FE 12-24mm F4 G SEL1224G
- Eマウントレンズ最広角となる焦点距離12mmをカバーする、超広角ズームレンズ。広角側で発生しやすい諸収差を抑制し、画面周辺まで高解像を実現する。
- フォーカス駆動にはダイレクトドライブSSM(DDSSM)を採用。高速、高精度かつ静音性に優れたフォーカスを実現する。
- 光学性能を維持したまま前玉を小径化し、重量約565gまで小型・軽量化を実現することで、高い携行性を備える。また、防じん・防滴構造を採用している。
最安価格(税込):¥207,587
(前週比:-1,488円↓)
発売日:2017年 7月 7日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2023年11月24日 20:56 |
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119 | 16 | 2020年4月9日 02:29 |
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89 | 15 | 2019年9月21日 12:21 |
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12 | 2 | 2018年12月10日 01:06 |
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46 | 11 | 2019年11月7日 17:32 |
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16 | 8 | 2018年8月27日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
現在、a6500でタムロン 11-20mm/2.8を使用しております。
ソニー純正Gレンズの、このレンズが気になっているのですが、比較して画質や写りの違いは有りますか?
書込番号:25518654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F値が明るい方が表現の幅は広がりますよね。
あとは腕次第。
書込番号:25518675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GoodSpeed18さん
望遠ならまだしも 広角ズームはフルサイズ機で使ったほうが良いと思います、Aps-c機では折角の12mmが18mm相当になってしまいます、無理にとは言いませんがα6500を7cUに買い替えてみる気はありませんか?
書込番号:25518692
3点

>GoodSpeed18さん
タムロン 11-20mm 、というのは、11-20mm F2.8 Di III-A RXD (B060) との比較を言われているのでしょうか。それでしたら、まず、タム11-20は APS-C用、SEL1224Gはフルサイズセンサ用なところが大きく違います。
主な用途が a6500 であるのでしたら、わざわざ F4 、かつより重いこちらに切り替える意味は若干「・・・」なものがあります。
もちろん、フルサイズボディを別途お持ちで、それでの共用を目論む、ということでしたらお話しは変わってまいります。
書込番号:25518902
1点

>GoodSpeed18さん
広角レンズを使うならフルサイズが有利
書込番号:25518938
1点

>乃木坂2022さん
結局は腕次第ですね...。
今のレンズで勉強しようかな?
書込番号:25519081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maculariusさん
そうなんですね、やはりフルサイズですか。
7CUは魅力ですが、自分の腕的には中古の7Cからかな。
書込番号:25519085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮貴族さん
そうです。タムロン 11-20mm/2.8 Di III-A RXDになります。
やはり、フルサイズのレンズはフルサイズで活かせるんですね。勉強になりました。
書込番号:25519093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゑゑゑさん
やはり、フルサイズですね!
書込番号:25519094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GoodSpeed18さん
こんにちは。
>現在、a6500でタムロン 11-20mm/2.8を使用しております。
>比較して画質や写りの違いは有りますか?
フルサイズの広さをカバーするレンズで、
APS-Cのα6500で使われる場合は、
F4のわりに大きく高価、というレンズに
なります。自分なら買わないと思います。
書込番号:25519309
1点



レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
キャノンユーザーです。仕事で12-24mmが必要です。
キャノンの11-24mmは重く高くて使えそうにありません。
シグマの12-24mmも良さそうですが、こちらも1Kgオーバーの重量で積極的に使う気になれません。
こちらのソニーの FE 12-24mm F4 が自分のニーズにピッタリで一目惚れです。
しかしボディはキャノンのEOS Rですから使えません。
ソニーの FE 12-24mm F4をEOS Rで使えるアダプターはないのでしょうか?AFは使えなくても構いません。
このレンズのためにボディまで入れ替えると最低50万円!う〜ん、そうなると費用だけでなく不安になります。
ソニーは全く使った経験がありませんが、最近大変人気があるように思います。
しかし私の場合は高速連写や瞳フォーカスなどは全く必要としません。
それよりも操作性・発色等に不安がありますし、ソニーのカメラはカードのフォーマットを行うと枚数カウンターがゼロにリセットされてしまうのをYouTubeで見ました。そんな無神経なカメラは使いたい気にもなりませんし・・
以上よろしくお願いします。
7点

EのレンズをRにつけるアダプターは物理的に無理じゃないですかね…
書込番号:23032215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ムリだよ
フランジバックの距離が違うからね!
RFマウント 20mm
Eマウント 18mm
だから、ムリ何だ!
逆は可能何だけどね?
素直にEマウントに乗換えたら?
書込番号:23032229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハゲすすきさん
>> ソニーの FE 12-24mm F4 が自分のニーズにピッタリで一目惚れです。
>> しかしボディはキャノンのEOS Rですから使えません。
フランジバックの関係上、
キャノンのEOS RでソニーのFE 12-24mm F4は物理的に使えません!!
とうしても、ソニーの FE 12-24mm F4を使いたい場合は、
キャノンのEOS Rを売却され、ニコンのZ7/Z6に移行されると使えるようになる
マウントアダプターがあります。
書込番号:23032252
6点

>おかめ@桓武平氏さん
早々と返信ありがとうございました。
ニコンの場合は抵抗がありません。早速調べてみます。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
>丸出芭歌さん
>nampacさん
ありがとうございました。
書込番号:23032321
2点

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 HSM U
が有るじゃないか
500g台?
中古が40000円台で有るかも
CanonのEF ⇒ Canon R のアダプターと併用して
書込番号:23032344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハゲすすきさん
超広角ズームが仕事で必要なんでしょ。
キャノンの11-24mm/シグマの12-24mmは
重量で積極的に使う気になれず、そんな無神経な
ソニーのカメラは使いたい気にもなりませんて
(悪かったね仕事で使ってて)どれもこれも嫌ってさ
子供じゃ無いんだし、少なくともアドバイスを受ける
姿勢じゃ無いよね。
どーぞそのまま悩み続けて下さい。
きっとそのうち日が迫ればどれかに決まりますよ。
発色に関してはColor Checker Passportのチャートと
ライトルームかフォトショが有ればプロファイルが作れますから
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
操作性の変化はキヤノンレフ機→R程位だと思いますよ
(こればっかりは個人の感じ方が大きいのでなんとかなるとは言いませんが)
でも正直慣れが大きい気がします。
スレ主さんのお金、重量、発色、操作性を兼ね揃えるものは無いです。
文句言ってないで優先順位を決めて建設的にレンズ選びをしたらどうでしょうか。
FE 12-24mm F4もαボディもレンタル有りますし、継続的に超広角ズームが
必要な仕事が入るなら1度レンタルしてみてはいかがでしょ。
書込番号:23032345
15点

スレ主さんのお金、重量、発色、操作性を兼ね揃えるものありましたね。
おーシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
是非ご購入の報告をお待ちしております。
書込番号:23032360
4点

〉そんな無神経なカメラ
いゃあ、フランジバックの違いとアダプタ可否がわからんのも相当…
書込番号:23033573 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>nampacさん
ここはどこのメーカーのフランジバックが何ミリなんて調べてる暇人の集団か。
アハハハハ!!
書込番号:23033595
4点

>ハゲすすきさん
わーっさすがに酷い。
FEレンズをRで使えるアダプターが無い
時点でちょっと調べれば分かる事ですから。
初心者マーク付きでも有りませんし、突っ込ま
れても仕方が無いかなと( ・∇・)b。
書込番号:23033640 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>hattin89さん
FEレンズをRで使えるアダプターがなかったですか?
それじゃキャノンに文句言わなきゃね
お宅アタマ大丈夫ですか?
あはははは!!
書込番号:23033658
1点

FE、FE、EF、EF。
さてあなた使いたい12-24mmレンズは
このFが先のレンズとEが先のレンズのどちら
でしょう?
まぁFEレンズが付くアダプターが有るなら問題
解決ですね。ぜひFE12-24mmF4Gをフランジ
バックの物理問題を超越したマイナスのアダプター
でお使い下さい。
これで選択肢がシグマ 12-24mm F4.5-5.6 HSM U
と2つになりましたね。
勿論自分のニーズに一目惚れのFE 12-24mmが
使える方でしょうか。
あーめでたしめでたし(=´∀`)人(´∀`=)。
書込番号:23033964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーサイトを見れば一発でわかるフランジバックを調べるのは暇人がすることなのですかw
Youtubeでカメラの評判を見る暇はあるくせに?
いったいどっちが暇人なんでしょうねぇ…
書込番号:23034038 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

