『録音音質』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2017年 5月27日 発売

ZS-RS81BT

  • スマートフォンやウォークマンなどの音楽をワイヤレスで再生できるBluetooth対応CDラジオ。CDやラジオ番組をSDメモリーカードやUSB機器に簡単に録音できる。
  • 迫力のある重低音を実現する「MEGA BASS」を搭載。音量を上げてもひずみにくく、小音量時でも迫力のある低音が楽しめる。
  • 再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節可能。任意の区間を決めた繰り返し再生、一定秒数の早戻し・早送りに対応するなど、語学学習で便利に使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:4W タイプ:CDラジオ 幅x高さx奥行き:320x133x215mm 重さ:2.7kg ZS-RS81BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZS-RS81BTの価格比較
  • ZS-RS81BTのスペック・仕様
  • ZS-RS81BTのレビュー
  • ZS-RS81BTのクチコミ
  • ZS-RS81BTの画像・動画
  • ZS-RS81BTのピックアップリスト
  • ZS-RS81BTのオークション

ZS-RS81BTSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月27日

  • ZS-RS81BTの価格比較
  • ZS-RS81BTのスペック・仕様
  • ZS-RS81BTのレビュー
  • ZS-RS81BTのクチコミ
  • ZS-RS81BTの画像・動画
  • ZS-RS81BTのピックアップリスト
  • ZS-RS81BTのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジカセ > SONY > ZS-RS81BT

『録音音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZS-RS81BT」のクチコミ掲示板に
ZS-RS81BTを新規書き込みZS-RS81BTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

録音音質

2019/12/01 00:10(1年以上前)


ラジカセ > SONY > ZS-RS81BT

スレ主 super.moonさん
クチコミ投稿数:4件

FM音楽番組をタイマー録音するのに検討中です。
本機での再生音質は気にしません。
(再生はスマホ+ヘッドホンまたはカーステがほとんどなので)
今までは5年ほど前に購入した3万円程度のミニコンポ(KENWOOD K-531)でFMを録音しており、ほぼ同等の音質が得られるのならば買いたいと思っていますが、FMの録音音質はどんな感じでしょうか?

書込番号:23079816

ナイスクチコミ!9


返信する
Stuckさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/01 01:55(1年以上前)

まずK-531はやや古い機種ですが、価格帯的にみてRS81BTと性能などは同じレベルだと思います。

ラジオ放送の録音は、どちらもアナログからMP3へのデジタル変換になります。
変換時のビットレートは下記のとおり。
 ・K-531 :192kbps / 128kbps レートの選択可
 ・RS81BT:128kbps 固定レート
理論上192kbpsが選択できるK-531の方が高品位な録音ができると言えます。
とはいえこの程度のビットレートの差なら、音質はどんぐりの背比べですよ。

寧ろアナログ放送を良い音質でデジタル化したいのなら、同レベルの製品を天秤にかけるより、FM放送受信の高品位化を図るべきですね。
K-531は外部FMアンテナが接続できるので、高性能なFMアンテナを使えば、よりノイズの少ない良い音になります。

ご参考までに
もしPCと常時インターネットに接続できる環境をお持ちなら、『らじれこ』というソフトでFM放送のタイマー録音が可能です。
デジタル to デジタルなので、アナログ放送からの変換より高音質の録音ができます。
但しPCはウィルス対策ソフトなどバックグランドで色々なソフトが動いており、状況によっては、ソフトの競合やリソースの配分などで録音を失敗する場合もありますが、試す価値はあると思いますよ。

書込番号:23079895

ナイスクチコミ!3


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2019/12/02 18:15(1年以上前)

FM録音の音質は、だいたい録音時のビットレートとFMチューナーの音質で決まります。
K-531で192kbpsで録音していたなら、ZS-RS81BTは128kbpsなので、K-531の方が音質が良いでしょう。
また、FMチューナーの音質は、受信状況が良ければK-531の方が良いでしょう。
ですから、結論としてはK-531で録音した方が音が良い、となりますね。
ただ、K-531でも128kbpsで録音しているとか、それほど音質にこだわらないなら、ほぼ同等の音質と感じるかもしれませんね。

書込番号:23083282

ナイスクチコミ!1


スレ主 super.moonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/02 20:53(1年以上前)

色々教えていただきありがとうございます。
K-531はもともとあまりクリアな音質ではないせいかSQ, HQ(128、196kbps)どちらでFMを録音しても違いは感じられません。
とは言え、ミニコンポとCDラジオではやはり一段違うのかな?と思いました。
さほど変わらないようでしたら本機を購入してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23083619

ナイスクチコミ!3


AlexT07さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/16 03:26(1年以上前)

その用途であれば思い切って 「ポータブルラジオレコーダーICZ-R110」
が良いのではないかと思います
この機種であれば AM FM とも外部アンテナがつけられるし 再生の時の早送り巻き戻しも細かい調整が可能になります

録音音質は mp3で 48 128 192kbpsの3種類から選べる

利点である反面 欠点は電池が内蔵の充電リチウム電池で ユーザーが自分で交換できないことです 20191215

書込番号:23109872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 super.moonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/16 20:38(1年以上前)

ICZ-R110の情報、ありがとうございました。
CDも使わないわけではないので、説明不足ですいません。

昨日、大型販売店にソニーZS-RS81BT、パナソニックRX-D70BTをメインターゲットに見に行ってきました。
実際にメモリに録音して聞くことはできませんでしたが、CDの試聴はできました。
当サイトのレビューを見てそこそこ期待しておりましたが、どちらも想像以上にチープな音で…
録音さえそこそこのレベルでできれば良いのですが、本当に大丈夫か不安が…
近くで鳴っていたAurex TY-AH1の音が大変すばらしく、ひとめぼれ?してしまい、+5000円ほどになりますが買ってしまいました。
(AMはシュワシュワノイズがひどく、よくこれでリリースになったなという感じですが)
購入しましたのでこれにて終了いたします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:23111101

ナイスクチコミ!0


AlexT07さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/17 01:02(1年以上前)

20191216
購入おめでとうございます

私は優柔不断でまだ決まっていません  Anker ワイヤレススピーカー等も
候補にいれているのでより自ら迷路に入っています。Aurex TY-AH1をぜひASAP聞いてみようと
思っています。Aurex TY-AH1はワイドFM・Bluetooth対応でかつプログラム録音も10個まで可能と私の要求specを満たすし

昨年7月量販店でJVCとケンウッドのCDコンポ CDラジオ ZSRS81BTと比較、圧倒的に音はケンウッドの勝ち。
裏を見たら、2014年製と記載してあり、相当古い技術と判断された。従って、SDカード、プログラム録音にも対応していない。
音は確かにソニーと比べ、大いに良かったが、(特にJVCの方は低音が心地よく響き良い音であった、音量も大きい、ソニーは音量が小さい、ankerの小さいsoundocoreよりも小さい感じ)。 しかしJVC(ビクター)のBluetooth対応ハイレゾラジカセRD-W1ラジオのタイマー録音は1個だけ出来るが、プログラム録音はケンウッド(パーソナルオーディオシステム. CLX-50-W)のもできず、 飽くまでラジオ局を予めセットしておき、タイマー開始で録音するといった20年位前の技術の録音機能のみしか無い、 またSDカードも使用不可という訳で、ワイドFM対応のプログラム録音対応のCDコンポ、 Bluetooth 対応スピーカーにもなり得る CD コンポとしては 下記ソニーが一択と思い込んでいました。考えれば電池駆動はそれほど重要ではないので。Aurex TY-AH1が一気に第一候補に。

なおZS-RS81BTもAurex TY-AH1ともは録音ファイル編集不可(残すか、消すかの何れかのみ)

書込番号:23111694

ナイスクチコミ!0


AlexT07さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/17 20:53(1年以上前)

20191217
今日にでもTY-AH1も見に(音を聞きに)行こうとしたが、私のニーズにとって最大の欠点である下記の点に気づき、この製品は泣く泣く候補から落とした。
それは
『電源が入っている時は、タイマー機能は動作しません。タイマー予約時間10分前が近づいたら電源を切ってください』という点です。 この電源を切る操作はユーザーが自分の記憶でタイマー録音の時間を全て記憶しておき(orメモしておき)、自分で自発的に電源を切らなくてはならないことです。 これは私にとっては余りにも不合理な設計です。

録音機能の優先順位は現在録音中>タイマー録音>タイマーオフ>現在視聴中ラジオ・CD/SD等であり、私が今使用しているICR-RS110M等はその様になっている。他の留守録機能つきのラジオもそのようになっていると推測する。 つまり電源が切れていようが、電源がonであろうが、現在ラジオを視聴中であろうが、SDを聞いている時でも、タイマー録音の時間がくれば、画面表示が切り替わり、これから1分後にタイマー録音に変わりますと表示され、指定時間に自動的に留守録が開始される。 これが普通であると考えていたので、東芝の本機やTY-CWX90のspecには極めて驚いた。 

書込番号:23113223

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2019/12/17 22:40(1年以上前)

>AlexT07さん

>ICR-RS110M等はその様になっている。

そうですか…。
私は電源オフにしておくのが当たり前だと思っていました。昔は(今も)それが当たり前でした。
そこで、SONY ZS-RS81BTの取説を調べたところ、電源オンでもよいようですね。初めて知りました。
たぶん10個も録音できるから、電源オンで別の音源を聞いていても、録音タイマーの時間になるとそちらに切り換わる仕様にしたのでしょうね。でも、SONYだけかもしれません。

たぶんミニコンポでは100%電源オフが必要だと思いますし、SONY以外のCDラジオも100%電源オフが必要だと思います。SONYでも1,2個のタイマーしかないCDラジオは電源オフが必要では?

とにかく、電源オンのままで録音タイマーが作動する機器は稀ですから、十分注意してください。

それから、類似機種のTY-CWX90で次のようなタイマーの制約(仕様? 納得しがたいが)があり、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000959679/SortID=21079100/#tab
もしTY-AH1も同じなら、要注意です。
また、TY-AH1のラジオの感度が良くないという話もあり、要注意です。

書込番号:23113489

ナイスクチコミ!0


AlexT07さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/17 23:26(1年以上前)

osmyさん

重要情報深謝。 「月曜日8:00-9:00で予約設定をし、次に火曜日に8:00-9:00に設定しようとすると、「重複しています」と出てしまいます。」なんてことが、仕様ならば完全に没です。 もうすでに電源offにしなければ留守録出来ない時点で本機は対象外とし、やはり音質は軽視しソニー機を買うことにします。 他の一般の機種が電源OFFが前提条件であること全く知りませんでした。 今後の購入時の重要参考事項にさせて貰います。 なお近くのノジマで9980円税別で売っていますが、どういう訳かnetのノジマと延長保証の条件が
大幅に異なり、保証期間が3年のみ5500円とべら棒に高い、しかも修理は店頭に持込み条件。ということで多少本体価格は高くなるが、5年の延長保証が割安でつけられる(保証会社が倒産しにくいと思える)会社で購入する予定です。 当然修理の際の宅配便代は往復とも保証会社持ちの条件で。

書込番号:23113597

ナイスクチコミ!1


スレ主 super.moonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/19 07:34(1年以上前)

TY-AH1のラジオの感度は特に悪いとは感じませんが、AMのノイズがひどく耳障りです。ループアンテナはコネクタ式なのて持参して試聴もままなりません。AMはNHK以外はワイドFMで聞けるので、まぁ我慢です。

書込番号:23115937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ZS-RS81BT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音が・・・ 2 2025/12/14 2:34:54
ZS-RS81BT、ご苦労さまでした 0 2024/07/09 6:39:21
USBへの録音機能と再生機能についてご教示下さい。 7 2024/05/29 23:01:01
語学学習用のCDシステムを探しています 12 2024/05/03 20:01:39
販売終了 0 2024/01/24 10:50:20
修理報告 0 2023/06/28 22:58:28
Bluetoothでの不具合について 9 2024/08/01 13:44:28
時刻自動補正について 0 2023/03/14 10:09:22
価格について 3 2023/07/19 0:23:36
今のラジカセとバブルラジカセ 6 2023/01/05 17:55:58

「SONY > ZS-RS81BT」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZS-RS81BT
SONY

ZS-RS81BT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月27日

ZS-RS81BTをお気に入り製品に追加する <907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング