『エクストレイルディーゼル(DNT31)から乗り換えを検討中です。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『エクストレイルディーゼル(DNT31)から乗り換えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 mh1673さん
クチコミ投稿数:1件

すみません、乗り換えを考えていて、皆さんにいろいろお聞きしてみたくて、質問させていただきます。
エクストレイルディーゼル(DNT31)のAT車に乗ってまして、25万キロ走ってきました。
目立った故障もなく走ってきましたが、そろそろエンジン音も大きくなったり足回りもへたり気味になってきており、来年車検なので
乗り換えを考えております。
候補車は、
@現行型エクストレイル
Aフォレスター
BCX-8(ディーゼルのLパッケージ7人乗り)
それぞれ試乗もしてきたのですが、自分はCX-8が一番良い感じに思えました。
感想として、
・車体はDNT31より少し長めですが全然気にならない大きさだと思います。
・ディーゼルはDNT31より静かでパワーがあるし、なによりも乗り心地がよても良く直進安定性がいい。
・ナッパレザーが柔らかくシート形状も良く身体に上手くフィットする。
 (DNT31は防水シートですが、自分のライフスタイルで防水の必要はないです)
・インパネやペダルなども 配置がいいのか一体感がとてもある。操作感がいい。
という感じで「このクルマにしようかな?」と気持ちは固まってきたのですが、DNT31と比較してみて、
・DNT31はDPF再生を自動/手動で行うけどCX-8はどうやってやるのか?
・オイル交換の頻度は?
・DNT31と比較してみて「もうちょっとこうならいいな〜」と思うことがあるか?
といった話をお聞きしてみたいのです。
もし、エクストレイルディーゼル(DNT31)から乗り換えられた方がいらしたら、ぜひご意見いただきたいです。
皆さん、よろしくお願いします!

書込番号:23373298

ナイスクチコミ!16


返信する
hyjl1010さん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/02 05:45(4ヶ月以上前)

はじめまして。DNT31からCX-8ですよね。参考にならないかもしれませんが・・・
私はランクルプラドのディーゼルに10年30万キロ乗りDNT31に8年15万キロ乗り、CX-8に乗り換えようかな・・・と半年悩み続けたのですが、たまたま試乗したジープラングラーJL型の2.0ターボが思っていたより良く、結局ラングラーに乗り換えました。
CX-8すごくいいんですよね。
DNT31と比べてディーゼルエンジンも静かですしサスペンションも良く直進安定性もビシッとしている。
何より内装がとても良いです。身体をきちんとホールドしてくれる形状のパワーシートや白い革の内装は北欧のクルマのようでセンス良くまとまってますよね。
ただ・・・DNT31もCX-8も前かき(FF)ベースのディーゼルAWD。どうしても車体前半分の重量が重い...
私は北陸の雪の多いところに住んでるんですが、前の重いAWDって雪道ではけっこう曲がりにくいんです。
ランクルプラドはFRベースでしたから前の重さはあまり気にならなかったんですが、DNT31ではけっこう気になってました。
今年は雪が少なかったのですが、CX-8のGベクタリングコントロールプラス付きは雪道を試乗してみたかったです。
ラングラーはCX-8のようなセンス良い内装や装備もありませんが、FRベースのAWDで運転していて「懐かしい」感覚があります。
ハンドルはダルダルで遊び多いし直進安定性も良くありませんしバンバン跳ねますが、運転していて楽しいですよ。
2.0ターボエンジンは思っていたよりパワーもトルクもあります。ディーゼルではなくレギュラーガソリンですが思っていたより燃費は悪くないです。
車内はガッチリしたバーで囲んでありますが、ラゲッジスペースもわりと広いです。
ただ・・・長く乗ってるとルーフから雨漏りしてくるのかな・・・というのが心配の種ではあります。
DNT31からCX-8。乗り換えを考えておられる方は他にもおられると思います。
ディーゼル好きな人でしたら、まずCX-8やCX-5が候補になりますよね。
最近のマツダ車はコスパすごくいいと思います。年次改良で内容も良くなっていってますし、運転していて馴染みやすく楽しいと思います。
私はラングラー試乗してなかったら間違いなくCX-8のディーゼルに乗り換えていたと思います。
CX-8への乗り換え、いいと思いますよ!

書込番号:23374284

ナイスクチコミ!9


naocharさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2020/05/02 09:10(4ヶ月以上前)

>mh1673さん
エクスレイルはガソリン車で一月程度乗りましたので、それとの比較なので
、参考までにどうぞ。

・車体はDNT31より少し長めですが全然気にならない大きさだと思います。
 →同感です。
・ディーゼルはDNT31より静かでパワーがあるし、なによりも乗り心地がよても良く直進安定性がいい。
 →ものすごく同感です。こんな不安定でガソリンなのでパワーない車で、技術のNISSANがいいのか?と思いました。
・ナッパレザーが柔らかくシート形状も良く身体に上手くフィットする。
 (DNT31は防水シートですが、自分のライフスタイルで防水の必要はないです)
 →やや、窮屈感はありますが、やや、同感です。
・インパネやペダルなども 配置がいいのか一体感がとてもある。操作感がいい。
 →前車、エスティマだったので狭いと感じましたが、今では、コクピットのように落ち着きます。

・DNT31はDPF再生を自動/手動で行うけどCX-8はどうやってやるのか?
 →全自動です。(使用状況に応じて)
・オイル交換の頻度は?
 →5,000km/回、販売店交換が良いと思います。

・DNT31と比較してみて「もうちょっとこうならいいな〜」と思うことがあるか?
といった話をお聞きしてみたいのです。
もし、エクストレイルディーゼル(DNT31)から乗り換えられた方がいらしたら、ぜひご意見いただきたいです。
 ⇒というわけで、参考まででした。

書込番号:23374508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2020/05/02 14:52(4ヶ月以上前)

完全なる比較にはなりませんが、レンタカーでエクストレイルハイブリッドに乗ったことがあります。現車はCX-5(XD)ですが、CX-8にも試乗したことがあるので、コメントさせていただきます。

スカイアクティブDのDPF再生は自動です。目安として、アイドリングストップにならなくなったり、エンジンを切ってもエンジンルームから動作音が聞こえたりします。

オイル交換については、以前のデミオの時はメンテナンスパックで販売店任せにしていました。年間走行距離が7〜8000キロだったので、余分にお金を取られることもなかったです。

エクストレイルとの比較としては、CX-8のほうが安定感があるのは同意します。視野や開放感という点ではエクストレイルに分がありますが、運転していてのしっくり感やシートを含めたホールド感はCX-8のほうが上だと思います。内装は言うまででもないですね。視野の悪さも360°モニターを取り付ければ問題ないでしょう。

トランクルームはエクストレイルのほうが使いやすいと感じました。CX-5・8では開口部からトランク部分にかけて段差があるので、そこがマイナスです。荷物を取り出すときに、少し持ち上げないといけないのは使い勝手の面で悪いです。もっとサブトランクを広くしてもいいから、段差を無くしたほうが使い勝手が良くなると思いました。

書込番号:23375110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/03 07:02(4ヶ月以上前)

mh1673さん、はじめまして。
今年の2月にDNT31からCX-8に乗り換えました。参考までに・・・。

・車体長はDNT31より少し長いですが全く気になりません。
・ディーゼルエンジンはDNT31より静かでトルクがあります。
DNT31は発進時が弱く2000rpm付近からドンといくエンジンでしたが、
CX-8はわりとフラットにトルク感があります。
・DNT31と同様にフロントヘビーなはずなのに運転していて気にならないのはGVCのおかげかもしれません。
雪道で曲がるときもフロントが流れていく感じはないですね。
・内装は高級感あります。ただし防水やはっ水はありません。まあそれは自分の場合は気にしないので。
個人的にはDNT31の防水シートの蒸れがどうも苦手でしたから、CX-8のナッパレザーシートは大満足です。
シート形状や柔らかさも良く、腰と背中がきちんとフィットします。長時間運転しても疲労感がありません。
・サードシートを倒したときのラゲッジスペースはDNT31と同じくらいの広さがありますので荷物も気にせず積めます。
・一番気に入ってる点ですが、ドラポジ決まればインパネ周りと一体感がとてもあり、運転が楽しいです。
右足をまっすぐ伸ばしたらブレーキペダルがあり、アクセルは右側にオルガン式のペダル。
スイッチやシフトレバーは、左手を少し伸ばし軽く上げたあたりに全部揃ってる。
その感覚はFR車と同じなんですよね。そこがすごく気に入ってます。

コスパを考えればとてもいいクルマだと思います。おすすめですよ。

書込番号:23376521

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/04 19:05(4ヶ月以上前)

こんにちわ。
エクストレイルは乗った事ないですが、CX-8XDの
加速は楽しいですw
マニュアルモードで1速からのフル加速は、すこしヤバイですw
パドルシフトをオプションで付けると、坂道や高速道路でのエンブレが楽になります。

書込番号:23380661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2020/05/04 23:39(4ヶ月以上前)

はじめまして。4月に9年20万キロ乗ったDNT31から乗り換えました。もうすでに解決済みになっていますが…(笑)

DNT31と比較してみて…
@DNT31はDPF再生を自動/手動で行うけどCX-8はどうやってやるのか?
⇒CX−8は自動で行います。匂いでわかるときもありましたが、運転中でわからないときもあります。
 頻度は、点検に行ったときにディーラーで尋ねるとわかります。私の場合は1回再生/400km走行の頻度でした。
 DNT31では、ちょい乗りが多く手動でDPF再生しなければならないときは、エンジン音が迷惑にならない場所と時間を探し、
 ボタンを押し、2000回転ぐらいを20分ほど続けなければならず、その間うるさいし、ガソリン減るしでしたが、
 CX8は自動再生なのでその煩わしさはないです。ちょい乗りが多いのであればマニュアルモードにして回転数多めで
 運転していれば煤が溜まるのを予防できるはずです。

Aオイル交換の頻度は?
⇒確か5000km毎だったはずです。交換頻度は変わりませんが、オイル台は5000円くらいで安くなります。

BDNT31と比較してみて「もうちょっとこうならいいな〜」と思うことがあるか?
⇒・DNT31の運転席右前方にあるドリンクホルダーは出し入れしやすくてよかったと感じています。
  そして何気にその手前にあるペットボトルの蓋置も意外に使い勝手が良かったんだと再確認しています。
 ・CX8はDNT31と比べて収納が少ないです。DNT31のセンターにあるグローブボックスも、
  ティッシュボックスやDVDケースを入れるなどいい役割果たしていたんだと感じています。
 ・DNT31のトランクはプラスチック素材だったはずですが、あれは汚れを気にせずガシガシ使えました。
  CX8はカーペット素材なので気を使います。
 ・DNT31のトランクにある引き出し?のようなものに麻雀牌やマット、スクレーパーなどのお手入れセットも入れていました。
  CX8にも地下収納がありますが、上に荷物を置いていたら一旦どけないと取り出せないので、
  DNT31の引き出し?のように上に何か荷物置いていても取り出せるのはありがたかったです。
 
 ・CX8のあの車体でDNT31より燃費はいいです。加速もグイグイです。
 ・DNTの軽油のあのカラカラした音が好きだったんですが、CX8はそれに比べてとても静かです。

〇私の場合は、家族も増えてことで、3列目も快適に使えそうなSUVを探しており、ディーゼルの音とトルクが好きだったこと、
 ミニバンとそこまで値段も変わらなかったこと、高級感とSUVの力強さを兼ね備え所有感を満たしてくれる予感があったこと、
 等からCX8に決めました。少しでも参考になれば。
 

書込番号:23381300

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜500万円

中古車価格:225〜480万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <757

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (486物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング