カメラ用バッテリー充電器 > SONY > BC-QZ1
本品に付属しているACコードは長さ200cmで、かつ大分太いため、旅行などに持ち出す際には
かなり嵩張ります。一方、最近のα7シリーズに付属のものは50cmと短くなっているらしいです。
本品を購入して短いコードに交換されている方はおられませんか?製品の型番等教えてください。
オーム社のPC-C7509というのを購入しましたが、線が非常に細く、海外(220-240V地域)で使うには
非常に不安があります。
海外にも対応できる短いものを探しております。
書込番号:23183933
1点
仕様を見る限り 125V7Aのようなので・・・・・問題ないのでは?
書込番号:23183948
3点
>杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
BC-QZ1を見ると
INPUT 100V-240V 0.38Aと記載されており
一方オーム社のコードは125V7Aとの記載で
容量的には、
240V×0.38A=91.2W<<125V×7A
なので大丈夫かと思います。
あとは線の被覆でどこまでの高電圧に耐えられるかなのですが、
SONYの付属コードは非常に太くて硬いコードなのに対し
オーム社のコードはあまりにも細くて、
また、海外対応というような表記もないので、使うのが心配になります。
SONYの付属コードがこのように太いのには
海外対応になっているからなのではないでしょうか?
書込番号:23183965
0点
>あらあららさん こんにちは
メガネタイプと言われるコードです。
検索しますと、アマゾンへサンワサプライ製KB-DM2S-02が500円程度であります、長さ20cmですが太くしっかりしてるようです。
探せば50cmもあるかと思います。
書込番号:23183968
![]()
0点
>あらあららさん
>あとは線の被覆でどこまでの高電圧に耐えられるかなのですが、
高電圧っていっても200Vでしょ。ちょっと神経質すぎる。えっ? 200Vじゃなくて240Vだって? それが神経質すぎるてーの。
最近の日本人には増えてるようだが、なんか病的ですよ。そんなんじゃ国外に出たらあれもこれもハラハラし通しになります。もっとアバウトにならんといけましぇん。
メガネコードは汎用品。世界中いろんなところで使われてる。相当な安全率を見込んであります。
書込番号:23183997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>里いもさん
情報ありがとうございます。
早速調べたところ、
サンワサプライ製KB-DM2S-02 も
メーカーの商品説明には
「使用地域 日本国内のみ。日本以外ではご使用いただけません」
と記載されておりました。
これをどうとらえればいいのでしょうか?
>て沖snalさん
「メガネコードは汎用品。世界中いろんなところで使われてる。相当な安全率を見込んであります。」
とのことですが、
SONYの本品のコードや、私の使用している東芝のPCなどのコードは、海外で使用されることを
想定して相当な安全率を見込んであると思われます(相当太いです)。
各社とも原価低減努力は相当にやっているはずなので、わざわざ太い線を使用するのはそれなりの
理由があるのだと推察します。
単品で販売していて、「海外では使用不可」を明記したコードでも、相当な安全率があるはずだから
大丈夫と考えていいのでしょうか?(心配しすぎと言われるとは思いますが)
書込番号:23184037
1点
消費電力からも、不良品でなければ実質的に大丈夫ですよ(^^;
どうしても気になるなら、第二種電気工事士の資格を取る過程でいろいろ経験してみてください(^^)
書込番号:23184126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ずばり書きますが、250V定格のものを使うべきです。
電線の太さではなく絶縁構造と耐久性ですね。ビニルキャブタイヤ以上なら大丈ですが。
差し込み・受け・ユニバーサル変換との兼ね合いがありますので、一考を要します。
但し、旅行とか一時的にしか荷電しない (常設しない) なら機械的荷重をかけないなど注意すれば、
まぁまぁ宜しいのでは。
書込番号:23184156
![]()
6点
>まぁまぁ宜しいのでは。
125V定格品でも、まぁまぁ宜しいのでは。
言葉足らずで、すんません。
捕捉として、スイッチOff時の誘導等によるサージ耐圧なども考えられて、
定格設計されていると考えられます。
書込番号:23184171
5点
>使用地域 日本国内のみ。日本以外ではご使用いただけません」
この意味は、
1日本の厳しい規格に合わせたものであること〜これは逆に見れば外国の規格に合わせたものでないこと。
2平型平行タイプのプラグは外国には少なく、そのため外国のC型などへの変換コネクターを使うことになります、当方もヨ―ロッパで
そうして使いました、同じソニーのRX100です。
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html
3万一、海外使用で何かトラブルが合った時のメーカーが責任を逃れるための口実。
実際使うには問題ありません。
書込番号:23184238
![]()
2点
スレ主は大人になっても横断歩道で手を上げる人かも、
いくら長いコードでもスーツケースに入らないことはないだろ。
書込番号:23184404
3点
皆さま、アドバイスありがとうございました。
SONYに問い合わせていましたが、先ほど回答があり、
50cmの純正ACケーブルを部品として購入可能なことがわかりました。
部品代金 660円+送料 660円だそうです。
これは一つの解決策になりました。
もう一つ、オーム社のPC-C7509には、プラグ部分には125V7Aとの記載がありますが、
一方使用されている電線の記載文字から、使用しているコードは台湾の
景盛電線材料股彬有限公司製の300V対応のものであることが判明しました。
こちらも安心して使用できそうです。
書込番号:23185156
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BC-QZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/06 3:39:35 | |
| 11 | 2020/01/22 23:04:17 | |
| 1 | 2018/08/10 13:42:09 | |
| 1 | 2018/04/19 18:32:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ用バッテリー充電器
(最近5年以内の発売・登録)









