LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥75,210
(前週比:±0 )
発売日:2017年 6月上旬

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 8 | 2020年9月21日 10:07 |
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9 | 18 | 2019年3月22日 09:21 |
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5 | 14 | 2019年4月24日 15:16 |
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4 | 1 | 2019年2月14日 06:02 |
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4 | 5 | 2019年2月11日 10:49 |
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10 | 11 | 2019年2月10日 09:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
とうとうLAOWA買いました!しかし初心者なもので正直ちょっと戸惑ってます。
マニュアルフォーカスでピントが自動で合ってくれないので自分で合わせる必要があるってのは分かったんですが、歩きながら動画を撮影したいのですが最終的な動画をパソコンで見てみないことにはしっかり撮れてるか分からなくないですか?光量とかありますし。
かなり経験を必要としそうですね。F値の設定も自分でやらないといけないようですし。ただそういうマニュアル操作で面白い映像が撮れた時の感動はすごそうですね。
なお夜間に屋外で撮影するとかなり明るく撮れましたがですが日中だと暗くなりがちですか?
2点

マニュアルレンズそんなもんでしょ 初心者には敷居高杉 とくに動画は
まず手始めに露出など写真の勉強をするんがいいんじゃね
書込番号:23671695
3点

おはよーございます♪
>歩きながら動画を撮影したいのですが最終的な動画をパソコンで見てみないことにはしっかり撮れてるか分からなくないですか?光量とかありますし。
↑まあ・・・AE84さん同様・・・それがマニュアルレンズの当たり前ですし(^^;(^^;(^^;
昔話をするなら??(苦笑・・・フィルム時代はそれが当たり前の事だったので(^^;(苦笑。。。
現代の「動画専用機」=映画やTVの機材なんかも、基本・・・撮影中は「モニター(ファインダーや液晶画面)」から目が離せないのは同じです♪
GoProみたいに・・・手放しで、モニターも見ずに撮影できるカメラの方が「イレギュラー」だと思います(^^;(^^;(^^;
まあ・・・「ピント」は、スチル(写真/静止画)ほど、シビアでないので。。。
人物や動物などを撮影する目的でなければ?? このレンズなら「パンフォーカス」が使えると思います♪
露出も「逆光」とか??急に露出が変わるシチュエーションにさえ気を付ければ?? それほど神経質にならなくて撮れると思うけど??
前述の通り・・・基本は、モニターから目を離さない(^^;(^^;(^^;
↑歩く方に注意を払うか?? 映像の露出の変化に注意を払うか??(笑
ご参考まで♪
書込番号:23672031
2点

みなさんありがとうございます!
少し考えたんですがDesview-Mavo-P5のような外部モニターを使ってモニターを見ながら撮影すればかなり改善しそうですね?日中だと逆行を避けて撮影すると基本的に画面が反射するので見づらいでしょうが。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmも候補に挙がってたので無難にそちらを選んでたらよかったのかなと少し思ってます
書込番号:23672341
0点

こんにちは♪
返信ありがとうございます♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが。。。
「一眼レフ」や「ミラーレス」と呼ばれるカメラは、基本的に歩きながら動画撮影する様な用途には向いていません(^^;
要は、ハンディカムの様な使い勝手で動画を撮影するのは、困難な道具です(^^;
↑そもそも・・・そのボディのフォルムが「動画向き」に作られてませんので・・・あくまでも「スチル」を撮影するためのフォルムですので。。。
ただ・・・MFT(μ4/3)と言う事ですので・・・エントリークラスの小型なボディのカメラであれば??
小型のジンバルと組み合わせると、かなりハンディカムやアクションカムに近い撮影が可能になりますけど?
モニターは、バリアングルタイプの液晶モニターが付いているなら?? スレ主さんが想定するような外部モニターまでは要らないかな??(^^;(^^;(^^;
↑要は、普通に歩いている状態で、自分の視界(目線)の中に「モニター」を置ければよいわけです(^^;
↑いわゆるスチルカメラのボディ形状だと・・・この位置にカメラを構えるのは、多いに「辛い」って事で。。。
ピントや露出の調整も・・・案外?カメラ任せの「オート」ってのは使い難かったりします(^^;
↑画質や表現にこだわる人ほど?? だんだん「オート」は使わなくなると思います(まあ、適材適所的な??使い方になると思います)。。。
MFTも含め、大型のセンサーサイズのカメラってのは、被写界深度が浅い(=ボケ易い)。。。
↑まあ・・・この「ボケ」が使いたくて、大型のセンサーサイズを選択するわけですけど??
「ボケ」ってのは、裏を返せば「ボケ易い」=「ピンボケ」し易い・・・って事ですので。。。
↑ど〜しても・・・頻繁に「サーチ動作」=ピントを探す動作が入りやすくなります。。。
↑つまり「ウォブリング」したり、自分の前を何か障害物が横切ったりすると・・・そっちにピントが引っ張られて・・・画面の「安定性」を失う=見難い動画になる。。。(^^;(^^;(^^;
↑動画のオートフォーカスは、常にこ〜言うネガティブと隣り合わせになります。
オートフォーカスを切って、ピントを固定してしまえば・・・あるいは「パンフォーカス」が使えれば・・・
「ウォブリング」や「ピントを外す」余計な動きが無くなるので・・・「安定」した画面で動画撮影できます♪
前レスでも言及しましたが・・・「動画」はスチルほどのシビアなピント=ジャスピンとか?バリピンと言うレベルの精度は要求されないので(^^;(^^;(^^;
↑少し「被写界深度」に余裕を持って撮影すれば・・・それほど見難い(ピンボケ)の画像にはならないです♪
モチロン・・・被写体が、画面の中で縦横無尽に動き回る様なものであれば、話は別ですけど??(^^;(^^;(^^;
↑こー言う被写体を撮る時は、オートフォーカスに敵いませんが??
例えば・・・サッカーとか??野球の試合の様なものを撮影するなら・・・つまり、チョット引き気味の構図でグラウンド全体を画面い入れるような構図で撮影する場合は・・・オートフォーカスよりも、マニュアルで操作した方が、「安定」した画面で撮影できると思います♪
露出も同じで・・・逆光で露出が暴れてしまうのは・・・オート露出でも、マニュアルでも大差が無いので(^^;
↑要は・・・マニュアルでも露出が変化したことに素早く気付けば・・・オート露出と同じような感じで露出補正は可能ですので(^^;(^^;(^^;
↑これは・・・モニターを見る注意力の問題ですので・・・まあ、構図を確認する頻度で見てれば対処可能だと思います♪
↑それほど難しい事では無いと思います♪
カメラのオートは、それほどインテリジェンスに優れた物では無いので(^^;(^^;(^^;
案外「おバカ」なものですので。。。
↑常に「人間」がフォーローして使う必要がある・・・あんまり買いかぶる必要は無いと思います。
モチロン・・・オートフォーカスも、オート露出も「便利」ではありますけど??
↑「完璧」なものでは無いですので
ご参考まで♪
書込番号:23672482
0点

>vvxvさん ご購入おめでとうございます。
すいません本体が良く判らないですが。
(最大シャッタースピード、手ぶれ補正の能力、EVFの有る無し)によって注意点変わると思います。
動画の際、ピントは深く考えず、 足元1〜2mで、(距離指標は0.5mまでしかなく、ほぼ∞に近くセットで問題無いです。)
あと開放F2.0だけど、晴れた日中であれば、F8位でも全然平気です。逆にF2.0だとSSが上がり過ぎて白飛びを起こしたり動画の繋ぎがギクシャクした絵になるかもしれません。 被写界深度を浅いまま暗くしたい時は、別途ND4〜8ぐらいのNDフィルターを使用してください。
ボケは7.5mmですから、至近まで近寄るとボケるけど、普通に撮るとあまりボケません。
手ぶれ補正は5軸手ぶれ補正のM5mkII以降で無いと、歩き撮りはグラグラすると思います。
動画撮る時はEVF覗いてると自分の鼻息をすごくよく拾われてしまうので、少しカメラを離してモニター撮り推奨です。 EVFを使う時は指向性の高い外部マイク使用を推奨します。
>なお夜間に屋外で撮影するとかなり明るく撮れましたがですが日中だと暗くなりがちですか?
Aモードにして、ISOオートで、露出補正値で明るさを管理するのが楽です。 特に暗くはなりません。 あ、明るい空の面積が多いと相対的に地面は暗くなります。 露出補正を+に振ってください。 あとコントラストが強い時は「諧調オート」にするとコントラストが抑えられます。
最初はMモードでやろうとか思うと、とんでもない露出になり苦労しますよ。
ま、難しく考えず、楽しんでください。
書込番号:23676254
1点

>AE84さん
>#4001さん
ご自分でボディキャップ魚眼のパンフォーカスで動画を撮られたら、簡単に動画が撮れるに賛同していただけることと思いますが、
どのへん敷居が高いんでしょう? 私としては、あまりシロートを脅かすなと言いたい。
>vvxvさん
撮影補助に、ジンバルって手もあるけど、長時間になると手がだるくなるので、私はミニ三脚を胸に立てて使用する胸三脚推奨です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077TP9CDX/
肩とか胸とか体幹に固定すればブレ軽減になります。
>外部モニターを使ってモニターを見ながら撮影すればかなり改善しそうですね?
カメラのホットシューの上に、重い物を乗っけてカメラのバランス悪くして、更に歩き撮りは、 お薦めできません。カメラのモニターを使いましょう。 撮影開始してからは基本的にモニターの細部は見ずに、モニター全体が明るい暗いの確認程度でも良いと思いますよ。
それよりも転ばぬよう足元をしっかり確認、他の通行者との接触回避に気を配ってください。
>日中だと逆行を避けて撮影すると基本的に画面が反射するので〜
バリアングルの3インチモニターだと https://www.amazon.co.jp/dp/B071CDNQKC/ こんなサンシェードがあります。
チルトだとhttps://www.amazon.co.jp/dp/B006EY1AOQ/ 液晶保護フィルムが被るのであまりおすすめではないかも。
本人もサンバイザー、つば広の麦わら帽子、釣り用ハンズフリー傘などでモニターの日光を遮ります
順光モニター撮りは、EVFもテープなどで蓋しておいてEVF焼けを予防した方が良いです。
>M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmも候補に挙がってたので無難にそちらを選んでたらよかったのかなと少し思ってます
EXIFが残らない事と、手ぶれ補正の焦点距離を手動で入力する必要がある以外は、AFレンズでもMFレンズでも変わらないです。 でも7.5mm単焦点と〜18mmまでのズームの用途の違いは大きいかもしれない。
心配は判るけど、まずは習うより慣れろで、やってみてください。
書込番号:23676684
1点

おはよーございます♪
>TideBreeze.さん
私は・・・敷居が高いなんて、一言も書いて無いです(^^;(^^;(^^;
※AE84さんの・・・「こんなもんでしょ」=「パソコンで見てみない事には・・・」ってところにかけて賛同してるわけです♪
むしろ・・・オートフォーカスなんかより・・・動画はマニュアルフォーカスの方が楽ですよ♪・・・って言ってるつもりなんですけど??
パンフォーカスにも言及してます♪(^^;
露出は・・・「慣れ」っすね。。。
↑とにかく・・・「オート」ってヤツを過信しない方が良いですよ♪って事で(^^;
まあ・・・それなりに「お勉強」と「修行」は必要だと思うので・・「楽」ってのは語弊があるかもしれませんが??
「ピント」に関しては、それほど難しいモノでは無いです・・・ってアドバイスしたつもりなんですけど??
書込番号:23676862
0点

>#4001さん
詳しくありがとうございます!
オートフォーカスでも綺麗な映像をとるためにはマニュアルで調整する必要があるってことですね。
>TideBreeze.さん
以前もお世話になりました。大変分かりやすくありがとうございます。
ちなみに使用してるカメラはOM-D E-M10 Mark IIです。最近中古のOM-D E-M5 Mark IIも購入したところです。
ジンバルと外部マイクも購入しました。
もしかして撮影しながら外部モニターを確認するのではなく、少し試し撮りしてその映像を日陰で再生して確認する際に外部モニター使うといいのかもしれませんね。
とりあえず場数かなと思いました。慣れですね。
書込番号:23677144
0点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
前のスレでEP-1からの乗り換えはPEN-F Mk2にと書き込み登場を待って居ましたが、気配も見えないので標記の機種に乗り換えました。
ショップでレンズは25mm モードは A でと教えられましたが、レンズ名登録は出来な相で、あと有効な使い方の指導も受けられませんでした。
同型機で此のレンズに合った使い方をなさっている方、なんでも良いので教えて下さい。
尚 EP-1で使って居たピストルグリップは此の機種に対応して居ませんでしたので、左グリップ自作して使用しています。
1点

>Tii Cyannさん
伊達淳一のレンズが欲しいッ!LAOWA 7.5mm F2 MFT
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
夜景や星景、広大な風景(ヨーロッパ)なんか良いですね。
書込番号:22547529
0点

>モンスターケーブルさん
漠然とした教えの乞い方でした、 伊達淳一さんの記事の、素晴らしい作例を見ると、私の場合は色んな効果の活用迄道は遠い事を、痛感しました。
マニュアルも見たい部分は拡大コピーして、繰り返し見ている状況です。
具体的には、動画撮影の場合、動画ボタンですぐ撮影出来ますが、その前にモードは A で良いのか、動画の場合のISO 感度は変えた方が良いのかマニュアルでは理解できませんでした。
此のレンズを最大限活かしたいと GX7MK3 を購入しましたが、機能が豊富なので、何か特別jな活用法が有りそうに思いスレを立てました、もっとマニュアルで学びなさいと言われそうなので、疑問点を絞り込んで、続きを書き込みます。
書込番号:22548018
0点

Tii Cyannさん こんにちは
>ョップでレンズは25mm モードは A でと教えられましたが、レンズ名登録は出来な相で、あと有効な使い方の指導も受けられませんでした
ボディ内手振れ補正の為の マニュアルレンズの焦点距離入力の事でしょうか?
この事でしたら パナの場合は 電源を入れると焦点距離聞かれてきますので このレンズの場合7.5oのようですが 7.5oが ないのでしたら 8oなど近い数字にセットするのが良いと思います。
パナの場合は 登録できないのですが 電気接点のないMFレンズの場合一度登録すると 次からは 設定した焦点距離表示されますので 電気接点のないレンズが1本しかない場合は 最初設定して置けば 後は 設定しなおさないでも大丈夫だと思います。
でも レンズが複数ある場合は その都度焦点距離入力しなおす必要が有ります。
後 これは 手振れ補正に対しての 登録ですので ボディ内手振れ補正OFFにすると 表示でなくなると思います。
書込番号:22548184
2点

>もとラボマン 2さん
このスレを見直したらレンズと云うよりカメラの使用方法に向かっていました。
25mmの入力は マニュアルレンズの焦点距離入力の事で其れより短い距離は有りませんでした、25mm 50mm 75mm の3種類だけのようでした、手振れ補正の詳しい説明有難う御座いました。
私の聞き方がレンズでは無くカメラに偏重した感じあり反省して居ます。 ここは一旦閉鎖したいと思います。
>モンスターケーブルさん
>もとラボマン 2さん
教えて頂き有りがとうございました。
書込番号:22548266
0点

Tii Cyannさん 返信ありがとうございます
自分の場合 GX7初代やGX8ですが MFレンズ付けた時 背面液晶に焦点距離の設定画面が出て はいを押すと 焦点距離の設定画面に行くのですが
その画面で 下の方に 焦点距離の指定は出ますが その上に細かい焦点距離の設定ゲージが出て 8oまで設定できます。
このカメラでは 変わってしまったのでしょうか?
書込番号:22548326
0点

>>具体的には、動画撮影の場合、動画ボタンですぐ撮影出来ますが、その前にモードは A で良いのか、動画の場合のISO 感度は変えた方が良いのかマニュアルでは理解できませんでした。
クリエイティブ動画モード以外で録画ボタンを押すと、モードダイヤルがAだろうがSだろうがMだろうが無視されてPモード扱いで記録されます。
Mモードの隣にあるクリエイティブ動画モードに切り替えれば露出含めすべてのパラメーターを反映できます。
クリエイティブ動画モードに切り替えると画面左上にボタンが出るので、そこからP/A/S/Mの選択ができるようになります。
>>25mmの入力は マニュアルレンズの焦点距離入力の事で其れより短い距離は有りませんでした、25mm 50mm 75mm の3種類だけのようでした
24/35/50mmの各ボタンの上に数字の並んだスライダーがありませんか?
そこから8〜1000mmの範囲で自由に選べます。よく使う項目は24/35/50mmの各ボタンに上書きできます。
ここではレンズの実焦点距離を入力してください。(換算焦点距離ではありません。)(ぴったりの数字が無ければ近い数字でも可。)
この設定が正しくないと手ブレ補正が誤作動し補正効果が下がったり、不自然にブレた映像になります。
書込番号:22548341
2点

>xjl_ljさん
補正の数値8にしましたが、24の処の上書きが出来ません、どのようにして24を8に上書きしますか?
取説見てもわかりません、宜しくお願い致します。
書込番号:22548493
1点

>xjl_ljさん
数字スライダーの処で8mmにしますが、24の数字と置き換えができません。
8mmでセットボタンを押すと8mmと出ますが戻ると24になってしまいます。取説では解りません宜しくお願い致します。
書込番号:22548519
0点

Tii Cyannさん
>補正の数値8にしましたが、24の処の上書きが出来ません、どのようにして24を8に上書きしますか?
補正の数値8とは レンズの焦点距離が8oと言う事でこのレンズの7.5oに一番近い数字ですので 24oの焦点距離にする必要は無いと思います。
この設定は ボディ内手振れ補正の時 焦点距離により手振れ補正の調整が違うため 近い焦点距離に合わせるための設定ですので 24oに合わせたり 上書きする必要はないです。
書込番号:22548520
0点

>もとラボマン 2さん
返信頂いている時に行き違いで解決しました、数値スライダーで近似値の8mmに直してカーソルを24にもっていくと DISP 登録 と画面下にでましたので登録をクリックして24を8に置き換えできました。
ご指導有りがとうございました。
書込番号:22548557
2点

Tii Cyannさん 返信ありがとうございます
自分の場合 後 PEN F もあるのですが PEN F の場合は レンズの名前で登録でき 切り替えもできるのでこちらの方が親切です。
書込番号:22548577
1点

>もとラボマン 2さん
7.5mm F2 LAOWA のレンズが欲しくて先行してレンズを購入して居ました、暫定でオリンパス EP-1 に付けて楽しんで居ました、PEN-F MK2 が出るのを待って居ましたが、気配も無いので LUMIX GX7MK3 を購入しました。
オリンパスのストロボ オリンパス用ピストルグリップ(LUMIXには使えませんでした)と有ります。
レンズ登録パンケーキレンズ 17mmF2.8 ニコンマウント 24mmF2.8 が有りますので レンズ登録 8 17 48 3個登録しましたご指導有難う御座いました。
書込番号:22548645
0点

3つのボタンはあくまでよく使う焦点距離を呼び出すだけの機能なので、登録は必須ではありません。
単に装着したレンズの焦点距離を設定するだけなら、上のスライダーだけ合わせて右下の決定ボタンを押しても大丈夫。
3つはよく取り付けるレンズを登録しておいて、たまに使うレンズは都度入力するとよいでしょう。
…と思ったらしっかり活用されているようでなにより。
>もとラボマン 2さん
補足ありがとうございます。
書込番号:22548655
0点

ん?
17mmF2.8は登録の必要なし、
ニコン24mmF2.8 は24mmで登録では?
書込番号:22548667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xjl_ljさん
常用レンズ3本なので取りあえず、3個登録しました。
>ハイディドゥルディディさん
17mmF2.8 は登録の必要なしの訳を教えてください、48mmの設定値は換算値ではなくと有りました見逃していました、24mmに修正しました。
>もとラボマン 2さん
>モンスターケーブルさん
皆さん教えて頂き有難う御座いました。
書込番号:22548730
0点

>>17mmF2.8 は登録の必要なしの訳を教えてください
LAOWA7.5mmやニコン24mmを付けて電源を入れると、「焦点距離が○mmに設定されています。変更しますか?」と聞いてきますが、オリンパス17mm/F2.8を装着して電源を入れると何も聞かれませんよね?
ボディとの通信ができるレンズなら焦点距離も自動的にボディに伝わります。
そのため、設定は不要となります。(手動での設定は無視されます。)
書込番号:22548786
0点

>Tii Cyannさん
17mmF2.8は、マイクロフォーサーズでしたらオリンパスだろうかシグマだろうが(電子接点付であれば
)ちゃんとレンズ情報が伝わりますので、焦点距離を手動で入れてやる必要がないんです。
例外的に、オリンパスのボディキャップレンズなどは、電子接点がないので焦点距離の入力が必要になります。
書込番号:22548799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xjl_ljさん
確かに 17mm では自動通信が出来ていて聞いてきませんでした。
>ハイディドゥルディディさん
ボディーキャップレンズ持っていて稀に使います、その都度登録で使用します。
尚 今朝目覚めの時、前日数値登録の残像にコンマゼロが有った気がして早速起きて設定しました、LAOWA 7.5mm の此のレンズも正しい数値登録が出来たことを喜んで居る気がしました。
>xjl_ljさん >ハイディドゥルディディさん 教えて頂き有難う御座いました。
書込番号:22549622
0点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
カメラ初心者です。
広角のレンズを探していて、このレンズにたどり着きました。
古いカメラなんですが、Canon EOS Kiss Digital Xに取り付けることはできますでしょうか。
春休みの旅行時にオーロラの撮影をしてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
0点

Canon EFマウント用が有れば
撮影できます。
ですがコレはMFレンズなので
ピント合わせが難しいですよ。
ファィンダー上では、どこでもピントが合ってる様に見えますので
オーロラは夜だし
昼間の内に∞の位置を覚えておくが良いと思います。
書込番号:22504929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズはオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズマウント用で換算画角15mm相当のレンズですので装着できないです。アダプターなどでの対応もできません。LAOWAからはキヤノンEFマウント用としては12mmや15mmが出てますがお使いのkiss digitalに付けると19mmとか24mm相当の画角になります。
書込番号:22504965
2点

MFT = Micro Four Thirds パナ/オリ用です。アダプタも無いはずで、光学的に不適。
純正のEF-S 10-22mmとか、Sigma 10-20mmキヤノン用を充てたほうが、
多用性が上がって良いかと思いますけど。
書込番号:22505381
0点

>うさらネットさん
>どあちゅうさん
>写真家の謎さん
早速のご回答ありがとうございます。
このレンズは付けられないということですね。。残念。
純正品を教えていただきありがとうございます!
そちらで検討してみたいと思います。
書込番号:22505419
0点

>accelerandoさん
>Canon EOS Kiss Digital X
この当時のカメラはISO感度を1600までしか設定できません。、この後継機種のX2を所有していましたが、ISO1600ではノイズまみれでした。オーロラ撮影であれば高感度まで使えたほうが安心ですが、それが使えない以上、明るい(F値の小さい)レンズが有効になります。
画角だけで言えば、純正の10-18とかシグマ8-16などが画角が広いですけど、最小F値は4.5です。シグマ10-24は少し明るくてF3.5ですが、明るさだけを求めるなら少しでもF値が小さい方がいいので、0.5段分ほどの違いですが、SAMYANGの10ミリF2.8という選択肢も、オーロラ撮影主眼ならあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000725769/
書込番号:22505480
1点

本体が古いから、中古でX5あたりを1〜2万くらいで買われては?
きょうび8000Dあたりでも3万くらいで買えるけどね。
その上で純正のEF-S 10-22mmを選ぶのがいいかもね。
書込番号:22505524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>accelerandoさん
このレンズ、取りつかないのは取りつかないんだけど、それ以前にまず本体が古すぎって方が問題の気もします。 日中ならまぁそれほど問題無くても 夜景は、10年で全然別次元になってるかなと思います。
カメラに深いこだわりお持ちでないようなので、今後EFマウントでレンズ追加しても日常使わないならコストパフォーマンス悪そうな気がします。
一眼システムにこだわらず、予算約6万で ハイエンドコンデジの ワイド端24mm相当F1.8のキャノンGX7IIかソニーRX100M3あたりを検討してみるのも良いと思います。
書込番号:22506178
0点

>遮光器土偶さん
>エリズム^^さん
>TideBreeze.さん
皆さまご返信ありがとうございます。
まずは本体が古すぎる問題ですねww
レンズはEFS18-55mmF4.5-5.6、EFS55-250m F4-5.6 IS U、EF35mm F2 IS USM
があるので、これを活用しつつ、中古のCanon一眼レフを検討してみたいと思います。
で、EOS 6Dあたりがいいかなぁと思いましたが、
EOS 6D MarkUが魅力的で悩んでおります・・・
宝の持ち腐れにならないよう、いっぱい写真撮りたいと思いますw
書込番号:22506255
0点

フルサイズだとEFSレンズ使えないので、予算があって、レンズも別途全部買い変えるなら良い選択だと思います。
書込番号:22506856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>accelerandoさん
>EOS 6Dあたりがいいかなぁと思いましたが、
6D持ってました、先日バリアングルが欲しかったのと、6Dが少々へたってきたので6DUに買い替えました。星を撮るときはシグマの14ミリF1.8を使ってます。
6Dの程度の良い中古が信用のおけるお店で入手できて、ついでにフルサイズ用の明るい広角レンズが入手できれば良いのですが、今おお持ちのEF-Sレンズは、エリズム^^さんがご指摘のように6Dや6DUには装着すらできませんので、落とし所としては保証のある信用のあるお店で、X8iくらいの程度の良い中古を探して、それに先程のレンズか、少し画角が狭くてもオートフォーカスが使えたほうが良いなら、トキナーのAT-X116PROかAT-X11-20PROあたりの組み合わせを考えたほうが良いのかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336323_K0000728951&pd_ctg=1050
書込番号:22507162
0点

>遮光器土偶さん
情報ありがとうございます!
予算と腕前を考え、
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO(中古)
が有力になってきましたw
トキナーのレンズの場合、操作は若干違うようですが純正と同じように使用できると考えてよろしいでしょうか?
書込番号:22507707
0点

>accelerandoさん
私はAPS-C機では星は撮らないので画角優先でシグマの8-16を使ってますが、トキナーの11-20はAPS-C機で星を撮る人には高評価のレンズで、フォーカスクラッチという独特の機構があることと、ズームリングの回転方向が純正と逆のようですが、動き物をとっさに撮るようなレンズではないと思いますので、慣れの問題だと思います。
ただ、フォーカスクラッチについては時に脆弱性を指摘される方も時にいますので、中古での購入であれば、この点は要注意だと思います。
書込番号:22507811
0点

度々すみません…
まだ色々と迷っているのですが、
星やオーロラを広角で撮りたい!と思っている中で、
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO
と、フルサイズの方が画角がより良いなら、
EOS RP+RF24-105mm F4 L IS USM
で迷っています。
EOS RPは予算的にかなり厳しいのですが、
X9iと比べてどの程度違いが出るものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22518145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS X9i+トキナーAT-X11-20PROの場合、35ミリ換算17.6-32ミリ
EOS RP+RF24-105mm F4 L IS USMの場合はそのまま。
因って、EOS X9i+トキナーAT-X11-20PROの方が広角。
どちらが良いかは、現場の状況次第。誰も答えられません。
書込番号:22622704
1点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
スレッド 3連続の書き込みで失礼いたします。
総重量 680g ピストルグリップ装着して、片手持ちでそれ程負担がありません、手持ちで 360°パンをした時に格段に安定して撮影できます、
自然体で胸元にかざして撮影したり、3脚に取り付けて撮影も可能、 レンズ購入してから楽しみの幅が広がりました。
2点

皆様の反応が無いのは ”およびでない” 事だと思います。
デストーション 0.12% のコーワ 8.5mm F2.8 と此のレンズと迷いましたが コーワの 440g 対 本機 145g (軽量機です) の重量差があり、昭和一桁世代には 軽量が最大の選択肢になり本機を選びました。
今まで取説を見ないで扱っていたカメラも此のレンズのお蔭でじっくり調べる様に成りました、このグリップを付けても余り負担が無く気軽に持ち歩いています。
皆様には余り役立た無かった書き込みで御目を汚して申し訳ございませんでした。
書込番号:22464961
2点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
まえのスレでフィルターの情報検討しましたが、、ケラレの無い順正フィルター ND-1000 UV CPLを所有しています。 別途購入の ND-8 46mmが厚さ 5mm の為 4隅ケラレました、オリンパスの別レンズに使用はできますが、思い切って削って見ました。
フィルターの材質はアルミでしたので、加工は其れ程難しく有りませんでした。
加工後の剥きだし部分の塗装は ミッチャクロンで下塗りし、仕上げは艶消しブラックラッカーで仕上げました レンズキャップの外つまみが握りやすくワンタッチに成り、使い易く成りました。
3点

厚さ5mmのフィルター4隅ケラレ無いよう削りました。
⇒自分も似た様な事はした事有るけど
手振れ補正でUターンした時だけ
片側がケラれるで
削り直ししました。
書込番号:22456554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tii Cyannさん
ナイス・ジョブ!
こういう方法があったんですね。
アタシはマルミか?の分厚目のプロテクターをはめてますが、F4まで絞らないと四隅が僅かに蹴られます。かといって高価な薄型フードを買う気にならないのですが、これならやってみようと思います。
書込番号:22458017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑↑ フードではなくフィルターでした
書込番号:22458231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
早速の書き込み有難う御座います、カメラのスペックが低いので補正の影響は出ない?と思います、尚削った谷側は純正フィルターの厚み迄届いて居ますので此れ以上の加工は想定して居ません。
>Alinoneさん
私の理解不足か申し訳ありません、マルミの意味はフィルターのメーカー名でしょうか、其れとも花形フードの形状でしょうか・、若しフードの事でしたら、加工は簡単ですが有る意味難しさがあります、目につきやすい部分の微妙な削りすぎ等は元に戻せません。
私はフード削りで経験があり、フィルター削りに挑戦したのは2種類の塗料が残っていた為です、削って試し撮りしますとその面に光が当たりハレーションが出ます、艶消し黒の塗装が必要です、フード塗装は塗り垂れが出たり意外に難しいです、フードかフィルターか両方の回答になりました。
書込番号:22458315
0点

>Alinoneさん
私が返信を書いている時に、行き違いに訂正文入っていました、フィルター削りは硝子面にヤスリが当たると簡単に表面に傷が付きます、ガラス面保護に、透明なプラ容器を円形に切り出し硝子面を保護します。
意外に塗装に費用が掛かります、あくまでも自己責任で着手しています、46−72 ステップアップリングを使った威容には負けますが、作業完了後の満足感には浸れます。
書込番号:22458417
0点



レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
3軸ジンバル MS-1 に載せるべく、145g 軽量機を購入しました、表題のE-P1 5〜6年休止中でしたが、このレンズが欲しくて暫定復活しました。
カメラには 明るい処でも液晶が見えるように蛇腹を接着して居ます、Aモード絞り優先にして、ピント合わせは拡大アシストで撮影します、操作感はかって所有したフィルム時代の PEN-FTその物で晴れ間では F8か F11か悩んだり近接撮影のピンボケ具合など楽しんでいます。
PEN-F Mark2が出る事を祈念して当面この状態でいきます、FUJIFILM X100s の出番がなくています。
4点


これ、蛇腹もトータルで…デザイン的にもいいですね〜( =^ω^)
書込番号:22433609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん
カメラはうざくても此のレンズの良さは充分感じられました。
松永弾正さん
EVFファインダーの無い E-P1 では、明るい戸外ではお手上げで 其の為か 17mmF2.8 には透視ファインダーがセットされて居ました。
このカメラを使用するには蛇腹が必携です、LAOWA 7.5mmF2 を使って見て唯一不思議な事は、フォーカスリングが ∞ マークで止まらないで 3mm程行き過ぎる事です (どの辺が無限遠の位置か個体によって微妙に違いが有るのか) 既に解明されているのか調査不足でした。
書込番号:22433857
2点

EP-1 のスペックが低いのでRAOWA のレンズを付けると動画は露出オーバーで全体に白っぽくなります。
別添写真の通りフィルター3個サービスされましたので試みにND-1000 46m を取り付けました、晴天時は何とか見られる映像が撮れました。
薄日 薄曇りでは ND-1000 46mm は濃過ぎて極細の雨降り模様がでます、ND-8 46mm (幸い4隅のケラレは皆無でした) を別途購入して模索中です。
因みに EP-1 と純正レンズ 17mmF2.8 でも動画では露出オーバー気味です、尚17mmf2.8もフィルター径46mmで共用出来てラッキーでした。
静止画については露光も問題有りません。
書込番号:22445380
0点

>Tii Cyannさん
へぇ〜まだフィルターのオマケやってましたか。 (発売当初ND1000とCPLとUVカットでした)
46mmφの場合、4隅の周辺減光が結構悪化するので、私は72mmφにステップアップして使ってます。
動画の場合16:9なのでうまいこと上下が切れて影響がないかもしれませんね。
書込番号:22445680
1点

TideEreezeさん
直販サイト扱いの軽量タイプ本体に赤帯が付いて居ます、本月末またはフィルター在庫の尽きる迄サービスは続くようです。
別途購入した ND-8 46mm フイルターは厚み5mm で画像周辺にケラレは出ません。
前回 17mmF2.8 とフィルター共用と書きましたが 17mmF2.8 には 37-46 ステップアップリングを付けて対応して居ます、写真フィルターの説明が CPL と UV が入れ替わって居ました。
ND-1000 を付けた画像は矢張り荒れが有りました、動画の撮影は許容出来る迄は先が永いです。
教えて頂いたステップアップリングの活用検討します。
書込番号:22446477
0点

>Tii Cyannさん
>ND-1000 を付けた画像は矢張り荒れが有りました、
ND1000は絞り10段分相当なので、そうでしょうね。動画ISOの上限辺りまで行ってると思いますよ。動画ではND8位が使い易そうです。これで白飛びするようなら、レンズを少し絞って使えばよいと思います。
ND1000は 使用する対象は滝、渓流、波、雲をだらーと流すか、雑踏の人消しで使います。
書込番号:22447474
1点

>TideBreeze.さん
ND1000 の本来の使い方 綺麗な作例付きで見せて頂き有難う御座います、フイルムのころニコンカメラにピンホールレンズを付けて遠近関係なく歪まない写真を楽しんだ事を思い出しました。
此のところ動画のみに拘って居ましたが、ND8 フイルター厚み 5mm は静止画では 4隅ケラレていました。
結構 荒技が好きな方なので、ケラレの出る角形フードをヤスリで削って対応したりしましたが、5mm厚フィルターのケラレの出る 4隅を幅 5〜6mm深さ 2mm削ろうかと思案中ですが材質が判らずヤスを受け付けるか、悩んでいます。
サービスの純正フイルターの様な 3mm厚の ND8 探せませんでした。
書込番号:22447775
0点

>Tii Cyannさん
フィルター枠をやすりで削るとかとんでもない労力になるので、止めた方が良いと思います。
周辺減光は伊達淳一さんのレビュー参照してください
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
私も先に述べたように 46mm→72mmステップアップリングで 72mm径のフィルターで運用してます。
52mmでは周辺減光が気になりました。 (ND、CPL、UVカット、ソフトンA、クロス一式揃えて全部お蔵入り(泣))、62mm周辺減光が若干あるか許容範囲かな?でした。 62mmφ以上が無難と思います。ステップアップリングは500円前後で買えると思います。
書込番号:22448700
1点

>TideBreeze.さん
伊達淳一さん の記事見ましたフィルターに関しても奥が深いと感じました。
削るのはやめて記事を参考に検討します、画像の4周の蹴られも晴天時の上の部分は画像ソフトで近い色合いのコピー蹴られた部分へ合成貼り付けで、目立たなくし、下部は其の儘でも気が付かない場合が多いです。
ISO感度の上げ下げとか、諸設定を見直すなど、適正露出で写せる様もう少し試して見ます、色々情報有難う御座いました。
書込番号:22449388
0点

フィルター削って見ます。経過は別スレッドで、書き込みます。最新の機種購入まで、復活機で色々試して見ます。返信頂いた各位有りがとう御座いました。
書込番号:22455538
0点


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