YouTubeにあることを信じてしまうスレ主さん、カードのフォーマットしても通し番号はリセットされませんので。
書込番号:23034644 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

お世話になります。キャノンRとα7RVを併用しているものです。レンズ沼に入っているため、EF11−24を1回、EF12-24を2回、シグマ12-24を2回、シグマ14-24を1回、シグマ14を1回、EF14を3回購入したことのある超広角オタクです。スレ主様がキャノン党、他の方がソニー党なので炎上になっていますが、両方使いとして一つ話をさせてください。レンズ交換をしない場合は、ソニーが使いやすいのですが、レンズ交換をするとソニーのカメラは、ゴミが入ることが多々あり、それが映像素子に写ってしまいます。キャノンのRはスイッチをOFFにするとシャッターで覆われるのでゴミがつくことがありません。そのため、使用目的により、本体を変えています。
フランジバックのことを言われますが、Rでもシャッターまでかなり余裕があるので、将来的には、2mmほど内側に入ったアダプターを入れることは可能だと思います。ただ、ソニーのマウント径が小さいので、フランジバックに余裕があったとしても、54mmのマウント用に作られたキャノンのRFレンズをソニーのカメラにつけることは不可能だと思います。
ソニー、キャノン、ニコンとファンがいると思いますが、相手の良いところを認めて、自分の使っているメーカーに意見を言うことで、よりよいシステムに変っていくのではないかと思います。FE24-240の良さを認めたから、RF24-240という良いレンズができたのだと思います。
書込番号:23078499
7点

本当に12-24を使いたいなら
α7RUをオススメします。中古なら手の届きやすい価格になっていますし
少なくとも12-24を最新の連射や瞳AF多用なんて事はありませんよね。
4200万画素の高画質と新型タイプのセンサーなのでほとんど見劣りは無いと思います
AFもDMF(ピント位置を拡大表示してピントを正確にできる)もあるので広角には向いていますし
620gの軽量なので扱いも楽だと思います。
レンズの為のカメラは違和感があるかも知れませんが、SONYではSTFや135ZAという銘レンズがあり
そのレンズを使う目的がカメラ購入の動機の方がいます。
わたしもその一人ですが、今はSTFを使う為にα7ERUをAマウントアダプターを介して使っています
ちなみにSTF(135mm)は元々MF専用なのでwww
いつの間にか、Aマウントカメラは残され島状態になり、中〜超望遠レンズ専用として使っています
だから、標準域はContaxPlaner45mmをα7RUに付けて運用、これも他社ですね。
気に入ったレンズを最大限生かせるカメラであれば新旧はかまわないでしょう
SONYの12-24は広角を買うならこれだと思っているのですが、まだ自分の中の機は熟していません。
レンズに惚れてカメラを買う、あってもいいのではないでしょうかw
書込番号:23328763
6点



レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
標準、望遠と購入しまして、そろそろ広角もと思った所、表題の2つで悩んでる所です。
使用してるカメラはα7iiiです。撮影対象は風景がメインになると思います。星は撮りません。
1224Gは12mmの超広角に惹かれつつもF4とGレンズと言う所に少し引っかてます。
GMに比べて解像感が落ちるのではないかと。サンプルを見る限りは、そこまで差がないように見えるのですが。
1635GMは大三元レンズの一角ですでに2470GMと70200GMを所有してますので
大三元をコンプリートしたいという気持ちもあるのですが、24〜35mmは2470GMで撮れるのと
1224 2470 70200のが繋がりがいいのではと言う思いや、
あと矛盾するのですが、広角にF2.8は必要ないのではという気持ちもあります。
みなさまの意見をお聞かせ願います。
8点

こんばんは
私はフィルタが付けられない理由で16-35GMを選びました。
動画でも使う(可変NDを使いたい)ので。
書込番号:22765324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

広角レンズの評価点は、(1) 画角がどうか、(2) 明るさがどうか、(3) 最短近接距離がどうか、です。
予算制約があるのなら、(1), (2), (3) のどれがどのくらい重要かでもって決めることになります。
そうした制約が強くないのなら、あるいは出来るだけ自由度を確保したいのなら、1224G と 1635GM 両方入手されるのが良いです。
1224G はデメキンのレンズです。ので確かに通常の丸フィルター(UV, PL, ND 等)は使えません。15cmの角型フィルター (NiSi とか KANI とか)を使うことになります。かなり高価で総額では 1635GM を軽く超えるくらいになってしまいます。が、それでもって角型ハーフND等も使い、海外でならともかく国内ではまだあまり流行ってないタイプの超広角表現の幅を稼ぐ、といった行き方もアリです。
てなことを色々ご検討のうえ、最良の選択に到達されればよいのでは、と思います。
書込番号:22765441
7点

1224Gから1635GMに買い換えました。
理由は、@12mmって意外と出番が少なく、16mmスタートでも困らない。
A1224Gは出目金なので、レンズに触らないように持ち歩くのに気を使うのが嫌になった。
B望遠側が24mm迄よりも35mm迄の方が付けっぱで使い勝手が良い。
と言うことが、1224Gを使っていて解りました。
軽くて良いレンズなのですが、町歩きには、1635GMだと一本で済みますが、
1224Gだと、2470GMも持って行かないと不安になる点がマイナスと思うようになったのです。
また、1635GMの24-35mmと2470GMの24-35mmでは、レンズの味と言うか写り方が違うので、ダブっていても、使い分け出来る楽しさが有ります。
私の用途では、1635GMは町歩き用。2470GMはポートレート用として活躍しています。
書込番号:22765513 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>dstudioさん
こんばんは
1224Gを持っていて気に入りながらもずっと1635GMに惹かれています。
何度も店頭で手に取りながらも購入にはなかなか踏み出せません。
2本持っても私の場合結局1224Gを持ち歩くような気がしていますので。
便利なFEレンズの代表格の24105Gもいざという時の為に取っておいていますが
なかなかそのいざって時は来ないもので、埃をかぶっています。
なのに「便利なレンズ」にはどうしようもなく惹かれてしまいます。
きっと、1224Gを買えば1635GMが、1635GMを買えば1224Gが気になるのではないでしょうか。
かと言って2本持ちは躊躇われる。なんとも罪深い2本です。
私もこのスレを参考にさせてもらいます。
書込番号:22765662
8点

私なら1224Gを選びます!
大三元を揃えるためなんて つまらない理由で選ぶのはどうかと思います・・・
でも 1635GMも気になるでしょう・・・
1635GMの画角の方が使いやすく無難な選択だと思います!
12mmを使いこなすのは難しいのだと思います!
が、超広角域が好きな私は 使いこなせてなくてもガンガン使うと思います!
書込番号:22765804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

単純に広角と考えていませんか?
広角になる程と撮影時の取り扱いが
難しくなりますが承知していますか?
ソニーのHPからαcafeで機材別に
作例がみられますので一度確認してもいいかも
書込番号:22765821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dstudioさん
既に2470GMをお持ちと言うことで、1635GMの35mmでの写りと2470GMでの35mmの写りの違いについてお話しします。
レンズの性格として、1635GMはボケが固めに対して、2470GMは柔らかめに出ます。ですから、同じ35mmで撮り比べると、ぱっと見で1635GMの方が解像しているように見えます。しかし、2470GMが甘い訳ではなくて、ピント面はしっかり解像してますが、人物や花など、丸みを帯びた被写体だと、ボケがホワッとして柔らかい質感を表現し易い。
私が上の書き込みで、1635GMは町歩き用、2470GMはポートレート用と言ったのは、そう言う描写の違いから来ています。
1224Gの写りは、1635GMに近いと思います。
要は16mmよりも広角側が必要か?F4とF2.8の差をどう評価するか?
24mm以外と24mm以上をシームレスにテンポ良く写す必要があるか?
この点を熟慮されて、良い選択をしてください。
書込番号:22765847 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

文面を見る限りスレ主さんには両方共要らないのでは?
普通、風景メインなら24-70の次は16-35に行く筈。
それが70-200を先に買い、広角はどっちにしようか?って悩んでる。
多分、買っても使わないのでは?
それでも欲しいなら16-35にして、オレンジGマーク眺めながらお酒でも飲めば良い。
書込番号:22766072 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

みなさま、いろいろな意見ありがとうございます。
とても参考になります。
>りょうマーチさん
自分も動画がメインです。
ただ広角は絞ればいいのでNDは必要ないかなとも思ったりしてます。
2470や70200は解放で使いたいのでNDは必須ですが。
>休日常務さん
流石に2本は厳しいです。
広角2本買うなら1本は標準域の単焦点でfが低いのが欲しいですね。
フィルターアダプタ高いですね。もっと汎用性があればいいけど、専用なんですね。
>でぶねこ☆さん
買い変えられたの事ですのでお伺いしたいのですが、
二つのレンズの被っている16mm~24mmの画質や解像の違いはどうでしょうか?
あと買い替え後に、もう少し引きたいと思ったことはありませんか?
>耳抜きさん
やはりこう言うダイナミックさが出る写真は、さすが12mmと思います。
クラシカルな所にパースが力強くでてて素晴らしいです。
こう言う写真をみると12mmが欲しくなりますね。
>☆M6☆ MarkUさん
単なる所有欲に惑わされるのは危険ですね。
ただあのオレンジのGマークは不思議な力がありますよ。
黒のGマークが、霞んで見えるようになってしまいます。
キャノンの赤ラインやニコンのゴールドラインは何とも思わないんですけどね。
>okiomaさん
ソニー公式を見ると引ける良さがでて余計悩むんですよ。
12mmだと、ここまで入るって例が出てますから。
>横道坊主さん
言葉が悪かったみたいです。
広角レンズで撮るのは風景がメインになりますって事です。
動画がメインで、インタビューや舞台をメインに撮ってますので、
やはりメインレンズは2470や70200なんです。
でも、インサート用に実景は必ず撮影するので、今までは24mmで撮ってましたが
入りきらない時も多々あるので広角が欲しいのです。
入りきらない時は動画の場合パンやチルトで誤魔化せますので何とかなりますが。。。
みなさんが言う12mmは難しいのはよく分かるのですが
1224は当然16mmも撮れるわけで、16mmで撮る時、もう少し引きたいって思わないかなと思うんです。
12mmという保険があるのが大きいかと。
気になるのは絞ったF4と解放のF4の差と16〜24mmの画質の差です。
ここに大きな違いがなければ1224かなって気がしてきてます。
書込番号:22766689
2点

こんにちは
出目過ぎると画角になくても横からの光でフレアが入る場合があるので、出目でないほうが、私にはいいのでして。
絞ってしまうならツァイスという選択肢もありますよ。
書込番号:22766715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dstudioさん
1224Gで撮っていると、16mmでも充分な構図でも12mmで撮ってしまうと言う結果を量産してしまったので、撮影結果を吟味した結果、16mmスタートの方が良いと言う結論に達しました。
あと、どんな構図を好むか?の問題になりますが、24-35mmで撮る頻度が多いので、レンズ交換をしないで16mmから35mmまで撮れることが便利なのです。
書込番号:22766889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はCanon16-35mmとPanasonic7-14mm(マイクロフォーサーズ)を持っているのですが、広角端でも狭いと感じる事があります!
なので、12mmに興味津々です・・・
でも、SONY機は持ってませんので 買えません・・・
と言うことで、Panasonic8mm魚眼 買いました(*`・ω・)ゞ
頻度は低いですがボチボチ使ってます(^-^)/
書込番号:22767746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマからEマウント用の12-24/2.8
が出るみたいですよ。
http://digicame-info.com/2019/07/74.html
レンズを買う醍醐味は迷う醍醐味ですから( ・∇・)b
書込番号:22774029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dstudioさん
既に決められたかもしれませんが、12-24Gを普段使いしている当方としては、16-35とは広角端での見え方がかなり変わりますので、24-70もお持ちであれば、より広い撮影を楽しまれるといった意味でも12-24をお勧めしたく思います(当方も16-35を考えたことはありますが、4mmの差は大きいと思いそのまま使用しております)。
12-24の解像度を気にされておりますが、中央の解像度は十分高く(周辺はかなり流れますが‥)、色乗りもしっかりしており、お値段を除けばかなり良いレンズだと思います。
GMをお持ちですと、そちらが気になるのは当然かと思いますが、12-24Gは楽しいレンズですよ。
書込番号:22814553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
みなさん色々な意見ありがとうございました。
1635GMを購入しました。
やはりフィルターが2470GMと共有できる事が決めてになりました。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22936727
10点



レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G

フィルターネジも無いから
ステップアップリングも取り付かない。
と思います。
それに 出目金の前玉だから
かなり前方に フィルターを置かなくてはならない
すると 対角122°のウルトラワイドだと
ケラれが生じると思います。
12mmと言うのは
身長180cmの人を縦位置で撮れば
前玉から 50cmくらいの距離で全身が収まるくらい
ワイドなのです。
書込番号:22313716 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

謎の写真家さん、こんばんは。
早速回答頂き、ありがとうございます。
自分が見たレンズは違うレンズだったようです。
でめきん部分が突出してるから無理ですよね。
ありがとうございました。
解決しましたので、解決済みとさせて頂きます。
また別の回答を頂きましても、お返事できない場合があります。
どうか、お許しください。
謎の写真家さん、詳しく丁寧に教えてくださり、
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22313775
3点



レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
このレンズ、持ち歩いていてとても楽しいのですがひとつだけ悩みが。
それはけっこうな頻度で現れるゴーストです。
太陽を入れる時は光芒をはっきり出したいので目いっぱい絞り、ゴーストも受け入れますがそれ以外の写真にはできるだけ入れたくないな、というのが本音です。ゴーストが出ないレンズは無いくらいの知識はあります。
1224Gの記事を読むと寧ろ逆光耐性は高いとのこと、私が上手く使えていないのかなと思ったりもします。
みなさんはどうしてますか?
6点

- 掌でも傘でもテキトウに使ってハレキリする。
- (三脚なら)ハレキリの掌や傘が画面に入っても構わず撮影し、ゴースト消した部分をハレキリ無しの画像にあとで合成する。
- 諦めて共生する。
。。。の適宜組み合わせでやっています。
書込番号:22075520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フレアはカメラを僅かに振ったり、ズームして
フレアの少ないフーミングか有るかもしれないで
探そうします。
コントラストの低下は
後から処理で強化します。
ゴーストは大好きで
ワザとカッコイ
ゴーストを意識します。
ぎゃっこう〜と言う雰囲気出るから。
忍玉乱太郎のオープニングテーマ曲の時
忍玉乱太郎と言う文字が
太陽に翳されて
ゴーストが描いて有るんですよ。
漫画なのに。
書込番号:22075522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

耳抜きさん こんばんは
自分の場合 バランスの良いゴーストでしたらそのまま残すこともありますが 気になる形状の場合 ゴーストは撮影時確認できますので 修正しやすいところにゴーストを持っていき 撮影後修正で消すこともあります。
書込番号:22075537
4点

ゴーストは目立ちにくい処に出させて事後処理で消す |
これもゴーストは消しやすい処に出させて事後処理で消す |
この撮影状況ではゴーストはひとつの写真の味としてそのまま出させる |
ゴーストはほとんど目立たないのでそのままにする |
ゴースト(フレアやハレーションを含む)は、太陽などの明るい光源がまともに写り込んでいるか、写り込んでいなくてもレンズ内に入り込んでくる場合に出ますが、後者の場合はまずは手のひらをレンズの前にかざして防げるかどうか試してみます(私はフードは使いませんので)。
いずれにしてもダメな場合は、(1)レンズを少し振って目立たない処にゴーストをもってくる (2)どうしても目立つゴーストは事後処理(画像処理)で消すか軽減する (3)ゴーストもありのままに(それもひとつの写真の味として)出させる のいずれかにしています。
太陽をそのまま写し込むことも躊躇しないので、ゴーストとうまく付き合うようにしています^^
書込番号:22075623
12点

>耳抜きさん
写真のゴースト対策ねぇ。
家で気づいたらガッカリするなぁ「大敵は油断」だって思う。
レンズのゴースト。
工学系もさる事ながらコーティング。の部類に入るイメージが強いですね。
高級コーティングを施したレンズって、逆光だけで無く値段にも強い。
内面反射の影響もあるだろうからコーティング以外には鏡筒の技術もあるかも。
ゴーストとの付き合い。
難しいなぁ、太陽に限らず強い光源の入れ方によっては光芒もゴーストもあるだろいけど、
より「いなしやすく意図的な除外」が出来るのは光芒だもんね。キラーン、ピカーンて。
そんなゴースト交際、私の場合。
フィルターを調整する。
使用は千差万別だけど、プロテクト一つ変えても変わる時がある。
そんな意味では、デジタルな世界でのアナログフィルターは使い方も幅が広がったのかも。
フィルターって言っても、コーティングを選ぶって言っても良いかもですね、フィルターのコーティングを選ぶ。
って感じの。。。
レンズを交換せずに、取っ替え引っ換えし易いか。って話しですね。
ハレ切りを使う。
手、下敷き、団扇、扇子なんか持ってるものを手当たり次第に使うけど。
折り畳みの傘。が一番逆光に強いかなぁ。
構図を調整する。
限界はあるにしても「カメラywレンズを少し動かていなす」と言う意味です。
フレアなんかも気になる時は気になるし、光芒の出方も調整します。
調整すると言う意味では全部同じかな。
強いレンズと言っても
仰るとおり、逆光に強いったって無敵ではないから無くせはし無い。
極端かもしれ無いが、結局アナログ対処な晴きりとか頑張るっ。とか、
「人間関係と同じ付き合い」だと思う。
書込番号:22075962
2点

>錯乱棒2さん
なるほど合成ですか 目からウロコです
>謎の写真家さん
素敵な作例ありがとうございます 人物とゴーストの親和性って高いですよね
>もとラボマン 2さん
手持ち撮影の多い私にはとても実践的なアドバイスでした
>isoworldさん
すごく綺麗な作例ですね よろしければレンズを教えて頂けませんか?
>LunaLynksさん
その気になれば何でも可能なデジタルで敢えて機材とアナログな折り合いをつける なんか良いですね
書込番号:22076111
1点

こんにちは♪
私も・・・isoworldさんのご意見に近いですかね??
ゴーストは、チョットした角度(アングル)の違いで、出たり出なかったり(少なくなったり)するので・・・ビミョ〜〜に構図を調整します(^^;
フレアは、手をかざしてハレ切りですね。。。
↑これでも、全て防げるわけじゃ無いので・・・フレアもゴーストも受け入れて生かす事を考えます(^^;
太陽の光芒に沿って、斜めに入るゴーストは構図に生かしやすいと言うか?? カッコ良いので、ワザと入れることもありますけど??
夜景やイルミネーションの点光源(ゴースト)は・・・厄介でorz 神経使います(^^;
↑保護フィルター外したり・・・なるべく目立たない様にして、後で消したりしてますね(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22076861
5点

太陽光の一部をコスモスの花びらで覆い光芒を出しながらゴーストを軽減する |
裸電球のゴーストを焚火の中に隠して撮影する |
強い漁火のゴーストを事後処理で消しやすい場所に持って行く |
ゴーストが目立たないギリギリの時間まで引き延ばして撮影する |
耳抜きさん:
> よろしければレンズを教えて頂けませんか?
何年か前までは価格.comの写真スレにはEXifデータが全部出たのですが、それ以降は一部が出なくなりました。なぜか原因は分かりません。伏せているわけではなく、困っています。
1枚め(曽爾高原のススキ)
2011年10月26日16:21
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
2枚め(枯れたチングルマ)
2012年8月5日07:04
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3枚め(ウスバキトンボ)
2015年8月28日09:36
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF (キヤノン用)
4枚め(小野のヒマワリ)
:2011年8月4日18:43
SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (キヤノン用)
おまけに、また写真を貼っておきます。フィルターやフードは使っていません。
コスモス
2015年10月4日06:42
CANON EOS kiss X7
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
村上家(五箇山)のササラ
2014年2月28日09:14
CANON EOS kiss X7
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
宇治川の鵜飼
2014年7月12日19:33
CANON EOS 1DX
EF24-105mm F4L IS USM
伊豆沼(宮城県)の日の出
2016年11月18日06:32
CANON EOS 1DX
EF70-200mm F2.8L IS USM
書込番号:22076965
3点

