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エンジンブレーキは思うほど効かない

2019/03/04 06:01(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:76件

cx-5からの乗り換えですが、癖で減速人よくMシフトしてエンジンブレーキをかけています。cx-8はcx-5と比べると全然効かないように感じます。車体が重い原因なのか?なんなのか?誰か知りませんか?

書込番号:22508018 スマートフォンサイトからの書き込み

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9001件Goodアンサー獲得:1172件

2019/03/04 08:30(10ヶ月以上前)

CX-5はガソリン仕様でしたか?

だとしたら、
ディーゼルのエンジンブレーキ
そのように感じるかもしれません。

https://carblo.net/diesel-engine-brake

書込番号:22508176

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:783件

2019/03/04 09:18(10ヶ月以上前)

前置きとして、CX-5がガソリンエンジンだったと仮定しの話ですが、ディーゼルエンジンはスロットルバルブが無い(ポンプ損失が発生しない)のが原因と思われます。

昔聞いた話だとガソリンエンジンと同排気量のディーゼルエンジンとのエンジンブレーキの効きの差は3分の2程度だったと記憶してます。
でも現在の色々な技術でもう少し差は縮まってるんじゃないかとは思いますが。

書込番号:22508218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ejiponさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/04 18:05(10ヶ月以上前)

ガソリンターボですが
エンブレ余り効かない感はありますよ。
音だけでかいみたいな。
全くではないので余裕を持った使い方でなら
楽しめるのではないでしょうか。
坂道等や高速では使えるかと思います。
個人的な感想ですが。

書込番号:22509091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2827件Goodアンサー獲得:56件

2019/03/04 18:13(10ヶ月以上前)

SKY-D1.5

>samman198289さん

 ディーゼル限定として述べます。

 私は2015年の,つまり旧2.2Dのアテンザワゴンです。買った当初,信号で停止するときのエンジンブレーキの利き方が都度違うのに気づきました。アクセルオフでもスーという感じでエンブレが利いていないときもあれば,ものすごく利いているという感じの時がありました。i-ELOOPがあるので,キャパシタの帯電量によって回生の負荷が違うのだと思っていました。

 しかし今は,ほとんどその差を感じなくなりました。慣れの所為もあるかもしれませんが,もしかしたら“学習”の結果かもしれないと考えています。実際にそのような学習をするのかどうかは,不明ですが...

 坂道を下るときはエンブレが利きにくく,パドルシフトで2段落としても回転数が上がるだけでエンブレが利いた感じがしないので,素直に1回軽くブレーキを踏みます。1段落ちて,明らかにパドルシフトの場合よりエンブレが効きます。

 上のお二方もおっしゃっていますが,ディーゼルはスロットルバルブがないのでポンピングロスが少なくてエンブレが利きにくいはずですが,ブレーキを踏んだ場合は明らかにエンブレが効きますから,なんらかの制御をしているはずです。

 以前にもこれが話題になって,SKY-Dにはスロットルバルブがあるとおっしゃった人がおられ,私はEGR量の調整のためと答えてしまったのですが,1.5Dの場合はEGRと新気が合流した後にスロットルバルブがあります。ということはEGR量の調整ができないわけで,ポンピングロスを増やすためのものかもしれません。

 単にアクセルオフの場合は惰性で走行して燃費を稼ぐためスロットルバルブは開いたまま,ブレーキを踏んだ場合はエンブレを効かせると判断してバルブを閉じるという制御をしているのかなあ,と思っています。あくまでも推測ですが...

書込番号:22509109

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2019/03/04 22:18(10ヶ月以上前)

返事ありがとうございます。

cx-5もディーゼルでした。

書込番号:22509750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/06 03:13(10ヶ月以上前)

単純な話をすると、新型 SKYACTIV-D 2.2 は機械抵抗も低減されています。
機械抵抗が減れば、エンジンブレーキも効かない様に感じるでしょう。

新型 SKYACTIV-D 2.2 は旧D2.2 に比べて低負荷域の燃料消費率が大きく改善しています。
(D1.5 と大して変わらないレベルでびっくりしました。D1.8 はもっと良いんですけどね)
CX-8 のセールスマニュアルか何かで見た覚えがありますが、この理由として機械抵抗の低下が謳われていた覚えがあります。

書込番号:22512182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/18 14:13(10ヶ月以上前)

エンジンブレーキは機械抵抗(摩擦)ではないですよ、自転車エアポンプの口を塞いでピストンを押すときのポンピングロスです

圧縮比を小さくしているのが主原因でしょう

気筒休止が作動していれば、さらにポンピングロスが減るでしょう。

書込番号:22541006

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