『DPF自動再生について』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『DPF自動再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 12447件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 2806件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

DPF自動再生について

2019/05/30 00:06(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

クチコミ投稿数:53件

CX-8 2.2XD Lパケ AWD 納車後430km走行致しましたが、まだ初回のDPF再生が行われていないようです。
(200km超えた辺りからマツコネ 燃費モニターで確認していますが行われていません)
多分そのうち行われるだろうとは思いますが。


CX-8やCX-5愛用されている皆様は初回のDPF再生は何km辺りで発生致しましたか?

使用状況にもよりますが、参考程度に知りたいと思います。

書込番号:22700657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/30 06:43(1ヶ月以上前)

>萌田薫子さん
私は初回は380kmでした。それ以降はちょい乗りが多いせいか200km~250kmぐらいで再生処理が行われてます。長距離走行すると意識した運転をしなくても300kmは超えますね。 
430kmでまだDPF再生行われてないそうですが、改良型の2.2Dエンジンは5分程度で再生処理が終わるのでもしかしたら1回見逃してるかもしれませんね。自分も意識していても見逃してることあるので。

書込番号:22700941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/30 06:43(1ヶ月以上前)

>萌田薫子さん
もう既に再生されていると思いますので気にする必要はありません。はっきり言って気がつかない事のほうが多いです。たとえマツコネ画面を見ていてもエンジンのアイコンが消えたことなども気がつかないのはしょっちゅうあります。

書込番号:22700942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/30 06:57(1ヶ月以上前)

430Kなら1回は行われていると思いますが・・・
気が付かなかっただけでないでしょうか?
燃費モニター見ても、DPF再生中以外では表示変わらないので判らないと思います。
I-STOPが行われない事が判りやすいです。
I-STOP OFFなら気が付かない事多々あります。
私の場合は確か350Kぐらいでした。

書込番号:22700958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/30 08:56(1ヶ月以上前)

i-stopオフ時、燃焼モニターのエンジンアイコンが信号等の停車中にDPF再生時のように消えるのですが仕様なんですかね?便乗質問で申し訳ないです。

書込番号:22701136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/30 09:03(1ヶ月以上前)

>初回のDPF再生は何km辺りで発生
うちは、納車日に発生しました(笑

その後平均250km毎に再生してます。
再生回数ならディーラーで教えてくれますよ

書込番号:22701147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/30 20:39(1ヶ月以上前)

 他にも同様の方がおられて,前にも何度か話題になりましたね。その時にも書き込みしたのですが...

 私のは2015年2月のアテンザで,1,000kmの点検ごろに1回目の再生があったと記憶しています。フライパンを空焚きしたような臭いがしたのはその時だけなので,恐らく間違いないと思います。

 その後,通常は200km〜350kmで再生しているので,最初だけ長かったのはエンジンが新品で,EGR経路のスス堆積が飽和するまではDPFに回るススが少なかったのだろう,と推測しています。

 1回目が早かった人は,何らかの理由で納車前に自走距離が長かったり,アイドリングが長かったとか,じゃないのかなあと想像します。因みに私のは,納車時にオドメーターが5.2kmでした。


書込番号:22702371

ナイスクチコミ!4


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/01 08:12(1ヶ月以上前)

CX-8で12000kmですが、
300km間隔で再生は5km or 5分(感覚的に)と短く マツコネの i-stop の画面を意識してみていないと気づかない事が多いです。

書込番号:22705360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/06/01 08:59(1ヶ月以上前)

私も気付かない事が多いです!

つうか、ほぼ気づいてないです・・・

書込番号:22705458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2019/06/01 10:12(1ヶ月以上前)

どうしても気になるならトルクプロですね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21793898/

もう1年以上前になるのか。

書込番号:22705626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2019/06/01 10:19(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん

1000kmで初再生という事例もあるのですね。


>kim_bug2さん

たしかに「5km or 5分」だと気づきにくいですよね。



因みに、DPF再生はCX-8やCX-5 アテンザのように 2200のディーゼルと
デミオ等の1500ディーゼル
だとどっちが分かりやすいのですか?

書込番号:22705635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2019/06/01 18:30(1ヶ月以上前)

本日初DPF再生来ました。
巡航時に中々燃費伸びないなぁと感じマツコネの燃費モニター i-stop 確認した所「DPF内のPM除去を優先しています」と表示されていました。
ほんと、ほんの少しの時間と距離で終了するものなのですね。多分3km 5分程度で終了しました。

購入前段階でディーラー等のお話だと10分程度かかると聞いていましたから。

パワー落ちも気づかないくらいで、時間や距離もすぐに終わるのでDPF強制再生は自分では全然問題にはならないですね。

書込番号:22706586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2019/06/04 17:18(1ヶ月以上前)

ディーゼルエンジンの進化改良によって、
DPF自動再生が気付きにくく、短時間で終わるようになったのは良い事ですね。

そこで、ふと思ったのは
メーター内に今DPF自動再生してますよーって表示灯があれば分かりやすいのではと思いますが、
(トラックにはあります)

あえて、表示灯が無いのには何かしらの理由があるのでしょうか?

書込番号:22713032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/04 21:53(1ヶ月以上前)

>あえて、表示灯が無いのには何かしらの理由があるのでしょうか?

 私はアテンザの4WDに乗っていますが,4WDの直結ロックモードのスイッチがあっても良いと思いますが,4WDのトルク分配の表示さえありません。

 前者はスイッチ切り替えを忘れて乾燥路を走行するとまずいので,それを防ぐために敢えてない(マツダは車が自動でやるから必要ないと言っている)のも理解できるけれど,トルク分配の表示はあっても良いと思います。

 マツダは「車にできることは車にさせて,ユーザーには車の介入を意識させない」と言っているようですが,それなら「DPF再生中」の表示も含めて,マツコネで表示するかしないかの設定をしても良いように思います。折角のマツコネなんですから...

書込番号:22713618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/04 22:17(1ヶ月以上前)

表示が無いのは、気にする必要が無いからです。
気にしないで乗って下さいと言う事です。
DPF再生中にエンジンを切っても、次回エンジン始動で自動実行されます。

トラックにDPF再生の表示があるのは、トラックはDPF再生中にエンジンを切る事を禁止しています。
よって、誤ってエンジンOFFにしないでね。と表示があります。

書込番号:22713686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件

2019/06/04 23:04(1ヶ月以上前)

気にする、しないは各人で様々
現行初期型アテンザには水温計がありませんでしたが、今はinfo_cで表示される様になりました
メーカーのインターフェイスが必ずしも正しいとは限らない
分かりやすく表示される事に賛成

書込番号:22713810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/04 23:17(1ヶ月以上前)

>現行初期型アテンザには水温計がありませんでしたが、今はinfo_cで表示される様になりました

 私のは最初のマイナーチェンジ版(最初のマツコネ版)で,水温計がありません。なので,OBDII接続のレーダー探知機で表示させています。

 瞬間燃費や走行可能距離なども,一々INFOスイッチを押さなければならないのがめんどくさいです。orz

書込番号:22713841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:439件

2019/06/06 12:55(1ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
初期のアテンザは、ODB2はダメでした
マイナーチェンジ以降は大丈夫なんですね

ちなみに最近ハイエースも買いまして、タコメーターが無かったのでここの方にオートゲージを教えて頂いてつけました
ダッシュボードの端になかなかカッコいい
水温 回転 あと出来れば油温はエンジンである以上は必須だと思いますが、マツダのディーゼルにはDPFのモニター、ラジエーターの漏れ、電動ファンの稼働状態がマツコの管理画面で把握出来ればいいですね

書込番号:22716872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2019/06/06 13:12(1ヶ月以上前)

OBD2を使うのであればアンドロイドをミラーリングしてトルクプロをディスプレイに表示させることは可能でないですか?

私自身はOBD2に常時アクセスするのはやめたほうが良いと思いますけども。

書込番号:22716907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2019/06/16 18:21(1ヶ月以上前)

先日一ヶ月点検時に累計DPF再生回数を訪ねた所、走行距離約550kmで3回との事でした。
単純に計算すると180kmで1回の間隔になっているみたいで、問題はないとの事でした。

DPF再生は短時間で終わり、パワー落ちも感じられない為(自分が鈍感なだけ?)気づかない事が多い事が判明しました。


私の場合
普段は片道5〜10km位の走行が多く、月1、2回程は片道20km走行しています。

そのため再生回数が少々短くなっているのかも知れませんね。

書込番号:22739749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格帯:289〜446万円

中古車価格帯:268〜436万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング