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車歴25台目にしてはじめてのマツダ車購入。

2018/11/02 13:00(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

初代 ピアッツァXN 5MT
フェアレディーZ32 2シーター3.0NA5MT
スカイライン32GTR
ブルーバード2000SSSアテーサ 4AT (中古)
スカイラインGTS4 4AT
BMW E30 2.5IX(中古)
チェイサーツアラーV 4AT
フォレスターturbo 4AT
アリストturboベルテックスエディション
ビッツ1000FF
アウディーA42.4クワトロ
アウディーA6アバント 3.0クアトロ
ポルシェ993ターボ
ゴルフW GTI
ビッツ13004wd
カローラ16004wd(中古)
アウディー A6 2.7turboクアトロ
BMWミニワン
サーフ ディーゼル 4wd
クルーガーハイブリッド
ランクル100ディーゼル
アウディーA84.2クアトロ
ランクルプラドディーゼル
200系クラウンアスリート4WD

そして25台目の車として初めてのマツダ車 CX-8を購入しました。
結構いい車ですね。

書込番号:22224799

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:191件

2018/11/02 13:09(8ヶ月以上前)

スゲ〜車歴。
負けた。
自分もそれなりだと思うけど、決定的に違うのは乗ってた車がaporo28さんは高い車が多いこと。
自分は大衆車ばかりだから。
上には上がいるな〜。

でも、CX-8にたどりついてるところは一緒だね。

書込番号:22224825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 13:21(8ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
こんにちは。

ハッキリ言ってマツダ車バカにしていました。
能書だけは一人前、実車はあかんって感じでしたが。

CX-8に試乗してみて国産ではトップクラスの洗練度かと(レクサスを含め)。
これでトヨタ並みの品質であれば倍の価格でも売れますね。

差し支えなければコウ吉さんの車歴も教えてくださいませ。

書込番号:22224850

ナイスクチコミ!12


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 14:35(8ヶ月以上前)

CX-8の良いところ。

滑らか、静粛性の高いエンジン、出来の悪い直噴ガソリンエンジンを上回ります。2000から3000回転の高トルク。
この初期性能が10万キロまで維持されれば素晴らしいエンジンですね。

良好な乗り心地とロードホールディングのバランスの良さ。

悪いところ。

絶望的な斜め後方視界。232ファミリアのカタログでは、ユーザーの安全を重視するマツダ車は、視界の良さを自慢していたと思いますが。。。
バックモニター、360モニターも見にくいので、結局サイドミラーと目視確認でのバック。

シートがあまり良くない。長距離で疲れる。個人差もあるかもです。




書込番号:22224971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2018/11/02 15:03(8ヶ月以上前)

マツダ買ったの!?( ; ゜Д゜)



って、バカにされますね…

書込番号:22225032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 15:19(8ヶ月以上前)

CX-8の改善してもらいたいところ。

オートドアロックのセンサーがリアドアに付いていない。
買い物して後席に荷物積む時、いちいちフロントドアで解錠するのが不便。

乗り降りのアシストとして乗降アシストハンドルがあれば良い。降雪地で路面が凍結していると乗降時に滑って危険。
老人、子供、低身長者には特に必要。

日本の駐車環境に配慮したナローボディーがひょろ長く見え、ボディーサイドが絶壁ぽくてデザインがイマイチかも。
1900mm車幅があればカッコ良いのでは。都内でも1900mm程度の車幅の車はゴロゴロ走っていると思います。

本革シートの蒸れと滑りが嫌いで布シートを選択したが、布シートでも滑る。デザインセンスは良いので残念。

360モニターの切り替えスイッチをステアリングにつけて欲しい。

書込番号:22225061

ナイスクチコミ!3


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 15:23(8ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
こんにちは

バカにはされないと思いますよ。
みなさん、車には興味ないし。

現在販売されている車の中でCX8は一番良い車かもね。

書込番号:22225073

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/11/02 15:37(8ヶ月以上前)

エンスー人生ですね。羨ましい。
いすゞピアッツア、ブルバ アテーサを踏んでる辺り流石です。

釈迦に説法ですが、シート回りは、足を投げ出す感じで長めに取ると、落ち着くかもしれません。
それで足りなければ、ちょっとお高いシートカバー追加ですね。

書込番号:22225095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 16:50(8ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん
返信ありがとうございます

足を投げだすポジションでは大腿部の面圧が均等になり、荷重が体の一部に集中しなくて良いですね。
CX-8は左足のフットレストに足を乗せると、大腿部が浮いてしまい疲れやすくなるようです。
フットレストを使わないと左足スペースが狭いです。
スポーツドライブではフットレストは有効ですがロングツーリングでは如何なものか。

また前記したようにシートが滑りやすく、前方にずれる感じがします。シート調整で大腿部前部を上げると滑りませんが、
体重が背中の一部に集中しだるくなります。
私は身長170強、体重65弱なので平均的な体型だとおもいますが、個人差があるかもしれません。

試乗のチョイ乗りでは気が付かなかったので、これから購入される方は確認された方がよろしいかもしれません。

良いシートカバーがありましたらご紹介くださいませ。

書込番号:22225244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:191件

2018/11/02 17:06(8ヶ月以上前)

自分は19台ぐらいかな。
自慢出来る車歴ではないので詳細は勘弁を。
トヨタ・日産・ホンダのデカいミニバンは全部乗った。
ここ最近はSUVを連チャンで買ってるかな。
要は流行りモンが好きなんですよ。
でもCX-8は試乗してマジで欲しくなった車です。
一発で走りと安全装備に惚れて買っちゃいました。
外装デザインの気に入り具合は二の次です。
個人的には今、ベストな一台でした。

書込番号:22225272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/02 18:18(8ヶ月以上前)

>aporo28さん
ガソリン直噴のどこが、出来悪いのか
気になるので、教えてください。

書込番号:22225401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 19:34(8ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
まだお若いと思いますが19台の車歴も凄いです。

今更自分の車歴を振り返って見ますと、ミニバンが1台もない。
歳がバレますね(笑)

数多く乗り換えましたが一台一台に思い出があります。
車には散財しましたが、どの様な車に乗り換えても生活は大して変わらない気もします。
でも若い時は新型車に乗ってみたくて、ついつい。

最近は乗りたいクルマもなかったのですが、偶然CX8に試乗してこれだってことで購入しました。
気になる点もありますが、現時点では満足して降ります。


書込番号:22225559

ナイスクチコミ!5


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/02 19:55(8ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
誤解を招く書き込み申し訳ありません。
ガソリン直噴エンジンが出来が悪いのではなく、出来の悪いガソリン直噴エンジンの意味で書き込みしました。
オーナーの方がいらっしゃるかもしれないのでエンジン名は伏せましたが、私の過去に感じた直噴エンジンでは
初代アベンシスの2000cc、初期ゼロクラウン直噴V6、エンジンの吹け上がりがガサツで購入を見送りました。
クルマ自体の出来は良かったのですが。

過去に所有したトヨタディーゼルエンジンではとてもガソリンエンジンと比較できる様なレベルではありませんでしたが、
CX8の2000から3000回転での緻密な吹け上がりは「出来の悪い直噴エンジン」とも比較できるレベルにあるのではないかと思います。

当然ながら最近の出来の良い直噴ガソリンエンジンには振動、騒音面では及びません。

書込番号:22225608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:191件

2018/11/02 20:00(8ヶ月以上前)

>aporo28さん

いやいや、白髪多発のおっさんですよ。
気だけは若いつもりですが、心身共に衰退してます。

自分も初マツダです。過去、FD スピリットRを買おうとしたことがありましたが、スパルタン過ぎて諦めた事があります。だからマツダで欲しくなった車は2台目ってことでしょうか。

ディーゼルかガソリンかは置いておいて、CX-8は間違いなく良い車ですから、お互い楽しみましょう。

書込番号:22225619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/02 20:08(8ヶ月以上前)

>aporo28さん
ご丁寧に有難うございます。
意味合い理解できました。
確かに、出始めの頃の直噴は良くなかったとの、
お話し(書き込み)を目にした事があります。

現行デミオの直噴乗ってるので、ちょっと気になり、質問させて頂きました。

書込番号:22225638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:191件

2018/11/02 20:20(8ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

マツダ乗ってるってるのをバカにされて結構ですよ。
人それぞれ考え方があるからね。
最終的に自分が気に入ってりゃ〜それでいいんです。
こっちはマツダをバカにしてる奴をバカにしてるから。

書込番号:22225676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


乳牛7さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/02 22:18(8ヶ月以上前)

>左足のフットレストに足を乗せると、大腿部が浮いてしまい疲れやすくなるようです。
>フットレストを使わないと左足スペースが狭いです。
>スポーツドライブではフットレストは有効ですがロングツーリングでは如何なものか。

ですよね。

フットレストがあるとかえってレストできてない感に激しく賛同。 フットレストに限らず左足の方が狭いのが気に入らないところ。SUVでスポーツ走行とかしないし。

運転席足元以外はおおむね気に入ってます。

書込番号:22226012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/03 07:50(8ヶ月以上前)

>乳牛7さん
こんにちは

そうですね。僕も今ひとつ運転ポジションがしっくりいかない気がします。私はタクシーの運転手さんの様なアップライトな姿勢が好みなこともあるかもしれません。
若い方が好む、シートを寝かせたストレートアーム的な運転ポジションの方が良いのかも。

ステアリングの調整も、電動でメモリーできた方がより良いポジションを調整できると思うのですが、コストの関係でしょうかね。

書込番号:22226584

ナイスクチコミ!1


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/03 08:51(8ヶ月以上前)

CX8の良いところ2

オートライト。
ハイビーム時に対向車を検知し眩惑させない様に自動配光。
出来が良く暗い地方道での効果は抜群。ハイビームなので明るい。
最初は対向車のパッシングを受けるのではないかと心配しましたが、杞憂でした。
これは良い装備です。

360ビューモニター。
前進時、コーナーセンサーが作動すると、自動的に前方カメラが作動しモニターに映し出される。
狭い交差点など、ナビに任意の位置を登録すれば、その位置で前方映像を自動でモニターできるとなお良いかな。

ナビ
安くて私にはこれで十分。営業で走り回る訳ではなく、使用頻度が高いわけでもないので。
昔の外車のクソナビより数倍良い子。
フロントディスプレーに簡易表示されるので、ナビ画面も大きくなくても満足。


書込番号:22226704

ナイスクチコミ!8


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/03 11:05(8ヶ月以上前)

CX8の燃費

先日 北海道知床温泉旅行しました。60から80kmで流れている一般道(300km)で19km/lでした。
当然渋滞も無く最も燃費が伸びる環境です。燃費を考慮した運転をすれば20km/lオーバーする予感です。

また一般道(峠道を含む)および高速道のハイペース走行で14km/l (平均時速90km程度、総距離300km
)
参考に ビッツ1300 4wdで15km/l、初代ミニワンで13km/l, アウディーA8 9km/l クラウン4wd 10km/l程度。

市街地チョイ乗り(片道1から2km) 8.0km/lから9.0km/l ( 参考値クラウン4wdで5.5から6.0km/l程度)
冬季間だと多分6から7Km/l程度の予感。



.

書込番号:22226957

ナイスクチコミ!2


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/03 16:32(8ヶ月以上前)

CX8の改善してもらいたいところ2

前記した様にシート。
やや硬すぎ、体型を選ぶ気がする。かといってサポートも今ひとつ。
シートのアンコも少なく感じる。

以前のトヨタ車の様なたんに柔らかくて腰に負担のかかる様なシートは論外としても
包み込まれる様な柔らかさがあり、かつ体重を均等に支えてくれるシートが欲しい。
CX8はスポーツカーでないのでコンフォートを追求してもらいたい。

昔のフランス車や古いメルセデスの様なシートが好み。
質の良いファブリックシートに包まれたい。

書込番号:22227522

ナイスクチコミ!3


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/03 17:11(8ヶ月以上前)

レーダークルーズコントロールについて教えてください。

初めてレーダークルーズコントロール使って見ました。技術の進歩は凄いですね。

しかし緊張してしまい、疲れてしまいます。運転サポートを信頼しきれないのかも。
下手な人が運転する助手席に乗っている感じ。
常に構えブレーキして待機しているので右足がかえって疲れます。

皆さまはレーダークルーズコントロール使用時右足はどのポジションで待機していますか?

また昔のクルーズコントロールと同様に燃費はかなり悪化する様です。

書込番号:22227608

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/04 07:27(8ヶ月以上前)

CX-8の良いところ3

暖機がメチャクチャ早い。
寒冷地に住居していますので、ディーゼルエンジンのヒーターの効きの悪さに悩まされることが軽減するかも。
暖機時間が短くなれば燃費の低下も最小限になりそう。

また寒冷期にはシートヒーター、ステアリングヒーターも活躍しそうです。トヨタ車は本革シートを選択しないとシートヒーターをオプションで選べないが標準装備のマツダは偉い。ちなみに寒冷地仕様が標準装備なのも良心的。

フットブレーキでアイドリングストップを選択できるところ。








書込番号:22228942

ナイスクチコミ!1


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/04 08:52(8ヶ月以上前)

CX-8の値引き

6月契約でディラーオプションを含め約25万値引き。減税、補助金を合わせると40万円強節約できました。
支払い総額は390万円。8年落ちクラウンを200万円で下取りしてもらいましたので、190万円の追い金でした。

購入グレードはディーゼル プロアクティブ ブラック。オプションはETC、スターター、マット、ナビ、DVD、TVキャンセラー。

クルマ購入後ヨコハマ、アイスガード6 スタッドレス 17インチホイールを10万円で購入、最終総額400万円となりました。

書込番号:22229054

ナイスクチコミ!1


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/04 09:08(8ヶ月以上前)

値引き額間違えました。

訂正、本体価格25万引き、ディーラーオプション10パーセント引きです。

書込番号:22229074

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/04 16:22(8ヶ月以上前)

オートドアセンサーではなく、アンテナユニットです

書込番号:22230008

ナイスクチコミ!1


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/05 08:40(8ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
ご指摘ありがとうございます。
無知ですみませんでした。

書込番号:22231584

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/05 09:20(8ヶ月以上前)

CX8の良いところ4

静粛性。

レビューなどで言い尽くされている感もありますがエンジン音の遮断が優秀。
静粛性が高いと高級感、良い物感がハンパないですね。
ただし荒れた路面でのロードノイズは煩いです。良い路面でのロードノイズ遮音は良いのですが。
これはタイアの問題かもしれません。レグノあたりに交換したら効果あるかな?

乗り心地

これも言い尽くされていますが、ロングホイールベース、車体重量が効いた比較的フラットな乗り心地が国産車離しています。
高いフロアシャーシの剛性によりサスペンションがきちんと仕事している感じ。

購入当初、路面からの突き上げ感が強く感じましたが、走行距離1500kmを過ぎる頃からマイルド感が加わり一安心。
更に高級なショックアブソーバーが使えれば、しっとり感、フラット感が増すのではないのかと。
マツダさんオプションで良いからお願いしますね。でも決してお子ちゃま向けな味付けにしないでね。

書込番号:22231637

ナイスクチコミ!1


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/05 12:08(8ヶ月以上前)

CX8購入時比較検討したクルマ。

ハリアーターボ

デザインはCX8より好みだか、街に溢れかえっている。
エンジンはパワフルしかしエンジンフィールが雑。
足回りは良い路面、低速時では良好、中高速で路面が悪いとバタつく、典型的な古いトヨタ車にある酷い乗り心地。
内装は普通。

主使用は嫁なので、試乗後の感想を聞いてみるが『ナビが見やすい』あまり良い印象ではない様であった。
リセールは良いのだろうが、とても500万円以上を払う価値はない気がする。
以前クルーガーハイブリッドを所有していたが、あまり良い印象もないので購入見送り。

レクサス NX

フロントグリル以外のデザインが好み。大きさも手頃。
以前LS、GS購入検討したことがありますがドイツ車には及ばなっかこともあり購入を見送ったこともあり今回どこまで進化しているのか。
ターボに早速試乗。

内装から、スイッチの多さ、煩雑さに唖然。私の様な中高年には。。。ハリアーと同様一見豪華、よく見るとそれなりかも。

ボディー剛性感は高く良い感じ。ただし足回りはやや突っ張った印象。もう少ししなやかさが欲しい。レクサスのダメなところ。
直進性は高いが、高速時の安心感はドイツ御三家に及ばない。

エンジンはハリアと同印象。

嫁さんの試乗感想『この車がいい』
ってことでNXが購入第一候補。

続く

書込番号:22231870

ナイスクチコミ!2


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/05 14:19(8ヶ月以上前)

CX8購入比較検討車

スズキ クロスビー4WD

以前からスズキの普通車の出来の良さが気になっていた。ハスラー登場時も購入しようと契約しましたが、あまりの納期の遅さにキャンセル。
そして今回クロスビーが新発売となり試乗しました。

本当にクルマはこれで十分ではないかと思わせる出来でした。ハスラーより剛性感の高いボディー。1000ccターボの必要十分な動力性能。
軽よりワイドトレッドなので、安定したロードホールディング。衝突安全性も軽規格車よりは高そう。
出来はハスラーよりかなり良い。ハスラーも軽規格では良いクルマですが。

軽自動車の規格もクロスビーサイズまで引き上げることはできないのか。このクルマが贅沢品だとは思えないですが。
所得が低い層は死んでも構わないという国土交通省の策略は早く見直すべきである。

ということでクロスビーかなり気に入りましたが、スズキの新型車は開発予算削減の煽りを受けて、初期型は不具合が多そうなのでもう少し様子見ることとなりました。


VW トウアレグ
以前V8の出来が良かったので試乗しに行きました。ところが残念。販売不振なため日本では販売停止。

書込番号:22232113

ナイスクチコミ!2


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/05 16:26(8ヶ月以上前)

CX8購入比較検討車

CX5(マイナー後)

CX8との差額約50万円。我が家では7人乗車は必要ないので、CX8と変わらなければCX5でも良いかなと。
ディーゼルに試乗してみますとボディー剛性、乗り心地、静粛性の差に50万円の差額は仕方ないと思いました。

CX8の嫁の試乗感想は「重々しい感じ」とのこと。あまり好印象ではなかった様ですが私の独断と偏見で今回はCX8を選択しました。

このクルマは主に嫁が使用していますが、今では乗るのが楽しいとのこと。
また我が家ではクルマにニックネームを付けるのですが、魚が水槽で口をパクパクしている様に見えるとのこと。このニックネームは「パクパクちゃん」と名付けられた様です(汗、汗

とにかく気に入ってもらえてホッとしています(笑

書込番号:22232317

ナイスクチコミ!5


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/14 19:38(8ヶ月以上前)

今日、スタッドレスタイヤに交換しました。

ヨコハマ アイスガード6  17インチ 通販で初秋に購入。
第一印象。 五月蠅い。 

以前、試乗車はトーヨーの17インチでしたが静かだった記憶があります。

ならしが終わればましになるのかしら。

やはりブリジストンにすれば良かったかもです。
CX8はロードノイズの遮音性はあまりよくないようです。

雪上、アイスバーンのききはどうかな?


書込番号:22253762

ナイスクチコミ!4


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/19 18:29(7ヶ月以上前)

ヨコハマ アイスガード6その後

200kmならし運転後、静粛性向上。シャーというパターンノイズも抑えられている。

乗り心地もインチダウンと柔軟なゴム質で、不正路面からののあたりがまろやか。

以前はいていたダンロップタイヤ(ウインターMAXX01)は乾燥路の乗り心地が悪くロードノイズも過大であった。
このダンロップは縦方向のグリップはそこそこですが、横方向のグリップが弱くアンダー、オーバーステアが巌著であった。
グリップ力も3年が限界です。(アイスバーン性能において)

ただ非降雪地帯の方には安くそこそこのグリップ力なのでダンロップはおすすめできます。

CX-8は19インチ夏タイヤ若干突き上げ感を感じるが(振動はすぐ収まる)
乗り心地を重視する方は夏タイヤもインチダウンすれば乗員に喜ばれるかもしれません。

次回夏タイヤ交換は17、18にインチダウンするかもしれないが純正アルミホイールのデザインが好みなので
どうするか悩みどころ。

でかいホイールをつければ若い女の子に「素敵、同乗させて」なんて僕にはありえないし(笑
誰も他人のホイールなんて感心ないし。 難しいですね。


書込番号:22264912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2018/11/19 22:10(7ヶ月以上前)

>aporo28さん
レビューや比較対象車などについて楽しく読ませてもらっています(^ω^)

レーダークルーズ時の右足の位置は安定しましたか?
私はレーダークルーズ時、右足はアクセルペダルに乗せています。自分でアクセル操作しているつもり?みたいな感覚です。
そして、レーダークルーズは高速やバイパスなどで車の流れが良い時に使用します。
一般道や加速、減速の多い状況はブレーキのタイミングが自分より遅く、余計に疲れますね(^_^;)

また、カーブに進入する時、前の車に追従している時は良いのですが、自分が先頭の場合、設定した速度で突っ込んで行ってしまうので、設定速度を下げて減速し、直線でまた設定速度を上げて走行しています。

書込番号:22265499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/20 18:03(7ヶ月以上前)

>小ネギ三昧さん
返信ありがとうございます。

レーダークルーズ使いこなし未だなじめないでいます。
アクセルに足位置を固定すれば咄嗟のブレーキにも対応できそうですね。

今度試してみます。

本来は渋滞(低速)の高速道路で使うのがよいのかもしれませんが、地方住まいなで
渋滞にはまることがありません。宝の持ち腐れかもです。

書込番号:22266996

ナイスクチコミ!4


スレ主 aporo28さん
クチコミ投稿数:121件

2018/11/25 09:20(7ヶ月以上前)

CX8の良いところ5

ロードホールディング

いつもの峠(北海道石北峠)をCX8で走ってみた。網走側より、1合目から頂上までのヘアピンカーブを含む勾配の急な登り坂です。
1車線から2車線になるとヘアピンカーブが2カ所、その後S字カーブが続く。急勾配なので動力性能の評価にもなります。

減速しヘアピンカーブに侵入。
これはいいですね。重量級なのでアンダーステアは強めですが、タイヤ4輪がきちんと接地し、タイヤのグリップを生かし切れている。ダメ車はアウト側前輪のみに加重が加わり、イン側後輪のタイヤ接地感が乏しくなる。つま先だった3輪走行的感覚になります。
CX8は後輪の接地感が良いため不整路のコーナリングも安定しています。

過去に峠道でSUV系で良いと思った車はWVトアレグ、ポルシェカイエン、Xリアス付きトヨタサーフでしょうか。ダメ車は多数ありますが
ランクル系は当然ながらお話にならず、セダン系でもクラウン4WDを筆頭にトヨタ系車にはあまり良い記憶がありません。

ヘアピンカーブをクリアし急勾配をなんなく加速し次のヘアピンカーブを目指す。さすがディーゼルのトルク。パワフルではないが軽々車速を押し上げる。車速の伸びは限られるが、4リッターV8並みの大トルクはやはり魅力。

CX8 欲を言えばさらにステアリングの剛性感が上れば、高級SUVにもひけをとらないと思います。

またS字カーブを走っても当然ながらスポーツカー的軽快感はありませんが、ゆったりした挙動が心地よいです。
サーキット走行のような限界特性まではわかりませんが、一般公道での常識的速度においてはCX8かなり良いと思います。

ドライ路面なので今回4WDの性能はよくわかりませんでした。この峠の積雪路面を走れば、マツダの主張するスタンバイ4WD制御の優秀さを確認できるか楽しみです。そこはまだ半信半疑ですが。




書込番号:22277834

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スレ主 aporo28さん
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2018/12/02 00:31(7ヶ月以上前)

CX-8 アイスバーン、ミラーバーンの走行性能。

いよいよ北国では雪の季節となりました。

CX-8購入時最も気になったのが雪道での走行性能。
CX8はスタンバイ4駆であり、さらに1900Kgの重量級。曲がるのか、止まるのか心配していました。

今回のレポートは市街地、低速時(40〜50Km/h)でのアイスバーン、ミラーバーンの感想です。

比較対象車はアウディーA8、クラウンアスリート4WD、ランクル100と比べてみました。

 タイヤは CX8           ヨコハマアイスガード6       17インチ
       クラウンアスリート  ダンロップウインターマックス01  16インチ
                    グッドイヤーアイスナビ        18インチ
       アウディーA8     ブリジストン ブリザックREVO2   17インチ
       ランクル100      ブリジストンDMV1           16インチ

 同一タイヤ、同一環境での比較ではないので参考程度で。


CX8のみスタンバイ4WDです。車重はランクル>CX8=アウディA8>クラウン。

結論から言いますとCX8とアイスガードのコンビのアイスバーン性能は素晴らしかったです。
ランクルでは交差点の減速後右折時に強めのアンダーステア後リアが滑り出します。これはクラウンでも同様その後強烈にESP
作動。

ところがCX8ではアンダーステアを予測して侵入してもフロントが膨らまない。たいていその後リアがリバースするのであるが、
リアがむにゅむにゅした後グリップしたままコーナーを通過。いわゆるニュートラルステア。たまげました。

もちろんオーバースピードで突っ込めば4輪が滑り始めますが、その後の修正は容易。ESPが自然に働いているのか?
いつリアに駆動がかかったのかもわからないくらい自然。「重量級SUVとしては」といいわけしなくてもよいほど優秀。

アウディーA8はロングホイールベース、ワイドトレッド、フルタイム4WD、低重心のため滑り出しの挙動が穏やか。
直進性は最も優秀。
巨体ではあるが雪道で振り回しやすい。このクルマも弱アンダー後きれいに4輪がドリフト、ESP作動。

最もアイスバーン性能が思わしくないのはランクル>クラウン4WD>アウディA8=CX8

ランクルは深雪での走破性は最も頼りになるのであるが、アイスバーンには弱い。
ただランクルはブリジストンのタイヤの性能もありますが、限界は低いがコントロール性は良い。止まんないですけどね。

クラウンはダンロップスタッドレスタイヤのアイスバーン性能に足を引っ張られた感じです。以前使用していたグッドイヤー18インチのほうがアイスバーンに強かった。足回りの設定も十分にタイヤのグリップを引き出せていない感じです。

CX8 想像していた以上にマツダの4WD制御のうまさを確認できました。
またヨコハマアイスガード6との相性もとても良いです。このタイヤ本当に怪物かもね。

今後、高速時のアイスバーン性能、深雪での走破性を体験したら再レポートしたいと思います。






                     

書込番号:22293959

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2018/12/02 15:21(7ヶ月以上前)

>aporo28さん

昨日、ターボ試乗してきました。
正直、XDとは全然違う車に仕上がってました。
出だしで容赦なく襲う出足の良さはやり過ぎ感さえありました。ノーマルモードですら自然な感じはなく、車内ではエンジン音も思ったほど静かではありませんでした。アイドリングストップした時との音のギャップが強いですね。
ただ振動はありませんでしたが・・・。
あと乗り心地も若干、XDのがマイルドな気がしました。

XDの方が自然な走りで完成度は高いですね。
あと2週間後にはターボが来るからまた、感想いれます。
それでは。

書込番号:22295248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 aporo28さん
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2018/12/02 20:19(7ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん

2.5Tご購入されたのですね。おめでとうございます。
私も購入時ターボがあったら悩んでいたかもしれません。

いくらCX8ディーゼルのできが良いと言ってもガソリン車にはかなわないですから。

納車されましたら是非インプレッションを聞かせてくださいませ。

書込番号:22296008

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スレ主 aporo28さん
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2018/12/06 22:56(7ヶ月以上前)

CX-8、ヨコハマアイスガード6のアイスバーン性能2


いよいよCX8でアイスバーンのワインディングロードを走ってみた。

市街地低速走行で好印象出であったアイスバーン性能、速度域が上昇してもその印象は変らなかった。

先ずステアリングを切るとフロントは素直に応答する。GVCが良いお仕事をしているのかもしれない。

次にフロントタイヤのグリップを超えるとアンダーステアぎみになる。そこでAWDの制御かEPSが働いているのかわからないが

フロントタイヤがグリップし始めリアもそれに追従する。そこでさらにアクセルオンしてトラクション性能を伺う。

フロントが滑り出した後、リアも滑り出すがフロントはグリップを回復しインへ入っていこうとする。

さらにリアのグリップも回復しコーナーを脱出していく。このようなアイスバーンでのハンドリング、電子制御を意識させない足回りのセッティングは過去に所有した車にはなかった。


ドアンダーステア下で早めにESPを作動、車速の低下させることのより車を安定させるトヨタ車との挙動との違いは面白い。

トヨタ的安全度をとるかマツダ的安全性をとるか。雪道になれていないドライバーには限界の低いトヨタ的ハンドリングが安全かもしれない。

さてアウディはどうであろうか。アンダーステアから4輪ドリフトしていくのだが、そのトラクション性能はさすがアウディー。4輪ドリフト状態でも車を前に前に進めていく。ESPの介入も遅くまた必要最小限であり、これまたスポーティーである。直進安定性もずば抜けている。
国産車だとこのハンドリングに近いのはスバルです。

CX8はフルタイムクアトロのアウディほどのトラクションはありませんが、回頭性能は上回っている。それでオーバーステアに悩むことはないのでやはり電子制御技術ならびにテストドライバーの感性がすぐれているのだと思う・

書込番号:22306072

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スレ主 aporo28さん
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2018/12/08 21:07(7ヶ月以上前)

CX8の雪上性能3

二日間で700Km弱(市街地、一般道、峠、高速道路)圧雪アイスバーンを走った。

過去に20台弱の4WD車を所有したが、前記したようにCX-8の回頭性の素晴らしさは見事だと思う。

自動車評論家、レーサーがCX8の雪上性能を高く評価している。決して提灯記事ではないことも理解できた。

ただ全ての点で最高性能ではない。例えば一般道で前者を追い越しをかける。そのような状況下では、加速しながら車線変更すると
スタンバイ4WDの弱点が露呈する。
一瞬前輪のグリップを失った後後輪に駆動がかかる。この一瞬のタイムラグ、フルタイム4WDと比較し車体が左右にぶれ不安定となる。
峠道のコーナリングで感じた、滑っては安定、その繰り返しの多角形的コーナリング?の原因は後輪へのトルク配分の変動が大きすぎるのが原因かもしれない。

アウディー、スバルのフルタイム4WDではこのような挙動は観察されない。雪上の安定感、トラクションではやはりフルタイム4WDが上回る。高速での直進安定性も及ばない。CX8も決して直進安定性は悪くないのであるが、ステアリングフィールがやや希薄であり、前輪のグリップ感の変化を十分に伝えきれていないと思う。路面の不整による振動は伝わるのであるがそこが少し残念なところ。
これは夏タイヤドライ路面でも同様に感じる。

まだスタックするような大雪は体験していないが、路面のミューが低いと前輪の空転後、トラクションが回復する。
スタックするか否かはタイヤの最初の一転がりが重要である。スタック脱出モードとして、トルク配分を前後50パーセントに設定できればうれしいかもしれない。

今回のツーリングの燃費は雪道で15.8Km/lと自己過去最高となった。雪道での燃費の落ち込みも少なく、ここはスタンバイ4WDの走行抵抗の少なさが功を奏したといえよう。

と若干の不満点もあるが、CX8かなりよくできた4WD車であると思う。








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