バックアップソフト > AOSデータ > ファイナル丸ごとバックアップ 1台版
このソフトは復元ディスクが作成できないと言う方が結構おられますね。 私も初期の段階で修復ディスクUSB3を作ることが出来たのですが、この6月初旬Windows10のデーターアップでV1903になった時からUSB3復元ディスクが使えなくなりました。 Windows10を初期化してすぐなら復元ディス化ができるのですが、データーアップで「Program files(x86)」が追加されると復元ディスクが作成できないことが分かりました。 しばらく途方にくれましたが、このソフトで「ドライブ丸ごとバックアップしたfile」を利用、新しいSSD(B)結合し、これを復元先に選べばクーロンがれきるかもしれないと試したところ、うまく成功しました。 このSSD(B)で起動したところWindows10が起動してくれました。 今ではSSD(A)→SSD(B)、SSD(B)→SSD(A)を繰り返しながら修復にあたっています。 復元ディスクよりクーロンディスクの方が優れたところがあります。 使用中のSSDが壊れた場合、復元ディスクではお手上げですがクーロンディスクの場合直ちに復旧することが出来ます。
「クーロンディスクの作り方」
まずこのソフトで「ドライブ丸ごとBackup File」を作ります。
このFileをクリックすると3個のパーティションを見ることが出来ます。
「システムで予約済み100MB」、「Windows(c:)****GB」、「名前なし525MB」(回復パーティション)
この3個が引越ししますので、3個のボリューム合計を出します。 私の場合「Windows10(C:)111.8GB」なので合計は112GBとなり、128GBのSSD(B)を準備、これをパソコンに結合し、このソフトの「復元」からBackup Fileを選び「復元先」にSSD(B)を指定、「既存のパーティションを削除…」を選んで実行、これでクーロンが出来ます。
私のパソコンは自作なのでS-ATAだ6個もあるのでそれにSSD(B)を結合できるのですが、ノートパソコンの場合余裕のS-ATAはないでしょう、PCケースにUSB3が付いて居ればSATA-USB3アダプター(電源付き)で結合できます。 アダプターは必ず電源付きにしてください。 復元用の起動ディスクが作成できない方、試してみてください。 成功を祈っています!!
書込番号:22788169
0点
おっと、うっかり途中で書き込んでしまった。('◇')ゞ
「クローン」っすよね。
書込番号:22788178
2点
クーロン? クローンでしたか!! 初めて使った言葉でまちがいしましたようですね。 ありがとう!!
書込番号:22788416
1点
初期状態に、戻すときはリカバリーですが、色々な設定とインストールしたときはクローンで...
書込番号:22788449
0点
そう、windowsを初期化する場合は、必ずクローンを作成してから行わないと復旧が大変ですね。
昨日、SSDをOSとして使っていたらいきなり電源が切れました。 外国製のSSDがわずか2ヶ月で破損してしまいました。 クローンがありましたので5分間で復旧できまして、助かりました。 今日新しいSSDを注文したところです。
私もDOS3の時から自作してきましたが、80数歳の高齢で事故があると本当に疲れます。
書込番号:22789051
0点
起動ドライブ(C:ドライブ)をコンパクトにパーティション切ってる者だけの方策です。
私、C:を69GBにしているものですから、これよりやや大きい70GBの仮想マシン用VHDファイルを作り、このソフトでコピーします。そしてマルチブート、VHDからも起動できるようにしておくと、あら不思議(でも何でもないが)、全く同じ環境でWindowsが起動します。(当然) ここから本来のC:ドライブを修復することができます。
C:より小さい容量のVHDファイルですと、RAWになって起動しません。
全く同じハードウェアを、全く同じソフトウェアで起動、ただ起動するパーティションが違うというだけ、ライセンスに疑義はありますが、私プロダクトキーに余裕がありますので、なんなら再入力。
わざわざ別のSSD等を必要としません。
書込番号:22794373
0点
今読み返したら、「ファイナル丸ごとバックアップ 」でしたね。
私の場合は「HD革命CopyDrive」でした。他の書き込みと混同してました。失礼しました。m(_ _)m
書込番号:22794380
0点
失礼ついでに
Microsoft謹製の disk2vhd というソフトでC:を仮想マシンのvhdファイル化して、それから起動するという手もあります
書込番号:22794404
0点
一つ疑問、
ノートパソコンのUSBポートに繋いだSSD(またはHDD)にクローンを作っていても、そのUSB接続のSSDからはWindowsは起動しませんよ。Windows To Go じゃないので。 交換用のSSDは作れます。 ちょっと揚げ足取りになってしまいました。失礼
書込番号:22795341
0点
クローンとして作成したSSDをPCのOS用S-ATAにセットしても起動しませんか? S-ATAやUSBに接続している他の記録ディスクをすべて取り外してPCをONにしてみてください。
私はこのソフトでクローンを作ったSSDは3台目ですがいずれもS-ATAにセットすると起動しています。 マザーボードはUEFIです。
マザーボードの起動時にBIOSまたはUEFIを開いて「Boot」画面で起動ディスクの優先順位を調べてください。 起動の優先順位を開いてあなたが繋いだSSDがUSB3のところにあればそれを1位にして保存し、再起動してください。
それでも起動しない場合は、あなたのPCとこのソフトが相性が悪いかもしれません。
Backup Softは各自のPCと相性が合わないことが多いようです。
書込番号:22796484
0点
それはノートPC内のSSDのEFI領域を読んでますので、完璧にUSB接続のSSDから起動しているわけではないと思います。
クローンすれば、SSDを交換すれば起動するのが当たり前。USBから単独起動は、さすがに不可能。
書込番号:22796674
0点
このソフトを使ってクローンを作るもう一つの方法がありました。
このソフトを起動 → 「ドライブ操作」から「ドライブの複製」を開く → 「元のドライブ」をクリックし「対象のドライブ」から新SSDをクリック → 右下の「ドライブの複製」をクリックして実行です。
このソフトのマニュアルや特徴説明にはクローンのことについて一切説明はありませんが、ちゃーんとクローンが出来ます。
なお、新しくSSDを購入した場合には通常初期化が必要ですが、このソフトでクローンを作る場合、自動的に初期化されクローンが出来ますので初級者でも安心です。 SSDの初期化は初級者にとって難しいですね。
書込番号:22807449
0点
>平成のおじんさん と論争して打ち負かそうなどとは思ってません。同じ顔アイコンのなじみとして、お互い切磋琢磨して、より良いPCライフを送ろうとしている者です。
2つの点に疑問があります。
その1
USBは周辺機器を繋ぐ規格で、起動まで考慮されていない設計です。SCSIの延長のIEEEE1394とかThunderboltとは違います。だからブータブルUSBの仕掛けを作っておかないと、クローンしただけでは起動しません。(クローンはSATAでは起動しますが) Windows to goとかBOOT革命USBとかしないと起動しません。
なお、ブータブルUSBは、USBメモリーとかHDDですと起動に5分以上かかり使い物になりません。SSDにしておくと約1分で起動しますが、遅い! USBから起動するメリットはほとんどありません。システムが壊れ、USBからしか起動させられないとか以外は使いようがありません。
その2
クローンを作るということは、例えばAがダメになったときBに入れ替え起動させAを修復するという非常に便利な手段と思われますが、起動するOSが、それも全く同じものが同時に2本存在することは、厳密にいえばライセンスに疑義があります。昔同時に起動しないデュアルブートはMicrosoftもOKと表明してましたが、20年(?)ほど前から同社でもライセンスを厳格にし、NGになりました。
>平成のおじんさん がクローンを作りそれを常時運用する場合、別々のプロダクトキーを打ち込む必要があると思います。
クローンは交換のため作り、元は消す。あるいは万が一のための転ばぬ先の杖として引き出しの奥にとっておくものではないでしょうか?
バックアップをこまめにとるほうが重要と考えてます。
書込番号:22807517
0点
uechan1さん
私は「復元ディスク」が作れなかった方に、クローンを作ればこのソフトを利用できます。 と書いているだけですよ。
USBから起動するなんて一言も書いていません。 勘違いされたかなぁ
書込番号:22807856
0点
クローンをSATAに繋げば起動します。しかし>平成のおじんさんは
>起動の優先順位を開いてあなたが繋いだSSDがUSB3のところにあればそれを1位にして保存し、再起動してください。
と書かれていますので、念押しに聞いてみました。クローンしたUSB単独からでは起動しませんから。
書込番号:22807978
0点
クローンしとけば、ばらし方がわかってるノートならクローンのディスクにすげ替えた方が
ごそごそ再セットアップ試みたり、なんのソフト使うにしてもリカバーかけたりするよりはるかに速いんですよねえ。
メインのマシンなら1世代はクローンがあった方が扱いやすいですね。
復元ディスクが使えないのはほんと困ります。
ほかのマシンと相互支援体制が作れてればいいんですがなかなかそうもいかないし。
普通こういうソフトってインストールメディアから起動できたりするものですがこれはダメだし。
独自の回復のための環境持ってくれていないのは減点大きいかもしれませんね。
書込番号:23002514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AOSデータ > ファイナル丸ごとバックアップ 1台版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/14 10:10:36 | |
| 16 | 2019/10/22 18:36:06 | |
| 5 | 2019/04/08 16:19:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)



