『匠サウンド等』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『匠サウンド等』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

匠サウンド等

2019/06/03 17:30(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:15件

私はAVも趣味なので(両方のAV含む!?)スピーカーを匠サウンド?のオプションのハイグレードタイプに替えました。
トゥイーターは交換ではなく追加なのですね!。位置的には初めから付いている位置の方がスッキリして良いと思うのですが・・・。最初から付いているトゥイーターから音は出なくなりますが・・・。(鳴らせば良いのに?)

で、疑問なのですが、リアスピーカーはこちらはなぜ交換しないのでしょうか?。スピーカーだけ交換して匠サウンドを謳うなら、リアもハイグレードタイプにした方が良いと考え、交換してみようと購入しました。交換はまだですが・・・。

匠サウンドを謳うならFLACフォーマットも使える様に成れば良いのに!と思います。このフォーマットはステップワゴン用のオプションのAVナビはFLACも使えるのです。出来ればDSDも使えれば、と思います。アップルのi-podは使えますが(ALAC?)やはりロスレスのFLACに対応して貰いたいモノです。そうすればソニーのウォークマンが使えるのに、と思います。ウォークマンなら265GBでFLAC等のハイレゾ音源が使えます。

AVナビのSDカードはミュージックロックとかいうフォーマットですが、64GBのSDカードに替えましたが使えます。ミュージックロックで64GBまで入れるには何曲入ることやら!。
なので128GBのカードは試していません。
・・・もっともウォークマンでイヤホンで聞く時は、フォーマット違いがよく分かるのですが、シビックの匠サウンドと称してもハッキリと分からず不満はとりあえず有りません。ウォークマンがそのまま(ケーブル接続で)使えないのが不満です。(車だとMP3でも分からないかしら?。Bluetooth接続でも??。)

書込番号:22710810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/03 18:49(4ヶ月以上前)

>130theater2さん

こんにちは
お使いのギャザスはパナソニック製ですか?
最近のナビは車の機能と連動していて好きなモノに変えられないので、オーディオ的には不満が残りますね!

多くの方がappleやamazon 、line music等の配信を利用されているので、メーカーも高音質よりコスト重視な感じ…

おっしゃる通り、車内だとmp3とflacの違いはわからないかもしれませんね!
私も昔は全てalacファイルを持ち込んでましたが、違いがわからないので今はapple music(256kbps?)直再生です。
スピーカー関係をグレードアップすれば、十分に高音質です。

書込番号:22710944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/05 07:46(4ヶ月以上前)

>おっしゃる通り、車内だとmp3とflacの違いはわからないかもしれませんね!

耳に問題がないのにもかかわらず、mp3とFLACの違いがわからない状態を、低音質と言います。

匠サウンドなど、スピーカー関係をグレードアップしただけでは、高音質にはなりません。

サイバーナビなど、まともなDACや内臓アンプを搭載しているヘッドユニットに交換し、キチンと音質調整をしてあげると、車内でもmp3とFLACの違いは明らかです。

書込番号:22714292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/05 15:45(4ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16120321/

2013年のスレですが、この数年間に両者の音質は劇的に変化したのでしょうか?

自分は小さな音の違いを評価するようなオーディオマニアでは無いので、違いがあっても無くてもどうでもいいですが。

書込番号:22715001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/05 16:51(4ヶ月以上前)

JEITAが2004年に定めたCPX-2601は、未だに陽の目を見ていません。

つまり、JEITAの評価方法は独りよがりで、一般には受け入れられないものということです。

また記事のテスト方法は、評価方法があまりに乱暴で、さらに評価者の資格審査などもされておらず、当然に根拠に欠けると言わざるを得ません。

書込番号:22715114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/05 20:15(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

以下は独り言なので返信は不要です。
以下はスレ主様を無視したオーディオ好きの顔で語らせて頂きます。スレ主様すいません。

自分は現在、車種の制限からXF11Z BIG Xを使っていますが、その前の車はダイヤトーンサウンドナビ100、その前はカロッツェリアDEH-P01を中心にPRS-A900(だったかな?)アンプでフルマルチ、インナー、アウター、内装のデッドニング、14AWGのケーブルでバッ直もしていました。
それでも音には満足出来ずにパワーアンプ内部を固体コンデンサーに交換したり、プロセッサー回路を使わずにクロスオーバーはコンデンサー、コイル、抵抗で自作していました。スピーカーは海外のEMSやventureaudioを取り寄せて使っていた事もあります。

その頃はALACの非圧縮で聞いていたのですが、何か違和感を感じました。PCで音源をWMAやWAVでメディアに転送しても音質劣化を感じるのです。非圧縮でCDに焼いても音が悪くなったと感じるのです。データは変わらないはずなのに…納得できずにいろいろ実験と勉強しました。そして、自分の中で現在辿り着いている結論は、ファイル形式による差では無くてPC内部をデータが通過する際に、AC100Vの電源ノイズ、デジタルノイズが乗ってしまったという事です。
ザーッと耳に聞こえるノーマルモードノイズならすぐにわかりますが、音と一体化してしまうコモンモード ノイズが、何となく音が悪い、立体感がない、音像がはっきりしない、高音がカサカサ、キンキンするような悪さをするという事に、スタジオで聞いたノイズレス電源による視聴で始めて気付いたのです。
電源ノイズに汚染されていた事実に、ノイズが無くなり音がクリアになる事で始めて気付いたのです。CD再生なんか感動モノでした。
つまり、自宅のPCでCD→WAVに転送する時点でノイズも一緒に混入していたのです。

車内はノイズだらけの電源で、99.9%以上の方が気付かずにコモンモードやデジタルノイズまみれでクリアーでない音楽を強いられている中でのファイル形式の違いによる音の差は最小限だと感じるのです。それが私がFLACとMP3の違いはわからないと書いた真意です。ホームオーディオ派はWAVファイルどころかCDだって音が悪いと感じているのは周知の通りです。

カーオーディオ 用のオルタネーター対策用のノーマルモードノイズフィルターは沢山ありますが、カーオーディオ用コモンモード ノイズフィルターは市販されていないので、対策のやりようがありません。せいぜいアモルメットコアを装着するくらいでしょうか?
私はmurata PLT10Hというコモンモード フィルターを常時電源、ACC、イルミ等の全てのケーブルに装着して、少しでもクリアーな音にしようと努力していますが、非圧縮に拘るのはやめました。

本音ではカーオーディオ メーカーのグレードアップスピーカーの、やけに高音を強調してクッキリさせる音の聞かせ方には疑問を持っていても、音がこもって困っている方が、高額の費用を掛けずに少しでも現状打破できるきっかけになるのなら、私はおススメします。

長文失礼しました。

書込番号:22715464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/06 09:16(4ヶ月以上前)

電源対策やノイズ対策をしていないPCオーディオに、ノイズが乗るのは周知の事実ですが、デジタルデータそのものにノイズが乗るという話は、寡聞にして知りません。

また一般的なカーオーディオが電源対策をしていないのは事実ですが、だから車内ではFLACとmp3の違いが分からないという事にはなりません。

引用された乱暴なJEITAのテストでも、電源対策やノイズ対策については何も条件を付けていませんが、ビットレートによる聴感上の音質差は、無資格者でも明らかに分かるレベルであると評価されています。

書込番号:22716525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/06 22:49(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

大変 勉強になりました。

>130theater2さん
根拠のない音質差についてのコメントを撤回させて頂きます。

>Reinhard vRさん
そこでご指導頂きたいのですが、

>匠サウンドなど、スピーカー関係をグレードアップしただけでは、高音質にはなりません。
>どういう手法なら高音質になるのかをご指導頂けますか?YOUTUBEにご自身のカーオーディオ 動画をアップしてもらうと音調整の勉強になります。YTライブラリの音源使用なら著作権にも抵触しません。

