LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥75,210
(前週比:±0 )
発売日:2017年 6月上旬

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 14 | 2019年4月24日 15:16 |
![]() |
42 | 21 | 2019年1月12日 20:55 |
![]() |
37 | 6 | 2018年6月14日 14:13 |
![]() |
4 | 3 | 2018年5月3日 15:32 |
![]() ![]() |
25 | 6 | 2018年2月25日 01:48 |
![]() ![]() |
17 | 9 | 2017年9月22日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
カメラ初心者です。
広角のレンズを探していて、このレンズにたどり着きました。
古いカメラなんですが、Canon EOS Kiss Digital Xに取り付けることはできますでしょうか。
春休みの旅行時にオーロラの撮影をしてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
0点

Canon EFマウント用が有れば
撮影できます。
ですがコレはMFレンズなので
ピント合わせが難しいですよ。
ファィンダー上では、どこでもピントが合ってる様に見えますので
オーロラは夜だし
昼間の内に∞の位置を覚えておくが良いと思います。
書込番号:22504929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズはオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズマウント用で換算画角15mm相当のレンズですので装着できないです。アダプターなどでの対応もできません。LAOWAからはキヤノンEFマウント用としては12mmや15mmが出てますがお使いのkiss digitalに付けると19mmとか24mm相当の画角になります。
書込番号:22504965
2点

MFT = Micro Four Thirds パナ/オリ用です。アダプタも無いはずで、光学的に不適。
純正のEF-S 10-22mmとか、Sigma 10-20mmキヤノン用を充てたほうが、
多用性が上がって良いかと思いますけど。
書込番号:22505381
0点

>うさらネットさん
>どあちゅうさん
>写真家の謎さん
早速のご回答ありがとうございます。
このレンズは付けられないということですね。。残念。
純正品を教えていただきありがとうございます!
そちらで検討してみたいと思います。
書込番号:22505419
0点

>accelerandoさん
>Canon EOS Kiss Digital X
この当時のカメラはISO感度を1600までしか設定できません。、この後継機種のX2を所有していましたが、ISO1600ではノイズまみれでした。オーロラ撮影であれば高感度まで使えたほうが安心ですが、それが使えない以上、明るい(F値の小さい)レンズが有効になります。
画角だけで言えば、純正の10-18とかシグマ8-16などが画角が広いですけど、最小F値は4.5です。シグマ10-24は少し明るくてF3.5ですが、明るさだけを求めるなら少しでもF値が小さい方がいいので、0.5段分ほどの違いですが、SAMYANGの10ミリF2.8という選択肢も、オーロラ撮影主眼ならあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000725769/
書込番号:22505480
1点

本体が古いから、中古でX5あたりを1〜2万くらいで買われては?
きょうび8000Dあたりでも3万くらいで買えるけどね。
その上で純正のEF-S 10-22mmを選ぶのがいいかもね。
書込番号:22505524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>accelerandoさん
このレンズ、取りつかないのは取りつかないんだけど、それ以前にまず本体が古すぎって方が問題の気もします。 日中ならまぁそれほど問題無くても 夜景は、10年で全然別次元になってるかなと思います。
カメラに深いこだわりお持ちでないようなので、今後EFマウントでレンズ追加しても日常使わないならコストパフォーマンス悪そうな気がします。
一眼システムにこだわらず、予算約6万で ハイエンドコンデジの ワイド端24mm相当F1.8のキャノンGX7IIかソニーRX100M3あたりを検討してみるのも良いと思います。
書込番号:22506178
0点

>遮光器土偶さん
>エリズム^^さん
>TideBreeze.さん
皆さまご返信ありがとうございます。
まずは本体が古すぎる問題ですねww
レンズはEFS18-55mmF4.5-5.6、EFS55-250m F4-5.6 IS U、EF35mm F2 IS USM
があるので、これを活用しつつ、中古のCanon一眼レフを検討してみたいと思います。
で、EOS 6Dあたりがいいかなぁと思いましたが、
EOS 6D MarkUが魅力的で悩んでおります・・・
宝の持ち腐れにならないよう、いっぱい写真撮りたいと思いますw
書込番号:22506255
0点

フルサイズだとEFSレンズ使えないので、予算があって、レンズも別途全部買い変えるなら良い選択だと思います。
書込番号:22506856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>accelerandoさん
>EOS 6Dあたりがいいかなぁと思いましたが、
6D持ってました、先日バリアングルが欲しかったのと、6Dが少々へたってきたので6DUに買い替えました。星を撮るときはシグマの14ミリF1.8を使ってます。
6Dの程度の良い中古が信用のおけるお店で入手できて、ついでにフルサイズ用の明るい広角レンズが入手できれば良いのですが、今おお持ちのEF-Sレンズは、エリズム^^さんがご指摘のように6Dや6DUには装着すらできませんので、落とし所としては保証のある信用のあるお店で、X8iくらいの程度の良い中古を探して、それに先程のレンズか、少し画角が狭くてもオートフォーカスが使えたほうが良いなら、トキナーのAT-X116PROかAT-X11-20PROあたりの組み合わせを考えたほうが良いのかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336323_K0000728951&pd_ctg=1050
書込番号:22507162
0点

>遮光器土偶さん
情報ありがとうございます!
予算と腕前を考え、
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO(中古)
が有力になってきましたw
トキナーのレンズの場合、操作は若干違うようですが純正と同じように使用できると考えてよろしいでしょうか?
書込番号:22507707
0点

>accelerandoさん
私はAPS-C機では星は撮らないので画角優先でシグマの8-16を使ってますが、トキナーの11-20はAPS-C機で星を撮る人には高評価のレンズで、フォーカスクラッチという独特の機構があることと、ズームリングの回転方向が純正と逆のようですが、動き物をとっさに撮るようなレンズではないと思いますので、慣れの問題だと思います。
ただ、フォーカスクラッチについては時に脆弱性を指摘される方も時にいますので、中古での購入であれば、この点は要注意だと思います。
書込番号:22507811
0点

度々すみません…
まだ色々と迷っているのですが、
星やオーロラを広角で撮りたい!と思っている中で、
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO
と、フルサイズの方が画角がより良いなら、
EOS RP+RF24-105mm F4 L IS USM
で迷っています。
EOS RPは予算的にかなり厳しいのですが、
X9iと比べてどの程度違いが出るものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22518145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS X9i+トキナーAT-X11-20PROの場合、35ミリ換算17.6-32ミリ
EOS RP+RF24-105mm F4 L IS USMの場合はそのまま。
因って、EOS X9i+トキナーAT-X11-20PROの方が広角。
どちらが良いかは、現場の状況次第。誰も答えられません。
書込番号:22622704
1点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
小さくて明るくてシルバーで、私にとっての三拍子そろっているので買おうとおもうのですが、手持ちのオリンパス12mmf2は出番なくなりますよね?使い分けてる方いらっしゃいますか?
書込番号:22386385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は12mmでなく12-60mmですが、超広角の7.5はやはり特殊なレンズです。
どんな写真を撮るのかわからないですが、よほどのケースでないと7.5一本でいくのは厳しいと思います。
星だけとか、山だけとかなら何とかなるかも知れませんが、一般的には12の方をよく使うと思いますよ。
書込番号:22386432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プラヤビスタさん こんにちは
自分の場合 9‐18o使っていますが 超広角域の焦点距離1oの差 とても大きいので 7.5oと12o別物のレンズと考えて良いと思いますし 使い分けできると思いますよ。
書込番号:22386458
4点

あたしはズームレンズ、パナ7−14(ルミ子さんとおっそろ♪)なんですが・・・・
7mmばかり使う訳ではなくて、14mmまでの途中も使いますから・・・・・
使い分けましょう♪
でも凄い明るいレンズですねぇ。
書込番号:22386485
1点

広角域のレンズは焦点距離による画角差が大きいです。このレンズをパナソニックで使ってますが換算15mmと換算24mmでは画角はまるで違いますからまず7.5mmを買ってみてそれからの判断でいいと思いますよ。
書込番号:22386489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プラヤビスタさん
>手持ちのオリンパス12mmf2は出番なくなりますよね?
私の場合キヤノンですが、m4/3の7.5ミリはフルサイズ換算15ミリ、12ミリならフルサイズ換算24ミリの画角になります。この差は個人的には大きいと感じます。
12ミリ始まりのズームでもお持ちならともかく、そうでなけれ7.5ミリだけでは広角過ぎてもっと画角の狭いレンズが欲しくなることもあると思います。
使い方にもよると思いますが、12ミリが不要などころか、10ミリくらいが欲しくなることもあるかもしれません。
書込番号:22386505
1点

風景ではなくて20mくらい離れた距離の建物だと、印象だいぶちがってきますよね。
次に星を撮りに行く時に買えば良いようなぎがしてきました。
書込番号:22386527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


普通に広角と言えば、12-14mm辺りのほうがスナップなどで使いやすいですね。
7.5mmよりさらに超広角のレンズも使ってますが、余程引けない時に有効とかですかね。
似たような焦点域のレンズでも、
メーカや機種が違うと別物で用向きが変わってきますし、沼に嵌りやすいわけです。
書込番号:22386565
1点

全く無関係な、価格.comルール無視の、試写例を貼ってる人が居るよ。
書込番号:22386572
4点

12mmまではふつうに必要な画角です。それ以下の超広角は何か特別の表現意図があって使うものです。なので、7.5mmを使うようになっても12mmも必要です。
個人的なことをいうと、7.5mmのこのレンズも持ってますが、あまり使っていません。超広角のMFはピントがわかりづらいので。。
なので、オリ9-18mmを持っていくことが多いです。ズームだからではありませんよ。このレンズは9mmでしか使わないことにしています。それよりAFであることはやはりとても便利です。
書込番号:22386712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さんのシグマ12-24mm(旧型)は、新品6万、中古3.5万とは思えない写りですね!
>プラヤビスタさん
MFTの7.5mmはフルサイズ換算15mm、12mmはフルサイズ換算24mmですから、
使い分けるのは容易だと思います。
書込番号:22386755
2点

7.5mmは特殊な位置づけなんだすね。この手のレンズは、フォーカスはほとんどパンフォーカスで使うもんだと思ってマニュアルでも良いかと思ってましたが、AFあったら使う幅は広がるかもしれませんね。
書込番号:22386791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラヤビスタさん
12-40mmProなら出番無くなるかもしれませんが、7.5mmはほぼ別もんですね。 大体は12〜mmで事足りるけど、もっと広角をって時に
laowa7.5mmF2.0に付け替えて撮る感じです。
風景写真では無限遠の山などは激小さくなるので、面白いけど、使いどころがムズカシイです。ピントはほぼパンフォーカスなのであんまり気にしてないです。
私は最初12-40mmにサムヤン魚眼追加して、 歪まない広角が欲しいで、このレンズを買いました。 M1mkIIならオリの8mmF1.8Pro魚眼の方が5.5mm、7mm、9mm広角としても使えるので、使いで有りそうだと思います。 他の機体はファームウェアver.upに期待しましょう。
書込番号:22386865
5点

>謎の写真家さんのシグマ12-24mm(旧型)は、新品6万、中古3.5万とは思えない写りですね!
あたしもこの玉も愛用してます。歪曲は少ない方だと思います。
>7.5mmは特殊な位置づけなんだすね。
特殊だと思って、遠慮していると何時までもご縁が有りませんが・・・・あたしは広角レンズが怖くて怖くて、超広角恐怖症の建築物内観恐怖症なんです。
でも恐れずに超広角をお愉しみ下さいませ♪
(機種違いご容赦ください)
書込番号:22386893
0点

たかが1mm、やっぱり1mm 望遠の10mmの差はあまり変わらないけど広角の1mmの差は大きいです。
多分広角は一本あれば足りるので、皆さん広角ズームに逃げてるとおもいます。私も14-140より広角がでライカ8-18買いましたが満足してます。
12mmで満足してるなら買わない、やっぱり今より広角がなら12mmは残して買ってみる。LAOWA のレンズは結構しっかりした作りで、社長さんがこだわって出してるいいレンズですよ。
書込番号:22386931
2点

んーどうやら私のレンズの考え方が間違えってますね。原則としてf値が低いに越したことはないと思って、ズームレンズは便利だけど買わないようにしてました。そうではなくて、
広角だとボケを撮らないから、f値はそこまで低くなくてよくて、ズームの便利さのほうが、大事ってことですかね?さらにライカなら収差や減光なり他の要素も優れてるとか?
書込番号:22387414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ん〜ズームレンズ中毒(正確には高倍率ズームレンズ=ズボラズーム中毒)のあたしからすると・・・・
ズームレンズって、中身のガラス玉が多いから、フレアとかゴーストに弱いのよ。
愛用してるパナ7−14、大好きなんだけど、画面に入らない所に、明るい光源があっても・・・・ゴースト出ます。(ToT)
書込番号:22387514
0点

プラヤビスタさん 返信ありがとうございます
>広角だとボケを撮らないから、f値はそこまで低くなくてよくて、ズームの便利さのほうが、大事ってことですかね?
逆に考えると 明るいレンズで広角の場合被写界深度が深い為 あまり絞れなくても被写界深度が取れ シャッタースピード上げることができるので便利だと思います。
また 星の場合 星の明るさは暗く 変わりませんので 星を明るく写すのには シャッタースピード落とす必要がありますが 固定撮影の場合 シャッタースピードが遅くなると星が流れてくるため あまり遅くできず ISO感度も限界があるため レンズの明るさは重要になると思いますよ。
書込番号:22387525
1点

>広角だとボケを撮らないから、f値はそこまで低くなくてよくて
そうでもないですよ。このレンズ買う前はα7M2で15mmの開放 F4.5っていうレンズを使ってて、それはそれでスナップを撮る分には困りませんでしたがLAOWAは7.5mmでF2なので開放でも容易にパンフォーカスが得られてしかもハイスピードで撮ることができるので光量の足りないシチュエーションでのメリットは大きいです。あと最短が12cmなので寄った際に得られるボケ量は面白いですよ。
書込番号:22387935
1点

皆様アドバイス有難うございました。
レンズの理解が深まりました。
多くのシーンをカバーする広角は12 までであり、7.5は特定の目的に使うものだと理解しました。
しばらくは12mmと20mmを使い分けて腕を磨きます。
書込番号:22389025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
M.ZUIKO 9-18 を使用していますが広角端で樽型に歪みます。
添付画像、最上部のてすりを参照下さい。
LAOWA 7.5 はいかかでしょうか。
銀塩時代にスーパーアンギョロン21(Mマウントの)を使っていたせいか、どうしても目がいってしまいます。
3点

>Windy People さん
歪曲収差は目立つ方です。
と言うかこのクラスでは普通でしょう。
MFTは歪曲収差を電子補正するのが普通ですが、このレンズは完全マニュアルで電子接点がないのでカメラ側での補正が掛かりません。
歪曲収差の無いレンズをお探しならKowa一択です。
書込番号:21851155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

5万円のズームで歪みがあるのは仕方ないでしょう。
スーパーアンギュロン21mmF3.4を買い直してフルサイズで使えば、不満は解消しますよね。
書込番号:21851241
3点

>Windy People さん
私は水平垂直カキカキの被写体は殆どないので、気にしてませんが、
-2.45%の樽型だそうです http://asobinet.com/laowa-7-5mm-f2-mft-c-dreamer/
>北野ももんがさんの挙げられたKOWAは -0.22%と、1ケタ違いますね http://asobinet.com/info-review-prominar-8-5mm-f2-8-mft/
書込番号:21851377
3点

北野ももんがさん・TideBreeze.さん・モンスターケーブルさん、返信ならびに情報ありがとうございます。
KOWA8.5mm は確かに良さそうですね、こういうレンズは目に付いた時に買っておかないと手に入らなくなるので悩ましい問題です。
LOWAとの焦点距離・開放f値の差もまた判断を難しくします。
40年くらい前にあるカメラ誌の新製品レビューでN社C社の中望遠レンズが取り上げられました。
焦点距離の実測の結果N社の105mmとC社の100mmが逆転すると言う珍現象が起こりましたが、両方ともJIS規格の許容誤差の範囲以内で問題なしと記憶します。カタログ・スペックが全てではないと言う好例でしょうね。
ありがとうございました。
よかったら覗いて下さい。
http://windy-people.cocolog-nifty.com/
書込番号:21852477
4点

>スーパーアンギュロン21mmF3.4を買い直してフルサイズで使えば、不満は解消しますよね
なんで、こういうコメントになるんだろ?
m43システムでのレンズ選びが話の前提でしょ。ちゃぶ台返しみたいな発言はいかがなものか。
書込番号:21855913 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

北野ももんがさん・TideBreeze.さんの挙げられたKowaを購入しました。
データに違わぬ描写(歪み)に満足しています。
広角好きならこのレンズのためにマイクロフォーサースにするのもありと思います。
書込番号:21895163
3点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
クラブなどのイベント撮影を想定してて
いつもは25mmF1.7を使っていました。
先日パナの8mm始まりのレンズをレンタルしたら、8mmでしか使ってません。
(画角的に)
実際に動画で使っている方がいらしたら
動画撮影での使い心地を教えていただきたいです。
レンズは価格面でこのレンズか
7-14かで悩んでおります。
MFかAFかのところも含めて
どうなのか?教えてください
書込番号:21788976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>a&sさん
カメラはGH5を使用しています。
軽くて、小さく、明るいので動画撮影も楽です。
自分はほとんど三脚使用ですが、手持ちは、振り回すような撮影だと、8−18のようにレンズの長さがないので、
気をつけないと自分の指や足など、結構余計なものが写り込みます。
フォーカスはこのレンズはマニュアルフォーカスレンズですのでAFは使えません。
動画撮影時にカメラのファインダーや液晶画面で正確なピント合わせをすることは困難で、パンフォーカスでの使用となります。
レンズの距離目盛はデタラメですので目測は意味をなしません。
拡大フォーカスで正確なピントを出したらあとは運次第。
深度が深いのでちょっと絞れば日中はほとんど気になりません。
あまり絞りすぎても回折で画質劣化しますのでF4か5.6で止めてますが、日中だとシャッタースピードが1/2000くらいになることもあり、不自然な動画になりますのでNDフィルター必須です。
私はステップアップリングを使用して、12−60と共通の62mmで運用しています。
7−14は銘レンズですが、画質面では古くお勧めしません。
8−18とこのレンズと両方所有していますが、画質面ではほとんど差がないです。
7−14は青っぽく発色がくすむのと、甘い描写です。
使い分けは普段は8−18で、登山など機材を減らしたいけど超広角表現が欲しい時には7.5の登場です。
書込番号:21789892
2点

>a&sさん
ごめんなさい 動画では使ってないので判りませんが、知ってる範囲で。
>MFかAFかのところも含めて
>どうなのか?教えてください
電子接点が付いてないので、フル・手動です。 EXIFのレンズのデータも空欄です。
動画のP/A/S/Mの Mモードオンリー・MFオンリーって感じになります
この焦点距離なら、手ぶれ補正は有った方が有利だけど、無くても影響は少ないです。
動画は16:9で、4:3の静止画より画角が狭くなる事と
日中の野外だと、F2.0開放だと最低感度でも露出オーバーで画像が白くなることが懸念されます。(NDフィルター併用で解決します)
カメラ側の設定もあるけど室内撮りでレンズが明るいとフリッカーに引っ掛かるかもしれませんね。
静止画であれば不要な写り込みはトリミングで除けるけど、動画はそうはいかないので、夜撮りでなければ、パナの7-14mmあたりがズームも効くしAFできるので、無難と思いますよ。
書込番号:21790003
1点

ありがとうござます。
ご意見を参考にレンズをチョイスしたいと思います
書込番号:21796863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
3月下旬にカナダのイエローナイフに旅行するにあたって超広角レンズを欲しいなと思っています。
星景写真を撮りたく、あわよくばオーロラも撮影したいと思ってます。
カメラはom-d e-m10 mark3です。
まだ始めたばかりなので詳しくわからなかったので質問させていただきました。
書込番号:21532390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホワモカ好きさん
>イエローナイフに旅行するにあたって
国内(秋田あたり)で撮ってる分にはこのレンズお勧めなんだけど、厳寒期のイエローナイフだとおすめかどうか判りません (^_^;)ヾ。 防塵防滴のシーリング無しなので、ヒートショックに対してはかなりデリケートなレンズだと思います。
-20〜30℃などの過酷な環境でトラブルなしで使いたいなら7-14mmF2.8Proの方がまだ安心と思います。
あと星空だと気にならないと思うけど、LAOWA7.5mmは明るい場所では開放F2.0で使うと周辺減光は結構大きいです。
以上、2点のデメリット以外は、軽くてコンパクトで、フィルターも着けられるし、無限遠出しが楽だし、写りも良く、コストパフォーマンスが良いです。
本体がM10mkIIIな事も考えると、LAOWA7.5mmF2.0でも良いのかな? でもくれぐれも撮影時にレンズ曇らせないように、ヒートショック対策はしっかりやってください。
星撮りに、USB レンズヒーターを使ってます。 サンコーのドリンクウォーマーを使ってましたが このレンズに幅がかなり余るので
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076RBB979/ を今回買いました。 (これも長さが余ります)
低温下 では電池持ち時間が 極端に減りますので、 予備電池何個かと 使用前に十分暖めて、延命を図ってください。
書込番号:21532926
5点

>TideBreeze.さん
お返事ありがとうございます!
防寒対策の大切さがよくわかりました!
書込番号:21534464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして!
私は9月末から10月頭にオーロラ撮影に行きましたが、サムヤン の7.5mmf3.5 fisheyeを持ってきました。
風景とオーロラを撮りたかったので、12mmf2.0だと画角が足りないことが多く、fisheyeはかなり役立ってくれました!
なので、こちらのlaowaのレンズの画角もとても使えると思います。
かくゆう私もlaowa7.5mmf2.0を星景に欲しいとおもってるのですが笑笑
私が行った際は気温は氷点下前後だったので、撮影の耐久性についてはコメントを控えさせていただきます!
拙いですが、写真載せておきます!
書込番号:21597414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>はちみつ38さん
亀レスですが おかえりなさい(^_^;)ヾ 無事オーロラ撮れたようで良かったですね。7.5mm魚眼でも入りきらないぐらいですね。
昨夜は久しぶりの天気だったのでシグマ16mmF1.4とmeike 6.5mmF2.0円周魚眼を持って星撮りに出ましたが、さぶかったです。
帰りの道路の温度計−7度でした。 meike円周魚眼も1.5万の割になかなか良いでした。
書込番号:21624754
4点

>TideBreeze.さん
向こうにも返信したと思ってましたm(_ _)m
すいません!!
魚眼本当に買ってよかったなと思いました。
いつもありがとうございます。
えー!レンズそんなに安いのですね!
初めて聞きました。マイクロフォーサーズですか??
星は相変わらずちょこちょこ撮りに行ってるので
これからもよろしくお願いします!
写真はサムヤンで撮った美しの森です。
書込番号:21624828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はちみつ38さん
MEIKE 6.5mmF2.0円周魚眼ですが、私はアマゾンで買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WWC21GD/ 他にもキャノンEFーM、フジX、ソニーEマウントもあるようです。
後になってこの評価記事見つけて、ニヤリ (^_^) https://www.dronediy.jp/2017/08/sony-emount-enshuugyogan-360.html>
スレ主さん 脱線して失礼
書込番号:21628257
3点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
フィルター径は46mmとの事でそのサイズの保護フィルターを買えばいいのでしょうか?
書き込みを見ていると付けにくかったりケラレが出る可能性が有るとか、、、。
当方初心者なのでこのレンズをお持ちの方はどのようなフィルターを付けていますか?
アドバイスお願いします。
2点

>保護フィルターなどはどれを購入すればいいでしょう?
買わない(と言うか使わない)
って事で
書込番号:21215554
2点

芝厨さん こんにちは
下のサイトを見ると フードの一番低い所とレンズの先端の高さを見ると あまりスペースが無いので 薄型で探す必要があると思いますし 下の方にはフィルター付けテストした書き込みもありますが 薄枠ではない為 画質に影響が出ているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
書込番号:21215593
2点

フードがあれば保護フィルターを付ける必要はないでしょ、まあそれでも前玉に何かが接触するすることがあるので、そうなったらそうなったときのことです。
心配し過ぎで画質劣化を誘発したら、それこそ本末転倒です。
ちなみに私は保護フィルターを一切付けません。
書込番号:21215617
3点

雨や雪の降る中ではレンズが曇るので装着するが
普段は使わない。
今のレンズは前面に保護ガラスを組み込んでいるので
さらに保護はレンズを付ける意味は無いし、
PL使うときには外す必要がある
写真教室の先生も使わないように言っているが、
安いものだから持っていても邪魔にはならない。
書込番号:21216363
2点

>芝厨さん
私は12-40mmF2.8Proと兼用で62mmを使ってます。 ステップアップリングはヨドバシからマルミのステップアップリング 46→62mm \535です。
実はその前に52mmφでフィルター一式揃えてしまったのですが、四隅の周辺減光の悪化がひどくで62mmにしました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
伊達淳一さんの評価では58mm以上〜72mmφで72mmφが最も影響少ないでした。
laowaの最初のロットには46mmのUVカット、CPL、ND1000がおまけで付いてきたので、
フレア ゴーストには弱いレンズかな〜と思います。シグマ30mmF1.4でもパープルフリンジが出たので
プロテクトフィルターはLUXAの防汚撥水薄枠のL41(紫外線カットキレキレのUVフィルター)を買いました。
アマゾンで ¥ 3,223 https://www.amazon.co.jp/dp/B00D578GHY/
46mmφって意外とバリエーションが無くて 例えばL41(UVカット)が無い、スター(六条)クロスが無い、ソフトンAが無い、欲しい度数のNDが無いなど結構不便なので最初52mmにステップアップで考えてましたが、これは止めた方が良いです。かと言って72mmφで各種フィルター揃えるのも金額的に大変なので、私は62mm推奨です。
横着してフィルター2枚重ねをやるとてきめんにケラレますんで、1枚ごと交換してください。
62mmにしたら、ステップアップリングがフード代わりです 62mmレンズキャップも忘れずに買いましょう
http://www.yodobashi.com/product/100000001000557161/
書込番号:21216730
4点

>kandagawaさん
>ヤッチマッタマンさん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
結構付けない方もいるのですね。
私はスマホでも液晶でも保護フィルムバシバシ貼っているタイプですので目からウロコです。
>TideBreeze.さん
商品紹介までしていただきありがとうございます。大変助かります。
伊達さんと言う方のレヴューを読みましたが72mmでやっと、、、と書いて有りますがTideBreeze.さんの62mmでも大丈夫なようでしたら紹介の商品を買ってみようと思うのですが影響はどうですか?
今年からはじめたばかりですので超初心者質問で申し訳ないのですがこれからもよろしくお願いします。
書込番号:21217054
0点

芝厨さん
悩むわなぁ、、、
書込番号:21218120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>芝厨さん
laowa7.5mmは素の状態でも絞り解放時の周辺減光は意外と大きくて、絞ると改善されます。なのでフィルターを付けて悪くなったか元から悪かったかきちんと精査しなければいけないんだけど、私の場合はフィルターを付けた状態で52mmφは、森の中などで使用する場合は気にならないけど、青空を写すと、う〜ん、やっぱりダメかなと判断しました。62mmφの場合は違いが判らなかったので(無意識に違いを無視してるのかもしれませんが・・・) 薄いフィルターならイケそうと判断しました。
書込番号:21218268
2点

>私はスマホでも液晶でも保護フィルムバシバシ貼っているタイプですので目からウロコです。
私は何も貼りません。
保護フィルムだなんて、、、あんなビニールの切れっ端に1000円近い金額を出すなんて信じられません。
メーカーはボロい商売してますね、あんなものを貼るのは世界中で日本だけらしいですよ。
何を貼ってもキズが入るときは入るのです。
スマホやデジカメの液晶保護フィルムなんて全部ひっぺがすとスッキリして気持ちいいと思いますよ。
書込番号:21220433
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





