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試乗して気になったところ

2017/12/04 16:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

先程試乗してまいりました。

現在レガシィ 2.5ツーリングワゴン所有してます。

高級感や車体の迫力もありいい車だと思いました。
良いところ皆様沢山ご指摘されてますので、あえて気になったところをあげます。

一番目は、指摘されてます方もおられますがターボラグ。

他スレッドで、ターボラグがないとおっしゃる方が多数なのでこんなものかもしれませんが、今乗ってるレガシィ 2.5のエコモードよりも少し遅い感じでした。
期待値が高かったので余計に感じたかもしれません。
ここは車体重量からあたり前かもしれませんが残念でした。

2番目はLパケを試乗したのですが、ゴツゴツした内装で車体のわりに中が狭いかなと。
コンソールの大きさやサンルーフ設定がないとか天井が黒というのもあり、解放感なかったです。
よく言えば落ち着く空間ともいえるかもですが。
三列目に座った時は、ベンチシートよりもキャプテンシートの方が解放感はあると思います。

3番目は駐車時のバックモニターが酷い。なんか魚眼レンズというか、度の強いメガネをかけてる感じでわかりづらかったです。
試乗車をぶつけてはまずいとサイドミラーで直しましたが、今使ってるモニターより方向感覚や距離感がわかりづらかったです。


厳しい目で見ればダッシュボードが小さいなど細々とありますが、20分くらいの試乗で感じたのはこのくらいでした。

それでも値段と、仕上がりを見れば欲しい車なのは間違いありません。自分はガソリンタイプなら即ほしいらいでした。

以上です。決してネガキャンではないです。
ご参考まで感想を書かせてもらいました。

書込番号:21406058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/04 17:37(1年以上前)

ネガキャンじゃないという人はたいていネガキャン。ネガキャンじゃない人はネガキャンの意味さえ知らないかも。ネガキャンとか、名乗る必要はないとも思うけど?

書込番号:21406194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 18:33(1年以上前)

>ハーゲンパパさん

そこ食いつくんですね!笑
確かにわざわざ名乗る必要はなかったですね。
契約された方に少し配慮させて頂いただけで大した意味はないので、気にしないでください。

ただ口コミサイトとしては実際マイナス面の試乗の感想もあったほうが参加になるかと思いました。

書込番号:21406362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


yasu kunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/12/04 18:59(1年以上前)

スバルの関係者か何かでしょ

書込番号:21406425

ナイスクチコミ!20


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 19:36(1年以上前)

>yasu kunさん

スバル関係者じゃないですよ。
以前はロードスターも乗ってましたよ。

スバルとかマツダは好きです。
何故か王道は避けてしまいます。

書込番号:21406532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/04 19:58(1年以上前)

>stagewnさん

新規アカウントさん、ようこそ。
私も先日試乗済みで、CX-8は所有するCX-5やアテンザとほぼ同じ加速感が得られます。ラグは感じられません。

>今乗ってるレガシィ 2.5のエコモードよりも少し遅い感じでした。

踏めば加速しますよ。450Nmがエコモードより遅いわけがないです(笑)

書込番号:21406599

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:18件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/04 20:02(1年以上前)

>stagewnさん
試乗ですよね。
アクセル踏み込みましたか?
普通は踏み込めませんよね。
まずトルクだけ見ても十分加速力はあるはずですよ。
2.5lの水平対向よりトルクは1.5倍以上ありますので
遅いはずはないと思いますよ。
この車スポーツカーでガンガン飛ばす車でないので、
普通の人は必要十分かと。

私は試乗これからなので何とも言えませんが。

書込番号:21406612

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/04 20:14(1年以上前)

>stagewnさん
所詮2t弱のディーゼルターボです
大目にみてやってください

フォレのDITターボ運転したことありますが別格ですね(^^;

バックモニターは360°ビューのやつですか?
画質も含め、まだ途上感はありましたね。ディーラーも認識してました。

書込番号:21406645

ナイスクチコミ!9


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 20:30(1年以上前)

>Kayzさん
>うみそらやまさん

街乗りの試乗だった為、踏み込んだのは陸橋の登りでたまたま前方に車がなくなったので3秒程だけでした。
エコモードより遅いはずがないのですが。笑

車重があるので、こんなものかと思ったのですが、、
平坦な道ならもっと体感できたと思います。

車重を加味しても物理的にcx8の方が走ると思ってもいいのでしょうか?

契約の前にもう一度試乗させてもらいます。

書込番号:21406680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 20:37(1年以上前)

>かごめソースさん

360度のアランアドビューのでした。
これは僕の7年前の車と比べても頂けなかったです。
ただ、慣れて感覚を掴むとなんとかなるかなと。
サイドミラーがあるからいいのですが、普通にビックリしました。

書込番号:21406694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/04 20:53(1年以上前)

急がないなら初期型は避けるが吉です。
マツダの場合2、3年先に必ず哀しい思いをすることになりますので。
特に今みたいにマンセーな口コミしかない時は要注意。

書込番号:21406741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/04 20:54(1年以上前)

>stagewnさん
>車重を加味しても物理的にcx8の方が走ると思ってもいいのでしょうか?

20分とはいえ試乗されたのですから、わかるはずですが(笑)

>契約の前にもう一度試乗させてもらいます。

いつものように、おられなくなると思っています(笑)

書込番号:21406743

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:18件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/04 21:07(1年以上前)

>stagewnさん
同程度のエンジンと仮定して、
基本ディーゼルと、ガソリンの特性が大きく違います。
高回転域はガソリン車のほうがスムーズに加速します。
よって最高速はガソリン車のほうが早くなります。
ディーゼルは中回転域のトルク。
今回の坂道の件ではディーゼルのほうがするれてるはずですが、
遅く感じられたのなら、車重が大きく影響してるのでしょうね。
乗り方が分からないので誰も答えられません。
あと3秒ほどの加速ね。
ターボラグがどの程度あるのか、アクセルをどの程度踏み込んだのか、
ここがポイントでしょう。

私も今週中に試乗してきます。
ガソリン2.5リットルクラスのエンジンと同じなら、この車は売れないでしょうね。
期待値が大きいと遅く感じることはあるでしょう。
早い車が希望なら間違いなくレボーグの2.0ターボでしょうね。
日常域でのスムーズな加速、燃費性能など総合的にはcx8で間違いないと思います
けどね。
少ないレビューですが、思ったより遅いと、早いという方と両極端。
どうなんでしょうか。楽しみではあります。
個人的にはcx5より200キロ増が、静粛性を含めた快適性、安全性が増してる
事を評価しますけどね。
でも2.5lのガソリンターボモデルが同時発売されれば相当迷うでしょうね。
cx9の評価相当高いですから。



書込番号:21406782

ナイスクチコミ!6


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 21:32(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
そうなんですね。
心の片隅に置いときます。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:21406876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 21:33(1年以上前)

>Kayzさん

いつものようにおられなくなるとは??

書込番号:21406880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 21:35(1年以上前)

>うみそらやまさん

適切な解説ありがとうございます。
cx9高評らしいですね。
うみそらやまさんの試乗の感想また是非教えてください。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:21406898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2017/12/04 22:22(1年以上前)

>stagewnさん
小さな親切余計なお世話ですよ。
その人が乗ってどうだったかなんていらないです。はっきり言って。自分がどう思うかですから。あなたが、残念に思った感想述べられても買う人からしたら関係ない。
自分がいいなと思って買うのですから。
感想なんて十人十色。自分がいいなと思ったらそれで良し。
あなたが、遅いと感じても他人には速いと思うかもしれない。あなたがカッコ悪いと思っても他人にはカッコいいと思うかもしれない。残念な感想述べられても買う側としたらいい気分ではない。ディスられてる感満載ですよ。

書込番号:21407080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 22:35(1年以上前)

レスの趣旨に賛同します。良いところは試乗すれば、それなりに車を乗りこんでいる方は分かりますよ。
Lパッケージに試乗しました、走行性能や遮音性は期待通りで良かったです。この車格で運転が楽しい仕上がりマツダらしいですね。

さて、気になった点はセカンドシートに乗り込む時に頭をぶつけた事です、身長180pですが、思わぬ結果でした。
キャプテンシートでしたが、ユッタリ感が無いと感じました。

サードシートは補助的だと思っています。

書込番号:21407126

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/04 23:16(1年以上前)

不満が無い車に乗りたければトヨタにすれば良いのですよ。
不満があってもそれを上書きする魅力があるからマツダを選びます。

書込番号:21407249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 23:35(1年以上前)

>しゅんたろう.comさん

感想なんて十人十色。自分がいいなと思ったらそれで良し。

そんなの当たり前じゃないですか?!

誰も私が気に入らないから買うなとはいってませんよ??

ここサクラサイトですか?
ここ口コミサイトですよね。
まさしく十人十色の感想がいい所じゃないですか?

むしろ私は真剣に購入を考えてるので、いい情報も悪い情報も、いろんな方の意見や考えを教わりたいのです。
無知故に私の気になる所も他の方の考え方で変わるなら知りたいのです。

それに、私は批判だけしてる訳ではないので。
好きで買ったなら他人の批判勝手に気にして落ち込んで、ディスられてる感満載ですなんて、的外れなクレームやめてもらってもいいですか?
はっきり言って自分がどう思うかですからって言っといて一番人の意見気にしてるの自分でしょ。




書込番号:21407307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!88


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 23:51(1年以上前)

>sunny-cruiserさん

不満があってもそれを上書きする魅力。
いいですね。
山ほどお金があれば別かもしれませんが、
確かに不満がない車はなかなか現実的にないですもんね。
不満が愛敬に思えれば愛着も湧きますね。

ご意見ありがとうございました。




書込番号:21407341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 23:55(1年以上前)

>たーちまるさん

なるほど、180センチあればちょっと天井低くなりそうでしたね。
私は167センチなんで大丈夫でしたが。
遮音性は確かに良かったですね。運転も視界が高いのもあり、しやすかったですね。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:21407354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/12/05 00:36(1年以上前)

>しゅんたろう.comさん
それをいったら、この掲示板の存在意義すら必要ないってことになりませんか
それとも、ここには「良い評価」しか書き込むなということでしょうか

>stagewnさん
一昨日試乗しました。
30分程試乗しましたが、加速はアテンザGJとほぼ同等と感じました。
バックモニターは正直、いらねーなと思いましたね(つけちゃったので後悔してます)
まず、画像が粗い。
小さいモニターに、360度と後方画像を写すので見がたい。
結局、最後の微調整はサイドミラーでやりました。


プロアクティブの2列めのシートを少し倒せるんですが、そのレバーが重い。
3列目を前に倒すときの方法が少ししょぼい(紐を前に引っ張る)

良かったのは、7人乗りの2列めの真ん中に肘掛けが格納されており、そこにUSBポートが2つ付いてたこと
後方座席にも標準で温度設定と風量設定のエアコン操作パネルがあること。

3列目から降りるとき、どっかに手をかけるところがあれば更に良くなりそう。
2、3列目に乗るとき、車高が高いので子供はステップ手前のドアの下に足掛けそう
(というか絶対かける)ので、ここにステップカバーは必要ですね
CX-5のカバー流用出来そうなので、早速注文しました。



書込番号:21407443

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/05 01:10(1年以上前)

>stagewnさん
なかなか厳しい声もあるようですが、あえての気になることを投稿された内容は納車待ちの身からして、なるほどなーと思いました。私もサンルーフは欲しかったのですが、日本の専売に近いCX-8に需要の少ないサンルーフ用の骨格はコストの点で用意がむずかしいと、どこかの記事に書いてありましたので当分出ないのかなと踏んでいます。そうは言っても来年あたりに出されたら悔しいかもしれませんがそれ以上に、いつかまたマツダに乗り換えたくなる理由がこの先いくつも訪れるだろうと思ったので、このタイミングで契約しました。今乗られているレガシィは5代目レガシィでしょうか?たしかにアメリカに本格展開したモデルでしょうからレガシィの広さに慣れていれば、ダッシュボードやコンソール付きの二列目の広さはタイトに見えるかもしれませんね。そのタイトな感じに私はやられてるのかもしれません。2.5は自然吸気ですか?さすがにガソリン車に比べてディーゼル車の癖と言うのは気になる人は気になるかもしれませんね。私は今は2.5の6発NAですがディーゼルのあのトルク感にやられ、ディーゼルというガソリンにない魅力にやられてます。十人十色、感じ方は人それぞれですよね。

書込番号:21407484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/05 01:14(1年以上前)

>しゅんたろう.comさん
>その人が乗ってどうだったかなんていらないです。

これが、無かったら私にとって価格コムが値引き情報のみサイトになってしまいます。
私が価格コムの自動車板に求める1番のものだったので、書かせていただきます。

自車のマンセー日記しか興味がないのならみんカラでCX8コミュとかの方がいいのかもしれません。
マンセー言ってる人やディスってる口コミがあるおかげで、客観的に自分なりにどう判断するかの材料を見つける為のサイトでもあります。

書込番号:21407485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/05 01:32(1年以上前)

まあまあみなさん。。。
良いも悪いも感じ方はそれぞれで、色々な意見の中に自分にとって有益な情報が見つかるかもしれないから掲示板は楽しいのだと思いますよ。

残念ながら、今のマツダのモニターのカメラ映像はどのモデルも綺麗ではありません。コストや耐久性、時間による解像度など現状ではこのレベルなんですよね。マツダは共通部品を大量生産することによってコストを管理する作戦なので、エントリーモデルのデミオには良い部品も沢山使われていて一番お買い得なんてことにもなっています。
この作戦の利点は、浮いたお金が会社の利益になることです。現在その利益は、インテリアの質感を上げることに使われているようです。日本語の「さっぱり」という言葉は他の言語には訳し難い独特の概念の言葉なのだそうですが、日本ならではの感覚である「さっぱり」というキーワードを内外装のデザインに取り入れようとしています。デザインとしては敢えてさっぱり。しかし使われる素材感は上質なものに。という方向へ向かうようです。

2019年にはモニター関連も含めて全てが世代交代ですね。

cx-8のクリスタルレッドの試乗車を偶然見かけましたが、側面から後方にかけて堂々とした存在感があって素敵でした。夕日を浴びたクリスタルレッドは本当に綺麗でした。今度試乗させてもらって来ます。

最近のマツダ車は操作系を自然な感じにすることに心血を注いでいるようなので、アクセルも急に飛び出るような特性ではないんですね。燃費との兼ね合いもあるのかもしれません。しかし、エアコンを切ってマニュアルモードにするとエンジンのレスポンスも上がって熱い走りを楽しめます。
まあ、試乗だと限度がありますけどね(^^;

書込番号:21407501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ich202さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/05 07:30(1年以上前)

>stagewn(スレ主さま)

どこにも、変な輩がおりますな!

素直な感想ありがとうございます!!

書込番号:21407730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16件

2017/12/05 07:31(1年以上前)

360度モニターならせめて8インチは欲しいね。
あと3列目から降りる際につかまるところが無いので子供が苦労してた。
音が静かというが、ガソリン車から比べると音はどうしても気になる。
でも外で聞くぶんには旧型のMB E250より静かなのはびっくりした。

書込番号:21407732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/05 09:17(1年以上前)

CX8に興味があるので覗いたのですが、スレ主は有益な情報を発信しているのに、なぜネガキャンとかディスってるとかになるのでしょうかね?

他車との比較はとても参考になりますよ。
そりゃ最終的には自分が試乗して感じますけど。

書込番号:21407897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/05 09:32(1年以上前)

>stagewnさん

>私は真剣に購入を考えてる
それならCX-5の掲示板も見ておいたほうが良いと思います。
潜在的な問題もあるので(^^
(今回のエンジン改良で改善することを期待しています)

私はそれを知ったうえで契約しました。

試乗や現物を見て気になったのは
・7インチモニターとナビ
・360°ビューの仕上がり
・2列目リクライニング角度(ベンチとキャプテンでも角度が違う)
・3列目ヘッドレスト(後方視界×)
・床下収納量(LYのMPVと雲泥の差)

個人的には2列目リクライニングは一番悩みました。
ただ、対抗で考えていた車もリクライニングは似たようなものだったので
自分を納得させました。
360°ビューは事前情報で知っていたので、選びませんでした。

書込番号:21407915

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:37件

2017/12/05 10:01(1年以上前)

stagewnさん

>他スレッドで、ターボラグがないとおっしゃる方が多数なのでこんなものかもしれませんが、今乗ってるレガシィ 2.5のエコモードよりも少し遅い感じでした。

当方はアクセラXDで、おおかた4年乗ってます。
2.2XDで感じることは、
停止状態からの加速で1速からの発進はエンジン音がうなる割にはスピードが乗らない感覚に未だに陥いります。
別に遅いという話ではなく「ガソリンエンジン車の感覚と比較して」の感覚なのですが。

何が言いたいかというと、運転している時のスピード感とか、
いちいちタコメーター見ながら、スピードメーター見ながらじゃなく、エンジン音を感じ取って運転しているじゃないですか?
ガソリンとディーゼルって吹けあがるエンジン音って当然違うので、その感覚のズレがイメージのズレとなって、
加速したつもりが実はそれほど加速しておらず、それが「遅い」というふうに感じてしまいます。

ということで、しっかりアクセル踏めば力強く加速しますので、もしまた試乗する機会があれば、
この辺りを気にして運転してみてはいかがでしょうか?

※3速/4速での加速は、上の話の真逆の感覚になるんですが、
トルクフルなエンジンなので低回転でもぐんぐん加速していきます。
エンジン音は静かなのにスピードがのるため、これまた感覚のズレで「この車速い!」って逆のイーメージをより感じてしまいます。

書込番号:21407948

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/05 10:46(1年以上前)

>stagewnさん
早速の試乗記ありがとうございます。

まるで「褒め言葉だけを書け」というようなコメントもありますが、試乗によって購入検討をしたい私にはマイナス要素を書いてもらったほうがありがたいです。
なぜなら他人の書いた具体的なマイナス要素が、自分が試乗した時に気にならなければOKだし、気になったときはどの位のマイナスとなるか、考えることができるからです。
短い試乗時間ではわからないことも多いので、テーマを持って試乗できることはありがたいことです。
褒め言葉だけのクチコミは熱烈ファンか場合によっては関係者かと思ってしまいます。

残念ながらまだ試乗はできてないのですが、例えばターボラグや発進加速などは、2t近い車なので、もともと俊敏性は期待していません。
内装もカタログで見る限り600万ぐらいする外車に劣らないような出来の車を400万以下で出しているわけで、よく見るとコストの制約を随所に見ることになるかもしれません。

いろんな人のいろんな意見をこれからも楽しみにしています。

書込番号:21408018

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/05 11:13(1年以上前)

>stagewnさん

私はスバル車、マツダ車、2台、所有しています。
どちらもディーラで点検時等、他の車をよく試乗させて頂いています。

昨日CX-8に試乗しましたが、スレ主さんの意見と同じと感じるところは有りますね。

低速時のターボラグというよりも、新車なのか?まだあたりが付いていないような感じですか?
低速域でのエンジンのピックアップが悪い。これは現行のCX-5が出てすぐに試乗した時に
感じたものです。CX-8の試乗に先立ち、先週、CX-5の2.5ガソリン、2.2D、ともに4WDを乗り比べました。
この時の2.2Dエンジンはピックアップが良くてガソリンエンジンに遜色ないくらい低速域でも軽く
吹け上がりました。ちなみに試乗車は5000キロぐらいは走っていたかと思います。

発表後すぐに試乗したCX-5は良い印象が無かったのですが、今回の試乗ではエンジン、サスペンション、
乗り心地等、あたりが付いて本来の性能が出てるのか、すごく好印象でしたね。

今回試乗したCX-8もおそらく乗り心地も含めて数千キロ走ればかなり印象が変わると考えています。
昨日の印象では、車が重くてエンジンのレスポンスが悪く(マニュアルモードで回せば大丈夫ですが)、
サスもゴツゴツシしていて・・・・・。という具合です。

運転席は左膝部分のパットの張り出しが大きくてこれはちょっとくつろげないなぁと感じましたね。
スポーツカーなら良いのですが・・・・。
キャプテンシートでしたが2列目はかなり車体の端に座るようになっているためか?側頭部が天井部分(サイド部分)に
すぐ触れてしまいそうでした。

SUVで当たり前ですが、3列目に乗るときはステップが高いのでヨッコラショ感は大ですね。

内装の良さ、前後ドアの重さ、閉めるときの質感などかなり作りこんでいるなぁと感心しますし、価格を
考えると安いかもしれません。
デザインはCX-5よりも大きくてバランス良くてかっこいいのでは思います。

もう少ししてから再度試乗して確認したいですが、パワーアップしたエンジンとはいえ、CX-5よりも約200Kg
重くて長いボディ。車自体がヨッコラショ感があるのは間違いないでしょうね・・・・・。

一連の試乗ではCX-5の2.5ガソリン4WDを気に入ってしましました・・・・。



書込番号:21408054

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/05 16:40(1年以上前)

ん〜私の乗ったCX-8は当たりだったのかなぁ
それともFFとAWDの違いか(私が乗ったのはFF)

エンジンレスポンスが結構よかったんですよね(^^
もちろんガソリンと比較したらダメだと思いますが
以前乗ったCX-5の時に感じた出だしのもっさり感が少ない気がしました。

書込番号:21408588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:18件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/05 17:37(1年以上前)

トルク曲線

加速や、レスポンスはアクセル開放度により
大きく変わりますからね。
ただ、普通に乗る分にはまず不満は出ない
とは思います。
トルク曲線を見ると2000回転んで最大トルクと
なってますので、この付近をイメージしながら
乗ればそこそこの加速感はあるでしょう。

書込番号:21408686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:18件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/07 13:26(1年以上前)

>stagewnさん
先日試乗してきました。
プロアクティブ2wdでした。
まずモニター7インチながら綺麗に見えました。
動作も遅くはなくキビキビ動きます。
やはりご指摘の通り、360度モニターとしては小さい。
慣れるまでは、何が何か戸惑いそうです。
あと画質、一世代前ザラザラ感。
カメラの質が悪いのか、それかcpuの性能が低いため
画質を落としているのか。
ここはいつかは改良してくるでしょう。
モニター見て運転するわけではないので個人的には
気になりませんが。

皆さん書かれてる通り、静粛性はぴか一。
ロードノイズの抑え込みも相当なもの。
ディーゼ特有のカラカラ音はほぼ聞こえません。
意識すれば聞こえてくるレベルまで抑え込まれてます。
段差の乗り越えのショックもしなやかにいなします。
車重の重さがいい方向に作用してます。
アイドリングストップ時は外の音もほとんど聞こえません。

肝心の走りですが、重いというよりは、どっしり感のほうを
感じました。市内走行の為すぐ60キロまで加速し
アクセルの開放度はかなり浅め。滑るように加速します。
市内では全く踏み込むチャンスはありませんでした。
それぐらいスムーズに加速します。
高速での安定性の良さが垣間見れました。

全体的に見て大人の車というイメージでした。
やんちゃな車ではなく、しっとりと重厚感ある乗り心地。
大らかな気分になる車でした。
ATの性能がいいのか変速ショックは全く感じませんでした。
スレ主さんの2.5l水平対向より遅いという感覚は理解できます。
静かすぎていつの間にかスピードが上がっているという感覚が
大きく違うところかと。
踏み込まなくてもスピードが出るところがこの車の魅力でしょうね。
ロールも感じることが出来ないくらいきれいに曲がれます。
Gベタリングコントロールが効いてるのが良く分かります。

総評
一言でいえば重厚な乗り心地。

書込番号:21412961

ナイスクチコミ!8


スレ主 stagewnさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/08 03:01(1年以上前)

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
一人一人食い入るようにしっかり読ませて頂きました。

>うみそらやまさん

試乗レポありがとうございます。
>重厚な乗り心地。
なるほど、そういうことですね。
ターボラグについては、他の方の指摘にもありますように
ガソリンのレガシィ とディーゼルcx8では吹き上がり方や音の違いなどから体感的に遅いという感覚に陥ってたという事が解りました。
運転に関しては、とてもやりやすく心地は良かったです。
>しっとりとした重厚感のある乗り心地。
クルージングと言うか本当にそんな感じでしたね。
全てにおいて適切な解説、本当にありがとうございました。

書込番号:21414457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/11 22:19(1年以上前)

>stagewnさん
やっと土曜日に試乗に行ってきました。

主様の気になったところですが
>一番目は、指摘されてます方もおられますがターボラグ
エンジンが温まっていないときは吹き上がりそのものが悪かったですが、温まったら快調そのものでした。
むしろスバルの2Lガソリンターボ&CVTより発進時のターボラグが無かった様な。
ただ、音が静かで(いい意味で)スピード感がない車で、あたりまえですが今乗っているガソリンターボ&DSG車に比べて俊敏ではありませんね。

>2番目はLパケを試乗したのですが、ゴツゴツした内装で車体のわりに中が狭いかなと
確かに1840mmの横幅はどこへ行ってしまったのだろうという感じでした。

>3番目は駐車時のバックモニターが酷い
画面4隅の歪みが大きいですね、電子的に補正できなかったのでしょうか。
でも、なにも無いよりは百倍マシです。

私が試乗して気になったところ
○重くてホイールベースが長くて静かで、スピード感のない車なので高速道路の長距離走行が楽でしょうね。
○車内ではディーゼルの音がほとんどしない。でも昔のディーゼルターボのヒューンという音があったほうが高揚感がありますね。
○CX-5に比べてブレーキのアシスト量が多い(様な気がする)。評論家が褒めるリニアなブレーキよりグワッと効くブレーキが好きなので。
○ヘッドアップディスプレー・ACC・オートホールドなど最新の設備が全部盛り。外車なら700万円位するのでバーゲン価格
○ACCの速度設定が5q/h単位で出来る

×後席の位置が高く、乗り込み時に思いっきり頭をぶつけました。よく見ると後席ドア頭上の高さがCX-5より低いですね。
これまで誰からも書き込みがなかったのが不思議です。
×大きい後席ドアが90度開くのでスーパーの駐車場で隣へのパンチが心配です。
×マツコネがバックモニターで二画面になるとき、やはり7インチは小さくて見にくい
×17インチホイールへのレスオプションが無く、そもそもCX-5のように17インチが履けるのかどうかも不明
×オートホールドがデフォルトでOFFのため、乗るたびにスイッチを押さなければいけない。ただこれはトヨタもスバルも一緒なので国土交通省の問題かも。

書込番号:21424775

ナイスクチコミ!7


SASATTEさん
クチコミ投稿数:1件

2020/03/20 20:57(6ヶ月以上前)

おっしゃる通り、車重は加速やコーナリングに影響します。良いところもそうでないところも共有していきたいものですね。

書込番号:23295599 スマートフォンサイトからの書き込み

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