『標準装備・オプションなど雑感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『標準装備・オプションなど雑感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信26

お気に入りに追加

標準

標準装備・オプションなど雑感

2019/05/08 01:37(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

・オートワイパー・
全否定はしませんが、車速連動型の間欠ワイパーで十分かなと。

・オートハイビーム・
思ったよりも的確に動作しますが、時々は好ましくない反応となります。不適切な時にハイビームのままの場合、とっさの対処にまだ迷ったり焦ったりします。

・ホンダセンシング・
評価出来るほどの状況にまだなったことがなく、故意に試したこともないので。現時点ではノーコメント。


・アジャイルハンドリングアシスト・
動作を意識することはあまりありません。負荷の高い操作やハンドリングをしていないせいかもしれません。ただ、大き目の車体の割には曲がりにくくない、いや、曲がりやすいと感じるので、もしかしたら、自然に効いてるのかも知れませんね。

・フロントカメラ・
交差点での安心感よりも、前向き駐車なんかでの安心感に繋がってますかね。つけて良かったかな。

・リアカメラ de あんしんプラス2・
こちらも、動作音の音量が変えられないのと、割のみのイラストのテイストが少し残念なのをのぞけばつけて良かったかなと。思ったよりもいいものでした。


・VXM-195VFi・
はじめてのメーカー純正ナビ。大きさとか性能とかもっと不満に思うかと思いましたが、とりたてて問題に感じる所はなく、インターナビ関連とTurn by Turn表示の二点を加味すると、純正にして良かったなと思います。タッチパネルの感度は少し不満かな。あと、CarPlayは個人的には現状まだ使いたい感じではなかったです。いいところもあるんですけどね。ケーブルを繋ぐとiPhone XS Maxがトレイに置きにくくなるんでそれもマイナスです。


・ナビ連動ドラレコ・
感度の関係でドア閉めた時、特にリアハッチを閉めた時に反応してしまうのは仕方がないですかね。まだ、ナビの画面以外で見てないのでアレですが、多分、十分なものなのではと考えています。

と、思いつくまま適当に書き連ねました。長々とすみません。

書込番号:22652396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/09 01:34(1ヶ月以上前)

・ターボ・
絶対的な排気量の関係もあり、当然、加速力も圧倒的とか爆発的なものではありません。加速イメージとしても、強烈に押し出されるとか、グイグイ引っ張られるとか、そういった類のものではなく、ターボがしっかり効いた後は車全体が軽くなるといった感じかと。

追記するのであれば、スピードや回転数に応じターボが効くというより、アクセルの踏み込み量というか強さによってという感覚があります。

軽やかなターボに感じますね。

書込番号:22654400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/09 23:07(1ヶ月以上前)

引き続き地味に更新。少しでも誰かの役に立てばいいのだけれど。


・メーター類・
メインのデジタル液晶メーターは思っていたより好ましかった。ずっとデジタルメーター否定派だったので。写真や映像でチェックしてた時は、精細感も少し足りないのでは?と思っていたんだけれど、いざ運転時に見てみるとやはり必要にして十分と行った感じ。

逆に水温計と燃料計の方が若干見にくいというか違和感があるというか。まあ、問題はないかと。多分、デザイン的にもう少しマッチングしてた方がより良かったかなと。

エアコン部の表示とナビの部分も含めるとやはりバラバラ感がつきまとうかも。いずれにしても運転に支障はないんですけどね。

書込番号:22656055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 21:40(1ヶ月以上前)

・燃費・
納車後初めてのそれなりの距離を走りました。往復で350Kmほど走って、メーター読みでリッター19.7km。街中と郊外含めて基本国道下道。同じ行程をフィットで走った時には流石に及ばないけれど、やはり満足出来る感じとなりました。

書込番号:22659990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:56件

2019/05/12 22:17(1ヶ月以上前)

Ringo-99さん

オートワイパー、オートハイビームは同感ですね。
ワイパーはDで間欠に設定変更はできますよ。

ハイビームは高速を走るとよく切り替わりますが遠くでも先行車がいると焦るね。

ターボもドカンとは来ないね。
ダウンサイジングターボなので燃費を効率を上げつつ1.5Lを補うような味付けなのでしょうがない所でしょうかね。
加速に不満はないですがアクセルを踏み込まないとスピードが上がらないのは排気量に関係していると思いますね。低速トルクが細く感じ物足りないです。
CVTとの組合せもあるような気もしますが。

購入して丁度1年が経過しましたが座席が低いのが不満ですね。分かってはいましたが乗り降りに不便を感じますね。

目立たないけど便利なのがキャップレスの給油口ですね。セルフスタンドでは楽でいいですね。

書込番号:22662422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 22:37(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

どうもです。

ワイパーの設定はディーラーにて変更してもらいました。
みんカラをみると、この作業、有料と無料の方が見受けられるような感じですね。

ターボは、凄くはないですが、不満ではないです。まあ、もっとも、まだ十分に聞かせては走ってませんが。

今回もそこそこあっという間に1000Kmとなりました。今週最初の点検に行けるかな?

ここまでの雑感総評としては、『乗り心地がいい!』が一番感じるところですかね。


カタイ系のスポーティーさを求める人には合わないかも。社外サスで引き締まるのは手なのでしょうけれど、全体のバランスとしてはノーマルはノーマルで当然良いものなので。

書込番号:22662472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 01:23(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

もう2点。

シートに関して。運転席と助手席に関しては確かに乗り降りする時に多少低さを感じますかね。自身はともかく、女性陣、特にスカートの人は身のこなしに少し気合がいる様子。

運転してる時には思っていたよりも着座位置の低さは感じません。大きさも含めた全体的な見切りも悪くは感じません。運転はとてもしやすいです。

給油口はとても楽です。もう少し油切りが難しかったりするのかなとも思ってましたが問題ありませんでした。

書込番号:22662745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:56件

2019/05/13 10:54(1ヶ月以上前)

Ringo-99さん

走行1000kならバリバリの新車ですね。

>運転してる時には思っていたよりも着座位置の低さは感じません

同感ですね。前車がオデッセイだったので、乗降時が乗りずらさを感じます。

走りに関して概ね満足ですが、40タイヤなので路面の凸凹は拾って来ますね。不満とまでいきませんけどね。

シートは上部が絞りこんでいるので肩あたりのサポートが若干足りないですね。

これからのドライブシーズンシビックライフ楽しんでくださいね。

書込番号:22663207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 15:45(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

1000キロは1000キロですが半月経ってないんで。

もう少しペースは落としますが楽しみながら走ります。

ありがとうございます。

書込番号:22663662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 15:47(1ヶ月以上前)

・エアコン・
過去スレに何度か効きが悪いとあがっていましたね。確かに。若干。なんとなく。前車までと比べて。

駐車時の陽射しによる温度上昇は、それ程でもなく、というよりむしろ熱くなってはいない気はします。まだ、気温も25度を超えたくらいでしかないので、真夏にどう感じるかはまだ分かりませんが。

どちらかといえばエアコンの効きや動作の感じが違っている様な気はします。前車までのフィットと比べると、冷やし始めが静かというかおとなし目。後席吹き出し口が増えたことに起因している可能性もあり、後ろを閉じれば違うのかも知れませんが比較してません。

ただ一点。他にも考えられそうなこととして。海外向けの仕様とエアコンの設定が違っているのかどうか。まあ、おそらく左右独立式が日本仕様にはないのだから、日本向けは日本向けなのかも知れませんが。エアコンのオートでの設定温度は、日本車は25度が基準で、欧州車などは23度が基準となっているとどこかで読んだ気がします。

ちょうど2度ほど違う感じがするので。。。ん。気のせいですな。多分。

書込番号:22674823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/27 01:31

・アイドリングストップ・
ストップしないという不具合は今のところ出ていませんが、再始動が前車のフィットに比べると早い気がします。理由は判断出来てませんが、再始動時の電圧は同じくらいにみえますので、しきい値が低いというようなことよりも、しきい値までの消費電力が多いということでしょうか。

再始動時のショックも小さくはないと思います。

書込番号:22694112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/29 02:26

>Ringo-99さん
やはりシビックに決められたんですね^_^
購入、おめでとうございます^_^

>アジャイルハンドリングアシスト
調べて見たんですが、あまり詳しい情報がなくて…その後、どうでしょうか?

この手の仕組みだと、ブレーキを踏むと上書きされると思うんですが、ブレーキ残しみたいな曲がり方でも、特に違和感とかありませんか?

