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今時のマニュアル車?

2021/04/08 13:46(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:1688件

乗って二年になりますが、凄いことに気がつきました。
ニュートラルにして、クラッチを戻します。
なのにバックも含めギアを入れることができます。
どんな原理ですか?
また、何のため?
今時のマニュアル車は全部こうですか?

書込番号:24068529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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JTB48さん
クチコミ投稿数:14748件Goodアンサー獲得:1523件

2021/04/08 13:59(5ヶ月以上前)

>ニュートラルにして、クラッチを戻します。

踏んでギアを入れるなら普通ですが踏んでいたクラッチペダルを離すと言う事でしょうか? 

書込番号:24068548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23368件Goodアンサー獲得:1313件

2021/04/08 14:38(5ヶ月以上前)

エンジン掛けたまま

クラッチつないだままシフトレバーがニュートラルから各ギヤに移動(入れられる)
けど実際はギヤは入らないって事ですよね


書込番号:24068586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:291件

2021/04/08 15:00(5ヶ月以上前)

>また、何のため?

ダブルクラッチって事では。

書込番号:24068620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/08 15:07(5ヶ月以上前)

別に昔からアクセルを吹かしたりしてギアどうしの回転数をシンクロさせればクラッチ踏まなくても入ってたんだーよ
ただ壊れると嫌だからロズっちはやらなかったんだーよ

ギアを下げるときは吹かして、上げるときそのまま軽く当てておくと回転数が合った瞬間に素直にギアが入ってくれるんだーよ

書込番号:24068629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23368件Goodアンサー獲得:1313件

2021/04/08 15:09(5ヶ月以上前)

言いたいのは
シフトレバーは動くけどギヤは入らないって事じゃないですか



書込番号:24068635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/08 15:16(5ヶ月以上前)

エンジン始動中でクラッチ繋がったままギアが入っても、エンジンストールしないのであれば
クラッチ板の他にも、エンジンと切断できる機構が付いている事になるので新技術。

エンジンオフではクラッチが繋がっていようが、切れていようが関係なく
ミッションのギアは入ります。(ギアが噛み合わない場合もあるけど昔から)

どっちだろう。

書込番号:24068646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 15:22(5ヶ月以上前)

そうですね。
シフトをギアの位置に動かせますが、何のショックもなく、実際にはギアは入っていないと思います。
普通のマニュアル車なら、ガリって言うはず。

書込番号:24068651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 15:23(5ヶ月以上前)

>JTB48さん
そうです。

書込番号:24068652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 15:23(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
そうです!

書込番号:24068653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 15:24(5ヶ月以上前)

>口ズワールさん
それは普通ですよね。

書込番号:24068654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 15:26(5ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

ニュートラル時にしかアイドリングストップしないのと何か関係がありますかね?

書込番号:24068656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:14748件Goodアンサー獲得:1523件

2021/04/08 15:33(5ヶ月以上前)

>シフトをギアの位置に動かせますが、何のショックもなく、実際にはギアは入っていないと思います。
普通のマニュアル車なら、ガリって言うはず。

トランスミッションへの伝達が昔ながらの機械式(ロッドやワイヤー等)じゃなくて電気信号で制御しているって事ですかね? すでにアクセルはそうなっちゃいましたが。

書込番号:24068660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/04/08 15:39(5ヶ月以上前)

新技術?
リモコンスターターの為?

書込番号:24068663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/08 15:44(5ヶ月以上前)

ざっと装備表を見たけど、新たな機構は掲載されていないようですが、エンジンストールしないようにか
ミッション保護のためか、クラッチを切らないと、ギアに入らないようになっているとかは
ありそうですね。

自分の車種はFRで、ミッションから直接シフトが生えているから、クラッチ繋いだままにギアチェンジをするのは
回転数を合わせないと、ガリっとなりますよ。

書込番号:24068667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5174件Goodアンサー獲得:92件

2021/04/08 15:46(5ヶ月以上前)

私のクルマはトヨタですがそうなってません。

走行中はクラッチ踏まないとシフトレバーが希望のギアのゲートに入りません。
※無理やり押してどうなるかは試してませんが。

書込番号:24068668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 15:48(5ヶ月以上前)

>いぬゆずさん
停車中です。アイドリング中。

書込番号:24068672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1432件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/08 16:56(5ヶ月以上前)

M/Tも進化していますね。

https://bestcarweb.jp/feature/column/183925

書込番号:24068768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5174件Goodアンサー獲得:92件

2021/04/08 17:50(5ヶ月以上前)

入りません。だって物理的にシフトフォークがギアを繋ぐんだもの、入ったらその瞬間に「ガコン」とエンストでしょう。

ま、ホンダの事は知りませんが。

書込番号:24068836

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/08 18:43(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん

再度確認ですが,本当にエンジン回転中ですか?システムオンでもアイドリングストップ中でエンジンは止まってるというオチではないですよね?!

BMアクセラの6MTに乗ってますが,エンジン停止中であればクラッチペダルを踏まずに各ギアに入れることはできます。エンジン回転中には不可能です。やったことはないですが,渾身の力でシフトレバーを押し込めばシンクロナイザーの力で車体が動き始めます。ブレーキをかけていればエンストします。

書込番号:24068911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 18:58(5ヶ月以上前)

>Shamshirさん

間違いありません。
アイドリングストップ中にもギアが入りますが、その瞬間アイドリングストップが終わります。

書込番号:24068943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ykcorseさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/08 19:17(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん

え〜?

よくそんな事気付きましたね?
普通ならアイドリング中クラッチ踏まずにそんな行動
おこさないからね。

それでギアは噛んでるんでしょ?

サイドブレーキも甘くなるし坂道等の駐車時
クラッチ踏まなくてもギア噛ませますよ〜
ぐらいしか思いつかないですが

何のメリットがあるのかね〜

書込番号:24068980

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/08 19:23(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん

なるほど・・・不可解ですね。

アイドリングストップ中にギアを入れるとアイドリングストップが解除されてエンジン始動するってことですよね?その時,シフトレバーは奥まで入った状態なんでしょうか?それともシフトゲートの途中で引っかかって止まる?

アクセラはアイドリングストップ中にギアを入れるとアイドリングストップから復帰しなくなります(まあ当然)。なので2分以上アイドリングストップさせたい状況であえてギアを入れてアイドリングストップさせ続けるのに利用したりしてます。

シビックのMT車は以前試乗だけしたことがありますが,とても扱いやすいシフトレバーのごく普通のマニュアル車だったと記憶してます。

書込番号:24068990

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:73件 シビック 2017年モデルの満足度4 動画 

2021/04/08 20:11(5ヶ月以上前)

同車で試してみましたが、スレ主様のようにはなりません。
エンジンアイドリング中、クラッチペダルを踏まずにギヤを入れようとしても
シフトレバーは遊びの分は動きますが、ゲートインとはなりません。
固く閉ざして受け付けず、状態です。状況が違うのでしょうか・・
なお、恐る恐る試しました(^^;

書込番号:24069097

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/08 20:39(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん
>アイドリングストップ中にもギアが入りますが、そ>の瞬間アイドリングストップが終わります。

マツダ車ですが、アイドリングストップ中にクラッチを踏まずにギアを入れるとアイドリングストップを維持し、バッテリーが少なくなろうが絶対にエンジンは始動しないそうです。
理由は、そのままエンジンを始動すると車が動いてしまい危ないからです。

いまいち仰っていることがわからないのですが、ギアが入ってアイドリングストップが終わるということは、車が動くかエンストするか、どちらかのように思いますが、違うんですか?

書込番号:24069147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/08 20:49(5ヶ月以上前)

>mupadさん
皆さん

すいません。
私も再度トライしたら、なりません。
どうしても再現できません。

ギアを入れると、クラッチを踏み込めのような警告画面が出たのを覚えてるんですが。
オートサイドブレーキをオンにして坂道だったような。

とにかく再現を試みます。
大変申し訳ありません。

書込番号:24069166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/08 21:32(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん

99%勘違いだったんじゃないかと。単純にエンジンがアイドリングストップで止まっていたのをエンジン回っていると勘違いしてたと・・・

もしも本当に再現できたのなら動画アップロードを希望します。タコメータ映してエンジン回転中であること,シフトレバー映してギアがその状態で入ることを示せば百聞は一見にしかずなので。

書込番号:24069257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/08 22:37(5ヶ月以上前)

ホンダだけに、ゲームコントローラーのような仕組みのシフトも有り得るかもと思い
取説も見てみたけど、普通の機構っぽいですね。

FFの完全電子制御シフトって有りそうですし
そうなると、クラッチ操作を検知してクラッチが切れていないと、ギアに入らず、シフトだけは動くって
ホンダっぽくて有りそうと思ったんだが

もし、エンジンがかかっていてギアに入ってしまったら、エンストするが一瞬は飛び出す可能性もあるから
お気をつけて下さい。

書込番号:24069404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/08 23:13(5ヶ月以上前)

私もシビックMTで恐る恐る試しましたが、ギアは入らないですね、逆にクラッチ踏まないと無理にも入らない感じです。
因みにシフトレバーはワイヤーで繋がってて、電子制御では無いので多分気のせいですね。
余談ですがタイプR用のシフトだと、止まってる時とエンジンかかって無い時はなぜか5速に入りません。

書込番号:24069476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/09 07:32(5ヶ月以上前)

皆さん

ご迷惑をおかけします。
なんか、なんとか細胞はあります!って言われていた方の気持ちかもです。あの方も再現実験にトライしましたよね。

私も今から同じ通勤路で試します。
ただ、アイドリングストップ中だったとの指摘が正しい気がしています。

書込番号:24069741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/09 08:10(5ヶ月以上前)

申し訳ありません。
やはりアイドリングストップ中でした。
深くお詫び申し上げます。

書込番号:24069809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:73件 シビック 2017年モデルの満足度4 動画 

2021/04/09 13:10(5ヶ月以上前)

解決して良かったですね(^^)/

念押しになりますが、よくよく考えてみると、最初の勘違いの動作がアリだとすると、シフトアップ時とかに、
クラッチ切る前にシフトレバーに圧をかけておけばクラッチ切るのと同時にゲートが開くみたいに素早いシフトチェンジが可能となる、
という動作ができなくなりますね。
なので、やはり有り得なかった挙動だと思います。

書込番号:24070243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件

2021/04/09 13:17(5ヶ月以上前)

>mupadさん

本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
一方で、オーソドックスなマニュアルトランスミッションと確認できて、有り難かったです。

書込番号:24070259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/09 21:35(5ヶ月以上前)

スレ主の日本語に難がある。
シビック乗る前にそこからかと。
こんな日本語だと説明書すら読めないでしょ。

書込番号:24071031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2021/04/10 20:16(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん
>私も今から同じ通勤路で試します。

一般道で試したんだ。

書込番号:24072764

ナイスクチコミ!1


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