばルーター(RT500KI)の裏側からLANケーブルをこの親機(WHR-1166DHP4)に繋いだらがWiFiが使えるんですね
こういう回線関連に関しては全くの無知なので…合ってますか?
速度に関してはあまり興味がないので折角紹介してもらったのにすいません…
書込番号:21755926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことです。
一般的な環境であれば、ブリッジモードに設定すれば、それ以上は1166DHP4に対する設定も一切ありません。
無線接続する端末がわで接続設定をするだけでっす。
書込番号:21756039
1点
>速度に関して、、
であれば、ヤフオクなどで無線LANカードを入手するのが一番安いですよ。
RT500KIで完結しますので。
書込番号:21756728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つまりブリッジモードというのを使えばルーター(RT500KI)の裏側からLANケーブルをこの親機(WHR-1166DHP4)に繋いだらがWiFiが使えるんですね
はい。
RT-500KIのLANポートとWHR-1166DHP4のINTERNETポートを有線LAN接続して下さい。
書込番号:21757164
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
ソフトバンク光+ソフトバンクスマホを使ってましたが、スマホを他のキャリアに変えました。ソフトバンク光は違約金の都合で後1年間使用するのですが、BBユニット+wifi マルチパックでは料金が高いので、市販のルーターに変えようと思います。そこで、この機種の性能(スピード)はどうでしょうか?
ソフトバンク光で良くないとの書き込みもあしましたので、どなたか教えて下さい。
書込番号:21734976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BBユニット+wifi マルチパックでは料金が高いので、市販のルーターに変えようと思います。
ソフトバンク光はBBユニットを使うと、IPv4 over IPv6であるIPv6 IPoE + IPv4となりますので、
速度的にはBBユニットを使うのと使わないとでは、雲泥の差が出ます。
http://光回線.tokyo/hikaricollabo/softbankhikari/softbankhikari_bbunit_highspeed.html
レンタル料金が気になるのなら、Wi-Fiマルチパックではなくて、
光BBユニットだけをレンタルしてみてはどうですか。
https://www.softbank.jp/ybb/option/wifi-multi/price/
書込番号:21734997
1点
自分は詳しくないので教えて下さい。BBユニットと市販のルーターにすれば、スピードが速いという事なのでしょうか?我が家でのwifi の使用目的は、インターネット、line、たまにユーチューブ、子供の◯◯ゼミのタブレットでの勉強が主で使ってます。バリバリに動画を見る、対戦通信ゲーム等には余り使わないです。
書込番号:21735018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BBユニットと市販のルーターにすれば、スピードが速いという事なのでしょうか?
はい、BBユニット + WHR-1166DHP4 でも、充分速くなります。
但し、WHR-1166DHP4のLAN側の有線LANは100Mbpsですが、
それでも通常の使い方だと充分速いです。
実効速度で90Mbps近く出るのでは。
11ac対応の子機を親機の近くで使えば、
無線LAN接続の方が速いかも知れませんが。
書込番号:21735029
1点
返信ありがとうございます。
とりあえずこの機械を購入して、BBユニット有り・無しの接続をして、試してみれば速度の違いが分かりますかね?
ちなみ、この機械の接続・設定は初心者でも分かるでしょうか?
書込番号:21735045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえずこの機械を購入して、BBユニット有り・無しの接続をして、試してみれば速度の違いが分かりますかね?
[1]
ONU === BBユニット === WHR-1166DHP4 === PC
[2]
ONU === BBユニット === WHR-1166DHP4 --- 11ac対応の子機(PC等)
[3]
ONU === WHR-1166DHP4 === PC
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
上記のBBユニットありとなしで、夜間で比べれば、違いは出ると思います。
但し、その違いを実感したい場合は、WHR-1166DHP4より、
LAN側も有線LANが1GbpsのWSR-1166DHP3の方が判り易いです。
>ちなみ、この機械の接続・設定は初心者でも分かるでしょうか?
BBユニットがある場合はBBユニットがルータとして機能してますので、
WHR-1166DHP4の設定は非常に簡単です。
後面のモードスイッチをBRIDGEにセットするだけです。
BBユニットがない場合は、WHR-1166DHP4をルータとして機能させるために、
WHR-1166DHP4にPPPoEの設定をしなければなりません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12839/kw/PPPoE/p/0,1,2,8616#10
を参照し、ソフトバンクから連絡済みのユーザ名とパスワードを設定します。
書込番号:21735090
1点
>上記のBBユニットありとなしで、夜間で比べれば、違いは出ると思います。
とは、昼間ではそんなにも違いが分からないという事なのでしょうか?
揚げ足をとるようで申し訳ないですが、教えて下さい。
また、wifi が遅いという感覚は、屋外のフリーwifi のスピードぐらいなのでしょうかね?
書込番号:21735123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とは、昼間ではそんなにも違いが分からないという事なのでしょうか?
WSR-1166DHP3なら昼間でも有線LANで差は出るでしょう。
しかし、BBユニット無しでも昼間の実効速度が50Mbps以上でているようだと、
WHR-1166DHP4のLAN側の有線LANが100Mbpsのリンク速度ですので、
実効速度では昼間はあまり差が判りにくいケースがあるかも知れません。
また無線LAN接続の場合は、子機が11ac対応でない場合も、
昼間は差が判りにくいかも知れません。
>また、wifi が遅いという感覚は、屋外のフリーwifi のスピードぐらいなのでしょうかね?
親機の近くならば、公衆無線LANでの実効速度よりも、充分速いと思います。
書込番号:21735168
![]()
2点
BBユニットをどうするかってお話は、すでに十分煮詰まっているようなので・・・、
1166DHP4の購入でよく聞く話が、
「LAN側が100Mbpsまでなんて気が付かなかったよぉ(T_T)・・1166DHP3より500円安かったんだよぉ」
ってことがあります。
家庭内でNASを使うとか、有線接続したPCとファイルコピーするとかの時に、
「・・ギガPCなのに100Mbpsしか出ない・・」
ってなることはわかったうえで、らいおんぞうさんの購入先で、1166DHP3よりずっと安く入手できるのならということで。
書込番号:21735242
![]()
1点
無線LANのスピード等は何となく理解出来ました。とりあえず価格差がそんなにないので、WSR-1166DHP3の方を買った方が間違いは無さそうですね。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:21735276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








