『全車速追従って』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『全車速追従って』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 12227件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 2772件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

標準

全車速追従って

2017/12/10 22:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

例えば首都高で渋滞していて、合流の時にも使えるんでしょうか?

書込番号:21422237

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/11 02:29(1年以上前)

>スコットジョセフグリースさん

同一車線上なら機能しますが、合流・分岐などで先行車が突如現れたり・いなくなるような場合は、急停止・急発車の可能性があるので、機能を過信すべきではないです。
あくまで運転支援なので、同一車線での使用から外れる場合はシステムを解除するか、いつまでも対応できるように準備しておく必要があります。
あくまで今の機能は運転支援なので、過信は禁物です。

書込番号:21422623

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/11 07:02(1年以上前)

>スコットジョセフグリースさん

自動運転並みの装置ではありません、あくまでもセットされた目標の車に付いて行くだけです。
前の方も書かれていますが、例えば セットした時の速度が60q/hとしましょう、カーブになって前方の車が30q/hに減速して曲がったとします、目標を失った自車はセットされた60q/hに加速しながらコーナーへ突っ込んで行く、ってことになるので要注意です。
これは、カーブの曲りと車間との関係で目標の車を補足できない場合ですが、そうなることを常に意識していないと危険です。

書込番号:21422780

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2017/12/11 11:27(1年以上前)

マツダのACCですと追従とはありますが前車を認識して距離を取る機能と
指定以上に距離があるなら決めた速度まで上げる機能が主ですね。

自分の前に車が入ってくるor車線変更で消える場合は予期せぬ挙動をとる
場合もあるのでお任せは出来ないと思います。

渋滞で合流ということなので合流しながら前の車に合わせて速度を落としていく
というような使い方かもしれませんが、(どこのメーカーでも)自分の距離感や
車速よりもだいぶギリで作動し始めるので、渋滞時や減速に関してはACC任せは
怖さを感じると思いますよ。

書込番号:21423206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/12 01:17(1年以上前)

現在ACC機能で抜きん出てる、スバルの車線中央維持付きアイサイトは試乗のみ、そしてセレナ、ベンツEは家族で乗っていますが、これら3車種でさえ、流れに乗っている首都高では使おうとは思いません。
正確に言うと、使える場面もあるが随所にて自分での操作の介入をしないと危ない為逆に忙しくなるのです。
首都高から出て、外環関越や東名などでは楽で、あっという間に目的地です。

仰っている渋滞時ですが、ACCが付いている車種なら使えるとは思いますが、コーナーが多い首都高では、車線をはみ出しそうになると戻そうとカウンターを当ててくれる車線逸脱機能ではなく、常に車線の中央をキープしてくれるステアリングアシスト機能が装着されていないと、結局上で言ったようにあまり操作が楽には経験上なりませんでした。

合流時などはどの様なACCでも同じです。急に割込まれれば、急ブレーキがかかります。合流が多い首都高には向きません。お盆などのかなりの渋滞時なら使えるかもしれませんが。

よって通常のACCでは渋滞時使える場面と言えば首都高ではなく所謂、ちゃんとした東名や東北道、常磐道などの高速道路であればアクセルブレーキから解放され、いくらか疲労軽減にはなると思います。
ただし、実際幾度となく運転すれば分かると思いますが、楽は楽でもちゃんと目視で前方の道路状況の安全を把握しなくてはなりませんが。

書込番号:21425256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 11:39(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
首都高だと使えないのですね

以前、YoutubeでアイサイトのVer.3で運転している動画をみていたら
首都高の渋滞の合流でもスムーズに走れていたので、マツダのも同じレベルなのかと思っていました。
やっぱり、アイサイトは随分先行しているんでしょうか

https://www.youtube.com/watch?v=vGLiMBOyTiI

書込番号:21430917

ナイスクチコミ!1


Love Cakeさん
クチコミ投稿数:6件

2017/12/14 23:03(1年以上前)

CX-5に乗ってますが、ビデオを見るとマツダMRCCはレーダーを使って直前の車との距離を測っているので、カメラを使っているアイサイトとは別物ですね。進んでいるとか遅れているとか、そういう違いではありません。
MRCCだと割り込まれるときの反応も違う(首都高であんなに車間開けたらただの迷惑車なので、どんどん割り込まれてるでしょ?)し、ビデオの後半になってアイサイトの弱点がはっきりしますが、速度設定を間違えない限りあんなに車間が開くことはありません。
また、MRCCはカメラも併用するので、首都高ぐらいのゆるいコーナーでは前の車を見失うことはありません。実際首都高で普通にMRCC使って走ってますよ。
ビデオを見るとアイサイトは勝手にハンドル切って車線の中央か前車の真後ろについて行くように見えますが、車が勝手にハンドル切って事故ったらメーカーの責任になるので、そうはなりません。つーか車線を認識できない状態で前車がウィンカー出さずにレーンチェンジしたらついて行こうとするんだろうか?そうなるとちょっと怖いですね。(MRCCは車線が見えない場合は何もしません)

書込番号:21432471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/15 00:26(1年以上前)

>スコットジョセフグリースさん
私感ですが、首都高ではアイサイトver3よりも、プロパイロットの方が追従の精度は良く感じました。

>Love Cakeさん
つーか車線を認識できない状態で前車がウィンカー出さずにレーンチェンジしたらついて行こうとするんだろうか?

アイサイトのツーリングアシストやver.3車線中央維持が付いている以降の車であれば、ハンドルは勝手にきれます。前車ないしは、車線を認識し中央を維持して走ります。
首都高C1の様な急カーブだと外に膨らみますので、使えません。これはミリ波レーダーとステレオカメラが組み合わさっているベンツでも同様でした。

そして、仰っていた車線変更の際ですが、車線がはっきりしていれば追従しません、そして車線が見えなくても、車線変更程度のハンドル切り角ならば、追従はしません。

書込番号:21432687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2017/12/15 14:52(1年以上前)

アイサイトと日産とその他のメーカーでは「追従」とありますが前の車に
ついていく方法が違いますね。

まず多くのメーカー(マツダ含む)のACCは
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/eksu/contents/03393100.html
のように前の車があれば速度を抑え、居なくなれば定速で走るという機能になります。

カーブに合わせるといっても車線の認識できる(カメラなどで)ときに、その『枠内から
はみ出そうな(はみ出した)とき』にステアリング操作が入ります。

日産のプロパイロットは上記機能を強化したものとなります。
『車線中央付近を走る』ようにステアリング操作が入ります。

スバルのアイサイトは日産のプロパイロットに『前の車の挙動がプラス』されます。
カーブなどで前車がゆっくりと曲がって行く場合、その前の車の動きも含めて
ステアリング操作が入ります。

まあ自動操舵に関してはアイサイトに一日の長があると言えると思いますよ。

書込番号:21433808

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格帯:289〜446万円

中古車価格帯:278〜430万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング