GORILLA CN-G1100VD
- GPSなどの測位衛星とジャイロからの情報をもとに、より正確に現在地を測位する「G ロケーション」を採用した、SSD搭載7V型カーナビ。
- 2020年夏まで3年間道路マップ無料更新(※主要道路開通分) に対応し、東京五輪に向けて整備される主な新規開通道路もカバーする。
- 新交通情報サービス「VICS WIDE」に対応し、渋滞を回避するルートを自動で素早く探索する「スイテルート案内」を搭載。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 12 | 2018年1月5日 13:29 |
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5 | 0 | 2017年10月15日 17:44 |
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72 | 11 | 2017年8月13日 02:37 |
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5 | 0 | 2017年6月17日 06:23 |
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408 | 35 | 2017年6月13日 14:52 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1100VD
今回、このクチコミ掲示板を見て思いが変わりました。
現在パナソニックのCDナビGT-60を使っています。ゼンリンの地図更新が2011年版で終わりとなり、その後は自宅でPCの最新地図を見、参照しながら使っていました。しかし、そろそろ限界かと思い、車載の専用ナビにするかタブレットでも購入するか、どちらがよいかと考えていました。
自分としてはゼンリンの表示が気に入っていたこと、そして道路が立体でもキチンと案内できるというので、このCN-G1100VDで決まりと思っていました。
しかし、こちらのクチコミ掲示板を読みガーンと頭を打たれ、は〜っ、そうなのかという思いでおります。専用ナビは非常に良いものとして進化しているのだろうと思っていたのですが、逆で各社とも撤退方向と。機能的にも足踏み状態みたいです。
このため専用ナビに傾いていましたが、今はタブレットにしようかという思いを強くしています。
皆様良いクチコミをありがとうございました。
3点

タブレットやスマホによってはGPSの精度が良くないモデルもありますので注意してください
それとかなり熱を持つので肝心な時に使えなくなりますよ
書込番号:21114916
6点

無償ナビアプリだと圏外で使えなくなるのだけは覚悟してください。
一部有償でも使えないものがありますが。
書込番号:21114935
7点

スマートフォンはじめ、他の進化が凌駕してしまい、ポジションを失いつつあるプロタクツのひとつです。
無くなることは当面ありませんが、(社外品、スタンドアローン製品については)開発はもう行われないとみています。
私はスマートフォンナビに移行して7年目(併用期間含む)になりますが、大きく不便と思った事はありません(という事は小さくは何回もあるということです)
専用品ではありませんので
・ハード選定の考え方
・アプリ 〃
・車内固定の手段
・位置情報取得の工夫(SIMについての知識)
・電源の問題(これが一番大きいです)
・夏場の発熱対策(これは必須)
など、自身で行うことが確実に増えます。
今のラインになるまで、それは試行錯誤の連続でした。
初期には笑えるネタばかり起こしていましたよ。
ただ
・新しい道路を自動で地図に反映する「地図自動更新機能」
http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201704/19_4105.html
・ユーザーのログより、いち早く新しい道路情報を作成
https://www.navitime.co.jp/lp/nt_filter/
など、スタンドアローンでは絶対に実現しない機能にとても魅力を感じます。
これは本当に早いです。国道レベルで即日、主要道路で数日で変わっていますよ。
3年間(に一度?)更新可能で、データは半年前のもの、当然新しい道路は収録されず、以降3万円とか、何がそれを購入させるのか? 私には本当に謎なのです。
年間購入でセール込みですが、利用料は月間¥330程度になります。
書込番号:21115048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スマホ持っていれば、グーグルマップでそこそこ代用が利きました。
書込番号:21115154
2点

皆さんの言う通りで、スマホ/タブレットナビはメリットがある反面、
ナビとしてストレス無く使えるようにするには、ある程度の知識と
環境を整えるための準備が必要です。
(端末準備、電源連動、通信契約、熱対策等…)
それらの準備が面倒に感じる場合は、専用ナビを買った方が良いです。
使う頻度や地域によっても何を優先させるか変わってきますので一概に言えませんが、
私の場合はスマホをナビ化した時、以下の事象が不満で専用ナビに変えました。
・夏季は熱のせいか再起動してしまうことが多い。
・移動範囲が広く、地方の圏外のエリアに行くことも多い。
・SIMを他の端末と共用にしていた為、抜き差しが面倒。
・首都高で自車位置を見失うことが多い。
使う端末やアプリにも依ると思いますが。スマホも専用ナビも一長一短あります。
個人的には、専用ナビのデメリットは地図更新くらいだと思いますが、
金で解決することは可能です。(購入から3年経過後は)
書込番号:21115171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ナビはスマホで充分と思いますが
車載用では無い為に炎天下の駐車だと厳しいとか、ナビよりも盗難の可能性が高い等で車から持ち出す必用がありそうです
仕事でスマホナビを使いますが、猛暑日だとエアコンを付けていても「高温のため・・・」で動かない事もありました
グーグルマップだと圏外に出るとリルート不可だし、圏外からの新規の案内も不可です
スマホ(タブレット)とポータブルナビそれぞれにメリットデメリットがあります。
書込番号:21115546
6点

>餃子定食さん
>ネシーエンゥさん
>Jailbirdさん
>茶風呂Jr.さん
>bluewoodsさん
>北に住んでいますさん
皆様こんばんは、早速のご返信くださいまして、大変ありがとうございました。当方のような者にたくさんの情報をくださり、忝なく感謝申し上げております。
1100VD、立体の道路でもナビが確実に行えるというので、待っていた甲斐があった!!!と喜んだのですがこの掲示板の書き込みを読み、気持ちがすっかり萎えてしまいました。
もう1モデルぐらい待った方がよいのですかね。その間に立体のナビも確実さを増すとかはないものでしょうか。
先日、自分の車で仲間と1泊旅行をして来ました。当方のパナソニックCDナビと、メンバーの一人がタブレットでナビを出してくれたので、それを併用しドライブして来ました。
専用ナビと同様に道を案内してくれ、道路は最新の情報ですし、いいものだなあと思ったのでした。
しかし皆様が書かれたように、電源や熱に課題を持っていることが感じられました。餃子定食さんが書かれているように、機種によっては機器の精度が問題になることもあるものなのでしょう。圏外で使えなくなることは大変心配に感じます。
すると電波によるものよりは情報が本体に入っている専用ナビの方がよいのかも、という気がして来ます。
タブレットの画面表示に慣れるのも大変かもという気がします。仲間のタブレットを見ていると、パナソニックのゼンリンの表示を見慣れてしまい、やっぱりゼンリンの情報の多い画面がよいような感じがありました。高速の出入り口の表示など、瞬間のことなので、ゼンリンの表示がよいかなあと思いながらいます。
1100VDの、ゼンリン地図と表示に期待しようかという気持ちが強くあります。
北に住んでいますさんの書かれた盗難というのは、思いもよりませんでした。
今はやはり専用ナビ、1100VDを考えようという気持ちです。
もうちょっとタブレットのナビが進歩してくれればと思いますが、今の課題のクリアは少し難しい気がします。
皆様に大切なことを気付かせていただきました。皆様にGoodアンサーをお上げしたい気持ちです。本当にありがとうございました、心より感謝申し上げております。
書込番号:21119646
3点

シーバスうまい!さん
端末ナビはコストパフォーマンスの面もさることながら、正直「不自由を楽しんでいる」部分もあります、私はですけど。
嫌なら止めればいい・新しいサービスを試してみたいといった気持ちが大きいです。
>ゼンリンの情報の多い画面がよいような感じ
基礎知識として【A】ベース地図(データベース)を作成する企業と、【B】それを元にカーナビ用(仕様毎)マップデータとして販売する企業が存在します。
【C】パナソニック・パイオニア・ケンウッド…等は、それらを組んで販売、アフターサービスを行う会社と考えています。
昭文社がちょっと立ち位置微妙なのですが、国内でベース地図を作製するメーカー【A】は
・ ゼンリン(最大手、住宅地図でおなじみ Google Mapの日本版供給元)
http://www.zenrin.co.jp/support/carnavi/search.html
・ 住友電工システムソリューションズ(組込み等が多いのではないか? 日本版ガーミンはここ)
http://www.seiss.co.jp/ms/gis/map_db.html
だと思っています。
カーナビ用として位置情報を追加するメーカー【B】として
・ インクリメントP(パイオニアの子会社ですが、純正はじめ多くにデータの販売があります
http://www.incrementp.co.jp/products/carnavi/domestic.html
・ 昭文社(パナStrada系は元々ここだったはずですが、現在は分かりません。現在はユピテルが有名ですね)
http://www.mapple.co.jp/biz/category/10/
https://panasonic.jp/car/navi/freemap/#tab1
他に有力な企業として
・アイシン・エイ・ダブリュ(トヨタ純正の主なメーカー、他富士通テン、アルパイン等)
http://www.aisin-aw.co.jp/products/information/index.html
・ トヨタマップマスター(プロットを行う完全に黒子ですけど影響力は大きい)
http://www.mapmaster.co.jp/product/index.html
【C】が供給先【B】を明示しているケースはほとんどありませんので、地図更新の仕組みや、インターフェイスから探るしかありません。
以前は【C】のブランド毎、きれいに分離していたのですが、純正はじめ縮小傾向にある社外品ブランドでも世代による供給元変更が頻繁にあり、「はっきり分からない」というのが本音です。
(例)Mapfan(インクリメントP)の場合- パイオニア、ケンウッド、富士通テンが世代により混在
https://www.mapfan.com/otoku/
市街地で使う分ではゼンリンベースでもインクりでもほとんど差はありません。
山間部に入った場合、ゼンリンの方がしつこいくらい細街路をデータ化していますが、車で通ることはまずないでしょう。
パナ- ゼンリンの良さはゼンリンベースの地図を(納入先が伏せられている)【B】がブラッシュアップした結果、情報量が多かったと推定できます。
あとは常時通信で地図を得るタイプ(データ通信に依存、発熱も多い)と、端末に地図データを保存(オフライン可とあればこのタイプです、通信ができないと使えなくなる機能があります)できるタイプがあります。
様々なナビアプリが出ていますので、テストしながら使って行くのも楽しいものです。
通信(キャッシュ?オフライン可)ですがトヨタが無料化したアプリなども、ベースはゼンリン地図のはずです(好みではなくあまり確認していないので外したらごめんなさい)
【トヨタのカーナビが完全無料!オフラインもサポートする「TCスマホナビ」】
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1039396.html
書込番号:21120644
3点

>皆様
こんばんは。以前8月に投稿しましたところ、皆様よい情報をくださり大変ありがとうございました。
今回、以下のように思いながら、実行してみています。
タブレットを先月中古購入しました。HUAWEIの7インチ、メディアパッドT2です、税込1万3千とちょっとでした。
ナビも目的でしたが、携帯のネットサイトが次々閉鎖で、外出している時にネットを参照したいと思ったのでした。
この機種で、Yahooカーナビを入れ、テスト中です。トヨタのとGoogleのも一緒に試しましたが、自分として使い勝手がピッタリしたのがこれでした。
で、従前からの、パナソニックCDナビGT-60と併用がよいようだと今考えています。
ほとんどこれで全国まだ間に合うと思いますし、新設された所など、ダメだと思った時タブレットも使う、というように。
タブレットをテストしてみますと、電池は減るし電波のデータ残量もずんずん減る感じです。本体も背中が暖かくなり、CPUは強く活動しているようです。
こうしてみると、何百キロのナビは無理のようかなと。
ずっと道なりという時など、タブレットのナビを切りたくなりました。高速道を走っている時などは、この感じが強くなるのではないでしょうか。
このため上で書きましたように、併用がいいみたいだなぁと思っているところです。
タブレットの自動車取り付け用ホルダーを求めようと、たくさん探し方をしていましたが、ちょっとストップしています。
Yahooのナビはいいみたいです。アナウンスもたびたびありますし、画面もよく分かる感じ、途中で経由地を入れるにも都合良くて。
こんな感じでいるところです。皆様、ありがとうございます。
書込番号:21483768
2点

スマホやタブレットをカーナビ代わりとする場合に重々考慮すべきは、スマホや携帯電話を運転中に
通話したり使用したりは道交法で禁止されてるのはご存知でしょうが
ナビ代わりも厳密に言うとこれにあたります。
もう一つ、固定方法が保安基準を満たしていないものが殆どで
これも厳密に言うと整備不良扱いです。
カーナビも画面を見る事は道交法違反なので、本来は走行中にマップ表示させてるのも
矛盾してはいますけどw
カーナビはGPSの受信感度の他に車速パルスセンサーにて精度を高めています。
タブレット端末等だと、肝心な交差点で音声案内共々
遅延が起こるので、右左折等の場合に上手くいきません。
そこで、画面を注視してしまいがちで、歩行者をはねる死亡事故が増大しています。
完全自己責任ですので、念のために
私はお勧めしません。
道路地図も一晩でガラリと変わる訳じゃないのと、昔は道はみんな覚えれたんだから
覚えれるはずです。
書込番号:21483834
1点

>シーバスうまい!さん
私もSANYOからのゴリラファンで、GT-60もまだセカンドカー用に使っています。
はっきり言ってナビは日本国内での旅行程度ならばCD-ROMぐらいの容量で十分と思っており、次の機種としてCN-G1100VDとしてを狙っているところです。(3.5万円ぐらいと時に買いそびれたのが痛いです。)
それまでのつなぎとして7インチのタブレットNexus7(LTE)でGoogleマップやYahooカーナビを試してみましたが、Yahooカーナビが使いやすいですね。
問題は電池で、カーナビアプリ以外のアプリは極力削除、または利用停止しても、シガーライターからの電源供給では電池はなくなっていく一方です。後はトンネルに入ると位置が止まってしまうのは致し方ないかと思ってます。
それでも東京〜名古屋間での小旅行程度には、十分使えました。
ちなみに車体へのタブレットの取付は、ブックエンドを旧カーナビ(2Din)の下に差し込んで固定しています。(ググると、たくさん出てきますよ。)
書込番号:21483893
1点

>Re=UL/νさん
>b-t750さん
しばらく時間が開いてしまっての当方の投稿にもかかわらず、レスを付けてくださりありがとうございました。
大変参考となりまた自信になりました。
びっくりしました。「画面を注視してしまいがちで、歩行者をはねる死亡事故が増大」」とは。
でも、当方今回タブレットでナビをおこなってみて、Re=UL/νさんの仰ることは本当にそうだろうと納得できます。
大きくない画面でタッチ操作、そして注視しなければならなかったりでは、事故になってしまう恐れが多くなってしまうことでしょう。
車速センサーのパルスは当方のパナソニックGT60で利用していました。ですのでGT60のCDナビはもったいなく思います。
b-t750さんもGT60をお使いとのこと、嬉しく思います。当方は初めGT50を正規に求め、別の車にオークションでGT60を2つ求めて計3台をパナソニックCDナビで今も使っています。
CDナビを使いながら、
Re=UL/νさんの仰る、「道路地図も一晩でガラリと変わる訳じゃないのと、昔は道はみんな覚えれたんだから覚えれるはずです」は本当にその通りと思いますし、
b-t750さんの仰る、「日本国内程度ならばCD-ROMぐらいの容量で十分」もまったくその通りと思います。
当方はやはりCDナビはそのままに、パソコンでコースを見て必要な箇所でタブレットのYahooナビを動かすという使い方なのかなあと感じます。
電池もそうですが、電波のデータ残量が減っていくのが、当方は気になってしまいます。
電波が使い放題ならばですが、タブレットで電波を使ってナビを連続使用なんて、とうてい考えられないのではないでしょうか。
b-t750さん、ブックエンドでの取り付け、初めて知りました。
とてもいいですね。
自分も考えてみたいと思います。大変良い情報をありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:21485410
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1100VD
ゴリラは今まで4機種ほど使いましたが、どう考えても??な点がありますが皆さんはどう思いますか?
それは縮尺ボタンの詳細と広域の間にあるバーの長さです。
例えば50mスケールにした場合、バーの左端から右端までで50mという目安表示なのですが、画面スペースに余裕があるにもかかわらず、その長さが短かすぎると思いませんか?
現状の倍くらいの長さにすべきだと思うのですがね〜
地図のある地点までの、おおよその距離が解りづらいのです。
メーカーにもその旨を要望しましたが今回のモデルチェンジでも改善無しでした。
書込番号:21280622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1100VD
目的地決定して 案内スタートする前の
ルート確認中に 経由地設定できたり
目的地まで なんメートルって 拡大表示させれたり
施設検索で 地点登録した ポイントも
候補に あげれたり
パソコン持ってないので スマホで 地図更新できたり
テレビ ガイドブック バッテリー 無しの 仕様
など あったら良いと思いませんか?
7点

>パソコン持ってないので スマホで 地図更新できたり
結構、各社から優れたカーナビアプリがリリースされていますよ。
例えばMap Fanのナビアプリ。有料では地図データーを
端末に一度ダウンロードしますと使用中は通信料(パケット消費)がかかりません。
カーナビアプリの難点の一つはデーターをリアルタイムでダウンロード
するので通信料(パケット消費)が必要ですから。
個人的な見解ですが、いずれポータブルカーナビは死滅するかもしれません。
書込番号:20994509
3点

正直言って、山間部の高速とかだと、スマホなんて通信も出来ないから役にも立たなかった…。
やっぱポータブルでもカーナビは必要だし消えないだろうね。
書込番号:20994608 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

> 正直言って、山間部の高速とかだと、スマホなんて通信も出来ないから役にも立たなかった…。
どこらへんだと繋がりませんか?
関東周辺の高速(上信越、中央道、関越、磐越)ではスマホで困ったことはありません。
書込番号:20994754
4点

皆さん ご意見ありがとうございます。
ナビアプリも すごい進化してますし
期待してますよー
ゴリラ先生では
駐車場への 進入路に ピンポイント合わせて
ナビしてもらう時は 中央分離帯などを
ストリートビューで確認して
迂回路を 経由地設定したり
高速走行中に SA/PAだけ表示にして
所要時間の 確認したり
操作性と ルート案内の 分りやすさが
今のところ いいので もっとってなりました
ゴリラ先生を 上回る アプリが出れば
買わなく なるでしょうね
もちろん 山深い 登山口までの 林道で
動きが 鈍くならないやつでね
また何かありましたら
よろしくお願いします。
書込番号:20995018
8点

>正直言って、山間部の高速とかだと、スマホなんて通信も出来ないから役にも立たなかった…。
通信必須なアプリだとそうだろうけど、
MapFanとか地図データをダウンロードしとけば
機内モード(オフライン)でもしっかり案内してくれるよ?
書込番号:20995240
3点

カーナビ「だけ」では先細りですからね。
車の情報とリンクさせたり、ビッグデータ(渋滞情報)とのリンクなどで生き残りを
かけている車載ナビと比べた場合にポータブルカーナビは行える選択肢が「安価」に
絞られやすく、スマホなどに圧されて採算取れなくなったところから消えていくとは思います。
山間部やトンネルでの「通信」はスマホナビの唯一無二の弱点ではありますが
分かりやすい弱点なだけに対応手段も明快ですからね。
(実際、キャリア次第ですが山間部でも不自由無いくらいの「通信」は出来るようになってます)
書込番号:20997126
2点

地味にですが、ポータブルを求める人はいますよ。
純正埋め込みのナビは5年以上経過するとマップは更新できたとしても、測位のハード自体はそのままなため
例えばグロナス対応とか純正ビルトインナビでは不可能。10年くらい経過した車を大事に乗ってるユーザーが最新のポータブルを載せてることもあります。スマホナビも多いのですが、画面の大きさはどうにもならないのと、電話とか来た際不便で、やはり専用ナビのほうが使い勝手は良いですね。
書込番号:21021936
14点

熱暴走の心配がない低スペック。
起動の為の待ち時間が無いacc連動動作。
常設のすっきり感
この為に車載ナビ入れてます。
が、
数時間ならナビに使っても一日持つ様になったバッテリー。
熱にも強くなった印象、性能向上で相対的に発熱減った?
やっぱり圧倒的な目的地検索の速さと新鮮さと正確性、車載ナビよりも新鮮な地図、何故かの無料。
そろそろスマホでいいかと思うようにもなってます。
bluetoothのナビオプション的なもの無いでしょうか。
GPSとOBD2繋げるようなの。
逆に、いこいこにgoogle検索結果飛ばせればいいんですけどね。
まだ一応常設のすっきり感と手間無し利用は魅力的。
ただ、気づいてしまったんです。
マウント変更中に、7インチゴリラを外して一週間。
コンソールのこのすっきり感。
気持ちいい。
書込番号:21034549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通信の問題ではなくGPSの問題だと思います。スマホにはジャイロセンサーが付いていないのでビルの間やトンネル山の中はGPSが受信しにくいです。なので使えないのでしょうね
書込番号:21091807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

関東とか関西なら大丈夫なんだろうけど、東北の県境とかは有料道でも圏外の場所が多いよ。
携帯会社のカバーエリアの地図を見てもらえばわかると思う。
携帯会社に要望出しても全然改善されない。
(地方の山間部はドコモが強い印象)
少なくとも、移動範囲が地方も含めて広い人にとっては、スマホよりカーナビ専用機の方が安心かな。
書込番号:21106273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乗務員さん
独り言に便乗させていただきます。
ポータブルナビの存在意義は、車速信号が取り込めるかどうか?にあると思うのですが・・・。
アダプタが必要かつ輸入車は適応不明なOBD2からの入力なんて、ユーザーから言わせれば逆に不便で仕方ありません。
スピーカー一つでも交換を嫌う程に自動車メーカーが後付けを排除する昨今の事情を考えれば、仕方無いのかも知れませんが・・・。
「どうせスマホに負けるから」と言うマイナス思考と、ユーザーの需要無視が、ポータブルナビの将来を暗くしているとしか思えません。
書込番号:21112975
4点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1100VD
先週金曜日注文してい一週間、待っている間に約500円の値下がり。
新製品発売時期だから当然ですね(^-^;
急ぎでない方は一か月位して値が落ち着いてからから注文するのがいいでしょうね。
最安ショップは受注取り寄せが多いらしく、amazon慣れした身には一週間がとても長く感じました。
なにはともあれ今日商品が到着です。楽しみです!
5点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1100VD
新製品とはいえ、高性能チップを使った新測位システム「Gロケーション」を開発したのとヴィックス・ワイドに対応した位でお茶を濁し
ているとしか思えない。もっともっと市場調査をして、ユーザー目線で製品開発してもらいたいと思います。
大多数のユーザーが待ち望んでいるのは、以下の点ではなかろうかと思われます。
【要改良して欲しい点】
1.一気に4Kとまでいかなくても画面を最低限有機ELかフルHDにする。
2.無理にハイレゾでなくてもいいが、ステレオにして音量・音質をアップする。本体前面左右にスピーカーを配置する。
3.3年間地図無料更新を全機種に拡大適用する。
4.フルセグを搭載する。
5.SSDの容量を増やす。
これが出来ればPNDでは最強となるでしょう。但、値上げになる要因かも???
8点

まぁ〜リアルタイムアップデートできるスマホには結局勝てなくて市場は敷く小傾向・・・・
行き着く先は業務用モデルのみになりそう
書込番号:20924649
10点

>値上げになる要因かも???
なるかもどころじゃないだろう(笑)
このサイズで4KとかフルHDとかELとか頭悪いとしか思えん。
書込番号:20924651
89点

今時 ナビってスマホ・タブレットで十分じゃない?
年に何回使うの?って感じですし・・・
アップデートもめんどいし・・・
車載器はオーディオに回帰してほしいですね
ナビはスマホやタブレットの無料アプリで十分て感じですけどね・・・
書込番号:20924683
5点

>1.一気に4Kとまでいかなくても画面を最低限有機ELかフルHDにする。
パナはブルーレイが見れる一体型でもVGAです、ナビでは他社でXGAが現状の最高画質になっています(8インチ以上の一体型のみ)
画質の良い液晶パネルを使うと確実に価格に跳ね返りますよ
2.無理にハイレゾでなくてもいいが、ステレオにして音量・音質をアップする。本体前面左右にスピーカーを配置する。
ポータブルの音が出るだけのスピーカーにハイレゾなど不要です、ステレオ化はアリかもだけどステレオで聴こえるだけかなと・・・
>3.3年間地図無料更新を全機種に拡大適用する。
これも価格UPに繋がります、地図はタダでは無いので
>4.フルセグを搭載する。
2011年までのゴリラには搭載していました
無くなったと言う事はポータブルにフルセグはアンテナコードだらけで見栄えが悪いとか邪魔とかで評判が悪かったのかもです
当然価格もUPしますし
>5.SSDの容量を増やす。
容量を増やして何を入れるのか?
SSDの容量UPは価格のUP,それに入れる情報を増やすと更に価格のUPに繋がります
全部実現して、7〜8万円の実売価格になったナビって売れますかね?。
書込番号:20924687
40点

高機能化する前に、SONYみたいに撤退しないとも限らない。
書込番号:20924714
12点

>高機能化する前に、SONYみたいに撤退しないとも限らない。
カロも2年前にポータブルナビからは撤退しましたしね
スレ主さんは、Xperia買えば5インチですが全ての希望の機能が入ってますよ。
書込番号:20924738
15点

全部実現して7-8万じゃ効かないでしょ? 15-18万、下手すりゃ20万ってところ。
それがユーザー目線ならそうなればいいけど、明後日向いちゃっているのでは?
純正採用に確固たる実績も無いですし、撤退間際なんじゃないかな? 商品企画が古いままです。
もし、純正でウハウハならパイオニアの社屋は今頃六本木ヒルズだと思いますよ。
それだけ状況は厳しい…。
書込番号:20924755
13点

ガッカリまでは行きませんが、あたしも継ぎはユピテルのフルセグポータブルナビにしようと思っています。
昔のストラーダポータブルナビの方が良かったですねPanasonicは。。。
書込番号:20924806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今は筐体変えて、地図更新してるだけな感じかな?
液晶の性能はもう少しあげて欲しいよね。
と言っても、壊れるまで買い換える気も起きないけど。
そりゃ台数も縮小して行くわな。
毎年買い換えるような時代じゃなくなったからね。
書込番号:20925166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お手軽が使命のPNDに何求めてる?
何かの冗談か、釣りなのか?
書込番号:20925335
20点

皆さん、
個人的な提案にも拘わらず、それ程関心が高いテーマだったのかなと自分自身驚いています。
パナソニックはユーザーの提案は受け入れない企業なのか受け入れる企業なのかは分からないが、
提案する事自体は悪くないと思いますよ。
全て採用される訳じゃないのは承知の上で書いています。採用されるにしても1つ〜2つ位でしょう。
多少値上げがあっても新発売当初は高いが、ある程度の期間が過ぎれば安くなるのが常套手段じゃないかな〜。
スマホ・タブレットを薦める人が何名か居ますが、現在はタブレットにアプリを入れて使用しています。
そのタブレットのアプリが悪いのかタブレット本体のGPS感度が悪いのか誤案内が多い。
そこでPNDにした方が良いだろうと思いゴリラの新製品を待っていたのですが、あまり変わり映えがしない新製品だったので今回の
提案をした訳です。 (自動車では提案を4つ採用されました。)
1.有機EL採用ならサムスンかLGから調達することになるでしょう。フルHDにする必要はないが採用する可能性もあります。
2.ステレオ化は音楽をこれで聞く人は少数派だが、車両のスピーカーに繋ぐのを前提にしています。
3.フルセグを搭載している他のメーカーの付属品を参照して下さい。
採用か非採用かは当然メーカーが判断します。将来的にはPND事業から撤退する可能性もあり。
書込番号:20925757
1点

ですね、
フルセグとFMチューナーが着けば大満足です。
書込番号:20925929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>提案をした訳です
申し訳ないですが単なる愚痴にしか思えません。
関心があるのははこの製品ではなく、食べやすい餌だったというだけの話ですよ。
書込番号:20925931 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

別に愚痴でもいいんじゃない?
何か問題あるのかな?
採用されればよし!
されなくてもそんなもん、と思ってるのでは?
書込番号:20926157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

採用されません(断言)
もし製品に対して意見があるのなら、しかるべき窓口に申し出るのが先です。
その顛末を問題の無い(個人名・秘匿とすべき事柄)を伏せて、公の場所で更に意見を求めるのならそれは価値があることです。
その行動なら応援したいと思っています。
ただ、このようなどこの誰とも分からない掲示板で「提案いたしました」と、言われても寝言にしか聞こえないということです。
こんな私でも聞きたい事や不満があれば、例え英文だろうとコンタクトを取ります。
Google翻訳やWeb辞書総動員でも、きちんとした答えが返ってきますよ。
みんな考え方がイージー過ぎないです?
書込番号:20926382 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>>採用されません(断言)
そんなのわかってるよw
なに真面目に言ってるのかなあ。
こんな掲示板なんて、ほとんど自分本位の愚痴みたいなもんでしょ。
マジレスしちゃダメよ。
最近、特に変なスレ多いからさ。
書込番号:20926476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マジレスしちゃダメよ
あのさ、それこそ失礼の極みだと思うけど。
スレ主がマジで書いているのか、そうじゃないのかなんて、何で読み手が決めないといけないの?
たとえ反対意見だろうと逆の立場なら" ものすごい嫌な気持ち" にさせるんじゃないかな。
そういう「斜めに構えた俺、カッケー」みたいなポーズが、実は一番カッコ悪いと思うんだけど。
書込番号:20926565
21点

>提案する事自体は悪くないと思いますよ。
自分もそう思いますが、
>大多数のユーザーが待ち望んでいるのは、以下の点ではなかろうかと思われます。
この根拠は?
パナ自体は採用するかはともかく登録ユーザーからアンケートをとって市場調査はしていると思いますが...?
書込番号:20927367
5点

皆さん、こんにちは!
一個人が直接メーカーに提案したところで
「貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。」で終わり製品開発には何も反映されないのが常なんですよ〜〜〜。
ところが、価格ドットコムはメーカーを動かす程に凄く効果的な一面があるのです。
物がよく売れた好況下の時代とは違い物が売れない時代にあっても、ユーザーの提案を上手く取り入れている企業の製品は
価格が多少高くても売れているのが現状ではないかと思います。
カメラで言うとキャノンがニコンより売れている理由は何かというと、人から聞いた話なので断言はできないがユーザーの提案を
上手く取り入れて製品にしているからだそうです。
パナもネットや愛用者登録ハガキのアンケート等で調査しているが、ゴリラが変わり映えしないのもパナ生え抜きのナビであるストラ
ーダを主に売りたいのが本音なんだろう???とも思える。
勘違いされやすいのがネットだが、採否を決めるのはパナ側であってユーザー側じゃないですよ。。。
書込番号:20929493
3点

>>スレ主がマジで書いているのか、そうじゃないのかなんて、何で読み手が決めないといけないの?
たとえ反対意見だろうと逆の立場なら" ものすごい嫌な気持ち" にさせるんじゃないかな。
話の流れからスレ主に書いたのじゃないのが、わからないのかなあ???
書込番号:20930173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリズム^^さん
いい加減にしてください。
すべて分かっています、文脈を読みとれないのは貴方の方です。
はなから「適当に相手をしろ」と書いているエリズム^^さんに宛てています。
適当に入ってきて、軽い言葉で適当に絡むのは大人として恥ずかしくはないのですか?
それで貴方はいいのですか?
書込番号:20930472 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>>適当に相手をしろ
そんな事、どこに書いてあるの???
1人で盛り上がって、なんだかよくわからない人だねwww
書込番号:20930745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんいろんな意見があるんですね。
私は、サンヨー時代からのゴリラユーザーですが、年々、新型が出るたびに、新しい機能は追加されるのと引き換えに、フルセグ→ワンセグ になったり、SDの音を飛ばして車載チューナーで聞ける、FMトランスミッターを無くしたり、それなのにポータブルで使えるようにと充電池を内蔵したり・・・・
サンヨー製のゴリラは10年くらい使っていますが、ノートラブルです。但し、地図更新は昨年で終了したので残念ですが・・・
私の使いかたとは離れるばかりですが、車載限定でもっと以前あった 良い機能を復活させて欲しいです。
持ち歩くナビとしては、スマホの方が最新で、かさばらないと思うので、車載限定に割り切ったモデルを発売して欲しいです。
書込番号:20931654
8点

>そんな事、どこに書いてあるの???
>なに真面目に言ってるのかなあ。
>こんな掲示板なんて、ほとんど自分本位の愚痴みたいなもんでしょ。
>マジレスしちゃダメよ。
真面目にレスするなって自分で書かれてますよね?
書込番号:20934974
5点

↑部分だけ読んで、前後関係を読み取らないって、最近の最近のマスコミと同じだね。
書込番号:20935151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん こんばんは
>Mスクエアさん
Goodアンサー ありがとうございます。
やっと価格ドットコム本来の書き込みがMスクエアさんの投稿で実現しましたね。
この様な投稿をお待ちしております。
価格情報や各種機器や車などの情報交換や色々な分からない点などの質疑応答の場であるスレが
価格ドットコム本来のあるべき姿ではないでしょうか。
揉め事や口論は直ちに止めましょう。。。言い争いの場ではありません!!!
書込番号:20935268
4点

スレ主様へ
つまらない戯言に、グッドアンサーとは、恥ずかしいです。
ただ、私も、この価格.comのクチコミは、ユーザーやユーザーになりうる方(興味を持ている方)などの情報交換の場であり、決して他者の意見を否定をする場ではないと思っていますし、あくまでもスレ主さんはメーカーに対しての要望を記しているだけなので、そこまで言わなくてもって感じもしています。
ただ、スレ主さんがカメラでキヤノンVSニコンの話を出されていましたが、ニコン党の私が言うのもなんですが、以前「ニコンのカメラは、カメラマンが作り、キヤノンのカメラはエンジニアが作る。」と聞いたことがあり、最もだなあと思いましたが、客観的に言うと、キヤノンの方が事業規模や、技術力、販売力がずっと上だからに過ぎませんし、キヤノンの凄い所は、カメラでいうと、「今までなかったユーザーの『欲しい』を、製品化する力が優れている。」と感じています。
キヤノンのカメラ/レンズを使うと、素人でもプロ並みの写真が撮れるからだと思いますよ。 ニコンは、写真のスキルが有って初めてうまく撮れる気がします。 (だから、これだけ、キヤノンの一強の状態になったと思いますが)
話が飛んでしまいましたが、パナソニックのゴリラも、サンヨー時代のゴリラのように、「車載で、お得で、便利で、早いナビ」に、原点回帰して欲しいです。
先のカメラの話ではないけれど、皆がアッと驚く便利機能を、5万円くらいまでの価格で実現して欲しいです。
(例えば、地図データ更新料 永年無料とか さすがに無理か〜? パソコンやSDカードを介さないでのバージョンアップ等が出来るようにとか・・・)
書込番号:20936147
4点

>Mスクエアさん
私も父がニコン党だったので、その影響で買うならニコンと決めつけているところがあります。
現在は以前のフィルムカメラのみでデジタルは1台も持っていません。
もし買うなら年齢的にもミラーレス一眼をと思ってニコ1 J5とキャノンE6を比較した場合、
外部ストロボが使えオプション又はEVFセットでEVFファインダーが用意されている
キャノンE6に軍配を上げざるを得ない結果となります。
ニコンが第2の東芝・シャープのようにならないように願っています。
ニコンもユーザーの要望を上手く取り入れて製品化するようになればもっともっと売れて業績が回復してくると思いますよ。
それはさておき本題に戻りますが、
サンヨー時代のゴリラはユーザーにとっても次は何を搭載してくるかな?というような話題性があったように思います。
パナになってからのゴリラはあまり話題性がないですね。
書込番号:20938954
1点

テレビとナビを同時起動出来て適宜に切り替えられて
リモコンでチャンネルを変えれて地図のスクロールやズームも手元でお手軽
そんな名機760FTの後継機をお願いします。
有ったものを無くしてスマホに追撃されて
何がしたいのかよく分からない・・・。
運転してるのならリモコンは本当に便利。
フルセグも一度見るとワンセグには戻れない感動がある。
仕事で使ってない人とかサンデードライバーはスマホでも十分なんでしょう。
つかそんな人は元々ナビなんて要らない人なんでしょうな。
中華ナビはワンセグと地図を切り替えるときにいちいちアプリを終了させるとか
全然実用的ではなく話にならない。
書込番号:20941346
3点

皆さん、こんにちは!
>xdbzさん
Good アンサー ありがとうございます。 私が言いたかった事を代弁してくれたような感じがします。
仕事でナビを使ってない人は、誤った案内が頻発するスマホでもいいのかも???
パナのゴリラ開発予算がサンヨー時代のゴリラほどは割り当てられないから、
こんな製品になってしまうのではなかろうかとも思ってしまいます。
調べたわけではないので断言は出来ないのですが、PNDにフルセグを搭載していない大手メーカーは
パナを含め数少いのではありませんか?
書込番号:20943827
1点

部門はともあれ、それなりの企業の社員が口コミサイト情報でマーケティングして、それを提案してみんなが真面目に聞いていたら、その会社不安になります。
とりあえず、高機能化に力は入れずに安定した製品を売り続けて欲しい。
高画質も大容量も不要で、簡単取り付けでナビしてもらえたら良い。
ワンセグすらも要らない。
書込番号:20963461
3点

皆さんの書き込みを読み切った訳では有りませんが私が思うに地図が今一つ間違っている処や変なコース案内に困っていませんか?
私は普段でも裏道や抜け道などをよく使用します。
また 目的地を設定しても別ルートを見つけて出来るだけ近道や時間短縮をと考えて、結果は、どうなるかその時次第ですが?
そこで、毎回といっても今回で4回目のカーナビですが 新たに購入する度に私の町の近くの道路、道がないのに或ることになっています。また 案内ルートに関しても近道があるのにそこには、通らないのです。(道路地図上で判断してです)
また 今では旧道なのに本道が案内ルートに入らないことや旧道が通常道路になっていることなど おかしいことが多くあると感じています。これらをやっぱり いの一番に修正してほしいですね。
カーナビなんだから、それと 細かい道路がよき配慮の為か?車が動き出すと消えてしまいます。
しっかりした道路地図がカーナビの命ではないでしょうか?
アルパイン地図が一番良かったです(一番最初に購入したのですが)。
今の私には高価なんで購入できないのがつらいですね。
道路地図、皆さんいかがですか?
書込番号:20964605
3点


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