ダイハツ ミラ イース 2017年モデル のクチコミ掲示板

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ミラ イース 2017年モデル のクチコミ掲示板

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リアスピーカー撤去したい

2025/01/16 09:05(7ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

4スピーカーで、リアのスピーカーがいらないので、
撤去したいです。
制振シート(デッドニングのあまりもの)で、スピーカーホールを塞げばいいでしょうか?
防水シート上からでも、制振シートはくっつきますか?

書込番号:26038864

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2025/01/16 09:34(7ヶ月以上前)

外すだけでいいと思いますよ
スピーカーレスなら付いてないだけだろうし・・・
防水が気になるならテープでも貼っとけばいいかなと思います。
私感です!

書込番号:26038885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2025/01/16 09:46(7ヶ月以上前)

>雪だるまオジサンさん

ヘッドユニットで、リアの音を出さないようにできるのではないですか。
わざわざ外す必要はないと思いますが。

書込番号:26038894

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/01/16 10:16(7ヶ月以上前)

撤去したい目的は何でしょうか。
音を出なくしたいなら、機械でフロントのみの設定できませんかね。
穴空いてるのが嫌なら、何かでふさげばいいですが、
純正でついてるなら雨漏りとか関係ないでしょうし、そのままでもいいと思いますが。
ドアについてるスピーカーなら邪魔になるものでもないでしょうし、撤去するほうが不細工と思いますが。
どうして撤去したいのでしょうか。
よろしければ詳細教えてください。

書込番号:26038933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:672件

2025/01/16 10:22(7ヶ月以上前)

>雪だるまオジサンさん
>撤去したいです。

有るものを撤去しなくても、配線を抜いてきちんと束ねて異音が発生しないように処理をしたら良いと思いますよ。
(手放す時、必要な時に接続すればいいでしょう)

見えるのがいやなのでしたら黒色(出来るだけ同じ色)テープを貼ると良いと思います。

書込番号:26038936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/01/16 12:12(7ヶ月以上前)

>雪だるまオジサンさん

リアスピーカーの穴は、制振シートの余りで塞いで大丈夫です。 ただ、この場合は、ドア鉄板に直接貼って下さい。

書込番号:26039059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/16 12:14(7ヶ月以上前)

>雪だるまオジサンさん

>リアスピーカー撤去したい

リアスピーカーの配線を外すだけで良いのでは。

書込番号:26039062

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2025/01/16 12:30(7ヶ月以上前)

あまり物の制振シートでもいいですが、防水シートの上に貼るのではなく直接鉄板の上にブチルシールなどで防水処理した上で貼っておく必要があります。

LA350ミライースの純正の2スピーカー仕様のリアスピーカーホールは、防水ビニールがブチルシールで貼り付けてありますので。

書込番号:26039078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/01/16 13:44(7ヶ月以上前)

>雪だるまオジサンさん

>制振シート(デッドニングのあまりもの)で、スピーカーホールを塞げばいいでしょうか?

>防水シート上からでも、制振シートはくっつきますか?

防水シートの穴を気にしているのですか

だったらなんでも大丈夫ですよ
ガムテープでふさぐだけでも大丈夫
そのまま何もしなくても大して問題無いと思います



書込番号:26039165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/01/16 15:14(7ヶ月以上前)

クリップが割れる可能性もあるなら いじらないに一票

書込番号:26039269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:39件

2025/01/16 15:48(7ヶ月以上前)

音はフェーダーで前だけ出るようにしてスピーカーは残しておいていいと思います。
外した穴塞ぐの面倒ですよね^^;

スピーカー外して他で使うのであれば、外した後は穴開いてるので、ビニール等水がしみない材質で塞げばいいと思います。
元々のシートもだいぶ大雑把に見えるので、そんなにガッシリ塞がなくてもいい気がします。

書込番号:26039306

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2025/01/16 17:20(7ヶ月以上前)

前だけ音が出るようにしましょう。
機種によってはフロントだけの2スピーカーモードが有ります。

書込番号:26039395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




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解決済
標準

ワイパーブレードの交換

2024/06/02 16:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

ワイパーゴムでなく、ワイパーブレードごと交換しようと思ったところ、
取り付け部分が変わった仕組みになっていて、よくあるU字フックタイプが使えません。

ワイパーブレードは純正品でなければならないのでしょうか?
あるいはアタッチメントが有るのでしょうか?

