このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 45 | 9 | 2024年6月21日 10:16 | |
| 7 | 1 | 2024年6月18日 14:44 | |
| 30 | 15 | 2023年10月25日 12:20 | |
| 3 | 8 | 2021年1月14日 14:38 | |
| 16 | 16 | 2020年6月13日 22:54 | |
| 5 | 1 | 2019年11月17日 09:09 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
ケンウッドのMDV-M908HDLというナビにカロッツェリアのTS-V173Sというスピーカーを取り付けたいのですが、スピーカーケーブルと端子は何を買えばいいのかわからないので、可能なら商品名で教えてくださると助かります
またトヨタのライズに取り付けたいと考えています
他にも必要なものがあるなら教えて欲しいです
書込番号:25767688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それ以前の問題として、取付できます?
書込番号:25767863
10点
>必要なもの
@必要なものや方法を検索する手間
Aネットワークの収納・ツィーターの取付方法その他を試行錯誤する根気と想像力
B配線方法・デッドニングの要否を判断する知恵
書込番号:25767919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
取り付けできます
仮止めしてみましたが問題ありませんでした
書込番号:25767940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カーオーディオ初心者さん
現物を見てないので説明書を読んだ上で回答しますので、間違っている可能性もあるのはご容赦ください。
スピーカーが取付可能という前提ですが、配線図の青色部分が現地調達部品なので必要なのはギボシ端子と適合するスピーカーケーブルですね。
ギボシ端子は図を見る分には普通の形状なので、定番のエーモン製3342ギボシ端子セットですかね。
MDV-M908HDLとシングル接続なら12個で、バイアンプなら8個必要です。
スピーカーケーブルはAWG16〜20が指定なので、AWG20なら入手のしやすさと価格でオーディオテクニカのAT-BC20で、AWG16なら同メーカーのAT7422辺りがいいんじゃないでしょうか?
初心者ならAWG20が細くて扱いやすいですが、大音量で鳴らすならAWG16の方がいいかもしれません。
>他にも必要なものがあるなら教えて欲しいです
天龍八部さんとコピスタスフグさんも書かれていますが、現物と配線図を見て必要なものがわからないレベルですと、このスピーカーの設置は結構難しいと思います。
トゥイーター取付にダッシュボードも分解しないと厳しいですし、ポン付けでは良い音にならないです。
なによりv36スカイラインどノーマルさんの言われる通りメーカーがライズにTS-V173Sは取付不可としています。
本当に必要なのは設置経験のある詳しい人と一緒に取付する事で、独りでやるとヘタしたら車本体を壊す可能性もあると思いますよ。
書込番号:25768032
6点
「トヨタ ライズ 17cm スピーカー」
で検索すると、みんからやYouTubeで参考になりそうなものが出てきますね。個人的には、インナーバッフルと耐熱被覆のスピーカーケーブル(エーモンの0.75sq=18AWGで良い、金があるならオーディオテクニカのカー用など)は使ったほうが良いと考えます。
あとは、大きめのカッター(内装スピーカー周辺の切り取りなど)・電光ペンチ・ギボシまたは平型端子・配線通し(針金状のもの)・シリコンスプレー(配線通し用)・強力両面テープ(ツィーター・ネットワークの固定など)・インシュロック(ネットワークや配線の固定に適当な長さのもの)・エプトシーラー(インナーバッフルやウーファー・ツィーター周囲の気密・制振・配線やネットワークの緩衝材として)、ツィーターの固定位置によっては追加部材(金属プレート等)がいるかも。
ウーファーの能力を発揮するためにはそれなりのデッドニングもしたほうが良いとは思います。
書込番号:25768290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます!!参考にします
書込番号:25768295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カーオーディオ初心者さん
頑張って!
やってみようと思う事が大切ですね。
時には失敗もあろうかと思いますが、それはそれで勉強になったと思う事。
応援してるぜ!
書込番号:25769182
6点
>カーオーディオ初心者さん
こんにちは。
書いてある記事を読むと17cmだと奥行きが不足するという指摘が多いですね。
仮止めの際に窓の開け閉めは確認しましたか?
スピーカーを設置するときに形だけは嵌っても、窓の開け閉めが問題なくできるか確認は必須です。
窓が当たるようなら、インナーバッフルなどでかさ上げが必要です。
ケンウッド SKX-202S
が使えるようです。
それと、ネットワークBOXが1スピーカーあたり2つなので、どこに置くかあらかじめ考えておいた方が良いでしょう。ダッシュボード裏側やシート下などが良さそうです。
デッドニングは下記などを参考に。
サービスホールを埋めると埋めないとでは音が全然違ってきます。
https://ameblo.jp/as-g/entry-12668055832.html
書込番号:25781145
1点
今からこのスピーカーをトヨタのヤリス(純正2スピーカー)に組む予定です。
tooXというカプラーオンのDSPを介してドアスピーカーを内臓アンプ純正配線、リヤ出力から配線を引き直してツイーター接続しようと考えてますがこれでバイアンプ完成の認識であってますか?というのが1点目の質問です。
DSPの外部出力に4chアンプを噛ませてツイーターとさらに低音がだせるスピーカーを接続するとしたらなにかオススメ機種ってありますか?というのが2点目の質問です。
追加スピーカーはリヤドアに接続予定です。
書込番号:25771022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よーちゃんいかさん
こんにちは。
・1つ目の質問はフロントドアにウーファーとツイーターを入れてバイアンプ接続するということですか?
リアドアにスピーカーは入れないんですよね?
であれば回答は下記。
純正カプラーからtoon Xにハイインプット接続し、toon XでDSPのハイパス、ローパス機能を使って、それぞれツイーター側、ウーファー側に分配し、toon X内蔵アンプでスピーカー4つにつなげれば、タイムアライメント込みのバイアンプ仕様にできると思います。
・2つ目の質問はフロントに加えてリアにも4つスピーカーを入れると言うことですか?
であれば回答は下記。
フロントとリアは同じ音が出るので混変調が起こって音が濁ります。音質追及するならフロント2chだけにした方がいいです。
スピーカーをさらに追加したいなら、荷室にサブウーファーを設置して、toon XのRCA出力からアンプを介してドライブするのが良いと思います。toon Xは6ch DSPなので4chをフロントに使っても、あと2個余っています。ローパスモードで使えばよいわけです。この場合フロントのウーファーはバンドパス設定ですね。
書込番号:25777414
1点
この度、純正からこのスピーカーに交換しようと思っています。
皆様からのお勧めがあればお聞きしたく、質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
【車種】    トヨタ RAV4
【カーナビ】  サイバーナビ AVIC-CQ912-DC
【接続方法】 バイアンプ方式
         フロント → ウーファー用のクロスオーバーネットワーク → ミッドウーファー
         リア  → トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク → トゥイーター
【必要なケーブル】
@ ナビのハーネスからウーファー用のクロスオーバーネットワークまで
A ウーファー用のクロスオーバーネットワークからミッドウーファーまで
B ナビのハーネスからトゥイーター用のクロスオーバーネットワークまで
C トゥイーター用のクロスオーバーネットワークからトゥイーターまで
これら4本のケーブルで勧めのケーブルがあればよろしくお願いいたします。
一応考えていたのは
オーディオテクニカ社
上記@Aは AT−RS160W
   BCは AT−RS160
です。
※ AT-RS160Wは約3sqの太さがあり、ナビのハーネスからの線(約0.75sq)と接続するときに太さが違いすぎてどうしたら良いのか?
これも困っているところであります。
※ 附属のクワガタ端子がAT-RS160W(約3sqの太さ)に使用できるかも疑問に思っています。
もしよろしければ合わせて、教えていただけたら幸いです。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 
1点
正直言って申し訳ないのですが
スピーカー交換する効果ほどは
ケーブルを変えても変化はないかと思いますし、正直ケーブル変えてもわからないが本音ですね。
スピーカーも変えたいしケーブルも変えたいならそれはご自由にやっていただければよいのですが、ケーブル交換で音がよくなる、変化することは考えにくいです
書込番号:25408881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっさん1234さん
こんにちは
一般的にオーディオテクニカは、扱いやすいケーブルとして
幅広く使われていますので、いいと思います。
車内で使用するには、車内の仮想空間での音場にもよりますが、変化はあまり期待できないと思います。
太さの違うケーブルの接続は、スリーブ圧着で行けると思いますよ。
書込番号:25408908
1点
自己満の世界ですね
自分ならモンスターケーブルが好きです
柔らかくって回しやすいかった記憶が・・・
書込番号:25408916
2点
>まっさん1234さん
こんにちは。
線の太さをウーファー側とツイーター側で変えているようですが、一緒にしておいた方がいいんじゃないですか?
ケーブルは車載用ケーブルということで付加価値つけて高く売っている様に見えますが、例えばホーム用の下記なら同じような抵抗値でほぼ半額です。ヨドバシで実質570円/m程度です。
AT6159
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6159
配線は圧着スリーブで行けます。
例えば、
ELPA PH-50H
書込番号:25409005
2点
余りケーブルにこだわっても仕方ないのでカナレ 4S6Gとかでも十分だと思います。
一つ気になったのが、なんでサイバーナビを使ってるのにネットワークを使わない
マルチ接続にしないかということです。
特にV173Sはマルチ接続で化けるスピーカーなので絶対マルチにするべきですよ。
マルチにすると、
@クロスポイントを自分で決められる
A左右独立イコライザ
B音声案内もちゃんとツイーター+ウーファーから鳴る
V173Sは付属ネットワークでのバイアンプで使うと1KHz〜3KHzの間でかなり大きな谷が
できるので、これを解消するのはマルチしかありません。
書込番号:25409108
4点
>まっさん1234さん
自車だと赤黒線で良いかなんて思いますが知合いの車だとこの頃は面倒なのでUD-C030辺りを使っています。
自分もelgadoさんと同意見ですが何故にAVIC-CQ912-DCとVでパッシブネットワークを使うのでしょうか?
パッシブネットワークは邪魔です。
取付説明書のネットワークモードの接続の接続の方が良いと思います。(設定もネットワークモード)
家のムーブはCL911でFでネットワーク接続していますがドアスピーカー線は車輌配線、ツィーター側は少々足りなかったので余っていたケンウッドのスピーカー線で接続しています。
書込番号:25409329
3点
>まっさん1234さん
AVIC-CQ912-DCでバイアンプとおっしゃっているので、当然ネットワークモードでの使用を前提に離されていると思います。
その場合、ヘッドユニット側でクロスオーバー周波数を決めてハイカット、ローカットが可能です。
原理的にスピーカー側にパッシブネットワークは不要になります。
ただ個人的には、ウーファー側はパッシブネットワークを除去で良いですが、ツイーター側は残すのをお勧めします。音質影響が元々少ないのと安全面からです。
ツイーターのパッシブネットワークを除去した状態で、間違ってヘッドユニットのネットワークモードを解除してしまうと、高確率でツイーターが飛びます。ご注意ください。
ツイーター側だけネットワークを残してもバイアンプ効果はちゃんと出ますよ。
可能ならバッ直配線もされれば、さらに低音の駆動力があがります。
書込番号:25410009
4点
みなさん、いろいろなご意見をいただき誠にありがとうございます。
F3.5さん
プローヴァ さんにお聞きしたいのですが、
パッシブネットワークを使わない接続方法をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
取付説明書のネットワークモードの接続(設定もネットワークモード)とは
ナビのハーネスからフロントの右と左のケーブルに付属の分配線をつなげて2つに分け
フロントの右にミッドウーハーとツイーターの右
フロントの左にミッドウーハーとツイーターの左
を接続する。
リアのケーブルは何も触らない。
この接続方法でよろしいのでしょうか。
※その際、ツイーターを守るためにツイーターのケーブルの方だけにパッシブネットワークを接続する。
確かに、店員さんはパッシブネットワークを繋げずに間違って接続したときは、ツイーターは壊れると言われました。
もし、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありませんが、みなさんお力をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25410084
0点
>まっさん1234さん
ネットワークモードとは、フロントL,RとリアL,Rの計4chのアンプを使って、
 FRスピーカー線 →Front Rightツイーター
 FLスピーカー線 →Front Left ツイーター
 RRスピーカー線 →Front Right ウーファー
 RLスピーカー線 →Front Left ウーファー
を鳴らす方法です。Rightチャンネルだけでアンプを2基使うので、バイアンプ構成になります。
内蔵アンプ4つを全部フロントに振り向けるので、リアは鳴らしません。
ネットワークモードの説明は、
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17188
上記取り付けマニュアルのP.18に載っています。
フロントL,Rスピーカー → V173Sパッシブネットワーク → V173Sツイーター
リアL,Rスピーカー → V173Sウーファー
こういう結線にします。
(パイオニアの言う)ネットワークモードは、パッシブネットワークありなしは、あいまいな記載になっていますが、私や店員さんが言うとおり、ツイーターはパッシブネットワークは残した方が安全です。
書込番号:25410118
3点
プローヴァ さん
わかりやすいご説明をありがとうございました。
みなさん、本当にお世話になりました。つなぎ方は解決することができました。
あとは
@ スピーカーケーブルの選定
A サイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方
を考えるのみになりました。
取扱説明書を見てAサイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方を調べてみます。
書込番号:25410192
0点
>まっさん1234さん
ネットワークモードでパッシブネットワークを接続するとマトモな音が出なかったと思います?
家のムーブでavic-cl911で最初はフロントにFセパレートを使いリアを純正で鳴らしていた時から配線を弄りドアスピーカーをパッシブネットワークから外しナビリア配線に接続して設定をネットワークモードにして聴いてみた時の感想です。
因みに自車は現在はavic-cl902でバイアンプ接続ですがCセパレートでネットワーク接続していた時にパッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなくいまだに鳴っています。
今は仕様が違いバイアンプ接続なのでパッシブネットワークを使っていますが…
スピーカーモード設定で1番簡単なのは工場出荷状態に戻すにすると立ち上がり画面の最初がスピーカーモード設定から始まります。(設定が全てリセットされますが)
現行前期RAV4ですよね?
ナビから直引きするなら関係ありませんが車輌配線を流用するなら純正ツィーターのコネクターを外し短絡させないとドアスピーカーが鳴らないと思いました。
純正ツィーターを鳴らしても良い事ありません。
一応ドアスピーカー交換は不可なのはご存知ですよね?
自分も知合いのRAV4でVを取付た事がありますがデッドニング等せずポン付けです。
書込番号:25410594
0点
>>パッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなく
うわっ。
これが本当なら、この取り付け業者さんは、ツイーターにハイパスも付けず全帯域を放り込んで平気と思っているか、または、ツイーターにコンデンサーがついてハイパスされているのを知らないか。
いずれにせよ相当に非常識ということになる。どれくらい非常識か認識していないところがさらに。。。
電気やオーディオの基礎も初歩も知らずに取り付けをやってる人ってホント際限なく怖いですね。
書込番号:25412736
2点
>プローヴァさん
>まっさん1234さん
パッシブネットワークを通さずとおっしゃっていて、ご自身でわかってらっしゃるので、ご自分で取り付け、セッティングしたのではないでしょうか?
たしかにパッシブネットワークを通さないと破損すると言いますが、実際にはそれほど大きな音を出さなければ、まず壊れないです。
マツダのBOSEサウンドシステム車はパッシブネットワークなど付いてなく、フロントのミッドウーファーから普通に分岐させてツィーターに繋がっています。(ツィーター部に中低音をカットする部品があるのかは分かりませんが)
スピーカーケーブルですが、パイオニアのサポートに聞いたことがありますが、正直ほとんど変わらないとのことでした。
ナビの取り付けキット等でケーブルが細くなってる部分もあるため、100%同じケーブルを使うことは不可能と思いますし、どこかで抵抗になると思います。
やはりそれなら、後ろを鳴らさないのでしたら、ネットワークモードでパッシブネットワークを取り除いてのバイアンプにした方が難しいらしいですが音のバランス、調整も細かく出来ますし、効果的かと思います。
書込番号:25452180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Naoki_520さん
イレギュラーな接続方法はカーオーディオショップが施工を始めたので理解出来ない人が多いです。
DSPが出てきてからTAがとれる様になり前方定位で設定出来る様になりました。
量販店等では原理原則が壊さない事であるのでパッシブネットワークを接続して音質が悪くなっても関係無いからです。
自分で施工出来ない人ほどパッシブネットワークが無いとツィーターがすぐ壊れると言う輩が多いです。
実際自分は間違えて接続して音量はそれ程上げていない状態だとツィーターは飛ぶ事も無く今だに使えています。
レスが削除されているので書きますが自分は業者でも無くただのDIY好きです。
因みにツィーターにコンデンサーが付いている事も知っています。
ホームオーディオとカーオーディオは別物として取付、設定しないと上手くいかない事が多かったですね。
サービスホールを埋めるだけのデッドニングだと弱い所に音が逃げて篭ったり外にダダ漏れしたりする車もありました。
今時の車輌だとデッドニングNG車もあるのに車の構造も知らないで構わずデッドニングをススメル人もいます。
カーオーディオショップが潰れていったのもここにあるのでしょうね?
サイバーナビとVならネットワーク接続が1番良いですね。
サイバーナビではスタンダード、ネットワーク切替は簡単に変わりません。
カーオーディオは同じ物を取付ても車輌が変わると全然違う音になるので最低限、設定出来るナビやオーディオじゃ無いとマトモな音質にならない事が多かったです。
バッ直すると低音の駆動力が上がるなんて言う人もますがアナログアンプ時代は確かにかわかりましたがデジタルアンプの現行サイバーナビだと全然変わりませんでした。
自分もここで助けられたので書込みしていますが実際取付ていなく取説だけみて書込む人が多い事!
いつも思いますがカーオーディオは取付、設定してみないとわからない事が多いです。
書込番号:25453214
2点
みなさん、ありがとうございました。
なんとか自分で納得する接続ができました。
ここでみなさんからの温かいアドバイスは本当に助かりました。
少しずつですが、自分の知識量も増やしていき、どこかで恩返しができるようになりたいと思っております。
重ね重ね、本当にありがとうございました。
書込番号:25477656
0点
ナビはMDV-M907HDFでパワーアンプKTP600をつなげております。
このスピーカーを検討してるですがスピーカーからの配線をナビ?パワーアンプ?にどの様に接続するのでしょか?
画像の赤丸の部分です。
書込番号:23904121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8765678さん
2ch入力4スピーカーシステムの配線で、フロント出力とリア出力を、ミッドとツイーターに別々に接続します。
書込番号:23904187
0点
>8765678さん
アンプつないでらっしゃるなら、アンプからSPですよ。
調べてないのでわかりませんが、ご使用のアンプが4chアンプでクロスオーバーできる、もしくはデッキでクロスオーバーできるのが前提になりますけど。。
クロスオーバーかけずにフルレンジツィーターに入れたら壊れますよー。
書込番号:23904289
1点
>8765678さん
【】部を追記します。
2ch入力4スピーカーシステムの配線で、フロント出力とリア出力を、【ネットワークを通して】ミッドとツイーターに別々に接続します。
書込番号:23904569
0点
>8765678さん
今リアスピーカーは接続していますか?フロントバイアンプにするとナビ〜アンプの4ch(フロント2ch+リア2ch)出力を全てフロントに使用することになり、リアスピーカーから音は出せません。
バイアンプ(ツイーターとウーファーをアンプの別チャネルから駆動)での接続は、TS-V173S包装箱の記載の配線図のHの配線を使わず、ウーファー用・ツイーター用それぞれのネットワークからの配線をアンプのスピーカー出力の別チャネルに接続します。
↓
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=14210
スピーカーケーブルは別手配で端子の取付が必要なのと、接続を間違うとツイーターを壊しますので、これらを見て分からなければ取付業者に依頼するのが良いと思います。
書込番号:23905154
0点
皆さんありがとうございます。
画像1枚目の配線からパワーアンプのフロント端子にスピーカーからの端子、パワーアンプのリア端子にツイーターからの端子を接続してナビ側と車両側からのスピーカー端子は何も繋がないという事で認識は合ってますか?
後ナビの方は調べるとクロスオーバー対応でしたがパワーアンプは調べてもクロスオーバー対応か分かりませんでした。ナビだけ対応でも大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23905782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8765678さん
このナビのクロスオーバーは、スピーカーとサブウーファーの切り分けだけでしょう。
ミッドウーファーとツイーターを分ける事はできないと思います。
書込番号:23905821
0点
>8765678さん
このナビのクロスオーバーはサブウーファー用です。フロントはスピーカー付属のネットワークを使用して下さい。
ナビの出力線が何で、アンプやネットワークの役割が何で、バイアンプの目的は何で、ということを理解すれば自ずと繋ぎ方は分かるはずです。それを理解せずにDIYをしてたまたま音が出たとしても、最終的に効果を出すセッティングが出来ない思います。
書込番号:23906395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本製品かDIATONEのDS-G20のいずれかの購入を検討してます。下記は今の構成です。
HU     KENWOOD MDV-Z704
FSP    ALPINE DDL-R170S
AMP   carozzeria PRS-D700×1台
SW     ALPINE SWE-1500
DIYデッドニング済
いくつかお聴きしたい事があります。
@皆様ならTS-V173SとDS-G20のどちらを選択されますでしょうか?
ATS-V173SはPRS-D7001台で鳴らしきることはできますでしょうか?
B主観で結構です。DDL-R170SからTS-V173Sは価格差ほどの音質アップは見込めますでしょうか?
Cここまでの価格帯のスピーカーはケーブルの引き直し、若しくはパイアンプ接続等をされる方が多いのでしょうか?
TS-V173Sは量販店で視聴済みです。自分のスマホからBluetoothで視聴し、DDL-R170Sと比較して高温中音低音の繋がりが良く聞こえました。好印象ではあるのですがDS-G20は約38000円でTS-V173Sは約44000円の価格差も気になっているところではあります。
TS-V173SかDS-G20のどちらかは購入しようと決めてますが、今だに迷っている状態で様々なご意見から参考にしたく投稿させて頂きました。取りとめのない質問ではありますが、宜しくお願いいたします。
書込番号:23439064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いくつかお聴きしたい事があります。
@TS-V173Sです。 三菱で直接のライバル関係になるのはG300の方だと思います。
A能率の点でも、聴感上でも十分に鳴らしきれますし、同じメーカーで音質傾向も同じなので(当然ですが)相性もいいです・・・
B個人的な意見では、価格差以上に音質アップになると思います
Cバイアンプはやりたいところです。引き直しも当然です。予算がネックなら、廉価の鉄板「カナレ4S8や4S6」でも十分なクオリティです(カナレの両ケーブル、安いサイトならメーター200円以下ですが、車両の純正配線流用とはクオリティが「全く」違うのでお奨めです)
書込番号:23439365
2点
>百田光雄さん
こんばんは。
私見でよろしければ…
@私ならTS-V173Sにします。
 自分のシステム構築の際に両方視聴しました。
 明瞭感、定位感などが好みでした。
Aこの内容はよくわかりませんでした。
 問題のない組み合わせだとは思いました。
B変化は大きいと思います。それが価格差を
 感じるほどの変化かどうかは不明です。
C外部アンプ導入時に敷設したケーブルでも
 よろしいのではないでしょうか。今後の
 楽しみにされてみてはいかがでしょう。
DS-G20の視聴が可能であれば、一聴されると
答えが出やすいかもしれませんね(〃´ω`〃)
書込番号:23439456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMP carozzeria PRS-D700×1台 
2chですが大丈夫ですか?
まずはバイアンプと設置を見直して様子見が良いと思います。
パワーアンプは後継も出ているみたいなのでそちらも候補にされてみては。
書込番号:23439594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
てっきりG20ががライバルと認識してました。また、価格差以上に音質アップになるという事でTS-V173S購入に傾いてます。
バイアンプに関してですが、うっかりしてました。
アンプが2ch仕様でした。バイアンプにするにはもう一台追加か、ヘッドユニットのリア用chを利用するしかないようです。しかしTS-V 173Sを買うと予算的にアンプ追加は難しいので、、、。
無理やり?バイアンプ接続するとして、HUにはバイアンプの設定?調整ができませんので、ツイーターは調整なしにせざる得ないのかと思っております。パッシブネットワークがあるので壊れる事はないとおもいますが、、、。知識が追いついておらず、HU等の選定から見直したい気分です(T-T)
更にケーブルの紹介ありがとうございます。早速確認させていただきました。配線引き直しは目処が立ちました。
書込番号:23440095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
V173SとG20の両方を試聴された方のご意見とても参考なります。先週末にTS-V173Sを視聴する事ができ、今回の投稿させていただいた次第です。仰るとおり自分の耳でG20を視聴するべきですよね。個人的にオーディオショップでの試聴は敷居が高く、量販店で試聴できればいいのですが(^_^;)もう一度探してみます。もし量販店になければオーディオショップでも探してみます。
ケーブルは純正スピーカーのケーブルをそのまま使用してます。元々純正でもツイーターが有り、ツイーターもウーハーもスピーカーの付け替えだけで終わらしてる状態でした。仰るとおり、ケーブル交換は今後の楽しみに置いておくのもいいですね!
書込番号:23440145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仰るとおりです。うっかりしていました。
アンプは2chですし、HUにもバイアンプを調整する機能はありません。アンプの追加は予算的に難しいので下記の案を考えてみました。
@TS-V173S購入
社外アンプ→ウーハー
内蔵アンプ→ツイーター
ATS-V173S購入
内蔵アンプ→ウーハー
内蔵アンプ→ツイーター
バランス?を考えると何方とも内蔵アンプが良いのかも?この辺は実際に聴いてみて判断します。
BDS-G20購入
TS-V173Sより安く買えるので差額でアンプ追加購入
CPRS-D700のみ追加購入
どう思われますでしょうか?ご意見いただければと思います。
書込番号:23440162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@Aは無いでしょうね。
Cは意味があまり良くわかりません。
今のスピーカー、バイアンプに対応可能なネットワークが用意できますか?
ま、私がお勧めするのであれば、とりあえずV173Aを購入し、予算が出来たらD700を後日購入と言うパターンでしょうか…
V173Aはスペックは勿論ですが、非常に高いポテンシャルを持ったユニットです。
ヘッドユニットのアンプを使う場合、鳴らない事は無いですがポテンシャルの半分も使っていない事になるでしょう。
書込番号:23441359
1点
>アンプは2chですし、HUにもバイアンプを調整する機能はありません。アンプの追加は予算的に難しいので下記の案を考えてみました。
・・・外部アンプは、D700ですから2chですが、内蔵で4ch分有るので立派にバイアンプは成立出来ます。またHU側には「プロモードEQ」が有りますから、バイアンプはもちろん、設定次第では「マルチ接続」も可能です(DIYで設定が難しいなら、バイアンプ接続の方が簡単です)
@〜Cの案ならば、個人的には@を選びます(ただし、アンプ〜17cmウーファーの接続は「フロントチャンネル」を使用します)
本当は、Z904内部で使用されているDAC(D/Aコンバーター)の関係で、フロントチャンネルが一番音が良い(良いDACが使われている)ので中〜高域の情報量が欲しいツィーター側に使いたいのですが、ナビの音声案内が聞き難くなるのと、ウーファーからのボーカル情報量確保の意味で17cmウーファーは外部アンプ(D700)経由でフロント側に接続。ツィーターは内蔵アンプ経由でリア側に接続にするのが(妥協案ですが・・・)良いかと思います。
また、「駆動力」や「制動力」が必要なウーファー側に外部アンプを接続するのもセオリー通りですから・・・
(特に、振動板を止める力=制動力は、低域のキレやビート感、グルーヴ感の演出にも重要なポイントですから・・・)
将来的に、アンプを増やす計画が有るのなら、D700を売却して代わりに「DSP内蔵アンプ」などに変更する方が、トータルでは音質上げられる方向になると思います・・・
書込番号:23441360
1点
んんん…
意見が分かれましたね。
私の場合、V173Aのツイーター、内蔵アンプで鳴らすのはもったいないと思いました。
と言うのは、確かにツイーターはウーハーと違って鳴らすのにそれ程パワーは必要ありません。
ただ、このスピーカーの美点である「音離れの良さ」「空間描写」「音像」…
それらの長所を生かそうとすると「ツイーターをいかに鳴らし切るか」と言うのがポイントになるかと思います。
バイアンプのメリットは確かにウーハー側で発生した逆起電力の影響をツイーターに及ばない様にする事が出来、パワー的に非力なアンプでも綺麗に鳴らす事が出来る事ですが、それはある程度のクオリティの有るアンプでの話です。
ヘッドユニットのアンプのクオリティが低い場合、下手にクオリティの低いアンプでバイアンプで鳴らすよりはD700をシングルで鳴らした方が良い結果が出ると思います。
D700はAB級と違ってパワーに関してはかなり余裕が有りますので、少々の逆起電力に負けない気がしますが…
書込番号:23441428
1点
ちなみに私は今、V172AをD700を2台使ってバイアンプで鳴らしています。
書込番号:23441434
1点
V172Aの対抗機種がG20なので後継のV173SとG20は同価格帯となります。
G300はこれよりも1ランク上の機種になりますよ。
といってもG20はすでにディスコンして、V173Sは対抗の後継なのでV173Sのほうが
良いと感じる人のほうが多いでしょうね。個人的にはVシリーズのほうが高音と低音が良く
中域はGのほうが少しだけ上といったところでしょうか。
さて、D700で1枚で鳴らすのがいいか バイアンプで鳴らすがいいかですが
結論を言うととても難しいです(^^;;;;
D700で1枚で鳴らす場合、音質の良いフロントDACでツイーターウーファーを鳴らせる利点があります。
内蔵アンプを足す場合、バイアンプになりツイーターウーファーの音質調整が別々でできるようになります。
個人的な考えだと、リアの内蔵DAC(S/N108)に内蔵アンプは使いたくないので
D7001枚で鳴らし、線だけ引っ張っておいて4CHアンプにシステムアップできるようにしておく、のほうが良いと思いますね。
書込番号:23441549
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
返信ありがとうございます。
TS-V173Sを購入し、予算確保後にD700を購入するのが一番現実的なようですね。
一旦はD700をフロントにてウーハー、内蔵アンプをリアにてツイーターで試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23441577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(新)おやじB〜さん
>v36スカイラインどノーマルさん
>elgadoさん
皆様、様々なアドバイスを本当にありがとうございます。
まとめさせていただくと
スピーカーはTS-V173Sを購入し、構成は
@フロント→D700→ウーハー
リア→内蔵アンプ→ツイーター
A フロント→内蔵アンプ→ウーハー
リア→D700→ツイーター
Bフロント→内蔵アンプ→ウーハー
リア→内蔵アンプ→ツイーター
の3点を試すべきかと思いました。このB点のうち好みの音質を選ぼうかと思います。
ゆくゆくはD700を購入し、
フロント→D700→ウーハー
リア→D700→ツイーター
を目標とします。
今回はTS-V173Sを購入し、B点の構成を迷いながら楽しませていただきます!
書込番号:23441612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、ヘッドユニットの仕様を確認しましたが、アクティブネットワークの設定が有るようですね。
Cの意味が解りました。
失礼いたしました。
後、やはりカタログスペック上、ヘッドユニットの定格出力時の歪み率が大きいのが気になりますね。
果たして2〜5Wぐらいの出力の時にどれくらい歪みが残っているのか…
ま、やって見ないと解らないですね。
書込番号:23441626
0点
ご使用中のアルパインはネットワークにそれ程注力されていないため、バイアンプ駆動の効果は小さくない気がします。
後継のXシリーズの話しですが、付属ネットワークは調整機能はあります、しかし、バイアンプ駆動の方が分離感などにかなり顕著な差で、ユニットの性能の高さを感じられました。
フォーカルやキッカーなどでも感じられましたが、ツィーターの配置一つで高音域が多少きつく感じられる場合もあり、角度合わせも大切だと思います。
>DDL-R170Sと比較して高温中音低音の繋がりが良く聞こえました。
この辺りの改善が目的なら余り多くを求めずに、手持ちのスピーカーを最大限活かす方向性も悪くない気がします。
音を第一にナビ機能は簡易で良いと考えるなら、メインユニットをパイオニアのP-01などに変更するだけで解決する内容とも感じます。
内部配線ですが、燃え難い、取り回し易い、異音を出し難い、という点からAET製品を使用していました。
パイオニアのVなどは確かに素晴らしい製品で、DSPを重視した方が良くなる可能性は高いと思いますが、キリのない世界ですので、店舗に相談されてみてはと思います。
書込番号:23441658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すいらむおさん
>v36スカイラインどノーマルさん
>elgadoさん
>(新)おやじB〜さん
>紫遠さん
TS-V173Sを購入し、本日無事取り付けが終わりました。遅くなり申し訳ありません。早い段階で購入したのですが、取り付け作業に至るまで時間がかかりました。
結果としてとても満足いく音質になりました。結局DS-G20を視聴することはできませんでしたが、今の音質に満足しているので良い選択ができたと確信しております。
皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました!
書込番号:23467046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在ts-c1720a2をノーマルな接続で使用しています(バイアンプとかの設定はしていないです)
ツイーターとウーハーのスピーカー部分のみを交換してネットワークや配線はそのままts-c1720a2のを使うことは可能でしょうか?
そもそもネットワークまで全交換しないと返って音が悪くなるなど有りますか
書込番号:23052075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ツイーターとウーハーのスピーカー部分のみを交換してネットワークや配線はそのままts-c1720a2のを使うことは可能でしょうか?
>そもそもネットワークまで全交換しないと返って音が悪くなるなど有りますか
どちらの質問も、「その通りです」・・・(笑
ネットワークを単に「スピーカー保護用」として考えて流用するならば・・・そのまま使えます!
音の点も考慮するのであれば・・・ 流用して「悪く」なるのは明らかなので、手間は掛かりますが「全交換」がお奨めです・・・(笑
書込番号:23052217
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