>サイバーナビなど、まともなDACや内臓アンプを搭載しているヘッドユニットに交換し

>サイバーナビにで使用されているDAC BB1795はオーディオ業界では高級品ではなく、同社の1792の半額程度で入手できる標準品ですが、バープラウンという社名のみでの評価では無いと思いますので、あえて1795を推奨する理由、及びReinhard vRさんが「まともな内臓アンプ」と評価しているサイバーナビのアンプが「まとも」な根拠を使用パーツに対してなのか設計回路に対してなのかをご教示願います。具体的な使用パーツや回路上での組み合わせ方ご教示頂ければ今後のチューンアップの参考にさせて頂きたいと存じます。

書込番号:22718053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/07 06:58(4ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん

私がまともなDACと書いたのは、スレ主さんが既に書かれている通り、FLACやDSDに非対応のvxm195との比較において、サイバー902系のDACであれば、それらのハイレゾ音源にも対応しているところです。

また、私がまともなアンプと書いたのは、SN比と高調波ひずみ率が、75db以上、0.1%以下(1kHz)のvxm195 との比較において、サイバー902系のアンプであれば、100db以上、0.0009以下%以下(1kHz)と優れているところです。

最後に1つだけ教えてもらいたいのですが、あれだけ電源ノイズには拘っていながら、ヘッドユニットのノイズ特性の指標であるSN比や高調波ひずみ率には、全く拘らないのは、何故ですか?

書込番号:22718497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/08 00:11(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

>全く拘らないのは、何故ですか?

>ヘッドユニットのノイズ特性の指標であるSN比
>コモンノイズはグラウンドに対してのコモンループ形成で発生する同相ノイズでアンプ部のスペックとは無関係。そもそもAC100Vのノイズ計測はノーマルモードとの合算なのでコモン単独での計測は不可能です。

>高調波ひずみ率
>計測用の正弦波でなく信号の大きさが変わると変動するTHD+Nのスペックは音質評価と一致しない為。実際に数百万円のハイエンドパワーアンプでTHD0.1%〜1%はザラです。

…もう飽きたのでやめましょう。

書込番号:22720302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/08 10:29(4ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
自分は小さな音の違いを評価するようなオーディオマニアでは無いので、

仰っておられる意味がよく分かりました。
音質に拘らない方にとって、コモンノイズのみに拘わる一方で、SN比や歪曲率に全く拘らないのは、当然の事ですね。
失礼しました。

書込番号:22720893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/06/11 00:51(4ヶ月以上前)

私も若い時は大出力セパレートアンプにしたり、CDプレーヤーが発売されれば導入したり、デッドニング等もやりましたが、歳をとったら内装を剥がして、適合するスピーカーを探したりする事が面倒でやらなくなりました。ただ、カタログに謳っていた匠サウンドは良いのかな?と新車と同時に注文しました。(昔なら自分で交換したものですが、面倒でディーラー依頼です。)

ただ、カーオーディオは家のオーディオとは環境など大きく違い、かつ最近は純正オーディオがナビと一体になり、AVナビになりさらに車の機能のエアコン、ナビ機能も統合される様になり、なかなか社外品は手を出しにくいです。
シビックはAVナビがオプションなのでまだ手がでますが、前車のアコードハイブリッドは既に車両価格に含まれてさらに統合されていましから(ノイズを拾い逆位相の音を出して、ノイズをキャンセルさせる機能など)出来た事は車外品のスピーカーに換えるぐらいでした。(それでも音は良くなりました。)

まぁ、単純にフロントスピーカーだけ交換して匠サウンドを謳うのかな?と思い、リアのスピーカーも替えればもっと良くなるかな?と考えただけです。
皆さんの熱いオーディオ魂に感心するばかりです。

書込番号:22727129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:70件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/11 07:09(4ヶ月以上前)

>130theater2さん
初めまして。
フリード乗ってますが匠サウンドは聴いたことはありませんが、
ホンダから送られてくる小雑誌の記事では、匠サウンドとは音楽のプロが車内の音響特性に合わせて音場チューニングすることのようでした。
なのであまり使用しない後席の為にリアドアスピーカーをグレードアップするのはコスト的に必要ないと割り切った為でしょう。
匠が関わったという意味での匠サウンドと命名されたようです。

書込番号:22727329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/06/16 04:48(4ヶ月以上前)

あかビー・ケロさん

車のスピーカーはリアも重要だと思います。試しにフロントのスピーカーにすると、なんと寂しい音になってしまうと思いませんか?。
まぁ音楽を聞く環境としたら、ホームオーディオと比較すればかなり劣悪ですね。オーディオ機器自体のSN比がいくら良くても、エンジンノイズ、走行する風切り音、タイヤノイズ、他車からのノイズ等が有りそれらのノイズは機器のノイズ値と比べられない位、大きいですから!。
クラッシックの演奏会に行った時、異様とも思える静けさは車では絶対無理ですね。(ハイブリッド車に初めて乗って、信号で止まった時にエンジンも止まりましたが、あの静けさはちょっと感動しましたが・・・(^-^))
シビックの純正ナビでFLACが聞けないのは、ウォークマンに入れているのが、FLACが多いのでそれがそのまま使えない不満だけです。
i-podは使えるので、まぁi-podのアップルロスレス音声で車で聞く音質では大きな不満は有りません。
(i-podからウォークマンに換えた時、ウォークマンのDSDとかFLACの音が良いのには感動しました。i-podはやめようと思ったのですが、車のオーディオに使えるので手放せません。
160GB入っていますし・・・。)

書込番号:22738171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:41件

2019/06/16 12:36(4ヶ月以上前)

音の匠 と言うやつは、パナ の音響ですよ。
音の匠というやつは、フロント席定位、若しくは1人席定位で無く、4座席でのバランスを取っていましたが、ナビ(ヘッドユニット)によるかも。だとリアの意味もある。

フロント定位の聴かせ方の場合は、リアスピーカーは
音をそうとう絞った方がいい、いや じゃまするので
OFFするという方もいます。
なので、フロント側だけ最低限でいいとなります。
カロの思想だとこっち方向。

自分のはスバル車で、カロナビですが、1人で乗って
る時のセッティングは、フロント右定位にして
リアはほぼ音出してません。
でも、リアもいじりたくなって変えましたけど。

SPの意味も、ヘッドしだいな気がします。

書込番号:22738900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/16 20:10(4ヶ月以上前)

匠サウンド

typeRに付けましたが
音聴いてみて値段考えたら
ショップで頼んだ方が同じくらいの値段で
リアスピーカもグレードアップでき
もっと良い音に変身しただろうなと思いました(笑)
VXM-195VFiが匠サウンド対応だったので期待して
付けたのだけどね
追加ツィーター邪魔、元の位置でやってほしかった
全ては後の祭り(>o<)

書込番号:22740027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/06/16 22:02(4ヶ月以上前)

dreamlichisさん

そうなんですよね、トィーターの位置!。追加では無く「交換」にして欲しかったですね。ついでに元トィーターも鳴らしてしまおうかしら!?と考えてしまいました。ただ、匠サウンドのスピーカーの配線は単純にスピーカー交換だけではなく、ダッシュボード内を配線させているみたいです。
リアスピーカーのトィーターは交換か追加にしようか思案中です。

※タイプRの回転の下がりは良いですか?、エンジンブレーキは効きますか?。私の普通のシビックは下がりは悪く、エンジンブレーキは効きません。これ、最大の不満です。

匠サウンドの事ではないですが、フォグランプですが黄色にしたくバルブの型番がHB3とかH1かしらと思って調べたら、これアッシー交換でバンパーを一旦外すさないとダメなんですね。見た目、普通の丸型なのですから汎用品のバルブを使ってくれれば、と思います。これ、ディーラーに依頼してしまいました。不思議な事に追加配線も有るのですね。なぜそこまで色々「専用」にしてあるのですかね?。(もし不点灯になったらアッシー交換です。)

書込番号:22740389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/17 22:49(4ヶ月以上前)

>130theater2さん

こんばんは
回転等々は何も問題ないですね
エンブレもよく効きます

匠サウンドは音質ももっとよくして欲しかったね
5万もしたとは思えない(笑)
ドラレコはナビで再生出来るのは良かった
そしてナビから前方の撮影も出来る

typeRのスレでも貼ったけどブレーキよく効きます
https://youtu.be/GCjrDphll2Q

書込番号:22742646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格帯:285万円

中古車価格帯:199〜495万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング