『ホンダセンシングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『ホンダセンシングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホンダセンシングについて

2020/10/06 00:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 nyommcさん
クチコミ投稿数:6件

はじめて投稿させていただきます。ホンダセンシングについての質問です。
路外逸脱抑制機能、車線維持支援システムともに、時速約100kmまで作動、とカタログにあるのですが、実際にそれ以上の速度では全く作動しないのでしょうか?高速道路の制限速度が緩和されて110から120kmくらいの速度は許容される区間も増えていくと思います。これまで乗っていた他社の運転支援システムではその速度域でも作動していたのですが、シビックではいかがでしょうか?
高速の利用が多く、100km以上での特に路外逸脱抑制機能の有無が購入にあたってすごく気になっています。実際に利用されている方の経験をお教えいただけないでしょうか?

書込番号:23708319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2020/10/06 04:52(1年以上前)

>nyommcさん

はじめまして。
特に意識して走っていた訳ではありませんが、確か新東名の120キロ区間でも普通に動作していたと思いますよ。
100キロ超えたから機能不可の表示もなかったと思います。
普段高速運転時は車線維持ONにしていますし、路外逸脱抑制機能は常時ONですので。

書込番号:23708391

ナイスクチコミ!4


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/06 06:04(1年以上前)

>nyommcさん
LKASのことですよね。130Kmでも作動してます、って言うか作動範囲が110Kmまでなんて知りませんでした(^^;;

書込番号:23708413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件 シビック 2017年モデルの満足度5

2020/10/06 11:39(1年以上前)

>nyommcさん

前期モデルでは115km/hまでしか支援しなかったと思います。

後記モデルでは135km/hまで対応速度上がっていると思われます。
2019年ごろにマイチェンorフルモデルチェンジした車両は120km/hを見越して135km/hまでアップしておりましたので、シビックも例外ではないかと思います。
(いくつかの車種で確認済です。⇒N-WGN、ステップワゴン、アコード、レジェンドetc...)

書込番号:23708845

ナイスクチコミ!6


スレ主 nyommcさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/06 21:07(1年以上前)

>ねいちいさん
>grimalkinさん
>junkenpapaさん
カタログだけではではわからないとても貴重な情報をありがとうございます!
前期モデルは115kmまでなんですね。中古MTで検討していたのですが、その違いは大きいので、新車に切り替えて検討しようと思います。納期が問題ですけど、今のところ中古が高止まりであまり価格差もないようですので。
速度超過による機能不可の表示が出ない、ということは、前期モデルで115km、後期で135kmを超えた場合、何の警告もなく逸脱抑制機能は打ち切られているということなのでしょうか?また、そのような速度域でACC、LKASを設定しようとした場合はどのような反応になるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:23709986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件 シビック 2017年モデルの満足度5

2020/10/07 09:36(1年以上前)

>nyommcさん

設定できる上限速度より高いときにSETを押すと、自動的に上限速度(現行であれば135km/h)に設定されます。
そのまま速度が落ちていき135km/hになったらその速度で巡航を始めます。

またLKASも135km/hが限界です。
アクセルを踏み込んで上限超えるとACC・LKAS・路外逸脱ともに一時解除されます。
(ちなみに上限超えなければLKASと路外逸脱のみは作動させること出来ます。)
ブレーキでの解除とは違うので、アクセル戻して設定した速度まで減速すればその速度で巡航を始めます。
ブレーキorステアリングスイッチでのキャンセルは強制解除となり、アクセル踏んだ時は一時的にドライバーに委ねられると考えてください。

警告についてはとくになかったかと思います。
一応LKASや路外逸脱の解除警告の有り無しは設定から変更出来ますが、あくまでカメラが白線をロストしたときに鳴るので、上限超えたことによる解除の警告はなかったかと思います。
(警告についてはあやふやです。。。必要最小限の音を鳴らすようにしているので。)

ただ後期型を検討し直すとのことですので、上記の作動条件についてはあまり気にされなくてもいいかと思います。
新東名や常磐道といった流れのいい高速でも135km/h上限でとくに困ったことはありませんでした。
たまにかなり流れが良いときありますが、そのような速度域で流れているのは夜中か早朝くらいですので。

書込番号:23710800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nyommcさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/07 22:36(1年以上前)

>ねいちいさん

すごくよくわかり、参考になりました。本当にありがとうございます!また何かわからないことがあったら質問させていただきます。

書込番号:23712122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/09 06:30(1年以上前)

>nyommcさん
改めてマニュアルを読んだら、確かにLKASの作動範囲は60〜100Kmとなってますね。勉強になりました。ただ前にもカキコしたとおり、ACC130Km設定でもLKASは機能しています。他の方も言っておられたように、ACCは高速の上限が120Kmに引き上げられた事により速度の設定上限は上がりました。(後期型)自分も、120Km区間で130Km設定でACC走行をしましたが、必要充分です。これ以上の速度域で車に運転を委ねることは自分としてはナシです。

書込番号:23714218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyommcさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/09 16:19(1年以上前)

>grimalkinさん
返信ありがとうございます。「これ以上の速度域で車に任せるのは、、」というのは本当にそうですよね。そうやって実際の運転の状況を考えてみると、高速道路でもおそらくACCやLKASを作動させずに、自分で運転している状況の方が多いはずですよね。
ねいちいさん、grimalkinさんからいただいた情報で、ACC,LKASが135kmまで使えそうだ、ということはわかったのですが、ACC,LKASを作動させずに自分で運転している状況で、逸脱回避機能が100km以上の速度域でも使えるのか、と言う点が気になってしまったのですが、いかがでしょうか?
たとえば120km/hで高速を自分で運転している状況で、白線を越えそうになったときに警告やステアリング操作で戻してもらえる様な反応が起きるかどうか、と言う事なのですが、皆様の経験ではいかがでしょうか?
一度解決済みにしたのに再度質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:23715160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/09 19:34(1年以上前)

>nyommcさん

路外逸脱の警告動作はメーター上のオレンジでの警告表示と
ハンドルがブルブル振動します
(警告音はないと思いますがド忘れです)

LKASでは車線認識できてればハンドルが動きますが
路外逸脱はハンドル操作での回避は行われません

書込番号:23715489

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyommcさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/10 08:30(1年以上前)

>サダ0721さん
ご返信ありがとうございます。
逸脱回避機能が高速道路で走行中に何km/hまで作動しているのか、という点が知りたいのですが、ご経験ではいかがでしょうか?
カタログでは100kmまでということになっていますが、>ねいちいさん>grimalkinさん>junkenpapaさんからいただいた情報で、ACC、LKAS は実際には135kmまで設定できるようです。おそらく逸脱回避機能も同じ上限である可能性が高いとは思うのですが、逸脱回避機能単独で100km以上で作動するかはっきり知りたい、ということと、願わくば逸脱回避だけは135km以上でも効いててくれたらいいな、と思っています。細かい質問で申し訳ありません。

書込番号:23716342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/10/10 09:13(1年以上前)

前期モデルを所有しています。

新東名で試してみましたが、ACCは135km/hまで設定可能で、LKASもその速度までは動作します。
この速度を超えると、LKASのインジケーターが数回点滅ののち点線表示となり、一時解除されます。
純正スピードメーターの誤差を考えると、ここまで設定できれば新東名の最高速度120km/hにも対応できるということでしょう。

逸脱回避機能はここしばらく長距離クルーズをしていないので記憶があいまいですが、
メーター読み120km/hくらいでは動作していたと思います。

書込番号:23716405

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyommcさん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/11 23:48(1年以上前)

>さまよえるバラスポさん
貴重な情報をありがとうございます!
ACC 、LKAS は135まで作動すれば十分ですよね。

書込番号:23720545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:132〜1160万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,000物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング