『セパレート型スピーカーの配線とネットワークの設置箇所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セパレート型スピーカーの配線とネットワークの設置箇所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 14703件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 4360件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8

クチコミ投稿数:159件

非Boseの6スピーカーに乗っています。
フロントのミッドレンジウーファーとツイーターの交換を検討しています。

視聴してビビッときたのがMorel Maximo Ultra 602です。セパレート型で、間にネットワークがあります。私はネットワークのあるセパレート型を設置した経験がなく、ここでちょっと悩んでいます。

できればケーブルは標準のものを活用し、ウーファーとツイーターそれぞれの直前あたりで加工して平型端子で接続、というような配線ができると良いなと考えています。ただ、ネットワークを入れるとなると、ネットワークは運転席下などに置き、ドア接合部を通してケーブルを配線しないといけないのかな。。?というところで躊躇しています。調べてみると、車体側からドアへのケーブル配線が難易度高そうです。。

ネットワークの配置やケーブルの配線について、「こうすると簡単だよ」「こんな方法もあるよ」というアドバイスがあれば、ぜひお伺いしたいです。

プロに任せる選択肢もあると思いますが、自分でやることに意味があるというか、その過程を学びたい&楽しみたいという思いもあり、自分でできる範囲で良い音質をと考えています。

私自身のDIY経験値は、CX-8ではリアカメラ含むドラレコやETCの取り付けをみんカラ等を参考にさせていただきつつ自分で行いました。過去に他の車でコアキシャルスピーカーの交換やデッドニングをしたことがあります。スピーカーケーブルやアンプの配線は未経験です。

書込番号:24009367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:189件

2021/03/08 13:32(1ヶ月以上前)

>自分でやることに意味があるというか、その過程を学びたい&楽しみたいという思いもあり、自分でできる範囲で良い音質をと考えています。

みんカラなどでDIY実例はあると思うのでくまなく探しては?YouTubeなどもいいでしょう。DIYを学びたいということですよね?まずはとことん調べてみましょう。他車種でも参考にはなるでしょう。


なお、私は別にCX-8なども所有してませんが、そこそこ良いスピーカーならばまずはヘッドユニットの交換推奨です。純正ディスプレイオーディオで交換不可とかならなおさらです。このへんを参考に。

https://www.coltrane.jp/colum/585/

私は過去に全く違う車ですが、純正レベルのヘッドユニットにセパレートスピーカー追加やサブウーファー追加で思ったような効果が得られず(ほとんど変わらなかった)、思い切ってサウンドナビにしましたら劇的に変わりました。

その試聴されたスピーカーを駆動してたヘッドユニットは純正同等品だったのでしょうか?ならばスピーカーだけでも良いかもしれませんね。

書込番号:24009417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:165件

2021/03/08 13:42(1ヶ月以上前)

>Miracle_Oracleさん

課題は下記の3つだと思います。
@ネットワークの置き場所
A車両標準のスピーカーラインのどこに割り込ませるか
Bドアへの配線通し

@とAを分かりやすくやろうとするとBは必須になりますが、針金状の配線通しを使用すればそれほど難易度は高くないと思います。リアカメラの取り付けと配線が出来たのなら比較的簡単でしょう。ディスプレイ裏からスピーカーラインを新たに引き回すのが結果楽だと思います。

書込番号:24009430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:37件

2021/03/08 14:51(1ヶ月以上前)

ツィータユニットのみが外せる

統合ユニット。アンプもチューナーもココにある

ここにもツィータ

座席の下に収納可。電源はバッ直です

>Miracle_Oracleさん

DIYでやるのは楽しいですよね。こんな面白いのをカネを払って業者に任せるのは勿体無い。
CX5ですが参考まで・・・みんカラもやってますが面倒臭いんでUPしてません。

マツコネのアンプとチューナー本体は運転席の右下に統合ユニットがあるんですよ。(モニター部分は関係無し)
ハンドル下から覗いて見て下さい。

この統合ユニットから配線を取り出してネットワークに入れればいいでしょう。ここから直に配線取り出しが出来るのでドア通しは不要。
配線取り出しはAmazonで買えます。→ENDY電源取り出しコネクタ日産車用20ピン EPP-024N

ネットワークのBOXはハンドル裏側のバルクヘッドフレームに固定してます。

マツダは同じクルマでも年式で改変して来るんで配線図はDラーで貰って下さいね。ネット情報とは異なっている事が多し。
(チューナーアンプユニットの配線図を出して貰ってね)

また、マツコネにはRCAが無いのでハイレベル入力で外部アンプを入れました。
アンプが140W×4chなので激変しましたね。サブウーファ入れなくても下もよく鳴ります。
パイオニアの赤箱を使う人も居ますが、アナログの入出力なんで間に挟まない方が音がいいと感じます。

運転席下の空間が広いので大きなアンプユニットも軽く収納出来ます。電源はバッ直取り出ししました。

ツィータはAピラー裏のスピーカーユニットがコジると簡単に外せます。
市販のツィータの中身を移す事が可能です。固定はブチルゴムでもグルーガンでもいいでしょう。

私はここも活かしつつ、ツィータをダッシュボードにも付けたので都合8スピーカー仕様になってます。

書込番号:24009516 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2021/03/08 15:24(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。
そうですね、色々できれば選択肢も広がって楽しいのですが、CX-8は自由度が高くなく、標準のマツコネ2を利用する前提で、スピーカーケーブル以降の範囲で何ができるか、になってきます。

みんカラやYouTubeを一通り散策した上でここで質問させていただいています。「ネットワークは運転席に置きました」という例はチラホラ見るのですが、配線をどうしたかあまり情報がなく。CX-5の例はいくらか見かけるのですが、なかなか難易度高そうだなぁと思いまして。例↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/369999/car/1585564/3127754/note.aspx

悩ましいところです。

書込番号:24009571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:165件

2021/03/08 15:36(1ヶ月以上前)

>針金状の配線通しを使用すればそれほど難易度は高くないと思います。
>ディスプレイ裏からスピーカーラインを新たに引き回すのが結果楽だと思います。

すいませんでした、上記嘘を書きました。

マツコネのスピーカー出力は大和鹿丸さんお書きの通り運転席足元にあり、ドア配線もカプラーになっているので配線通しで取りまわすのは難しそう→標準のスピーカーライン(並列分岐後)にネットワークを割り込ませる形が妥当ですね。すいませんでした。

書込番号:24009592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2021/03/08 15:38(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ポイントを整理いただきありがとうございます。
まさにそこです。

車体とドアの間の蛇腹部分にカプラーがあって、カプラーに穴をあけて加工しないといけないのか。。。というあたりが、下手に手を出して取り返しのつかないことになるんでは。。と躊躇しているポイントです。配線通しは持ってるんですが、それでいけるのかな。。。

書込番号:24009596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2021/03/08 15:46(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

すみません、このすぐ上の私のコメントは、コピスタスフグさんの2つ目のコメントと入れ違いになったものです。
そうなんですよね、配線がちょっと難しそうで悩んでます。


>大和鹿丸さん

ありがとうございます!目からウロコです。情報量多くて追いつけていませんw (現在移動中)
後ほどPCからじっくり見て勉強させていただきます。
とりいそぎお礼だけさせていただきます。ありがとうございます!!

書込番号:24009615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2021/03/08 16:11(1ヶ月以上前)

>大和鹿丸さん

すみません、アホなもんでもう少し教えていただけないでしょうか。

> ここから直に配線取り出しが出来るのでドア通しは不要。

「ここから直に配線取り出しが出来るので」と「ドア通しは不要」が私の頭のなかで繋がっていません。EPP-024Nを使用してスピーカー配線を分岐できることはみんカラを見てなんとなくわかっていたのですが、これは取り出すのみで、そこからネットワークにつなぎ、その先でツイーターとウーファーに繋ぐ配線は新しく作らないといけないのだと思っていました。

そうではなく、ネットワークからEPP-024Nに再び戻して、既存のツイーターとウーファーへの各ケープルを利用できる?ということなのでしょうか。

ググッてみたものの、ちょっとわかりませんでした。。。アホですみません。

書込番号:24009639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:37件

2021/03/08 18:52(1ヶ月以上前)

ENDYの20Pコネクタを挟んだだけ。

途中をカットして分岐加工が必要

>Miracle_Oracleさん

いやいや、アホだなんて(笑) 新しいクルマがどうなってるかなんて判りませんわね〜
私もスバルを乗り継いで来て、嫁さんがトヨタ車なんでマツダの配線や内装外しのロジックがサッパリだったんですよ。

ENDYのハーネスを使うと純正ハーネスを傷つけずに加工が出来るって事です。
多少は加工して下さいね。

◆統合ユニットの20PINコネクタにはF/Rの4チャンネルと常時電源を取れます。
◆ENDYのハーネスを途中で分岐させてネットワークを割り込ませて下さい。
◆ノーマル配線のツィータは単純にフロントスピーカーから分岐させているだけです。
◆ツィータの配線を途中でカットしてネットワークに繋いで下さい→左側はダッシュ裏に配線を伸ばして結線。


私のクルマの配線は・・・

統合アンプユニット(フロントL)→アンプ→ネットワーク→(ウーファとツィータ×2)
統合アンプユニット(フロントR)→アンプ→ネットワーク→(ウーファとツィータ×2)
統合アンプユニット(リアL/R同じ)→アンプ→フルレンジスピーカー

バッ直は12Vバッテリー右側の隙間からフェンダー裏に下し、室内に入れます。
手順は・・・フェンダーアーチを外す(グロメットで嵌っているだけ)、タイタハウス裏をめくると室内に繋がるゴム蓋がある。
ここを抜いて室内へ。

書込番号:24009893

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2021/03/08 19:33(1ヶ月以上前)

>大和鹿丸さん

あ。。ありがとうございます!!(涙)

なるほど、そのまま使うのではなくて、ここで切ってネットワークを通して戻すわけですね!ツイーターについても理解できました!

教えて頂かなかったらどこまでも迷走していたと思います。本当にありがとうございます。

まずは配線図を入手し、コネクターの適合の確認からしたいと思います!

書込番号:24009968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2021/03/29 10:51(1ヶ月以上前)

運転席下。奥に見えるのがアンプ接続部。

アンプから出るスピーカー配線。

床下を通ってドア横に繋がるスピーカー線。このへんを切るか。

その後確認をしたところ、先日の年次改良でマツコネ2になったことでオーディオのレイアウトも変わったようで、アンプは運転席下に移動してカプラーの形状も変わり、ENDYの20ピンハーネスは使えなくなったみたいですね。

アンプから出るスピーカー配線のカプラーは16ピンのようですが、ここに流用できそうな市販のハーネスを見つけられず、今のところ標準のスピーカー線をどこかで切って割り込ませるしかないのかなと考えています。

アンプから出るケーブルはすぐに床下に入り、そのままドアに沿ってキックパネル内に繋がっているようで、どこかで配線チューブを切って取り出さないといけないな、どこを加工するのがベストだろう。。。と考えています。悩ましい。

書込番号:24049209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:299〜510万円

中古車価格:204〜480万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,379物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング