このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 23 | 17 | 2019年5月8日 22:56 | |
| 6 | 3 | 2019年5月3日 22:53 | |
| 16 | 1 | 2019年2月2日 01:53 | |
| 6 | 2 | 2018年11月19日 11:43 | |
| 49 | 30 | 2018年9月5日 23:08 | |
| 9 | 5 | 2018年7月29日 00:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらのスピーカーと外部アンプも同時に導入したいのですが、接続について知恵をお借りしたいと思います。
前提としてHUはパナナビのためライン出力がなくアンプにはスピーカーケーブルで入力します。
またアンプは4チャンネルアンプでこちらのスピーカーにバイアンプ接続したいと考えております。
ただリアにたまに子供を乗せるため、リアは殺さずコアキシャルスピーカーを導入する方向で検討中です。
ここからが本題なのですが、こちらのスピーカーに同梱のスピーカーケーブルの分岐ケーブルを使って、アンプに入力する前にフロント信号を分岐させアンプに入力することでバイアンプ接続が問題なくできるのかどうか。
またもし問題がなければクロスオーバーネットワークはアンプに入力する前かアンプから出力した後に接続するべきか。
ツイーター部とウーファー部をそれぞれタイムアライメント調整は出来ませんが、普通に4チャンネルをフロントとリアに分けて駆動するよりも普段1人で聞く分には音質的に有利かな、と考え上記接続を考えております。
上記、接続方法的に問題があるのかないのか、また経験上こうした方がいい、などありましたらご意見を頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22645165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音質を求めてバイアンプ接続するのでしょうか?
そうであれば、まずライン出力付きのHUを選択すべきだと思います。
スピーカ出力はライン出力に比べかなり歪んでいますので。(音質が悪い)
書込番号:22645213
3点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
なるほど...そうなんですね。
今回、HUをパナナビとしているのはBlu-rayを再生したいためです。
その中で少しでもいい音で聞けたら...と思い色々考えて質問させて頂きました。
他に何かいい案がありますでしょうか?
書込番号:22645237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?page=1&id=1449&category=105
バイアンプ接続をする為には色々諦める必要がありそうです
まずパナナビではバイアンプ接続に対応していないから調整が(タイムアライメント等)出来ないって事です
基本リアスピーカーの出力を使いますのでリアスピーカーは鳴らせません
https://www.logon.gr.jp/caraudio/campaign/bi-amp-rearspeaker/ ただ、こんなのも有るみたいです
バイアンプは諦めて、普通に外部アンプにTS-V173S(フロント)コアキシャル(リア)で良いんじゃないですか?
どうしてもバイアンプならブルーレイもリアスピーカーも諦めてサイバーかサウンドナビにされた方が良いと思いますが。
書込番号:22645287
1点
HUのフロント出力を分岐して、4チャンネルアンプに入れ、バイアンプにすることは可能です。
クロスオーバーネットワークは、アンプとスピーカーの間に入れなければなりません。
アンプの前に入れるなら、チャンネルデバイダーです。
バイアンプの効果があるかどうかは、HU次第ですね。
書込番号:22645291
4点
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
このような品物があるんですね!
ただ取付から依頼しないといけなさそうなのが、地理的に難しいところです...。
またHUは家庭(妻)の事情によりBlu-ray再生が必須なため変更できません。
後出しですみません。
バイアンプにこだわらず普通に4チャンネルの方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22645410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
接続方法によりバイアンプ可能との事、また接続順のご指南もありがとうございます。
バイアンプ時の音質はHUに依存との事、現状、パナナビはF1XVDで検討しております。
やはり、北に住んでいますさんと同じく普通に4チャンネルの方が良いと思われますでしょうか?
書込番号:22645416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーーこさん
施工した事はありませんがBlu-rayが使いたければパナナビにDEQ-1000A等の様なデジタルプロセッサーを組む方が得策かも知れません?
現在軽四でバイアンプ接続していますが通常6スピーカー接続とバイアンプ接続の切替を出来ないか考えましたがナビよりスピーカー切替器で物理的には出来ると思いますがあまりにも配線の嵐になりそうなのでやめました。
少々乱暴ですが知合いのプリウスαに家庭用Blu-rayプレーヤーをBIGXに接続した事はあります。
意外に走行中でも止まらず映りました。
書込番号:22645537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
プレイヤーは調べて提案しましたが、リモコンでの操作面や耐久性などでNGとされてしまいました。
ただデジタルプロセッサーですね。
少し調べてみましたが、良さそうな気がします。
バレずにインストールできそうですし、アンプにプラスする方向で検討してみようと思います。
書込番号:22645747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここからが本題なのですが、こちらのスピーカーに同梱のスピーカーケーブルの分岐ケーブルを使って、アンプに入力する前にフ>ロント信号を分岐させアンプに入力することでバイアンプ接続が問題なくできるのかどうか。
・・・お書きの接続自体は可能です。ただし、本当の意味での「バイアンプ接続」のメリットは出難い接続でも有り、オススメしません。
本来(の意味)のバイアンプ接続は、4ch分のアンプ出力を贅沢にフロント4ch(ツィーター×2、ドアスピーカー×2、計4ch)に「振り分ける」事で、4chそれぞれ独立のタイムディレイ(タイム・アライメント)とゲイン(音量調整)が可能になる事です。
導入予定とされているパナナビ(F1XVD)には、上記のタイムアライメント機能、ゲイン調整機能が付いていますので、一人用の音質向上が目的の場合は「バイアンプ接続」が非常に有効な手段になります。
リアも鳴らしたい場合は、>北に住んでいますさんが貼られている方式(ログオンさんの方式)が簡単で、コスト安ですが、結線方法が分からないとDIYは難しいと思います(パイオニアGM-1400IIの様な、小型アンプも1台必要です)
「リア優先」なら一番先に書かれている、アンプ前分岐の「バイアンプ」方式、フロント優先で良ければ、「リアが鳴らせない」バイアンプ方式、両方の良いトコ取りしたいなら、一番費用は掛かりますが「DSP内蔵アンプ」の追加が一番良い方法だと思います。
DSP内蔵アンプなら、V173S付属の「パッシブクロスオーバー」を使わない「マルチ接続」も可能になるので高音質+リアも鳴らせる仕様になります。また、「外部デジタル入力付き」のモデルを選べば、ウォークマンなどのDAPを「デジタル接続」出来るので、更に高音質で聴く事も可能になります・・・
書込番号:22646159
4点
>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
費用を無視すればDSP内蔵アンプ前で分岐させ、フロントはバイアンプ接続でリアもそのまま残す。
そしてDAPを直接DSP内蔵アンプに入力する事で、パナナビを介さない音で再生出来る。
ということですね。
価格を見ながらにはなりますが、上記の接続が可能なDSP内蔵アンプを調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:22646566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信下さった皆様誠にありがとうございます。
費用など色々考えまして、違う案が浮かんで参りました。
今五年ほど使用しておりますスピーカーを再活用し、浮いた費用でDSP内蔵アンプもしくはDSP+アンプを導入するという案です。
現状V173Sの前モデルのV172Aを使用しております。
172A付属のネットワークは高音と低音に分岐させられるので、ネットワークで分岐させてアンプなどに入力するというのはやはり良くないのでしょうか?
>あさとちんさん
アドバイス下さいましたが、V173Sのネットワークとは方式が違いますので状況が変わるかなと思い書き込みさせて頂きました。
悪気はありませんので気分を害されませんようにお願い致します。
書込番号:22649783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今五年ほど使用しておりますスピーカーを再活用し、浮いた費用でDSP内蔵アンプもしくはDSP+アンプを導入するという案です。
>現状V173Sの前モデルのV172Aを使用しております。
・・・V172Aお使いならば、V173S同様にこちらも「バイアンプ対応」ネットワークが付属なので、特に何も問題は無いと思います。
また、アンプ内蔵DSPや単体DSP+アンプにしても、DSP本体側の「デジタルネットワーク」機能を使えばパッシブネットワークそのものも必要無くなりますので・・・
通常、DSPを使う場合はほとんどパッシブネットワークを用いない「マルチ(アンプ)方式」で接続される方が多いはずです。
(マルチ方式の方が、パッシブより「調整ポイント」が広がり、より音造りがし易くなるのでこちらを選択される方が多いです)
後は、V172Aのコンディションの問題?位でしょうか?ココはいずれV173Sへの換装や、その他のスピーカーを候補に「お楽しみ」として残しておくという手も有ると思います。
予算が6万円位なら、国産、海外ブランド問わず選択肢は多いので、ゆっくり「品定め」というのも良いと思いますが・・・(笑
書込番号:22650471
1点
>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
肝心の部分が抜けておりました。
やはりリアも残す方向で考えております。
その場合フロント出力を分岐させねばならないと思います。
そのためコストを考えてアンプ前に172A付属のネットワークをかまして分岐すればいいのかな?と考えた次第です。
ただやはりあさとちんさんのおっしゃるチャンネルデバイダーの方が調整ポイントが後の調整などで有利に働きそうでしょうか?
書込番号:22650500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肝心の部分が抜けておりました。
>やはりリアも残す方向で考えております。
>その場合フロント出力を分岐させねばならないと思います。
「DSP導入」が前提なら、特に何も問題無い(リアが有っても)と思います。DSPのほとんどは入力側が「4〜6ch入力仕様」なので、フロントL/Rの2ch分、リアL/Rの2ch分の計4chなら、入力的には何も問題有りません(仮に6ch仕様なら、更にセンタースピーカー用で1ch分、サブウーファー(モノラル)用で1ch分も入れられるので、5.1chサラウンドシステムも組めます・・・)
フロント入力の信号(L/R)はDSP内部で、デジタル処理され(デジタルネットワーク機能)でツィーター用の高域とウーファー用の中低域の信号に分けられますので、外付けのパッシブネットワークは不要です(もちろん、チャンネルディバイダー類も不要です)
後は、分けられた信号をDSPの「内臓アンプ」で増幅するのか?外付けのアンプで増幅(DSP+アンプの場合)かの違いだけです。
この辺りは、カーオーディオに強い量販店(オートバックスなど)や専門店が詳しいですし、施行内容も詳しく話してくれると思います。
何れにしろ、DSP導入が前提ならば如何様にも出来るので(予算以外)あまり心配する事はないと思いますが・・・(笑
書込番号:22650600
1点
>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
またアドバイスを頂きました皆様も本当にありがとうございました。
基本的にはDSP+アンプもしくはDSP内蔵アンプの方向でシステムを構成していこうと思います。
この大きなネットワークが不要になればシート下にスペースが出来ますので、寸法など色々調べながら検討して行きたいと思います!
インストールまであと二カ月ほどありますので、またアドバイスを求めてお邪魔させて頂くかもしれませんので、その際はまたよろしくお願い致します!
書込番号:22651716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んんん・・・
プロセッサーの導入?
私もプロセッサーを使っていますが、過信しない方が良いでしょう。
基本、多くの方がプロセッサーを導入する事で音質がアップすると思われているようですが、確かに音場やイコライジングの点では向上しますが、逆に一部の要素が劣化する事もあります。
具体的にはプロセッサーをアナログで接続した場合、ダイナミックレンジやSN比、音の純度などの項目に関しては確実に劣化します。
特にスピーカー出力からの接続の場合、その劣化はバカに出来ないレベルになる場合が多いです。
解りやすい様に説明しますと、例えばプリンターの複合機をイメージしてください。
デジカメで撮った画像をパソコンを使ってプリントアウトした物と、そのプリントをスキャナーを使ってコピーした物・・・
明らかにコピーした物は画質が劣化していますよね。
アナログ接続でプロセッサーを使う場合、複合機で言う「コピー」と同じ原理になり、同様の劣化が発生します。
そう言った事も含めて考えられた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22654130
1点
ま、そう言う私もプロセッサー信者で、この春にプロセッサーを買い換えた口ですが・・・
私の場合、メーカーオプションのナビ以外に交換が出来ない車種の為、5年前にプロセッサーを導入しましたが、やっぱりスピーカー出力からの入力の場合はプロショップでいくら調整してもらっても納得できる音質にはならなかった為、ナビからでは無くポータブルオーディオプレーヤーからの入力に切り替えています。
ちなみにスピーカーはV172、アンプはD700をLR各1台でバイアンプ接続し、パワードサブウーハーとの組み合わせで使っていますが、私の感想としては、プロセッサーをアナログ接続で使う限り、「諸刃の剣」ですね。
確かに良くなる部分は確実に良くなりますが、逆に劣化する部分は確実に劣化します。
ま、デジタル入力が可能なモデルであれば、それに超した事は無いですね。
私もお小遣いが貯まり次第、デジタル入力に切り替える予定です。
書込番号:22654170
1点
GW対策でしょうか・・・? 題名通りですが、V173Sが4万円を切りました!!
この価格なら、ズバリ買いだと思います。
個人的にも本当は「買い」なのですが、3月に某スピーカー、買ったばかりなんだよなぁ〜(笑
良いスピーカーをお探しの方、如何でしょうか?
2点
>(新)おやじB〜さん
カーオーディオ上級者の(新)おやじB〜さんでもTS-V173Sは気になるのですね?
自分の軽四は17pスピーカーだとポン付けが出来ないので一応諦めていますが自分の様なそれ程カーオーディオに詳しくない人にはTS-V173Sを選んでおけばベストだと思います。
確かに価格は高いですがTS-V173SやTS-ST910の音を聴いてしまうと沼にハマります。
自分も思っていましたがホームオーディオ派の方はカーオーディオで良い物に交換しても音質はそれ程変わらないと言われる方がいらっしゃいますがそれなりのパーツで組んで設定すると純正オーディオでは聴こえない音が聴こえる様になると思います。
現状楽ナビなので軍資金が足りないのですが今年中にはサイバーナビに交換するつもりです。
書込番号:22630289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F 3.5さん、返信が遅くなりまして・・・
>カーオーディオ上級者の(新)おやじB〜さんでもTS-V173Sは気になるのですね?
理由は簡単です!
>それ程カーオーディオに詳しくない人にはTS-V173Sを選んでおけばベストだと思います。
・・・↑カーオーディオのキャリアに関係無く、この価格帯なら上記の通りだと思うからです!
本当に、サイバー+V173Sの組み合わせならほとんどの人は満足すると思います。
個人的にも、緊張感の漂うサイバーx(902XS)の組み合わせより、レギュラーサイバーとの組み合わせの方が「相性」が良いと思いますし、実際の出音の方も「好み」ですしねぇ…(笑
書込番号:22637196
3点
確かにこのスピーカーが4万円切りでしたら買いですね。
このスピーカー、スペックも良いですがポテンシャル(潜在能力)の高さも魅力ですね。
ある程度以上のナビやヘッドユニットとの組み合わせなら内蔵アンプでもそれなりに鳴りますし、一応トレードインタイプのスピーカーですので、とりあえずポン付けする事も可能です。
それでいて少々システムをグレードアップしても役者不足にならない懐の深さが魅力ですよね。
結構良いグレードのアンプを用意しても鳴らし切る事が出来ますし(D800とA900の違いを描き分ける事も可能)、プロセッサー等で本格的に凝る場合でも素直に反応しますので、プロセッサーの導入を視野に入れている方にお勧めするプロショップも多いです。
普通、3万円クラスのスピーカーって、そんな事をするとすぐにボロが出る場合が多いですが、このモデルの場合、しっかりインストールして、アンプなどのシステムを上手く組めば一昔前の10万円クラスに匹敵する音を鳴らす事も可能です。
ただ、低音の鳴りは並みですので、低音から下はサブウーハーを使う事になるとは思いますが・・・
書込番号:22643662
0点
ユニットがcz900デットニングありでアンプがa900です。ネットワーク接続で使用しています。このスピーカーのオススメのハイパスやローパスはどのくらいですかね?サブウーハーはありません。
書込番号:22435230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・MID=HPF 63Hz -12 LPF 2.5KHz -12
TW=HPF 3.15KHz -12
自分なら、最初は上記位の数値辺りからスタートさせることが多いです。また、上記の場合ツィーターの位相は「セオリー通り」ならリバース(逆相)位置ですが、TWの装着位置やMIDとのTA(タイム・アライメント)によっては、正相の方が良い場合も有りますので、これは聴感、またはスマホの音響アプリなどで判断されたらと思います。
もし、最初から位相で悩まれる様なら、スロープ全てを-18dB/octで統一するという手もあると思います(この場合、全てのユニットは正相位置が基準(セオリー)です。
クロスポイントが2.5KHz、3.15KHzと離しているのは、ステージング重視で「緩め」のスロープ(-12dB/oct)を採用したので、オーバーラップ(音の重なり)を考慮した事と、またそれによってステージングが更に作り易くするためです・・・
参考になるかな〜?? それでは、調整頑張って下さい・・・(笑
書込番号:22436483
15点
こんにちは。
現在所有している車のフロントスピーカーに「TS-V171A」とサブウーファー「TS-WX77A」を装着しています。
今回、車を買い替えることになったのですが、8年付けたこのスピーカーを新しい車に付け替えるか、それとも新しくこちらのスピーカーを買って付けるべきなのか悩んでいます。
皆さんはどのようにされてますか??
何かアドバイス等があればよろしくお願いします。
書込番号:22262953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コジローウーさん
こんばんは。
私はまだ車に乗り始めて4年なので、8年も大事に
使ってこられたことに素直に凄いなと思います。
私なら‥‥
視聴し満足すればV173Sに買い換えると思います。
この先早い段階で171Aも経年劣化や故障する事も
考えられるし、それなら新車購入の時に新調しよう
と思ってしまいそうです。
大したアドバイス等できなくてごめんなさい。
書込番号:22263294 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>紫遠さん
返事ありがとうございます(>_<)
先日カーショップでV173Sを視聴してきましたが、音が綺麗すぎて圧倒されました。
自分も新車購入にあたって、スピーカーを新調しようと思ったんですけど、まだ使えるのであれば載せ替えようかなと思い相談したところでした。
やっぱり早い段階で劣化しそうですよね〜…それが一番心配しているところです。
現段階では、V171Aを載せ替え劣化し交換時期がきたらV173Sに買い替える方向で行きたいと思います!
的確なアドバイスありがとうございました(>_<)
書込番号:22264231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファードにサイバーナビ10インチモデル
で取り付けしようと考えています。
その際ケーブルの引き直しやアンプが必要か?どうでしょうか?
書込番号:22069578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんな事聞くということは自分で取り付けでは無いのでしょうね。
取り付けてくれる所で聞いてみては?
もしかして取り付けはディーラーで購入はネット?
書込番号:22069609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ta9657さん こんにちは
車購入時にナビ、オーデオレスで注文されても、ナビへアンプが入ってますし、スピーカーの配線は組み込まれていますから追加は要りません。
しかし、トヨタのスピーカープラグと購入予定のスピーカーのコネクターが合わない場合は、変換コネクターなどスピーカーへ付属してる場合が多いです。
若しショップへ依頼なら部品の準備があるのでご心配不要でしょう。
書込番号:22069677
2点
取付はディーラーになります。
アンプなしケーブル引き直しなしでいい音になるか心配でして。
書込番号:22070067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブル追加はデーラーでも簡単ではないと思います、ドアとボディの間のケーブルブーツを見ると分かります。
その部分はワイヤーハーネスとなっています。ケーブルの交換よりも、スピーカーの交換による音質アップがはるかに大きいです。
書込番号:22070116
0点
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00009373&disp=s-year.php&sort=1
取説(Packing case 箱に書いてあり微妙だけど)を見れば判りますが、別途配線が必要です
音を気にしてTS-V173Sを付けるのならば、ディーラーでは無くプロショップをお勧めします(ナビから全部を)。
書込番号:22070237
5点
>Ta9657さん
スピーカーラインはちょっと面倒かもしれませんね。最近の車はドアのところでカプラーになってたりしますからサービスホールを使って引き直しをしたりします。その場合はディーラーでの対応はむずかしいかと思います。
んで、スピーカーの取付についてですが、当然インナーバッフルが必要です。
あと、スピーカーラインの引き回しを考えてらっしゃらないなら、純正のスピーカーラインの分岐が必要かと思います。
このモデルからネットワークがウーハー部とツィーター部で別れてますので、、、、
どうなるのかな。
実物を見てないのであくまで予想になりますが、純正のドアスピーカーラインを分岐するとなると
純正裏(多分カプラ)をまず通常のスピーカーラインに加工(もしくはどこかに売ってたと思う)
↓
スピーカーラインを分岐(ツイーター用、ウーハー用)
↓
それぞれのネットワークに入力
↓
ネットワークからツィーター、ウーハーに入力
でOKなのかな。。頭の中で考えてなのでちょっと混乱気味ですが。。。
純正ツィーターラインが別で引いてあればもしかしたら最初の分岐はいらないかもしれませんが、、、
このスピーカーに変えれば音はたしかに良くなると思いますが、ツィーターの指向性が強いので、取り付け方によっては耳障りにきこえるかもしれません。
それにある程度パワーをかける事で本来の実力を発揮すると思いますので出来れば外部アンプの導入も考えたいところです。
もう一つ言えば、出来れば純正のスピーカーラインは使わずに(加工せずに動かないように処理しておく)デッキ裏から引き直しした方がいいように思います。ハイパス、ローパスの関係で変な抵抗をいれてるかもしれないですし、、、
スレ主さんがどこまで音にこだわるかにもよりますし、どのようなジャンルの曲を聞かれるのかわかりませんが、このスピーカーであればステップアップするにも使えますし、いいスピーカーですのでほぼほぼ満足いく音が出せると思いますが、すべては取付を含めたセッティング次第になります。
参考になるかわかりませんが、、ちょっとしたご意見としてお受けください。
書込番号:22070273
0点
>Ta9657さん
>いい音になるか心配
それでしたら、最低限!基本中の基本の土台作り(デットニングやインナーバッフル等)を必ずやって下さい!
これ(逆相音と不要共振音の低減)をしないと如何なる超高級スピーカーも本来の音が出ずハッキリ言ってお金の無駄になります。
次に重要なのが、組み合わせるスピーカーや車内環境に合ったタイムアライメントやF特補正です。
最低限の基本中の基本の土台作りが疎かだとハッキリ言います!心配されてた通り、いい音にはなりません!
※要はセッティングが一番重要です。
更に拘るなら、バッテリーグレードアップして電源バッ直や配線引き直しや外部アンプです。
書込番号:22070283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教示ありがとう御座います。
ディーラーにお願いする理由は取付サービスでやりますとの事でして、心配しています。
書込番号:22070472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ta9657さん
それでしたら、インナーバッフルとエーモン等のデットニングキットも購入してスピーカーと一緒にディーラーへ渡してお願いしましょう。
書込番号:22070509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただより高い物はないとも言いますからね〜
そのディーラーで施工して貰うなら、もう少しグレードを落としたスピーカーにされてはいかがですか?。
書込番号:22070549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
正直、少し疑問ですね。
このスピーカー、普通に考えて、ディーラの手に負えるシロモノではありません。
ただ、そのディーラーがプロショップに委託してインストールするのであれば、少しは話が変わりますが、それでも普通、そう言った場合は1万円以上のインストール費用が発生するでしょう。
それと、このスピーカー、まずポン付けでは本来の能力の20%ぐらいの能力しか発揮できません。
ポン付けを前提で話をされるのであれば、一クラス下のCクラスの方が良いでしょう。
特にミニバンの場合、ツイーターの口径が小さいこのタイプのスピーカで聴くと、得の運転手側の中音の繋がりに問題が発生する場合が多いです。
最近のパイオニアの製品はそれを考慮してツイーターを大口径化し、ある程度ツイーターで中音を鳴らすことでこの問題を軽減するようにしていますが、Cクラス以上のモデルでこのモデルだけは、そう言った対策がされていません。
この問題はアルファードのような特に背の高いミニバンに起こりやすい問題で、主だった原因はその着座姿勢の問題とのことです。
こう言った背の高いミニバンの場合、多くの車種がツイーターとウーハーに距離が発生し、特に運転席側のツイーターが極端に近いのに対してウーハーが遠いと同時に運転手の方を向いていない事が大きいとのことです。
普通、音は低くなれば低くなる程指向性が薄れ、リスニングルーム全体に響きますが、ある程度以上の中音はそれなりの指向性が発生するため、この手の組み合わせの場合、中音の部分で左右のバランスが崩れ易いとのことです。
後、このモデル、確かにアンプを増設しなくても、一応、聴くことは出来ます。
ただ、「聴くことが出来る」と、「鳴らし切る」とでは雲泥の差があり、このクラスになると、パイオニアに限らず、それなりのアンプでないと本来の音は出ないでしょう。
パイオニアで有れば、D800ぐらいがベストバランスだと思います。
それも出来れば左右それぞれ一台ずつ、バイアンプ接続でしょう。
確かにバイワイヤ接続でも、多少効果を感じるかと思いますが正直言って、その差は大きいです。
逆に言えば、スピーカーの能率を考えても、内蔵アンプの場合、Cクラスの方が好みの音が出るかも知れません。
と言うのは、能率が低いスピーカーで内蔵アンプを使った場合、効きたい音量に達する前にひずみの影響が出始める可能性があります。
ま、どっちにしても、このクラスのスピーカーを視野に入れるのであれば、インストール費用をケチらず、プロショップに相談することをお勧めします。
書込番号:22071122
3点
>Ta9657さん
私もこのスピーカーにデットニング無しで聴くよりはスピーカーのランクを落として余った予算でデットニングをした方が結果的に良い音が鳴らせる様な気がします。
書込番号:22071279
3点
デットニングは自分で材料を買いDIYで施工いたします。
書込番号:22071904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ta9657さん
>デットニングは自分で材料を買いDIYで施工いたします。
デットニングはスピーカー取付に比べて時間も難易度も高いのは御存知ですか?もし出来るならスピーカー取付も御自身でされた方が良いと思います。
書込番号:22072315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ta9657さん
もし施行されるなら先ず、内貼りの外し方を熟知して下さい。保護テープと予備用のクリップも準備して下さい。
時間に余裕を持って丸一日は必要です。
ご健闘を祈ります。
書込番号:22072332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デットニングに関してですが、このクラスのスピーカーの場合、正直、プロショップに出されることをお勧めします。
と言うのは、難易度が高いからです。
このスピーカーの場合、ウーハーである程度、音の要になる中音を鳴らすため、ウーハーのセッティングがきっちり出来ているかで、音のデキが多く左右されます。
素人のデットニングの場合、多分、サービスホールを塞ぐところまでは知恵が回ると思いますが、ドアのどの部分にどんな部材を張ると効果的なのかまでのノウハウがないため、思った音にならない場合が多いのも事実です。
そう言った点がCクラスとの一番の差で、それと同時に私がプロショップでのインストールをお勧めする理由です。
最悪、デットニング初心者の場合、左右のドアでクオリティに差が出て、音質がCクラス以上どころか、Cクラス以前の問題になりかねません。
そう言う意味でも、Cクラスの場合、このスピーカー程、インストールに気難しい所が少ないため、DIYには最適です。
ちなみにV173の一クラス上のZ172-PRSやZ132PRSは少なくてもプロショップでのインストールを前提(基本的にはアウターバッフルを前提とした基本設定)の為、自分でデットニング等をやろうと思うこと自体がナンセンスなスピーカーです。
正直、このクラス以上のスピーカーの場合、基本、音はスピーカーのスピーカーのスペックが2割、アンプの能力が4割、残り4割はインストールの腕だと言われています。
基本、ソニックデザイン製のスピーカーを除いて、この手のスピーカーは安い機種も含めて、ドアをエンクロージャーとして使います。
エンクロージャーの差がユニットの差以上に大きい事は、オーディオ制作をカジった事がある方であれば、容易に想像できるでしょう。
後、このクラスのスピーカーでデットニングを素人がやるのであれば、一発で決めるのではなく、音を探りながらやるべきでしょう。
間違っても、エージングが落ち着くまでは気長に構える覚悟が必要です。
この機種の場合、特にエージングによる音の変化が大きいです。
ノウハウのない人間がエージング前にエージングしても、エージングが落ち着いた後の音をイメージできるはずがありません。
普通なら、エージング中はサービスホールを塞ぐ程度にしておいて、エージングによる音の変化が落ち着いてから音の変化を探りながらエージングをするのが基本です。
特にウーハーとツイーターの距離があると同時に、ドア自身が大きく、エンクロージャーとしては、容量が大きすぎるかも知れないアルファードの場合、何処にどの面積で消音材を貼り、何処にどの面積で防振材を貼るかで、大きく音の印象が変わります。
ただ、それが解るには、その作業者が、それが出来るための「耳」が必要になりますが・・・
書込番号:22073565
3点
失礼。文章を書き間違えました。
>普通なら、エージング中はサービスホールを塞ぐ程度にしておいて、エージングによる音の変化が落ち着いてから音の変化を探りながらエージングをするのが基本です。
は、
>普通なら、エージング中はサービスホールを塞ぐ程度にしておいて、エージングによる音の変化が落ち着いてから音の変化を探りながらデットニングをするのが基本です。
が正です。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:22073578
3点
うーん。デットニングはご自身で実施するっていってらっしゃるのですからいいと思いますけどね。
プロ施工のものはたしかに制振や共振を考えて実施されると思いますけど、素人のデットニングでもそれなりの効果は期待できます。
ましてや、ディーラーからスピーカーがついた状態で納車されてくるのですから「クリアな音だけど思ったほどではないかな」って思うと思います。
そこからデットニングを実施することでだいぶ変わりますし、その感動を味わうのもカーオーディオの醍醐味のひとつではと思います。
ツィーターの向きの調整でどうかわるか、またイコライザをいじってみてどう変化するか等、実際に触って覚えていけば、その後ステップアップする段階でお店の人と話がしやすいと思います。また、そのお店が本当に知識と技術をもったお店か判断できると思います。
書込番号:22074519
4点
デットニングは今のヴェルファイアで経験済みです。
今はcシリーズのスピーカーです。
サブウーハーはアルパインのsw-5000です。
現状よりいい音にしたいとの思いです。
書込番号:22075503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度、こちらのスピーカーを購入したのですが、ネットワーク配線の方法がよくわからず困っております。
車種はハスラーの6スピーカータイプの車です。
説明書を見るとネットワークを間に挟む必要があるとの事で、ドア側に設置する場合とデッキ側に設置する方法があるようなのですがどちらが簡単でしょうか?
ハスラーはドアから車内のジャバラはカプラータイプで簡単に外せないようです。車内へのケーブル引き込みはどのようにすれば良いのかもわかりません。
ヒントやアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:21957762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>souichirou190044さん
断定的な事は何も言えないですが、
https://ハスラー.xyz/2018/03/27/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%84%E9%81%A9%E5%90%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%86/
を見ると、単純に純正のスピーカーを外してスピーカーケーブルの極性を間違えない様にして接続するのが手っ取り早そうですが、ハスラーのオーディオシステムの仕様によってはデッキが故障する可能性が有ると思うので、ディーラーに確認するのが一番確実だと思います。
書込番号:21957867
1点
>souichirou190044さん
これは申し上げなくてもお分かりだと思いますが、ディーラーに確認する場合は、ツイーターとフロントスピーカのアンプが独立しているかどうか確認し、もし、今回購入したスピーカーのアッテネータ(?)にバイアンプ方式とそうでない場合にスイッチの切り替えや配線変更等が必要な場合は、その事にご注意くださる様お願いします。
書込番号:21957917
1点
>ドア側に設置する場合とデッキ側に設置する方法があるようなのですがどちらが簡単でしょうか?
・・・スピーカー配線をドアまで「引き直す」なら、正直どちらでも(手間は)変わらないと思います。ただ、ドア側にネットワーク本体のスペースが必要になる事、防水、湿気、振動の各対策が面倒な事も有るので「車両側」の設置がオススメかと思います。
カプラー通線に関しては、カプラーの「空きスペース」を利用するか、穴を拡大するなどの加工が必要となる場合が有る(スピーカー線の口径に因る)なので、詳しくは検索されるか?「みんカラ」等の整備例を参考にされるのが良いと思います・・・
書込番号:21959942
1点
遅いとは思いますが・・・
一応、私はV172ユーザーですので・・・
この機種の場合、ヘッドユニットのスペックや、車の配線、将来の展望、予算等でかなり話が変わります。
まず、一番最初に考えなければいけないのが、ドアに繋がっているスピーカーの配線の系統数ですね。
ま、それ以前の問題として、車に最初からついているスピーカーケーブルに、まともな物を見た事がないですし、このスピーカーを鳴らすには役者不足と言えます。(一部、例外はあります)
それと同時に、純正装着のヘッドユニットも、余程のディーラーオプションや社外品を選ばない限り、おそらく「役者不足」といえるでしょう。
基本、純正のオーディオシステムの場合、オーディオメーカーの名前の付いたプレミアムオーディオシステムで無い限り、大抵フロントドアには左右一系統で、ツイーターに関してはウーハーから配線が継ぎ足され、コンデンサーで低音部分をカットするような簡易ネットワークの採用が殆どです。
で、その場合、ここで考えなければいけないのは、車体側にネットワークをインストールした場合、スピーカーケーブルの引き直しが必須になるという事です。
特にドアのヒンジ部分に2系統以上の太い配線を通すのが厄介になる場合が有り、車種によっては、それだけで万単位の工賃を請求される事もあります。
又、このモデルの場合、V172と違い、ツイーター用とウーハー用のネットワークが別体という事です。
これが何を意味するかというと、ネットワークに配線をつなぐ際、1チャンネルにつき、2系統必要という事です。
俗に言う「バイワイヤ」か「バイアンプ」と言う接続を前提にしたネットワークと思ってもらったら良いと思います。
一応、ネットワークの直前で分配するてはありますが、それをすると本来の音からかなり遠のくと思ってもらったら良いでしょう。
安く済ませるのであれば、チャンネルあたり1系統の純正ケーブルを使ってネットワークの直前で分岐し、ドア内にネットワークを埋め込むと言う選択になりますが、ま、それではこのクラスを使う意味がありません。
普通、このクラスを使う場合はヘッドユニットから4チャンネルを引っ張り出し(安いユニットでウーハーとツイーターがそれぞれ別の出力がない場合は、リアを殺して、ウーハーに回す場合が多い)、ケーブルはヘッドユニットからネットワーク、ネットワークからスピーカーまで新たに引き直すのが常套手段です。
後、将来的なプランで話がガラッと変わりますね。
ヘッドユニットの交換や、アンプの導入を視野に入れているかですね。
ま、正直、このクラスを使う場合、ヘッドユニットの内蔵アンプでは本来の能力の半分も出ません。
確かにそれなりの音は鳴りますが、ようは、将来的に何処まで考えているか・・・
アンプを増設するのであれば、その時にケーブルを張り直す事を前提に、今回はとりあえずコスト重視の手段を選ぶのも有りかと思います。
と言うのは、アンプを導入する場合、結局はそのレイアウトの関係上、ケーブルを弾き直す必要が出てくるかと思います。
又、将来的に、アンプは導入しないがタイムアライメントやバイアンプ接続やアクティブネットワークに対応したヘッドユニットに、交換する場合は、今はヘッドユニットに出来るだけ近い位置にネットワークを置き、後、少し長い目のケーブルでインストールする事をお勧めします。
2度手間による、余計な出費を抑えられますので・・・
書込番号:21994869
3点
ついでに言ってしまいますと、このてのスピーカーの場合、一クラス下の物と違い、インストールの善し悪しによる音質の差が大きいという事です。
具体的に言えば、ツイーターの性格ですね。
このスピーカーの場合、高音の伸びに優れたスタビライザー付きのリングタイプを採用していますが、一般的なソフトドームタイプに比べると指向性が強く、しっかり角度を調整しないと本来の音を鳴らしません。
それと同時にウーハーもそのツイーターとバランスを取っていますので、トレードインタイプのスピーカーの割りには取り付け剛性を求めます。
言ってしまえば、ウーハーの背面側の環境で音はガラッと変わります。
そこが一クラス下のCクラスとの差でもあって、Cクラスのスピーカーはヘッドユニットの内蔵アンプを前提に設計されており、それこそ、オートバックスレベルのインストールでも、それなりの音を鳴らすのですが、このクラスは基本、専門店レベルの技術が必要です。
ま、少なくてもツイーターはポン付けするのではなくきっちりドライバーに向ける必要がありますし、ウーハーは一応インナーバッフルを前提に設計されていますが、バッフルの剛性を確保する必要があるでしょう。
剛性を確保すると同時にウーハー背面の容量の確保も考慮する必要があると思います。
ちなみに一クラス上のZ172PRS等は基本、アンプの追加とアウターバッフルを前提とした設計のため、更にドアの改造が推奨になります。ま、こちらのモデルのツイーターは大口径のソフトドームのため、施工性が弱い分、Vシリーズよりは気難しくないです。
また、ツイーターが大口径の分、ある程度中音をカバーできるため、ネットワークのシビアさもVシリーズほどではありません。
書込番号:21994944
3点
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