来年以降に家を新築する場合、主な民法はこのアンテナで4K/8K放送のほうを受信できると思うので、地上波用のアンテナは不要になるのでしょうか?
視聴したいのは民法+スカパーで、レコーダーとTVは新調すると思います。
書込番号:22223117 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>来年以降に家を新築する場合、主な民法はこのアンテナで4K/8K放送のほうを受信できると思うので、地上波用のアンテナは不要になるのでしょうか?
地デジとBS/CS放送とは放送している番組プログラムが異なる。
地デジを全く見る気が無いなら地デジアンテナは必要無いでしょう。
書込番号:22223139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ブドワールさん へ
>視聴したいのは民法(民放?)+スカパー・・・
「民放」といっても“ひとくくり”ではありません。『地上波』もあれば『BS/CS』という衛星放送波もあります。
『地上波』なぞ絶対に視ない!ということであれば、受信するためのUHFアンテナは、設置不要です。
ただし、私はそのようなご家庭は、いまだ聞いた事が無いのが、現状です。
『衛星放送』未視聴の方は全所帯の25%程占めていますので、それはナットクできますが・・・
書込番号:22223208
5点
アンテナを無くしたいなら、ネット回線込みの光テレビが最も簡単な方法です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132494.html
地デジとCS 8kまでをONUと左旋アダプタで受信することができます。
書込番号:22223230
4点
地上波は視なければいらない...
ケーブルにすればアンテナ要らないし天候も、気にしないで
書込番号:22223252
1点
民放の4Kは新規に参入されたら困るからやるだけであって
フジテレビが赤字になっちゃったことからわかるように
視聴率が足りなくなってきて広告収入が会社を今のまま維持できるだけ入らなくなってきたんだお
そんな状態で4Kに力を入れたら視聴率が分散して系列局が悲鳴をあげるからたぶんやらないよ
今のBS民放みたいに地デジの番組に配慮したアリバイ的な番組内容になると思うんだお(o^−^o)
ここでNHK4Kが視聴率をガッポリ取りに行ったらフジテレビが倒産したりして(*・艸`*)
書込番号:22223287
5点
>油 ギル夫さん
ありがとうございます。来月から地デジの4K/8K放送が始まるようで、同じ内容の放送だと思っていたのですが内容異なるのでしょうか?
>夢追人@札幌さん
民放でした(笑)
返信ありがとうございます。説明不足ですみません。2018年12月1日から主要民放の4K放送が始まるようで、BC503Sはそれを受信できるのも売りのひとつですよね?
日テレとかテレ東とかの地上波は観たいです。ただBC503Sでその4K放送が観れるなら、地デジのアンテナを別に設置する必要があるのかが分かりません。
書込番号:22223291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
>QueenPotatoさん
返信ありがとうございます。光テレビ良いですよね。その可能性も考えていますが、今は固定費がアンテナに比べて高すぎるのと、スカパーで契約したいチャンネルもあったりするので、新築前に改めて比較してみます。
>黄色の13さん
返信ありがとうございます。4K放送はまだ問題たくさんあるようですね。
書込番号:22223307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブドワールさん へ
>日テレとかテレ東とかの地上波は観たいです。ただBC503Sでその4K放送が観れるなら・・・
『BC503S』は“衛星放送”専用アンテナですので、“地上波”は視聴不可。となります。
ただ、皆さま異口同音に仰っているのは、【地上波4K放送】の姿が、今のところはハッキリとしてはいないのが、現状なのです。
なにか「つぶやき」らしきモノは聞こえては来るのですが、実体がボンヤリとしか見えません。
進展の大きなキッカケとなりえるのが{2020年東京オリンピック}なのですがねぇ・・・とにかく、ワカリマセン!!
ところで、このアンテナ《BC503S》メーカーは『DXアンテナ』製ですね・・・
実は、私も「8K放送対応品」としての、最有力購入予定候補なのです。
同メーカーの45cmクラスのアンテナと比べますと、アンテナ利得が高デシベルを顕しています。。。
書込番号:22223527
1点
>ブドワールさん
ここでも
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin_questions01.html
書込番号:22223661
![]()
1点
BS・CS4K/8K対応アンテナを設置するなら、今迄のBS・CSアンテナは不要になります。
地デジは電波利権上、不滅です(T_T)
書込番号:22224347
0点
>夢追人@札幌さん
かに食べ行こうさんが提示してくれたページを見ると、ぼんやりどころかはっきりと12月から本放送開始となっているのですが…?
地上波と同じ番組が、衛星放送でBC503Sで受信できるのなら、やっぱり地上波のアンテナは要らなくなりますよね??
>TWINBIRD H.264さん
質問が解りにくかったようですみません。僕は地上波にこだわっている訳ではなくて、地上波で放送される番組が衛星放送で観れるようになったら、地上波のアンテナは要らなくなるのかという質問なんです。
書込番号:22225441
1点
>ブドワールさん へ
>12月から本放送開始となっているのですが・・・
皆さまがお示しのサイトを、ご覧になればおわかりとは思いますが、
2018年12月1日より「本放送開始」というのは、「新4K8K衛星放送」のことであり、「地上波4K放送」のことではないのですよ。。。
まず、この時点でスレット主様が“根本的勘違い”をなさっています。
さらに・・・
>地上波と同じ番組が、衛星放送でBC503Sで受信できるのなら・・・
「衛星放送波」と「地上波」の番組プログラムは、いまでも全くの別編成です。
これからの「4K放送」の各局の詳細な‘タイムテーブル’は、まだ発表はなされてはいません。
なおかつ、「新4K8K衛星放送」が開始されても、いまご覧の各局のBS放送は、サイマル(並行的に)いままで通り受信でき、
視聴可能です。
書込番号:22225506
![]()
1点
無料の地上波の場合、放送コストは各地域のスポンサーが払うことになりますが、衛星の場合は地域性をもたせることができません。また、衛星と地上波では放送コストが違ってきます。
無料の地上波がCSで放送されることはありえないでしょう。
書込番号:22225583
0点
>来月から地デジの4K/8K放送が始まるようで、
>地上波と同じ番組が、衛星放送でBC503Sで受信できるのなら・・・
基本的な理解が、完全に間違ってます。
スレ主は自分に都合よく思い込みするタイプですね。
光テレビがひかりtvの事指して言ってるなら、TV毎に対応チューナーが必要になりますが理解してますか。
フレッツTVならTVのチューナーで受信可能だし来年後半にはbs4k配信にも対応します。
書込番号:22225672
4点
4Kはオリンピック特需を狙った家電メーカーの思惑で始まったもので
キー局は全くヤル気がないし
ヤル気になったら大変なことになっちゃうんだお
系列局はお金を出してキー局の関連会社から番組を買ってるのに
キー局が衛星で視聴率を横取りしたら怒っちゃうんだお
そうゆう理由でキー局は数字を取るわけにはいかないから放送してもコストがかからない番組をアリバイ的に放送するしかないんだお
キー局の既得権を守るためにBS民放とBS4K民放は生かさず殺さずで枠を埋めて他業者の参入を阻むんだお(o^−^o)
朝やお昼とかのワイドショーやってる時間帯なら数年前の地デジのサスペンスとかを再放送するかもしれないんだお
書込番号:22225779
2点
>DECSさん
>基本的な理解が、完全に間違ってます。
スレ主は自分に都合よく思い込みするタイプですね。
このスレッドで誰一人として開局する新BS/CS4K放送で地デジと同じ番組を放送するとは言っていないし、複数の人は放送プログラムは全く異なっていると書いているのに、何で
>>地上波と同じ番組が、衛星放送でBC503Sで受信できるのなら、やっぱり地上波のアンテナは要らなくなりますよね??
>>地上波で放送される番組が衛星放送で観れるようになったら、地上波のアンテナは要らなくなるのかという質問なんです。
と、なるのか判りません。
書込番号:22225895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレに限らず、世間一般でも、スレ主が言っている様なアナウンスはされてない筈ですけどねぇ。
書込番号:22226196
0点
皆さんありがとうございます!本放送って当然地上波の放送のことなのかと勘違いしていて、やっとよく理解できました!
BSの番組が4Kになるだけって感じなんですね。話かみ合わず、すみませんでした。
視聴率とかテレビ局の思惑は分かりませんが、地上波がしばらく4Kで観れそうもないというのはつまんないですね。まず放送の質を上げて視聴者を増やして、分配はうまくやってよって思ってしまいます。そうしないと、理不尽な制限のないCSなどにさらに視聴者持っていかれてしまうのでは…まあそんな画質にこだわる人ばかりではないか(^^;
新築予定はまだ先なので、その時にまた状況を見ますが、とりあえず地上波のアンテナも必要なのだと解りました。ありがとうございました。
書込番号:22228713
0点
>BSの番組が4Kになるだけって感じなんですね。話かみ合わず、すみませんでした。
今までのBS/CSの2Kの放送は残した上で、新たに放送プログラムが違う4K/8Kの放送が追加になる形です。
既存の2KのBS/CS放送と新4/8KのBS/CS放送は別内容になります。
書込番号:22229075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しい放送には勘違いが付き物です。
昔、同じ職場に「ワンセグ放送」はBS衛星から放送されていると思ってた人が居ました。
入社試験問題に使用される場合もあるので、知らないことは遠慮なく尋ね(質問し)ましょう。
書込番号:22229092
2点
地上波は電波に空きがないから4Kは無理なんだお
もし地上波を4Kにするなら地上波2K放送を辞めて電波に空きを作って4Kを圧縮して送るしかないんだお
そんなことしたらまたテレビを買い換えないといけなくなるから国民が怒っちゃうんだお(^-^;A
きぃくんの予想だと民放のBS4Kは5分とか10分の4Kの紀行番組を1日2〜3回流して後はBS民放みたいな話題にならないような地味な放送内容にすると思うんだお(o^−^o)
もし想定外で数字が取れたり話題になったら、その番組はすぐに打ち切りなのだ
書込番号:22229192
3点
4K/8K放送に興味は無いが、それによりディスプレイが高画質化されるのは良いことだ。
書込番号:22229272
2点
画面のBIG&高画質化を求めない人には、タダのハイビジョン放送で十分です。
書込番号:22229505
2点
現行液晶テレビはブラウン管(トリニトロン等)テレビに比べ、発色と立体感に欠けます。
有機EL若しくは次世代ディスプレイに期待します。
書込番号:22229556
2点
>地上波で放送される番組が衛星放送で観れるようになったら…。
プロ野球日本シリーズの第1戦と第6戦は地デジ独占生放送でネット(遅延)配信はamebatv(無料)とparavi(有料)でした。
ブドワールさんが思うように地上波のアンテナが不要になったらいいね。
書込番号:22233893
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > BC503S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/23 6:52:23 | |
| 7 | 2022/01/31 12:09:31 | |
| 11 | 2021/07/11 13:44:16 | |
| 2 | 2021/02/20 14:25:47 | |
| 23 | 2021/02/23 18:46:08 | |
| 9 | 2019/10/26 6:44:43 | |
| 14 | 2019/03/03 9:01:17 | |
| 27 | 2018/11/06 8:18:10 | |
| 6 | 2018/10/01 18:18:38 | |
| 7 | 2018/06/10 21:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)








