『トランクスポイラーの取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『トランクスポイラーの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

トランクスポイラーの取り付け

2020/11/07 21:43(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

タイプRに手が出せない貧乏人なので、見た目だけでもと思いトランクスポイラーの購入を検討しています。

みんカラなどでよく見かけるのですが、取り付けている方は何の目印もなしに目測と現物だけで穴をあけているのでしょうか?

型紙の様なものが点いているものもあるようですが、私の気に入ったものの製品に型紙はないとの事だったので、どうしたものかなぁ〜と二の足を踏んでいます。

もしご存じの方が居ましたら教えていただけますと助かります。

書込番号:23774374

ナイスクチコミ!5


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:56件

2020/11/08 12:46(10ヶ月以上前)

メーカーとかのだと型紙が付いてきてコピー品だと型紙は付かない。
それだと置いてみてバランス確認しながらの加工です。

書込番号:23775592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2020/11/08 21:28(10ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。

コピー品なのは承知済みでしたが、TYPE-Rは手が出ないし、姿だけでも・・・なんて思って考えましたが、やはり厳しいようですね。

ディーラーでの取り付けしか考えてないのと、車検に通るサイズを希望なので、断念するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:23776617

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:56件

2020/11/08 21:37(10ヶ月以上前)

街の整備工場とか板金塗装屋さんなんかでも取り付けやってもらえますよ
その手の店ならそんなのばっかりだからディーラーよりノウハウあって安いかもしれません

書込番号:23776645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2020/11/08 22:09(10ヶ月以上前)

そうなんですね。

一見で行くのは勇気がいるので、なかなかハードルが高そうです(;^_^A
どっかにやってくれそうなところがあればいいのですが・・・。

ダメもとで探してみる事にします。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:23776724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/08 23:14(10ヶ月以上前)

取り付けるとしても羽の重量が加わるので重くなり、ハッチを開けても勝手に閉まる事もあるそうです。
気をつけないと挟まれて怪我をします。
変えるならハッチのバネもタイプR用に変えた方がいいです。

書込番号:23776900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:320件

2020/11/08 23:49(10ヶ月以上前)

>にゃいほんさん

それは承知の上です。
しかもハッチやダンパーまで変えるなら、最初からTYPE-R買ってます。

予算が無理なんだからしょうがないので、なんちゃってでいいんです。
穴の開け方を聞いているので、的外れな回答はお断りです。

書込番号:23776963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:146件

2020/11/09 12:39(10ヶ月以上前)

本格空力パーツでエアロダイナミクスを向上させるには、僅かなズレでも悪い方向に効いてくるでしょうけど、見てくれのであれば、パッと見で曲がってなく高速走行でも耐えられる強度で固定されれば良いとなります。

物は判らないので、正しい事は言えませんが
先ずはフロントからリアまでの中心線を導きます。
トランクやフェンダーは左右がズレている事もザラなので、基準になりません。

トランクの上に中心線を引きます。
養生テープを貼って、その上に引きます。
次に穴を開ける場所をそこから求めてケガキます。
養生テープのままで、穴を開けると周囲の保護になります。

固定はビスよりも、ボルト&ナットで止めれればその方が、走行中に取れて大惨事になり難いです。
結構、なんちゃってエアロは
高速の風力に耐えられない物が多くて、簡単に千切れ飛んでいきます。

その辺りの耐久性や強度を考えて、しっかり固定したほうが良いです。
またトランクのストライカーも力がかかって、開いちゃう事もあるので、強化やボンネットピンなどの補強も考えた方が良いです。

小さなルーフスポイラーなら大丈夫だけど、typeRのスポイラーサイズだと必要かと思います。

書込番号:23777605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/09 15:24(10ヶ月以上前)

なんちゃってリアウイングを付けています。

取付は、ディーラーの担当営業さんの紹介で、町の板金屋さんで取り付けて貰いました。
型紙などはありませんが、その辺はプロなので、しっかりと取り付けてくれました。
指定は、タイプRと同じ場所ってことしか伝えていません。
ネットの写真を見ながら調整してくれた様です。

また、付属のボルトの強度が弱そうだったので、別途調達してくれました。
そこそこの速度で走ってますが、ぶっ飛びそうなことはありません。
詳しいことを書いてくれている方もいますが、私にはよくわかりませんが、
特別なことをしなくても、うちのは大丈夫です。

あと、ウイング取り付け後、ハッチを開けるのは重くなりますが、上まで上げれば、うちのウイングは、勝手に下がることはありません。
なお、タイプR用のダンパーに交換すると、長さがたりなく上まで上がらなくなるのでやめてください。

ディーラー経由での紹介が無理そうなら、Gooネットピットなどで問い合わせてみてもよいかもしれませんね。
技量は必要なので、購入前に、写真などを見せて、取り付け可能なお店を探した方が良いかと思いますよ。

良いお店が見つかると良いですね!

書込番号:23777866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件

2020/11/09 23:14(10ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

詳しい説明をありがとうございます。
某国製なのでそもそも精度は期待できないので、空力よりは見た目張りぼてですね。

とはいえ、飛ばない様にだけしてもらえればいいのですが・・・。
結構付けてらっしゃる方が居るので、そこそこの強度があるのかもしれません。

他者を巻き込むようなことが無い様に、しっかりと取り付けてもらえる所を探してみます。


>白猫にゃーごさん

実際につけておられる方からのコメント、すごく心強いです。
ディーラーで聞いたところ、型紙が無いと付けれないと言われましたが、板金屋さんは紹介してもらいませんでした。
そちらだと付けられるという事なら、そっちにおお願いしてもいいのですが、今度ディーラーで聞いてみます。

Gooネットピットというのは知りませんでしたので、ディーラーで紹介できなさそうであれば、問い合わせてみようと思います。

ボルトは私もネットで見てる感じですと、鉄の焼きの入っていないボルトみたいだったので、風圧でねじ切れそうだったので、ステンレスボルトに変更し、ヘリサートもタングステンで入れなおそうかと思っています。

ハッチは重たくなるのは仕方ないとして、ダンパーはみんカラかなんかで書いてあるのを見ました。
そもそもそこまでお金をかけるくらいなら、最初から買ってますので・・・(;^_^A

庶民には手が届かないお値段なので、諦めました。

検討しているのは何点かありますが、第一希望がセンターカーボンで気に入っているのですが型紙無し、第二希望がABS樹脂ですが、型紙有りなんでこの2点で迷っているんですよね。

良いショップが見つかるように、いろいろ当たってみる事にしますね。


お二方ともありがとうございました。

書込番号:23778746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/10 14:59(10ヶ月以上前)

私も主翼がカーボンのものを取り付けています。
磨き傷なども考えると、カーボンがおすすめです。
見た目も(中身もだけど)、ちゃんとカーボンで迫力ありますし。

ABS樹脂製も、おそらく中国製だと思いますが、そもそも、型紙の精度は(も)どうなの?って思いますし、
気に入っているなら、カーボンで取り付けてしてくれるお店を探した方が、良いのではないでしょうか。
ボルト等含めて、添付品は、あまり信じない方が良いと思います。(経験上)

ちなみに、ウイングではありませんが、ディーラーでは無理だろうなと思うエアロパーツを、
Gooネットピットで見積もって貰ったことがあります。
社外エアロなどは、ディーラーのメカさんより、慣れていると思いますよ。

うちは札幌なので、近隣に業者さんも結構いますが、地域によっては、ちょっと遠くなるかもしれませんけどね。
事例など見て、良そうなお店を探してください!!

書込番号:23779703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:56件

2020/11/10 16:51(10ヶ月以上前)

https://meetsmore.com/services/aero-parts-installation

取付屋さん探せます

書込番号:23779851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2020/11/10 22:23(10ヶ月以上前)

>白猫にゃーごさん

カーボン、やっぱりカッコいいですよね♪
ヤフオクで75000円で売ってるやつですかね?

やはり取り付けできそうならこれかな〜と思っていましたが、ちなみに車検とか通りそうですか?
TYPE-Rの純正を付けている人も居ましたが、そちらは結構怪しいサイズみたいだったので、外す必要がありそうですかね?

何だか質問ばかりでスイマセン。

ディーラーで取り付け以外してもらったことが無かったので、考えてもいませんでしたが、先ほど調べてレビューの良さそうなところに2件、相談してみました。
大阪に住んでいますので、割とお店の数はあるのですが、選び方の基準がレビューしかなくて・・・(;^_^A
ある意味賭けですね。

700kmまでは日帰りと思ってるので、少々遠くてもきれいに加工してくれて、なおかつ適正価格?で収まってくれるお店を探したいと思います。


>桜.桜さん

情報、ありがとうございます。
早速こちらでも見てみました。
返信があるまで待ってみる事にします。


お二方とも親切にしていただいてありがとうございます。

書込番号:23780555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/13 14:54(10ヶ月以上前)

返信遅くなりました。

店長、担当営業、工場長、ほぼ専属のメカニックと話してますが、
何も言われませんので、車検は大丈夫ではないかと思います。
特に、何かあると、工場長に言われますんで・・・
(マフラーとか、リアの反射板のLED化とか・・・)

うちのは、主翼の下部にフィンが付いているものなので、数千円高かった気がします。
磨き傷が目立たないので、カーボンタイプにしてよかったと思ってます。
ただ、直射日光による劣化は、ABSタイプより弱いかもしれませんけど。
(うちは地下駐車場なので気になりませんけど)
現在、ミラーカバー(純正交換タイプ)のカーボン化を進めています。

書込番号:23785318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2020/11/13 21:55(10ヶ月以上前)

>白猫にゃーごさん

いえいえ、こちらこそいろいろと質問ばかりで、お忙しいのに時間を撮らせてスイマセン。
私も今のディーラーは長い付き合いなので、何かあれば工場長に言われるくらいかと思います。

怪しいライン?であれば、まぁ大丈夫かと・・・幅さえ出なければ大丈夫なはずなのですが、現物を手に入れてないので計測が出来なくて・・・。

教えてもらったサイトで一か所、先日同じように取り付けたショップから連絡がありましたが、思ってたよりは高い(しっかり取り付けてくれそうではありましたが・・・)ので、同じ値段出すならばDの知り合いの方が安心感がなぁ・・・と思い、今日相談してきました。

心配性が災いしすぎてまして・・・。
そちらからの回答を待ってみようかと思います。

書込番号:23786029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2021/02/03 22:03(7ヶ月以上前)

>白猫にゃーごさん

いよいよ納車が近づいてきましたので、本腰を入れて綿密に相談してきました。
結果は、Dの取引関係では厳しいとの事で、教えていただいた所で取り付け実績のある所へ依頼しようと思います。

スポイラーはフィン付きと悩みましたが、最終的にフィン無し(購入予定の物がフィン付きの設定が無かったので・・・)で依頼しました。
みんカラなどで見た事のないタイプの物なので、おそらくでしか言えませんが、日本に輸入実績がなさそうだったので、取り寄せ可能かどうか確認中です。

納車までが本当に楽しい車ww
いや、納車してからも楽しいのでしょうが・・・(;^_^A

また、結果が分かりましたらご報告させていただきますね。

書込番号:23944876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2021/04/25 23:12(4ヶ月以上前)

結果について報告いたします。
先週にやっと取付けしてきました。

取り付け業者の方が意外としっかりしたお店だったようで、加工途中の写真を送ってくれたりして安心しました。
一週間が経過し、二度洗車しましたが今の所水漏れはありません。

ダンパーについては真ん中程度までは自重で勝手に下がってきますが、真ん中より少し上は保持、さらに上げると上まで上がってくれます。
ダンパー交換後の感想です。
ダンパーについては情報共有の意味で書き込みしておきますね。

ダンパーは私のはハズレだった様で、ダンパーを交換してもらいました。
抜けかけたのかは分かりませんが、30分ほどハッチを開けていると閉じる時にギギギという音がしてました。
よく見るとガス筒とダンパーロッドのガタつきが正常なものに比べかなり大きかったので、これが原因と思います。

よくネットでTYPE-Rのロッドが短いと書いてあるのは見ますが、たまたまTYPE-Rとの違いを見る機会がありましたので、こちらも書いておきます。(寸法はざっくりなので正確さは保証できません)

・ ロッドの全長が50mm程度、TYPE-Rの方が短い
・ ダンパーロッドのメーカーが違うようです。(ロットによる?)
・ 本体側は取り付け位置が同じですが、ハッチ側の取り付け位置がTYPE-Rの方が90mm程度ヒンジ寄りにある(よって取り付け部分の補強スポット溶接の位置もヒンジ寄りになっている)

気付いた点はこんなもので、実際にダンパーだけを変えた場合、ノーマルの開口部高さが1100mm程度に対し、850mm程度しか開かず荷物の出し入れがしづらくなります。

私のリヤウィングはほとんどの方が点けているものと同じだと思いますので、余程神経質にならない限り大丈夫ですかね?
割と神経質な私が許せるレベルですので、大丈夫かと(;^_^A

とりあえずこんな所感です。
質問等ございましたらわかる範囲でお答えします。

写真を上げようか迷ったのですが、特徴のあるリヤウィングなので身バレ防止のためにご容赦ください。

書込番号:24101372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:169〜1200万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング