真空IH RC-10VRL(RS) [ディープレッド]
- 丸底60度による熱対流と釜底5mmの厚みによる大火力を備えた「鍛造かまど銅釜」でふっくら炊き上げる「真空IHジャー炊飯器」。
- ひたし時の吸水工程を真空にして米の中心まで吸水させる技術「真空αテクノロジー」を搭載し、米のα化を促進させ甘みを引き出す。
- 専用コースとして、玄米をよりおいし食べるための「玄米コース」や、麦の特性にあわせた炊き方が可能な「麦ご飯コース」を搭載する。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2021年12月26日 09:48 | |
| 1 | 2 | 2018年9月10日 09:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 東芝 > 真空IH RC-10VRL
令和元年頃に購入して2年ほど経ちます。
IH圧力炊飯器で真空保温と言うことで購入しましたが、2人暮らしでいつも1合炊きをメインに使用しております、少量のためか炊きたてでもつぶ一つ一つの艶感があまりないような感じがします、おいしさもいまひとつです。数年前まで使用していたSANYOの圧力IHのほうがおいしかった。
2合3合まとめて炊いた場合美味しく炊けるかもしれませんが、試しておりません。
今現在新しい炊飯器を探しているところです。
書込番号:24512349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > 東芝 > 真空IH RC-10VRL
炊飯器(主人が独身時代から使用の15年ほど前のマイコン式)の買い替えにこちらの機種を検討してます。
時々炊飯時に、お米と一緒にポリ袋に野菜や肉等を入れてご飯とおかずを一度に作るやり方をしています。(ポリ袋クッキング・密封調理)
この機種でもこのような使い方をされてる方はいらっしゃいますか?
真空機能が付いているのでどうなのかな?と思いまして…
炊飯と同時のポリ袋クッキングをされてる方は、炊飯モードは何にしてますか?
真空機能無しのRC-10HKと迷っていますが、本当は好きなのに今までは美味しく炊けなかった雑穀ご飯や麦ご飯が食べたいので、こちらのRC-10VRL寄りです。
やはり他社モデルも含め、真空機能無しのIHやマイコンと比較すると味はやっぱり違って来ますか?
主人は米なんて炊飯器どれでも味なんて変わらない。米が炊ければよしで、内釜ハゲハゲのボロボロでもスイッチが入る限りまだ使うつもりですが、私はマイコンのボソボソご飯から早く卒業して美味しいご飯が食べたいです。
書込番号:21937641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの一升炊きを購入しました。
固めで米の粒が立つ方がよかったので、家電量販店で奨められて購入しました。
試してみると今まで使っていたPanasonicのIHではベタついた感じでしか炊けなかったお米(青天の霹靂)がしっかりと立って、とても美味しく炊き上がりました。
炊飯器ではマイナーと感じていた東芝でもこんなにいい機械を作れるのかと感心しました。かなりお奨めです。
ただ、ポリ袋を入れて同時調理は向かないと思います。中に少しでも空気が入っていれば、破裂しそうです。
また炊飯時はかなり高温になりますし、真空だと通常の3割増しくらいで温度が上がるはずですから、ポリ袋から体に悪影響を及ぼす物質が大量に溶け出しはしませんか?今の炊飯でも何かしら良く分からない物質がお米に吸収されて、それを毎日食べていて、忘れた頃に変な病気になるのも怖くはありませんか?
書込番号:22066825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ワン・シェパードさん
回答ありがとうございます。
迷った結果、実は今回はT社の炊飯器を購入しました。
ポリ袋を使わず15分でできる調理モードがあったので、調理はそちらを使っています。
炊き上がりはベチャッと見えて食べてみると以外と柔らかくなく普通という感じです。お米『あいちのかおり』の甘さはしっかり感じられます。
でも、主人も私もどちらかというと硬めの炊き上がりが好みなので、日立製の炊飯器は炊き上がりが硬めなら次回は日立製も購入候補に入れて検討してみたいと思います。
書込番号:22098156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






