『タイヤ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『タイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換

2023/01/16 21:21(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:102件

使用開始から3年が経ち、残り4mmになりましたので、純正タイヤからの交換を検討したおります。
CX-8 XD プロアクティブ Sパッケージ 225/55R19

ファミリーカーとしての利用で、週末ドライブに出かけることもありますが、妻が子供の送迎や買い物に使用することも多々あり、下記を重視しております。
乗り心地 静粛性 燃費 ウェット性能

現在候補は
PROXES CL1 SUV 225/55R19 99V
VEURO VE304 225/55R19 99V
BluEarth-XT AE61 225/55R19 99V
Primacy SUV+ 225/55R19 99V

なのですか、それぞれ履いたことがないため、違いがよす分からず。。。
ネットで最安値付近で購入、近所で持ち込み装着予定で、CL1以外は価格は大きく変わらないかなと感じております。

メーカーのHPを見るも、良いことばかりでどれも素晴らしく感じてしまい、どれにして良いのか迷宮入りしまってます。。。

それぞれの特徴等アドバイスいただけると嬉しいです。

現在は
性能にあまり違いがないならコスパの良いCL1
ディーラーおすすめがVEURO VE304 かBluEarth-XT
憧れのミシュランのPrimacy SUV+
という心境です。

書込番号:25100380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/16 21:29(2ヶ月以上前)

憧れのミシュランがよいかと
候補のタイヤを全て試した人もいないでしょうし、正直大差ないとおもいますよ
それなら憧れのミシュランが1番てはないてしょうか

書込番号:25100395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:281件 ちび6 

2023/01/16 22:22(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は PROXES CL1 SUV 選びました
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25100506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/16 22:28(2ヶ月以上前)

>tomonuさん
VEURO VE304をお勧めします!
納車後すぐ替えましたが、ディーラースタッフもびっくりするぐらい
よくなりましたよ。ワンランクいや、ツーランクくらいアップした気がします!

書込番号:25100515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:211件

2023/01/17 00:09(2ヶ月以上前)

長文なので読みづらいと思いますが、タイヤ選びの一助になれば幸いです。

1,まずPROXES CL1 SUVから。

新車装着タイヤはPROXES R46でしょうか?その場合の欧州ラベリングは写真1枚目です。

PROXES CL1 SUVの旧モデルとなる、PROXES CF2 SUVの欧州ラベリングは写真2枚目です。ウェット性能を除けば、PROXES R46と同等であることが分かります。

PROXES CL1 SUVの欧州ラベリングは見当たりませんが、車外騒音は写真2枚目と同等であり、一方で車内計測のパターンノイズは旧モデルPROXES CF2 SUVより22%の低減、と認識しています。

実際に、別車種で異なるサイズのPROXES CL1 SUVを使用していますが、交換前のBluEarth RV02比で、路面からの微振動の減少、それに伴う走行音の改善を確かに感じています。また速度域を上げても走行安定性に破綻はなく、省燃費性も高いです(国内ラベリングでは転がり抵抗A)。国内ラベリングではウェットbですが、充分な排水性があるようで、法定速度なら豪雨の高速走行も不安は感じません。

SUV用として硬めのサイドウォールであること以外、これといって欠点は感じませんし、自身は安価なPROXES CL1 SUVでも充分にイイと感じていますが、これをベンチマークにして以下を検討されてはいかがでしょうか。

2,VEURO VE304

欧州ラベリングはありませんが、国産プレミアムコンフォートらしく、PROXES CL1 SUVよりも静粛性は高いと想像します。旧モデルVE303の使用感ですが、高い剛性感が印象的でした。

3,BluEarth-XT AE61

欧州ラベリングは写真3枚目です。最高のウェットグレードであり、車外騒音も低いです。SUV用として最上位級かと思います。

自身がこれを選べなかったのは、交換前のBluEarth RV02が、青空駐車で年間5千キロ走行では、サイドウォールよりも前にトレッドの縦溝にグルっと一周ヒビ割れが生じていたからです。

剛性感があるのでフラツキや偏摩耗がなく、交換時期でも省燃費だったのですが、ネット内でも同様のヒビ割れ投稿が散見され、BluEarthは避けたかった、というところです。

4,Primacy SUV+

欧州ラベリングは写真4枚目、新車装着タイヤと比較すると一長一短ですね。車外騒音はこちらが静か。

ラベリングに表される項目だけ見ると、BluEarth-XT AE61の方が優れて見えますが、PrimacyはMICHELINらしい乗り心地と走行性能のバランスが具現化されているはずです。

個人的には、ベンチマークでも充分に満足できるPROXES CL1 SUVを推奨したいですが、同じPROXESだと面白味に掛けるかもしれませんね。また、VEURO VE304とBluEarth-XT AE61よりもMICHELINにご興味があるのなら、ラベリングなど気にせず憧れの品を試してみてはいかがでしょう。

書込番号:25100645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11982件Goodアンサー獲得:1122件 ドローンとバイクと... 

2023/01/17 05:23(2ヶ月以上前)

>tomonuさん

すみません、ご検討の銘柄ではないのですが、レグノは眼中にないですか?私個人的なお勧めなんですが・・・
https://kakaku.com/item/K0001038053/

私、35年前に初めて買った中古車が最初からレグノを履いてまして、その後いろんなタイヤに浮気しつつもちょくちょくレグノも選んでいます。
前のクルマから3回ほど続けてブルアースを履いていたんですが、少し前に久しぶりにレグノに戻すとやはり良いです!
何が良いって、グリップが良いんですよね〜・・・
ブルアースでも十分なんですがレグノだとそこからさらに粘ってくれる感じです。

あと、古くなってくると静粛性や乗り心地が次第に悪化してきますが、レグノはその辺りの変化も少ない気がします。
歴史のある定番銘柄ですので、良ければご検討下さい。(って、回しもんちゃいますよ〜・・・(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731666/SortID=23572860/

書込番号:25100763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:28件

2023/01/17 06:56(2ヶ月以上前)

タイヤ性能のどの項目に重きを置くかで自ずと答えが見つかるのでは?

自分はそこそこのメーカーならなんでも同じだと思ってます。後はトレッドパターンや価格で決めてます。

法定速度内や極度の使用環境じゃない限り変わり映えしない。

今まで履いてたタイヤで不満なければ同じ銘柄で良いと思います。

書込番号:25100801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:102件

2023/01/17 12:38(2ヶ月以上前)

みなさま
色々とコメントありがとうございます。

>ルイス・ドコミトンさん
今までなかなか機会がなかったのですが、やっぱりミシュランには憧れがあります。
でも、今までなんやかんやで選んでないんですよね。
永遠の憧れになるのか、今回体験するのかもう少し考えています。

>☆M6☆ MarkUさん
価格、性能を考えるとそこに行き着きますよね。
当初はCL1 一択だったのですが、ディーラーの方の話を聞くと色々と悩むようになりました。。。

>うそッふ。さん
すごく評判いいですね。
今の第一候補です。
ただ、CL 1にして余ったお金で他のものをなんてのも頭をよぎります 笑

>銀色なヴェゼルさん
詳細にありがとうございます。
BluEarth-XTのひび割れの件、すごく良い情報でした。
ラベリングからはかなり評価が高く、気になっていました。
耐久性に少し課題ありですね・・・。

>ダンニャバードさん
そもそも頭になかったのですが、なかなか良さそうですね。
やや価格が高いようですが、性能の見合っていれば手の届く範囲です。
少し調べてみます!

>のり太郎 Jrさん
変えるとなると、色々と知らべてしまい気になってしまいますね。
CL1でも十分と言えば十分で、これにしても後悔はないと思うのですが、やっぱり購入するとなると色々と比べてしまいます 笑

書込番号:25101167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:211件

2023/01/17 13:28(2ヶ月以上前)

>スレ主さん

誤解させてしまったかもしれませんが、青空駐車かつ少ない走行距離では縦溝ヒビ割れが発生し、また類似した投稿が散見されたのは、ミニバン専用タイヤBluEarth RV02(旧型)です。

BluEarth-XT AE61は使用経験がなく、またそういう傾向があるのか分かりません。自身の場合は同じBluEarthを避けてみたかった、というだけです。

高価な銘柄を選んでも、少ない走行距離では使い切れずに経年劣化を迎えるので、安価でもいいモノを選んだ、という側面もあります。

コロナ禍で運転する機会が増えたので、PROXES CL1 SUVは1年で9千キロほど走行しましたが、今のところ耐摩耗性が高そうなことも報告させていただきます。

https://review.kakaku.com/review/K0000722261/ReviewCD=1421243/
https://review.kakaku.com/review/K0000722261/ReviewCD=1203403/
https://review.kakaku.com/review/K0000722255/

書込番号:25101233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11982件Goodアンサー獲得:1122件 ドローンとバイクと... 

2023/01/17 14:56(2ヶ月以上前)

「タイヤはどれでも大して変わらない」というご意見が見えますが、私は全く逆の立場です。

よく「はがき大ほどの接地面でクルマを支えている」と言われます。
この小さな面積に、危険回避時の急ブレーキや急ハンドルで一体何トンの力がかかるのか?想像するだけでその重要性を感じます。

スレ主さんのタイヤサイズだと、レグノを選べば工賃込みでどんなに安いところでも10万円はくだらないと思いますが、たかだか数万円の差額で万一の時の安全性が少しでも上げられるなら、可能な限り高性能なものをお勧めします。

といっても他の銘柄が悪いわけではないと思います。
少なくとも私の経験上では、BluEarthよりもREGNOのほうがグリップ性能は確かに良い、ということだけは言えます。

さらに余談ですが、私は正確がイヤらしいので、パッと見て分かりづらいところにこっそり良いものを使う、ということに萌えます。
タイヤもその一つで、よく見ると「おっ!レグノですね!」と気づいてもらえたら凄く嬉しかったりします。(って、大したことじゃないですけれども・・・(^^ゞ
ぱっと見はもの凄く普通のクルマなのに、ボンネット開けるとスゴいんです!なんてのに憧れますが、時代遅れですかねぇ、今はガワだけカッコ良ければ良い、みたいなクルマが多いですね。(オヤジの戯言です)

書込番号:25101319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:28件

2023/01/17 18:20(2ヶ月以上前)

二輪に乗ってるときは、出し惜しみしないぐらい一番高いタイヤ履いていましたが、
制動輪が四っとなると、ラジアルであればなんでも良い。何のこだわりも持たなくなりました。

どうせ消耗品だから三年で交換が一番安全だと思っています。

>ダンニャバードさん
>よく見ると「おっ!レグノですね!」と気づいてもらえたら凄く嬉しかったりします。
これはよくわかります。共感できますね。

書込番号:25101645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:28件

2023/01/18 07:18(2ヶ月以上前)

ひとつ断っておきますが、スタッドレスタイヤはまた違う基準で選んでいます。

書込番号:25102334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:102件

2023/01/20 11:52(2ヶ月以上前)

皆様たくさんコメントありがとうございます。
まだ迷っておりますが、下記より検討したいと思います!

VEURO VE304 225/55R19 99V
Primacy SUV+ 225/55R19 99V

書込番号:25105393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:299〜505万円

中古車価格:119〜454万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング