Be-K TC-FXG5J
- 本体重量2.4kgの軽量化を実現しながらパワフルな吸引力を持つ紙パック式掃除機。
- 「フラットヘッド機構」により、家具やベッドの下などもスムーズに掃除できる(高さ約10cmまで)。
- 回転ブラシを外して丸ごと水洗いできる。
掃除機 > 三菱電機 > Be-K TC-FXG5J
私は、1モデル前のエディオンモデルを購入しました。
純正紙パックは高いので、エディオンブランドの各社対応の紙パックを購入しました。
ホコリだらけの場所を掃除したところ、新品付属の黒の紙パックで、まだまだ満タンにならない10分も使用したくらいで吸引力が弱り「強」で運転できなくなりました。
エディオン製の紙パックに交換したところ、5分もしないうちに急に吸引力が落ちて「強」で運転できなくなり交換。 また5分もしないうちにまたダメを3回繰り返しました。
ホコリが掃除機の排気口から出るし、取り外した本体の紙パック収納場所もホコリだらけ。
何かおかしいと観察すると、紙パックが、どれも同じところが破れていました。
破れたところが当たる本体側をみると、フィルターカバーのリブで、四隅に”つまみ”のでっぱりがあり、そのでっぱり量はP社やS社、H社に比べ極端突出していることに気が付きました。”出っ歯”が紙パックに刺さるんですね。
その後、Web上で私と同じような悩みを持った人がいないか調べてみましたが、破れるトラブルに遭った人は多そうですが、悩みの返事をする人は純正パックを使いましょうと、現物を見ずに無責任な回答をされて、質問者も安物パックは使いませんと終わっているものしか見つけられませんでした。
私は、フィルターカバーの形状が、あんな”出っ歯”では無かったら破れないと思い、その出っ歯が直接紙パックに当たらないようにスポンジたわしを当ててみたところ、普通に使えるようになりました。
形状不良、つまり設計不良だと思うのですが、さてNewモデルは、そのあたりは改善されているのでしょうか?
書込番号:20970803
54点
その後のレポートを書きます。
新製品の形状も同じで、変更されていませんでした。
販売店経由の回答では、メーカーでは不具合を確認出来ていない。つまり、問題無しとの回答でした。
販売店としては、現物を見て正常な状態では無い事を認めましたが、メーカー対策部品が在りませんので修理や改善策の手を打つことが出来ず、返品受付すると申し出てくれました。
自作フィルターで問題が出なくなっており、それ以外は吸引力、軽さなど気にいっています。
なので、内部がホコリだらけになった本体一式と無駄になった紙パックを交換してもらいました。
使い勝手が良い機種なだけに、残念です。
書込番号:21527967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
購入し到着待ちです。
白い網カバーの左右の上下にある四箇所の出てるとこですね。
空気の通過の流れとかであえてしてるのか網の土台なので頑丈にしてるのかでしょうかね。
単価200円程なので削ってみてもいいかもしれませんが、割れて刺さると本末転倒なので接地面を広くして刺さらないようにするのがいいかもしれませんね。
使う前でしたので予防で左右に10mm厚のスポンジゴムを出っ張りより5mm出して貼ってみます。
出っ張り側面は平坦で両面テープが付きやすいし本体設置時に出っ張り左右に邪魔なものも無いので丁度良さそうです。
本体に出っ張りの横に膨らみを作れば済む話ですが何なのでしょうかね。
書込番号:21554185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2018年12月に買いました。出っ張りはありますけど紙パックを突き破る
というほどではないような…? 対策されているのかはわかりません。
多少は空気の流通は良くなるでしょうけど、何のためかも不明。
純正以外を排除するため?紙パックではプリンタのインクのようには儲からないでしょうに。
書込番号:21557889
5点
電気屋さん(J)で純正の紙パック以外の各社共通の紙パックを使うと保証を受けられなくなると聞いたので、三菱に問い合わせをしました。純正の紙パック以外の各社共通の紙パックを使うと保証は受けられませんとの回答でした。
書込番号:21584833
4点
紙パックの目が詰まり易い粉末ゴミ、例えば、ベビーパウダーや小麦粉、天井裏の細かいホコリをたっぷり吸引してみて下さい。
多分、出っ歯が紙パックに突き刺さると思いますよ。
粉塵用掃除機では無いと言われそうですが、同じ家庭用のP社、H社、S社では目詰まりで吸引力は落ちますが、例え汎用紙パックでも破れる事はありません。
三菱純正の紙パックは、出っ歯が当たる周辺の膨らむ逃がし形状が少し大きめ見たいですが、詰まりがキツくなると、結局耐えられなくなりますので、少しマシと言うくらいです。
それと、三菱純正フィルターは高価ですが、破れるまでの粉塵濾過能力は優秀で、紙パック収納区画の汚れや排気は、安い汎用品に比べると格段に少ないので、本体の故障や寿命に差が出るかも知れません。 この辺りの話が、メーカー保証するか否かの差になると思われます。
書込番号:21585462 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Be-K TC-FXG5J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/02/06 16:12:38 | |
| 5 | 2018/02/10 0:04:16 | |
| 2 | 2017/06/09 11:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