書込番号:25757900

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2024/06/02 16:57(1年以上前)

しおせんべいさん

↓のようのようにPIAAからU字フックに変換するパーツ「SH-11」が販売されています。

https://www.piaa.co.jp/news/newitem/new_sh-11/

↓がミライースへの「SH-11」装着事例です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2846932/car/2485184/11011891/parts.aspx

書込番号:25757918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/06/02 17:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早くもピタリのご回答ありがとうございます。
新しい規格へ変わる過渡期なのですね。

ご紹介いただいたアダプタで従来のU字タイプも使えそうで安心しました。

書込番号:25757922

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/06/02 17:02(1年以上前)

ワイパーアームのフック部分にロックタイプのアダプターを使用することにより社外品の適用ワイパーブレードを使用できます。

ただし、ワイパーの拭きはアダプターを介さない純正品と比べ面圧が変わるため若干悪くなります。

個人的には純正ワイパーブレードをお勧めします。

書込番号:25757923 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/06/02 19:30(1年以上前)

>kmfs8824さん
これから梅雨時でワイパーの出番が多くなりますので、
撥水効果を謳っているものを付けてみようと思いました。

たしかにアダプタを噛ますと、ブレードに斜め方向の力が加わりますから、
ワイパーが往復動作をする瞬間、ゴム面が変わるときに大きな音が
するかもしれないですね。

書込番号:25758092

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/06/02 20:28(1年以上前)

>しおせんべいさん

ワイパーに撥水効果が必要ならブレードはそのままで、純正交換タイプの撥水ワイパーゴムに替えるのもいいかもしれませんね。

ミライースのワイパーブレードは通常のトーナメントタイプではなくフラットタイプなので、ゴムの交換だけでも効果は得られます。

書込番号:25758150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2024/06/02 20:52(1年以上前)

しおせんべいさん

ワイパーゴムのみ交換なら↓のLA350/360系ミライースのワイパーに関するパーツレビューをご覧下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_e-s/partsreview/review.aspx?mg=3.12842&bi=5&ci=79

このパーツレビューでPIAAやSOFT99の撥水タイプのワイパーゴムに交換している事例がご確認頂けます。

書込番号:25758178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/06/02 21:05(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
純正品と、PIAAの撥水を交換しながら比べたいので、
ゴムでなく、カチッとワンタッチでブレードごと替えようとしています。

書込番号:25758192

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2024/06/02 21:20(1年以上前)

しおせんべいさん

了解です。

書込番号:25758209

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ナイスクチコミ33

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自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

都内での往復30kmの通勤で、アイドリングストップ合計時間は概ね30分でした。
往復で60個の信号機があり、平均30秒待たされたことになります。
往復にかかる時間は2時間。平均速度15km/hという環境です。

30分のアイドリングストップによるガソリン節約量は300cc程度。
150円/Lとして一日50円の節約。1年で1万2千円の節約が見込まれます。

バッテリー交換を3年おきに行ったとしても、アイドリングストップを
機能させた方が「信号機が60個もある環境」では経済的という結果になりました。

書込番号:25743213

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/21 20:13(1年以上前)

関連するパーツの消耗は考慮してないの?

書込番号:25743227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/21 20:44(1年以上前)

>しおせんべいさん

バッテリーが幾らになるかですか?で、変わりますね。


私自身、アイストありの車のバッテリー、ハスラーでディーラで過去に1万以下で買えてますね。
ワークス用もホームセンターですが、6000円以下で調達はして置いてます。

3年で変えるとは思ってないです。
電圧計を付けているので、、下がれば載せ替えるかな。
(ハスラーは12Vを切り始めたので交換)


電圧の管理はしないですか?

書込番号:25743242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/21 20:48(1年以上前)

ダイハツとスズキの始動音は壊れそうな音がしてる、補機類の消耗はいかがなものか。
バイクのPCX150にはアイドリングストップ機構が装備され始動時は発電機がセルモーターになるというもので静かな始動音。
こんな機能のアイドリングストップなら良いのだが。
でも鬱陶しいので切っていてほどんど使わなかった。

書込番号:25743246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/21 23:19(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
セルモーターに負担がかかることは予想できますね。
セル自体の価格が3万円くらい+交換工賃で合計5万円?

この5万円が5年おき(普通のセル寿命10年の半分)で発生したとしても、
「信号機60個」の条件下ではガソリン節約費の方がまだ上回ります。

と言うものの、メーカーがカタログ上の燃費を向上させるためだけに。
アイドリングストップを付けているにすぎない・・・という疑念は残りますが。

書込番号:25743408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/05/22 06:45(1年以上前)

ガソリンの節約は間違いなくメリットですが、コスト以外のデメリットが大きくないですか?

ブレーキペダルを離した瞬間「キュルル・・・」とセルが回るのが不快
アイストするとエアコンの風がぬるくなるのが不快
など・・・

その点、ハイブリッドなら不満はないんですが。
私個人的なハイブリッド車のメリットは燃費よりもむしろ、理想的なアイドリングストップ機能にあります。

書込番号:25743615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4001件Goodアンサー獲得:55件

2024/05/22 08:44(1年以上前)

アイドリングストップ回数が多ければ燃費削減効果は高いがバッテリー交換サイクルが短い。

アイドリングストップ回数が少なければ燃費削減効果は少なくなるがその分バッテリー交換サイクルは長くなる。

こう考えると信号待ち回数の多い少ないで損得が変化する事はあまり考えなくてもいいのかな?と思いました。

書込番号:25743703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2024/05/22 08:50(1年以上前)

エンジン再始動時の燃料増加分が加味されてますか?

流量計で正確に調べないと、判定できないのでは?

書込番号:25743710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2024/05/22 12:53(1年以上前)

車のエンジン排気量や過給機の有無でも違うだろうし、マルチスパークなども影響するでしょうから
 一概に5秒とも決めきれないと思うけどね。

https://www.recoo.jp/ja/ecodrive/edtech_02.html#:~:text=%5B1%5D%20%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B,%E3%81%B0%E3%80%81%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25743912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/22 17:57(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
始動時の燃料消費はわかりませんから、数か月アイドリングストップ有り、無しで
信号機60個を走り、満タン法で測ってみるしかないでしょう。

書込番号:25744197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/22 18:06(1年以上前)

>ダンニャバードさん
まあ確かに不自然、応答が遅い感覚はありますね。

ただ、500m程度おきに信号機がある道路ですので(15kmに30個)
周囲の車も「青で急発進しても、どうせすぐ赤信号で止まる」といった感じで、
あきらめきった感じで走っています。

そういう環境(道路の応答?がはるかに遅い)に限定すれば、
発進時の応答が遅いのも許せる気がします。

書込番号:25744205

ナイスクチコミ!2


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2024/05/22 20:35(1年以上前)

>関電ドコモさん
定性的には言われる通りで、気にするほどのことでもないのですが。。。

興味本位で定量的な数値に直し、プラスになるのかマイナスになるのか?
それを実験してみようと思っています。

書込番号:25744368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/22 20:42(1年以上前)

>神戸みなとさん
PCXはモーターとエンジンを同時に動かして、すごい加速をするんでしたっけ?
いずれ原付がモーター化されれば、軽い車体に大トルクという面白い乗り物になるでしょう。

書込番号:25744381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/22 23:07(1年以上前)

皆さま
政府のガソリン補助金がついに打ち切られるようです。
いよいよ200円/Lという、過去にない燃料費になりそう。

通貨安が続けば、本当に真面目に燃費を考えねばならない時代になりそうです。

書込番号:25744541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2024/05/22 23:28(1年以上前)

アイドリングストップ機能は、環境省が励行したアイドリング・ストップ運動が発端で
燃費のためじゃありません。

信号停止中も含めて停止中のアイドリングを減らすことで、排出ガスによる大気汚染や排出熱による地球温暖化を減らそうという運動からきている。

アイドリングストップ機能を大気汚染対策と言っても、車が売れないので
燃費を全面に出して売ったのは自動車メーカー。

今はアイドリングストップ中の燃料節約よりも、再始動時の燃料消費の方が
アイドリングし続けるよりも多いことが判ってきているので
この機能、義務化に至らない状況。

また、地球温暖化を全面に出して売れば理解を得やすいとは思うのだが。

個人の節約のためにある機能では無いので

どっちが地球に優しいのかで比較してみては?

書込番号:25744562

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クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/23 00:09(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>>今はアイドリングストップ中の燃料節約よりも、再始動時の燃料消費の方が
>>アイドリングし続けるよりも多いことが判ってきているので

これは如何なる条件でも成り立つことが確認されたのでしょうか?
私の通勤路では、60個の信号機によって毎日30分間のアイドリングとなっています。
一方、アイドリングストップを使うと再始動回数は60回になります。

この60回の再始動による燃料消費と、30分間のアイドリングによる燃料消費の比較をします。

下記の記事では「再始動による燃料消費=5秒間のアイドリング相当」との記述が有ります。
本当だとすると、60回の再始動は300秒、すなわち5分間のアイドリングに相当します。
だとすると、30分間アイドリングするよりも、60回の再始動の方が経済的となります。
https://www.recoo.jp/ja/ecodrive/edtech_02.html#:~:text=%5B1%5D%20%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B,%E3%81%B0%E3%80%81%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

実際に数か月通勤し、満タン法で燃費を測ろうと思います。

先ほど書いたように政府のガソリン補助金が、そろそろ打ち切られます。
200円/Lの時代になりますから、燃費はよりシビアな問題となるでしょう。

書込番号:25744605

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自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

片道15kmの通勤を始めるのですが、その間に信号機30か所。
最悪500m走っては赤信号というイメージです。

一つの信号で1分待たされるとして、合計30分の信号待ち時間。走行時間も30分。
アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?
たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?

バッテリー電圧計は買うつもりです。

書込番号:25720058

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クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:164件

2024/05/01 10:38(1年以上前)

>たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?

バッテリーの状態も監視してるハズなんで、
余計な気を回さんでも勝手にアイドリングストップしなくなる。

それでも気になるなら、いっそ常に停止しちゃった方が、
精神的に良いんじゃないかね。

書込番号:25720071

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クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/05/01 10:39(1年以上前)

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?

バッテリーが弱ってくればアイドリングストップしなくなると思うので大丈夫ですよ。

>たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?

たまに遠出をするぐらいで大丈夫だと思います。

書込番号:25720072

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/05/01 10:43(1年以上前)

アイドリングストップは効果なし、というか逆効果だったと言うことが判明してトヨタがやめましたね。ホンダもやめたのかな?
なので常時キャンセルできるのならその方が良いと思います。

書込番号:25720076

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クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/01 10:59(1年以上前)

一回のエンジン始動で食われるバッテリー電力を、走って回復するのにはそれなりの走行が必要なわけで、15キロメートルの間に15回もエンジン始動したなら、その分食われたバッテリーを回復するには相当走らなきゃダメでしょう。

またそのような頻繁なエンジン始動は、バッテリーのみならずスタータモーターにも過酷な負荷となるでしょうね。

放電したバッテリーが、回復しきれなければ充電不足ということで、いすれバッテリーが上がってダメになるのでは?

ここはダンニャバードさんがおっしゃられるように、常時アイストOFFが良いのでは。

書込番号:25720094

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/05/01 11:35(1年以上前)

同じダイハツ車のLA600系タントで短距離走行の繰り返しで乗ってました。

バッテリーにとって過酷な環境下のもと、エコアイドルキャンセラーを使用して4年間乗っていてCCAの数値はまだまだ元気な状態でした。

たまにでは無くエコアイドルは常にオフにして使用すれば全く問題ありません。

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?

最近展示試乗車を買われたようですが、その車両のバッテリーの状態が不明で(購入時新品に替えられた?)現時点では大丈夫とは言い切れません。

エコアイドルオンのまま乗り続ければ、スレ主さんの使用用途からみれば3年持つかってところでしょう。

ちなみにLA350ミライースの場合、ボンネットロックスイッチのカプラーを直結すれば、専用のアイドリングストップキャンセラーは必要無く常時エコアイドルのキャンセル出来ます。

書込番号:25720128 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/01 12:00(1年以上前)

>しおせんべいさん
完全なる水平度が保たれた道なら燃費を意識して必ずアイドリングストップを信号待ちで多用しますm(_ _)m

前方の見える範囲内で上り坂があるのであればアイドリングストップを使わずに普通にブレーキを踏みます

※別車種ですが、モーター駆動発進を使う時もだいたい同じ感覚で使っています^_^

※※ただ手軽かどうかの違いはあるかもしれません
普通にガソリン車で手軽を体現している方もいますのでご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25720152 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/01 12:10(1年以上前)

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?


大丈夫ではないですね。バッテリーのヘタリが早くなります。
燃費効果とバッテリー交換代を比較したら割に合わないです。

最近ではダイハツも半導体不足の経緯から「eco IDLE非装着車」を設定している車種もありますね。



書込番号:25720160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2024/05/01 12:22(1年以上前)

赤い端子には充電流量放電流量を計測するクランプが内蔵されていますので

バッテリーの積算充電量が少ない場合にはストップしないです

また 充電から放電の比率が悪くなってバッテリーが痛んでいると判断される場合も
ストップしなくなります

書込番号:25720170

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2024/05/01 13:07(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございます。
基本的にはバッテリーが痛んでくるとアイドリングストップは停止するのですね。
ならば夜の雨の日にいきなりエンストということは無いということで安心しました。

>kmfs8824さん
ボンネットが開いていると思わせ、アイドリングストップを止める方法でしょうか?
なにか特殊な工具が必要ですか?ご教示ください。

>ラpinwさん
燃費効果とバッテリー交換代
その通りなのです。CO2もエンジン起動時に多く出る気がし、
費用対効果が見合わない気がします。

書込番号:25720222

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/05/01 13:38(1年以上前)

>しおせんべいさん

「ダイハツ車 0円 アイドリングストップ」で検索すると施工方法が出てきます。

ちなみに自分はセムクリップをコネクターに差し込み、ビニールテープで絶縁させてました。

書込番号:25720264 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/01 14:47(1年以上前)

アイストは百害あって一理無しのような。

ウォーキングしてる時、派手に車体を震わせてアイストと再始動を繰り返してた軽自動車がいましたが、再始動時の排ガスが超臭くて頭が痛くなりました。
これも百害のひとつかなって。

書込番号:25720330

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2024/05/01 15:09(1年以上前)

アイドリングストップは、面倒ですがエンジンをかけたらOFFが良いでしょうね。

オルタネータ回生制御ともっともらしく名前を付けてますが、エンジン負荷が少ない
減速時や下り時では充電しますが、裏を返せば、発進時やのぼりでは充電しない
 充電制御なので、燃費のためにあまり充電しない制御なので鉛バッテリーには
 良い環境とは言えません。

アイドリングストップ車のバッテリは高いので極力いたわって使ってあげましょう。

書込番号:25720354

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2024/05/01 15:17(1年以上前)

ボンネットオープンの方法は、お勧めしません。

ユーザーの知らない他の機能が変わる設定がある可能性もあるので。
 あくまで整備のためにエンジンを止めない設定で走行は想定してないから。

書込番号:25720364

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2024/05/01 15:20(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございました。
「15kmに30個の信号機」という環境では(都内で立体交差になっていない道路は大体そう)
アイドリングストップを停止して使った方がバッテリー交換費用と、燃費のバランスが取れそうですね。

この環境下で、アイドリングストップをしたときの燃費、しないときの燃費をいずれ報告させていただきます。

書込番号:25720367

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2024/05/02 15:45(1年以上前)

ダイハツさん、なんとバッテリーを新品にして納車してくれるそうです。
ガソリン満タン、オイルも交換済み。
いろいろ有りましたが、末端の販売店は必死に頑張っているようです。

書込番号:25721533

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2024/05/02 17:32(1年以上前)

>しおせんべいさん
いろいろあったので、逆に、今は真摯な対応をして頂けるのでは。
ダイハツ車、今が買い時のような。

書込番号:25721662 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/03 13:25(1年以上前)

エンジン停止5秒以上は燃費に効果的です。5秒以下が予想されるときはキャンセルボタンをうまく使いましょう。アイドリングストップがしないなど、バッテリー交換時期がきたら、GSユアサエコアールレボリューションに交換しましょう。アイドリングストップ寿命が優れている次世代バッテリーです。 
ディーラーにだまされ カモにされないよう注意しましょう。

書込番号:25722600 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/03 16:37(1年以上前)

>なんとバッテリーを新品にして納車してくれるそうです。
>ガソリン満タン、オイルも交換済み。

新車購入時の対応とは思えないのですが、長期未使用在庫車か中古車ですか?

書込番号:25722753

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2024/05/03 17:15(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
この書き込みの通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960892/SortID=25718356/

書込番号:25722788

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ダイハツ販売店で試乗車を安く買えました

2024/04/29 17:58(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

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都内で通勤に使うセカンドカーにいいかな?と思い、ミライースを見に販売店に行ったところ、
走行距離3400kmのL SAV展示試乗車に、電動ドアミラーを付けて車両価格69万円という、
「250ccバイク並みの価格?」を提示されました。車検残りは1年半。新車保証継承あり。

軽く試乗し、都内での平均速度15km/hの通勤なら(15kmの通勤に1時間かかる)
充分だと感じ即決してしまいました。さらに燃費もバイク並みなら言うことないですね。
あとはドラレコとスモークを自分でつけるくらいでしょう。

書込番号:25718356

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2024/04/29 20:04(1年以上前)

5年落ちで新車100万でかつ来月ぐらいにモデルチェンジらしいので、
ディラーも、しおせんべいさんも お互い 納得できる取引ができてよかったですね。

書込番号:25718504

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2024/04/29 21:12(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
モデルチェンジ直後なら、さらに底値を狙えたかもしれませんね。

書込番号:25718597

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クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2024/04/30 11:34(1年以上前)

モデルチェンジ後なら現行車と異なるので違うルートに流され、販売店にはすでになく
 買えなかった可能性が高いと思います。

いいタイミングで買えたと思います。

書込番号:25719062

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/30 12:36(1年以上前)

>来月ぐらいにモデルチェンジらしいので、


フルモデルチェンジするんですか?




書込番号:25719106 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/04/30 19:17(1年以上前)

>さらに燃費もバイク並みなら言うことないですね。

さすがにこれはないでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_e-s/nenpi/

書込番号:25719425

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2024/04/30 19:38(1年以上前)

既にカタログまで出来てる次期ムーヴの販売アナウンスも正式にされてないのに、ミライースが来月の5月に販売されるですと?

ホンマでっかいな、ガセネタ掴まされたんとちゃいますか。

書込番号:25719460

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クチコミ投稿数:1374件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/04/30 22:11(1年以上前)

>エメマルさん
バイクというと、この世代でした。ジェネレーションギャップですね(笑)。
https://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/rz250r/nenpi/

書込番号:25719645

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2024/05/01 04:55(1年以上前)

>しおせんべいさん
>バイクというと、この世代でした。ジェネレーションギャップですね(笑)。

自分は50代のバイク乗りなので、ジェネレーションギャップではなく、単に貴方の知識がアップデートされていないだけでしょうね。
ガソリンエンジンで今どきのバイクの燃費に勝てる車は稀有だと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/mt-25/nenpi/

書込番号:25719842

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2024/05/01 09:30(1年以上前)

>エメマルさん
ジョークということで・・・

書込番号:25720008

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2024/05/15 23:47(1年以上前)

今日、納車になりました。
色は赤です。落ち着いた感じの深い色に見えます。
ライトがハロゲンですが、私は指向性が強いLEDよりも、
提灯のように?周囲を照らすハロゲンの方が好みです。

書込番号:25736482

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北海道住みで昨年4月新車購入。

冬ワイパー必須です。

トップロック式冬ワイパーの選択肢の少なさと割高感から、PIAAのSH-11という変換アダプターとU字フック式のPIAAのファインスノー(ゴム交換できない安いやつ)を2ヶ月強使用してきました。

アダプターによる角度変化の為なのかファインスノーがダメなのかはわかりませんが拭き残しやビビりが酷く、トップロック式への交換も考えて探してみたところそこそこ安めの値段のを見つけたので、結局トップロック式冬ワイパーを発注しました。


U字フックのファインスノーとSH-11で3753円(内SH-11左右分は886円)

今回発注したNWBのトップロック式(NWBではAクリップというようです)のグラファイトエアロスリム雪用ワイパーてのが4235円でした。

他、色々探してみましたが、トップロック式だと左右で7000円前後するような高価なのしか見つけられなかったのですが、もっと安価なのを出してるメーカーとかあったりしないでしょうか?

書込番号:25573461 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/01/05 22:07(1年以上前)

>Berry Berryさん

言葉足らずですいません。

自分が購入したのはAS53WとAS35Wの左右セットで4235円でしたのでAmazonで左右購入するよりは安かったです。

でも、そもそもU字フックならもっと安価なので。


>おそらくNWBではこれが”現在”最安かと。

NWBにこだわりがあるわけではないので、他にもっと安価に出しているメーカー等があれば情報が欲しいです。

書込番号:25573573 スマートフォンサイトからの書き込み

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