CFD-S401 [ブラック]
- 大画面液晶と使いやすいボタン配置で簡単に操作できるコンパクトCDラジカセ。電池駆動にも対応し、持ち運びに便利な取っ手を備え、好きな場所で楽しめる。
- ワイドFM(FM補完放送)に対応。ビルやマンションなどAM放送が入りづらい場所でも、クリアな音質でAMラジオ番組を聴くことができる。
- CDやラジオ番組を別売りのカセットテープに録音することができ、タイマー予約録音機能を使えば、あらかじめ設定した時間に録音も可能。



ラジカセ > SONY > CFD-S401 [ブラック]
現在、20年ほど前のSONYのカセットレコーダーを所有していますが、あちこちガタが来ているのでラジカセの購入を検討しています。
それで、実は3年ほど前に家電量販店でラジカセを購入したことがあるのですが、カセットが先に不具合を起こします。具体的には購入してすぐカセットの再生、録音をして、しばらくしまっておいて1年ほどしてまた使おうとすると、回転ムラやラジカセ本体からの異音がでるようになり使い物にならないという状態になります。
そのためこの3年で2台ラジカセを買い替えました。2台とも不具合が出たときは保証期間を過ぎてしまっており、修理や交換に至らずリサイクルショップゆきとなりました。
昔のラジカセはうっかり落としたり、多少荒っぽい操作をしてもびくともしませんでしたが、最近のラジカセは時々カセットを使うというような使い方では故障の原因になるのでしょうか?もちろん、最近のラジカセでうっかり落としたり荒っぽい操作なんてしてません。
ちなみにその故障したラジカセ2台はいずれも、家電量販店のワゴンセールで在庫処分?のような売られ方をしていたものでした
書込番号:21491511
6点

>SURIPPAさん
こんにちは。
残念ながら現在のラジカセはどれも同じようなモノと思いますよ。
本体も各スイッチ類もプラスチック感が丸出しで、とにかく価格優先で企画しています!って感じが殆ど。
オマケにこの機種も1万円前後と低価格レベル。
確かに数千円の機種に比べれば高価格?と思われても仕方ありませんが、
昔のラジカセ(特にステレオラジカセ)と比較すれば、今のラジカセはおもちゃレベルの価格。
自分の考えが古いのかも知れませんが、
ステレオラジカセは2〜3万円レベル。コンパクトコンポはセットで安くても10万円以上の認識です。
だから・・・自室のコンポは大きな不具合発生していないのも一因ですが、
いまだに30年以上前のコンパクトコンポを使い続けています。
使う事もなくなったレコードプレーヤーやカセットデッキも当然に存在。
フルサイズコンポは部屋に置ききれないのでコンパクトサイズで買い換えを検討した事があるのですが・・・
安いモノだと昔のステレオラジカセレベルの価格で買い換える気にもなれませんでした。
もう時代が使い捨てになり切っているのでしょうね!
当然に内部部品や設計もそれが前提となって・・・
書込番号:21496602
9点

ありがとうございます。
今のラジカセは使い捨てというのを前提にして買うしかないですね。
それでもし買うとしたら、東芝はサポート体制に問題ありそうなので、SONYを選ぶと思います。
書込番号:21497069
4点

>最近のラジカセの耐久性はどうですか?
昔のように10年以上も持つということはないでしょう。
最近はBluetoothやUSBなどが付いて、それでもむしろ昔より価格は安くなっているのですから、相当コストダウンされています。日本で作っていては採算が合わないため、マレーシアや中国で生産され、最近はベトナム生産もあるようです。
コストダウンのためには、過剰品質は削り、少しでも部品などを安くするよう努力されています。ですから、必要以上に長い製品ライフは考えられていません。それでも、通常の使い方なら1、2年で壊れることはないでしょう。
スレ主さんの場合は、1年に1回しか動かさないことが故障の原因です。
やはり、メカものは定期的に動かさないと、ゴムベルトに癖がついて硬化したり、グリスが固まったりで、不調になってしまいます。週に1回くらいは動かしましょう。
まあ、長く使いたいなら、信頼できるメーカーのもの、あまり安物でないものを選び、お店の長期保証に入ることですね。そして、ときどきメカは動かすことです。
なお、量販店で購入されるなら、店員に、どのメーカー、製品が壊れにくいかなど、いろいろ聞けばよいと思います。メーカーの回し者でなければ、いろいろな情報を教えてくれるのではないでしょうか。
書込番号:21497985
3点

>SURIPPAさん
こんばんは。
使い捨て前提であれば・・・サポート体制を気にする必要もないですよ!(笑)
東芝エルイートレーディングになってからは修理対応などの依頼をした事は無いのですが、
ラジオ講座の録音活用で商品仕様や商品選択についてメール相談をした際には
とても丁寧に対応頂けました。
また好ましい状況ではないものの、どこのメーカーでもサポート時に対応頂いた担当者の当たり外れもあるかと。
東芝エルイーが悪い・ソニーが良いとの決めつけではなく、
商品の仕様等々を比較検討して商品選択すればよろしいかと思います。
性能より価格優先の時代になってしまったので仕方ない事ではありますが、
安物ダケでなく、キッチリとした商品も併売して欲しいと感じます。
確かにメーカーとしては売れない商品(高性能高価格品)を開発発売する訳には行きませんけど・・・
書込番号:21497989
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > CFD-S401 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/03/19 22:42:28 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/11 18:44:02 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/19 22:52:27 |
![]() ![]() |
10 | 2021/02/18 11:34:48 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/31 18:08:30 |
![]() ![]() |
0 | 2019/01/10 20:38:06 |
![]() ![]() |
2 | 2018/02/12 12:01:59 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/17 19:48:01 |
![]() ![]() |
5 | 2018/01/16 9:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





