『お勧めのスピーカーケーブルについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,538

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥59,538¥59,538 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:31Hz〜65000Hz TS-V173Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V173Sの価格比較
  • TS-V173Sのスペック・仕様
  • TS-V173Sのレビュー
  • TS-V173Sのクチコミ
  • TS-V173Sの画像・動画
  • TS-V173Sのピックアップリスト
  • TS-V173Sのオークション

TS-V173Sパイオニア

最安価格(税込):¥59,538 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月

  • TS-V173Sの価格比較
  • TS-V173Sのスペック・仕様
  • TS-V173Sのレビュー
  • TS-V173Sのクチコミ
  • TS-V173Sの画像・動画
  • TS-V173Sのピックアップリスト
  • TS-V173Sのオークション

『お勧めのスピーカーケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V173S」のクチコミ掲示板に
TS-V173Sを新規書き込みTS-V173Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

お勧めのスピーカーケーブルについて

2023/09/04 14:44(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V173S

この度、純正からこのスピーカーに交換しようと思っています。
皆様からのお勧めがあればお聞きしたく、質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

【車種】    トヨタ RAV4
【カーナビ】  サイバーナビ AVIC-CQ912-DC
【接続方法】 バイアンプ方式
         フロント → ウーファー用のクロスオーバーネットワーク → ミッドウーファー
         リア  → トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク → トゥイーター

【必要なケーブル】
@ ナビのハーネスからウーファー用のクロスオーバーネットワークまで
A ウーファー用のクロスオーバーネットワークからミッドウーファーまで
B ナビのハーネスからトゥイーター用のクロスオーバーネットワークまで
C トゥイーター用のクロスオーバーネットワークからトゥイーターまで

これら4本のケーブルで勧めのケーブルがあればよろしくお願いいたします。

一応考えていたのは
オーディオテクニカ社
上記@Aは AT−RS160W
   BCは AT−RS160
です。

※ AT-RS160Wは約3sqの太さがあり、ナビのハーネスからの線(約0.75sq)と接続するときに太さが違いすぎてどうしたら良いのか?
これも困っているところであります。
※ 附属のクワガタ端子がAT-RS160W(約3sqの太さ)に使用できるかも疑問に思っています。
もしよろしければ合わせて、教えていただけたら幸いです。

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 

書込番号:25408863

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/04 15:02(1年以上前)

正直言って申し訳ないのですが
スピーカー交換する効果ほどは
ケーブルを変えても変化はないかと思いますし、正直ケーブル変えてもわからないが本音ですね。
スピーカーも変えたいしケーブルも変えたいならそれはご自由にやっていただければよいのですが、ケーブル交換で音がよくなる、変化することは考えにくいです

書込番号:25408881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/04 15:25(1年以上前)

>まっさん1234さん
こんにちは

一般的にオーディオテクニカは、扱いやすいケーブルとして

幅広く使われていますので、いいと思います。

車内で使用するには、車内の仮想空間での音場にもよりますが、変化はあまり期待できないと思います。


太さの違うケーブルの接続は、スリーブ圧着で行けると思いますよ。

書込番号:25408908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/04 15:33(1年以上前)

自己満の世界ですね
自分ならモンスターケーブルが好きです
柔らかくって回しやすいかった記憶が・・・

書込番号:25408916

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/09/04 16:43(1年以上前)

>まっさん1234さん
こんにちは。
線の太さをウーファー側とツイーター側で変えているようですが、一緒にしておいた方がいいんじゃないですか?

ケーブルは車載用ケーブルということで付加価値つけて高く売っている様に見えますが、例えばホーム用の下記なら同じような抵抗値でほぼ半額です。ヨドバシで実質570円/m程度です。

AT6159
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6159

配線は圧着スリーブで行けます。
例えば、
ELPA PH-50H

書込番号:25409005

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/09/04 17:58(1年以上前)

余りケーブルにこだわっても仕方ないのでカナレ 4S6Gとかでも十分だと思います。

一つ気になったのが、なんでサイバーナビを使ってるのにネットワークを使わない
マルチ接続にしないかということです。


特にV173Sはマルチ接続で化けるスピーカーなので絶対マルチにするべきですよ。

マルチにすると、

@クロスポイントを自分で決められる
A左右独立イコライザ
B音声案内もちゃんとツイーター+ウーファーから鳴る


V173Sは付属ネットワークでのバイアンプで使うと1KHz〜3KHzの間でかなり大きな谷が
できるので、これを解消するのはマルチしかありません。



書込番号:25409108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/04 20:46(1年以上前)

>まっさん1234さん
自車だと赤黒線で良いかなんて思いますが知合いの車だとこの頃は面倒なのでUD-C030辺りを使っています。

自分もelgadoさんと同意見ですが何故にAVIC-CQ912-DCとVでパッシブネットワークを使うのでしょうか?

パッシブネットワークは邪魔です。

取付説明書のネットワークモードの接続の接続の方が良いと思います。(設定もネットワークモード)

家のムーブはCL911でFでネットワーク接続していますがドアスピーカー線は車輌配線、ツィーター側は少々足りなかったので余っていたケンウッドのスピーカー線で接続しています。

書込番号:25409329

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/09/05 11:44(1年以上前)

>まっさん1234さん
AVIC-CQ912-DCでバイアンプとおっしゃっているので、当然ネットワークモードでの使用を前提に離されていると思います。

その場合、ヘッドユニット側でクロスオーバー周波数を決めてハイカット、ローカットが可能です。
原理的にスピーカー側にパッシブネットワークは不要になります。
ただ個人的には、ウーファー側はパッシブネットワークを除去で良いですが、ツイーター側は残すのをお勧めします。音質影響が元々少ないのと安全面からです。
ツイーターのパッシブネットワークを除去した状態で、間違ってヘッドユニットのネットワークモードを解除してしまうと、高確率でツイーターが飛びます。ご注意ください。

ツイーター側だけネットワークを残してもバイアンプ効果はちゃんと出ますよ。
可能ならバッ直配線もされれば、さらに低音の駆動力があがります。

書込番号:25410009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/09/05 12:42(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見をいただき誠にありがとうございます。

F3.5さん
プローヴァ さんにお聞きしたいのですが、

パッシブネットワークを使わない接続方法をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

取付説明書のネットワークモードの接続(設定もネットワークモード)とは

ナビのハーネスからフロントの右と左のケーブルに付属の分配線をつなげて2つに分け
フロントの右にミッドウーハーとツイーターの右
フロントの左にミッドウーハーとツイーターの左
を接続する。
リアのケーブルは何も触らない。

この接続方法でよろしいのでしょうか。
※その際、ツイーターを守るためにツイーターのケーブルの方だけにパッシブネットワークを接続する。

確かに、店員さんはパッシブネットワークを繋げずに間違って接続したときは、ツイーターは壊れると言われました。

もし、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありませんが、みなさんお力をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25410084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/09/05 13:19(1年以上前)

>まっさん1234さん
ネットワークモードとは、フロントL,RとリアL,Rの計4chのアンプを使って、
 FRスピーカー線 →Front Rightツイーター
 FLスピーカー線 →Front Left ツイーター
 RRスピーカー線 →Front Right ウーファー
 RLスピーカー線 →Front Left ウーファー
を鳴らす方法です。Rightチャンネルだけでアンプを2基使うので、バイアンプ構成になります。
内蔵アンプ4つを全部フロントに振り向けるので、リアは鳴らしません。

ネットワークモードの説明は、
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17188
上記取り付けマニュアルのP.18に載っています。

フロントL,Rスピーカー → V173Sパッシブネットワーク → V173Sツイーター
リアL,Rスピーカー → V173Sウーファー

こういう結線にします。

(パイオニアの言う)ネットワークモードは、パッシブネットワークありなしは、あいまいな記載になっていますが、私や店員さんが言うとおり、ツイーターはパッシブネットワークは残した方が安全です。

書込番号:25410118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/09/05 14:35(1年以上前)

プローヴァ さん

わかりやすいご説明をありがとうございました。

みなさん、本当にお世話になりました。つなぎ方は解決することができました。

あとは
@ スピーカーケーブルの選定
A サイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方
を考えるのみになりました。

取扱説明書を見てAサイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方を調べてみます。

書込番号:25410192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/05 21:01(1年以上前)

>まっさん1234さん
ネットワークモードでパッシブネットワークを接続するとマトモな音が出なかったと思います?

家のムーブでavic-cl911で最初はフロントにFセパレートを使いリアを純正で鳴らしていた時から配線を弄りドアスピーカーをパッシブネットワークから外しナビリア配線に接続して設定をネットワークモードにして聴いてみた時の感想です。

因みに自車は現在はavic-cl902でバイアンプ接続ですがCセパレートでネットワーク接続していた時にパッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなくいまだに鳴っています。
今は仕様が違いバイアンプ接続なのでパッシブネットワークを使っていますが…

スピーカーモード設定で1番簡単なのは工場出荷状態に戻すにすると立ち上がり画面の最初がスピーカーモード設定から始まります。(設定が全てリセットされますが)

現行前期RAV4ですよね?
ナビから直引きするなら関係ありませんが車輌配線を流用するなら純正ツィーターのコネクターを外し短絡させないとドアスピーカーが鳴らないと思いました。
純正ツィーターを鳴らしても良い事ありません。

一応ドアスピーカー交換は不可なのはご存知ですよね?
自分も知合いのRAV4でVを取付た事がありますがデッドニング等せずポン付けです。

書込番号:25410594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/09/07 13:22(1年以上前)

>>パッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなく

うわっ。

これが本当なら、この取り付け業者さんは、ツイーターにハイパスも付けず全帯域を放り込んで平気と思っているか、または、ツイーターにコンデンサーがついてハイパスされているのを知らないか。

いずれにせよ相当に非常識ということになる。どれくらい非常識か認識していないところがさらに。。。

電気やオーディオの基礎も初歩も知らずに取り付けをやってる人ってホント際限なく怖いですね。

書込番号:25412736

ナイスクチコミ!2


Naoki_520さん
クチコミ投稿数:4件 TS-V173SのオーナーTS-V173Sの満足度5

2023/10/07 04:08(1年以上前)

>プローヴァさん
>まっさん1234さん

パッシブネットワークを通さずとおっしゃっていて、ご自身でわかってらっしゃるので、ご自分で取り付け、セッティングしたのではないでしょうか?

たしかにパッシブネットワークを通さないと破損すると言いますが、実際にはそれほど大きな音を出さなければ、まず壊れないです。
マツダのBOSEサウンドシステム車はパッシブネットワークなど付いてなく、フロントのミッドウーファーから普通に分岐させてツィーターに繋がっています。(ツィーター部に中低音をカットする部品があるのかは分かりませんが)

スピーカーケーブルですが、パイオニアのサポートに聞いたことがありますが、正直ほとんど変わらないとのことでした。
ナビの取り付けキット等でケーブルが細くなってる部分もあるため、100%同じケーブルを使うことは不可能と思いますし、どこかで抵抗になると思います。

やはりそれなら、後ろを鳴らさないのでしたら、ネットワークモードでパッシブネットワークを取り除いてのバイアンプにした方が難しいらしいですが音のバランス、調整も細かく出来ますし、効果的かと思います。

書込番号:25452180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/10/07 21:34(1年以上前)

>Naoki_520さん
イレギュラーな接続方法はカーオーディオショップが施工を始めたので理解出来ない人が多いです。
DSPが出てきてからTAがとれる様になり前方定位で設定出来る様になりました。

量販店等では原理原則が壊さない事であるのでパッシブネットワークを接続して音質が悪くなっても関係無いからです。
自分で施工出来ない人ほどパッシブネットワークが無いとツィーターがすぐ壊れると言う輩が多いです。

実際自分は間違えて接続して音量はそれ程上げていない状態だとツィーターは飛ぶ事も無く今だに使えています。

レスが削除されているので書きますが自分は業者でも無くただのDIY好きです。

因みにツィーターにコンデンサーが付いている事も知っています。

ホームオーディオとカーオーディオは別物として取付、設定しないと上手くいかない事が多かったですね。
サービスホールを埋めるだけのデッドニングだと弱い所に音が逃げて篭ったり外にダダ漏れしたりする車もありました。
今時の車輌だとデッドニングNG車もあるのに車の構造も知らないで構わずデッドニングをススメル人もいます。
カーオーディオショップが潰れていったのもここにあるのでしょうね?

サイバーナビとVならネットワーク接続が1番良いですね。
サイバーナビではスタンダード、ネットワーク切替は簡単に変わりません。

カーオーディオは同じ物を取付ても車輌が変わると全然違う音になるので最低限、設定出来るナビやオーディオじゃ無いとマトモな音質にならない事が多かったです。

バッ直すると低音の駆動力が上がるなんて言う人もますがアナログアンプ時代は確かにかわかりましたがデジタルアンプの現行サイバーナビだと全然変わりませんでした。

自分もここで助けられたので書込みしていますが実際取付ていなく取説だけみて書込む人が多い事!

いつも思いますがカーオーディオは取付、設定してみないとわからない事が多いです。

書込番号:25453214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/10/25 12:20(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

なんとか自分で納得する接続ができました。
ここでみなさんからの温かいアドバイスは本当に助かりました。

少しずつですが、自分の知識量も増やしていき、どこかで恩返しができるようになりたいと思っております。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

書込番号:25477656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V173S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低音を追加するとしたら 1 2024/06/18 14:44:06
TS-V173Sについて 9 2024/06/21 10:16:40
お勧めのスピーカーケーブルについて 15 2023/10/25 12:20:06
純正ナビにバイアンプで取付予定 12 2023/10/08 11:21:13
ツイーターを単品販売 か 0 2021/10/06 21:06:19
アルファード取付けについて 1 2021/10/06 20:34:20
純正入替について 5 2021/02/11 13:08:59
配線方法について 8 2021/01/14 14:38:38
音質向上について 10 2021/01/13 17:53:22
付属品について 9 2020/09/29 11:37:48

「パイオニア > TS-V173S」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V173S
パイオニア

TS-V173S

最安価格(税込):¥59,538発売日:2017年 6月 価格.comの安さの理由は?

TS-V173Sをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング