ミラ イースの新車
新車価格: 86〜144 万円 2017年5月9日発売
中古車価格: 24〜179 万円 (4,449物件) ミラ イース 2017年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 17 | 2025年12月13日 09:29 | |
| 85 | 28 | 2025年8月18日 19:34 | |
| 57 | 11 | 2025年1月16日 17:20 | |
| 11 | 8 | 2024年6月2日 21:20 | |
| 33 | 15 | 2024年5月23日 00:09 | |
| 22 | 10 | 2024年5月15日 23:47 |
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自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
ミライース(DBA-LA350S)のX SAV の中古車を購入したのですが、鍵を抜いた状態でステアリングを回しても、ロックが掛からないです。もしかしてこの車種にはステアリングロックの機能が付いていないのでしょうか?
0点
ついてるんじゃないでしょうか。
もう、私の知る限り、40年以上前から、私の乗った大衆車にはありました。
以下、単純な回答ですが、ありました。年式知りませんが。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/daihatsu/mira_e-s/chiebukuro/detail/?qid=1483500629
書込番号:26362772
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0点
>おおもりさんさん
>もしかしてこの車種にはステアリングロックの機能が付いていないのでしょうか?
そんな事無いでしょう。(施錠装置の技術基準で取り付けが義務づけされています)
ハンドルロックが掛からないので有れば、壊れている可能性が有りますので購入先で修理をしてもらいましょう。
参考 国土交通省 技術基準 2.1〜ですね
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26362751&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701008&MakerCD=7008&SortID=26362751&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
書込番号:26362782
![]()
0点
改めて確認したところ、単にステアリングの回し込みが足りなかっただけのようで、回し込みの限界近くでロックが掛かりました。以前乗っていた車は少しステアリングを回しただけでロックが掛かった記憶があったので…。ありがとうございました。
書込番号:26362798
0点
ステアリングロック機能は全グレード装備されています。
ステアリングロックアクチュエーターの不良かも
書込番号:26362802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんな事無いでしょう。
FIT3にはありませんでした。
ステアリング交換の時少し焦りました^_^;;
書込番号:26362944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
>FIT3にはありませんでした。
ゆうたまんさんのFIT3だけステアリングロック付け忘れたのかも知れませんね。
なお古い投稿ですが、このフィットには付いているみたいですよ。
【早速確認しましたが右45度程度でロックしました。】
価格コム
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=3286342/
書込番号:26362984
0点
>神楽坂46さん
フィット3も同じなんですか?
書込番号:26363011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
3代目フィットのマニュアルにはハンドルロックは記載されています。
2003年式以降のフィットには標準化されてるように見えますね。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fit/30T5A6013_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FIT
書込番号:26363020
1点
>香瑩と信宏さん
>フィット3も同じなんですか?
同じと、どこに書いていますか?
教えて下さいな。
フィットとしか書いていませんよ。
ぜひ!教えて下さいな。
書込番号:26363024
0点
>神楽坂46さん
自分で上げたリンク先の投稿年から年式くらい分かるだろ、初代モデルだよ(笑)
書込番号:26363043
1点
>BREWHEARTさん
>自分で上げたリンク先の投稿年から年式くらい分かるだろ、初代モデルだよ(笑)
色んな人が、読めないのかな。
ちゃんと、少し古いですがと書いているし、ちゃんとフィットと書いている。
書込番号:26363050
1点
BREWHEARTさんのリンク先フィット3の取扱説明書の96ページに、
スマートキー有り無しとも「ハンドルがロックされる位置」との記載ありますので、
ハンドルロックはついてるのでは。
書込番号:26363065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>右45度程度でロックしました。
で、古いフィットについてるからそれがどうしたのでしょう?
また、ステアリングロックの付け忘れってあるんですか?
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
自分もさっき取説見てついてるっぽかったです。
当時ステアリング交換する時に調べたら固定されないって何件か出てきたので、そうだと思い込んでました。
実際、回しても固定されなかったんだけど。。。
ちなみにFIT4はちょっと傾けるとロックしたので、ステアリング交換は楽勝でした。
書込番号:26363075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後期モデルのGP5FITですが実際ハンドルロックしますよ。
ただし、取説には走行中などの緊急パワーシステム
停止時はハンドルロックしないとあります。
実際に走行中のパワーオフはした事がないので実際どうなるかはわかりませんが。
書込番号:26363131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真はスズキハスラーの取説ですが、青マーカーを引いた部分、
「いずれかのドアを開閉すると、ハンドルロックがかかります」とあります。
ステアリングロックがあるか無いかで言えばおそらく?全車付いていると思いますが、
昭和の差し込みキーならともかく、スマートキー車の場合は作動は電気式ロックですので、
作動条件はメーカーや車種によりで、まちまちかもしれません。
取説も、細かいところまで全てが書いてあるとも限りませんので、
ゆうたまんさんのフィットで掛からなかったも、そんな何かの条件かもしれません。
書込番号:26363198
0点
>同じと、どこに書いていますか?
書いてないから同じかどうか聞いたのですが。
書込番号:26363262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
???
場所は何処でしょ?
社用車が8台ほど有るので、見てみたいと思います!
書込番号:25202902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずは画像も貼って下さい
皆同じならそんなデザインなんじゃ?って気がしますが
まぁリコールは安全に関する事なのでリコールになる事はありませんね。
書込番号:25202905 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バックドアを色んな方向から見ると特定の場所にくぼみができています。ほぼ対照的にあるので出来る理由があるはずです。
書込番号:25202906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイハツ
「そんな所のクオリティ求めるような車じゃないから。。。」
書込番号:25202909 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
後席ドア、リアハッチ?
3台見てみましたが、?です、
しいて言えば、前と後ろの繋ぎの所が光の加減で窪んでる様に見えますが?
許容範囲ですカネ?
どの車でも、光の加減で多少は・ん?・というところは有るものではと思います。
書込番号:25203104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その特定の場所を示さないと分からない。
書込番号:25203138
8点
自動車に対するリコールの意味合いを探しましょう。
書込番号:25203156 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
樹脂製なら裏にリブなどがある場所のヒケとかなんじゃない?
写真もないからなんとも言えないけど。
書込番号:25203178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>・・・樹脂製で同じ場所が凹んでいる・・・
プラスチック製の製品は、一般的に
金型にて射出成型にて製造します。
薄い均一な状態なら、凹みは発生しませんが、
構造的に肉厚な部分があり、その部分は射出された樹脂の
冷却が遅くなり、そこが凹みになりますね。
成形時間を短縮などコストを重視すると目立つ場合もあるかも?
書込番号:25203185
2点
樹脂ってCピラーのところですかね?
解りません?
書込番号:25203438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゅりえ〜ったさん や mc2520さん のいわれているようにヒケでしょう。
厚肉になるほどヒケはできやすく難しさはありますが、設計時の工夫が足りないんだと思います。
(図を入れてみましたが・・・。もうちょっとわかりやすく描けたらいいのですが)
書込番号:25203525
2点
何枚も写真を撮ってみましたが、目で見るのと、スマホで見る角度が違っていてうまく撮影できません。でもバックドアの折れ目の上に左右で4か所凹みに見える部分が3センチ程度の楕円で、またその上の平面上の左右に同じ程度の楕円の凹みが見えます。それらはほぼ対称的な位置にあります。バックドアは樹脂製(マグネットが張り付かない)で、成形上の問題なのか、経年劣化の問題なのかは不明です。どちらにしても、気になる人は板金してもらいたい程度のひずみです。
気にし始めて他のミライースを見ているとかなりの確率で同じ同じ状態の車を見ます。全く問題ない車もありました。そこから想像すると、経年劣化すると凹みが目立つようになるのかと…。
一度、多くの目で気にして見てもらえると嬉しいです。
書込番号:25203532
1点
走行に影響あるのかな?
書込番号:25203825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リアの上部ですか?
車種によって作りが違うんですかね?
書込番号:25203978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bluebird SSSさん
>バックドアは樹脂製(マグネットが張り付かない)
>気になる人は板金してもらいたい
???
樹脂製だと板金加工はできませんよ?
書込番号:25205289
7点
>ktasksさん
そうですよね。
無塗装品を手に入れて、パテを使って整えて塗装かな。
そこまでやる価値があるのかな?
>Bluebird SSSさん
気にしないのが一番。他人の車なんて誰もじろじろ見ないって。
書込番号:25205415
1点
>一度、多くの目で気にして見てもらえると嬉しいです。
外出先などでミライースを見かけたとしても他人の車をじろじろ見るわけにはいきませんから、所有者でもない人が凹みを確認するのは無理だと思います。
書込番号:25205496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、いろんな返信をありがとうございます。
トヨタブランドではお客さんに販売するまでに、チリ調整を正確にしています。隙間の均一化、塗装の色むら等の調整をかなりしっかりやっています。一方、ダイハツブランドではあまり聞いた事がありません。同じ車がトヨタ系列で販売される時は調整がしっかりされて、ダイハツ系列では?
今回の件は、樹脂製のバックドアの樹脂の製造上のひずみ?で調整したものと未調整のものの差、あるいは年式で調整の有無の差があったりするのではないかと思います。これは直接ダイハツのお客様相談室に問い合わせる必要があると思っています。ただ年式は販売系列での差があるとしたら何か釈然としない部分が…。
書込番号:25206464
0点
軽自動車でそれもアルトより安い86万円の車に、そんな品質管理を求め価格が上がって喜ぶ人いるんだろうか?
見た目だけ変わったようなトコットは116万円からだから「30万上乗せして、これはないだろ」って言うなら、まだ何とかわかる。
逆に言えば、30万も安いんだから、そんなもんだよなぁ。
あとアルトやミラとかの外装に関しては、ブレーキランプの色褪せとか機能にかかわる部分を除き、「安い=凄い」だからコストダウンの限界が「見えてしまうほど、機能的に攻めてる」のは「性能」として関心する。
書込番号:25208011
8点
今日、ダイハツディーラにて中古車を納車、先ほどリアドアの凹みに気づきました。規則的に4箇所確認できました。買う前に見たときは気付きませんでした。改めて第三者機関が発行した鑑定書を見ても、その部分に凹みの表記はありませんでした。今度、営業に聞いてみようと思いますが、規則的に複数箇所というのは、構造に問題があるということでしょうね。。
書込番号:25294976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p-kenさん
構造に問題があったら試作段階で設計変更されてる。見栄えの問題であり設計時の配慮が足りないだけ。
”このくらいならいいだろう”ってこと。
以前勤務していた家電メーカーでは30cm離れて”目立たなければ"OK。
各メーカーごと(あるいはブランドごと)に品質基準があるはずで、それをクリアしているってこと。
軽自動車が中心のダイハツですから、品質基準の水準が高くないことは容易に想像できる。
ましてや、販売の主力ではないイースに完璧なんて求めていないということです。
これが主力のタントだったら改修・設計変更されていたかもしれませんね。
(というか、主力の設計にはエース級を投入して万全の態勢で臨むでしょうから配慮不足なんて起こらないでしょう。)
書込番号:25296149
0点
>昔は技術者今はただの人さん
そのタントで、以前に樹脂製ボンネットが変形して、対策品に交換してもらいました。今後、ミライースのバックドアもそうなるかもしれないと、ダイハツの営業さんが言っておりました。品質を求めるような主力車種じゃないですからね、期待せずに待とうと思います。
書込番号:25302929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片側に2か所、両側で4か所 また下の折り目の部分にも片側2か所、両側で4か所 合計8か所あります。
書込番号:25303118
2点
>p-kenさん
樹脂製ボンネットですか、大胆ですね。まあ3流メーカーのダイハツですから、そもそもエースがいないのかもね。
書込番号:25303348
0点
私のもおんなじです。合計8ヶ所有ります。中古車展示でも発生してます。販売店とメーカーは把握して居る見たいですが保証期間3年過ぎたら有償交換です。樹脂なのでパテ盛りは不可だそうなので交換になりますって。10数万だと。今回、ダイハツさんは不正検査とかで騒がれてますがこの凹みも関係が有りるのでは無いでしょうか?ダイハツのお客様センターに相談しても販売店に相談してくださいとの事。結局はたらい回しです。まー、結果は想像はつきました。
書込番号:25560348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も同じ箇所にあります。
安い価格なのでしょうがないですけど、
無償交換してほしいです!
書込番号:26266718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のミラと一緒です。
書込番号:26266818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
4スピーカーで、リアのスピーカーがいらないので、
撤去したいです。
制振シート(デッドニングのあまりもの)で、スピーカーホールを塞げばいいでしょうか?
防水シート上からでも、制振シートはくっつきますか?
3点
外すだけでいいと思いますよ
スピーカーレスなら付いてないだけだろうし・・・
防水が気になるならテープでも貼っとけばいいかなと思います。
私感です!
書込番号:26038885
5点
>雪だるまオジサンさん
ヘッドユニットで、リアの音を出さないようにできるのではないですか。
わざわざ外す必要はないと思いますが。
書込番号:26038894
13点
撤去したい目的は何でしょうか。
音を出なくしたいなら、機械でフロントのみの設定できませんかね。
穴空いてるのが嫌なら、何かでふさげばいいですが、
純正でついてるなら雨漏りとか関係ないでしょうし、そのままでもいいと思いますが。
ドアについてるスピーカーなら邪魔になるものでもないでしょうし、撤去するほうが不細工と思いますが。
どうして撤去したいのでしょうか。
よろしければ詳細教えてください。
書込番号:26038933
1点
>雪だるまオジサンさん
>撤去したいです。
有るものを撤去しなくても、配線を抜いてきちんと束ねて異音が発生しないように処理をしたら良いと思いますよ。
(手放す時、必要な時に接続すればいいでしょう)
見えるのがいやなのでしたら黒色(出来るだけ同じ色)テープを貼ると良いと思います。
書込番号:26038936
8点
>雪だるまオジサンさん
リアスピーカーの穴は、制振シートの余りで塞いで大丈夫です。 ただ、この場合は、ドア鉄板に直接貼って下さい。
書込番号:26039059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雪だるまオジサンさん
>リアスピーカー撤去したい
リアスピーカーの配線を外すだけで良いのでは。
書込番号:26039062
5点
あまり物の制振シートでもいいですが、防水シートの上に貼るのではなく直接鉄板の上にブチルシールなどで防水処理した上で貼っておく必要があります。
LA350ミライースの純正の2スピーカー仕様のリアスピーカーホールは、防水ビニールがブチルシールで貼り付けてありますので。
書込番号:26039078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>雪だるまオジサンさん
>制振シート(デッドニングのあまりもの)で、スピーカーホールを塞げばいいでしょうか?
>防水シート上からでも、制振シートはくっつきますか?
防水シートの穴を気にしているのですか
だったらなんでも大丈夫ですよ
ガムテープでふさぐだけでも大丈夫
そのまま何もしなくても大して問題無いと思います
書込番号:26039165
3点
クリップが割れる可能性もあるなら いじらないに一票
書込番号:26039269
4点
音はフェーダーで前だけ出るようにしてスピーカーは残しておいていいと思います。
外した穴塞ぐの面倒ですよね^^;
スピーカー外して他で使うのであれば、外した後は穴開いてるので、ビニール等水がしみない材質で塞げばいいと思います。
元々のシートもだいぶ大雑把に見えるので、そんなにガッシリ塞がなくてもいい気がします。
書込番号:26039306
4点
前だけ音が出るようにしましょう。
機種によってはフロントだけの2スピーカーモードが有ります。
書込番号:26039395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
ワイパーゴムでなく、ワイパーブレードごと交換しようと思ったところ、
取り付け部分が変わった仕組みになっていて、よくあるU字フックタイプが使えません。
ワイパーブレードは純正品でなければならないのでしょうか?
あるいはアタッチメントが有るのでしょうか?
1点
しおせんべいさん
↓のようのようにPIAAからU字フックに変換するパーツ「SH-11」が販売されています。
https://www.piaa.co.jp/news/newitem/new_sh-11/
↓がミライースへの「SH-11」装着事例です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2846932/car/2485184/11011891/parts.aspx
書込番号:25757918
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
早くもピタリのご回答ありがとうございます。
新しい規格へ変わる過渡期なのですね。
ご紹介いただいたアダプタで従来のU字タイプも使えそうで安心しました。
書込番号:25757922
1点
ワイパーアームのフック部分にロックタイプのアダプターを使用することにより社外品の適用ワイパーブレードを使用できます。
ただし、ワイパーの拭きはアダプターを介さない純正品と比べ面圧が変わるため若干悪くなります。
個人的には純正ワイパーブレードをお勧めします。
書込番号:25757923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
これから梅雨時でワイパーの出番が多くなりますので、
撥水効果を謳っているものを付けてみようと思いました。
たしかにアダプタを噛ますと、ブレードに斜め方向の力が加わりますから、
ワイパーが往復動作をする瞬間、ゴム面が変わるときに大きな音が
するかもしれないですね。
書込番号:25758092
1点
>しおせんべいさん
ワイパーに撥水効果が必要ならブレードはそのままで、純正交換タイプの撥水ワイパーゴムに替えるのもいいかもしれませんね。
ミライースのワイパーブレードは通常のトーナメントタイプではなくフラットタイプなので、ゴムの交換だけでも効果は得られます。
書込番号:25758150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しおせんべいさん
ワイパーゴムのみ交換なら↓のLA350/360系ミライースのワイパーに関するパーツレビューをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_e-s/partsreview/review.aspx?mg=3.12842&bi=5&ci=79
このパーツレビューでPIAAやSOFT99の撥水タイプのワイパーゴムに交換している事例がご確認頂けます。
書込番号:25758178
0点
>スーパーアルテッツァさん
純正品と、PIAAの撥水を交換しながら比べたいので、
ゴムでなく、カチッとワンタッチでブレードごと替えようとしています。
書込番号:25758192
2点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
都内での往復30kmの通勤で、アイドリングストップ合計時間は概ね30分でした。
往復で60個の信号機があり、平均30秒待たされたことになります。
往復にかかる時間は2時間。平均速度15km/hという環境です。
30分のアイドリングストップによるガソリン節約量は300cc程度。
150円/Lとして一日50円の節約。1年で1万2千円の節約が見込まれます。
バッテリー交換を3年おきに行ったとしても、アイドリングストップを
機能させた方が「信号機が60個もある環境」では経済的という結果になりました。
4点
関連するパーツの消耗は考慮してないの?
書込番号:25743227 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>しおせんべいさん
バッテリーが幾らになるかですか?で、変わりますね。
私自身、アイストありの車のバッテリー、ハスラーでディーラで過去に1万以下で買えてますね。
ワークス用もホームセンターですが、6000円以下で調達はして置いてます。
3年で変えるとは思ってないです。
電圧計を付けているので、、下がれば載せ替えるかな。
(ハスラーは12Vを切り始めたので交換)
電圧の管理はしないですか?
書込番号:25743242
2点
ダイハツとスズキの始動音は壊れそうな音がしてる、補機類の消耗はいかがなものか。
バイクのPCX150にはアイドリングストップ機構が装備され始動時は発電機がセルモーターになるというもので静かな始動音。
こんな機能のアイドリングストップなら良いのだが。
でも鬱陶しいので切っていてほどんど使わなかった。
書込番号:25743246
1点
>のり太郎 Jrさん
セルモーターに負担がかかることは予想できますね。
セル自体の価格が3万円くらい+交換工賃で合計5万円?
この5万円が5年おき(普通のセル寿命10年の半分)で発生したとしても、
「信号機60個」の条件下ではガソリン節約費の方がまだ上回ります。
と言うものの、メーカーがカタログ上の燃費を向上させるためだけに。
アイドリングストップを付けているにすぎない・・・という疑念は残りますが。
書込番号:25743408
2点
ガソリンの節約は間違いなくメリットですが、コスト以外のデメリットが大きくないですか?
ブレーキペダルを離した瞬間「キュルル・・・」とセルが回るのが不快
アイストするとエアコンの風がぬるくなるのが不快
など・・・
その点、ハイブリッドなら不満はないんですが。
私個人的なハイブリッド車のメリットは燃費よりもむしろ、理想的なアイドリングストップ機能にあります。
書込番号:25743615
2点
アイドリングストップ回数が多ければ燃費削減効果は高いがバッテリー交換サイクルが短い。
アイドリングストップ回数が少なければ燃費削減効果は少なくなるがその分バッテリー交換サイクルは長くなる。
こう考えると信号待ち回数の多い少ないで損得が変化する事はあまり考えなくてもいいのかな?と思いました。
書込番号:25743703
3点
エンジン再始動時の燃料増加分が加味されてますか?
流量計で正確に調べないと、判定できないのでは?
書込番号:25743710
3点
車のエンジン排気量や過給機の有無でも違うだろうし、マルチスパークなども影響するでしょうから
一概に5秒とも決めきれないと思うけどね。
https://www.recoo.jp/ja/ecodrive/edtech_02.html#:~:text=%5B1%5D%20%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B,%E3%81%B0%E3%80%81%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25743912
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
始動時の燃料消費はわかりませんから、数か月アイドリングストップ有り、無しで
信号機60個を走り、満タン法で測ってみるしかないでしょう。
書込番号:25744197
2点
>ダンニャバードさん
まあ確かに不自然、応答が遅い感覚はありますね。
ただ、500m程度おきに信号機がある道路ですので(15kmに30個)
周囲の車も「青で急発進しても、どうせすぐ赤信号で止まる」といった感じで、
あきらめきった感じで走っています。
そういう環境(道路の応答?がはるかに遅い)に限定すれば、
発進時の応答が遅いのも許せる気がします。
書込番号:25744205
2点
>関電ドコモさん
定性的には言われる通りで、気にするほどのことでもないのですが。。。
興味本位で定量的な数値に直し、プラスになるのかマイナスになるのか?
それを実験してみようと思っています。
書込番号:25744368
2点
>神戸みなとさん
PCXはモーターとエンジンを同時に動かして、すごい加速をするんでしたっけ?
いずれ原付がモーター化されれば、軽い車体に大トルクという面白い乗り物になるでしょう。
書込番号:25744381
1点
皆さま
政府のガソリン補助金がついに打ち切られるようです。
いよいよ200円/Lという、過去にない燃料費になりそう。
通貨安が続けば、本当に真面目に燃費を考えねばならない時代になりそうです。
書込番号:25744541
0点
アイドリングストップ機能は、環境省が励行したアイドリング・ストップ運動が発端で
燃費のためじゃありません。
信号停止中も含めて停止中のアイドリングを減らすことで、排出ガスによる大気汚染や排出熱による地球温暖化を減らそうという運動からきている。
アイドリングストップ機能を大気汚染対策と言っても、車が売れないので
燃費を全面に出して売ったのは自動車メーカー。
今はアイドリングストップ中の燃料節約よりも、再始動時の燃料消費の方が
アイドリングし続けるよりも多いことが判ってきているので
この機能、義務化に至らない状況。
また、地球温暖化を全面に出して売れば理解を得やすいとは思うのだが。
個人の節約のためにある機能では無いので
どっちが地球に優しいのかで比較してみては?
書込番号:25744562
2点
>Che Guevaraさん
>>今はアイドリングストップ中の燃料節約よりも、再始動時の燃料消費の方が
>>アイドリングし続けるよりも多いことが判ってきているので
これは如何なる条件でも成り立つことが確認されたのでしょうか?
私の通勤路では、60個の信号機によって毎日30分間のアイドリングとなっています。
一方、アイドリングストップを使うと再始動回数は60回になります。
この60回の再始動による燃料消費と、30分間のアイドリングによる燃料消費の比較をします。
下記の記事では「再始動による燃料消費=5秒間のアイドリング相当」との記述が有ります。
本当だとすると、60回の再始動は300秒、すなわち5分間のアイドリングに相当します。
だとすると、30分間アイドリングするよりも、60回の再始動の方が経済的となります。
https://www.recoo.jp/ja/ecodrive/edtech_02.html#:~:text=%5B1%5D%20%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B,%E3%81%B0%E3%80%81%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
実際に数か月通勤し、満タン法で燃費を測ろうと思います。
先ほど書いたように政府のガソリン補助金が、そろそろ打ち切られます。
200円/Lの時代になりますから、燃費はよりシビアな問題となるでしょう。
書込番号:25744605
1点
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
都内で通勤に使うセカンドカーにいいかな?と思い、ミライースを見に販売店に行ったところ、
走行距離3400kmのL SAV展示試乗車に、電動ドアミラーを付けて車両価格69万円という、
「250ccバイク並みの価格?」を提示されました。車検残りは1年半。新車保証継承あり。
軽く試乗し、都内での平均速度15km/hの通勤なら(15kmの通勤に1時間かかる)
充分だと感じ即決してしまいました。さらに燃費もバイク並みなら言うことないですね。
あとはドラレコとスモークを自分でつけるくらいでしょう。
11点
5年落ちで新車100万でかつ来月ぐらいにモデルチェンジらしいので、
ディラーも、しおせんべいさんも お互い 納得できる取引ができてよかったですね。
書込番号:25718504
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
モデルチェンジ直後なら、さらに底値を狙えたかもしれませんね。
書込番号:25718597
1点
モデルチェンジ後なら現行車と異なるので違うルートに流され、販売店にはすでになく
買えなかった可能性が高いと思います。
いいタイミングで買えたと思います。
書込番号:25719062
1点
>来月ぐらいにモデルチェンジらしいので、
フルモデルチェンジするんですか?
書込番号:25719106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さらに燃費もバイク並みなら言うことないですね。
さすがにこれはないでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_e-s/nenpi/
書込番号:25719425
0点
既にカタログまで出来てる次期ムーヴの販売アナウンスも正式にされてないのに、ミライースが来月の5月に販売されるですと?
ホンマでっかいな、ガセネタ掴まされたんとちゃいますか。
書込番号:25719460
2点
>エメマルさん
バイクというと、この世代でした。ジェネレーションギャップですね(笑)。
https://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/rz250r/nenpi/
書込番号:25719645
1点
>しおせんべいさん
>バイクというと、この世代でした。ジェネレーションギャップですね(笑)。
自分は50代のバイク乗りなので、ジェネレーションギャップではなく、単に貴方の知識がアップデートされていないだけでしょうね。
ガソリンエンジンで今どきのバイクの燃費に勝てる車は稀有だと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/mt-25/nenpi/
書込番号:25719842
0点
今日、納車になりました。
色は赤です。落ち着いた感じの深い色に見えます。
ライトがハロゲンですが、私は指向性が強いLEDよりも、
提灯のように?周囲を照らすハロゲンの方が好みです。
書込番号:25736482
2点
ミライースの中古車 (全2モデル/5,963物件)
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- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 65.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 71.7万円
- 車両価格
- 62.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
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14〜288万円
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