>#4001さん
1枚目、2枚目を見て思わずおおおと声が出ました。比較の作例はとても参考になります。何よりヤル気が湧いてきました。
>isoworldさん
丁寧なご回答頂きありがとうございます。
恥ずかしいのですが白状しますと、いつ頃に出たレンズで価格が如何程なのかを知りたくてお聞きしました。
一般的に、新しく高価なレンズは良いコーティングが施され逆光耐性が高いとされています。勿論事実なのでしょうが、結局は道具を使う人次第なんですね。身に沁みました。
書込番号:22077319
0点

レンズの性能におんぶにだっこになるんじゃなくて
自分で出来ることを増やしながら付き合っていきます
はじまりはゴーストとフレア
しかし考えてみると撮影全般に言えることでした
皆様ご回答ありがとうございました
書込番号:22078573
2点

盛大なゴーストを入れたくて古いレンズを
買ったりもしますけど、出て欲しくない時に
出たらーーーーレタで消します。
画像は既出ですがタクマーでっす。
書込番号:23032788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
何度か使っているうちに、レンズ表面に細かいゴミや、指が触れたことによる油膜がついてしまいました。
細かいゴミはまだ良いのですが、油膜はどうしても取りたい…。
液状レンズクリーナー+マイクロファイバークロスで拭けば良いでしょうか?
みなさん保護フィルターを付けられないこのレンズ、どう、お手入れしていますか?
ご教授くださいませ。
1点

これは持ってませんが
シュパシュパしてー
ホコリや細かいゴミを除いてから
レンズ用ウエッティー
からの
レンズペンでスッキリ\(^^)/
書込番号:22054736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このレンズは持っていませんが、いわゆる出目金レンズでフィルターが装着できないものは4本ほど持ってます。
レンズ前玉の掃除は、まずブロアなどでできるだけゴミを吹き飛ばしたあと、ウエットタイプのレンズクリーナーか、レンズクリーニングぺーパーにクリーニング液をつけてふき取って、そのあと乾いたクリーニングクロスなどで仕上げてます。
今のレンズのコーティングは強いのであまり神経質になる必要もないかもしれませんが、あまり力を入れずに、根気強く何度かに分けて拭くこともあります。
書込番号:22054753
4点

ブロワーでよく吹いて目に見える程度のゴミは飛ばしてから、洗浄液+レンズペーパーまたはレンズクロスまたはカメラレンズクリーナー激落ちくん、です。
書込番号:22054800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使い終えたら
胴鏡はオシボリで拭いて
手油を落としてます。
ゴム部の白化を防げます。
昔 OLYMPUSの金属ボディの
一眼レフを使ってて
鼻油を放置してたら
塗装がブツブツになって腐食してしまいました。
書込番号:22055033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ面は
ブロアーで一度埃等を吹き飛ばしてから
専用のクリーニングペーパーに専用の液を付けて拭き取るとか
レンズペンを使うとか・・・
筒はレンズ面と同様に
ブロアーで一度埃等を吹き飛ばしてから柔らかい布で拭くとか・・・
書込番号:22055149
2点

このレンズは持っていませんが
専用のクリーニング用品を使っています。
富士フイルム FUJIFILM
レンズクリーニングリキッド(30ml)
https://www.biccamera.com/bc/item/1797198/
富士フイルム FUJIFILM
レンズクリーニングペーパー(50枚入り)
https://www.biccamera.com/bc/item/1934445/
書込番号:22055267
1点

おけんけんさん こんばんは
自分の場合は シグマの14−24oですが レンズペンでクリーニングすることが多いです。
でも レンズペンでも取れない汚れが有った時は レンズ用クリーニング液とクリーニングペーパーでクリーニングしました。
書込番号:22055286
1点

皆さま、いろいろとご教授ありがとうございます。ブロアでゴミを吹き飛ばし、レンズクリーナーでキレイにしてみます。
清掃が終わりましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:22063858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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