『KDL55HX950に不具合が出たら』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

  • さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
  • 消費電力を増やすことなく、高いコントラスト表現が可能な高輝度技術「X-tended Dynamic Range PRO」や広色域技術「トリルミナスディスプレイ」などを採用。
  • 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。
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画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR480 バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]のスペック・仕様

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BRAVIA KJ-55X9000F [55インチ]

BRAVIA KJ-55X9000F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
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BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

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初心者 KDL55HX950に不具合が出たら

2017/05/15 22:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

クチコミ投稿数:8件

追加で10万円払ってこのモデルに新品交換て現実的な交渉範囲なのでしょうか?
自分は不具合(横線問題)が起きておらずこのまま使えれば構わないと思っていますし保証期限(今年9月末)までに起こる可能性は極めて低いと思われる(そこまで使用時間が長くないから、というかかなり短い方)のですが

なんだか今回の有機EL等の値段設定がかなり抑えられていて感覚が定まらないのですが

HX950の横線問題で残念な思いをした方(もうその方々のほとんどがなんらかの対応完了してそうだけど)これからする方の救済モデルになりえるのでしょうか?



書込番号:20895093

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:5084件

2017/05/15 22:25(1年以上前)

>☆ドリーム☆さん
ホントのところはそうなってみて、サービスと話してみないとわかりませんが、同じような状況で修理不能で、X9300Dに追金出して交換された話を聞いてますので、十分可能性はあるんじゃないでしょうか?
ただ、このモデルはまだ発売されていませんので、発売してしばらく経ってだと思います。追金の額や可能性はあくまで交渉力次第かと思います。

書込番号:20895147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:172件

2017/05/15 23:29(1年以上前)

>☆ドリーム☆さん

壊れてもいないのに追い金10万払って交換って無理でしょう。

メーカーも交渉のテーブルにもついてくれないでしょう。
非常識過ぎますね。

書込番号:20895312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/05/15 23:51(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

いや勿論不具合が発生したらっていう前提の話です。
ご存じかと思いますがこの商品はメーカーが認めている高い可能性で起こる横線問題というのがあるのです。

書込番号:20895369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:172件

2017/05/15 23:52(1年以上前)

>☆ドリーム☆さん

すいません、不具合が出たらの話でしたか。

言ってみるのは良いでしょうけど、最新のしかも上位グレードとの交換は無理では無いでしょうか。

書込番号:20895371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:5084件

2017/05/16 08:00(1年以上前)

HX950は仮にも当時の最上位機種です。あれに相当するのは今ならZ9Dです。でもさすがにZ9Dとの交換は無理なので、グレードを落としてX9000Eで妥協するという考え方です。
X9000Eはバックライトなどの画質性能ではHX950に劣りますが、4Kで解像度は上がってるから許してやるか、って事です。

HX950が当時いくらしたか考えたら、これは十分筋の通った話です。
因みにX9500Eとの交換も追金次第で可能性あるでしょう。

書込番号:20895761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/05/16 12:08(1年以上前)

心配されてますね 私は昨年の秋に購入後一年四か月で横線が出て交換に成りました
希望で昨年発売の55型の9300Dでした 差額の追加は15000円でした それ程心配なさらずとも
良いかと思います

書込番号:20896166

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33747件Goodアンサー獲得:5575件

2017/05/17 03:06(1年以上前)

http://www.sony.jp/bravia/info/20141001.html
この件ですよね?


「2Kの最上位機種」から「4Kの上位機種」への変更なので、「10万」が妥当かどうかを比べるのは難しいと思いますm(_ _)m
 <「購入価格」や「販売価格」での比較も「販売からの経過」なども有るので難しい

「55型のフルHDテレビ」が既にモデル終了しているので、「55型の4K」か「55型以下の4K」への交換になると思いますが、
メーカー側から「部品が無いので、現行(直前)モデルへの交換で対応させて貰えないか」という提案がされて、
「交換モデル」を知ってからの話になると思います。

「交換モデル」が「KJ-49X7000D」なんて提示されたら、「KJ-55X9000E」にして貰うには「10万」では足りないかも知れませんし...
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000904314_K0000963227_K0000963226&pd_ctg=2041


仕様的な違いは、
http://www.sony.jp/bravia/compare/spec.html?categoryId=248&productId=49871,43377&specId=89957,89963,89969,89976,89959,97255,89982,90002,90016,90977,91049,91075,91097,91117,91129,91172,91187,91191,91225,91245,91255,91270,91280,91293,91297,91304#mainTable
で確認出来ますが...

書込番号:20897791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/06/10 21:07(1年以上前)

こんばんわ。
まさに、HX950の横線問題が昨年末から出ていましたがその後発のモデル達が全て満足できるような画質でなかった為、引っ張りました。

みなさんでしたら、今回のモデルでしたら
どのモデルを妥協点とされますか意見を伺いたいです

ちなみに今日、修理販売者へ伝えたのは
@あくまでパネル交換を希望すること
A交換になるのであれば、画質(特に黒)と残像のレベルが同レベルでなければ交渉しない
Bどちらもムリであれば購入金額全額返金して
と言う形を提示しました。

わたし的には@Aはユーザー側からしてみれば
当然の主張だと考えているのですが、修理担当者からはおかしいようなことを言われました。

自動車関連で働いてる身としては部品供給期限が
たかだか5年間というのはあまりにも短いという
先入観もありますが...

書込番号:20957095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/06/10 21:09(1年以上前)

>プローヴァさん
こんばんわ!
ちなみにこのX9000Eですが、直下LEDの部分駆動という点ではスペックが同じですが、分割数とかの違いで画質落ちますでしょうか??
HPの比較表などでは読み取れませんでした。

書込番号:20957109 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/26 08:16(1年以上前)

>トムソーヤ25353さん
気持ちはわかりますが、こういうのは頼み方次第。
落とし所をお互いに探す様に交渉すれば、良い結果が得られるかも。
ユーザーだから当然だ!とやればだからクレーマーに成り下がる。
あなた次第です。

書込番号:20996654 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/07/13 15:53(1年以上前)

>プローヴァさん

初めまして。
私のKDL-65HX950も正に横縞が発生し、購入店の保証を使い、先日SONYさんが確認に来られました。
症状を見るとすぐに、次のような説明が始まりました。
液晶パネルかドライブの故障ですね。
パネル交換となりますが、在庫がないので現行品との交換になります。
購入店の保証を使った修理なので、追加金なしでKJ-65X9300Dとなりますが、宜しいでしょうか?

私はその機種を知らないので、スペックを確認しましたが、やはり倍速止まりだったり、エッジ型になっていたりと、最高峰とは言えないものだったので、HX950と同じランクのものでないと交換はしたくない事を伝えると、モーションフローが倍、直下型になった65X9000Eを提案されました。
こちらについては、持ち帰り検討という話しとなり、現在回答待ち状態です。

流石に最上位をお願いするのは無理と考え、65X9000EがOKであれば、それでお願いをしようと思っていますが、この対応は妥当だと思うでしょうか?

書込番号:21040332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:5084件

2017/07/14 11:27(1年以上前)

>りむりむ7654さん
こんにちは。
ご指名ありがとうございます(笑)。

X9300Dのエッジ型は普通のエッジ型ではなく、2次元の部分駆動分割が可能なタイプです。ですので、普通のエッジ型よりはベターなので、決して悪くはないです。ただ、私も、X9000Eへの交換の方が実質的によいと思います。X9000Eの美点は素直な直下型であることに尽きると思います。お勧めです。

4Kパネルの場合、パネルの駆動周波数が半導体物性の限界に近いという理由で、4倍速はなく、2倍速どまりですので、ハイエンド液晶のZ9Dでもパネル自体は2倍速です。その上はバックライト制御(間欠点灯)に頼るしかないのですが、間欠点灯すると明るさが暗くなりますので一長一短とはいえ、高速間欠点灯(XR480)はついていた方が動画質アップの能力は大きくなるので、いいと思いますよ。

HX950との比較でいえば、X9000Eの画質上の魅力は4KとHDRかと思います。特にHDRのピーク輝度改善効果は大きく、今のドラマなどでも将来を見越して4K収録しているものは、だいたいHDR収録もセットですね(逆光演出が最近本当に多いので)。
X9000EはHDRにはフル対応が見込まれますので、この点でもお勧めです。

ネット動画配信への対応など機能面も含めて、HX950よりはワンランク上以上のバリューがあると思いますので、完全に妥当な判断かと思います。

うまく乗り換えが進みますよう。

書込番号:21042245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:5084件

2017/07/14 12:09(1年以上前)

>トムソーヤ25353さん

もう見られてないかもしれませんが。。。

部分駆動の分割数は、通常メーカーは公表しませんので、海外のレビュー等を参考にするしかないのですが、目視での判断なので、なかなか難しいようで、サイトによっても微妙に判断が異なります。

ドイツの下記テストサイトの投稿によれば、
 X9300D : 32分割 特殊エッジ
 X9500E : 64分割 特殊エッジ
 X9000E : 35分割 直下
とのことです。

どの機種も100分割以内の割とざっくりした分割ですので、大きな画質差が生じるとは思えません。
この程度の分割数であれば、部分駆動の効果も低めですが、それでも、あると無いでは大違いです。残りはコントラスト基本性能のよいVAパネルでカバーしているという設計思想かと思います。
ソニーは伝統的に部分駆動の制御はピカイチですし、少ない分割数も、むしろ分割数の弊害が見えにくくなる点では美点かと。

https://www.youtube.com/watch?v=Hr58nc9v49I&t=8s&index=9&list=PLquVcCcBzoTUpwT7Ao48vwExuMLRArJfF

書込番号:21042317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/08/12 09:19(1年以上前)

こんにちは。
無事交渉終わりましたので報告まで。

追金 10000円にて、55X9000Eへ交換することになりました。サービスの方にはいろいろクレーマーのように言い散らしてしまいましたが...
あと1ヶ月半しか保証がないのでここで落とし所とするしかなかったので満足しています

書込番号:21110886 スマートフォンサイトからの書き込み

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OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/29 10:31(1年以上前)

>トムソーヤ25353さん
初めまして。自分もHX950所有しておりまして、最近2回目の横線が発生しました。
K'sで購入した際の長期保証が残っていたため、修理代金などはかからなくて済みそうですが、またパネルを交換してもどこかで同じ症状が再発しそうなので、最近の4Kモデルへ交換できたらな〜と考えています。
すでに、修理依頼を出しており、2週間後くらいにソニーのカスタマーサポートの方が来る予定です。

ちなみにですが、@HX950のパネル在庫がある、A4Kのラインナップへの無償交換提示の際にどのモデルと対等になるのか、Bその他交換された際のソニーからの情報 がございましたら、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

書込番号:21153598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/09/02 18:19(1年以上前)

OPUab3さん
こんにちは。初めまして。
私は、65HX950の方でしたが、同じく保証が残っており、それで修理依頼を出しました。
その時の内容は、上の方にある私の投稿を見ていただければと思います。
結論から申し上げると、65型のパネルは全国どこにもなく、65X9000Eと交換という話で進み、結果としても65X9000Eとの交換をし幕を下ろしました。
ちなみに交換品の納品される2ヶ月間、どこかにパネルが無いかも並行して探してもらいましたが、ありませんでした。
修理費用(交換費用)は20万オーバーとの事です。保証に入っていて良かったと思う瞬間でした。
話にはオチがあり、結局は65X9000Eが納品後に画質に満足出来ないところがあり、家電店で一目見たOLEDに一目惚れし、予算の都合でサイズを小さくしてOLED55B6Pを中古で買ってしまいました。

書込番号:21164306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 22:35(1年以上前)

>りむりむ7654さん
情報いろいろありがとうございます。サイズは65と55で違いますが、現状パネルの在庫はなさそうですね。
それにしても修繕(交換)費用が20万とは、もう一台TVが買えるお値段ですか。
りむりむ7654さんの中では9000Eの画質が納得いかなかったのですね。自分の中では9000Eである程度納得できそうですので、交渉して9000Eへの交換を交渉してみます

書込番号:21164936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/09/03 10:03(1年以上前)

>OPUlab3さん

こんにちは。
昨日にソニーのカスタマーサポートに来てもらいました。

>@HX950のパネル在庫がある
パネルは、無いと言ってました。

>A4Kのラインナップへの無償交換提示
「X9530Dへ交換になります。」と言われました。
X9530Dへの交換は、拒否しました。

こちらの要求は、100%返金または、9000Eへの交換
返金は、半額近くになるとのこと

9000Eへの交換は、上からの指示でX9530Dが指定されているらしい。

X9530Dの在庫がまだあるらしく在庫がなくなれば、
交換できるかも?とのこと

昨日は、名刺を渡され、ロットナンバーを控えて帰りました。

まだ、細い横線が一本なので少し待ってみようと思います。








 

書込番号:21165861

ナイスクチコミ!0


OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/03 19:03(1年以上前)

>ドロッシュさん
貴重な情報ありがとうございます。
9350Dとの交換ですか、まあ家電量販店にもちょこちょこ在庫があるのをまだ見かけるので、さばきたい所なのでしょうね。
来週どうなるか分かりませんが、多少の追い金を払っても9000Eにしたいと考えてるので、交渉を頑張ってみます

書込番号:21167196

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クチコミ投稿数:9件

2017/09/03 21:30(1年以上前)

ドロッシュさん
最初から9350Dの提示だったんですねぇ。私の時には、9350Dはコンセプトが違うし、値段が合わないとバッサリと切り捨てられましたが。
こちらでの交換の時にも、同じ様に9300Dの在庫が無くなったらという事を言っていたので、9350Dが無くなればスムーズに交渉は進みそうですね。
担当の方曰く、修理担当部署の承認は9000Eでもあっさりと通るそうなのですが、工場側が出荷を拒否するそうです。そうなると打つ手がないらしいです。
私の場合は、工場以外から仕入れたので、9300Dの在庫はまだあった様ですが、納品することが出来たようです。
担当営業がどれだけ動いてくれるかで、スムーズに交換出来るかが決まりそうですね。
しかし、来年には9500Eとの交換報告も出てきそうですね。

書込番号:21167615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/09/04 13:56(1年以上前)

昨日9000Eに交換して頂きました。追金なしです。サービスマンの訪問時あくまでも修理希望で又は現状販売中の最上位機種ではないと納得しないと伝えました。後日連絡があり両案とも対応出来ないとの事、それでは当方も納得出来ないので再検討をさせてくれと電話を切る。2時間後位に9300Eで妥協すると伝えたところOKとなり先日交換となりました。l参考までに。

書込番号:21169027

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OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 16:55(1年以上前)

>ミスタービギナーさん
情報ありがとうございます。交渉の仕方(かけひき)が大事そうですね。

皆さんの意見からすると、担当になる営業さんがどこまで権限あるか、こちらの意向をきちっと説明しつつ、妥協点を作るという所がポイントみたいですね。

いろいろ情報を頂き、週末の対応シミュレーションができて助かっております。
感謝です。

書込番号:21169321

ナイスクチコミ!0


OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 14:48(1年以上前)

本日、ソニーのカスタマーサービスの方が来て、見た所やはり交換推奨されました。
ただ、交換機種が8300Dと言われたため、交渉になり、こちらの要望で9000Eをお願いしましたが、追加金として、ある程度払って欲しいというところで平行線になり、買い換えようかと考えてもいたので、1万円という所が妥協点になりました。
自分の中では許容範囲でしたので、OKを出しました。皆様の意見が色々参考になりました。ありがとうございます

書込番号:21182173 スマートフォンサイトからの書き込み

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aighさん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/30 04:35(1年以上前)

>OPUlab3さん
もうご覧になられてないかもしれませんが…。

私も同じような状況で、やはり最初は8300Dの無償交換を提示されたので、画質的に納得がいかない旨伝えて9000Eへの交換対応を求めました。

先週、その回答をいただいたのですが、追金として5万円の負担を求められました。

私としては事前にこちらを見ておりましたので、少しでもOPUlab3さんくらいの条件に近づけるよう交渉していきたいのですが、とにかく社内のルールとしてそうなっているので交渉の余地はなく、8300Dの無償交換か9000Eを追金5万円のどちらかだとの一点張りな状況です。

あまり効果はないと思いながらも、1万円の負担という条件で交換対応になった方もいらっしゃるようだと言ってもみたのですが、やはりネット情報なので真偽を確かめることはしないし、またその担当者曰く、真偽云々以前に他の交換条件の履歴は調べられないとのことでした。
そもそもそんな条件は絶対にあり得ないので、その担当者が他の条件の可能性は一切調査しない、そちらで調べられるなら調べてみて欲しいとさえ言われました。
(その結果、なにかしら金額が分かるようなものが万が一出てきたとしても、この条件は覆らないとも言われております…)

OPUlab3さんの場合、9000Eの交換対応で最初はどれくらいの金額負担を提示されましたか?
その後、最終的に1万円まで落とし込むにあたって交渉はやはり私のように難航されたのでしょうか?
差し支えなければご教示いただけますとありがたいです。

またOPUlab3さん以外にも、5万円より低い負担で対応いただいた方々がいらっしゃるようですが、交渉はやはりハードだったのでしょうか?

書込番号:21239710 スマートフォンサイトからの書き込み

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OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/30 05:43(1年以上前)

>aighさん
交渉はかなりやっかいですね。私の方は担当さんが頑張ってくださった経緯もあるのですが、状況をお伝えします。
まず、8300Dを提示された際に、カタログでスペックをcheckしました。内容を見て、愕然とされたと思います。ただ、HX950を購入したポイントは、自分の中でバックライトの直下型によるコントラストの良さ、そして8倍速がポイントです。なので、直下型で8倍速に相当するもの意外と交換するつもりはありませんと、ハッキリ何回も主張しました。
やはり、そうなると追加金が8万円くらいになりますがという話になり、4Kテレビが欲しいんでは無く、直下型で8倍速相当のものが欲しいんだと反論して、延長保証はトラブルがあった際に購入者は無償で、修理してもらえるもので、そこに技術的に進歩したものがあるのは分かるが、ある程度のお金は払ってもそこまでは払えない。さらに9000Eでもネット上の使用者から、勝手にandroid機能で関係ない所で再起動するという情報と、そんな機能使わないから安定したものがいいと主張しました。
では、そこでいくらなら支払い可能ですかに対して、1万円までですとハッキリ言った後、営業さんが、上司の方と40分以上何回も掛け合ってくださり、最終的に了承を得て、10800円の追加金と、ものが無いから交換時期に1ヶ月待って欲しいということで、双方着地点となった次第です。

ポイントはHX950のどこに惹かれて購入したか、4Kが欲しいのでは無いと言うこと、本来無償対応に対してお金を払いますよということ(ラインナップから950みたいなものを外したのはソニーさんの都合で、自分は知らない、何なら交換パーツを待つ)、後は営業さんに対して納得できる主張はしっかりするが、落とし所は作っておくというところでしょうか(世の中、道理が通っていても自分の都合通りにはなりませんから)

長文で申し訳ありませんが、以上が私の経緯内容です。ご参考になれば。

書込番号:21239743

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aighさん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/30 10:08(1年以上前)

>OPUlab3さん
早速の詳細なご返答、有難うございます。

結構担当によって最初の提示金額にも差があるんですね。私の担当は機種ごとに差額は決まっており、HX950と9000Eでは5万円と決まっているので、それを提示しているだけですという説明でした。

やはりポイントはHX950の性能のよさに惹かれて購入したので本当は修理可能ならそれが一番であり現行機が欲しいわけではないこと、9000Eであってもその機能としては妥協している部分があること、といった点をはっきり根気強く主張することが大事なんでしょうね。

私もそこの点はOPUlab3さんと同意見で繰り返し主張してはいるのですが、私の担当はそこで「ではいくらなら支払い可能ですか」という類いの返しは一切しないので交渉にならないんですよね…。

ただ私の担当が言っているような、社内で機種ごとに差額の規定があるのでそこで金額交渉の余地はない、という部分は、担当によって最初の金額提示が違うことからも、当然ある程度のガイドラインはあるでしょうがそこは交渉出来うる部分であるということを改めて認識できたことは心強いです。

引き続き諦めずに納得できる妥協点を模索していきたいと思います。

書込番号:21240167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2017/09/30 11:07(1年以上前)

>aighさん

交渉の末納得いく結末が迎えられるよう祈ってます。
そもそも今回の不具合は一方的なソニー側の過失なんですからフラッグシップ級に無償交換でもおかしい対応では無いと思うんですがねえ。(まあ流石に無理っていうのは分かりますが)

自分は購入後計2年ほど家を空けている状態であったり使うのはシアター的なもの(購入したBD再生、録画したアニメ鑑賞)ほどほどのゲーム使用、それに加えネットでこの問題を認識してから無駄にテレビをつけることなくこまめに消す等やってるのでまだ横線はでてませんが。
自分はソニーの商品を多く購入、使用してるんですが一方的に初期不良の商品を「不良でない」とちゃんと修理、新品交換してもらえなかった事があります。商品に問題があるのにちゃんと治してもらえない。一応ソニーに修理依頼で商品を送るのですが返ってきても改善されていない。ただもしかしたら治ってるかもとチェックをするその繰り返しの時の精神的苦痛、肉体的苦痛、金銭的苦痛、データ損失等の苦痛はたまったものじゃありませんでしたね。仕事から帰ってきたらそれで遊びたいのにチェックに2.3時間とられてやっぱり治ってなかった→次の日も仕事だからもう寝なきゃ・・・でしたもん。結局何度送っても改善せずそれは捨てて同じ商品を買ったら全ての問題が解決しました。(クレーマーって誤魔化しはさせませんよ)
そして良い対応をされたことは1度もありませんね。

自分はこの商品を大事に使って次に買い替えするまで納得いける感じになればいいですがもし問題が出たとき保証期間を過ぎていても何かしら交渉等する構えです。勿論何も問題なく使える状態で納得いく所までいければそれが1番いいですしそれを望んでいますが。(まあ多分自分の使用時間からして横線はなかなか出るのは先になるだろうとも思ってます)

書込番号:21240289

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2017/09/30 17:28(1年以上前)

>aighさん
>OPUlab3さん

 こんにちは。

 担当者から電話があり、9000Eへの交換が決まりました。

 交換用の本体が用意できたらまた、連絡をくれるようです。
 
 その時に追加料金の話は、いっさいありませんでした。

 ソニーの会社としての対応でなく、サポートの営業所ごとの

 対応だから交換提案がばらばらになるのでは?

書込番号:21241085

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aighさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/01 09:25(1年以上前)

>☆ドリーム☆さん
>ドロッシュさん

ご返信有難うございます。

結局は対応する営業所や担当者によって条件が変わったりするんでしょうね。

それなのに私の担当は、この条件はソニー側で一律決まっている対応価格なので交渉の余地はない、という言い方をされるので、じゃあ他に5万円以外の条件で対応してもらっている方々がいらっしゃるようですが、それはどういうことですか?納得出来る説明をしてしていただかないとその条件では承諾できませんよ、というところで納得出来る説明も他の条件の確認、調査もしてくれないので話が進まない感じです。

こちらとしては正直、故障している状態を一刻も早く改善して欲しいので、きちんとそのあたりを嘘偽りなく説明、対応いただき、その結論としてどうも5万円という条件が動かせない、と理解できればそれでもいいかなというくらいには思っているのですが、そこで一律料金なので他の金額はあり得ない、他の対応履歴も調べられない、というスタンスなので、どうしてもそこで誠実な対応をしてもらえていないと感じてしまい、納得したくてもできない状況が続いています。

なかなかこの平行線を打破できる展望が見えづらいのでしんどいのですが、皆さまもこういう交渉の末に自身が納得出来る条件で対応してもらっているとはずですので、引き続き頑張りたいと思います。

またご覧になられている方でこの状況について、何かこうした方がいいということがもしございましたらご教示いただけますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21242717 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/02 18:44(1年以上前)

私も、別の機種で何度も修理を繰り返し、最終的に新製品に新品交換になったことがあります。
サービスマンはソニーの委託を受けた別会社でした。当初、対応が酷かったので、直接、ソニーのサポートに連絡して事情を説明したところ、ちゃんと対応してくれました。一度、ソニーサポートに直接電話してみてはどうでしょうか?

書込番号:21246392 スマートフォンサイトからの書き込み

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OPUlab3さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/02 21:46(1年以上前)

>ドロッシュさん
好条件での交換対応となり、おめでとうございます。
皆様の情報をまとめると、おっしゃる通り、営業店舗ごとの対応のようですね。

>aighさん
ストレスがたまるとは思いますが、ご対応お疲れ様です。
納得できる条件まで、ここは我慢された方がよいかと思います。ここまでお時間を費やされているのであれば、それまでの努力が無駄になってしまいます。
スーパートッポ7さんのアドバイスの通り、ソニーのカスタマーサポートに一度問い合わせてはいかがでしょうか?
現場の権限をあまり持っていない人間と交渉するより、トップからの命令であればそれに従わざるを得ない状況にした方が、スムーズに行くと思いますし、これほど情報が早く広まる環境なので、今までの交換履歴も上の方で把握していると思います。

大変な状況だとは思いますが、情報のシェアや、アドバイス程度はさせて頂きます。

書込番号:21246946

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aighさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/06 22:44(1年以上前)

>スーパートッポ7さん
>OPUlab3さん

皆様ご返信ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみませんでした。
結論から申しますと、最初の条件の5万円から2万円下がって3万円での追金負担で納得して交換申し入れをいたしました。

実は前回の書き込み時点で、皆様からもご提案いただいた、ソニーのお客様相談室センターに、現在の担当者は交換の追金にばらつきがある点について納得できる説明をしてくれないので話が進まない、きちんと説明できる方からの連絡が欲しい旨、伝えておりました。

そしてすぐに折り返し電話があったのですが、返ってきた返事は「その担当者の説明が全てです」と機械のように繰り返すばかりで、全くこちらの困っている状況を解決する姿勢がないものだったので正直途方に暮れました(ちなみにこの電話は相談センターの方のようで、最初の担当者以上に不具合機種と交換機種について理解されておりませんでした)。ただそこで折れてしまっては今まで費やした時間も無駄になると思い、再度相談室に電話しました。

前回電話した際には今までの経緯がログとして残っているので、経緯はログをご覧ください的な感じで説明を結構省いたのですが、2回目はきちんと今までの経緯とこちらの主張、そして「私としては前向きに解決していきたい」という姿勢を示して30分かけて訴えてみました。よくよく考えるとログなんてソニー側に都合の良い書き方しかされないでしょうしね。

すると最初の担当者から電話があり、そこでようやく前向きな妥協点の話を進められました。そもそも「5万円はソニーの一律料金で、他の金額はあり得ない」という担当者の説明に納得できない部分があったのですが、そこはハッキリと明言は避けられましたが、やはりそのようなものはあってないようなもののようでした。明言は出来ないのかもしれませんが、初めからそのようなニュアンスを少しでも醸し出してくれれば、もう少し話もスムーズだったのに…。

金額については先方もだいぶ頑張ってくれたようで、ただそのサービスステーションではもうこれが限界のようでしたので、これ以上ゴネても双方メリットがないと判断し、3万円で手を打ちました。この点は皆さんのご報告の金額くらいまで頑張りたかった思いもありますが、まぁその担当者の誠意も(最初に比べれば)感じられましたので、まぁここが妥協点かなと。

今回の反省点としては、最初の不具合確認の際に、もっときちんとこの機種の性能が気に入っているので、きちんと元通りにして欲しい、どうしても代替品というならばこれと同じ直下型LEDバックライトが搭載された最上位機種でないと納得できない、ということをもっと強く訴えるべきだったと思っております。9000Eという機種名も先方からでなく私から切り出してしまったので、そういう意味では足下を見られたのかもしれません。また、交渉のネタとして「3D機能がない」という点ももっと活用してもよかったように思います。

ともあれ、最終的には少し高かったものの納得して交換申し入れいたしましたので満足です。
皆様、体験談やアドバイス等をいただきましてありがとうございました。大いに参考にさせていただきました。
また最後になりましてすみませんでしたが、☆ドリーム☆さん、スレッド便乗させていただきましてありがとうございました。

書込番号:21257150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/10/08 09:37(1年以上前)


 昨日、無事に9000Eへ無償交換されました。
 
 保証期間は、修理交換なので、三ヶ月間だそうです。

 追金交換された方々も同じ保証でしょうか

書込番号:21260851

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