
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2023年12月19日 09:26 |
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31 | 26 | 2023年4月1日 00:07 |
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5 | 4 | 2021年11月8日 21:52 |
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19 | 2 | 2021年10月10日 19:20 |
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2 | 2 | 2021年8月30日 22:44 |
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10 | 3 | 2021年8月28日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


TS-C1730Sをアクアに取り付けて2年になります。
ツイーターはボンネット上、ナビはT-Connect純正。
感想としては、中高音の解像度がとても酷く、満足してません。
5000円のPCスピーカーと大差なしという感想。
知り合いのプリウスに付いてるダブツイの音質は、中高域の解像度がTS-C1730Sと比べ格段に良く、低音も頑張ってる。
3万円クラスのブックシェルフスピーカーと同程度の音質という感想。
ネットでダブツイについて調べると「あんなの音質良くない、2万円の社外スピーカーの方がマシ」という意見が多くあります。
あまりにも同意見が多い事から、自分のTS-C1730Sは何らかの原因で本来の音質を発揮できておらず、実はダブツイ並みに良い音が出るのでは、という仮説が生まれてます。
自分の体感としては、圧倒的にダブツイの方が良い音質です。
この仮説というか疑問について分かる方、教えてください。
----------------
音の比較はアクア、プリウスどちらもエンジンストップ時にしてます。
イコライザなどの設定はかなり詰めてます。
TS-C1730Sのコントローラーは0dbです。
----------------
0点

>panda4649-さん
ツィーターの着いている場所がダッシュボードの言い間違いでなければ、
フロントガラスを隔てて外に着いているのが原因だと思います。
ダッシュボードに着いているのであれば、
ダブルツィーターシステムも着座しての耳の位置に上手く聴こえる様に調整して、
初めて良く聴こえる様になるので、
ツィーターの向きを調整して音の方向が適しているか確認してはどうでしょうか。
書込番号:25540189
3点

家族がヤリクロにダブツイ付けてますが、車種専用設計ではないためスピーカーを水平に取付できません。
ヤリクロ用にフィッティングパーツがある訳ではないため、下向きに付けられていてツィーターとして機能していません。
車種によっては使い物にならないです。
測定器で調べた猛者もいますね。
これ見るとトヨタの謳い文句は嘘だということですが。
https://www.youtube.com/watch?v=HFQ6r8QkwW8
書込番号:25540245
1点

>panda4649-さん
車室内での解像感はスピーカーの性能よりもタイムアライメントや指向性・反射の影響が大きいので、ダブルツイーターシステム(タイムアライメントと指向性をコントロールしている)が上回るというのは納得感があります。ただ、聴こえ方は聴いた人間がどう感じるかだけなので、正解は本人にしかありません。
そもそも純正のヘッドユニットでタイムアライメントが調整出来るのか、TS-C1730Sの取付は指向性や反射を考慮しているのか、という部分が最初かと。
ダブルツイーターシステムもドライバーやパッセンジャーの聴く位置や車種に合わせた調整がされていなければ、中途半端ですが。
YouTubeの評価は偏っている感じがします。助手席が完全に前方に定位するならそれはそれで凄いことだし、ツイーターの近接の音量や特性を測る意味が全く分かりません。
書込番号:25540354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報がはっきりしないのでなかなか難しいことはありますが、
まずTコネクトナビって7インチと9インチで音質が違います。
7インチのほうは大した調整機能も付いていません。
カーオーディオで最も重要なのは鳴らす機械です。
純正ナビの調整能力ではスピーカーの能力を発揮できないでしょう。
トヨタのダブルツイーターは、ダブルツイーターのほかにDSPアンプがついていて、
クロスオーバーとタイムアライメントが設定されており、左右のスピーカーの距離差を
補正、考慮した設計になっています。
今のTコネクトナビでその設定ができなければ同じステージに立つことはできないでしょう。
書込番号:25540363
1点

皆さん回答ありがとうございます。
>KEURONさん
確かにボンネット上だと街宣車になっちゃう
ツイーターの向き、位置、タイムアライメントなど調整したのですが、ボーカルの声やキンキンシャリシャリの安っぽい高音は改善されませんでした。
>BREWHEARTさん
ヤリクロダブツイいいですねw
ツイーターが下に向くと使い物にならないんですね。
高知の専門店さんの動画ですね。
自分的にはこの動画のダブツイの音質でも十分良いなと思います。
>コピスタスフグさん
そうなんです。ある程度音に肥えてはいますが、人によって感じ方もあるので。
自分のナビではタイムアライメント調整可能です。
そのあたりはもろもろ調整したのですが、それ以前にスピーカーの能力が低すぎる、という感じなんです。
YouTubeの定位動画、あれは目的がよく分かりませんね。
それ系の動画で、ダブツイ⇒パワードウーファー追加の構成に変えて「全然音が違う!」と施工前/施工後比較をしていたのは、正直何やってんだという感想でした。
>elgadoさん
アクアは純正7インチ、プリウス純正9インチです。
ナビによる音質の差がどの程度なのかハッキリと把握できてませんが、TS-C1730Sはナビによる性能差を超越した音の悪さといいますか、現状そんな音質です。
アクアとプリウスでは気密性、静粛性が違う事、互いにナビの種類が違う事を考慮して、プリウス環境の6割程度の音質で聞ければ自分の満足ラインです。
書込番号:25540671
0点

なんとなく見えてきました。
まず、高知の自動車ショップのダブルツイーター動画については、
ツイーターの自体の特性については参考になります。
比較対象がV173S(6万円)+DSPアンプ(8万円)+SWと全く違う構成なので
良くなって当然ですが、DSPアンプを業者に調整させてつけてもらうと
後で気に入らない点がでてきても自分でなかなか手が出せないのが欠点ですね。
本題。
自分はC1710a⇒V172A⇒Z900PRSと渡り歩いていますが
ここからでも分かるように、Cシリーズのスピーカーは捨てました。
よって、このスピーカーでどんな頑張っても自分の場合は満足する音にはなりません(爆)
一つ疑問なのがこんなうるさいツイーターを-3dBではなくて0dBで使っているのでひょっとして
クロスが失敗してるかもしれないですね。
一度、左右ツイーターの配線を+−を逆してみるといいかもしれないです。
仕様的にはウーファーのハイパスが1.8KHz/-6dB ツイーターが4.6KHz/-12dB
あとはデッドニングをすることで多少ましになります。(もうやってるかもしれませんが)
カロのHPはあたかも中高音をツイーターから出すような表現をしていますが、実態は全く違い
大半はウーファーから出ます。ウーファーは取付角度・強度の問題で
重要な1K〜3kの周波数が減衰してしまうんですね。参考動画では
ただ斜めから録音していますが、車になると、グリルなどでさらに音が減衰します。
ということでなんとなく見えてきたと思いますが、ツイーターばかり気になっているけど
実はツイーターではなくウーファー含めたクロスの問題で、カロが狙ったもっとも美味しいクロスの
はずが、車という実環境だとごっそり削れてしまう、というのが原因です。
位相反転させることで改善できる可能性もありますが、結局はこのスピーカーネットワーク
システムの現状が車とあっていないということになります。
ダブルツイーターは3Kzとクロスが低い分、よく聞こえるのかもしれませんね。
長々となりましたが、同じことで悩んでいる人はたくさんいるので
調整支援音源も出てますので、参考にしてください。
(TS-C1730S用調整支援音源)
https://www.youtube.com/watch?v=dbqAU57aYSg
https://www.youtube.com/watch?v=5o2AT3pwZ0k
(ウーファーを斜めから録音したときのクロスオーバー)
https://www.youtube.com/watch?v=lgPgc5d8WGU
書込番号:25540862
1点

訂正:
誤:仕様的にはウーファーのハイパスが1.8KHz/-6dB ツイーターが4.6KHz/-12dB
正:仕様的にはウーファーのローパスが1.8KHz/-6dB ツイーターのハイパス4.6KHz/-12dB
誤:ダブルツイーターは3Kzとクロスが低い分
正:ダブルツイーターは3KHzからカットでクロスはそれ以下(1.5K〜2K辺りと推測)
書込番号:25540948
1点

>elgadoさん
詳しくありがとうございます!
一番弱いと感じている帯域の音は一応、ツイーターが担当する範囲です。
それと同じくらいボーカルの声の輪郭とハリが無くて悩んでいたので、とても参考になります。
なによりZ900PRSを付けてるのが羨ましいw
これなら問答無用で良い音が出そう。
実はダブツイを無償で譲り受ける予定があり、工賃だけで取り付けできる状態です。
いろいろ試してみてダメだったら、最終手段はダツブイに乗り換えですね。
書込番号:25541296
0点

>panda4649-さん
こんにちは。
ダブルツイーターは、運転席でも助手席でも、聞く位置から遠い方のツイーターがホーンになっているのが味噌ですね。遠い距離を車室内の反射を抑えて伝送するためにホーンを選んでいる。反射成分が減るので結果的に音がクリアになりそう。
右チャンネルと左チャンネルでツイーターまでの距離や周囲の反射物状況も異なるから、ホーンと普通のツイーターでクロスが多少変えているのかも。
いずれにせよ、運転席と助手席で別々のタイムアライメントパラメーターを取れるのはこの方式のメリットと思います。
デメリットがあるとすると、運転席にいても右のダブルツイーターの2つの音は両方とも聞こえてしまうので、ホーンの漏れ音により混変調が起こって音が濁る懸念はあること。
コンセプトはともかく、チューニングには苦労したんだろうなとは思います。
書込番号:25543071
2点

https://www.youtube.com/watch?v=u3pt3GV7-HE
今更ですけど、自分の環境が100%再現されている動画ありました。
スピーカーも同じものです。
音も動画と全く同じで、ラジカせのような籠った音。
ダブツイとTS-C1730Sを聞き比べた時の印象が、まさにこの動画と同じでした。
ダブルツイーターはTS-V173Sより、もう一段階ツイーターの音が良い印象です。
書込番号:25551735
0点

>panda4649-さん
動画についてですが、あくまでPCMレコーダーで収録したものをYoutubeにあげて
家庭のスピーカーで聞いているので、同じ動画内じゃないと比較できないですよ。
この人の動画もよく見ていますが、上の動画のCスピーカー動画の環境が
実車で再現できたら95%くらいの人は満足すると思います。
(そりゃ、正面にスピーカーの箱がおいてるホームそのものの環境ですからね)
実際に車内で鳴らしている動画があるのでこれと比較してみてください。
https://youtu.be/r3H1vJmbkaU?t=466
面白いくらいにバランスが崩れていることがわかります。
逆に当然理解していて、実際に鳴らしたものが まるで録音をしたものを鳴らしている ように
感じられる実環境だとかなり厳しいですね。色々と手を入れないといけない部分
(特にカーナビ・スピーカー)が多くなります。
書込番号:25551827
1点

>panda4649-さん
動画を見ましたが、C1730のツイーターは指向性の高い高音域を敢えて強めに出して(相対的に中音域を抑えて)オフセット装着(純正の装着位置を念頭に、聴取位置に正面を向けるのではなく角度が付いた向きに装着)されることを念頭に調整しているのでは?結果として動画のようなセッティングにすると中音域の上の方(ヴォーカルの倍音成分)が抜けて、こもって聴こえるのかも。
言い方を変えれば、C1730のツイーターは下の帯域が弱いということ。12dB/octのハイパスフィルターのようですが、減衰される帯域ではそもそもかなり音圧が下がっているのでしょう。
車載スピーカーの音質は車両装着状態の聴取位置で測るべきでこの動画のやり方が正しいとは思いません(ツイーターの距離によって位相も変わるので)が、単純なオーディオ特性としては好ましくないということかも。
このクラスを購入するユーザーの耳の悪さと「ハイレゾ」に踊らされる(高い方はチリチリとよく出ているように聴かせる)ことを狙った敢えてのセッティングなのではないかと。
加えて、ダブルツイーターは位相差の悪影響や反射の影響の抑止を一番に意識したシステムだと思うので、その部分を「音が良い」と感じるならそうなんでしょう。何が良いと感じるかは人それぞれです。
書込番号:25551931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日、自分でひとまず運転席側だけ純正スピーカーからTS-C1730Sに交換し(バッフルボードUD-K616使用)、左右で聴き比べしたところ、明らかに助手席側の純正スピーカーの方が音域も広く、いい音がしており、がっかりしております。
2日間かけて、デッドニングもしっかりしたので、どれくらい音質が向上しているかひそかに期待していたんですが、交換した運転席側はこもったような音しかせず、ツイーターのアッテネーターを+3dBにしてみても少し高域がうるさくなった程度で、エレキギターの音など顕著に聞こえません。
みんカラなどで同じスイフトスポーツの交換作業を見てみると、フロントに元々ツイーターが付いているタイプは、その純正配線は使用せず、ドア下部の16cmのスピーカーに接続されている配線にネットワークをつなぎ、そこから当機種のツイーターに接続している方がいたので、同様に配線したんですが、それがまずかったのでしょうか。ひょっとするとスイフトスポーツの最初から6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)が装備されている型の純正配線は、その途中でスピーカーネットワークが挿入されていてフロント16pスピーカーへ来ている配線には、ローパスフィルターにより高域がカットされていたりするのでしょうか?
このままでは助手席側も交換する意欲が湧かず、別のスピーカーでも購入した方がいいのかと迷っております。
使用しているカーナビは、ケンウッドのMDV-M908HDFで、エーモンの取付キットS-2484を使用しております。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
1点

>ツイーターのアッテネーターを+3dBにしてみても少し高域がうるさくなった程度で、エレキギターの音など顕著に聞こえません。
2cm程度のツイーターって大体5kHz以上を任すような感じだと思うけど、エレキギターってそんな高音だっけ?
単純に社外のスピーカーって音出づらい事もあるけど、+3にするのではなく‐3にして総音量上げる方がいいと思う。
自分はジムニーでこの商品の16インチタイプ使ってるけど、40代の耳でもツイーターうるさすぎる感じするんで、先書いたように‐3にしEQでも高音側を下げ、総音量を上げて使ってる。
ちなみに別の車ではスピーカーは違うが3WEY出来るDEH-970を使ってて、ツイーターに2.5kHz以上を担当させるようにしてる。
ツイーターからギターの音効きたいなら、パッシブフィルター使わず3WEYで直接音出す方がいいじゃないかな。
ここからは個人的な感覚だけど標準で付いてるスピーカーって、ラジオなんかを聞き疲れないように人の話す音域を重視してる感じするんだよねぇ。
(EQとかDSPで標準設定に入ってる”VOCAL”を選ぶとなるような音。)
音域バランスを考えてる社外の良いスピーカーは、聞きなれてる聞き疲れない標準スピーカー設定よりは、慣れるまで聞き取り辛いって事もあるかもね。
書込番号:24958283
3点

追記。
今、左右スピーカー違う状態なら、左右バランス調整で純正4:社外6みたいに変えてみては?
そうすれば音量同じくらいに感じれるようになるかもしれない。
書込番号:24958288
4点

>6ZP1さん
自車はダイハツ軽四なのでTS-C1630S+UD-K619をAVIC-CL902で鳴らしています。
自分には高音がキツイのでパッシブネットワークは−3dbで使っています。
他にTS-ST910+TS-WX70DAを接続しているのでパッシブネットワークを使いバイアンプモドキですが純正スピーカーより音域は広く鳴ります。
ツィーターはダッシュ置きなのでパッシブネットワークをナビ裏に接続してウーファー側を車輌側に接続してツィーターはネットワークから直接接続しています。
知合いの車で車輌配線を使わずドアウーファーもスピーカー線を引いて接続した事がありますが変わった感じがありませんでした。
コモッた音質との事ですがどれ位のデッドニングを施工されたのでしょうか?
Cタイプ位のスピーカーだとガチデッドニングするとスピーカーの動きが悪くなる事がある様です。(デッドニングデメリット等で調べると色々出てきます)
6ZP1さんの症状はツィーター音質もコモッているとの事なので極性に間違いは無いですよね?
自車等で算段、施工する時はとりあえずメインユニットを取付、調整して純正スピーカーで聴いてみる。
後にセパレートスピーカー、サブウーファーを取付、調整して聴いてみてデッドニングを考えています。
自分の様なシロートが下手なデッドニングをするとデメリットばかりになりそうなので…
家の現行ムーブは実験君的にAVIC-CL911+TS-F1630S+UD-S701+TS-WX010Aでネットワーク接続で鳴らしていますがそれなりな音質になりました。
書込番号:24958382
3点

>aw11naさん
早速のアドバイスありがとうございます。エレキギターの音はてっきりツイーターから聴こえるものと思い込んでおりましたが、ツイーターはもっと高域部分を担当しているんですね。逆に−3dBにして音量を上げてみてはとのことですが、左右聴き比べの際に、純正スピーカーからは普通の音量でもはっきりとエレキギターの音が聴こえるのに、当機種からは、いくら音量を上げてもほとんど聞こえてこないんです。
純正スピーカーは、人の話す音域を重視しているのでは、とのことですが、それがエレキギターの音の聞こえ方に影響しているのかもしれませんね。
みんカラ等で皆さんの交換直後の感想を読むと、はっきりと音が良くなったと書かれている方が多く、不思議に思っておりますが、耳が慣れるまでもう少し辛抱しようかと思います。色々と示唆に富むコメントをいただき感謝申し上げます。
書込番号:24958654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
早速のアドバイスありがとうございます。F3.5さんは、スーパーツイーターとスーパーウーファーも付けられてるんですね。それでも高音がキツイのでアッテネーターを3dB入れられてるとのことですが、それが普通の感覚なんでしょうね。
お知り合いの車で、車輌配線を使わずに別途配線してもそれほど変わった感じはしなかったとのことですが、使用するスピーカーケーブルの違いは余程のオーディオマニアでもない限り分からない程度のものなのでしょうか…
デッドニングは、エーモンの音楽計画デッドニングキット ドア基本モデル 2198を使用して制振材や吸音材をドアパネルに貼り付けました。サービスホールも全て制振シートで塞ぎましたが、聴き比べてあまりの音の悪さに、色々と調べたところ、スピーカーの直径の1/4の大きさのバスレフホールを耳に近いところに開けるといいとの情報を見つけて、直径4cmの穴を開けています。しかし、開けてみても音の変化は私には感じられませんでした。
F3.5さんの仰るとおり、素人が下手にデッドニングすると良くないのかもしれませんね。いろいろと示唆に富むコメントをいただきありがとうございました。
書込番号:24958723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>6ZP1さん
スーパーツィーターは聴いた感じ単体で鳴らすとほぼ聴こえません。
取付てみると音が広がります。
今時のセパレートスピーカーって取付て聴くとツィーターは中音よりの高音、ドアウーファーは中音よりの低音で出している様で低音が痩せて聴こえます。
エレキギターの音って中音域なのでしょうか?
軽四や小型車等は特に中音域が細くなる様でスピーカー交換して設定を上手く合わせないと何だか交換した甲斐がわかりません。
スズキ車でナビだけを取付るといつもそれなりな音で鳴ります。(ダイハツは最悪)
ここでも純正スピーカーでもデッドニングすれば良い音質になると言う方がいますがスピーカー自体の設計がカスタムフィットスピーカーあたりだとガチデッドニング等は考慮していなく逆に鳴らなくなってしまう事がある様です。
スピーカー線は数百円でも数万円でも違いはわからないと思います。(車は特に)
昔ホームオーディオで実験君してみましたが自分にはほぼわかりませんでした。
流石に赤黒フィーダー線だと情けないのでパイオニアやケンウッドのスピーカーケーブルです。
社外ナビ、スピーカーを取付て聴いてみるとパワーどサブウーファー有りきの設定の様に聴こえます。
自車がスイスポでMDV-M908HDFを使っていてセパレートスピーカーを取付るならパッシブネットワークを使わずネットワーク接続してパワードサブウーファーを取付ると思います。
アンプ等使わずともタイムアライメントをとり調整してあげればダッシュ上前方定位でシッカリ鳴ると思います。
書込番号:24958967
2点

>6ZP1さん
ちょっとどっから話していいか難しいのですが、
TS-C1730Sのスピーカーの能率は純正に比べて低いです。
まずは、普通に座って同じ音量に感じるまで左右のフェーダーを調節して試聴してみてください。
で、バランスが良くなるようツィーターのネットワークの方を調節します。
一般的に、6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)だと、
フロントツイーターにローカットフィルター付いているだけで、他は配線のみです。
なので、純正のドアスピーカーからはすべての音が聞こえています。それに純正のツィーターでさらに盛っています。
対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
とりあえずまた。
書込番号:24959013
1点

>6ZP1さん
TS-ST910とTS-C1630Sのツィーターは軽四なのでギリ端に取付てあります。
純正ツィーターはザラついたので配線抜きして鳴っていません。(ダイハツ車は抜いてもドアスピーカーは鳴ります)
MDV-M908HDFならプロモードEQが搭載されているので自分ならパッシブネットワークを使わずマルチ接続して取付ると思います。
プロモードEQの設定が難しいのでTS-C1730Sだとパッシブネットワークをツィーター側だけ接続(2台有れば良いのですが)しマルチ接続して調整を追込むと思います。
アルパインX-170S(製廃ですが)の様に各スピーカーにネットワークが付いていればバイアンプ接続も簡単なのですが…
それにしてもアルパインはこの所製廃が多く良い物がドンドン無くなっていきます。(もうそろそろ無くなるのか?)
書込番号:24959182
1点

>F 3.5さん
再びコメントいただきありがとうございました。スーパーツイーターは、楽器の音が聞こえるような音域ではなく、その上の音域を出力しているんでしょうね。ハイレゾ音源でないと効果が分からないのでしょうか。
うまく表現できないんですが、左右で聴き比べてみると、低音域は純正よりも広がっていてタイトな音が聴こえていて満足なんですが、中高音域は音の艶がないというか、華やかさがないというか、くぐもって聴こえており、決していい音には聴こえません。デッドニングしたんだからライブではなくデッドになったということかとも思いますが、F3.5さんの仰るとおり、カスタムフィットスピーカーでは、ガチデッドニングまで考慮した設計にはなってないというのが、今回の主な原因かと思った次第です。
いろんなジャンルの音楽を試しに聴いてみましたが、一番よく分かったのが、ソニーロリンズのFalling in love with jazzというアルバムで、ジェロームハリスが弾いているエレキギターの音で、純正スピーカーでは、はっきり聴こえるのに当機種では、ほとんど聴こえません。
後出しで恐縮ですが、実はサブウーファーもμ-DimensionのBlackBox X10を助手席シート下に取り付けていて、重低音域については、ドアスピーカーには期待しておりません。
今回、デッドニング作業が大変でたまたま運転席側だけスピーカ交換&デッドニング作業を完了した状態となり、左右で聴き比べできたから純正スピーカーとの違いに気づいて不満に思った訳ですが、左右同時に施工していたら、グラフィックイコライザーでどうにか調整してこんなものかと自己満足していたのかもしれません。
プロモードEQの設定は、私には難しすぎて手が出せていませんが、これから勉強していきたいと思います。いろいろとご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24959714
0点

>まきたろうさん
ご助言いただきありがとうございます。当機種の能率は純正スピーカーより低いんですね。同じ音量で聴き比べると、確かに純正スピーカーの方が大きく聴こえます。てっきりデッドニングしたので、ドアパネル等の余計な反響がなくなり、小さく聴こえているのかと思っていましたが、そもそもの性能も違うんですね。
>一般的に、6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)だと、
>フロントツイーターにローカットフィルター付いているだけで、他は配線のみです。
ありがとうございます。そうなんですね。それを聞いて安心しました。
信号が来ていないわけではないことが分かったので、今のガチデッドニングの状況は、トレードインスピーカーである当機種の想定された使用環境ではないことから、本来の性能が発揮できていないということで結論としたいと思います。
今後は、すべて埋めてしまっているサービスホールの制振材を少しずつ剥がしていって少しでも理想の音が出るよう調整していきたいと思います。端的にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24959745
1点

>6ZP1さん
せっかく貼ったサービスホールの制振材を剥がしても変わりないと思います。
スピーカーの後ろをがっちり囲んでしまって容積を小さくしない限り、こもることはないと思います。
ナビのイコライザーで、調整すればいいだけのことなんですが、
って、いや失礼、ケンウッドのMDV-M908HDFって
「プロモードEQ」
好みの音づくりが楽しめる「13バンドグラフィックイコライザー」
スピーカー特性に合わせて調整できる「スピーカー設定」
スピーカーの特性を活かした高音質サウンドがつくれる「クロスオーバー調整」
でいくらでも好みの音に出来そうですが・・・
それでもダメなら、ってことはないと思いますが、
>なので、純正のドアスピーカーからはすべての音が聞こえています。それに純正のツィーターでさらに盛っています。
>対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
なので、邪道ですが、時間と心に余裕があれば、
フロントドアスピーカーの配線を直接、ウーハーとネットワークの入力へ配線して、ネットワークのツィーターの方をツィーターへ、
つまりネットワークからウーハーへ行く配線は使用しないという方法もあるので試してもいいかなと。
書込番号:24959867
1点

>6ZP1さん
デッドニングを剥がすのも面倒だし勿体無い(労力を考えると)のでとりあえず助手席側スピーカーだけを取付て聴いてみてからの判断でも良いのでは…(デッドニング有無でそれ程違いは無いと思いますが?)
6ZP1さんの好みな音質だとTS-V173Sが良いかも知れません?
Cタイプのスピーカーって高音ばかりが目立ちます。
TS-V173Sと同じ様な音質だとX-170S(製廃)に聴こえます。
TS-V173Sを聴いてしまうと自車にも使いたかったのですがダイハツ車でポン付けだと16pしか取付出来ないので諦めました。
DIYなので色々試して下さい。
書込番号:24960994
3点

>まきたろうさん
何度も返信いただきありがとうございます。
制振材を剥がしても変わりはないんですか…。てっきりこもった音の原因は、デッドになりすぎた点にあるのかと思い込んでいましたが、そうではないんですね。せっかく貼った制振材ですから、私もできるなら剥がしたくはないんです…
イコライザーでいろいろといじってみたんですが、どうやっても満足の行く音にならず、諦めていたところです。
>対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
ここを読み落としていました。てっきりドアスピーカーには全域の信号が入っていると思い込んでいましたが、ネットワークを通すとローパスフィルターが入ってしまっているんですね。
ご提案いただいたドアスピーカーへの直接接続については、今度試してみたいと思います。重ねてのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24961286
0点

>F 3.5さん
重ねてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
>とりあえず助手席側スピーカーだけを取付て聴いてみてからの判断でも良いのでは…(デッドニング有無でそれ程違いは無いと思いますが?)
はい、私も次はその作業をやってみようと思っていました。それでデッドニングの効果(私は弊害と思っていますが…)が分かると思います。
ご提案いただいたTS-V173Sですが、実は私も今のTS-C1730Sはリアスピーカーとして使用し、新たにその機種を購入しようかと迷っているところでした。
ひとまずデッドニングなしで、助手席側も交換してみてそれでも満足のいく音が出なければ、上位機種の購入を検討したいと思います。
いろいろとご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24961296
0点

>6ZP1さん
DIYなのでTS-C1730Sを鳴り切る位まで設置、設定してみませんか?(勿体無いです)
バイアンプ接続ならナビ設定が簡単なのでドアスピーカーはそのまま取付、ナビ裏でドアスピーカー線をナビのフロント出力にパッシブネットワークを通さず接続(スピーカー線をそのまま接続)、リアスピーカー線にパッシブネットワークを接続しツィーターを接続してナビ設定でタイムアライメント(サブウーファーも)をシッカリ取ってやれば音質が変わると思います。
設定が合っていればフロントガラス中央位に音の中心がきて何処にスピーカーがあるかわからない位に鳴ると思います。
知合いのジムニーで2年程前?に取付しましたがナビは楽ナビでTS-C1630Sで同じ様に取付しましたが未だに壊れずに使えています。
MDV-M908HDFにはプロモードEQがありますがハイローカットを間違えるとスピーカー(ツィーター)が壊れます。
自車は純正ツィーターを鳴らすと邪魔だったので外しました。
純正ツィーターは外した方が良いと思いますがコネクターを抜くとドアスピーカーが鳴らなくなるかも知れません?
ツィーターを外しドアスピーカーが鳴らなくなったら短絡するか直引きするかになります。
デッドニングやスピーカー取付は簡単ですがコツがあると思います。(何でも同じですが)
バッフルも耐久性が必要ですがMDFを使っていたのも加工が簡単(その場で作り易い)で安かったからだと思います。
アルパイン等の木製バッフルも1年位するとフニャフニャになっている物が多かったです。
デッドニングするビビリ音が無くなると言いますが1番ビビっていたのはスピーカー取付不良の事が多かったです。
デッドニングも施工自体簡単ですがブチル剥しで時間がかかりビニールシートは元に戻らないし(部品で用意出来ると思いますが)でDIYなので音を聴いてから施工します。
車もパーツも違いますので難しいですが色々施工してみるとまとまると思います。
書込番号:24961530
1点

>6ZP1さん
こんにちは。
>>ひとまず運転席側だけ純正スピーカーからTS-C1730Sに交換し(バッフルボードUD-K616使用)、左右で聴き比べしたところ、明らかに助手席側の純正スピーカーの方が音域も広く、いい音がしており
個人的にこのような聞きくらべはどうかと思います。
左右で出ているソースの音が微妙に違いますし、互いに別のスピーカーとなると、音圧の違いも発生しますし、混変調を起こしますので、定位や周波数特性はきちんとした評価できず、純正の音もC1730Sの音もどちらも公正に評価ができません。
ホームオーディオ等でも左右に別のスピーカーをつないで聞き比べなど評価手法として論外です。
C1730Sの方がポテンシャルは高いので、まずは左右ともC1730Sに置き換えたうえで視聴し、ネットワークの設定等々で追い込んでいくことが肝要です。
>>ドア下部の16cmのスピーカーに接続されている配線にネットワークをつなぎ、そこから当機種のツイーターに接続している方がいたので、同様に配線した
たぶんこれで合っています。
>>途中でスピーカーネットワークが挿入されていてフロント16pスピーカーへ来ている配線には、ローパスフィルターにより高域がカットされていたりする
安い純正スピーカーのウーファーに、わざわざハイカットのネットワークを入れることは考えにくいですね。
>>このままでは助手席側も交換する意欲が湧かず
とりあえずさっさと助手席側も交換して、新しいスピーカーときちんと向き合うことから始めてください。
そのうえで不満点を相談いただければアドバイスは可能と思います。
書込番号:24961690
3点

>6ZP1さん
純正位置にツィーターを取付したいなら無理ですが…
現状ツィーターはドア側上部に取付てあるのでしょうが?後々、バイアンプ接続やネットワーク接続、スピーカー交換等も考えていて自由度を考えるとパッシブネットワークはナビ裏に直接接続した方が良いと思います。
施工をしていない人だとドアスピーカー線からパッシブネットワークに接続するでしょうね?
パッシブネットワークをドア側に取付てしまうとツィーターをダッシュ置きにした時はドア側からツィーター配線を引かないと接続出来ませんしパッシブネットワークが水に濡れるのもあまり良くないです。
スイスポは?ですがドアとボディの繋ぎの蛇腹は配線が通せる構造(コネクタータイプ)になっていないかも知れません?
良くとりあえずで純正スピーカー+サブウーファーで取付しますがそれなりにまとまります。
ただ暫く聴くと慣れてきて高音がザラつき、不足気味に聴こえます。
純正スピーカーは見た目で音が悪そうですがフルレンジなのでギターの音が聴こえるのかもしれません。
TS-C1730Sって昔からあるパイオニアの音質だと思います。(シャカシャカ音?)
なので自分もaw11naさんと同じ様にパッシブネットワークで下げています。
TS-V173Sの音を聴いてしまうと交換したくなります。
現在ツィーターのみ販売されたので考えています。
現在販売されているカスタムフィットスピーカーは取付して聴きましたがどれもツィーター主体の音の様です?
ツィーターだから高音、ウーファーだから低音だと決めつけて取付ると中音域が不足気味になる様です。
Cタイプだと高音が出過ぎの様でナビ設定で中音域を上げ気味にしています。
MDV-M908HDFも色々設定出来るので色々試して下さい。
書込番号:24962987
1点

>F 3.5さん
重ねてのアドバイスありがとうございます。
なるほど、リアスピーカーの出力をツイーターに接続するなんてこともできるんですね。それをバイアンプ接続と言うんですね。別にパワーアンプを設置しないとそんなことはできないかと思っていました。ナビやサブウーファーの取付は、車両の購入時にディーラーでやってもらっており、果たして自分でナビ裏までアクセスできるか自信がありません。ひとまずは助手席側にも当機種をデッドニングなしで取り付けてみたいと思います。
>設定が合っていればフロントガラス中央位に音の中心がきて何処にスピーカーがあるかわからない位に鳴ると思います。
そんな風にセッティングができれば理想的ですね。ドアスピーカーが足元にあるのにそんなことも可能なんですね。
>TS-C1730Sって昔からあるパイオニアの音質だと思います。(シャカシャカ音?)
中音域どころか高音域も物足りません。こもった音にしか聴こえないのです。ひょっとするとエージングが進むともう少し変わってくるのかと期待していますが、今のところはまだあまり変化がありません。
書込番号:24965521
0点

>プローヴァさん
アドバイスいただきありがとうございます。
左右の聴き比べですが、左右ミックスでのステレオでの聴き比べではなく、左右でバランスを完全に振って、それぞれモノラルで聴き比べての感想です。
>安い純正スピーカーのウーファーに、わざわざハイカットのネットワークを入れることは考えにくいですね。
やはりそうなんですね。純正のドアスピーカーは、フルレンジスピーカーとして設置されていると考えていいんですね。安心しました。
>とりあえずさっさと助手席側も交換して、新しいスピーカーときちんと向き合うことから始めてください。
はい、近日中に交換したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24965532
0点

>6ZP1さん
純正ドアスピーカーにウーファーなんて使っている物は稀です。
スズキ車でバラすとフルレンジしか見た事がありません。
TS-C1730Sで何故に高音が出ないのか?ですがドアスピーカー線から接続アダプターを使って接続しているのですよね?
純正ツィーターは外してありますか?
合成インピーダンスが低くなるとの事なので影響があるかもしれません?
良くエージングするとなんていいますが少なくともカーオーディオの6万円以下のカスタムフィットスピーカーだと気のせい位にしか変わった事がありません。
何百万もかけた物はわかりませんが初めから変わらなかったです。
ネットワーク接続やバイアンプ接続は今でも一部の人しか施工しないでしょうね?
バイアンプ接続はパッシブネットワークを使うのでナビ等の設定が簡単です。
ネットワーク接続はパッシブネットワークを使わないのでナビやアンプにロー、ハイパスフィルターがが無いと設定出来ません。
何方もTAが取れるナビ等がないとそれ程変わらないですが純正ナビ等でもバイアンプ接続すると変わります。
デッドニングもA級アンプでガンガンにパワーをかけて使えるスピーカー等では良いのでしょうがCあたりのスピーカーならデメリットもある様です。
助手席側にデッドニングせずスピーカー交換すれば違いは分かると思いますがそれ程変わらないと思います。
DIYなので色々試して下さい。
面倒ですが音の違いがわかるので面白いです。
書込番号:24965841
1点



この商品をシエンタにつけたいのです
しかし、最初からこの車に純正のツイーターついています。
この場合、純正を外してこの商品の小さなスピーカーを取り付けるものなのか
あるいは、純正のツイーターを無視(そのままにしておく)して、小さなスピーカーをダッシュボードに置くものなのか
がよくわかりません
素人なのでよろしくお願いします
2点

>とんま333さん こんにちは
シエンタにツイーターがついてくるとのこと、しかし1730Sにもついてきますね。
ウーハーとツイーターにはクロスオーバー周波数(周波数分割して担当を決める)があって、1730Sならそれでセットになって働くのです。
従って、車についてくるものを外して、パイオニアのものを付けてください。
尚、1730Sにはツイーターからの音量を3段階に切り替えるスイッチがありますので、最初はフラットにして1っか月程使ってみて、
耳につくようなら下げる、もっと欲しいときは上げてください。
書込番号:24436206
1点

>とんま333さん
純正のウーハーが16pの場合、1730Sは17pなので、変換する木質パネルが必要かも知れません。
書込番号:24436223
1点

>とんま333さん
なぜにスピーカー交換するのでしょうか?
純正ナビ等でスピーカー交換すると音がスカスカになる事が多いです。
Cクラス辺りからだと社外ナビ、サブウーファー等それなりに交換する事を考えてメーカーも音作りを考えている様に低音が不足気味に聴こえます。
ドアスピーカーの配線を純正配線を使うならツィーター配線を外すとドアスピーカーから音が出なくなります。
純正ツィーターの音を出すと濁るので自分がセパレートスピーカーを取付る時は純正ツィーターを外すので純正配線を使う時は配線加工します。
トヨタ車はどんなスピーカーを取付るにしてもバッフルは必要です。
因みにDIYならトルク管理が簡単な金属バッフルをオススメします。
書込番号:24436505
1点



今月の新製品発表で、後継のTS-C1730SIIが発表されましたが、TS-C1730Sとはどれくらい違いがあるのでしょうか?
発売開始は11月なので、現状では聴き比べはできませんが、少なくとも商品説明の文章は変わりないように見えます。
唯一見つけた違いは、ネットワーク内蔵の黄色のコンデンサが容量の大きなものになっていると思われる(写真解像度が低くて数値が読めない)くらいですが、他に違いを見つけた方はおられますか?
10点

>他に違いを見つけた方はおられますか?
・・・おそらく、価格が「オープン価格」に変更されている以外は、違いは無いと思います(旧モデルは、3万2千円の税別定価)
税込み定価表示(4月からの総額表示)になった為と、事実上、スピーカーの「ネット販売比率」が高まった事が影響しているものと思われます(ナビのオープン価格化と同じような理由かと?)
C1730S以前のモデル(C1720A)の時は、マーク2化に伴い値上げが有りました(28000円 → 32000円)
4000円ほど、一気に上がりましたが、その代わり?というべきか?C1720Uでは「バイアンプ対応」のネットワークに変更になっていたはずです(記憶が確かなら…(笑)
今回は、目に見える様な変化は無いと思いますので、実勢価格も大きくは変わらないのでは?と推測します。
>唯一見つけた違いは、ネットワーク内蔵の黄色のコンデンサが容量の大きなものになっていると思われる(写真解像度が低くて数値が読めない)
・・・黄色いコンデンサ、こちらも数値は変わらない(4.7μF)様ですが、表記が HINGTAT → Sounder に変更になっている様です(Webカタログを見ただけですが・・・)
書込番号:24389232
6点

>(新)おやじB〜さん
早速のご回答ありがとうございます。
メーカーは違えどコンデンサー容量も同じで、おそらく変化なしと言うことですね。
と言うことは、TS-C1730Sが在庫処分等で安くなっていたら、買い時と考えて良さそうですね。
書込番号:24389265
3点



80ノア ハイブリッド2020年9月登録です。
フロント純正スピーカーを交換しようと考えます。
カー用品店で定員さんから本を見てもらったら付かないと言われてしまいました。
メーカーのサイトだと、インナーバッフルをつけると大丈夫な表記もあり、困っております。
詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24313331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おもっつぁんさん
何故取付出来ないのでしょうね?
80ボクシィに取付した事はあります。
書込番号:24313373
1点

返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか!
おそらく店員さんが、インナーバッフルの装着が必要な表記を装着できないと判断されたのかと予想してます。
書込番号:24315872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初歩的な質問ですみません
TS-C1730Sのツイーターとウーファーをフロント両サイドに付けてます
せっかくなのでリアにも同じものを付けたいのです
そこで疑問なのですが、リアにツイーターは付けれないので、本品に付属してくるツイーターは無駄になってしまうのでしょうか?
ウーファー部分だけの販売などあったりしますか?
他にリアスピーカーでおすすめなどあれば、そちらも教えていただきたいです
4点

ツイーターの取り付ける場所がなければ無駄になるし、後ろからの高音域のないスカスカな音響で、車内の音響バランスが悪化するかもしれません。
リアは単純にコアキシャルタイプでよいのでは。
書込番号:24312004
3点

>リアにツイーターは付けれないので
付けようと思えば付ける事は可能だが、前席の人の耳元近くになり煩いだけ
茶風呂Jr.さんと同じく、S無しのTS-C1730等のコアキシャルの方を勧める
ちなみにウーファーのみのバラ売りは無い。
書込番号:24312017
3点

>北に住んでいますさん
>茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございます!リアの追加案、助かりました。
コアキャシャルタイプとてもいいですね。
リアスピーカーはTS-C1730に決めました。
もう一点だけお伺いしたいのですが、TS-C1730はリアにツイーター用のケーブルなどを追加で引く必要はありますか?
取り付けが簡単であれば自分で作業したいのですが、バッフルとTS-C1730を購入するだけで取り付けは可能でしょうか?
アクアに取り付け予定です。
書込番号:24312099
0点


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