シビックも興味がありますが、来春までにBセグを買い増しすることになりそうなので、色々、情報収集をはじめました^_^

Bセグは、モデルチェンジを控えた車種が多いみたいで…。

書込番号:22698617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/29 03:04

>Pontataさん

どうも。

はい。シビックにしました。

アクセラスポーツ&MAZDA3と悩んだ部分もありましたが、MAZDA3が実際に発表になった後でも、シビックを選んで良かったなと個人的には思います。デザイン性に優れてるのは重々承知なのですが、それでも尚好みでは無かったのですよ。凹凸のアルゴリズム的な部分が特に。

さて、ハンドリングに関してですが、カーブに対して進入速度が高ければ、補うようにブレーキを摘んでくれる感じで働くわけでして、アンダーを打ち消してくれる感じにもなりますよね。

TOYOTAのダイナミックトルクベクタリングAWDもMAZDAのG-ベクタリングコントロールとかも、アプローチも技術レベルも違うものだとしても、ドライバーの操作への介入という意味では同様ですかね。

違和感はあるのは間違いないですが、今は性能も上がってきてたり、自然になってきてたりして昔ほど敬遠されず、むしろ積極的に介入させ使っていく方向みたいですね。

で、結論を言えば、どのシステムも癖を掴めばやりやすくなります。おそらく。シビックに関していえば、やはり、全体的に大きさの割に取り回しが楽に感じるので、システムの効果はいい方に働いてるのだと思います。

書込番号:22698640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/29 03:18

>Pontataさん

それからBセグの車選びに関して。

確かに悩ましいですね。今回自分はCセグにしましたが、Bセグにステイの選択肢だとしたら果たして何を選んだか。。。

用途と価格が最重要ですし、購入までの期日が決まっているのであれば何かしらを選ぶのでしょうけれど。例えば引き続きFITを検討するにしても、現状漏れ聞こえてくる情報ではやはり決め手に欠けます。

さて。何にしましょうか。

書込番号:22698650

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:65件 動画 

2019/05/29 09:15

>Ringo-99さん

おじゃまします。
参考にさせて頂いています。

現行のシビックハッチバックが国内販売の発表前からずっと注目していたのですが、
イロイロと事情が有って(^^;、やっと購入することを決断しました。
2年以上前ですが、復活したシビックの国内発売のアナウンスが有った頃、イロイロと調べて投稿したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210080/SortID=20590992/

国内販売モデルでは、可変ダンパーやホンダセンジングのブラインドスポットモニター(サイドミラーに表示されるアレです)が省略されているのは残念ですが、まあ、価格設定を考えたらしかたなかったのでしょう、と思っています。

そして、昨日初めて現物を見て触って試乗して、その日のうちに契約してしまいました(笑
ちなみに、6MTです。
マツダのディーラが全店店休日だったので、店頭に展示していたマツダ3は店舗前を車で過ぎるときにチラ見だけしました。
マツダが店休日でなかったら、また違った展開もあったかもです。が、個人の感想としてマツダのデザインは私には今一つヒットしませんでした。同じカテゴリーで今一番注目度が高いですから気にはなりますが。

書込番号:22698939

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/05/29 09:41

こんにちは皆様

このスレッドの趣旨からは外れると思いますが,Ringo-99さんが,フロントカメラはつけてよかったとお書きなのをみて,前向きのカメラがオプションでつくなら,ドライブレーコーダーの機能はないのかな?と思いましたので書き込んでいます。

今の私の車はアコードハイブリッドの初期型で,前方を見るカメラがついているような説明がなされているのですが,その機能はACCにしか使われていません。最近保険屋さんからドライブレコーダーをつけることを勧められていて,それが役に立つ事例が結構あると言われています。フロントガラスにもう一つカメラをぶら下げるのは嫌なので断り続けていますが,Ringo-99さんのお車では,前方にも後方にもカメラがついていて,さらにドライブレコーダーもおつけになったということですよね。ほかにオプションで用意されているカメラがあるなら,それらがドライブレコーダーの機能も持ったら良いのではないかと思うのですが,そういう車はないんですかね?

書込番号:22698980

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/29 11:09

>梶原さん

どうも。

確かにいくつも同じ様な用途のものが、と思いたくもなりますよね。とてもお気持ちは分かります。

ただ、フロントカメラも、バック用のカメラも悪天候、特に着雪の影響を受けやすいので。まともな降雪時であればフロントカメラは直ぐに死ぬと思います。となると、ドライブレコーダーの役割が必要な時に果たさなくなりやすいということになります。

リアカメラはフロントほど着雪しないと思いますが、リアカメラ de あんしんプラスの機能は水滴による影響も受けやすく、水滴による光の屈折によって、どの方向から来ている光なのかを簡単に見失います。

ドライブレコーダーは車内に設置するものであるため、天候や照度による影響を受けるとしても、最低限の機能は確保されるはずです。

今は他のメーカー、海外の車だったと思いますが、オプションでナイトモードなる赤外線カメラの映像を映すような仕組みもあった様に思います。凄いですよね。

未来に於いては、全天周囲モニターになったり?する日が来るのでしょうかね。

書込番号:22699081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/29 11:52

>梶原さん

1つのカメラで2役以上の機能があればとてもいいことですよね。
ただ、従来のフロントカメラとリアカメラは運転時に障害物を認識するための車周りを確認するために付けられているということで、広角レンズが使われているのではないでしょうか?
それだと周辺の交通状況を記録するドライブレコーダーとしては、あまり役に立たないのではないでしょうか。
多分前方や後方の車のナンバー等は相当画素数が高いものでないと記録できないのでは。
今の技術では価格等含めて、それぞれの役目ごとにカメラをつけたほうがいいということではないでしょうか。

要するに画角調整が瞬時に行えるカメラやモニターがあればいいってことですかね。
将来的にできることを期待したですね。

ドラレコは付けたほうがいいですよ。
フロントはルームミラーの裏側につければ、視界に入らなくて全く気になりません。
リアも最近は小型のいいものがたくさん販売されています。
私はリアは前車でフロントで使用していたものをとりあえず付けています。
万が一の時の保険として記録してくれていますので安心です。
そのデータが使われることがないことが一番なのですがね。

ドラレコをつけることで自身の運転マナーも良くなりますよ(笑)
だって常に記録されていますから、もし自分に過失があった場合は証拠が残りますからね (^_^)

おもしろ動画や旅の景色も記録できるという利点もあります。

書込番号:22699135

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/30 05:37

>Ringo-99さん

アジャイルハンドリングアシストについて、ありがとうございました。

あまり詳しい情報が公開されてないので、上書きされた時、どんな感じなのか気になっていたんですよね。田舎は、曲がり始めないと先が分からないことも多いので^_^

多分、極端な介入ではないので、あまり意識しなくてもいいんだと、そんな感じで気に留めておきます^_^

Bセグ選びは、Uターン就職する娘の通勤だけに使う車なので、多くを望んでいるわけではないんですが。

最初は中古で考えたんですが、最低限、自動ブレーキにレーダーを使っていることを条件にすると、結局、ここ1〜2年になってしまうし、グレードによって付いてなかったり。地域的にAWDが必須(娘には)なので、より選びにくくて。

車なんて何でもいい…と言いつつ、きっと文句だけは一人前に言うんですよ^_^

書込番号:22700876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/03 15:39

フロントカメラは前車のアコードハイブリッドの時、付けました。左右が見にくい路地から出る時良いかなぁ?と思いつけましたが、全く見えずその目的では要りませんでした。ただ、コンビニ等輪止めが有る時、それが高いと下部が当たるので当たらぬ様、ギリギリまで止める時には役立ちました。
ドライブレコーダーは幾つか買ったので、今は前方に2台、後方に1台の3台付けています。レーダー探知機も2台付けています。(1台だけなら注意、2台鳴ればホンモノと思い細心の注意です。・・・もっともここ10年位はスピード違反はしておりません。もっと昔に60キロ制限道路をメーター読み126キロで走り、白バイに捕まりました。隊員が良い方でなぜか24キロオーバーでキップを切ってくれました。もっと速くなかったですか?と訊いたら白バイのメーターを確認してくれればOKという事で素直にサインしました。・・・隊員の方は信号機で止まっている時から行くと思った、と見ていたそうです。FD2のtype Rの時でした。大いに反省してスピード違反はこの時の生涯一度だけです。・・・追尾でしたからレーダー探知は関係無かったですが・・・。)
シビックにはリアに左右から車が近づくとアラームが出るオプションが有りますが、装着した方はいますか?。


書込番号:22710668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/03 15:56

>130theater2さん

どうもです。

フロントカメラ。コンビニの件はまさしく。それが一番の利点かもですね。

交差点での進入時には、ナビの画面が大きければもう少し便利かも知れません。7インチの画面では確信が持てるまでに時間が掛かり、その頃にはもう車がすぐそこに来ていて目視出来ていたり。ただ、それでもやはり、夜間などであれば、近づく光源が見えるはずなので慣れたら使えるかな。

レーダー機。まさしく、今悩んでいたところでして、ずっとつけていて、昨年車が来る前に新しくしたのですが、なんだか今は外したくなってきてまして。

レーダーとしての機能よりも、待ち受け画面の各種メーター目的で使用してきたのですが、どうもこのシビックで自分がいいと思う位置につけると、画面がまず遠く、なおかつ、ウィンドウ部に若干干渉するのが好みではなくて。

今はOBD接続もやめたので尚更不用化してます。

GPSのマップ上でのデータにより検問注意地点で気をつける様にはなりますし、一定の効果はあると思いますが、固定式オービスも減ってきていることもあってか、今まで一度も、検問自体を検知したり、それで救われたということはありませんでした。

多分、一旦外すと思います。

リアカメラの安心・安全機能ですが、個人的にはつけて良かったかなと思います。ただし、人によっては、音が邪魔なのだろうし、音の音量を変えたり消したり出来ないのを不満に思い人はいると思います。

書込番号:22710691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/04 00:43

>Pontataさん

Bセグの車。

色々考えてたんですけど、条件を加味して考えると、コレなんてどうですかっていうのがなかなか。

MTでなくてもよく、燃費もあまり重要視しないのであれば、スバル車、XVあたりが良いのかなと思ったりもしましたが。それでも条件は満たしてない気もしますしね。

自分が子どもの車として選ぶとしたら、、、見た目と使い勝手の気に入ったのにしたら?と言いそう。勿論高いのは困りますし出来れば軽はやめた方が良いかなとも思いますけど。

書込番号:22711783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/04 02:56

北国のオッチャン雷さん

給油キャップのキャップレス・・私は余り好きでは有りません。長い間、給油口でガソリン液面が見える位で満タン確認していたのに、液面が見えないとオートで止まるまで入れるしか有りませんから、満タンが確認出来ませんね?!。
それにオートストップしてそのまま抜くと、ノズルからガソリンがポタポタ・・・。
ガソリン添加剤を入れようと思っても、添加剤の容器から直接入れられない・・。その為漏斗型のパイプ?を買ったのですが、これ、工具袋に入っているみたいですね。携行缶から入れる時の為でしょうか?。
インディカーじゃないので、給油口は昔ながらの手で開閉するタイプが良いです。

書込番号:22711889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/04 03:29

>130theater2さん

どうも。

給油口に関しては個人的には好ましいです。満タン給油する場合にも元々オートストップで良しとしているので。添加剤も入れたことがないですし、今のところ入れる予定もないので。油切れも、数秒待てば液ダレはほぼしません。

ただ、満タン給油時に液面を見ながらギリギリ継ぎ足す人や、添加剤を入れたりするのには不都合はあるかと思います。油切れに関しても、やはりやり慣れた方法と違うものであれば、やりにくいと感じる部分もあるだろうと思います。

好みや慣れの占める割合が大きい様に感じます。

書込番号:22711930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/06/04 03:48

Ringo-99さん
アイドリングストップは納車当時、頻繁にストップしていましが、ふと、数ヶ月アイドリングストップ機能が動作していない事に気付きディラーへ・・・。パソコンに接続してアップデート・・・これ、対策が出ているみたいですね。ストップしない方はディラーへどうぞ。

夜は余り乗らなかったので、しばらく気付かなかたのですが、カーテーシーランプが無いのですね。ドア連動のヒューズ端子が見付かりません。どのヒューズかご存知の方、居られませんか?。

ステアリングのオーディオコントロールボタンのアサインが出来るのですね。さらに色々な作動のパラメーターも解放されていて、凄いですね。

シートヒーターボタンは6月納車だったので、シートヒーターが有る事を1ヶ月間くらい知りませんでした。ひょっとしたらまだ知らない方が居るかも??。・・・だけどこのシートヒーターの温度分布が良くありません。もっと全体的に暖まると良いのですが・・・。

メーターパネルのディスプレイは切り替えで色々表示項目が有りますね。最初は色々切り替えましたが、結局燃費表示に成っちゃいました。ターボのブースト表示は常時別パネルで表示してくれないかしら?。

記念距離お知らせは、オドメーターを1234とか2222等の時、写真を撮りたい方には便利です。1,000キロは始めから入っているのか、ディラーで入れてくれたのかは知りませんが、アラームが鳴り「おお千キロ超えた!」と感心しました。

フォグランプ・・・私は黄色が良いので黄色のLEDを買って交換?!と考えていたのですが、なんとアッシー交換‼️。HB3の様なハロゲン球だったら自分でLEDに交換するのですが、アッシー交換。4万円でしたかな?、バンパーを外すとか面倒なのでディラーに頼んでしまいました。
・・・ヘッドライトもフォグランプもLED、これは全ランプLEDかと思ったら、ウィンカー、主ブレーキもルームランプ、メーターザイバー照明、バックアップランプ、グローブボックス照明等は電球なのですね。ブレーキとウィンカーを除きLED化しました。バックアップランプは夜間リアカメラの解像度アップに効果的です。
・・・ついでにリアカメラのレンズですが、
「カーメイト」のリアカメラレンズ用の液体は効果抜群です。雨の日も画像が歪みません。
1ヶ月に一回程度塗布するだけで水滴が付きません。雨の日のリアカメラレンズ画像が乱れる方に是非どうぞ‼️。(撥水じゃ無いのかしら、むしろ均一に水幕が出来るのか?画像が歪みません。)

書込番号:22711939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/05 17:40

>130theater2さん

どうも。

カーテシーランプの件は確かに。自分では車をほとんどいじらないので、ヒューズ等の位置に関しては他の方の援護を待ちます。

ステアリングのボタンへの割り当てはまだ最初のままですね。

記念の距離に関しては、色々デフォルトで入ってる様子で、あっと言う間にこの間2のゾロ目でした。

うーん。なんかまた走り過ぎてる気も。ひと月2000かぁ。

書込番号:22715176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:491件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/09 00:11

・見切りや取り回し性や視認性
当初あまり良くないものと覚悟していまして、試乗の時も距離が短かったので性格に判断出来ずにいましたが、実際納車され、暫く乗ってみての感想としては、とても運転しやすく取り回しもしやすい車だと感じます。狭い駐車場のみはまあ要注意ですが。

今日、TOYOTA車の何台か(C-HR・カローラスポーツ・ハリアー・プリウス・RAV4・86等)と比較してみたのですが、左斜め後方も含めた後方視界と、左側前方視界などに関しては、特段劣っている様には感じず、むしろ好ましいと感じる部分も少なくありませんでした。もちろん乗り方やドラポジの撮り方にもよると思います。運転席右側から見た視界に関しては、若干不利かもなと感じました。そう感じさせる要因としては、ドアミラーの大きさと取り付け位置にあると思いますが、他の車と比べて視界を遮る範囲が多いと同時に、ミラーに映る像の範囲や大きさは優位点でもあり悩ましい所です。

・居住性や内装の質感
こちらも今日はTOYOTA車との比較となります。
シビックの購入前は、カローラスポーツもギリギリ比較候補としていました。雑誌かネット等でしか見てきませんでしたが、今日初めて乗り込んでみて、あー、評論家さんが言う所の上質な感じっていうのはこういう部分ねと、納得のいく部分も確かにありました。ただ、原則、TOYOTA車はどの車も基本的に高級感の出し方が同じ手法であり、それがたまたま自分の感性とは合わないのも確かで羨ましいとかより好ましいなとまでは感じませんでした。ただ、RAV4に関してはギア感が強く出ていて今日見た中では一番魅力を感じました。

シートの座り心地や乗降性も含めた部分で比較すると、やはりこちらも一長一短があり、TOYOTA車の方がより高級な素材を使っている様で質感も高めではあったけれど、とりたてて優れている様には感じませんでした。座り心地はTOYOTA車の方が硬めに感じました。C-HRの後席の閉塞感に関しては、乗り込み時と、乗り込んだ後の視界のそがれ感というか、外の見えな盛んは確かにありましたが、移動中を休息にあてるという観点でいえばさほど不自由はなく、むしろ眠ったりする分には良いのかもと。

MAZDA車なんかと比較すると、あちらの質感はTOYOTAやHONDAと比べてとても良いと感じますが、後席の居住性に関しては、どの車種を選んでも『良い!!』とは比較級では思えない気はします。

難しいものですが、それぞれ個性があって良いのでしょうね。


書込番号:22722537

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格帯:280万円

中古車価格帯:198〜289万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング