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ディーラー対応

2019/03/03 18:14(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:33件

今日、プロアクティブの一年点検中でディーラーに行ってきました。初めてのマツダ車だったのですが、今年2月に担当の営業さんから他店への移動のお知らせと、後任に挨拶させる旨の案内状を頂いておりましたが、今日までなんの連絡もありませんでした。事前予約の時も特に担当変更の話もなく、当日に挨拶か、留守ならしかるべき立場の人からその件の話があると思ったのですが、サービスさんの対応のみで、担当変更に関しては何もなし。点検か終わった時にサービスさんにその事を話したところ、しばらくして新担当の方から挨拶が(なんだ、居たのか)。。こちらから話さないと何もなく終わっていた事でしょう。車が良いだけに、なんともやるせない気持ちになりました。皆さんご購入のディーラーの対応はこんなもんでしょうか。

書込番号:22506795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/03 18:21(7ヶ月以上前)

>yoricx8さん
マツダに限らずそんなもんですね。車検前とかなら新しい車買って貰おうとか思うけどね

どこのディーラーでも出来る人は挨拶も事前に電話もありますね。

書込番号:22506810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


JTB48さん
クチコミ投稿数:10976件Goodアンサー獲得:1048件

2019/03/03 18:28(7ヶ月以上前)

もうだいぶ前の事ですが天下のトヨタのディーラーで同様の事がありましたよ。しかも前任者は事件を起こして地方新聞に掲載されてました。マツダでもそこまで酷ではなかったけどいつの間にか担当さんが変わっていたことがありました。日産はずっと同じ担当さんですので問題ないです。PC(ポルシェセンター)ではきちんと前任者・後任者が引き継ぎ挨拶していましたね。

つまりメーカーじゃなくてそこのお店の体質でしょう。

書込番号:22506829

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2019/03/03 18:38(7ヶ月以上前)

長年営業やっている人間の本音。
自分が売ったお客さんは可愛い。引き継いだお客さんは問題さえ起こらなければ良い。

その店で1台目の場合、お客さんは担当選べないから、タイミング次第でその店の印象が変わりますよね。

自分は良い営業さんにあたったような気がします。
次もその人から買いたい。

書込番号:22506853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:143件

2019/03/03 18:48(7ヶ月以上前)

> 皆さんご購入のディーラーの対応はこんなもんでしょうか。

マツダなら、普通の事じゃない無いですかね?
営業は、売る迄で、メンテナンスは、サービス任せが多いですね!
自分もトヨタから移った時は、驚きましたがそれがマツダディーラーの
方針なんだと諦めました。

まあ、サービスさんが対応する訳で問題無いですが、少し寂しい
スレ主さんの気持ちは、凄くわかりますよ!
ディーラーによっても違うでしょうし、一般論ですが、マツダなら、
普通だと思います。




書込番号:22506872

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/03 18:55(7ヶ月以上前)

う〜ん、単に新担当の資質の問題やと思う。
会社の看板背負ってる自覚ないんやろね。

書込番号:22506886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:196件

2019/03/03 18:59(7ヶ月以上前)

営業の差でしょうね。
ただ、マツダ全てがそうじゃないと思いますよ。

自分の担当は律儀で連絡もこまめとってくれてます。
担当の変更があった時は同じ様な扱いになるかは分かりませんが、営業マンも暇じゃないし色々な対応をしなくてはいけないから、あんまり気にするのもどうかと。

引き継いだ担当は顔と名前が一致しないんだしね。

書込番号:22506893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:257件

2019/03/03 19:12(7ヶ月以上前)

>yoricx8さん
スバルですが、そんなに営業さんがいるとは思えない。
受付に座っているメカ担当者さんで十分です。
カタログが欲しいと言えば、別の方が持ってきてくれます。
テーブルに座れば、接客担当事務員?が「飲物はいかがですか?」って来ます。
担当が産休に入ってからそんな調子です。

書込番号:22506945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/03 19:18(7ヶ月以上前)

・・・

僕の車ではないですけどスズキさんの担当の方ですけど

家まできてとても丁寧な挨拶されました。

後任の方をよろしくお願いします。

と言われました。。

その方の人柄なのか社風なのか

・・・

書込番号:22506959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:145件

2019/03/03 19:22(7ヶ月以上前)

>yoricx8さん

元トヨタセールスです。
お気持ちはわからなくもないですが、トヨタでも同じですよ。

あくまでもセールス個人同士が引き継ぎするだけで、店舗内で全てのお客様の担当をスタッフ全員が把握するのは難しいです。

なので、そうなってしまうのはやむを得ないかと思います。


一つの考え方ですが、私個人は車の購入時にはセールスをと仲良くして、それ以外の場面、特にメンテナンスではサービスフロントの方と仲良くなることを優先した方が良いと思います。

セールスは技術的な知識はない場合も多くて、そういう場面では何も出来ませんから。

書込番号:22506971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/03 19:34(7ヶ月以上前)

ディーラーの営業って異動や転職多いんだよね
昨日までホンダにいた人が日産でバッタリとかも
いちいち気にしてたって仕方ないよ
自分だって突然転勤で引っ越しとかあるでしょうが

書込番号:22507009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/03 19:35(7ヶ月以上前)

>yoricx8さん

基本的には「ディーラーの・・・」では無く営業マン個人の資質だと思います。
ばらつきを教育で平準化するわけですが、当然限界があり、一般にトヨタは教育が充実していると感じますが、それでもダメ営業マンは存在します。

以下は以前聞いた話の受け売りで、とりとめもない話なので暇なときに読んでください。

営業マンが会社から求められているものは台数であったり利益であったり、企業イメージ向上であったり顧客満足向上であったり、多岐にわたりますが第一義として求められているのは新車販売台数です。
沢山売るのが有能な営業マンです。

営業マンには二種類あって
有能な営業マンと
そうでもない営業マン

有能な営業マンにも二種類あり
typeA まめに既顧客の世話をして長期的視点で台数を上げる農耕型で、顧客からの指名買いも多い
typeB 目先の商談で勝負する狩猟型 ときにはハッタリも

そうでもない営業マンにも二種類あり
typeC まじめでコツコツやるが、要領が悪いのかアウトプットが出ないタイプ または新人
typeD 忘れっぽい・正直でない・勤勉でない等の営業マン(まっとうな社会人)に向かないタイプ


顧客側が担当営業がどのタイプなのか、本当は買う前に見抜ければ一番いいのですが、今回の場合営業マンが移動してしまったので自衛策を考えなければなりません。

あなたが求めているのはtypeAかと思われますが、残念ながら今回はハズレのようです。
新しい担当営業がどのタイプか、今後見極め必要があります。
値引きが多いのが良い営業マンで、後の面倒見はサービスフロントとやるから営業には求めないと考えるならtypeBでも良いでしょう。
あなたがある程度の年輩で営業マンを育てたいと思うならtypeCでもいいでしょう。
typeDにあたってしまったら、あきらめてサービスフロントと仲良しになることです。

書込番号:22507012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:58件

2019/03/03 19:39(7ヶ月以上前)

マツダの問題ではないでしよ。

何ですぐにメーカーの資質という話しになるんだか。

と、言うか購入後のメンテナンスや車検はサービスが担当するのが一般的でしょ。
購入後はサービスとの付き合いですけど。
基本、営業は車を販売することがメインですから。

もう車を購入したのだから営業担当なんて誰でもいいでしょ。引継ぎは会社の都合であって、引き継いだ相手より気の会う営業を見つけて付き合った方がいいと思うけど。

引き継いだ営業が挨拶に来ないことが不満なの?(笑)

書込番号:22507022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/03 19:50(7ヶ月以上前)

まあ、そんなもんですよ!
私は、以前スバル車ですが、買った営業マンが移動時に移動のハガキが来ました、新しい担当者名の記載がありましたが、その後の点検時などでも一度も挨拶などありませんでした。
担当変更は、それなりに有る事ですが、
その後の対応は、新営業担当者の考え方で変わります。また職場の営業職教育などでも変わると思います。

今回13年ぶりにマツダ店に入りました。
何と以前担当いただいた営業マンが同じ店に居ました。
話を聞くと私の地域マツダでは、特別な理由がなければ営業職の移動は無いそうです。
地域に根差した営業方針と思い感心しました。
懐かしさや、営業マンからまたお付き合いいただきたいので最大の値引き提示しますと言われ納得して購入しました。

書込番号:22507049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/03 20:23(7ヶ月以上前)

買う時もサービス入庫も自分からいくから、セールスの挨拶なんていらん!若い女子なら別だが!

書込番号:22507127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:539件 縁側-食品全般の掲示板

2019/03/03 21:36(7ヶ月以上前)

>yoricx8さん

わかるようなわからないような・・・
他社ですが、引継ぎの人にわざわざ訪問されたり、オイル交換いくと挨拶や話しかけられたりするけど、
まったく知らない人だし、特に話をする必要もないのでうっとおしいだけです・・・

マツダも、オイル交換で営業の人に、話しかけられたりするのだけれど、
買う気がないので・・・いや、売りつけようとかの話をするわけでもないのですが・・・個人的な付き合いがあるわけでもなく
めんどくさく思うだけで・・・そんな自分ってダメだなぁとは思うのですが・・・

また、別の他社ですが、一度購入したお店なのに、冷たくされるというのも悲しいものがあるので・・・
あ、私が購入した人が店長になって、その店にいるのに出てこないんですよね・・・
もうちょっとフレンドリーに暖かく迎えて欲しいというか・・・そんな感じかな?
もう、たぶんそこからは購入しないだろうなぁ・・・

書込番号:22507327

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:33件

2019/03/04 07:30(7ヶ月以上前)

皆さん、貴重なご意見、また体験談等をありがとうございました!
ディーラーの問題ではなく、個人の問題であったり、はたまた問題では無い、等々ユーザー側にもいろんな考え方がある事がわかり、考えさせられました。今まで付き合いの長かった某外車ディーラーや今も付き合いのあるホンダディーラー等では対応が違っていたので、当たり前の事だと考えていましたが、どうやらそうでは無いようですね。ただ、次回買い替えの時は市内の別のマツダディーラーに行ってみるかもしれません。
ありがとうございました!

書込番号:22508099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12135件Goodアンサー獲得:206件

2019/03/04 15:52(7ヶ月以上前)

つうか「挨拶状出したんだから、一応義理は果たしたな」つう感じじゃないの?
クルマ買う時以外に営業マンと話すことってあまりないからなあ。
車検とかで、ディーラー行った時に接客中の営業が商談を中断してコッチに来ると、気の毒な気がする。
こっちは当分買わない客なんだからホット客に集中して欲しい。

書込番号:22508859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/05 13:54(7ヶ月以上前)

全てその地域の販社、店舗、担当に依ります。
きちんと訪問して挨拶に行くところもあれば、挨拶状で済ます場合もあります。

やはり自ら販売したお客様でないと、どんな人かも分かりませんし、担当としても緊張するところです。なるたけ引き継ぎたくないのが心情でしょう。

書込番号:22510806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/03/08 13:44(7ヶ月以上前)

>Kouji!さん
マツダだけが対応が悪いってことですね?

書込番号:22517168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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