RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
- 「ディスクリートパワーアンプ」を搭載した、Bluetooth対応のCDレシーバー。スマートフォン、タブレット、PCなどとのワイヤレス接続により、音楽を楽しめる。
- CDのほか、MP3ファイルやWMAファイルを記録したCD-RやCD-RWを再生可能。また、最大192kHz/24bitのリニアPCM入力に対応する光デジタル入力を2系統備えている。
- スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載し、パフォーマンスを十分に引き出す。3段階のゲイン切り替え機能を備えている。
※スピーカーは別売です
このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2021年5月15日 18:43 | |
| 11 | 11 | 2021年6月27日 16:26 | |
| 16 | 9 | 2021年5月1日 11:07 | |
| 3 | 2 | 2021年4月3日 19:20 | |
| 5 | 2 | 2021年2月24日 00:09 | |
| 25 | 13 | 2021年1月27日 20:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
「onkyo brnx10a」からの買い替え検討しております。
「onkyo brnx10a」では本体の電源オフの状態でリモコンのCDボタンを押すと即電源オンとなりCDの再生が始まります。(一度、電源ボタンを押す必要がない)
本機で同様の操作は可能でしょうか?
2点
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-minisystems_ap/rcdm41_ap#divSubscribe
取説ダウンロード p53 《スタンバイ状態から 1 回の操作で再生したい0 入力ソース選択ボタン、 1/3 ボタン、 5 ボタンを押すと、 電源がオンになると同時に各動作をおこないます。》
スタンバイ状態にしておかないといけないみたいです。
(*^_^*)
書込番号:24131916
![]()
0点
>0 入力ソース選択ボタン、 1/3 ボタン、 5 ボタン
コピーしたら誤変換してました。取説見てください。
<(_ _)>
書込番号:24131922
0点
ありがとうございます。
「onkyo brnx10a」も取扱説明書では同様の記載でしたが、実機では前述の操作が可能でした・。
書込番号:24131941
0点
メーカーサポートにて、
RCD-M41にCDが入っている状態でしたら、電源スタンバイの状態からリモコンでCDの再生ボタンを押した場合、電源が入って、CDが再生されます。
との確認が取れました。
ありがとうございました。
書込番号:24136872
0点
>しろくまんさん
再生ボタンがCD専用のボタンだとよいのですが、複数のソースの再生ボタンとして機能するコンポがほとんどなので、再生ボタンを押してCDを再生をすべきか、USBを再生すべきか、…、で、そういう動作ができないコンポも多いです。
RCD-M41でも、再生ボタンはCDとBluetoothで機能するので、最後にBluetoothを聴いて電源を切って、次に再生ボタンを押してCD再生になるのか? という疑問がありますが…。
まあ、Bluetoothは接続中でないと再生ボタンが効かないと思うので、もしCDの再生に行っても、そうおかしくないですかね。
書込番号:24136910
0点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
こんばんは。
つい最近まで、 ONKYO の CR-N775 を自室で使用していました。
しかし、この筐体導入後、不具合続きでわずか2年間で二度も、販売元に持込修理をしました(一度目は初期不良で本体交換、二度目は Wi-Fi 機構の不具合で、無料メーカー修理に出したもののメーカーで不具合が再現できずに、プログラムリロードで返却)。
ここ数ヶ月は、サブスク契約している Spotify Connect での、 iPhone 側の動作不具合に悩まされ続けています。
そして本日、 CD トレイの不具合が判明し、もう心底疲弊しました。高音質を謳う Wi-Fi コンポが、ここまで不具合続きだと、金持ち貧乏もいいところです。
この商品への買い換えを考えているのは、リビングで使用している同 DENON 社製の PMA-600NE の Bluetooth が、機構が単純なのに、非常に深みのある再現が出来るからです。問題の発信元の iPhone も、仕組みが簡単な Bluetooth ならば、何も不安定な挙動がありません。
自室は7畳未満なので、この筐体くらいのミニコンポが適切だと思います。
「オーディオ愛好家なのに、ハイレゾと Wi-Fi 連携を見捨てるのか」と、お叱りを受けそうですが、こちらの製品の評価が、比較的安定して高いため、もうメンタルをすり減らしてまで、 Wi-Fi コンポの不具合の動作確認・対応に、自分の貴重な余暇時間を使うのはやめよう、と決心した次第です。
実際に、こちらのミニコンポで音楽を楽しんでいるユーザーの方々のご意見・ご感想を、レビュー以外でもご教示下さると助かります。
私がよく聴く分野は、ジャズ(トリオやビーバップ、スムース、フュージョン系)やクラシック(交響曲・ピアノ・弦楽四重奏/チェロ・ヴァイオリン独奏、合唱・オペラ等)、ポップス(イージーリスニング、 AOR 、ブリティッシュインヴェイジョン関連等)です。
別途必要なブックシェルフスピーカーは現在接続中の、 JBL Stage A130 を転用するつもりです。
Wi-Fi コンポでなくなっても、 Spotify の有料会員であることは、マイナスにはならないと思います。
賛否が様々あるかと思いますが、よろしくお願いします。
4点
クチコミでの指示語が分かりづらく、申し訳ないので、追記します。
・第二段落の「この筐体」: ONKYO CR-N775
・第四段落の「この商品」: DENON RCD-M41-SP
です。
連休夜の勢いで投稿していたため、記述に不備があり、すみませんでした。
書込番号:24112565
0点
>黄金キャットさん
>この筐体導入後、不具合続きでわずか2年間で二度も、販売元に持込修理をしました
一度目は初期不良なら、まあ稀に当たることもあります。二度目はメーカーでは再現できなかったのですか…。
M-CR611ならそんなものでは済まなかったでしょう。
まあ、ネットワークはいろいろな要因が絡むので問題が生じやすい(Wi-Fiより有線LANの方がまだトラブルが少ないでしょう)のは確かです。ネットワークを使わなくてもよい(DLNA、AirPlay、Spotify Connect、Radiko、Internet Radioなどは諦めてもよい)なら、RCD-M41のようなCDレシーバーにされれば良いかと思います。
ただ、RCD-M41でも長期保証に入った方が良いですかね…。
https://blog.goo.ne.jp/hk2008yamaxlr250r/e/1ff1e64cf4e0b8714bcd8de6acb24263
下の方のリンクはAmazonの★1つのレビューですが、そういう人ほど書き込むと思うので、実際の比率よりは多いのだと思いますが、そういうトラブルがあるのは確かなのでしょう。
書込番号:24112650
![]()
1点
こんにちは。
前にレビューを書きましたがデノンの
RCD-M41 開発者×サウンドマネージャー インタビュー
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3830/index.html
を読むと参考になると思いますが1600NEシリーズを目指したそうです。
なので部品共用もあるかと思います。PMA-600NEのBluetoothも部品共用かもしれませんね。
M41は今風のデジタル音でなくアナログアンプなのでレシーバーとしとは最後のアナログアンプになるかと思ってます。
アンプ内蔵のネットワークですがどれも不具合が多いので
私はChromecast with Google TVを使ってTVやモニターに繋ぎ
Netflix.YouTube.Spotify.radiko.TuneIn.などのアプリを入れてM41に光ケーブルで繋ぎ聴いています。
Chromecastはグーグルの本家のUPデート機能があるのでAVメーカーより信頼性はあり長く使えると思ってます。
不具合ですがほぼCDメカですね。
こればかりは昔と違いどのメーカーも安いメカデッキなので出る可能性は高いと思います。
昔のように耐久性の高いCDメカデッキを使っているCDプレーヤーは10万円以上するんじゃないとか思います。
なのでどのメーカーも不具合が出るのでこればかりはしょうがないなと思っています。
書込番号:24113557
![]()
1点
>osmvさん
機種をまたいでアドバイスを下さり、ありがとうございます。
私の中では、 Wi-Fi 音像ソースの汎用性の高さよりも、その不具合の対処に関わる時間的・精神的負担が勝っていた状態だったので、結局、機構がシンプルな RCD-M41 を選びました。
ご心配して下さったアドバイスの通り、3年の無料保証にも入っておきました。
とかく、オーディオ分野は技術が日進月歩で、1年先の新製品・新技術の予想もつかないため、繋ぎの筐体という位置づけにはなりますが、 Wi-Fi コンポよりも安定性や利便性に優れる、新製品が登場することを願ってやみません。
キン333さんからのアドバイスのように、大手プラットフォーマーが提供するネットワークデバイスとの接続も、視野に入れられることが分かったので、また精進して見識を広めていきます。
また、お世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:24113918
0点
>キン333さん
非常に力強いアドバイス、ありがとうございます。
プラットフォーマーデバイスについて、まだ殆ど未知の領域なので、多少ラリーになってしまうかもしれませんが、お許しください。
私のスマホは、 iPhone ですが、 Chromecast の第二世代ならば、自室の隅に仕舞ってあります。 iPhone の場合は、 Apple TV デバイスにした方が便利でしょうか?
ただ、ルーターを引くところから始まって、 Wi-Fi の目に見えない厄介な不具合は、一種の呪いのような印象があるので、慣れるまでは、シンプルな Bluetooth で音楽を楽しんでみようと思います。
自宅も造りが古いですが頑丈なので、口で言うほど簡単に、有線 LAN は引けません。
ご指摘の通り、 CD メカ部の不具合が心配なため、3年の延長保証に入っておきました。
繋ぎの筐体なので、 Wi-Fi コンポを凌駕する簡便性や安定性、利便性を兼ね備えた、ルームオーディオが出てくることをかすかに期待しています。
見捨てたメーカーの技術を話題にするのも、あまり良くないかもしれませんが、 ONKYO の Sound Sphere に使用されている、音声伝送技術『WiSA』:https://japanese.engadget.com/sound-sphere-105423845.html
のような技術が、現在のネットワークコンポのように定着したら、と夢物語を考えています。
書込番号:24113943
1点
>黄金キャットさん
私はAppleの事は分からないので何とも言えませんが見たり聴きたいアプリが揃ってるかですね。
家は光ケーブル環境が整っているのでChromecastやFire TV Stickで色々なジャンルの媒体が見れたり聴いたり出来るのを知りAndroid TVやネットワークアンプよりアプリの多さとUPデートに有利なChromecast with Google TVにしました。
色々ネットワークアンプとか見てたんですけどね単体だとかなり高くつきますよね。
古いChromecastでも試して見るといかもしれませんね。
AV業界も大変でつい最近オンキヨ(パイオニア)のAV部門を売るので交渉中だとニユースがありました。
私はパイオニアのスピーカーを使ってますがかなり前から生産中止の機種が増えたので寂しい思いをしていました。
これから昔からのオーディオ系は寂しくなりそうですね。
書込番号:24116458
![]()
1点
>黄金キャットさん
こんにちは。CR-N765をいまだに利用している者です。
無線のWI-FIは環境により非常に不安定なのとコンポクラスのCD装置はすぐに壊れやすいのは私は当たり前と思ってたので、有線LANの利用とNASの曲やSpotifyの曲ばかり聴きますので長持ちしているかと思います。
このRCD-M41-SPでも、CD装置の多用はCD故障につながる可能性は大かと。CD曲はPC等でデータ化して、ネットワークプレイヤーは有線LANの利用ならば問題はでにくく長く利用できるのではと私は思いました。有線LANは試せないのでしょうか。我が家は各部屋に有線LANを自分で敷設しています。
無線しか出来ないならこのアンプに変えBluetoothが安定して満足できる音で鳴ると良いですね。
書込番号:24117689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>osmvさん
>キン333さん
>fmnonnoさん
ご提案とご回答、ありがとうございました。
M41 は設置当日から Bluetooth 接続を含め、朗々と鳴ってくれています。 VGP アワードでの受賞歴もあるので安心です。
繋ぎの筐体扱いにするのが勿体ないほど、音質の情報量が豊かです。
ONKYO の Wi-Fi コンポの不具合対処に対する、メンタル消耗からも解放されたので、ゆったりと音楽が楽しめそうです。
少なくとも、中共コロナ災禍が収束するまでは、ステイホーム満喫の心強い友人になってくれそうです。
これほどの品質のプライベートオーディオを、この価格で提供して下さった、メーカーの DENON さんにも感謝です。
書込番号:24119445
1点
>黄金キャットさん
ご存じかと思いますが、SPK OPTIMISEがデフォルトでONになっています。
SC-M41以外のスピーカーなら、OFF(おそらくフラットなf特)で聴く方が良いかもしれません。
書込番号:24120876
1点
>osmvさん
細やかなお心遣い、痛み入ります。
スピーカー設定の項目は、恥ずかしながら取扱説明書を読み飛ばしていました。
ONKYO の故障機も、まだ無料で修理出来る可能性があるので、店頭持込での3度目の修理には、今月中に出向くつもりです。
DSD 11.2Mhz 再生までの、高スペックを積んでいるネットワークレシーバーは、なかなか無いので。
M41も故障したら、今度は CD メカ機構のないレシーバー "PMA-150H" あたりでも目を付けています。
書込番号:24121882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
>fmnonnoさん
先日はご助言、ありがとうございました。 CR-N775 が、家電量販店保証修理から戻ってきたので、後日談です。
報告書に記載されていた修理センターが、アウトソーシングだったのには、少々がっかりしてしまいました。1年前の修理では、まだ自前の「オンキヨー・パイオニア」本体の修理センターがはっきりと書かれていたのですが。
予想通り、ネットワークの不調は、今回も再現不能とのことでした。なので、はっきりと分かるCDトレイの開閉と、ホワイトノイズの低減のみ対応してもらいました。
メカ機構は、きちんと直っていました。ホワイトノイズは若干残っていましたが、ブックシェルフスピーカーの真ん前に座っていなければ、聞き取れない程度のノイズです。
Spotify iOS アプリの不具合は、若干継続していますが、アプリ側のアップデートと、この秋に iPhone を新調するので、そこでも動作の様子を見てみます。
また、お二人から有線LANのご案内を頂いたので、書斎の隣室に置いていた メッシュ中継機を書斎に移動させ、試しにそのメッシュ中継機から、自宅内で余っていたカテゴリ6の LAN ケーブルを、 CR-N775 に繋いでみました。
すると、 Spotify の音質がさらに向上し、スマホとの Wi-Fi 連係等も良くなりました。
処置による改善が確認できたので、今朝、サンワダイレクトにて、カテゴリ6A規格の LAN を発注しました。
本来ならば、イーサネットバックホールで完結したかったのですが、壁に穴を開けることも出来ず、メッシュ Wi-Fi と有線 LAN の折衷案のような接続方法になりました。
また、別の機会にもご助言を頂くことがあるかもしれませんが、今後もよろしくお願い致します。
書込番号:24209684
0点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
今までSC-M41をスタンドに乗せ高さを合わせていたのですが、ソファーを買い替えたため高さが足らなくなりスタンドを買うぐらいならとトールボーイスピーカーの買い替えを検討しています。質問なのですがRCD-M41に相性が合うトールボーイスピーカーなどがあったら是非教えていただきたいです。用途は音楽8映画TV2で部屋は7。5畳程度です。
2点
>daiki4710さん
こんちは
説明書ではスピーカーは6Ω〜16Ωを選んでくださいとなっています。
スピーカーは能率が85dBなど低い機種よりも90dB以上の高めのものが音圧が高くなるのでコンポの出力が小さめのアンプとの相性が良いと言えます。
あとは予算とデザインとか試聴して選べば良いと思います。
私感では、コスパが良いのはヤマハとかDALIのスピーカーかとも思います。
書込番号:24107803
2点
>daiki4710さん こんにちは
おすすめはソニー SS-CS3 12,460円×2本 88db 6オーム
ヤマハ NS-F330 25,650円×2本 89db 6オーム
ヤマハ NS-F350 29,300円×2本 89db 6オーム
ヤマハの2機種は価格の高い方が低音再生が高性能です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641662_K0000824846_K0000815793&pd_ctg=V012
試聴できましたらおすすめしますが、現物をお確かめの上、お出掛ください。
書込番号:24107925
0点
純正スピーカーに対する補正機能もあり、機材の相性ならそれ以上は難しく、良否はお好み次第になると思います。
スタンドなら\5000付近から見つかる事、音楽の比率が高い事、お部屋の広さなどから、トールボーイに交換する利点があまりないのではとも感じます。
トールボーイスピーカーを試したいという意図がありましたら、予算も記された方が良いのでは。
書込番号:24108187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>daiki4710さん
トールボーイスピーカーにしてもうまく高さが合うかどうか分かりませんが、ソファーの高さがそんなに大きく変わったのでしょうか?
多少なら、スピーカースタンドの下に石を敷くとか、スピーカーとスピーカースタンド間にインシュレーターをかますとか、で調整できるのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=6W3Sx8Cm86Q
書込番号:24108417
2点
回答ありがとうございます。
ソファーの高さを合わせ耳の高さがちょうど90cm程度になってしまい、スピーカーの高音部分が70cm程度と見下ろす形になっています。予算は8万円程度で考えています。
書込番号:24108757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツィーターの高さを合わせるだけの目的だが、敷物での調整は考えずトールボーイに替えるという事でしょうか。
店頭で相談しながら高さ1m前後のスピーカーを予算内で選択されたら良いと思います、試聴できない場合は見た目重視で、昨今の機種ならどれを選んだとしても特段不満は感じないのでは。
他者に決めて欲しいという意図がある場合は、気にせず続けてください。
書込番号:24110667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>daiki4710さん
ご予算8万円とのことですから、結構いいものが選べますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000147491_K0001241423_K0001070129_K0000973455_K0001241422&pd_ctg=V012
当方の独断になりますが、ヤマハは透明感が高く、すがすがしい感じ。
モニオは別機種が当方メイン機に使ってますが、キレ良く、響きの美しいが耳にささらないことでおすすめ。
JBLはジャズ、ロックにおすすめ、クラシックは不得意。
Daliは耳当たり良く、無難ですが、もう少しキレ(音の明瞭感)が欲しい。
書込番号:24111183
0点
>daiki4710さん
スピーカーとリスニングポジションがある程度離れているなら、20cmの高さのずれはそれほど問題ではないでしょう。
以前と比べ、高さが変わってかなり音質が変わりましたか?
ツィーターの高さが90cmくらいのトールボーイスピーカーなら、ある程度大きなものを買わないといけませんが、かなりの質量ですから設置は大丈夫ですか?
それから、トールボーイスピーカーならSPK OPTIMISE(取説 50ページ)はOFFにした方がよいでしょう。
書込番号:24111325
1点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
SPK OPTIMISEとは公式サイトで当社製スピーカー(SC-M41)の特性に合わせた最適化フィルター機能を設定できます。と説明されていますが、具体的にはどういうフィルターなのかご存知の方いませんか?
メーカーに聞いても教えてくれなさそうなので。。。
2点
>あるあるあるないないないさん
開発者によると、
「RCD-M41には「SC-M41」に特化したスピーカーオプティマイザーも搭載しています。
これをONにすると出音がすっきりする効果があります。
このあたりはお好みでお使いください。」
とのことです。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3830/index.html
「RCD-M41 開発者×サウンドマネージャー インタビュー」(DENON Official Blog 2017.05.23)
書込番号:24057602
0点
アナログ回路で構成されるフィルターなのか、デジタル処理的なフィルターなのか
書込番号:24058997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
こちらの機種はサブウーファープリアウトが付いているみたいですが
ちゃんとまともに出力されていますか?
と言いますのも、現在は下記の環境で音楽を聞いていますが。。。
本体:ONKYO CR-D2 LTD
S P:DALI Zensor 1
サブ:Fostex PM-SUBmini2
PM-SUBmini2はオートスタンバイ機能が搭載されています。
これをCR-D2のウーファーアウトに繋ぐと、確かに出力はされていますが
普段聴くボリューム帯だとかすかに鳴ってはいるのですが、出力が極端に低すぎて勝手にオートスタンバイに入ってしまいます。
ボリューム連動なので確かに上げればいくらかウーファーからの音も大きくなりますが
BGM用途でラジオやYoutubeを垂れ流してるのに爆音では聴くに堪えません。
これじゃ使えんと思いアナログの赤白端子に繋ぐと出力は大きいのですが今度はボリューム連動が無いので使い勝手が悪いです。
いまのコンポも使い始めて10年近く経ちますし、以上の経緯から買い替えも視野に入ってきました。
M41でサブウーファーを繋いでいる方、上記のような状態で悩まされてはいませんか?
もし問題無いのであれば買い替えたいなと思う次第です。
それといま使ってるCR-D2ですが当初より、いまひとつ音がクッキリしてないなという印象です。
ソースダイレクトを使うと全体的に音が暗くなって好みでないのでイコライザーで低音を下げ、高音を上げてますがそれでもいまひとつです。
CR-D2から買い替えた方いらしましたらM41との音質の違いについても伺いたいです。
纏まりの無い文章ですが、何卒よろしくお願いします。
4点
>ぼっちライダーさん
BGMでアンプを小音量で鳴らすと、サブウーファー出力のレベルが小さくてPM-SUBmini2がオートスタンバイになるのは仕方ないでしょう。
もしオートスタンバイになるかどうか微妙なレベルなら、RCD-M41のサブウーファー出力が少し大きいとオートスタンバイになるのを避けられるかもしれませんが…。
もしCR-D2LTDのサブウーファー出力からPM-SUBmini2の入力LまたはRの一方に接続しているなら、次のケーブルで
https://www.amazon.co.jp/dp/B000LPUW8Y/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_WRANJ3KGGH1AQA4C87GC?_encoding=UTF8&psc=1
LとRの両方に接続すれば、レベルが大きくなってオートスタンバイになるのを防げるかもしれません。
それでもダメなら、PM-SUBmini2のAUTO STANBY MODEスイッチをOFFにして、オートスタンバイ機能を使わないようにすることですね。そういうときのために、このスイッチが付いているのです。
ただ、PM-SUBmini2の電源スイッチを手動でオン/オフしないといけないのが面倒ですが、次のような連動タップを使えばCR-D2LTDの電源オン/オフに連動できるかもしれません(動作の保証はないので、うまく行かないときは悪しからず)。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE34M-2
書込番号:23933333
![]()
1点
osmwさん、遅くなりましたがありがとうございました。
コンポ本体が悪い訳では無いのですね。それであれば引き続き今のコンポを壊れるまで使い続けようと思います。
改めてありがとうございました!
書込番号:23985227
0点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
初心者の質問です。
現在、こちらの商品を使用してますが、プリメインアンプをグレードアップしたいと思ってます。こちらの商品に新規購入するプリメインアンプを接続して、CDプレーヤーの機能はそのまま使用したいと思ってますが、こうした接続は可能でしょうか?
ご教示お願い致します、
書込番号:23925046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Rock好きさん
>新規購入するプリメインアンプを接続して、CDプレーヤーの機能はそのまま使用したい
可能です。前面のヘッドホン出力をプリメインアンプに接続することで実現します。
なお、ヘッドホン出力からプリメインアンプに接続するためのYケーブルが別途必要です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23925094
2点
>Rock好きさん
RCD-M41にある出力端子は、スピーカー用 もしくはヘッドフォン用で、
残念ながらCDのアナログ信号出力端子は見当たりません。
なので新規購入されるプリメインアンプに接続するとすれば、ヘッドフォン用端子から
RCA変換ケーブルでプリメインアンプのRCAアナログ入力端子(CDやチューナー等)
に接続すれば可能です。
ヘッドホン端子はイラストから見る限りではステレオミニプラグの様に思えますので
一例としてこの様なケーブルになります。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001007049010002
ただしこの接続では音量調整がRCD-M41とプリメインアンプの2ヶ所になりますので
ご注意下さい。
書込番号:23925110
![]()
3点
>Rock好きさん
出力端子が、サブウーハー出力×1、ヘッドホン出力×1 なので、ヘッドホン出力から接続するしかないですね。
音質的にはあまり好ましくないので、グレードアップの効果が出ないかもしれません。
書込番号:23925129
3点
>Rock好き さん
こんばんは。
音さえ出ればいい、というならヘッドホン出力から変換ケーブルを使用し、
接続する事は可能です。
しかし、音質に何らかの拘りを持つ方は基本的に避ける接続方法です。
ヘッドホン使用に必要な部品であっても、
RCA出力信号には不要なヘッドホン出力専用アンプを経由するからです。
スレ主さんの目的が「グレードアップ」である訳ですから、お薦めしません。
プリメインアンプと別途、CDプレーヤーを同時購入されるか、
「RCD-M41-S」より上位クラスのCDレシーバーにグレードアップされるか、
の何方かを推奨します。
書込番号:23925249
4点
皆さまからの懇切丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
接続に関しましては理解致しました。しかしながら、音が劣化してしまうようで、グレードアップの目的が果たせそうにありません。
そこで、もう少し今回の質問の経緯をお伝えしますので、引き続きオーディオ諸先輩方にアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。
現在使用しているデノンのCDレシーバーには、フォノイコライザー付きレコードプレーヤーとスピーカーを接続しています。
なぜ今回、プリメインアンプをグレードアップしたいかといえば、スピーカーはそのままで、アナログレコードを新しいアンプで、CDはこれまで通り、CDレシーバーでと考えており質問させて頂きました。
そうなると、スピーカー1台、アンプ2台をアンプセレクター?に接続するのが良いかと素人考えで思ったりしております。
もし可能な場合は、具体的なセレクターをご教示や他にも解決方法があれば、ご教示頂ければ幸いです。
重ねての質問となりますが、よろしくお願い致します。
書込番号:23927800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rock好きさん
スピーカー1台、アンプ2台での使い分け…RCD-M41にCDプレーヤーの様な
アンプ接続用の出力があれば良かったのですが、無いのでやはりここは
お書きの様にセレクターが一番と思います。
セレクターも色々ありますが、やはりLUXMANの AS-5Vが信頼と実績からの
お勧めモデルになります。
https://www.luxman.co.jp/product/as-5iii
https://my-best.com/6867
書込番号:23927990
1点
>Rock好きさん
>スピーカー1台、アンプ2台をアンプセレクター?に接続するのが良いかと
接続が煩雑になるし、操作性もよくないです。
アンプのスピーカー端子からスピーカーへ行くまでに、いくつもの端子やスイッチの接点を通るのも音質的にはマイナスです。
なお、AS-5Vはアンプセレクターとして使うときは絶対2つ以上を同時にONしてはいけませんし、ショーティングタイプなのでアンプセレクターとしては良くないです。
とにかく、レコードをより良い音で聴きたいということなら、PMA-800NEあるいはPMA-600NEを買えば良いです。
CDはそれなりになりますが、RCD-M41のヘッドホン端子からPMA-800NEのCD入力につなげば良いです。
そして肝心なことですが、レコードプレーヤーのフォノイコライザーはOFFにしてPMA-800NEのPHONO入力につないでください。
フォノイコライザーをOFFにできないなら、もっと良いレコードプレーヤーに買い替え、カートリッジを替えたりすると、さらに良い音でレコードを聴けます(フォノイコライザーをOFFにできなくても、AUX入力につないで聴けますが、PMA-800NEの真価を発揮できません)。
そのうち、CDも良くしたいなら、PMA-800NEとペアになるCDプレーヤーも買えば良いです。デジタル接続できますし、1つのリモコンで操作できます。
書込番号:23928003
3点
>Rock好きさん
アンプセレクターも、まともなものはそれなりの値段になるし、あまりおすすめではないですね。
予算、候補のアンプ、お持ちのレコードプレーヤーの型番など、情報を全部書いてもらうほうが早いと思います。
とりあえずのおすすめは、下の機種合わせて6万円弱です。
アンプ DENON PMA-30
CDプレーヤー DENON DCD-50
CDプレーヤーをデジタル出力のあるDVDプレーヤーにすれば、合わせて4万円くらいでも可能です。
書込番号:23928173
1点
>Rock好きさん
LUXMANのAS-5Vは私も強くはお勧めしません。理由は他の方が書いて下さっているのとほぼ同じなので繰り返しは避けます。
AS-5Vを使うくらいなら、CD再生はRCD-M41のヘッドホン出力端子から出力するという方法でよいと思います。無駄な出費も避けられます。
今お使いのRCD-M41をCDプレーヤーとして引き続き使いたいというお気持ちはよく分かるのですが、RCD-M41はサブウーファー出力を除けばヘッドホン出力しか備えておらず、RCD-M41だけでシステムを完結させることを想定していて、CDプレーヤーとして他のプリメインアンプに出力する使い方を想定した造りではありません。
アンプのグレードアップということを考えるなら、CDの音質的には好ましいとは言えないRCD-M41をCDプレーヤーとして流用するという考え方から離れること(プリメインアンプとCDプレーヤーを購入すること)も検討してみるのもいいかもしれません。
書込番号:23928239
2点
>Rock好きさん
> そうなると、スピーカー1台、アンプ2台をアンプセレクター?に接続するのが良いかと素人考えで思ったりしております。
> もし可能な場合は、具体的なセレクターをご教示や他にも解決方法があれば、ご教示頂ければ幸いです。
他の方がコメントしているとおり、セレクター導入はデメリットも多く、決してベストな手段ではないと思います。
RCD-M41のCDプレイヤー部を活かす手段として、一応(こちらもベストな手段とは言えませんが)ヘッドホン端子から出力する方法もある中では、
あえて1万円以上出してAS-5IIIのようなセレクターを導入するというベストとは言えない手段を採る必要性は高くはないように個人的には思います。
レコードを新たなプリメインアンプで聴いてみたいというのが動機とのことですので、
もしセレクター導入という手段を採ってCDはRCD-M41で聴いていると、結局はCDも新たなプリメインアンプで聴いてみたいという欲求も生じそうです。
もし仮にそうなって結局は新たなCDプレイヤーを購入するということになってしまうと、購入したセレクターは無駄になってしまいます。
個人的には、
@まずはプリメインアンプを購入し、CDはとりあえずはRCD-M41で再生してヘッドホン端子から出力してプリメインアンプに入力する方法で聴いてみて、
ACDの音に不満が生じたならCDプレイヤーも購入する
という順序立てが長い目で見た場合には余計な出費もせず、結果的に良いシステムが組み上がると思います。
セレクターに出費しようとする費用は、プリメインアンプやCDプレイヤーの費用に回すか、貯金するなどした方が良いと個人的には思います。
書込番号:23928515
![]()
2点
みなさま、アドバイス本当にありがとうございます!
とりあえずは、出費を抑えるためにも、ヘッドホン端子からプリメインアンプに接続することで対応したいと思います。アナログレコードをグレードアップしたアンプで聴きたいというのが、一番の目的ですので、そのように考えました。
ちなみに、最後の質問となります。Bluetoothの音源はCD再生と同様の信号の流れと考えれば良いですよね?最近はCD以上に、スマホからBluetoothでSpotifyの音源をRCD-M41を通して聴くことも増えてまして、、
改めて、よろしくお願い致します!
書込番号:23929406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rock好きさん
BluetoothもCDと同様RCD-M41経由で聴くことになります。
ただし、PMA-600NEならBluetoothにも対応していますので、直接スマホからのBluetoothを受信できます。
予算がどれくらいか知りませんが、プリメインアンプがPMA-600NEくらいのグレードで良いなら、Bluetooth機能も搭載しているのでちょうど良い選択ではないでしょうか。
なお、PMA-600NEのフォノイコライザーはMMカートリッジのみの対応になります。
書込番号:23929835
![]()
1点
とりあえずは、プリメインアンプのみを追加する事で対応したいと思います。
初心者の悩みに様々な貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました!
書込番号:23931136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







